このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2010年6月3日 13:49 | |
| 3 | 4 | 2010年5月24日 08:58 | |
| 5 | 2 | 2010年4月23日 05:53 | |
| 3 | 6 | 2010年4月18日 14:08 | |
| 0 | 4 | 2010年4月13日 01:29 | |
| 2 | 6 | 2010年4月6日 19:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆様、こんにちは。
値段もこなれてきたし、ボーナスも近づいてきたので、購入を検討し直しています。
「高速連写」ができることになっています。ウェブで公開されているペンタックスの説明書でも高速連写の記述がありますが、性能については具体的に書かれていません。JPG画像の大きさが制限されたり、質によって変化するというのも書かれていて理解できるのですが、実際にはどのくらいの性能なのでしょうか?「秒間〜コマ」くらい程度のことが分かればよいのですが。
お使いの方、もしよろしければお教えねがえませんでしょうか。
0点
ご参考まで。(撮影・再生関連の3番目)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w90/faq.html
書込番号:11445994
![]()
3点
じじかめ様、早速ありがとうございました。やっぱり見つける努力が足りていなかっただけですね。恐縮です。
書込番号:11446005
0点
購入を検討中なのですが、購入に当たり自然故障だけではなく、水没等まで保証するタイプに入ろうか迷っています。
こういったアウトドア用の防水仕様のデジカメを購入するのは初めてです。
そのため実使用でのリスクなど今ひとつピンときません。
普通のデジカメはもともと水気のあるところで使用するわけでもなく、注意をしているのでこれまで故障知らずだったのですが、防水仕様ならやはりそれなりに使ってみたいとも思います。ダイビングはしませんが釣りなどのお供に考えています。
購入されたみなさんは保証をどうされていますか?
0点
私はμ770SWやμTOUGH-8000を使っていますが、カメラの延長保証には入っていません。
自宅の火災保険には、特約として、動産保険を掛けています。(保険料は金額の1%(だったかな?)です。)
盗難や落下破損などには対応していますが、置き忘れはダメなようです。
カメラだけではなく、バッグ類や腕時計など、持ち歩ける物なら、何でもOK です。
防水カメラといえども、水中に落下させ、水深が深いところなら回収できません。
私は、フロートストラップも持ってはいますが、やや長い紐で首から提げ、胸ポケットに入れて使っています。
5月連休でも、乗っていた小型ヨットが転覆し、人間は水中に落下しました。(小型ヨットは、無理をしたり、不適切な操作をすると、簡単に転覆します。)
カメラも水に浸かりましたが、防水仕様のため、何とも有りませんでした。
保険や延長保証も良いとは思いますが、まずは落とさないこと、もし水中に落としても、回収可能な手立てを考えておくことが必要と思います。
書込番号:11397599
![]()
1点
私は、延長保証はつけていません。でも、用途を考えると、入っておいた方が安心かもしれませんね。
影美庵さんの意見とかぶりますが、私は写真のようなコードをつけています。水没や多少の落下には安心のカメラですが、落とさない事が基本ですよ!ちなみに、ホームセンターなどで、工具を吊るす用途で売られているコードですが、結構使い勝手がいいです。1.5mくらいまで伸びますから、手を伸ばして自分撮りしたり、隣の人に撮ってもらう時にも、コードを外さないでも大丈夫です。
書込番号:11397804
![]()
2点
影美庵さんMOGI_BEARさんお答えと情報ありがとうございます。
「落とさないこと」「回収可能な手立てを考えておくこと」たしかに基本です。
飛行機をして「鉄の塊が空を飛ぶとは」というごとく
カメラを水につけるなんてという固定した思い込みがありまして
メーカーのサイトを見ていたら一年ごとのパッキンの交換を推奨するなどと書かれていたこともあって
もしかして防水といってもそれほど信用できないものなのかなと思っていました。
みなさん意外と保証をつけておられないようなので心配するほどもないのか(信用してよいのか)と考えなおしつつあります。
書込番号:11399892
0点
>ちなみに、ホームセンターなどで、工具を吊るす用途で売られているコードですが、結構使い勝手がいいです。
\100ショップ・ダイソーにもありますよ。(やや短いかな?)
ホームセンターの方が「安心”感”」は有りますが、同時に「高価」です。
私は、工具を吊す時は、\100品を使っています。
(カメラでは使ってはいませんが、若干の差額だったら、「安心”感”」を買うかな?)
書込番号:11400737
0点
単純に外観の好みと前面に指を引っ掛ける出っ張りがあって片手で安定して持ちやすそうと
いう理由でW90かTOUGH-6020を検討しています。
今日、電気店で実機を見てきたのですが、このW90はカラビナストラップが邪魔して、片手
で持ってシャッターボタンを押す行為がうまくできませんでした。
自分としてはカラビナストラップは使わずに、首掛けストラップを付けて使うつもりでいる
のですが、ストラップのフックが飛び出していて片手で安定して持つことができるのかちょ
っと疑問に思いました。
また、モニター左側の情報表示覧がとても邪魔に感じたのですが、説明書をざっと見た限り
では情報覧を消すことができないようなんですが・・・。
実機のオーナー様、
1.片手でのホールド&撮影は安定してできますか?
2.情報表示覧を消してフル画面表示はできますか?
以上、よろしくお願いいたします。
0点
> 1.片手でのホールド&撮影は安定してできますか?
中指をレンズ面の出っ張りにかけ、ストラップは手のひらで包み、親指で再生ボタン右の出っ張りを押さえ、親指と中指でカメラを挟む様に持つと安定します。(WPiに比べ液晶画面が大きくなり、持つ部分が小さいです、WPiの方がホールドは安定しますーこれらの写真はWPiで撮影)。
しかし、片手ではブレる可能性が高く、両手でしっかりホールドする事をお薦めします。左手をこのようにすると、シャッターを押した時にカメラが下に揺れにくくなります。つまり、両手で右上と左下からカメラを挟む格好です。それに、こうすると、ストロボを塞ぐ可能性が減少します。左手を不用意に使うとストロボを隠してしまう可能性があります。
> 2.情報表示覧を消してフル画面表示はできますか?
できますよ。OKボタンを押すと、輝度のバーグラフが出ます。もう一度押すと、全画面表示でアイコンが消えます(16:9です、通常のアスペクト比では、一番左側には映像は広がらず、アイコン表示のみの領域となります)。更に、もう一度押すと、液晶画面が消灯します。これらの動作はマニュアルに記載されています。最近では、買わないでもマニュアルがダウンロードできるので良い時代になったものだと感心しますね。
マニュアルはこちら;http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/optio-w90.pdf
書込番号:11268059
![]()
5点
持ち歩くカメラが欲しく、主に、仕事用で使いたいのですが対衝撃、防水が必要項目です。
候補として、カシオ、オリンパスの防水タイプの物が出ていますが、ほぼペンタックスにしようと固まりつつ、ありますが皆様のアドバイスも頂きたいと思い、書き込みました。
使用用途は、主にスナップや又、流通業ですので店舗内の売り場の写真や商品の写真取りなど
が主になります。
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。
0点
買って損するレベルではないです。(安くなったけどW80は画質が悪すぎるので買わないように)
鮮魚コーナーなどで防水カメラとして使えます。多少、落としても大丈夫ですよ(汗;;;)
では、お店へGo!
書込番号:11246864
0点
takano1959さんこんばんは。
今日、ちょうど電気屋でコンデジをいじってきました。
オリンパスのμTOUGH-3000 は職場で使っていますが、何となく使いづらいです。
起動が遅めで設定の切り替えもダラダラしている感じです。
シャッターも半押しから全押しになる押し加減が軽くて、
半押しのつもりでシャッターを切ってしまったことがたびたびありました。
6020 ならましかな、と思っていじってきましたが、3000 とあまり
変わらない印象を受けました。
ただし、オートフォーカス(AF)に関しては早い方かと思います。
フジのFinePix XP10 は起動も動作も AF も早いです。
ただ、液晶モニターでピントが合っているのかどうか見えづらい
感じがしました。
パナソニックの Lumix FT2 は AF が一番早いと感じました。
液晶モニターも見やすいです。
カシオのEX-G は機能がどこにあるかわかりづらい印象でした。
小柄で凸凹があまりない個体は持ち歩きに有利かと思います。
で、Optio W90 はというと、
AF は早いほうではないと思います。ただ、ストレスを感じるほど
遅いというわけでもありません。
ちなみに、耐衝撃、防水で「レンズが液晶モニターの真ん中に位置している」
のはペンタックスだけです。
今、個人では Optio W90 を使っていますが、近距離撮影で職場の
μTOUGH-3000 を使うと何か違和感を感じるのです。
takano1959さんの使い方からすると、スナップではどの機種でも
大差はないと思いますが、店舗内では光が足りないので、
高感度撮影が必要になるかと思います。
フラッシュではビニールに光が反射したりして上手く撮れないことが多いです。
できればレンズが大きく明るい機種が適していると思いますが、
耐衝撃、防水前提だとすれば、高感度での写り具合がポイント
になるのではないでしょうか。
といいながら、高感度については機種別の差がわからないので
アドバイスになっていませんね。すいません。
個人的には W90 が欲しくてたまりません。
店頭で手にとってますます物欲がわいてきてしまいました。ヤバイ...
書込番号:11246885
![]()
0点
皆様、早速のご返信ありがとうございます。
高感度の撮影がポイントですか?ありがとうございます。又、買って損はないレベルと言う事ですか?ありがとうございます。連写機能はあまり重視してませんが、シャッターを押してから落ちるまでのタイムラグはどうですか?スナップを撮る時に少し気になるのですが、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
書込番号:11247519
0点
私用に、各社を調べた結果、小型軽量で広角が最大の角度だったので、SONY Cybershot DSC-TX5(緑:グリーン)を買いました。(後期高齢者ですから、小型軽量が重要な仕様です。)
書込番号:11248054
1点
室内撮影が多いなら高感度に強いSONY TX5で良いと思います^^
書込番号:11248343
2点
> シャッターを押してから落ちるまでのタイムラグはどうですか?
気になるレベルではありまでん。
オートフォーカス自体もW30に比べ、明らかに早く正確になっています。
室内での感度を気にする向きもあるようですが、感度を上げるとノイズがどの機種でも増加するので、先ずはライティングで十分な光量を確保するのと光の当てる方向を調整して被写体を目立たせるのが良いでしょう。
書込番号:11248856
![]()
0点
防水機能のあるデジカメが欲しくて購入を検討していますが気がかりが1点、
仕様を見ると手ぶれ補正が電子式とあります。
光学式の手ぶれ補正と比べると電子式は劣るとの先入観がありためらっています。
現在使用中のデジカメはSONYのDSC-T100で光学式の手ぶれ補正ですが室内撮影だと
若干、手ぶれが気になります(フラッシュ未使用時)
素人が気にするほどの差はないのでしょうかね?
0点
防水ではないペンタのP70やP80の電子式手ブレ補正は
かなり優秀だという書き込みはたくさんあります
同じ機構のブレ補正を搭載しているならブレに関しては心配なさそうですが
問題は室内等ではISO感度が上がりすぎるためにノイズが多くなる点だと思います^^;
↓この辺の手ブレ補正を搭載した機種もご一考を・・・^^;
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000091182.K0000084321.K0000084322.K0000080269.K0000020920
書込番号:11222039
![]()
0点
暗めの室内でフラッシュ無しでどこまで手ぶれを気にされるのでしょうか?
どんなカメラでもライティング(十分な光量と光の当て方)が良い写真を取る基本です。
ストロボが外付けできる一眼レフなら、ガイドナンバーの大きいストロボをバウンズで使えばそれなりの写真が撮れます。
小型カメラ内蔵のストロボは光量が十分でないし、直接光らせるので、手前のモノが光って背後が暗い、変な写真になります。
雰囲気を生かすなら、ストロボOFFですが、確かに手ぶれしやすい。そういう場合、三脚を使うのがベストです。大きく重い三脚が安定しますが持ち歩きには大変、どこかでトレードオフするしかないです。ペットボトルのキャップに取り付けるタイプもありそれなりに重宝します。
手持ちなら、片手でラフに持つのでなく、両手でしっかり肘を付けて44マグナムでも構える要領でしっかりカメラをホールドすればかなり安定します。私なら、肘を机に付けるか、柱など固定した動かない部分にカメラの一部でも付けて撮影します。屋外なら、電柱などにカメラの端を付けて撮影するとかなり安定しますよ。また、ズームせずにワイドで使うのも手ぶれが目立たない方法です。
電子式手ぶれ補正を使わないで、ブレない写真を撮るにはこのような手が必要です。
書込番号:11225430
0点
DBぱなまさん
P70,P80と同等の電子式手ぶれ補正であればかなり優秀そうなのですね
情報ありがとうございます
比較リストも参考になりました。
今使用しているDSC-T100が光学5倍なので、せめて同等の倍率が欲しいと
思うとオリンパスになってしまうのですね・・・
オリンパスは起動時間が長いと酷評されてますので気持ち的に検討対象から
外れております・・・
書込番号:11225659
0点
たまは駅長さん
3年前の光学式手ぶれ補正(DSC-T100)と今時の電子式手ぶれ補正(W90)と
どっちが優れているのかな? と言うのが質問の主旨です、わかりにくい
表現ですみませんでした
現在使用中のDSC-T100ではカメラの液晶で確認する分には上手く撮れているように
見えててもPCに取り込んで大きな画面で見ると「ありゃりゃ」なのが結構あった
ものですから、、、一応自分的には脇をしめて固定していたつもりだったんですが・・・
テーブルに肘をつける、柱等固定物を支えにする > 参考にさせていただきます
10倍ズームで防水で手ぶれ補正も画質もバッチリ、、、なんて機種が2〜3万円であれば
飛びつきたいところなんですが、、、、何年後になる事やら・・・
書込番号:11225726
0点
Optio W90がHDMI接続が可能になったようですが接続用のMicro HDMI(Type D)のケーブルを探していますが見つかりません。どなたか販売しているメーカー、型番をご存知ある方おられませんか?
0点
こんなのは如何でしょうか。
HDMIコネクター Type D (Micro)、ライトアングルタイプ、46765シリーズ
書込番号:11195727
1点
問い合わせてみましたが、個人では無理で代理店なども個人では売ってくれないみたいです。
購入された方はおられますか?
購入店、金額又は他のメーカーなどお分かりの方は教えて下さい。
書込番号:11195833
0点
オリンパスのCB−HD1というケーブルが使えます。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101970
私はヨドバシドットコムで購入しました。
書込番号:11196149
![]()
1点
オリンパスのCB−HD1ケーブルDタイプですね。
見つかりました。
PENTAXのサポートに最初に聞いたら、オプションでも無し発売予定も未定とのことで、自分なりに検索しても見つからず、代表的なHDMIケーブルの販売メーカーに問い合わせるも発売の予定無しでこの掲示板に書き込みしました。W80を持っていたのですが、動画をHDで見たかったので新発売のW90がHDMI対応になったので購入を考えてW80を嫁に出しましたが、HDMIケーブルでツマヅキ購入を迷ってました。
有難うございました。
書込番号:11196674
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













