


みなさん、こんOOは。
タイトルの通り、バスパワーで動きません。ポータブル用途で購入されようとする方には向きません。
ちなみに接続したPCはASUS製のEeePCでT91MTです。同タイプのBuffaloのDVSM-PN58U2Vでは問題なく動いていたのですが。
別売りACアダプタを買えばいいのでしょうが、それではこの機器を選ぶ意味がないので・・・
書込番号:11582511
4点

私のFUJITSU LooxU/G90では使えているのですが、USB端子の供給電力が違うんでしょうね〜
書込番号:11582562
0点

ネットブックはバッテリーの持ちを重視しているので、USB電源の供給能力が低く(規格上の1端子あたり最大電流は500mA)1本のケーブルではドライブに必要な量に達しないことがある。
USB-HDDケースでよく使われている2叉ケーブルでつないでみては。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-m5dp/
書込番号:11582620
0点

パスパワーでの動作はつなぐPCによりますよね。
このドライブに限らないと思いますよ。
書込番号:11582623
1点

皆さん、こんOOは。
早速の返信ありがとうございます。
この手の商品はドライブが良くないのかPC側の電源のせいなのか問題になりますが、少しでも情報があるといいかと思い書き込みました。
商品の性格上、ネットブックに繋ぐためにあって、かつネットブックの大手であるASUSのEeePCで問題が起こるのは、消費者からみたらやはり良くないと思います。
書込番号:11583090
3点

その後の報告です。
IOのサポートに電話すると、ドライブレターの変更と、ほかのPCで動作テストを求められました。
結果としては、ドライブレターの変更でも変わりがなく、IBMのX23(2662-ESJ)とM51(8183-1AJ)で同様にDVDメディアを認識できませんでした。X23はマシンが古くてUSB1.1しか付いていないので参考意見ということで。
明日にでも会社のPCを拝借して動作確認したいと思います。
書込番号:11588793
0点

みなさん、こんOOは。
その後の経過を。
勤務先でデスクトップPCにつないでみても変りませんでした。
サポセンに電話し合計5台のPCで同じ挙動を示すことを伝え、アマゾンで購入しているので、返品手続きを取ることも伝えました。
これから返品手続きを行います。
これ以降は正規な使い方ではないのでサポセンに言っていませんが、バスパワーHDDの二股USBケーブルや、他社製ACアダプタ(電圧、端子などは同じもの)を使っても同じ挙動をします。ということで、個体の不良品かもしれません。
書込番号:11591738
2点

みなさん、こんOOは。
後日談です。結論からいうと、アマゾンで返品できました。
この労力はいったいなんだったのか・・・
近所の家電量販店でもう一度購入しようと考えています。また動かなくてもすぐに返品か、交換ができますから。
書込番号:11641545
0点

私もEeePCでT91MTでのリカバリー使用の為購入を検討しています。
買い替え後の機種でもバスパワーで動きませんか?
それとも、最初の機種が初期不良ですか?
書込番号:11918828
0点

スレ主ではありませんが
CULVノート acer ao753でバスパワーで読み込み・書き込みとも問題なしです。
光学ドライブ内蔵ノートPC(Let's note W4)と比べても読込速度なども遜色ないです。
書込番号:12000178
0点

遅レスですが、Gateway EC3800-45K
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=EC3800-45K
これでもドライバーインストール(繋ぐと自動インストール)すら出来ませんでした。
スレ主さんの言われる通り、この機器を選ぶ意味がないです。
ガッカリと言うより、詐欺まがいの売り文句に腹が立ちます。
書込番号:12756378
0点

メーカーサポートにTELし、サポートの方と設定の確認・変更等を約一時間やりましたが、「これ以上は申し訳ありませんが御手上げです。」との事で、返品しました。
最後に各種常駐ソフトを全て停止し、仮想デバイスのアンインストールもしてやりましたがダメでしたね。
残りは、別売のACアダプターを使うという事だけ。
でもこれじゃ、バスパワー駆動が売りのこの機種では本末転倒。
ちなみに、ACアダプターUSB-ACADP3は生産終了で手に入らず、後継品USB-ACADP4 は実売で約¥2000-。
U8Eは、ヨドバシ・ドット・コムで3,380円で買ったので、ACアダプター付きのU8SLEがアマゾンで\4,406-で売っている事を考えると尚更アホらしいです。
他メーカーの物にします。
書込番号:12759867
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DVRP-U8E」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2012/12/07 6:15:29 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/10 14:03:15 |
![]() ![]() |
3 | 2011/04/11 19:30:15 |
![]() ![]() |
1 | 2011/02/09 10:43:42 |
![]() ![]() |
5 | 2011/01/25 20:48:53 |
![]() ![]() |
1 | 2011/01/10 0:25:52 |
![]() ![]() |
4 | 2011/01/01 2:47:14 |
![]() ![]() |
7 | 2010/12/09 10:44:48 |
![]() ![]() |
13 | 2011/03/20 23:23:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
