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4319 [単品]
- 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハー「2213Nd-1」を搭載した、3ウェイブックシェルフ型スピーカー。
- 低歪再生を実現したアルミ・マグネシウム合金ダイアフラムとのコンビネーションで良好な振幅特性を発揮する「ハーフロール・ラバーエッジ」を採用。
- ピークを抑えた自然な高音域再生が可能な25mm径アルミ・マグネシウム合金ダイヤフラム・ドームツイーター「054AlMg-1」を搭載している。
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 13 | 2021年2月18日 04:49 |
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18 | 10 | 2020年5月9日 08:23 |
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11 | 12 | 2019年10月20日 19:25 |
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16 | 14 | 2018年3月21日 07:31 |
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37 | 11 | 2013年5月30日 23:09 |
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12 | 8 | 2011年2月11日 22:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


4319を使い始めて1年になります。オンキョーのA-1VLとC-1VLでロック、ジャズ、クラシック、女性ヴォーカル、J-ポップ、演歌など何でも聴いています。
セッティングもこなれてきて、ナチュラルな音色と解像度の高さ、定位・音場感の良さなど、録音の違いをよく表す能力をとても気に入っていたのですが、先日、何気に繋いだアナログ・プレーヤーの音にビックリしてしまいました。
滑らかで厚みがあり分離や定位も良く、刺激音が少ないので音量を上げてもうるさく感じず、それぞれの音に実在感がある。
おもちゃのようなウチのプレーヤーでもその片鱗は十分うかがえ、改めてアナログ盤のポテンシャルに驚いているところです。
現代のオーディオの音が聴きたくて構築してきたシステムですが、アナログ盤と比べてしまうと音がキツく聞こえ、早いけれど薄く、とくに生っぽさが決定的にないと感じてしまいました。
とはいえ、このままCDを聴かずにいる訳にもいかず、4319で何とかアナログのような音が出せないものかと、皆様にご相談申し上げている次第です。
CDで、あるいは私のシステムではアナログ盤のような再生はムリでしょうか?
ちなみに私なりにちょっと考えてみたのですが、
1)真空管アンプを使ってみる
2)ベルト・ドライブのCDプレーヤーを使ってみる
3)D/Aコンバーターを変えてみる
4)基本的にムリ
その他ご意見・アドバイスなどありましたらお聞かせ願えれば嬉しく思います。
3点

zimuri-zinzinさん
>先日、何気に繋いだアナログ・プレーヤーの音にビックリしてしまいました。
一番手っ取り早いのは、アナログレコードプレーヤーの購入でしょうか?。
1)も可能性はありますが、真空管アンプではなくてもデジタルアンプ以外なら良いかも知れません。
2)は駆動方式がアナログプレーヤーの様だ、というだけで関係ないでしょう。ただ、ベルト駆動を
採用しているCDプレーヤーは、D/Aコンバーター等がアナログ的な音の傾向かも知れません。
3)はD/Aコンバーターの選択が難しいですね、でもアナログに戻してもアンプがデジタルですから
余り効果は望める感じがしません。
4)が正解かも知れません。
既存のアンプ、スピーカーで繋いだレコードプレーヤーでビックリする様な音が聞けたのなら、CD
プレーヤーの買い替えが良いかも知れません。
書込番号:13556690
1点

基本的には無理と言うのが、130theater 2さんと同様感じます。
CDプレーヤーを欧州製の物にすれば若干高域が丸くなってレコードプレーヤーの音に近づくかな。(大雑把すぎますが、国産メーカーの音造りはどうも音を聞いて作ってる様で音楽を聴いて作ってるとは感じられない)
レコードプレーヤーもプレーヤーに因る音の差、アームの差、カートリッジに因る違いが大きいから一概には言えないけど。
書込番号:13557025
1点

130theater 2 さん
お返事ありがとうございます。
1)、2)、3)ともに納得です。
やはりアンプとCDプレーヤーにある程度原因がありそうですね。
基本的にムリであれば、少しでも聴きやすい音への変更が有効かもしれないと思いました。
>既存のアンプ、スピーカーで繋いだレコードプレーヤーでビックリする様な音が聞けたのなら、CDプレーヤーの買い替えが良いかも知れません。
アナログ・プレーヤーは早々に購入する予定です。
CDに関してはCDプレーヤーの変更をメインに考えてみようかと思います。
どうもありがとうございます。
書込番号:13558888
0点

LE-8T さん
お返事ありがとうございます。
やはり基本的にムリだとお感じになりますか。
ある意味CDとアナログ盤は、よく言われる「音」を聴くか「音楽」を聴くか
ということなのかもしれないと思ったりしました。
欧州製のCDプレーヤー、惹かれますね。
書込番号:13558941
1点

文面を読んで感じたのですが、失礼ながら、根本的に
ご自分が好みだと思っていた音と、実際のご自身の好
みの音が乖離していませんか?
解像度からオンキヨーのアンプとプレイヤーを選ばれ
たのではないかと推察致します。たしかに、いい機材
ですが、クールで寒色系の音のする機材です。
スピーカーの選択や今回のカキコミを見ると、解像度
が高く、エネルギー感のある音がお好みの様に感じる
のですが、いかがでしょうか。
もしそうであれば、アンプとプレイヤーを一新するこ
とをご検討されたほうが良いと思います。
書込番号:13561358
0点

LR Fan さん
コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
実はちょうど注文していたフルテックの電源タップが届いたので
どんなものかといろいろ試しておりました。
>根本的にご自分が好みだと思っていた音と、実際のご自身の好
みの音が乖離していませんか?
そのとおりだと、アナログ盤を聴いてわかりました。
CDに入っている情報を全部引き出して、作り手の考えていることまでわかりたいと
なんとも贅沢な望みを持って取り組んできたのですが
アナログ盤の息遣いや空気感のほうがよっぽどリアルだと思ってしまったのですね。
オンキョーのアンプとプレーヤーは仰るとおり解像度と駆動力で選びました。
当初は音色や厚みのことなどほとんど考えておらず
オールマイティに使える標準機というイメージでいました。
オンキョーの機器は寒色系なのですね。
確かに厚みというよりも軽快な感じがしています。
導入したフルテックの電源タップは一日経って中域に変化が出てきました。
エッジにあったイガイガが減って音がキレイになり(丸くなった)
弦やギターにツヤが乗ってきているのがわかります。
この際、吸い込み過ぎなのかとスピーカー後ろの上下角の吸音材を絞り
スピーカー間の距離を微妙に詰めて、ふくよかさを出そうとやってみました。
聴きやすくはなりましたが、やはり機器の限界でしょうか
ホットな息遣いはまだ聴こえてきません。
>アンプとプレイヤーを一新することをご検討されたほうが良いと思います
なにかお薦めのものはありますか?
書込番号:13566052
0点

初めまして。
すでに解決済みのスレッドのようですが、駄耳ながらも私なりにピュアサウンドを追求する中でもった印象をお伝えします。
まず、お手持ちのCDに「EXC−CD処理」をされることをお薦めします。
これは、サウンドクオリティ・アイという業者が独自に行っているサービスで、CDを特殊な炉を使って冷温処理をすることにより、通常のCDをハイクォリティ盤に変えるといったものです。
私も実際に依頼して処理してもらった結果、処理前に比べ、生音楽に近い音になり、音に厚みや温かみが出てリアルな空気感までが表現された印象を持ちました。
ロック・ポップス系の音楽よりも、ジャズ等アコースティックな楽曲によりその特徴が表れると思います。
CDの音のシャープさが増幅されるというよりも、アナログレコードの音の艶といったものが付加されるので、スレ主さんの願いに少しでも近づけると思います。
このサービスは、1年に数回しか実施しておらず、処理費用もCD1枚につき千円以上かかってしまいますが、お薦めできます。
一度、下記のサイトでご検討されてはいかがでしょう。
http://www.sqi.jp/cd-exc/cd-exc.ht
それから、CDを石けんで水洗いした後、水分を丁寧に拭いて乾かす処理をすると、音がよりまろやかでデジタル特有のとげとでしさが抑えられるようになります。
CDの製造・出荷時に付着する油分を洗い落とすことによる効果のようです。
これは自宅でも簡単にできるので、一度お試しされてはどうでしょう。
こうしたひとつひとつを積み重ねることで、好みの音により近づくといいですね。
書込番号:13784618
1点


音声周波数帯域 CD-DA 20Hz〜20kHzで CDの音質 は22KHz以上の高音が無いのでレコードとは 試聴の感覚がちがうと思います。
あと DACでも試聴の感覚が変わってきます。
書込番号:19812559
1点

zimuri-zinzinさん こんばんは。
>オンキョーのA-1VLとC-1VLでロック、ジャズ、クラシック、女性ヴォーカル、J-ポップ、演歌など何でも聴いています。
他の方も仰ってるいますが、この辺が一番の原因かなと思います。
アナログ盤と同様までとは言いませんが、アンプ、プレイヤーの更新が無難かなと思います。
>滑らかで厚みがあり分離や定位も良く、刺激音が少ないので音量を上げてもうるさく感じず、それぞれの音に実在感がある。
私は、ラックスマンのプレイヤーを使ってますが、zimuri-zinzinさんがアナログに感じるような感想を持ってます。
しかし、アナログプレイヤーを使っていますが、アナログアナログした音ではありませんよ。
多分、フォノイコにPRIMARE(ONKYOのような寒色系な音です)、オーテクのカートリッジ、アクロリンクのプロ用ケーブルを使っているお陰でアナログの良さはまったくないです(笑)
結局の所ですが、組み合わせ次第でアナログでもアナログぽく聞こえないないし、CDでもそれなりにはアナログに近くは行けるかなと思いますが。
書込番号:19814391
0点

実は同じ機種の組み合わせで8年後の現在私も何がいいかを思案しております。
いくつかの結論に達しているかと思うのですが、アドバイスを頂けませんでしょうか?
ちなみに、自分は中古でこの組み合わせを購入しましたが聴いた瞬間に売ってしまいたくなりましたが、40年ぐらい前のパイオニアのレコードプレーヤーとつないだところマッチングが素晴らしく、当面保有しようと思い現在も愛用しています。かつレコードを聴くのが非常に楽しくなってしまったぐらいです。
しかしながらCDの保有が圧倒的に多いため、プリかパワーアンプのどちらかをかまそうか、もしくはデジタル音のきつさを和らげるCDプレーヤーを探している最中です。
このアカウントが有効かどうかわかりませんが、拝見して頂けたならぜひ解消方法をお教えいただければ幸いです。
書込番号:22786857
0点

blmd007さん
あまり役に立たない情報だと あらかじめ断っておきます。
僕は、いろいろなDAC、CDプレーヤーを聞いていますが、時代を経るごとに繊細で過度に艷やかで優等生的な音に変化しつつあると思っています。
ある時に、1985年ごろのMARANTZ CD34のレストア機とSTUDER A730を聞いて 蛇口全開、出し惜しみ無しという音を聞いてガツンとやられて しばらく当時のCDプレーヤーを集めて自分でレストアして使っていました。
ハイレゾ全盛で 12.1MHz DSD なんて出ている時代に 44.1KHz 14bit の玩具のような低性能DACのCDプレーヤーですが、今のDACに無いゴリゴリした骨太なアナログプレーヤーに近い生っぽい音です。
まぁ 35年くらい昔の骨董品なので ピックアップがへたっていてトレースしないCDが出たり、LED表示のセグメントが切れてまともに表示されなかったり、トレーが出てこないなんてトラブルは日常茶飯事で修理や調整しながら使い続ける必要がありハードルがかなり高く 覚悟が無いと使い続けられませんが、今のDACが失ってしまった音があります。
聞く機会があったら Philips LHH2000,STUDER A730を聞いてみてください。
この2つは元来 高価なプロ用で使いにくいですが良いです。
次は Marantz CD34,CD54 あたりが良いです。ただし、メンテ次第でダメダメな奴も多いですが 調子の良いのは素晴らしいです。
JAZZ好きで大阪まで足が伸ばせるなら、新世界の澤野工房に調子の良いCD34が置いてありました。
書込番号:22788009
1点

皆さん、ご意見・アドバイスどうもありがとうございました。
ここのスレ主のzimuri-zinzinです。
そして、なんとこんなに(約10年)もお礼もご挨拶もできずにいたこと
本当に申し訳ありませんでした。
旅に出ている間にパソコンやオーディオから離れてしまい、
最近やっと戻って来られたという感じです。
改めて10年振りに、スミマセン&ありがとう、です。
で、現在でもJBL4319を使っています。
アナログ音を求めていることは今も変わりありませんが、
アンプ、CDプレーヤーは変わりました。
アンプ ROTEL RA1520
CDプレーヤー CEC TL51Z MKU
となり、更にAmazon Music HDをDACに繋いで聴いています。
ハイレゾというものを初めて聴いたのですが
その音の良さにちょっと驚きました。
で、DAC という新たな機器で音が変わるということもわかり
CDと音を比べたりしていてフト思ったのは
”もしかしてDACにかなりのところを支配されているのではないか”
ということでした。
ここらへんが10年振りの浦島太郎ですね。
で、アンプは果たしてどれくらいの影響力があるのか気になって
真空管アンプやROTEL1520、DENONのPMA-SX1 などで確かめたりしていました。
そして当然ながら”影響力大あり”ということも分かって、
ではこれからどうすの?
というところに現在いる、という感じです。
古いJBLって一体どんな音がするんだろう?
McIntosh はのけ反らせてくれるの?
B&Wのちょんまげが部屋にあるのもいいな・・・etc
もっといろいろな音楽を、いろいろなスピーカーやアンプで聴いてみたい。
残りの人生を鑑みて、ふとそんなことを思ったりしています。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。
(もう誰も見ていなでしょうけど、ねw)
書込番号:23973393
6点



>mah-jijiさん
こんばんはです。
『メーカーHPでは生産終了になっています。後継機種はどうなんでしょう?』
本当のところはメーカー関係者にしか判らないのでしょう。
でも、以前JBLのブルーバッフル(いわゆるモニタースピーカー)が売れているのは世界中でほとんど日本だけ
という記事を見ました。
でその日本でオーディオは下火であり全体(全世界)で見ると売れてない製品と推定されます。
つまり後継機種開発の望み薄と思われます。
書込番号:23390164
3点

>mah-jijiさん
こんばんは。
4319、生産終了ですか。
4312は4312SEを最後に終了する予定だったが好評につき、後継として4312Gを出したと言う記事をどこかで見ました。
なので、型番更新して復活と言うこともあるかもしれませんが、4318→4319と来て、次は4320とはいかないので、復活するとしたら、4319の末尾にアルファベット付けてということになるでしょうね。期待しましょう。
>古いもの大好きさん
>JBLのブルーバッフル(いわゆるモニタースピーカー)が売れているのは世界中でほとんど日本だけ
なのですか。
4429などは発売から10年以上経つのに、未だ10万円以上のクラスで売れ筋ベスト10に入っているので、ベストセラーかと思っていました。
音は、私の好きなJBLモニタ系サウンドそのものなので、健在でいてほしいものです。
ところで、家庭用大型のS4700なども事情は同じですか?
4429とS4700は中高域に同じドライバを使っており、造りは違えど音はまさに同系列ですが。
書込番号:23390211
0点

>mah-jijiさん
こんばんは
onkyoの77シリーズも終わっちゃいましたし。。。
JBLは どうなんでしょうかねえ。
このご時世ですし。。
書込番号:23390230
0点

>mah-jijiさん
4312のウーファーにハイカットを入れて、ユニット配置を変えたのが4318で、4318の後継が4319です。
本家の4312Gが、ウーファーにハイカットを入れたので、差別化が難しくなってしまったのではないでしょうか。
ややおとなしめの音で、JBLファンに訴求しなかったこともあるのでしょう。
書込番号:23390272
0点

mah-jijiさん、こんばんは
ラインナップで実販15万円/本に穴が空くので、後継機は出るのでは?
スコーカー
4318:パルプポリマー→4319:アルミ
次はチタンかもしれませんね
書込番号:23390364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bebezさん
こんばんはです。
『4429などは発売から10年以上経つのに、未だ10万円以上のクラスで売れ筋ベスト10に入っているので、
ベストセラーかと思っていました。』
日本はなぜかモニター(ブルーバッフル)が売れると言うことで、4350BXとか4345の様な巨大なものも売れてましたね。
でも世界的にはL250などの様に家具調と言うのでしょうか、広いリビング(家族で楽しむ)になじむ方が需要が多い
それに対し修行みたいに一つの音も聴き洩らさないぞと聴くのが日本だと書いてありました。
要するにモニターは、スタジオでプロが使うもので、家庭で使うものでは無いというのが世界では良くある話との
事でした。
書込番号:23390499
3点

米国で売られているJBLスタジオモニターの上級機です。
https://www.jbl.com/studio-monitors/705P-.html?dwvar_705P-_color=Black-GLOBAL-Current&cgid=studio-monitors#start=1
1台 999ドル、13cmウーファ、250Wアンプ二台内蔵、重量4kg
書込番号:23390784
2点

mah-jijiさん、Minerva2000さん、こんばんは
>米国で売られているJBLスタジオモニターの上級機です。
W15xH27xD28cm
39Hz (-10dB)
101 dBSPL
NS-10M:W22xH38xD20cm
NS-10Mより二回りくらい小型?
かなり小さな卓上パワードスピーカーですね。
書込番号:23391183
2点

古いもの大好きさん
スタジオでプロが使うもので、家庭で使うものでは無いというのが世界では良くある話との
事でした。、、欧州と聞く環境も違いますからね。音楽を聴く。音楽を楽しむ。
あいによしさん
101db!!ほしい。
書込番号:23391396
2点

mah-jijiさん、オルフェウスさん、こんにちは
>101db!!ほしい。
連続最大音圧(SPL)です、すごく少ないと思いますよ。
88dB/W/mのスピーカーに20W(+13dB)入力で出る音量
書込番号:23391433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



パシフィックムーンの吾島(わんしま)などの沖縄の歌を良く聞きます。
過去にJBLのウーハーがフルスイングした時の迫力と感動が忘れられず、今日に至ります。
貧弱なアンプですと、ウーハーのバタ付きが非常に激しく、とてもじゃないですが聞けたものじゃないです。
駆動力のあるアンプで鳴らすと、ウーハーが超キレッキレの動きで、とても心地良いのです。
やはり、このスピーカーの倍以上のプリメインアンプを検討しなければいけないのでしょうか?
ちなみにアキュフェーズ製のアンプだと、どれぐらいのクラスが一番バランス良かったですか?
とにかくJBLのスピーカーはフルスイングした時の感動は試聴者にしか分かりません。
フルスイングしたときの低音は半端無いですよ。凄い迫力です。
1点

>駆動力のあるアンプで鳴らすと、ウーハーが超キレッキレの動きで、とても心地良いのです。
駆動力ってなんですかねぇ?
単に安いアンプは電源部が悪くてノイズを拾うってだけでは?
書込番号:20902136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
JBL4319は良いSPですね。アキュフェーズとの組み合わせも良いと
思いますがあくまでも個人的な意見になりますが4319はデノンの
アンプと組み合わせるのが良い印象を持っています。
現行だとSX11やSX1が上手く聴かせてくれると思います。
パンチのあるしっかりしたサウンドです。
低音が出過ぎるイメージもありますが、JBLとの相性は良く
出過ぎること無くバランスは良いと思います。
書込番号:20902245
1点

拝啓、今晩は。
暫し持論ですが?、
○ 多分一番問題に為るのが?
「駆動力の概念」の物指し(基準)が解答者毎に違う事でしょうか?。
単純に?、能率の高いスピーカーの代表的な、
"4319:JBL"に?、
所謂、駆動力が有ると云われた往年の"レビンソン"等を充てても、普通の生活環境レベルの部屋サイズだと?、多分一番良い案配のドライブ状態での音量だと?、迚音量が大き過ぎ!実用的では鳴らせ無い筈ですよ?。残念乍ですが!。(涙)
*私なら?、極端な"重厚AB級系アンプ"では選ばず!、程々の出力で造りの良い"D級系アンプ"をチョイスに為るかなと思います!。(笑)
*どうしても?、アキュのブランド指定縛りで有るのなら?、"A級系アンプシリーズ"からの選択に為るかな?と思いましたよ?。
参考に為りますか?。
お邪魔致しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:20902285
2点

あるブログによると、「FMアコースティックス」はJBLのいかなるスピーカーでも完璧に鳴らし切るそうですよ。
その人はパワーがFM411とプリがFM155で、JBLのK2 S9500を鳴らしたそうですが、ウーファーなど「非の打ちどころの無い完璧な鳴り」だそうです。
その人によると、FMは世界中で最も駆動力のあるアンプの1つみたいです。
問題はFM411の価格ですよね…(苦笑)
書込番号:20902303
2点

アキュは、高価格の機種に成る程 高低ののバランスが良くなる様な印象があります。(低価格の機種は高域過多寄り)
ということで 最上級のセパレートの組み合わせかな。(パワーアンプは、若干価格を落としたアンプでも良いかとは思いますが)
書込番号:20902512
1点

>ほにょんさん
私の保有してたのはこのスピーカーでなく、4311AでしたがONKYO A-800系アンプでも鳴ってました。
力強いのはNEC A10IIIでした。余りにも鳴るので家族にうるさがれるくらいでしたが。
サンスイの907シリーズのメンテアンプも良いかも。
中古の状態の良いアンプなら良いかもしれませんね。
新品のみなら読み飛ばしください。
書込番号:20903439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほにょんさん
あとあちこち投稿されていますが、ちなみにスピーカーはこの機種になさるのでしょか。
このスピーカーに決められたのでアンプをお探しでしょうか。
書込番号:20903952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、多数のアドバイスありがとです。
実はまだ迷っています。候補をいくつか挙げましたが、全部試聴できるとは限らないし、難しいですね。
書込番号:20904199
1点

>ほにょんさん
思いっきりベタですが、4319の最もご先祖さまの4310をMcIntosh MC252で鳴らしています。(主にJAZZ)
賛否はあるでしょうが、私は気に入ってます♪
ナローレンジなのは間違いないのですが、Jazzに関してはカラっと良い感じの鳴りっぷりです。
書込番号:20904581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほにょんさん
決める過程も楽しいかと。
あと、部屋とか大音量で鳴らせる環境は大丈夫ですか。
私の4311Aがあったころは、家族共有の16畳のリビングしかなくうるさがれてもあり、売却の運命に。
D-600Zが変りに置いあります。
今は、別途20畳程のリビングがありここに30cmウーハーあるスピーカーは置いでます。が、近所迷惑になるので大音量では鳴らせないです。
書込番号:20904897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的には、マランツを試してみては?
PM-14S2 とか PM8005 等なら鳴らせそうな感じですが……
中古で良品が有るなら、PM 99SE は現在でも使用されてるパーツが贅沢なんで、オーバーホール済みの良品が有るならおすすめですけど。
書込番号:21009091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほにょんさん
こんばんは。このJBL4319にはLUXMAN L-507uxIIが良いんじゃないでしょうか?
書込番号:22998864
0点



それほどオーディオに詳しい訳ではないのですが、ご教授いただけますでしょうか。
先日電気店で視聴したJBLの4319がものすごく気に入りました。
大きければベースの音は良いのは当たり前ですが、それよりも音がスピーカーの奥の方に聴こえる感じがしたところが気に入ったポイントです。
しかし家の事情で、大きなスピーカーは置けないので、小型スピーカーでも、4319のような奥行きが感じられるものは無いでしょうか?
その電気店にあった小型のものは、全てスピーカーから音が飛び出してくる感じで、奥行きを感じられませんでした。視聴したものは、以下のものです。
TANNOY XT6
DALI ZENSOR3
B&W 686S2
JBL STUDIO 530
JBL 4312MU ←これは奥行き云々以前に、こもっていて好みではありませんでした。
すみませんがご教授ください。
書込番号:21685302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうも。
奥行き=音場の広いと解釈していいですか、
大きな物は置けないと仰いますが、箱の容積で出てくる音はグンと広がります
スピーカー前面より、ユニットの背圧を上手く増幅出来るかで音場は広がる
そういう点で言うとトールボーイは理に適ったスピーカーですよ
タンノイでしたら同じレボリューションシリーズでもXT 8F若しくはXT 6Fをオススメしたい
書込番号:21685406
1点

痛風友の会様
ご返答ありがとうございます。
トールボーイ型ですか、次回聴いてみます。
視聴したものは全てスピーカーから音が出ている感じがしたのですが、4319はスピーカーより奥から音が出ている感じがしました。タンノイのXT6方が音が飛び出してくる感じがして、一瞬お!と思うのですが、スピーカーより手前側に音場がある感じがしました。
トールボーイ型でどのように変化するか楽しみです。
書込番号:21685659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bonzowさん
最近聴いた中で後方への音場が広いと感じたのは、価格は上がりますがquadralのAURUM9シリーズとBrodmann Festival F1です。
quadralのSEDAN9,GALAN9はブックシェルフで、特にGALAN9はコンパクトでもあります。
ただ試聴した店は、かなり後方の壁との距離がある設置でしたので、普通の部屋へ持ちこんで同じような後方への広大な音場展開ができるかはわかりません。
書込番号:21686436
1点

>bonzowさん
低音の奥行き感はスピーカボックスの奥底があるほど深い音になります。逆にスピーカボックスの奥行きより幅が広いと量感に富んだ低音が得られます。
一般に前者はやや紙臭い音に、後者はやや板臭い音にと言われますが好みの問題です。
書込番号:21686570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GENTAXさん
情報ありがとうございます。
どれも聴いたことがない名前でしたが、視聴できるところを探してみます。
教えていただいた物はどれも仕上げが美しいですね。JBLには無い魅力です(笑)
書込番号:21686884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

月曜日にゴパルの丘でさん
ありがとうございます。スピーカーの形を見ても、なんとなくわかるんですね。次回そのような目つきで電気屋を巡ってきます。
書込番号:21686887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。お疲れ様です。
コンポやエントリークラスでも、セッティング次第で奥行きのある音場は得られると思いますね。それだけセッティングは大きなポイントになります。
今回、スレ主さんは4319の出音が好みに合われたのだと思われますね。購入された際にはセッティングの詰めで更なる良い時間を過ごされるとよいですね。
お話し程度ですが、JBLと同じ米ブランドですがマグネパン。http://www.stella-inc.com/007magnepan/index.html
以前は私も使用していたスピーカーですが、パネル前面と同じく後方からも音が出ます。セッティングに関してはシビアになる必要も無いのですが2m近くあると音の奥行き、広がりがより一層深まりますね。機会があれば聴いてみて下さい。
書込番号:21689415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

達夫さん
コメントありがとうございます。
こんなスピーカーがあるのを知りませんでした。大変興味あります。
背面からも音が出るスピーカーというのでふと気付きました。私は20年くらい前にBOSEのキューブスピーカーとウーファーがセットになってるのを使っていて、キューブを反転させて反射音を作るタイプのものでした。これに慣れているから、奥行きが気になるのかもしれません。ただBOSEの音自体はすぐに飽きてしまいましたが。
音のバランスや、奥行きなど、全てにおいて4319が大変気に入ったのですが、全てを小さいスピーカーで得ることは無理だと思い、せめて奥行きの表現だけでもと思った次第です。ご紹介頂いた平面スピーカーがとても気になります。ありがとうございました
書込番号:21689605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bonzowさん
ちょっと前まで奥行きとか音場とかっていうキーワードだとDYNAUDIOが価格ではよく出て来たように思います。
実際悪くないと思います(^^;;
FOCUSシリーズ(パッシブ)がディスコンになっちゃったんですよねぇ…
4319の予算があればEXCITEが買えますかね。
Emitも、まぁ普通なんで、よかったら聞いて見てください。
音場の問題はでも…セッティングとかプレイヤーとかアンプの問題でもあるんで、なんとも難しいですねぇ…
一部のホーンの機種とか、他にもたまにある結構平面的に鳴っちゃう(鳴りやすい)機種とかはまた別ですけど、一応本来はスピーカーの奥に音場が展開するのがオーソドックスかなぁ…って思ったりもしますので、ぜひ色々聴いてみてください。
できればヨドバシとかビックとかでずらっと並んでるところじゃなくて、専門店でそれなりにセッティングしてあるところがおススメです…
書込番号:21690160
0点

ナコナコナコさん
情報ありがとうございました。
DYNAUDIOですか、たしか近所にあったのですが、試聴してなかったです。週末行ってみます。
書込番号:21690413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

-bonzowさん-
誰も尋ねられていないのでお聞きしますが、スピーカーの置く場所はどこなのでしょうか?
聴こえ方は設置状況も大きく依存している為、少し具体的に書かれた方が良いですよ。
リスニングポイントとスピーカーのセッティングが悪いと、真ん中にボーカルの定位が来ている曲でも、極端に言うとボーカルがその位置に定まりません。
アンプを繋げ聴くときに、厳密に言うとボリューム回路抵抗差異(L・Rの差)で微かに変化も生じますが、先ずスピーカーのセッティングを見直す事が大切ですね。
編集やリミックスを作る様な用途で、音を細かく聞き分けたい場合は、「配置場所、角度、壁との距離、固定状況」も大事なのです。
同時にスピーカーを置く場所(スピーカースタンド、デスク上、etc)に加え、リスニングしている状態(腰掛けるチェアーの種類や高さ)とリスニングポイントが重要となります。
空間エフェクト効いている曲でしたら、それをどれだけスピーカー側が上手く表現できるのか、それだけなのです。
これについては、視聴時の音量も多少関係してきますがね。
それ以上に大切な事は、己自身の聴力が正常である事を、医学的に把握できている事なのかもしれません。
鼻水垂れて、ティッシュで鼻をかむだけでも、中耳や鼓膜の状態変化で聞こえ方は変わりますから・・・
書込番号:21691105
1点

ガリ狩り君さん
コメントありがとうございます。
自宅のスピーカーを設置するところはリビングで、壁からの距離も左右対称ではないので、あまりいい環境ではないです。たしかにこれでは限界がありますね。
また、私が4319の音を聴いたのは、電気店の試聴室で、たくさんスピーカーが並んでいるところなので、これもあまりいい環境ではなかったです。スピーカーから後ろの壁までの距離は、30cmくらいだったでしょうか。しかしその前に別のスピーカーが置いてあったりして、ゴチャゴチャしてました。これではあまり参考にならないですかね。。。
書込番号:21691204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

-bonzowさん-
確かに、その様な視聴環境は良いと言えませんね。
壁とスピーカーの後ろ側の距離は、スピーカーのサイズに応じて吸音材などを使い、工夫して誤魔化す事は可能でしょう。
側面の壁との距離が非対称な環境になると、聴き手に向けてスピーカーの角度調整するなど、厳密に拘る話しでしたら少しシビアな調整になるので面倒です。
私はオーディオマニアでは御座いませんが、スピーカーの利用は動画編集と並行したDTAやDTM寄りの目的ですから、音の奥行き感よりも先に定位の方が大事なので、好みはスレ主さんと異なりますけどね。
リビングの視聴に使われるのでしたら、他の方が言われているように、トールボーイ型や薄型のフラットスピーカーも、良いのかもしれません。
逆転の発想で奥行き感や臨場感を出す際に、反射しやすい壁材を使い予備のスピーカーを用意して、メインのフロントスピーカー後方側に向ける方法も有りますが、リビングの見た目が悪くなるのでお勧めしません。
書込番号:21691489
1点

ガリ狩り君さん
ありがとうございます。
いま平面スピーカーがとても気になっています。
しかし近所には無さそうで。。。ちょっと遠出してでも試聴してみます
書込番号:21691614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在、4312Dのスピーカーを使用しているのですが、設置場所を何度も見つめ直しても4312D独特の曇りから抜け出せずに今回、グレードアップを検討中です。現在、アンプにデノンのPMA−2000RE、プレーヤーにDCD−1650REを使用しています。このような環境なのですが、4319を鳴らすのに役不足とかそういった問題は無いでしょうか?4312Dのアノ独特な暖かみのある曇り加減はJAZZを聞くときとかには最適なんですよね。ですが、私自身はJAZZメインでは聞かないので、もう少し真面目に製品選びをしておけばよかったと今更ながらに公開しています。
1点

4312Dが合わないと思っているのに4319にするのですか?
他の機種や他のメーカーは考えないのですか?
またJAZZメインでは聴かないとのことですが、
メインで聴くジャンルは何ですか?
書込番号:16112985
3点

つくしくんさん
JBLのモニターシリーズはは基本的に音悪いですよ。ノスタルジーから購入したくなる人がほとんどで、
ブルーバッフルのあのモニター群は実際JBLはそういう方に向けて作ってます。
コンシューマー向けのものはそれほど悪いと思いませんが。
国産機+SWが嫌なのであればB&WのCM9がいいと思います。
書込番号:16113242
2点

JBLはモニターシリーズもコンシューマー用だけど・・・
書込番号:16113305 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スタジオ使用実績のないモニターですね。わかります。
あの中では4306が好きです。
書込番号:16113380
1点

それも違う。
コンシューマー用のモニターシリーズ(笑)
書込番号:16113485 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

また面白い人がでてきましたねぇぇ。 これは脱線でした。
書込番号:16113823
2点

メインで聞くジャンルですが、インドのような、アラブみたいな民族系の音楽を良く聞きます。録音クオリティは非常に高い方だと思います。 http://www.tirakita.com/Drumspyder+-+Kytheria/MCD-DAK2120 ですので、低音から高音までしっかりと鳴らせるようなスピーカーが欲しいです。4319なら4312と一緒で高音はそんなに出ないと言う事で良いのでしょうか?
書込番号:16116470
4点

つくしくんさん、こんにちは。
>現在、アンプにデノンのPMA−2000RE、プレーヤーにDCD−1650REを使用しています。
>4319を鳴らすのに役不足とかそういった問題は無いでしょうか?
4319なら、デノンの1500でもまずまず鳴ります。
>もう少し真面目に製品選びをしておけばよかったと今更ながらに公開しています。
でしたらショップへ行き、実際の音を聴いてみましょう。試聴しないと、また失敗しますよ。
書込番号:16117472
2点

TJZSさん
わかりました。モニターシリーズと言えどもコンシューマー向け製品なんですね。
書込番号:16117545
2点

つくしくんさん、はじめまして。
4319を所有しています。
実際に試聴した経験から言うと、4319と4312Dの音の傾向は大分違うと思いますよ。
4319は高音傾向で、どんな音楽でもこなすオールジャンル対応という位置づけだと思います。
何より、ご自身の耳で一度聞かれてはいかがでしょうか。
自分的にはお勧めスピーカーだと思っています。
書込番号:16197071
3点



なるべく出費を抑えたいです。そこで4319がバイアンプ接続可能と知ったので
やってみようかと思います。AVアンプはマランツのSR6004が安価でバイアンプ
機能を持っているのでこれに目をつけています。パワーは100wですので、
低音がショボイというなら、もう10万円追加して7005にします。
この構想どうでしょうか。詳しい方にお聞きします。
2点

こんにちは
バイワイアリングではなくて、バイアンプ接続でしょうか?
http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html
4319がその機能あるとのことで、ひっかかりました。
当方3418ユーザーです。
書込番号:12637627
1点

こんにちは。
バイアンプを実現する為にAVアンプを選ぶなら、本末転倒です。バイアンプ駆動は低音と高音でアンプ2台使って駆動する、即ち電源部から独立させることで、ウーファーからの強力な逆起電力の影響を中高音に及ぼさないことがバイアンプ効果の肝です。
AVアンプ1台を使ってのバイアンプであれば電源部は一緒ですので、ウーファーの逆起電力の影響は共通の電源部の揺らぎとなって現れてしまいます。バイアンプを実現するのなら2ch用プリメイン2台ないしパワーアンプ2台を使うのが本筋です。
書込番号:12637875
2点

結論から言うと、問題外です。
他の方も書かれていますし、細かく理由を書くと長くなるので簡単にしか書きませんが、
組み合わせも使い方もあまりにもバランスが悪く、オススメ出来る点が何も無いです。
ただ一点、アンプの質とワット数はほぼ無関係です。
書込番号:12638281
2点

お教えありがとうございます。当方素人ですのでお許しを。
なおマランツSR6004と現所有のSR5003のパワー部をつかってこの4319の
高音と低音部を分離できないですかね。ワーヤリング接続との音の違いは
ありますか。
書込番号:12638641
1点

メインとなるアンプの録音出力(AUX OUT)から出せば出来ると思いますよ。
書込番号:12638979
0点

物理的には可能です。
ただ、別に止めはしませんが、ただの無駄遣いにしかならないと思います。
そもそも、このスピーカーをちゃんと鳴らすには、マランツだと、現行機種だとPM-11S2でないと駄目ですから。
書込番号:12639018
2点

アンプ2台すでにお持ちならやってみるのがいいと思います。
思いがけない変化があるかも知れません。
当方現用中は4318とアンプはLuxman L-505u, CDP CEC Cd3300R で満足する音が出ています。
4319はスコーカーがアルミコーンに変り、中音がきつめになったとのことですので、それを抑えるアンプとの組み合わせがよろしいかと。
書込番号:12639153
2点

多くの方からお返事いただきありがとうございます。あまり効果は期待できないようですね。
私のようにDVDのライブ映像を見ながら音にもこだわりたいと言っても実際には、
高級なスピーカーにバイアンプはもったいないようですね。
書込番号:12641199
0点


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