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初心者 グリップの痺れについて…

2015/02/24 21:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1100

クチコミ投稿数:12件

CB1100納車しました   よろしくお願いします

はじめまして!

今月 大型二輪のデビューでCB1100納車しました
いろいろ乗ってみて感じたことを質問させてください

空冷4気筒の味とも思うのですが…
一人乗車では一番気持ちのいい 田舎の一般道を、時速60`前後で走っている時でさえ
タンデムすると強めにグリップが痺れます(電気風呂に手を入れた様な…)
ギアは、トップから順に試しましたが、あまり変化は感じられませんでした

これってタンデムの宿命なんでしょうか?ボックスの巻き込み風の影響?

せっかくのCB1100なのに…
乗り方のコツというか対処方法のご指導お願いします


タンデムのためトップボックスを装着、グリップヒーターもつけてます
ちなみに妻は・・は52`・・です









書込番号:18514437

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2015/02/24 22:08(1年以上前)

乗り方って事なら、タンデム時に力が入って必要以上にグリップを握ってませんか?
体と共にグリップを握るのもリラックスする必要があるかな?
バイク本体なら、グリップヒーター装備って事ですから、グリップの交換は除外。
バーエンドをヘビーウエイトタイプに交換。
あとはプレスバーですかね。

自分はポッシュ(POSH) ハンドルバーエンド ウルトラヘビータイプと、同じくポッシュ(POSH) のプレスバーを付けてます。
パーエンドの方は効果あり。ブレスバーはほとんどないかもです(笑
おっと、バイクはカワサキのZRX1200Rです。

書込番号:18514762 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2015/02/24 22:39(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000537342/SortID=16910227/#tab
以前同じような症状で乗り替えられた方のスレです

参考になれば・・・

書込番号:18514923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/02/24 23:09(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!
確かに納車直後の初タンデムだったので、スムーズなギアチェンジなどに
気を使いリラックス出来ない運転でした。
次回力を抜いて確かめてみます。

バーエンドはスポーツグリップヒーター用のバーエンドに交換したのでは?
納車時に元のバーエンドを受け取ってます
バーエンドの重さで振動を抑える事ですね 勉強になりました
バイク店に相談してみます
ありがとうございました

書込番号:18515058

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クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:134件

2015/02/24 23:26(1年以上前)

BMに乗っていますが、グリップがヘタッてきたので、交換しました。
コスト削減なのか、元のより細くなっていまして、振動を感じる様になりました。
そこで、ショップに相談した所、キジマからグリップ付けるオーバーグリップ見たいな物を勧められ、
付けた所振動が激減しました。
キジマのHP見ましたが見つけられませんでした(;^ω^)

なお、この製品はテニスラケットに付ける物と同じらしいので、
安く済ませるならスポーツショップで聞いてみてください(^^)/

書込番号:18515135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:134件

2015/02/24 23:28(1年以上前)

グリップヒーター付いてますが、ヒーターの効果は変わりません。

書込番号:18515145

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piro2007さん
クチコミ投稿数:2295件Goodアンサー獲得:11件 CB1100の満足度5

2015/02/24 23:49(1年以上前)

shootertoyo さん
こんばんは
納車おめでとうございます!
私はCB1100ブラックスタイルの2012年式5速モデルに乗っています。
昨年はおよそ6500q走りました。タンデムはしませんが、振動は感じないですね。
フロントタイヤ交換したら、いっそう快適になりました。
一度トップボックス無しで走ってみるのもアリかなと思います。
トップボックスの装着と振動の関係は過去スレにもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093499/SortID=18046380/

書込番号:18515235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/02/24 23:55(1年以上前)

fast freddieさん ありがとうございます

バイクって短い試乗では見つけられないマイナス面はありますよね
振動の対処法も勉強になりました いろいろ試してみます
マイナス面も改良を加え付き合っていきます

エキパイの焼け方も気になりましたが・・・

書込番号:18515266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/02/25 00:15(1年以上前)

R259☆GSーAさんへ
それで振動が激減とは・・・
スポーツ店覗いてみます
ありがとうございます!


piro2007さんへ
一度もボックス外して走ってないから
風とかのバランスで振動が違いそうですね
ぜひ試してみます!!

これからもCB1100の長所短所教えて下さい
よろしくお願いします!

書込番号:18515347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2015/02/25 08:48(1年以上前)

マジ困ってます。さんも書かれてますが、グリップの握り過ぎのような気がしますね
グリップは軽く手を添えるだけの方が車体が良いので素直に曲げれますよ

それと振動対策で私もモデルは違いますが使ってる
↓こんな振動対策の付いたグローブなんかもけっこう良いですよ
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/cgi/product2014ss/gloves/gsm16403/

書込番号:18515982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件

2015/02/25 11:56(1年以上前)

4発で振動で手が・・・・・しびれる
あたいにはわかりません

ハスラー400やW1SAなんぞ乗ったらびっくりするでしょね
緩めの電気あんまですよ
アナログ腕時計の針落ちたり

知ったかするつもりないけど、今時の人乗り手のキャパ小さくて
タイヤにしろ、サスにしろバイク側に原因求めすぎてるように思える

書込番号:18516471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2015/02/25 15:16(1年以上前)

私も握りすぎだと思います。
私も初バイクの頃はよく手が痺れました。
私の場合は2気筒でしたが。

普通に走ってたら4気筒ではなかなか手が痺れないかと。

書込番号:18516955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/02/25 16:13(1年以上前)

ヤマハ乗りさん
保護者はタロウさん
ミカサアッカーマンさん

ご意見ありがとうございます!

やっぱり慣れないバイクで力入れすぎだったのかと思えてきました。
柏秀樹さんのDVDを見てフローティンググリップも意識していたのですが
思うようにできていなかったと思います。
自動二輪歴は1年4ヶ月です キャパ無さすぎですね
バイクの事もっと知りたいとおもうので、これからもご意見お願いします

書込番号:18517096

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/25 23:55(1年以上前)

DVDもいいと思いますが、その手の情報に詳しい方は、往々にして頭でっかちになる傾向があるような…(^_^;)(失礼m(_ _)m)

バイクは乗ってなんぼだでしょうから、黙って年間一万キロ乗れば、いろいろと見えてくると思いますww

いっしょに走ってくれる「いい仲間」がいるといいんですけどね(^_^;)

書込番号:18518776

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2531件Goodアンサー獲得:418件

2015/02/26 01:17(1年以上前)

つけられてるグリップヒーターは純正のスポーツグリップヒーターでしょうか?

自分はスポーツグリップヒーターつかってるんですが、表面が意外と滑りやすく強くにぎらなくてはいけない状況となってしまい、それが原因で肩が痛くなりやすくなりました。

書込番号:18518966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/02/26 02:46(1年以上前)

PFAさんへ

「バイクは乗ってなんぼ」  その通りだと思います!
2013年11月からバリオスUに乗り(エンジン不調の為売却)
2014年3月からCB400SSに乗りました。
CB400SSは約1年間で1万8千`走り、バイクの楽しさを知りました。
ただ初の大型で、重量が100Kg近く違うCB1100に乗り換えにあたり
DVDで取り回しなどの参考にしたわけです。
CB1100は大型としては大変乗りやすいバイクなので年内には1万`以上走ると思います
その頃には1対1でCB1100と対話できる様に頑張ります。
ご意見ありがとうございました!


kumakeiさんへ

純正のスポーツグリップヒーターです!
すべり易いとは特に感じなかったですが・・・
まだ納車1週間で無我夢中で運転してる次第です
特にタンデムの時は、力が入り過ぎたのか
すべり易い事に気づかないくらい強く握ってたのかもしれません。
リラックスして運転できる様に慣れていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:18519058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2015/02/26 22:18(1年以上前)

こんばんは

CB1100 black style 2014年式の多分5速最終モデルを乗ってます
装備品は純正のキャリア、グリップヒーター、モリワキのスキッドパッドです
この状態でグリップはやや固く感じられるが強く握りしめなければならないほど振動は感じられません
妻とのタンデムツーリングを500〜600キロしますが、町中、高速、峠道全く問題ありません
ちなみに妻は60k(公称スペック)だそうです

後の文面から察するに試乗はされて、その時はハンドルのしびれは感じ取れなかったのですよね?
だとしたら

思うに、怪しいところは2点パニアケースとエンジンガード
パニアケースはとりあえずケースを外してみて試してもらってとして

一番怪しいのはエンジンガードですね...

パニアケースの装着でハンドルのブレが感じられるのはもっと高速域
120k以上とか
そして、アクセルをオフした時の状態に顕著に感じられたので、今回の60kでの話はまだ当てはまらないのではと...

エンジンガードですが、
写真を見ると、エンジンマウントの後ろから前にかけて、あと、フレームの下にもかかってますね
これだけ連結してしまうと、共振とか変わってしまうかと

せっかくつけたパーツですが、いちどエンジンガードを外してみて走っていただけないでしょうか?
その時ただはずすだけでなく、サービスマニュアルにしたがって丁寧に締め付け順番と締付けトルクを守って
付けていただくようお願いできないでしょうか?

私はモリワキのスキッドパッドだけですが、
一度エンジンマウントボルトを緩めて順番通り締め付けたところ
雑味というかそういった振動がスッキリ消えて
ハンドルグリップへの振動が激減しました

これによりアクセルグリップを強く握る必要がなくなりもっと楽になりました

細かな振動がある→滑りやすい→グリップを少し強く握らなければならない

この悪循環から抜け出ました

グリップヒーターでないノーマルのグリップならばここまで気にしないで住んだかとは思うんですけどね...

とにかく、パニアケースを外す
エンジンガードを一度外す

これらを試して見てただけないでしょうか?

せっかく100万以上も出してもったいですからね


書込番号:18521801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2015/02/26 22:21(1年以上前)

保護者はタロウさん

いつも楽しく返信を拝見させて頂いてます
今回のは乗り手のキャパ不足とかそういったたぐいではないと思いますよー

書込番号:18521812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/26 23:56(1年以上前)

車体固有のクセからくる痺れ?
60km前後であれば2000〜2500前後の低回転ではないですか。
販売店スタッフによる試乗でのアドバイスはいかがしたか。
状態によっては、販売店を通じて、HONDAの朝霞、和光のドックで検査入院をおすすめします。
私の場合(VFR1200F DCT 低回転でのハンドルとカウル振動)、検査結果異常ナシ。
排気デバイスキャンセルで低回転振動が解消しました。
異常ナシとメーカーのお墨付があれば、より一層の愛着とゆとりが持てるのではないでしょうか。

書込番号:18522214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/02/27 03:53(1年以上前)

TOMY@CHIBAさんへ

CB1100購入にあたり試乗しました。
ドリーム店ではなく同型のCB1100を(無謀にも初のリッターバイクです)
レンタルして1人で琵琶湖を一周しました。(大阪在住です)
その際、気になっていた、取り回しはもちろん
各速度でのトルク、アクセルの反応、高速道路での安定感、乗車姿勢による疲れ方など
すべてにおいて理想のバイクに思えました。

CB1100の購入は、PROSショップで、エンジンガードを相談したところPROSMANを紹介され
立ちゴケしてもタンクまで大丈夫とのことでしたので取り付けてもらいました。
タンデム時の強めの振動は、他の1100オーナーさんのインプレにありませんでしたし
ご指摘の通りにショップで、エンジンガードを一度外してみます!
結果は必ずご報告します!
ご意見ありがとうございます!


ロックで麦焼酎さんへ

トップで60Km前後では、2000回転までいかないぐらいです。
明日にでも販売店スタッフにタンデム時の試乗してもらうつもりです
入院ですか・・(^^;)もちろん改善がなければ入院させます!
ご意見ありがとうございます!

書込番号:18522572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2015/02/27 10:32(1年以上前)

タンデムに限りって条件で発生するとなると・・・

既出かもしれませんが・・・

奥様がお乗りになった時のご自身の着座位置が前になってるとかないですか?

着座位置によってハンドルを握る角度が変わっての痺れは経験上あるので・・・

恐らくバイクの問題より乗り方(奥様の出来るだけ後ろに乗ってもらいおひとりで乗られる時のポジションに近い姿勢を保てるようにするとか)で解消できるレベルの問題なのではないでしょうか?

書込番号:18523164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/02/27 16:19(1年以上前)

ショップに行ってきました。
店員さんに症状を説明しエンジンガードも要因の一つでは?
と聞いたところ
「別のCB1100のオーナーさんも同じエンジンガードとボックスをつけ
タンデムで片道200`のツーリングに行っても、しびれの話は聞かなかったです。
エンジンガードは関係ないですね・・エンジンあたりからの振動があるとすれば
腰あたりから揺れがあるはずです」
と即断されました。
その後店員さんが一人で試乗しましたが、「どのバイクもこれくらいの振動はあります。
タンデムの時はフロントが、多少浮きぎみになり振動するのでは・・バーエンドを
重たい物に交換してみてはいかかですか?」

それ以上反論できず、バーエンドの交換を頼んで帰りました。
180gから235gの取り替えです。効果は薄いと思いますが・・・

fast freddie さんのご指摘通り乗り方が悪いのだろうと・・・
とりあえず交換して様子みます。

書込番号:18523924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2015/02/27 19:33(1年以上前)

shootertoyoさん

そうでしたか...
とりあえず、その店で試乗用のノーマルCB1100をタンデムで乗れないですかね?
60kで再現できるならば、すぐ乗り方か shootertoyoさんの車両が問題を抱えているかわかりますけどね

しかし、
その販売店は気に入らないですね
チューンしろと言っているのではなくて、お客が困っていてノーマルに一旦してほしいと言っているだけなのに
もし、ノーマルタンデム試乗して問題がなければ今の shootertoyoさんのCBを一旦ノーマルにしてほしいと
伝えてください

もし、それでも販売店の人がゴチャゴチャ言うならば、ホンダのお客様相談センター?に電話して
販売店の保証も含めて他の店を紹介して欲しいと相談してはいかがでしょう?

書込番号:18524452

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:296件

2015/02/27 21:56(1年以上前)

二人乗りの時なら 共振とは違うような・・

まあ 机上の話でいうなら 
4気筒は2次振動で高周波ノイズはあるし、
タイヤの摩耗や 
二人乗りによる相対的なバランスの変化による
接地感の違い
当然 タンデムで乗り方も変わるわけで 
どうなんでしょうね。

書込番号:18524960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/02/28 03:49(1年以上前)

TOMY@CIBAさん
iimさん
ご意見ありがとうございます!

近いうちに、このクチコミ掲示板で教えて頂いた
乗車位置やグリップの握り方に注意して
妻と24日と同じようにタンデムしてみます。

前回より痺れが無くなれば、乗り方が未熟だったのが原因
という事で解決したいと思います。
前回と同じなら、CB400SSでお世話になった
ドリーム店にも相談してみようと思います。
また報告させて頂きますm(_ _)m

書込番号:18525797

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:296件

2015/02/28 10:32(1年以上前)

>乗車位置やグリップの握り方に注意して

>当然 タンデムで乗り方も変わるわけで 
ポジションや力の入り具合などの乗り方もあるけど 
当然アクセル開度が増すわけで振動が増える可能性が
あるという意味を含んでますよ

相談というより 費用が発生しますが 
作業依頼なら バイク屋も断らないと思います。

書込番号:18526496

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/28 18:03(1年以上前)

>スレ主さん

CB400で年18000キロですか!!すごいですね(^o^)/

大変失礼いたしましたm(_ _)m

早く解決するとよいですね♪


ショップとのやりとりがちょっと気になるのですが…

エンジンガードを外すよう依頼はなさらなかったのでしょうか?

工賃が発生するかもしれませんが、頼めばイヤとは言わないと思うのですが…

無料で外してみてくれるかどうかは、お付き合い次第といったところでしょうか…


こういう掲示板も役に立つとは思うのですが、一番いいのは、「あなたの言うことなら全部信じます!!ww」と思えるショップを見つけることでないかと思うのですが…。特にバイクの場合(^_^;)

納得いかない提案であれば、後腐れのないようにwwきちんと断る、と(^_^;)

また、一般的にこういう掲示板では、権利意識が強い(?)書き込みをされる方もいらっしゃるのですが、バイク屋でそのとおりのことを言えば、まず顰蹙を買ってしまい、その後のお付き合いに悪い影響が残るのでは?と心配になることがあります…(^_^;)

まずは身近でショップとの良い関係を築き、それを補うためにこのような掲示板の利用をするとよろしいのではないでしょうか??(^_^;)

重ね重ねえらそうにすみませんm(_ _)m

書込番号:18527882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/03/01 12:22(1年以上前)

iimさんへ

販売店のエンジンガードへの信頼度を覆す根拠が乏しく
言い出しにくいのが現状です。
ドリームのスタッフの方が、CB1100に乗ってまして
ホンダ車ならメンテしますよ!って言ってましたから
心苦しい感がありますが、相談行ってみようかと・・
次回タンデム時の振動次第ですが・・
ご意見ありがとうございます


TOMY@CIBAさんへ

びっくりしました!TOMY@CIBAさんだったんですね
あの長文のインプレを拝見してCB1100に決めたのです。
休日はタンデム中心に考えたので参考になりました!
またご意見お願いします!


PF4さんへ

そうなんです!販売店には
「あなたの言うこと全部信じます!」が無いのです。
CB1100でそんな話聞いたことがない!とか
エンジンガードは関係無いとの断言される とか
痺れの話を持ち出した事自体、相手にされてない感があります
乗り方が下手だったと自信をなくす現状です
これからも不安な点は言うつもりですが・・・

書込番号:18530847

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:55件

2015/03/01 20:05(1年以上前)

>スレ主さん

すみません。逆なんです(^_^;)

スレ主さんが、「このバイク屋の言うことなら大丈夫。全部任せます。」と思えるような信頼できるバイク屋を見つけられるとよいですね、ということなんです。

バイク屋さんと議論したり、ネット情報で知識比べしたりって、お互いにいいことないんですよね(>_<)

向こうもプロですから、ちょっとアレなユーザー(もちろんスレ主さんのことではないですm(_ _)m)から、「ネットに書いてたからこうしてくれ。」とか、「あなたの見立てはネットと違う。」なんて話されたら、一般的には不快に思うのではないでしょうか??(^_^;)

ただ、今回の件は、バイク屋が、きちんとスレ主さんが納得できるように説明して対応してくれればいいだけだと思います…(これくらいの振動は当たり前だという答であったとしても、スレ主さんが納得できるように説明を…)


が、現実にスレ主さんがお困りなのですから、どこか違うバイク屋で、スレ主さんが全面的に信用できるようなところが見つかるといいように思いますが、いかがでしょうか??(^_^;)

書込番号:18532487

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:271件 縁側-バイクの話の掲示板

2015/03/01 21:13(1年以上前)

こんばんは

一つお聞きしたいのですが

>前回と同じなら、CB400SSでお世話になった ドリーム店にも相談してみようと思います。

とありますが、何故今回のCB1100は他店で買われたのでしょうか?
何か、ドリーム店で買わなかった理由でもあるのでしょうか?


お客様センターに連絡ってのも、アリかも知れないけど・・・・・どうなんでしょう?
それで、今後お店との良い関係って築けるのでしょうかね〜

他のお店に行っても、何も変わらないんじゃないかな〜

少なくともスレ主さんよりも豊富な経験と知識を持つプロの言よりも、全く見ず知らずのイチユーザーの発言は信じる・・・・
どうなんでしょうかね〜〜


書込番号:18532762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2015/03/02 17:11(1年以上前)

shootertoyoさんへ

そうでしたか〜
参考になって良かったです

少しばかり気になっていることが早く解決して奥様とバイクライフを楽しめると良いです

そう、グリップのしびれですが...
wifeに、...というわけでちょっと付き合わない?ってコトでタンデムしました
おもいっきり前に座ったり、後ろに座ったり、グリップを潰れんじゃないかというくらい
握りしめたり
いろいろ試しましたが、特に感じなかったですねー

意識して感じようとしたのでかえってわかりづらかったのかなー

書込番号:18535533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2015/03/02 17:19(1年以上前)

PF4さんへ

また、一般的にこういう掲示板では、権利意識が強い(?)書き込みをされる方もいらっしゃるのですが、バイク屋でそのとおりのことを言えば、まず顰蹙を買ってしまい、その後のお付き合いに悪い影響が残るのでは?と心配になることがあります…(^_^;)

たぶん、お客様センターに問い合わせてとか書いたので私のことと思いますが...m(__)m

お店の試乗車を奥様とタンデムさせてもらって自分の車両に問題がないか確認したいときに

「多分、私の技量が足りなくてグリップのしびれを感じる
車両にいくつかのオプションをつけているので、その影響と思ってしまう時があります
そうでなく、自分の乗り方に問題があるのを確かめたいのでお店の試乗車でタンデムさせてもらえませんか?」

くらいには大人なら言い換えると思って書いてます...m(__)m

あたまっから権利主張を振りかざしても喧嘩にしかならですしね

書込番号:18535546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 CB1100のオーナーCB1100の満足度5

2015/03/02 17:57(1年以上前)

VTR健人さんへ

>とありますが、何故今回のCB1100は他店で買われたのでしょうか?
>何か、ドリーム店で買わなかった理由でもあるのでしょうか?

あえて聞かなくてもよいのでは? m(__)m

>少なくともスレ主さんよりも豊富な経験と知識を持つプロの言よりも、全く見ず知らずのイチユーザーの発言は信じ
>る・・・・
>どうなんでしょうかね〜〜

お店よりここでの発言を信じてるわけではないと思いますよ

バイク屋さんは乗りてより豊富な経験と知識を持つプロ

であって欲しいと私も思ってましたが、
そうでないケースがほとんど

修理に出せば

見えないところは違うボルトが付いてたり
ヘタしたら首下の長いボルトを無理やりねじ込んでたり
燃料ホースや冷却水のクランプを整備中になくしてそのままだったり
電気の引き回しを見たらエレクトロタップでバチバチとめてたり
ステアリングヘッドの締めすぎ

などなど

私は工場の中が仕事なのでたまたまそんな見方ができますが、
そうでない人はわからないですからね
適当な事言われて適当な整備をされてお金払って乗っている人って
少なくないのではと
そんなふうに思ってたりします
別に乗っている本人が問題ないなら良いとは思うのですがね

ホントはプロに整備出してるのだから
頼んだところは不満が出ない程度には整備してくれるのが当たり前なんですけどね
私はたまたま大ハズレのバイク屋が多かったです

スレ主さんには

フルノーマルに奥様とタンデム試乗すれば乗り方など乗り手の何かが影響しているかがわかるし
フルノーマル試乗で問題がなければ自分の車両がちと具合悪いと
すぐ問題を切り分けできるでしょ

仮に、エンジンガードを外して問題が解決した時に
スレ主さんには振動が感じられて、その整備員には感じられなかった
それだけのことです

こうなった時に
今後、自分が感じる何かを伝えたいときに
めんどくさくなるでしょ

そうなったら
お店の保証が例えば3年とかなら
それもひっくるめて他のディーラーに移れないかの相談をお客様センターに聞いてみるしかないですね

スレ主さんは当然わかってらっしゃると思いますが
これもまたひとつの経験にして頂いて
販売店も含めてですが、誰に言われたからでなく
自分のスキルアップにつながればいいんじゃないかなと..

すみません、長々m(__)m

書込番号:18535664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2015/03/02 18:36(1年以上前)

とりあえず、ヘビーウェイトのバーエンドに交換したCB1100に乗って見てからで良いと思いますよ。
それで改善しないなら次の手を考えるって事でどうでしょうか?

書込番号:18535769

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:74件 動画 

2015/03/02 19:22(1年以上前)

TOMY@CHIBAさん

少なくとも2年保証は全国どのホンダ販売店でも大丈夫みたいですね。
http://www.honda.co.jp/HMJ/guarantee/

ドリーム店の1年追加の3年保証は、微妙ですがこれもドリーム店ならどこでも良いように読めます。
 <保証修理を、お受けになる場合は、お車と本保証書を、最寄の Honda DREAM 店へご提示ください。>
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/service/new-machine/index.html


スレ主様

私もリアボックス、タンデムの奥様、エンジンガードの重量や剛性が不快な振動の原因ではないかと想像します。
共振問題は微妙であって、少しのマス重量の移動で起こり得ることだと思います。
それがたまたま気持ちの良い常用の回転数で起きているのでより苦痛なのでしょう。
タンデムでない場合は問題なければ、奥様に少しだけダイエットしていただく、とかいうので解消されれば
みんなハッピーかもしれませんね(^^;

書込番号:18535921

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クチコミ投稿数:12件

2015/03/03 00:16(1年以上前)

皆様!ご意見ありがとうございます!

今日、妻と少しですがタンデムしてみました。
バーエンドは交換前ですので、最初の投稿時とバイクは同じ条件ですが・・
もう一度感想書きます。
時速50`まではあまり感じませんが、60`を超えるとやはり
振動を感じました。グリップを緩めたり乗車位置を変化させて試しましたが・・
時間の制約があり片道25分のタンデムでしたが、これが1時間以上走ると
先週と同じく痺れが、しばらく残る結果だと思いました。
人それぞれの感覚の違いがあり、これくらい普通だと言う人が居るかも知れません
あと温まったエンジンでも、信号待ちでハンドルを両手はなすとミラーに映る信号機のランプが
高速に振動します。ハンドルを握ると止まるぐらいですが・・
これも程度が分かりません。

もう一度レンタルしてでもノーマルのCB1100で比べてみたいと思ってます。
解決が長引いてしまってすいません。

書込番号:18537338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:458件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2015/03/04 19:09(1年以上前)

振動がどうしても気になるなら、
購入店のメカの人やドリーム店の方に乗ってもらって、第三者の意見で確認してもらうとか
試乗車に乗せて貰って違うか確認されては如何ですか?

ちなみに、車両は新車での購入ですか?
エンジンガードで振動が変化するのは、エンジンマウント共締めの取り付けボルトが緩んだ時しか経験無いですけど
エンジンオイルの種類や粘度に因っては振動が変わるのは経験してますし
走行距離に因ってもエンジンの回り方がスムーズになるので振動も変わりますからね



書込番号:18543061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:61件

2015/03/04 21:21(1年以上前)

>>時速50`まではあまり感じませんが、60`を超えるとやはり

振動が出た状態で、
負荷を変化させて振動はどうなるのか?
変速(エンジン回転を変えて)して、振動はどう変化するのか?

速度条件での振動
エンジン回転による振動
両方が関係した振動

と 分けて 原因を探る方法もありますね。

書込番号:18543586

ナイスクチコミ!3


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:486件

2015/03/05 06:15(1年以上前)

キジマ(Kijima) シュリンクチューブ 09y-OEM:6131 7708 220グリップ用 BM-04001

R259☆GSーAさんの言われていたのはこれかな?

書込番号:18544743

ナイスクチコミ!1


piro2007さん
クチコミ投稿数:2295件Goodアンサー獲得:11件 CB1100の満足度5

2015/03/08 13:35(1年以上前)

shootertoyo さん
こんにちは
今日は販売店まで約30q走ってきました。
サイドバックは外して行きました。
私のCB1100は約9000q走っています。
振動は有るんでしょうが、痺れる程のことはこれまでも無かったです。
アクティブのエンジンガードも付けていますが、そこはあまり関係ないと思われます。
オプションはほとんど付けてないので、原因の切り分けとしては、やはりリアボックス辺りではと思いました。

書込番号:18556212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/03/09 02:56(1年以上前)

先日、販売店の店長さんから店員さんまで、3人にタンデムで試乗してもらいました。
3人が3人とも、大型バイクの振動はこんなものだと言われました。
店員さんの1人はCB1300所有で、CB1100より振動はありますよとのことでした。
となると、他のリッターバイクに乗ったことのない自分にとって過敏になりすぎていたのか・・・
CB1300のバーエンド(320g)を今、使ってないので、試しに使ってみて下さいと言って
CB1100に付けてくれました。乗ってみると確かに低減してると感じました。
新しくバーエンドを付けて、振動をおさえるグローブを使い、慣れていこうと思います。

この方法で慣れていくことで、この質問は解決しました。ということにさせて頂きます。
ご意見くださった皆様、いろいろ参考になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:18558931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件

2015/03/09 10:36(1年以上前)

何歳の人なのかわからないけれど
ある程度歳行けば生活習慣からくる体の癖
首や、肩に神経系、血管などに多少病的とまでもいかないかな・・・原因があることあります

あたいが、チャリにはまってた頃、ハンドルのレイズと長さ加減でで手がしびれてました
立ち乗りでポジション決めてる分
通勤移動でシート高あげると手首の角度や肩の角度、首の姿勢
さらにリュックの加減でかわりましたが

乗りかたの問題
肩の力抜いて、下半身で普通に乗ってれば、攻め込んでる時みたいにグリップ握りしめないですよ?
レバーの角度や位置
ハンドルの傾斜
メインスタンド立てた状態でステップの上にまっすぐ立ってそのまま座って
ハンドル握る位置から見直してみるのと、
下半身の固定(ニーグリップと、ステップ荷重、)
上半身のリラックス(腹筋、背筋で体を支えて肩や肘腕がフリー)

大げさに言ってみるとテニスでサーブを受けるレシーブの構えみたいなイメージ


1回あたいにそのバイク半日貸してみ!
原因、体側か車体側か・・・結論出したるよ(笑)

書込番号:18559562

ナイスクチコミ!4


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更新日:11月26日

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