天体望遠鏡 > BORG > BORG77EDII SWIIセットDX
先日このBORG77EDUを購入し、ニコンD700で星や野鳥の撮影を試みようと考えています。
何分フォーマットがFXですので付属の×1.4倍テレコンバーターは常用しているのですが、更にテレコンを追加して焦点距離を延ばせないだろうかと思案しているところです。
所有しているニコンの×1.7倍テレコンバーターは残念ながら装着不可能な様子なので、他社製品のテレコンで使用可能なものを探しております。
http://onsen-turi.com/kawasemi/index.html
こちらのHPにケンコーのテレコン×1.5の二段使用例がありました。
ニコンマウントでのケンコーテレコンの仕様具合につきまして、実際に使われる方がいらっしゃいましたらご指導ください。
書込番号:12671926
0点
藍月さん
おはようございます^^
ケンコー製テレコンはあまりおススメしません。
以前、ケンコーテレコンを3種類使ったことがありますが、
解像度がかなり落ちて、手放しました^^;
書込番号:12676426
![]()
1点
footworkerさん、レスありがとうございます。
>以前、ケンコーテレコンを3種類使ったことがありますが、
>解像度がかなり落ちて、手放しました^^;
ああー、やはりそうですか。
焦点距離と画質のオフセットも、求めるものの程度問題ですが、
安易にテレコンに頼ってもがっかりするだけですかね。
この天体望遠鏡システムで画質を追及すると逆にレデューサーやフラットナーも検討すべきなのか、素直に大口径の超望遠レンズを購入する資金も勇気もないために、いろいろと(楽しく)悩むところです。
やはりこの際、D7000あたりのDXを買って1.5倍のフォーマットテレコンで換算1071oか、フォーサーズの2倍テレコンで1428oを検討しようかな…。それとも星団や星雲まで考えると反射望遠鏡の方が近道か…。
書込番号:12676554
0点
私は、こちらに興味があります。
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=7100
鳥を撮ることに限るなら、活躍しそうです^^
実際、カワセミのフィールドで使っておられる方があり、
1000oの世界を覗かせていただいたことがあります。
と言いながら、今更購入する気はありませんが(^^;
書込番号:12676652
![]()
0点
footworkerさん、再度の書き込みありがとうございます。
フィールドスコープについて、私もちょっと悩みました。
最近ニコンが新ラインを発売したばかりですし、性能も良さそうなので…。
でも意外とサイズとお値段がビックなので、これも躊躇するところなんですよね。
鳥さんの観察メインなら手持ちの双眼鏡で慣れてしまったし。
先週末に馴染みの温泉近くの河原へ出かけてみますと、半年ぶりくらいでカワセミ君を見つけました。近所の護岸工事後の風景にも慣れたようで、せっせとダイビングの練習を続けていたので嬉しかったです。でもこの状況でカワセミ君をリアルに撮影しようと思うと、実際には1500o超の解像力の高いレンズが必要なんですよね。または迷彩布テントで隠れて接近するか…。などと色々考えますと、現有機材の範囲が自分が楽しむ領域の線引きという感じがします。
鳥さんの生活の邪魔もしたくないので、近所のお百姓のお爺さんと世間話をしながら双眼鏡で眺めて満足することにしました。このお爺さんには何度か巨大で泥だらけの白菜やホウレン草、大根や牛蒡など美味なお土産を沢山頂戴しております。
そのうち馴れて(お百姓さんと同じように)もう少し近づいてくれるようになればいいなと思っています。
書込番号:12687811
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BORG > BORG77EDII SWIIセットDX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/05 14:24:34 | |
| 0 | 2023/05/28 9:00:26 | |
| 0 | 2021/10/12 16:09:29 | |
| 0 | 2016/08/22 6:48:13 | |
| 0 | 2016/08/20 11:03:31 | |
| 3 | 2013/01/03 9:51:29 | |
| 5 | 2011/10/27 7:44:05 | |
| 4 | 2011/02/21 17:15:35 | |
| 1 | 2010/10/21 12:44:19 | |
| 2 | 2010/10/14 19:07:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)









