ラムダッシュ ES-LA94
ハーフミラーパネル/4枚刃/10段階充電残量表示/液晶ディスプレイ表示/全自動洗浄充電器などを採用したメンズシェーバー(ハードケース付)

このページのスレッド一覧(全37スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
48 | 44 | 2024年1月13日 16:57 |
![]() |
3 | 3 | 2019年5月13日 19:31 |
![]() |
5 | 3 | 2012年8月28日 20:53 |
![]() |
2 | 0 | 2012年4月7日 17:43 |
![]() |
15 | 1 | 2012年2月25日 22:26 |
![]() |
5 | 7 | 2011年5月16日 17:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-LA94
皆様、私も2週間前にラムダッシュES-LA94Kを購入しました。特に何もしていないのに購入2週間後位に洗浄kのチェックランプが点滅し、洗浄ができなくなりました。説明書を読んで、洗浄液も取り替えたりしましたが直りません。
パナソニックの故障相談センターに電話したところ、やはりサービスセンターに持ち込め!一点張りでした。
同様の故障の報告もあり、持ち込みのみ、の対応はおかしい、と言いましたが、持ち込みしか対応していないといらだちながら回答されました。
購入してからたったの2週間でこの有様です・・・・・。
地域の故障センターに依頼して、自費の宅配便で故障センターに郵送することとしました。
3点

私は3回同じ症状で壊れました、でも新品の洗浄機を送ってもらい翌日には届き、時間指定でその場で引き換え交換で送料などすべて無料でしたよ。
私は取扱説明書の裏のお客様ご相談センターに電話しました、2回目壊れた時に修理ご相談センターにかけたらコールセンター特有の挨拶や礼儀など何も研修されていない普通の人が対応されました。なんか嫌な予感がしたので切って、1回目と同じお客様センターにかけなおしましたが・・
いったい洗浄機壊れた方は何人いるのでしょうか気になりますねー
書込番号:12061634
2点

yamadahouさん
レスありがとうございます。
連絡先が悪かったのか、通販で買ったのが悪かったのか・・・・。
とにかく、態度が悪くて(名前を聞けば良かったかな?)、サービスセンターへ持ち込み一点張りでした。
洗浄機を送ってもらったのは、店頭購入だったからでしょうか?
使い始めて、何もいじっていないのに、勝手に壊れて・・・・。
大メーカーが販売できる品質ではないな、と正直思いました。
書込番号:12062316
0点

追加でですが、
修理で本体も送るように、送って相手先についた後から言われました・・・・・・。
故障?が直るまでの間はどうするんだ・・・。
洗浄機ぐらい代換品で対応できないのか?
書込番号:12072635
2点

洗浄器の故障で、購入者負担で送るようにとは、おかしいですね?
私の場合は、通販の購入なので、取説のサポートセンターに連絡すると
代替機を宅配便で送るので、その場で故障機(洗浄機のみ)を送るようあり、
過去2回壊れたので、2回とも同じ対応をしました。
購入店はあまりサポートがよくないと思います。
購入店では代替機もその場で渡してくれないと思います。
やはり、直接メーカのサポートと交渉したほうがいいと思います。
余談ですが、この件について、私は国民生活センターにトラブル報告しました。
はっきり言って、これは欠陥品だと思います。
過去2回の故障も不具合箇所の説明はありますが、改善するとは言っていません。
メーカはきちんと対策をし、リコールすべきだと思います。
書込番号:12084307
5点

デジ一眼レフ初心者さん、こん○○は。
普段見てばかりでカキコはしませんが、情報共有のためカキコさせてもらうことにしました。非礼等ありましたら、ご容赦ください。
私も8月18日に価格コムの通販でLA94を購入しました。
1週間後に同様の症状でランプ点滅。
私は故障相談センター(修理相談センターのことかしら?)ではなく「お客様ご相談センター」に電話しました。対応良く、即日引取交換の発送をしていただき、土地柄2日かかりましたが、時間指定で夜に交換してもらいました。2日かかるのもパナから事前説明がありました。数日後に不具合品の検査結果が電話でありましたが、カートリッジを認識するスイッチの不具合のようだが原因は不明とのこと。シェーバーはとても快適。
まぁ代替え品も来たので、とりあえずその後も使用して1月強使用後の10月19日にチェックランプの点灯でメンテナンスを実施。その後本体の洗浄&乾燥を行うと、終了後にチェックランプの点滅がまた発症。再度「お客様ご相談センター」に電話をし、2度目ということで丁重に対応を受け、再度22日夜間指定で引取交換。問題なく洗浄もでき、様子を見ています。数日後には検査結果の連絡が来ます。多分同じような感じであるとは思いますが…。
通販でも店頭購入でも、メーカーのお客様センターであれば、対応は基本的に変わらないと思います。ましてLA94は発売され1年経過していないモデル…。
ただ見ると「お客様相談センター」の発送住所は滋賀県で、取説の「故障ご相談センター」は大阪府。場所が違うようですね。場所が違うと対応も違うのは良くないですね。対応が部署で違うのは大手メーカーらしからぬ対応だとは思います。
違うついでに言いますと、前回2回の不具合品と今回送られてきた代替え品とカートリッジの認識スイッチに変更?があるようですね。以前の不具合品2件は2mmほどの円柱状の白い突起だったのに、5mmほどの長方形状になってますね。多少の改善があったように見受けるので、私は然るべき所への報告はせず、送られてきた代替え品をとりあえず使用してみます。
大手メーカーとはいえトラブルはあると思います。某自動車メーカーもそうですし。
しかしながら、開発段階でそのトラブルを予防するのは当然の努めですし、トラブルへの対応の良さがメーカーへの信頼を左右すると思います。何もなく快適に使用するのは最善ですが、今回のメーカーの対応は個人的に満足しています。
書込番号:12100963
2点

ちなみにシェーバー本体 ⇒ 日本製 ⇒ 超快適
洗浄器 ⇒ 某国製 ⇒ 品質悪く不満
某諸島問題の影響がここにも…。
やっぱ日本製だよなぁ^^;
書込番号:12100985
4点

洗浄機が故障の方が、結構いらっしゃるんですね。
良かった。
私も2度ほど故障して、今度こそと思っていましたら3度目・・・
使い方に問題があるんじゃないかと思ったり、販売点やサポートでも使用方法を疑われて思いっきり嫌な思いをしておりました。
パナソニックの運営方針や展開を好きだっただけにガッカリしてました。
で、やっぱり使い方にでも問題あるか、我が家の湿度や温度、建て方に問題でもあるのかと、色々調べたりお抱えの工務店さんに来てもらったりしましたが問題なし。
販売点の方にも見てもらったが、やっぱり不良品だなと。
さすがに3度目ともなると我慢の限界かなと思いながらも、ググってみたらこちらのクチコミが。
何となく、同じ人がいらして良かったなと思った次第です。
書込番号:12106507
3点

え君さん、ニコレットかばぞうさん、espoir_gameさん
レスありがとうございました。
結局、故障相談センター(修理相談センター?)ではなく「お客様ご相談センター」に連絡したら良かったんですね。
大手メーカーといえどトラブルはあるといいますが、今回の対応はあまりにもお粗末と思われます。
ちなみに、私は自費で全商品(本体・保証書含む)送っておりますので、その間は・・・・・。
一番良いものを買ったのは、品質に対する保証も含めて購入してたと思っておりますが、がっかりです・・・。
パナソニック!このスレみているのなら、故障への対応を改善しろ!
私の実名をさらしてでも、しつこくレスするぞ!!!
書込番号:12107466
2点

なるほど、洗浄機の故障は多発しているようですね。
私は ラムダッシュ ES-LA74 を購入しましたが
たいして使用もしていないのに点滅し、カートリッジの寿命??と
新品のカートリッジに交換するも、何回入れ直すも点滅するままで
結局、故障であろうと判断し「取説」のサポートに電話しました。
対応は非常に良くて、「何回かお試しされても点滅するのは故障でしょう」と言われ
洗浄機の代替器を送るので、その際に宅配に故障品を預けてくれとのことでした。
あまりにスムーズで、殆ど状況確認もなかったので、「慣れてるな??多発か??」と
思いましたが、どーもそのようですね。
セコイかもしれませんが、ほんの数回しか使用していないカートリッジも
もったいないので交換してもらおうと思います。
(取り外した際に、外見からは殆ど汚れなしでした。)
書込番号:12128502
3点

その後報告です。
電器客相談センターに電話したらすぐに代品(本体)を送ってくれました。
修理はすんで 松本市のパナソニックテクニカルサービス 松本サービスセンターから連絡があったので、
故障原因は?と聞いたのですがわからないとのことでした。
教えてください、とリクエストしたら、折り返し連絡します、と言われましたが1週間以上なしのつぶてです・・・。
送ってきた洗浄器の伝票には、部品交換としか書いてありません・・・。
パナソニックのサービスには正直?です。
書込番号:12153136
2点

私の洗浄機もひと月前に同じ症状が発生しました。その時は修理ご相談センターに電話したところ、最寄りの修理相談センターに持ち込め、といわれて持ち込みました(自宅から車で30分ほどのところでした)。10日ほどして取りにいったら、伝票には詳細はまったく記載されずに交換になっていました。新品なので当然ですが、使えるようになっていました。
しかし、さきほど再発しました。他の方の書き込みを見るとお客様ご相談センターの対応がよいらしいので、私もお客様ご相談センターに電話しました。対応は修理ご相談センターとはまるで違い、非常に丁寧で、すぐに代替機を送ってもらえることになりました(故障機は届いたものを詰めなおして着払い発送)。
時間をあけずに2回目なのでどうなのかと思いましたが、お客様ご相談センターの対応は非常に良いので、まだ使おうと思っています。
書込番号:12158204
3点

私も昨日より同じ症状になりました(T_T)
取扱い説明書のとおり何度繰り返してもCHECKランプの点滅は消える事が無く
色々調べていたらこの掲示板を発見\(^o^)/
確かに「修理ご相談センター」は購入店に持ち込めとか!?不親切な対応で、
結局「お客様ご相談センター」に連絡し無事代替品を送って貰える事になりました。
前者は外注で後者はパナソニックなんですね!
書込番号:12168381
3点

代替機を受け取りました。やはりセンサー部分が変更されていて、突起を押しこむ形態から、金属を折り曲げたバネでできた、面積の広い接点になっていますね。以前のは水漏れかなにかで内部の接点が錆びていたのだろうか。
再発しないことを祈るばかり。
書込番号:12169241
2点

ガジェット小僧さん、こんにちは。
さびにしては故障が早すぎませんか?
書込番号:12187916
0点

追記です、
私の故障した洗浄器は
”突起を押しこむ形態から、金属を折り曲げたバネでできた、面積の広い接点”のタイプの洗浄器です・・・。
つまり、頻回故障の原因は他にあり、新製品でも同様のことが起こる可能性が高いと言うことです・・・。
書込番号:12192902
1点

パナソニックから解析結果の報告をもらいました。
なんらかの原因により、スイッチ回路が破壊されていた、とのこと。
おそらく、水濡れによって破壊されたのではないか、でした。
どうやら洗浄器は防水にはなっておらず、内部に水が侵入する可能性があるらしいです(シェーバー本体は防水)。
デジ一眼レフ初心者さんのおっしゃるとおり、直接の原因はスイッチの接触ではなく、回路の破壊でした。
スイッチの形状で多少水の侵入は抑えられるかもしれませんが、
防水対応にならない限りこの問題の根本的な解決はなさそうです。
書込番号:12208332
0点

私もパナソニックより報告書が届きました。
前略
「お預かりしました洗浄器確認しますと、お申し出の通り洗浄器のチェックランプの点滅が止まらないことを確認しました。次に洗浄器を分解確認しますと、洗浄剤の取り付けを検知していますスイッチが破損しておりました。このスイッチが破損した原因と致しましては、洗浄剤の成分に不具合があり、その洗浄液が異常に泡だってしまい洗浄器から漏れて検知スイッチに付着したものと思われます。」
今後このようなご迷惑おかけしないよう、品質管理の再徹底を図って参りますので、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
後略
代替品を送って何もしないのかと思ってましたが、ちゃんと一台ずつ調べてくれてたんですね!
流石パナソニック!!!之からも末永く愛用していきたいと思います。
書込番号:12246795
0点

matsuchenさん、
こんばんわ。
水を差すようですが・・・・、
こんなに問題が多いのに、改善がない、通知がないのは、さすがパナソニックとは私は正直言えませんね。
洗浄剤は改良したのでしょうか?
書込番号:12268296
0点

デジ一眼レフ初心者さん、
こんばんは。
まだ改善されてないのではないかと思われます。
先々週、ついに4度目の故障で、どちらのセンターにも問い合わせをしましたが、
以前とまったく同じ対応。
品質も対応も改善されておりませんでした・・・相談センターは改善しなくとも対応は良いですが・・・。
ただ、その相談センターにしても、それを打ち上げてないということですよね。
なので再度、何故リコールにしないのか等を書いたメールを送りました。
今のところお返事は頂いておりません。
Amazonなどでも散見されるようになったので、かなりのクレームが入ってるとは思いますが、
それでも対応しないとすると、何らかの理由が考えられるような気がします。
政策的な・・・。うがった見方をし過ぎかもしれませんが。
書込番号:12268376
1点

espoir_gameさん、おはようございます。
洗浄器の不都合ならすぐに対処できそうな気がします。
もっと致命的な欠陥があるのではないでしょうか?
書込番号:12271896
1点



シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-LA94
ココを見る限り、洗浄機がよく壊れるそうですが、私は当たりを引いたみたいです。
2011年3月に購入し、何不自由なく替刃、洗浄機のカートリッジを交換し続け、この春で丸8年使用です。
一度充電すると、約10日使えており、充電池もマダマダ現役です。
壊れずにまだこの機種を使い続けている方、いらっしゃいますか?あと、何年使えるかな。
3点

このモデルは検討しましたが、洗浄機に懸念があったので無いタイプを購入しました
電池がヘタってないのが羨ましいです
書込番号:22660744
0点

>ぽよぽよよさん
まだ現役で使用しています。
洗浄機は保証期間内に一度無償交換してもらいましたが、数ヶ月でまた壊れ、そのままの状態です。(乾燥及び充電器として使用)
バッテリーは1回3分程度で5〜6日で切れてしまいますので、10日も持つなんて羨ましいですね。
書込番号:22663345
0点

>晋三嫌いのRunnerさん
>hiro_m_2929さん
ココは最後の書き込みが2012年でもう7年経っており、誰も見ていないだろうと思い、今の状態を備忘録程度で書いたまでです。
まさか、ご覧になっていようとは。
また、5年後くらいに状態を報告できればと思います。
ちなみに、昨日(2019.5.12)、洗浄のカートリッジ(3つ入り)を買いました。ヤマダ電機池袋で税込み1,188円+ポイント10%でした。
書込番号:22664089
0点



シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-LA94
度々この掲示板に出てきますが、私の洗浄機も2度目の故障です。1回目は無償期間内でしたが、今回は保障期間が切れているので有償になるのでしょうか?
あったまくるのが、サポートに電話して洗浄機が故障だと言っているのに、量販店で売っているので買ってくださいと半笑いで回答された事です。洗浄カートリッジが無くなった訳じゃないのに!
2点

こんにちは
洗浄器が故障とのことですが、ボクもパナのシェーバー使ってますが、洗浄するのは夏場の汗かきの時だけです、毎日使い終わると外刃を外してゴミ箱の上でショックを与えるだけです。
まぁ、保証も切れたみたいだし、それでいいのでは。
パナの対応については、気に障りますね。
書込番号:14365050
0点

うちも1年半で2回目の故障です。
1回目は保証期間内(購入後2ヶ月くらい)だったので新品交換になりましたが
今回はお客様センターから修理センターに回され、有償交換のみと言われました。
しかもその態度の悪いことったらありません。いやならやめとけばー?みたいな感じで。
怒るというより驚いたので、もう一度お客様センターに電話してその旨伝えましたが。
シェーバーにかぎらずもうパナ製品は金輪際買わないでしょう。
あー、買いためていたストックの洗浄剤もったいない!!
書込番号:14836092
3点

今日洗浄機交換後、初のカートリッジ交換です。緊張します(笑)
普通、これだけ問題起きてたら、本体モデルチェンジした際に改良版で前機種にも洗浄機対応させても良さそうなものだけど、パナソニックの対応悪いですね。
次、問題でたら、掲示板より消費者センターに連絡したほうが良さそう・・・・・
書込番号:14992097
0点



シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-LA94
自分自身10年程ブラウンを使い買い替えにLA94発売を待って買い替えましたが皆さん同様液漏れ赤ランプ点灯状態ばかりで1年間変わらなかったですその間メーカー対応は非常に良く、と言うか洗浄機と洗浄剤現物を送り返し調査の繰り返し結果は出ず1年後時点に買い取ると迄言われましたが本体剃り具合に不満は無くそうメーカーに伝え今も使ってます。本題の対策ですが、洗浄機が悪いのでなく“洗浄剤”です!セットする際に剥がすシールがありますがその際に普通はただ剥がせば良いのですがコレはシール部に接着剤?が残る為それが使用していくうちに目詰まりを起こし液漏れしランプ点灯となる訳です。面倒ですがシール部全てツメで軽くこすってやれば良いのでその後通常通り使用すれば不具合発生しません。当方これでその後1年間全く再発しておりません。ちなみにこの情報メーカーにも報告済なんで知ってるはずですよ。コチラも一応不良対策が仕事ですから1年間色々試した結果です。
2点



シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-LA94
この機種の洗浄機の故障については議論され尽くした感があるけど、自分にも故障が発生したので、その報告を。
2010年7月にヤマダ電機で購入。
自分の場合は3日に1度程度の洗浄機使用。
購入からちょうど1年後の今年7月のこと。
いつものように洗浄機に本体を設置し、洗浄の設定をし放置。
ところが翌朝使ってみると、洗浄されていない様子。
おかしいと思って洗浄機に設置して、いつものように設定してみる。
すると充電は行われるものの、点灯していたCLEANランプは5秒程度で消え、洗浄は行われず。
CHECKランプが点灯することは一度もなし。
洗浄剤を交換したり、洗浄機を掃除してみたりすると、また使えだす。
だけど数日で同じ状態に。
本体を何度か洗浄機から抜き差しすると洗浄できたり。
ただ洗浄は始まると最後の乾燥までキチンと行われていた。
掃除→洗浄できる→できなくなる(突然できたり)→掃除…の繰り返し。
洗浄剤はもったいないので交換はせず。
購入後1年経過すると保証の対象にならないかも、と慌てて「故障センター」に電話。
こちらの電話番号を聞いたあと、数分待たされる。
それから「洗浄機のセンサーの不具合の可能性」ということで、本体を購入店に持って行ってくれとの回答。
いろいろ忙しくて持って行く時間がなく、洗浄機の故障は以前使っていたES8176と同じ症状で、そのときと同じようにハンドソープで洗浄しながら使用。
そして12月に入って思いついたようにヤマダ電機へ持ち込み。
保証期間経過で修理代掛かっても仕方ないと諦めて。
1週間後にヤマダ電機から「商品交換の対応で費用はなし」との連絡。
さっそく引き取りに行くと、明細には故障原因等の記載は一切なし。
腑に落ちない感じだが、新品だしまあいいかと。
修理品は洗浄剤付けたまま送ったが、交換品は洗浄剤も1個付属。
交換品はまだ使って1週間も経過していないから順調で。
ただメーカーが修正品を作っているとは思えず、目先の対応は否めず。
この交換品もいずれ故障するのではないかと不安感満載。
今度は「お客様ご相談センター」に電話します(笑)
8点

ラムダッシュの洗浄機、猛烈に壊れやすいですよ。
僕は2年で3回故障し、3度目の故障ではさすがに嫌気がさしてゴミ箱行き(というか、燃えないゴミとして処分)となりました。
具体的な故障歴は、購入後10ヶ月目で一度目の故障。
洗浄用カートリッジを何度交換しても、赤いランプがつきっぱなしでした。
サービスセンターに持ち込んだところ、「あぁ、やっぱりこの機械ですか」という意味深な発言と共に、保証書にて修理してもらいました。
2度目は、購入後2年弱。
同じく、赤いランプがつきっぱなしです。
サービスセンターに相談したところ、有償修理などという寝言を言うので、文句を言ったところ無償で新品と交換になりました。
3度目は、新品と交換後、2ヶ月ほど経ってから。
水漏れがひどく、洗浄しても全く乾燥しない状態になりました。
なお、新品と交換してもらった後にカートリッジ3個セットを購入しており、「さすがにこのカートリッジが全てなくなるまでは故障しないだろう」と思っていたら、予想に反して、一つ目のカートリッジを使っている最中に故障しました。
僕は1週間〜2週間に一度のペースで洗浄機を使っていますので、実際に作動させたのは3〜4回だと思います。
もう、開いた口がふさがりません。
怒りを通り越して、笑いが出ました。
まあ、ヒゲソリ機の能力自体は、ブラウンには劣るものの、それほど悪くはありません。
とはいえ、もう、一生パナソニックの製品を買うことは無いだろうなぁとおもった瞬間でした。
書込番号:14203805
7点



シェーバー > パナソニック > ラムダッシュ ES-LA94
私の主人が使用しているのですが、洗浄機についてご質させて下さい。洗浄機のカートリッジを交換する際、水を入れるっていうのを聞いて、衛生面で大丈夫なのかな?と思っていたのですが、購入して1カ月が過ぎてカートリッジ交換をみていたら、カートリッジの上の部分に黄色いカビのようなものが付いていて、水を入れるタンクの中にもヘドロのようなカビのようなものが浮いていました。皆さんもご経験ありますか?不良品でしょうか?主人は平気平気といっているのですが、とても心配です。
1点

私も同じ製品を使っています。
私の場合、シェーバーを使った後、いつも外刃を外して、中にたまったヒゲくずを簡単に取っています。
それで、週2回ずつぐらい洗浄をすると、洗浄催促ランプが半年間ぐらいは点灯しないので、そのまま1個のカートリッジで半年ぐらいは使用しています。
それでも、カビのようなものは見たことはありません。
書込番号:12987685
1点

カートリッジの中には、防腐剤が入っていますので、利用しているうちに
水タンク内の水が減り汚れてきますが、カビみたいのは、さすがに生えた
事はありません。
水タンクの水が減って水を追加したりすると、防腐剤の効果が薄まるので
カビが生える原因になります。
購入後1ヶ月での交換で、そこまで汚れたのであれば、別の原因があるかも
知れません。
髭を剃る時に、ローション等を利用していて、そのカスが着いたまま洗浄機
にいれている場合、カビやヘドロの原因になるやも知れません。
通常の利用においては、そのような経験はありません。
因みにカートリッジ交換をサボって2ヶ月程放置していても問題ないですね。
書込番号:12988699
2点

ジャパン。さん、ケイン@さんご返事ありがとうございます。
水の量は指定の線の位置まで入れて、追加などはしていないとの事です。
ただ、クリーニング前に髭の掃除は行っていない&製品に付属のオイルをクリーニング後にほぼ毎回つけていたようです。
クリーニングは2日〜3日に1回行っていたようです。
お時間許す限りで構いませんので、以下状況がわかりましたらお教え下さい。
この間、新品のカートリッジに変えて1回クリーニングをしたのですが、
もう水を入れているタンクが白く濁った感じに見えます。
(タンクの表面が黒っぽいので良くはわからないのですが、水を入れた直後とは明らかに色が違います。)
みなさんもこのようにタンクが濁っていますか?
書込番号:12999031
1点

>ただ、クリーニング前に髭の掃除は行っていない&製品に付属のオイルをクリーニング後にほぼ毎回つけていたようです。
クリーニング前に髭カスを水道の流水で軽く流した後に洗浄機にセットしています。
クリーニング後に付属オイルは付けていません。
>クリーニングは2日〜3日に1回行っていたようです。
似たような運用ですね。
>この間、新品のカートリッジに変えて1回クリーニングをしたのですが、
もう水を入れているタンクが白く濁った感じに見えます。
普通の現象です。
洗浄剤と皮脂と付属オイル及び水が混ざって、乳化した状態になり液が乳白色になります。
時間が立つと防腐剤の効果も弱くなるので、さらに色が変化するかも知れません。
小生は、最大でも3ヶ月以内で交換しています。
夏場は、2ヶ月以内。
書込番号:12999192
0点

私のも確かにヘドロみたいなのはありましたが、
匂いなどはなく問題ないようでした。
オイルを毎回使用されていることによる油脂の塊ではないでしょうか?
説明書にて洗浄機使用ではオイルを使用する必要はないとのことですので、
オイル使用をやめてみてはいかがでしょうか?
書込番号:12999218
0点

取り扱い説明書には、自動洗浄をした場合、オイルを付ける事は指示されていませんね。
本体を手洗いして、洗浄機の「乾燥・充電」を選んだ時に、コース終了後「専用オイル
をつける」指示があります。
自動洗浄を選択した場合、洗浄剤に「潤滑成分」が含まれているので不要だと言う事です。
取り扱い説明書に洗浄剤に「潤滑成分」が含まれている事の記載は無いようですが、
洗浄剤の箱に、以下の通り特徴が記載されています。
■切れ味回復
潤滑剤配合で洗浄後は刃への注油は不要です。
書込番号:12999386
0点

ケイン@さん、takakatさん
早々のご返事ありがとうございます。
主人には潤滑油を指さなくても良いことを伝えました。
また、タンクが白っぽくなるのも問題が無いとのことで安心しました。
これでまた同じ状態になったら、窓口に相談してみます。
ありがとうございました!
書込番号:13015323
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)





