『Ubuntu 10.04 のインストール』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

Lenovo G560 06792UJ

Core i5 430M/4GBのDDR3メモリー/320GBのHDD/DVDスーパーマルチドライブを備えた15.6型HD液晶搭載のノートPC

Lenovo G560 06792UJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg Lenovo G560 06792UJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G560 06792UJの価格比較
  • Lenovo G560 06792UJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06792UJのレビュー
  • Lenovo G560 06792UJのクチコミ
  • Lenovo G560 06792UJの画像・動画
  • Lenovo G560 06792UJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06792UJのオークション

Lenovo G560 06792UJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • Lenovo G560 06792UJの価格比較
  • Lenovo G560 06792UJのスペック・仕様
  • Lenovo G560 06792UJのレビュー
  • Lenovo G560 06792UJのクチコミ
  • Lenovo G560 06792UJの画像・動画
  • Lenovo G560 06792UJのピックアップリスト
  • Lenovo G560 06792UJのオークション

『Ubuntu 10.04 のインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G560 06792UJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo G560 06792UJを新規書き込みLenovo G560 06792UJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

Ubuntu 10.04 のインストール

2010/07/02 01:20(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 06792UJ

スレ主 梅茸さん
クチコミ投稿数:222件 Lenovo G560 06792UJの満足度5

G560に Ubuntu 10.04 をインストールしてみました。
使い勝手や問題点などを、ざっと記しておくことにします。

Ubuntuは、Wubiを利用しWindows内にインストールしました。
この方法を使うと、UbuntuをWindowsアプリと同様な手軽さで、インストール&削除することができます。

WubiでインストールしたUbuntuの領域は、Windows側からは ubuntuという1つのフォルダとして見えます。
また起動時には、WindowsとUbuntuの選択画面があらわれ、ブートするOSを選べるようになります。

Ubuntuがいらなくなれば、コントロールパネルにある 「プログラムと機能」 から削除すれば、起動時の選択画面とubuntuのフォルダーが削除され、アンインストールは完了です。

G560では、インストールしてすぐに Ubuntuの機能をひととおり使うことができます。
ビデオやオーディオなどはそのまま使え、有線LANでの接続もすぐにできました。
LANにつなぐことさえできれば、利用したいパッケージのインストールなども快適に行えます。

Flash Playerをインストールすれば、Youtubeなどのネット動画も見られます。
アプリをインストールしDVDの映画鑑賞もできました。

USBケーブルでのプリンタ印刷は問題なし。
HDMIケーブルでの薄型テレビへの出力は、映像○,音声×でした。
メモリーカードスロットは、SDカード○,メモリースティック×。
(こちらに環境がないため)無線LANは未確認。

ひと昔まえにくらべたら、Linuxもずいぶんと使い勝手が良くなりましたが、それでも、まだまだ快適といえるほどの環境ではないようです。

プログラムやUnix系のOSを勉強したいなど、ある程度はっきりした目標があるのなら、Ubuntuの環境は利用価値が高いといえるでしょう。

書込番号:11571242

ナイスクチコミ!1


返信する
salemtangさん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/17 09:11(1年以上前)

こんにちは。無線もお使いになれましたか?ご確認よろしくお願いいたします。

書込番号:11638486

ナイスクチコミ!0


スレ主 梅茸さん
クチコミ投稿数:222件 Lenovo G560 06792UJの満足度5

2010/08/10 20:56(1年以上前)

無線LANも問題なく動作しました。
現在、これをUbuntuの無線LAN経由でアップしています。(^^

書込番号:11744591

ナイスクチコミ!1


スレ主 梅茸さん
クチコミ投稿数:222件 Lenovo G560 06792UJの満足度5

2010/08/22 16:53(1年以上前)

Ubuntuのインストールに関して、いくつか注意点を追加しておきます。

Ubuntuをインストールする前には、Windowsの 「システム修復ディスクの作成」 を利用し、必ず 「修復ディスク」 を作成しておきましょう。
(修復ディスクの作成は、 DVD-RW を1枚使うだけの簡単な作業です)
この修復ディスクを作っておけば、WindowsもUbuntuも起動できないというトラブルにも、 「MBRの修復」 で対応できます。

Ubuntuでの無線LAN設定のさい、プロバイダへの接続に pppoeconf を利用すると、メニューに表示されていた無線LAN接続が消えてしまいます。
そうしたトラブルに遭遇した場合は、次の対応で問題を解消できます。

/etc/network/interfaces ファイルを開き、つぎの先頭2行だけを残しすべて削除。
(削除するのが心配な場合は、コメントアウトしておく)

auto lo
iface lo inet loopback

書込番号:11797397

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G560 06792UJ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Lenovo G560 06792UJ
Lenovo

Lenovo G560 06792UJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

Lenovo G560 06792UJをお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング