『PCをブートすることができますか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 3日 登録

GW3.5AA-SUP/MB

「電源連動省電力」機能を搭載した東芝製液晶HDTV「レグザ」の動作確認のあるUSB2.0対応3.5インチSATA用HDDケース(マットブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:1台 インターフェース:USB2.0x1 GW3.5AA-SUP/MBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW3.5AA-SUP/MBの価格比較
  • GW3.5AA-SUP/MBのスペック・仕様
  • GW3.5AA-SUP/MBのレビュー
  • GW3.5AA-SUP/MBのクチコミ
  • GW3.5AA-SUP/MBの画像・動画
  • GW3.5AA-SUP/MBのピックアップリスト
  • GW3.5AA-SUP/MBのオークション

GW3.5AA-SUP/MB玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月 3日

  • GW3.5AA-SUP/MBの価格比較
  • GW3.5AA-SUP/MBのスペック・仕様
  • GW3.5AA-SUP/MBのレビュー
  • GW3.5AA-SUP/MBのクチコミ
  • GW3.5AA-SUP/MBの画像・動画
  • GW3.5AA-SUP/MBのピックアップリスト
  • GW3.5AA-SUP/MBのオークション

『PCをブートすることができますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW3.5AA-SUP/MB」のクチコミ掲示板に
GW3.5AA-SUP/MBを新規書き込みGW3.5AA-SUP/MBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

PCをブートすることができますか?

2011/06/22 12:33(1年以上前)


ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AA-SUP/MB

スレ主 kimkim64さん
クチコミ投稿数:42件

このケースでHDDわを外付けて、PCをブートすることかできますか?

書込番号:13163188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2011/06/22 19:01(1年以上前)

>PCをブートできますか?
ブートって起動って意味ですが、そのまま読み取るならPCを起動できるか?という質問になり、これはできなければ不良品というか設計者の思想が正常かどうか疑います。

恐らくそんな質問ではないと思いますので、エスパー回答しますと、このケースにOSをインストールしてブートできるかどうか?
という質問でしょうか?

Windowsでそれをするのは割と面倒です。

Knoppixならやり方次第でできます。
その他Linuxのディストリビュートだとちょっと良く分からないですが、多分可能です。
VMWareESXiなら可能です。

MACは無理のはずです。

ただ、USB2.0でOSブートをするとどれもそんなに早くないですよ?
eSATAインターフェイスがついているものを選択してください。

ちなみにですが…
これにOSをインストールする訳ではなく、データドライブとしてつけっぱなしでブートするか?
という話でしたら、それはマザーボードの設定や仕様によってなのでなんともいえません。

AMD至上主義

書込番号:13164172

ナイスクチコミ!2


スレ主 kimkim64さん
クチコミ投稿数:42件

2011/06/24 11:37(1年以上前)

AMD至上主義さん
返信ありがとうございます。質問の意味はご指摘のとおりです。表現不足で申し訳ありません。
OSをバックしておき、万が一の時、このバックアップからPCを起動しようと思います。この間、PCの起動を対応しない機種の記事を読みましたため、このモデルが出来かどうかを確認したかった。ご確認いただけますか?

書込番号:13171235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/06/24 12:26(1年以上前)

無理、と思っていいですね。
どうやればいいかを調べられないなら特に。

書込番号:13171348

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/06/24 12:53(1年以上前)

kimkim64さん

USB HDD から Windows の起動ができるかどうかは、USB HDD (製品、ケース) の種類の問題ではなく、PC のマザーボードの BIOS の機能に依存する問題です。


あと、単純に OS を USB HDD にバックアップすれば USB HDD からブートできるわけではなく、無類のAMD至上主義さんが書かれているように、それなりの作業が必要になります。

その作業は自分で Windows OS をインストールした経験くらいではだめで、パーティション設定したり、マルチ OS ブート設定したり、MBR を設定したり復旧したりしたような経験が必要だと思います。

もちろん、ネットワークを探せばやり方が書かれているサイトやブログなどは見つかりますが、そこに書かれていることが何を意味しているか、各作業がどのくらい危険か判断できる必要があるのではないかと思います。 (間違えた操作をしてしまうと既存の Windows が起動しなくなることもあります。万が一そうなった場合に自力で復旧できるくらいの知識と経験があるほうがよいでしょう)


そういう意味では、ひっとえんどら〜んさんが書かれている一言が端的に表しているかなと思います。


ただし、商用ソフトを買ってでも実現したいということなら、「BOOT革命/USB Ver.4」というソフトを使うと、上記のような知識や経験がなくても実現できるのではないかと思います。(同様のソフトは他にもあるのかもしれません)

書込番号:13171454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2011/06/25 09:15(1年以上前)

「usb windows 起動」とかでググるとその手の情報が出てくる。本質的にはUSBメモリーからの起動も変わりません。

usbブートできるだけのドライバーを組み込んだ状態で現行のシステムを設定すれば、コピーしても起動できるかもしれませんね。

ブートセクターだけは別途作りこむことにして。

ただ、無類のAMD至上主義さん も書かれているとおり、USB2.0は割りと遅いんでそのまま起動できてもあんまりうれしくない気が、、、
それと、2.5インチの方が停電には強いですが。

これいいと思いますよ。ディザスターリカバリー用に最近買いました。チームみんなのデータをバックアップしておけます。(わたしのところは、チーム内はみんなデスクトップ&ノート持ちなのでシステムバックアップの必要はないです)
http://kakaku.com/item/K0000224575/

バックアップ云々よりも、まずはUSBデバイスにWindowsをインストールして起動させてみるところからですかね。

でも、起きるのはソフト的なクラッシュだけではないので、本当に作業の継続性を考えるなら予備機を用意してデータバックアップを考えた方がいいと思いますが。システムバックアップは割に合わないと思う。

書込番号:13174996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2011/06/26 10:25(1年以上前)

>いざという時にこちらから起動
んー…
オススメできないですよ。

理由は以下の通りです。

・速度が遅い
・今まで生きていた状況を正確に保存できたとした場合、システムファイルの破損ごと移行してしまうので、本末転倒

さて、"耐障害性"に関していくつかできることはあります。

1.RAIDでミラーリング
2.定期的なバックアップ(システム含む)を行っておく
3.データだけNASにおいておきシステムは吹っ飛んでも大丈夫なようにしておく
4.クラウドを使う

とまあ、簡単に考えて4つほど上がりましたが、基本的にお金のかかる順番だと思ってください。
(1と2はほぼ大差ないですが…)

1に関してはRAID対応のマザーボードである事が前提です。
それとある程度の技術力が必要です。(RAIDがなんであるかは最低限理解しないときついです)
2に関してはバックアップソフト(trueimage)等を使って定期的にバックアップタスクを組んでしまうのがいいです。
3はローカルで使うメールとか(Gmail等のWebmailは除く)が保障されないので微妙です。
4はお金がかかりすぎます。

現実的に考えると1か2ですが、技術力がそこまで不要なのと、復元しても起動しない場合、ちょっと昔の起動していた時代でも復元できるので2がオススメです。

復元時間の手間はありますが、恐らくはこれが"HDDの耐障害性"には強いと思います。
ちなみに、デメリットとしてはPC自体の損傷があって買い替えが発生した場合は同型機じゃない場合立ち上がらない可能性があるということですね。
(ドライバの相性等)
ただ、データだけは救出できるのでそんなに問題じゃないですけどね。

復元時間の手間といってもまあ2,3時間もあれば余裕で救出できると思うので、個人的にはそれでいいと思いますよ。
ダウンタイム0に限りなく近づけていくだけお金もかかるので、そこは折り合いをつけるのが良いです。

AMD至上主義

書込番号:13179582

ナイスクチコミ!0


sorcieroさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/06 18:27(1年以上前)

以下、参考情報です。


> OSをバックしておき、万が一の時、このバックアップからPCを起動しようと思います。

> usbブートできるだけのドライバーを組み込んだ状態で現行のシステムを設定すれば、コピーしても起動できるかもしれませんね。

USBコントローラとIDE ATA/ATAPI コントローラの、ドライバ読み込みタイミング操作など、レジストリの変更も必要です。

(参考) USB ブート on USB HDD/SSD/Memory for Windows7 / WindowsPE etc.

The making of the integrated ISO file / bootable CD/DVD/BD
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/bootcd.htm

The making of 2048[sct] aligned / 2^n[GB] normalized partitions
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/mkpart.htm

The making of USB bootable system for Windows 7 (OEM_SLP) / PE3.x
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/usbboot.htm

書込番号:18137454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW3.5AA-SUP/MB
玄人志向

GW3.5AA-SUP/MB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 3月 3日

GW3.5AA-SUP/MBをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング