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電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPF226A + 専用充電器
本日届きまして、早速乗ってみました。
非常に楽しい乗り物ですね。
乗ってみて気付いた所を報告したいと思います。
良いと感じた所は
●バッテリーは非常に軽く小さいです。(普通の大きさのDバックになら十分入ると思いますので、追加バッテリーを持っていっても邪魔にはならないと思います)
●3速のパワーアップモードは癖になります。力強く発進して時速20kmにすぐなります。(通常は3速で坂がきつければ2速、1速にすればいいと思います)
●時速20kmぐらいだとアシストも快適で気持ちよく疲れずに走れます。
●バッテリーが切れても2速なら普通のママチャリ感覚で走行出来ます。(しかし漕ぎ始めはちょと重いです・・・)
●自転車の取り回しは普通のママチャリと変わらないです。(バッテリーが切れても大丈夫でしょう。持ち上げるとさすがに少し重いですが・・・)
●坂を下る時にオートモードにすると自動で回生充電機能が働き、エンジンブレーキのような力が働き、ブレーキをかけずにゆっくりと下れます。(パワーアップや標準モードの左ブレーキによるエンジンブレーキより強力にきいているようです。私は下りの時はオートモードに切り替えてノーブレーキで下ります)
不満に感じた所
●快適に走行出来る距離はバッテリーの劣化も考えて、片道5kmと考えておく方がいいと思います。(回生充電はほとんど意味がないと思いますね。)
●バッテリーランプではあとどれ位走れるかは分かり難いのでサイクルコンピュータを付けて総合距離で考えた方がいいと思います。(距離で考えないとバッテリーがあと半分などはランプでは分からないです。)
●サドルは女性用なのでしょうか、少し小さいみたいでお尻がすぐ痛くなりました。
●薄暗い時はLEDライトが付いているのかいないのか判断し難いです。(スイッチ部分にON/OFFのランプが欲しいです)
●バッテリーが切れるとライトが付かないので別ライトが必要でしょう。(夜に切れると非常に危険です)
●この機種にはハンドルロックはありません。
●坂に関してですが、立ち漕ぎで上がれる位の坂は問題なく座って上がれますが、降りて自転車を押した方が楽な坂や、歩いて上がるのもつらいと思うような坂では力不足のように感じました。うんうんとモーターが頑張っている感じですがアシストが弱いようです。(メーカー仕様のようですが・・・)
値段も手頃になりましたし、片道5km程度の通勤や買い物等での使用には最適ではないでしょうか。
私の場合はガソリン代を考えると、1年も乗れば十分元が取れそうです。
2点

3ヶ月使ってみて
時速24kmでリミッターがかかりモーターの抵抗で無理やり重くなります。やはり楽なのは時速20kmまでの走行となりますが、男性が使うにはちょっと遅いなあと思います。
バッテリーが切れても残り電力(モーターを動かす程ではないが、ライトぐらいは点く電力は残るようです)や回生充電等でライトは点くのですが、電源を切らないとモーター抵抗でものすごくペダルが重いです。電源を切れば普通のママチャリ感覚で走れますが(ギア比は軽めなので進む距離は短い気がします)そうするとライトが点かなくなるので、安心して使うには電池式のLEDライトを別途付ける必要ありです。
ちょっと特殊な乗り方で早く走る方法をみつけました。アシストが弱いと感じたら左ブレーキで無理やり回生充電モードにして、その後ブレーキを離してやると回復時のペダル負荷やモーターの切り替り等でモーターパワーが上がります。その勢いに乗って漕いでやると時速24kmぐらいに加速します。これを繰り返すと時速20〜24km付近の速度でとばして走れます。
日々使った感想としては
出来ればあと2、3kmぐらい最高速の制限を上げて、制限速度は自分の判断で調整出来る様にして欲しいです。電動の性能が活かしきれておらずに勿体無いと思います。
私としては、もうちょっと速く走れれば快適なのになあって気分になりましたね。
書込番号:13201559
2点


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