-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4319 [単品]
- 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハー「2213Nd-1」を搭載した、3ウェイブックシェルフ型スピーカー。
- 低歪再生を実現したアルミ・マグネシウム合金ダイアフラムとのコンビネーションで良好な振幅特性を発揮する「ハーフロール・ラバーエッジ」を採用。
- ピークを抑えた自然な高音域再生が可能な25mm径アルミ・マグネシウム合金ダイヤフラム・ドームツイーター「054AlMg-1」を搭載している。
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
37 | 11 | 2013年5月30日 23:09 |
![]() |
15 | 13 | 2021年2月18日 04:49 |
![]() |
9 | 17 | 2011年7月7日 22:28 |
![]() ![]() |
12 | 8 | 2011年2月11日 22:26 |
![]() |
2 | 3 | 2010年6月4日 17:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、4312Dのスピーカーを使用しているのですが、設置場所を何度も見つめ直しても4312D独特の曇りから抜け出せずに今回、グレードアップを検討中です。現在、アンプにデノンのPMA−2000RE、プレーヤーにDCD−1650REを使用しています。このような環境なのですが、4319を鳴らすのに役不足とかそういった問題は無いでしょうか?4312Dのアノ独特な暖かみのある曇り加減はJAZZを聞くときとかには最適なんですよね。ですが、私自身はJAZZメインでは聞かないので、もう少し真面目に製品選びをしておけばよかったと今更ながらに公開しています。
1点

4312Dが合わないと思っているのに4319にするのですか?
他の機種や他のメーカーは考えないのですか?
またJAZZメインでは聴かないとのことですが、
メインで聴くジャンルは何ですか?
書込番号:16112985
3点

つくしくんさん
JBLのモニターシリーズはは基本的に音悪いですよ。ノスタルジーから購入したくなる人がほとんどで、
ブルーバッフルのあのモニター群は実際JBLはそういう方に向けて作ってます。
コンシューマー向けのものはそれほど悪いと思いませんが。
国産機+SWが嫌なのであればB&WのCM9がいいと思います。
書込番号:16113242
2点

JBLはモニターシリーズもコンシューマー用だけど・・・
書込番号:16113305 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スタジオ使用実績のないモニターですね。わかります。
あの中では4306が好きです。
書込番号:16113380
1点

それも違う。
コンシューマー用のモニターシリーズ(笑)
書込番号:16113485 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

また面白い人がでてきましたねぇぇ。 これは脱線でした。
書込番号:16113823
2点

メインで聞くジャンルですが、インドのような、アラブみたいな民族系の音楽を良く聞きます。録音クオリティは非常に高い方だと思います。 http://www.tirakita.com/Drumspyder+-+Kytheria/MCD-DAK2120 ですので、低音から高音までしっかりと鳴らせるようなスピーカーが欲しいです。4319なら4312と一緒で高音はそんなに出ないと言う事で良いのでしょうか?
書込番号:16116470
4点

つくしくんさん、こんにちは。
>現在、アンプにデノンのPMA−2000RE、プレーヤーにDCD−1650REを使用しています。
>4319を鳴らすのに役不足とかそういった問題は無いでしょうか?
4319なら、デノンの1500でもまずまず鳴ります。
>もう少し真面目に製品選びをしておけばよかったと今更ながらに公開しています。
でしたらショップへ行き、実際の音を聴いてみましょう。試聴しないと、また失敗しますよ。
書込番号:16117472
2点

TJZSさん
わかりました。モニターシリーズと言えどもコンシューマー向け製品なんですね。
書込番号:16117545
2点

つくしくんさん、はじめまして。
4319を所有しています。
実際に試聴した経験から言うと、4319と4312Dの音の傾向は大分違うと思いますよ。
4319は高音傾向で、どんな音楽でもこなすオールジャンル対応という位置づけだと思います。
何より、ご自身の耳で一度聞かれてはいかがでしょうか。
自分的にはお勧めスピーカーだと思っています。
書込番号:16197071
3点



4319を使い始めて1年になります。オンキョーのA-1VLとC-1VLでロック、ジャズ、クラシック、女性ヴォーカル、J-ポップ、演歌など何でも聴いています。
セッティングもこなれてきて、ナチュラルな音色と解像度の高さ、定位・音場感の良さなど、録音の違いをよく表す能力をとても気に入っていたのですが、先日、何気に繋いだアナログ・プレーヤーの音にビックリしてしまいました。
滑らかで厚みがあり分離や定位も良く、刺激音が少ないので音量を上げてもうるさく感じず、それぞれの音に実在感がある。
おもちゃのようなウチのプレーヤーでもその片鱗は十分うかがえ、改めてアナログ盤のポテンシャルに驚いているところです。
現代のオーディオの音が聴きたくて構築してきたシステムですが、アナログ盤と比べてしまうと音がキツく聞こえ、早いけれど薄く、とくに生っぽさが決定的にないと感じてしまいました。
とはいえ、このままCDを聴かずにいる訳にもいかず、4319で何とかアナログのような音が出せないものかと、皆様にご相談申し上げている次第です。
CDで、あるいは私のシステムではアナログ盤のような再生はムリでしょうか?
ちなみに私なりにちょっと考えてみたのですが、
1)真空管アンプを使ってみる
2)ベルト・ドライブのCDプレーヤーを使ってみる
3)D/Aコンバーターを変えてみる
4)基本的にムリ
その他ご意見・アドバイスなどありましたらお聞かせ願えれば嬉しく思います。
3点

zimuri-zinzinさん
>先日、何気に繋いだアナログ・プレーヤーの音にビックリしてしまいました。
一番手っ取り早いのは、アナログレコードプレーヤーの購入でしょうか?。
1)も可能性はありますが、真空管アンプではなくてもデジタルアンプ以外なら良いかも知れません。
2)は駆動方式がアナログプレーヤーの様だ、というだけで関係ないでしょう。ただ、ベルト駆動を
採用しているCDプレーヤーは、D/Aコンバーター等がアナログ的な音の傾向かも知れません。
3)はD/Aコンバーターの選択が難しいですね、でもアナログに戻してもアンプがデジタルですから
余り効果は望める感じがしません。
4)が正解かも知れません。
既存のアンプ、スピーカーで繋いだレコードプレーヤーでビックリする様な音が聞けたのなら、CD
プレーヤーの買い替えが良いかも知れません。
書込番号:13556690
1点

基本的には無理と言うのが、130theater 2さんと同様感じます。
CDプレーヤーを欧州製の物にすれば若干高域が丸くなってレコードプレーヤーの音に近づくかな。(大雑把すぎますが、国産メーカーの音造りはどうも音を聞いて作ってる様で音楽を聴いて作ってるとは感じられない)
レコードプレーヤーもプレーヤーに因る音の差、アームの差、カートリッジに因る違いが大きいから一概には言えないけど。
書込番号:13557025
1点

130theater 2 さん
お返事ありがとうございます。
1)、2)、3)ともに納得です。
やはりアンプとCDプレーヤーにある程度原因がありそうですね。
基本的にムリであれば、少しでも聴きやすい音への変更が有効かもしれないと思いました。
>既存のアンプ、スピーカーで繋いだレコードプレーヤーでビックリする様な音が聞けたのなら、CDプレーヤーの買い替えが良いかも知れません。
アナログ・プレーヤーは早々に購入する予定です。
CDに関してはCDプレーヤーの変更をメインに考えてみようかと思います。
どうもありがとうございます。
書込番号:13558888
0点

LE-8T さん
お返事ありがとうございます。
やはり基本的にムリだとお感じになりますか。
ある意味CDとアナログ盤は、よく言われる「音」を聴くか「音楽」を聴くか
ということなのかもしれないと思ったりしました。
欧州製のCDプレーヤー、惹かれますね。
書込番号:13558941
1点

文面を読んで感じたのですが、失礼ながら、根本的に
ご自分が好みだと思っていた音と、実際のご自身の好
みの音が乖離していませんか?
解像度からオンキヨーのアンプとプレイヤーを選ばれ
たのではないかと推察致します。たしかに、いい機材
ですが、クールで寒色系の音のする機材です。
スピーカーの選択や今回のカキコミを見ると、解像度
が高く、エネルギー感のある音がお好みの様に感じる
のですが、いかがでしょうか。
もしそうであれば、アンプとプレイヤーを一新するこ
とをご検討されたほうが良いと思います。
書込番号:13561358
0点

LR Fan さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
実はちょうど注文していたフルテックの電源タップが届いたので
どんなものかといろいろ試しておりました。
>根本的にご自分が好みだと思っていた音と、実際のご自身の好
みの音が乖離していませんか?
そのとおりだと、アナログ盤を聴いてわかりました。
CDに入っている情報を全部引き出して、作り手の考えていることまでわかりたいと
なんとも贅沢な望みを持って取り組んできたのですが
アナログ盤の息遣いや空気感のほうがよっぽどリアルだと思ってしまったのですね。
オンキョーのアンプとプレーヤーは仰るとおり解像度と駆動力で選びました。
当初は音色や厚みのことなどほとんど考えておらず
オールマイティに使える標準機というイメージでいました。
オンキョーの機器は寒色系なのですね。
確かに厚みというよりも軽快な感じがしています。
導入したフルテックの電源タップは一日経って中域に変化が出てきました。
エッジにあったイガイガが減って音がキレイになり(丸くなった)
弦やギターにツヤが乗ってきているのがわかります。
この際、吸い込み過ぎなのかとスピーカー後ろの上下角の吸音材を絞り
スピーカー間の距離を微妙に詰めて、ふくよかさを出そうとやってみました。
聴きやすくはなりましたが、やはり機器の限界でしょうか
ホットな息遣いはまだ聴こえてきません。
>アンプとプレイヤーを一新することをご検討されたほうが良いと思います
なにかお薦めのものはありますか?
書込番号:13566052
0点

初めまして。
すでに解決済みのスレッドのようですが、駄耳ながらも私なりにピュアサウンドを追求する中でもった印象をお伝えします。
まず、お手持ちのCDに「EXC−CD処理」をされることをお薦めします。
これは、サウンドクオリティ・アイという業者が独自に行っているサービスで、CDを特殊な炉を使って冷温処理をすることにより、通常のCDをハイクォリティ盤に変えるといったものです。
私も実際に依頼して処理してもらった結果、処理前に比べ、生音楽に近い音になり、音に厚みや温かみが出てリアルな空気感までが表現された印象を持ちました。
ロック・ポップス系の音楽よりも、ジャズ等アコースティックな楽曲によりその特徴が表れると思います。
CDの音のシャープさが増幅されるというよりも、アナログレコードの音の艶といったものが付加されるので、スレ主さんの願いに少しでも近づけると思います。
このサービスは、1年に数回しか実施しておらず、処理費用もCD1枚につき千円以上かかってしまいますが、お薦めできます。
一度、下記のサイトでご検討されてはいかがでしょう。
http://www.sqi.jp/cd-exc/cd-exc.ht
それから、CDを石けんで水洗いした後、水分を丁寧に拭いて乾かす処理をすると、音がよりまろやかでデジタル特有のとげとでしさが抑えられるようになります。
CDの製造・出荷時に付着する油分を洗い落とすことによる効果のようです。
これは自宅でも簡単にできるので、一度お試しされてはどうでしょう。
こうしたひとつひとつを積み重ねることで、好みの音により近づくといいですね。
書込番号:13784618
1点


音声周波数帯域 CD-DA 20Hz〜20kHzで CDの音質 は22KHz以上の高音が無いのでレコードとは 試聴の感覚がちがうと思います。
あと DACでも試聴の感覚が変わってきます。
書込番号:19812559
1点

zimuri-zinzinさん こんばんは。
>オンキョーのA-1VLとC-1VLでロック、ジャズ、クラシック、女性ヴォーカル、J-ポップ、演歌など何でも聴いています。
他の方も仰ってるいますが、この辺が一番の原因かなと思います。
アナログ盤と同様までとは言いませんが、アンプ、プレイヤーの更新が無難かなと思います。
>滑らかで厚みがあり分離や定位も良く、刺激音が少ないので音量を上げてもうるさく感じず、それぞれの音に実在感がある。
私は、ラックスマンのプレイヤーを使ってますが、zimuri-zinzinさんがアナログに感じるような感想を持ってます。
しかし、アナログプレイヤーを使っていますが、アナログアナログした音ではありませんよ。
多分、フォノイコにPRIMARE(ONKYOのような寒色系な音です)、オーテクのカートリッジ、アクロリンクのプロ用ケーブルを使っているお陰でアナログの良さはまったくないです(笑)
結局の所ですが、組み合わせ次第でアナログでもアナログぽく聞こえないないし、CDでもそれなりにはアナログに近くは行けるかなと思いますが。
書込番号:19814391
0点

実は同じ機種の組み合わせで8年後の現在私も何がいいかを思案しております。
いくつかの結論に達しているかと思うのですが、アドバイスを頂けませんでしょうか?
ちなみに、自分は中古でこの組み合わせを購入しましたが聴いた瞬間に売ってしまいたくなりましたが、40年ぐらい前のパイオニアのレコードプレーヤーとつないだところマッチングが素晴らしく、当面保有しようと思い現在も愛用しています。かつレコードを聴くのが非常に楽しくなってしまったぐらいです。
しかしながらCDの保有が圧倒的に多いため、プリかパワーアンプのどちらかをかまそうか、もしくはデジタル音のきつさを和らげるCDプレーヤーを探している最中です。
このアカウントが有効かどうかわかりませんが、拝見して頂けたならぜひ解消方法をお教えいただければ幸いです。
書込番号:22786857
0点

blmd007さん
あまり役に立たない情報だと あらかじめ断っておきます。
僕は、いろいろなDAC、CDプレーヤーを聞いていますが、時代を経るごとに繊細で過度に艷やかで優等生的な音に変化しつつあると思っています。
ある時に、1985年ごろのMARANTZ CD34のレストア機とSTUDER A730を聞いて 蛇口全開、出し惜しみ無しという音を聞いてガツンとやられて しばらく当時のCDプレーヤーを集めて自分でレストアして使っていました。
ハイレゾ全盛で 12.1MHz DSD なんて出ている時代に 44.1KHz 14bit の玩具のような低性能DACのCDプレーヤーですが、今のDACに無いゴリゴリした骨太なアナログプレーヤーに近い生っぽい音です。
まぁ 35年くらい昔の骨董品なので ピックアップがへたっていてトレースしないCDが出たり、LED表示のセグメントが切れてまともに表示されなかったり、トレーが出てこないなんてトラブルは日常茶飯事で修理や調整しながら使い続ける必要がありハードルがかなり高く 覚悟が無いと使い続けられませんが、今のDACが失ってしまった音があります。
聞く機会があったら Philips LHH2000,STUDER A730を聞いてみてください。
この2つは元来 高価なプロ用で使いにくいですが良いです。
次は Marantz CD34,CD54 あたりが良いです。ただし、メンテ次第でダメダメな奴も多いですが 調子の良いのは素晴らしいです。
JAZZ好きで大阪まで足が伸ばせるなら、新世界の澤野工房に調子の良いCD34が置いてありました。
書込番号:22788009
1点

皆さん、ご意見・アドバイスどうもありがとうございました。
ここのスレ主のzimuri-zinzinです。
そして、なんとこんなに(約10年)もお礼もご挨拶もできずにいたこと
本当に申し訳ありませんでした。
旅に出ている間にパソコンやオーディオから離れてしまい、
最近やっと戻って来られたという感じです。
改めて10年振りに、スミマセン&ありがとう、です。
で、現在でもJBL4319を使っています。
アナログ音を求めていることは今も変わりありませんが、
アンプ、CDプレーヤーは変わりました。
アンプ ROTEL RA1520
CDプレーヤー CEC TL51Z MKU
となり、更にAmazon Music HDをDACに繋いで聴いています。
ハイレゾというものを初めて聴いたのですが
その音の良さにちょっと驚きました。
で、DAC という新たな機器で音が変わるということもわかり
CDと音を比べたりしていてフト思ったのは
”もしかしてDACにかなりのところを支配されているのではないか”
ということでした。
ここらへんが10年振りの浦島太郎ですね。
で、アンプは果たしてどれくらいの影響力があるのか気になって
真空管アンプやROTEL1520、DENONのPMA-SX1 などで確かめたりしていました。
そして当然ながら”影響力大あり”ということも分かって、
ではこれからどうすの?
というところに現在いる、という感じです。
古いJBLって一体どんな音がするんだろう?
McIntosh はのけ反らせてくれるの?
B&Wのちょんまげが部屋にあるのもいいな・・・etc
もっといろいろな音楽を、いろいろなスピーカーやアンプで聴いてみたい。
残りの人生を鑑みて、ふとそんなことを思ったりしています。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。
(もう誰も見ていなでしょうけど、ねw)
書込番号:23973393
6点



JBLのスピーカーの購入について、4319か4312Eのどちからで迷っています。
所有しているアンプがバイワイヤリング対応でないため、スペックや価格から考えると4319の音の方が圧倒的に期待できますが、バイワイヤリングで接続できる4319の性能を十分引き出せないことを危惧します。
セッティングや電源などにもこだわってきましたが、所有するSPは低音が貧弱で、アンプで持ち上げていくと大好きなJAZZのベースがこもってしまうため、30cmウーハーが魅力のJBLがほしくなりました。
なお、使用する部屋は6畳ほどのフローリング。
2個のSP間は約1m、SPとリスニングポイント間は、2mまではとることができます。
試聴はしていませんが、専門家による雑誌などのインプレッションによると今所有しているアンプは、4319も4312Eもいずれも駆動する力は問題ないということです。
ただ、バイワイヤリング対応でないことが不安です。
どなたか、ご教示いただければありがたいです。
2点

アンプ側がバイワリング接続非対応、ようはスピーカーケーブルが1組しか付けれないことを言ってると思いますが、2本付けても大丈夫なはずですが。
私もパイオニヤ A-9のアンプでKEF IQ30でバイワリンク接続してましたが、端子に2本接続して対応してました。
ちなみに、タスキがけが良いときもあります。
http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/051026131849.html
http://www.ippinkan.com/OP_OSP/option_osp_page1.htm
書込番号:13202607
0点

バイワイヤリング非対応スピーカーは存在しますが、バイワイヤリング非対応アンプは存在しません。
アンプにA,B2組のスピーカー端子があってもバイワイヤリング接続時、A+Bで使用するより、A端子に2組のスピーカーケーブルを繋ぐ方が音が良い場合が多いです。
これはAとBで微妙に電気特性に違いがあるためです。超高級アンプでは両きりのリレーを使って電気特性を完全に合わせてあるものもありますが。
書込番号:13203574
2点

圭二カさん、Minerva2000さん、ご教示いただき、ありがとうございました!
バイワイヤリングについて、アンプの一つの端子と左右のスピーカーそれぞれと2本のコードでつないでもよいという知識がなかったので、大変参考になりました。
したがって、バイワイヤリング非対応アンプは存在しないというMinerva2000さんのご指摘も理解できました。
ただ、圭二カさんに貼り付けていただいたサイトには「バイワイヤーよりシングルワイヤーをお薦めします」といった自分が頭に思い描いていた方向とは違った記述があり、またまた悩ましく感じました。
バイワイヤーにしてもシングルワイヤーのつなぎ方の組み合わせにしても、実際に試行錯誤しながら自分の好みの音を見つけ出すということなのでしょうね。
私は、Minerva2000さんが以前掲示板に書き込まれていた、部屋のコーナーにたまりがちな低音を散らして引き締まった低音に変える自作具を作ってみようとしたことがありました。(実は、Minerva2000さんと同じスピーカを現在使用しています)
そうした工夫をする前に他のスピーカに目移りする自分は、オーディオ沼にはまりつつあるんでしょうね。
バイワイヤリングはネックにならないことが理解できた今、ほぼ4319を購入しようという気持ちになりました。
部屋の大きさに比べて若干オーバースペックかなという心配もありますが、一戸建てで家人がいない限り、かなりの音量で聴ける環境にはあり、能力が高いスピーカーの方が同じ大きな音量でもよりうるさく感じないのではと思っています。(オーディオショップの店頭で聴いた4343の音に衝撃を受けたことがあります)
4343を購入するだけの財布環境・部屋環境にないので今回4319の選択になりますが、オーディオというのは無数にある条件の組み合わせなので、よりベターな選択肢を見つけるのは本当に難しいし、だからこそ奥深く楽しいとも言えるのでしょう。
また、何か参考になることがありましたら、お聞かせくださいね。
書込番号:13208657
1点

観音デジイチファンさん、
JAZZのベースがこもってしまうのは、スピーカーのせいではなく、部屋の音響特性かもしれません。
この点を注意してスピーカーのグレードアップを考えられると良いでしょう。
スピーカーの最大出力音圧レベル(1m)は、カタログによれば
iQ70は111dB
4312Eは111.5dB
4319は110.5dB
4429は112.5dB
となっています。3dBの違いで音圧は倍違います。1.5dBで1.4倍の差です。
昔、4318と4428を50万円クラスの同じプリメインアンプで比較試聴したことがあります。同じ30cmウーファですが、両者で低音に大きな差がありました。4428の方がずっとパワフルで下に伸び、より高解像度でした。
やはりJBLは中高域のホーンが特徴でもあり、高額となりますが4429の方をお勧めしたいと思います。
書込番号:13209742
2点

はじめまして
私も数ヶ月前なアンプ側一系党で二本使いのバイワイ使いで楽しんでました。
アンプ側にはYラグとバナナ端子の組み合わせです。
私も30センチ級のJBLなら4429をオススメですね。
て 言うのも特定ソフトジャンルを選ばないのとジャズを聴いた時に楽器位相(立ち位置)が正確で非常に良かった。
おそらくJBLはこの4429クラスから本腰を入れてるように思われます。
一度ショップ等で聞いてみては と思いますねf^_^;
書込番号:13210644
0点

Minerva2000さん、ローンウルフさん、アドバイスありがとうございました。
お二人とも4319より4429の方がよいとのご意見。
考えてもみなかった選択肢が突如現れ、再度悩み始めております。
さっそく4429についてネットでザザッと調べてみると、やはり素晴らしそうですね。
ただ、私の財布にあまり優しくないことと、重量・大きさが私の部屋にとってはオーバー気味といったところが気になるところです。
1本、約32Kg。
それを支えるしっかりしたスピーカスタンドも設置する必要があり、2階の部屋の床が抜けるまではないにせよ、トータルではかなりの重量になります。
また、同じ30cmウーハーの4319でもゆとりのある設置にはならない部屋に、さらに幅広の4429となるとまたまた悩ましい。
私は、Minerva2000さんのように部屋の音響特性の分析やコントロールまではなかなかできないので、今の部屋に設置した時にどこまでオーディオショップでの試聴結果やクチコミ掲示板の皆さんの感想をどれだけ反映できるか、想像の域をでません。
悶々として参りました。
なお、http://okwave.jp/qa/q6848021.htmlによると11年7月上旬の時点で、4429はメーカー在庫がないという情報があります。
ただ、オーディオショップの試聴で感動したうえに在庫ありと言われた際には、4429を購入してしまうんだろうなあ。
スレから外れた書き込みになってしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:13212571
0点

こんにちは…
一度 比べ聞きしてみては?
スピーカーはおいそれと次から次へと買い換えるものでもないしこの先長い付き合いに・・
確かに予算配分や上限がお決まりと思います。
4429が値段なりのスピーカーなのか?
はたまたそうでないか?
それと4429はホーンスピーカー言えどスーパーツィーターがかなり効いて奥行きも出ます。(謎
往年のJBLが放つ突き刺すような音のイメージでは有りません。
その分
部屋環境に差ほど神経を使わなくてもと思いますね。
書込番号:13213257
0点

ホーンスピーカーは、音がまっすぐ飛んできますので、リスナーに向けて設置すれば、部屋の音響特性の影響は受けにくいとは思います。
但し、低音は四方八方に拡散しますので、しっかりした台に設置して、場合によっては壁の共振対策もする必要があるかもしれません。この点は4319でも同じでしょう。
書込番号:13214550
0点

観音デジイチファンさん、はじめまして。
昨年に4429を試聴する機会がありましたがイメージを覆す繊細さもあって、
近年のJBLでも出色のスピーカーという感じでした。
ただ狭小スペースで押さえ込むのは難しそうな印象も受けました。
開放感も魅力に加わるJBL故の悩みどころだと思います。
そういう意味では設置の問題ってとても大きなウエイトを占めますよね。
この辺りのご判断は一度ご試聴されて勘案されては如何と思います。
スレタイに関してですが…
4芯のスピーカー・ケーブルで2×4で結線されると仮想バイワイヤリングできます。
アンプ出力でHOT/COLDを2芯撚りあわせておいて、
スピーカーのターミナル側では撚らずに4芯を個別に使用する方法です。
HOT/COLDの繋ぎ間違いにだけ注意すればジャンパーは不要です。
市販品で最初から2×4に仕立てた製品もありますが、
例えば切り売りのCANAREの4S6G(m/100円位)あたりからでも充分に使えます。
書込番号:13218227
2点

redfoderaさん、アドバイスありがとうございました。
知らない方から新たな知識や知恵がいただけるネットの力って改めて凄いなと思います。
バイワイヤリングということ一つとっても、結線にいろいろな選択肢があることがわかったので、試行錯誤しながら音の変化を確かめてみようと思います。
オーディオショップで4429の在庫状況をメーカー(ハーマン)に確認してもらったところ、やはり現在在庫がなく、注文を一定受け付けた段階で制作に入るため、少なくとも納品まで1〜2ヶ月かかるとのこと。
これを機に、しばらく頭を冷やしてみようと思います。
スレタイはほぼ事実上解決しましたが、私の場合、Minerva2000さんのご指摘のように部屋の音響特性に課題があるように思います。
今日、仕事帰りに名古屋駅前の大型書店に立ち寄ったところ、リスニングルームの音響特性に特化した書籍が何種類か並んでいて、驚きました。
パラパラと眺めると、部屋の大きさや他の家具類のレイアウトから壁の材質に至るまで「音の反射」に関して科学的な解析がされておりました。
これまで雑誌などで仕入れた知識を使って「定在波」を吸収するなどの工夫をして「音の反射」について意識はしてきましたが、今日手に取った書籍の専門性には圧倒されました。
こりゃ、ついてけんわ…
しかし、あまりお金をかけることなくルームチューニングができる知恵も仕入れることができたので、一度がんばってみようと思いました。
きっとMinerva2000さんは、このあたりの造詣は深いんでしょねえ。
書込番号:13218745
0点

観音デジイチファンさん、
ルームチューニングについて造詣が深いわけではなく、理論よりも試行錯誤で実践しております。
ルームチューニングについては、
1.共振しにくい家具への入れ替え
2.自作の円柱状音響拡散体の部屋のコーナーへの設置
くらいですね。壁自体は幸いそれほど共振はしていません。
スピーカーの設置も重要であると考えており、ほぼ正三角形配置で、リスナーの少し前で中心軸がクロスするくらいに内ぶりにしてあります。スピーカー間には何も置いていません。そのためスピーカーケーブルはバイワイヤリングにしてあることとサラウンドで計6本使っていることもあり、60mを超えています。アコリバのSPC-REFERENCEを一部に使っています。
最近ではスピーカーの厳密設置にはまっています。
レーザー水平器と手鏡を使って、正確なセッテイングを行っています。この効果は驚異的なものがあります。
『まだまだCDやSACDで良い音を聞くために(Part2)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12621674/?cid=mail_bbs
書込番号:13219359
0点

>正三角形配置で、リスナーの少し前で中心軸がクロスするくらいに内ぶりにしてあります。
私も正三角形の内ぶり配置ですが、少し前で軸がクロスというのが、ミソですね。
一度試してみます。
ただ、きっとMinerva2000さんと私の部屋環境は全く違うので、同じ結果が得られる保障がないのでしょうね。
私の部屋の壁は、奥にかなり分厚い壁土があるものの、表面は3ミリ厚の合板からなり、裏側のあて木の部分以外は浮いているため、壁は共振しやすいはずです。
でも壁面の面積や美観まで考えるとその解消は難しいかもしれません。
廉価で簡易にでき、美観をそれほど損なわない方法を探してみようと思います。
それにしてもMinerva2000さんに貼り付けていただいたスレには、驚きました。
ものすごい分量と内容!
まだ、全部読み切れていませんが、オーディオの初心者と言える私には理解できない書き込みもありました。
本当に深〜い世界ですね。
ひたすらの勉強と試行する夏になりそうです。
書込番号:13221759
0点

観音デジイチファンさん、
>廉価で簡易にでき、美観をそれほど損なわない方法を探してみようと思います。
ホームセンターにて購入できる小さくて綺麗な石や小型(2cm角以内)のタイルを壁に1mおき位に張り付けている方もおられます。 この方法だと安価ですし、効果も高いと思います。
あと、適当な大きさ(1cm×3cm×1m程度)の角材多数を壁にネジ留めするのも効果がありますが、少し景観に影響します。
書込番号:13222448
0点

Minerva2000さん、早速のアドバイスありがとうございます!
ご指摘の方法の本質は、剛性が不足する合板壁をタイルなどで補強して、共振を抑えるということですよね。
一度、ホームセンターで今の部屋に調和するデザインのものを調べてきます。
共振対策以外に、適切な吸音の方法も工夫する必要があると思っています。
私は、直接音と反射音などの見極めなどできる耳を持ち合わせていませんが、多くの方が工夫されているカーテンを、どの場所にどれだけの面積を使うのが効果的なのか、試行錯誤しながら見い出そうと思います。
スピーカ横の壁面は無論のこと、意外に天井あたりをいじる必要があるかもしれません。
書込番号:13223127
0点

観音デジイチファンさん,
板は反射、カーテン・クッションは中高音の吸音になります。厚手のカーテンは吸音しすぎて音に躍動感が無くなる事があります。
現在のルームチューニングのトレンドは円柱状棒などによる「拡散」です。
書込番号:13223979
0点

こんばんは〜
一般家庭リビングオーディオで一番難儀してるのは部屋で言えば天井コントロールとあとスピーカーで言えば低域コントロールです。
流行り?のスピーカーB&Wは奥行き音場型といいますが、後方壁から1メートル離したところで聞こえてくるのは後ろ壁1メートルの位置から…
天井を細工をしてコントロールすれば壁の奥から聴こえる現象。
因みに定位や音像や距離感や速位はまた違うコントロールをしなければなりませんから省きます。
普通に何もされてないお部屋ならスピーカー間真ん中らへんからの音像イメージとスピーカーからの直接音ですね。
部屋は大変な作業になります。
あまり神経質に考えない方が良いかと…
また中途半端にチョチョイ程度ならしない方が得策でしてスピーカー直接音を楽しみましょう〜。
書込番号:13226706
0点

Minerva2000さんのご示唆のお陰で、ルームチューニングのイメージができつつあります。
スピーカ周辺には「拡散」を、リスニングポイントの後方には「吸音」の措置をしようと思います。
ただ、後方の壁面は全面本棚なので、措置はそれほど必要がないかもしれません。
また、改めて部屋の壁面をたたいてみるとポンポンと安っぽい音がするので、やはりタイルのようなものを張ってみます。(とある書籍には、レゾナンス・チップとありました)
Minerva2000さんが他のスレッドで紹介されていた自作具を見てみると改めて理にかなったものであることがわかります。
私は、巻段ボールを2〜3重巻きで強度を出しながら、段ボール柱をスピーカ斜後方の部屋の角に設置してみようと思います。
また、ローンウルフさんのご指摘のようにあまり神経質にならずに、ボチボチ試してみるつもりです。
さて、どうなりますやら…
案外、ルームチューニングの結果、既存のスピーカでもいける!ということになって、JBLの購入は見送りになったりして…
とすると、そもそもこのスレは何だったんでしょう…お騒がせなスレ主で申し訳ありません…
書込番号:13226790
0点



なるべく出費を抑えたいです。そこで4319がバイアンプ接続可能と知ったので
やってみようかと思います。AVアンプはマランツのSR6004が安価でバイアンプ
機能を持っているのでこれに目をつけています。パワーは100wですので、
低音がショボイというなら、もう10万円追加して7005にします。
この構想どうでしょうか。詳しい方にお聞きします。
2点

こんにちは
バイワイアリングではなくて、バイアンプ接続でしょうか?
http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html
4319がその機能あるとのことで、ひっかかりました。
当方3418ユーザーです。
書込番号:12637627
1点

こんにちは。
バイアンプを実現する為にAVアンプを選ぶなら、本末転倒です。バイアンプ駆動は低音と高音でアンプ2台使って駆動する、即ち電源部から独立させることで、ウーファーからの強力な逆起電力の影響を中高音に及ぼさないことがバイアンプ効果の肝です。
AVアンプ1台を使ってのバイアンプであれば電源部は一緒ですので、ウーファーの逆起電力の影響は共通の電源部の揺らぎとなって現れてしまいます。バイアンプを実現するのなら2ch用プリメイン2台ないしパワーアンプ2台を使うのが本筋です。
書込番号:12637875
2点

結論から言うと、問題外です。
他の方も書かれていますし、細かく理由を書くと長くなるので簡単にしか書きませんが、
組み合わせも使い方もあまりにもバランスが悪く、オススメ出来る点が何も無いです。
ただ一点、アンプの質とワット数はほぼ無関係です。
書込番号:12638281
2点

お教えありがとうございます。当方素人ですのでお許しを。
なおマランツSR6004と現所有のSR5003のパワー部をつかってこの4319の
高音と低音部を分離できないですかね。ワーヤリング接続との音の違いは
ありますか。
書込番号:12638641
1点

メインとなるアンプの録音出力(AUX OUT)から出せば出来ると思いますよ。
書込番号:12638979
0点

物理的には可能です。
ただ、別に止めはしませんが、ただの無駄遣いにしかならないと思います。
そもそも、このスピーカーをちゃんと鳴らすには、マランツだと、現行機種だとPM-11S2でないと駄目ですから。
書込番号:12639018
2点

アンプ2台すでにお持ちならやってみるのがいいと思います。
思いがけない変化があるかも知れません。
当方現用中は4318とアンプはLuxman L-505u, CDP CEC Cd3300R で満足する音が出ています。
4319はスコーカーがアルミコーンに変り、中音がきつめになったとのことですので、それを抑えるアンプとの組み合わせがよろしいかと。
書込番号:12639153
2点

多くの方からお返事いただきありがとうございます。あまり効果は期待できないようですね。
私のようにDVDのライブ映像を見ながら音にもこだわりたいと言っても実際には、
高級なスピーカーにバイアンプはもったいないようですね。
書込番号:12641199
0点



先日、ショップでJBL4319の音を聞き、購入することにしました。
なにぶん素人なもので衝動買いに近いのですが、相性のよいアンプを
ご存知の方は教えていただけないものでしょうか?
自室の音楽鑑賞で使うか、リビングのサラウンドスピーカーとして使うか
迷っておりますが、それぞれの場合でお勧めのアンプがありましたら、
ぜひご推薦下さい。
よろしくお願いします!
2点

なごさわさん
>ショップでJBL4319の音を聞き、購入することにしました。
でしたらその時ショップで使っていたアンプにしたらどうでしょう?。相性は見方を変えると一番
難しい問題なので、結論を言うと「使ってみなければ分からない?」でしょうか!?。
ご予算、ジャンル等が不明なのですが当方のショップのJBLの試聴会では、アキュフェーズのアン
プを使う事が多いです。アキュフェーズのアンプでしたらまず間違いはないと思います。
・・・プレーヤーの選択も難しいですね。
書込番号:11428582
0点

なごさわさん、こんにちは。
>相性のよいアンプをご存知の方は教えていただけないものでしょうか?
このスピーカーは新製品ですから音を聴いたことのある人の絶対数がまだ少なく、どうこういえる人もおそらく少ないと思いますよ。
それから機器選びは「相性」というよりも、所有者さん本人が「どんな音で音楽を聴きたいのか?」、また「どんなアーチストの音楽を聴くのか?」が大きいです。これらの要素に基づき自分に合いそうなアンプを絞り、自分の耳で試聴して選ぶのがふつうの手順です。
また「自分はどんな音が好みなのか自分でもわからない」という場合は、予算に合う製品を手当たり次第に試聴して行き絞り込む、という方法が一般的ですね。
書込番号:11428585
0点

わたしは、秋葉のヨドバシで試聴しました。欲しくなりました。なかなかこれほど厚みのある音を聴かせるスピーカーはないと思います。(スコーカーやツウィーターのアッテネーターの使い方でドンシャリにもなるので、そこらへんは加減しないといけませんが)以前JBLのランサーを聴きその音のふくよかさ、バイオリンやチェロの艶に驚きました。それに似た厚みをこの4319は持っていると感じました。やっぱりこのようなスピーカーには管球アンプがいいのではないでしょうか。たとえばこんな感じのはどうでしょう?
http://tomo.fine.to/koubou_old/KN-EL34-J.html
http://www.san-ei-denpa.com/toriatukai/explain/kit01/index.html
いわゆるソフトディストーション(歪み方が均一に近い)のアンプが合いそうですが。
書込番号:11450935
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





