購入の際は販売本数をご確認ください
PCスピーカー・アクティブスピーカー > インターアクション > Olasonic TW-S7(W)
キーボードやマウスをUSBでPCと結べば、USBはそれらの役目を果たさせることが出来る。
その仕組はわかりませんが、外付けHDDをUSBで繋げばHDDを働かせることが出来る。
こちらはUSB信号に変換されたSATA信号がUSBインターフェイスを経由してHDD側に送られ
その信号をSATA信号に戻す変換器が読み取って、SATA信号に変換した上HDDに流している
ので、HDDは内蔵のものと同様に働くという仕組みでしょう。
さて、サウンドの話ですが、これもオンボードのサウンドデバイスが生成した元々の
音声信号を一旦USB信号に変換して、USBインターフェイスを通過させ、DACかDAC内蔵
アンプでUSB信号から音声信号に変換した上スピーカーに送るという仕組みではない
のでしょうか。USBが音声信号を生成するわけではないでしょう。
もしそうなら、最初の音声信号に侵入した雑音は途中で消えることはなさそうですね。
書込番号:18650190
0点
こんにちは
原理的には、お書きの通りかと思います。
更に音質向上のために、PCからUSBへ出される信号をPC内のカーネルミキサーを通さずに出す方法もソフトによって行われています。
書込番号:18650275
0点
USBサウンドを使用する場合は、オンボードのサウンドデバイスは使用されません。
データをそのままUSBで出力するか、必要ならCPUでデコードしてから出力しています。
元のデータに雑音があれば、当然そのまま出力されます。
書込番号:18650282
![]()
1点
>最初の音声信号に侵入した雑音は
人間の耳には雑音でも、PCの中では、単なるデジタルデータですので。そのデジタルの数値がノイズかどうかなんてことは、PCには区別は付きません。ただただ、その数値をそのまま伝達するのが、デジタル転送の責務です。
「デジタルデータがノイズで化ける」というのは、音質以前の問題なので。これについて語る意味は、まったくありません。データが化けるような機器は、単なる不良品として処理しまょう。
…このレベルで有利不利を語る人/メーカーは、未だに多いのも現状ですが。
書込番号:18650315
7点
最初は失敗さんのおっしゃるとおりです。
USB (Universal Serial Bus)はデジタル信号のシリアル転送方式であって、
その中心技術は連続する信号のパケット化ですから、信号のコンテンツを
忠実に再現する工夫があります。元々含まれている雑音はそのまま
再生されます。
書込番号:18650445
1点
里いもさん こんにちは。ご返信感謝です。
>音質向上のために、PCからUSBへ出される信号をPC内の
>カーネルミキサーを通さずに出す方法も||
そうですね。
あさとちんさん こんにちは。 ご返信感謝です。
音楽を例えば再生するのはソフトとハードでしょう。
USBの場合音楽再生は、ソフトは適当に使用するとして、
ハードウェアはどういうハードを使うのですか。
USBコントローラーはサウンド機能は扱わないでしょう。
KAZU0002さん こんにちは。ご返信感謝です。
>その数値をそのまま伝達するのが、デジタル転送の責務です。||
ごもっとも。
書込番号:18650460
0点
ZUULさん ご返信有り難うございます。
今の返信原稿作成と重なり気がつきませんでした。
すみません。
オンボードサウンドと違ってUSB音声の場合、ノイズが
避けられるという謳い文句を方々で見ましたが、ハードは
オンボードサウンドデバイスを使っているのか、そうでない
ならどんなものを使っているのか知りたくなりましたので
クチコミに投稿しました。
蟹さんの役目をするUSBデバイスは見当がつきません。
書込番号:18650512
0点
こういうコントローラチップのことですか?
C-media CM108AH
http://www.cmedia.com.tw/productsdetail/page-p/c1serno-25/c2serno-26/pserno-7.html
C-media CM119A
http://www.cmedia.com.tw/productsdetail/page-p/c1serno-25/c2serno-26/pserno-6.html
AREA 響音4 [CM119A]
http://kakaku.com/item/K0000011894/
書込番号:18650706
![]()
2点
C-media CMI8768
http://www.cmedia.com.tw/ProductsDetail/page-p/C1Serno-25/C2Serno-28/PSerno-33.html
玄人志向 CMI8768-8CH-LPPCIE
http://kakaku.com/item/K0000677197/
C-media CM6631A
http://www.cmedia.com.tw/ProductsDetail/page-p/C1Serno-25/C2Serno-27/PSerno-43.html
Z97 GAMING 9 ACK
http://kakaku.com/item/K0000725631/
蟹さん=Realtek
Realtek ALC892[接続方式は調べてないのでご自分で]
http://www.realtek.com.tw/products/productsView.aspx?Langid=1&PFid=28&Level=5&Conn=4&ProdID=284
ASUS H97-PRO
http://kakaku.com/item/K0000651184/
書込番号:18650795
1点
>オンボードサウンドと違ってUSB音声の場合、ノイズが避けられるという謳い文句を方々で見ましたが
D/A変換後のアナログ回路にノイズが載るかどうか…の話です。
デジタル信号とは、簡単に言えば方形波ですが。方形波は、その波形の四角い部分に非常に高い周波数の信号が乗っています。
高い周波数の信号は、静電容量を通じて他の回路に移りやすいです。「静電容量を通じて他の回路に移る」とは、これまた簡単に言えば、電波となって他の回路に入り込む…と考えて良いです。
PCの中は、大量のデジタル信号が流れていますので、アナログ回路からすれば、「ノイズ箱」とも言える環境です。
オンボードだろうが、USB音源だろうが、デジタルオーディオ信号をアナログに変換して出力することに変わりは無く、USBということ自体には音質改善効果は皆無ですが。このアナログ回路をPCの中に置くか/外に置くかで、PCが発信源のノイズの入り込みやすさが変わってくるわけで。PCの外にアナログ回路を置く手段として、USB音源がよく取り沙汰される…ということです。
USBでなくても、光デジタル出力なども同様の効果を得られますが。USBのI/FとD/A変換をワンチップにしたICが出回っていて、光デジタルを扱うより簡易かつ安価に作れるので。USBの方がメジャーになっています。
書込番号:18650803
4点
>ハードウェアはどういうハードを使うのですか。
例えばこのスピーカーを接続したら、このスピーカーがサウンドデバイス(オーディオデバイス)になります。
書込番号:18650816
![]()
3点
susumus555さん ご返信有り難うございます。
PC---USBDAC---アクティブスピーカー
このセットで音楽再生できます。
PC---USBDACの間で既にデジタルサウンドデータ
ができあがっているはず。
この間に蟹さんか別の何かによってサウンドが
作られているはず。
USBの場合、その役目を担うのは何でしょうか。
書込番号:18650832
0点
Olasonic TW-S7には、下記のチップが採用されているようですが確証はありません。
Texas Instruments PCM2704/2704C
http://www.ti.com/product/jp/pcm2704
書込番号:18650834
2点
>オンボードサウンドと違ってUSB音声の場合、ノイズが避けられるという謳い文句を方々で見ましたが
D/A変換後のアナログ回路にノイズが載るかどうか…の話です。
内容は、KAZU0002さんと一緒ですが、アップ図はオシロスコープでCDPの同軸デジタル出力にノイズ付加した場合の検証です。
@sin波1KHzの同軸デジタル信号の波形(矩形は崩れているけど、時間タイミングは問題なさそうです。
A同軸ケーブルに使用中のタブレット(nexus7)を近づけた時の同軸デジタル信号の波形。かなり強烈なノイズが乗っていますが、閾値付近の時間軸のずれはなさそうです。
Bきれいなデジタル波形をそのままDACでヘッドホン出力したアナログ波形
Cノイズの乗ったデジタル波形をそのままDACでヘッドホン出力したアナログ波形
実際にヘッドホンで聴いても1KHzの信号以外のノイズは聞こえません。なのでデジタルの場合はあまり気にしないほうがよいかと思います。但し、この前見た記事で、ソニーの技術者の話では、測定結果に変化がなくても音が良くなったような内容が載っていたので、人によっては違いが分かるのかもしれませんが。
ヘッドホンアンプは、雑誌の付録DACで検証しています。
書込番号:18650930
4点
蟹さんって、ICチップのことですか?それとも、他の意味ですか?
書込番号:18650986
0点
>蟹さんって
Realteckのことです。何故蟹かは、こちらを。一目瞭然。
http://www.realtek.com.tw/image/logo.gif
サウンド用だけでは無く、LANチップでもよく使われているメーカーですね。どちらも一流扱いはされていませんが。
書込番号:18651024
5点
伝送路についてですが、USBへ出されるデジタル音声信号は数Mhzにも及ぶとのことです。
それには、なるべく短く高い周波数もよく伝送するものが適しています。
当方使用中のものは、こちらの1Mものです。
http://review.kakaku.com/review/K0000432115/ReviewCD=777970/#tab
書込番号:18651279
0点
>伝送路についてですが、USBへ出されるデジタル音声信号は数Mhzにも及ぶとのことです。
>それには、なるべく短く高い周波数もよく伝送するものが適しています。
上でも書きましたけど。そのレベルで問題になるとしたら、音声とは関係なく、デジタルデータ転送の問題ですので。ケーブルで善し悪しの差は出ません。データが化けるのなら、単なる不良品です。
デジタルデータの信号と音声信号は、区別しましょう。
ついでに。USB2.0で480Mbps。ただし、方形波はその基本周波数以上の高周波数を含みますので(矩形波 フーリエ級数展開 あたりで検索を)。転送に必要なケーブルレベルの帯域は、GHzのオーダーになります。
まぁ、実際の波形は、かなり鈍りますけどね。
http://teledynelecroy.com/japan/images/usb3/usb3-s.gif
書込番号:18651314
2点
>実際の波形は、かなり鈍りますけどね。
伝送路によって波形が鈍るとしたら、その部分の信号レベルの低下につながるはずです。
高域までロスを少ない伝送のためにいいUSBケーブルが結果的に「音がいい」と多くの方が評価しています。
デジタルがから音質へ関係ないとの見方でしたら、いろいろな意見があると思います。
書込番号:18651427
0点
書き忘れました。
角が鈍くなった方形波は、角へ高い周波数があると思うので、なおさらでしょう。
書込番号:18651436
0点
>伝送路によって波形が鈍るとしたら、その部分の信号レベルの低下につながるはずです。
前に貼ったこちらのオシロスコープ画面を見てください。
http://teledynelecroy.com/japan/images/usb3/usb3-s.gif
「信号レベル」とは、この波形で言えば、上下の幅のことです。鈍ったと言っても、フーリエ展開したところの高周波成分が無くなるだけで、信号レベルに影響がある話ではありません。さらに言えば、デジタル信号は0/1ですので。マージンの範囲内のレベルの低下は、データそのものには全く影響は与えません。
…「信号レベル」という言葉を、きちんと理解して使われていますか?
>角が鈍くなった方形波は、角へ高い周波数があると思うので、なおさらでしょう。
鈍るとは、数学的には高い周波数が減ることを言います。
これも、フーリエ展開を理解した上で語りましょう。かなりトンチンカンなことを言っていますよ。
…デジタルデータ転送における高周波成分が、アナログ回路に悪影響を与えるとしたら。低品質(=高い周波数を扱えない)ケーブルの方が、ノイズを伝搬しないので、好影響なはずです。
ノイズ源である高周波を通しやすいケーブルが音に良いというのは、どういう理屈でしょうか? PCからのノイズも、ケーブルを通じて伝送されていまいますしね。
もっぺん書きますけど。デジタルデータの信号と音声信号は、区別しましょう。
>「音がいい」と多くの方が評価しています。
「数字に出ない他人の評価」を参考にする時点で、自分の意見にはなっていませんし。そもそも、根拠として出してくる説明が間違いだらけです。
論理的な話が出来ないのに、感覚だけで反論されても、正直会話が成立しません。そもそもとして、「正しい物」を「良い物」だと認識しているのか?あたりで自信があるのでしょうか?
書込番号:18651532
6点
KAZU0002さん ご返信有り難うございます。
>オンボードだろうが、USB音源だろうが、デジタルオーディオ信号を
>アナログに変換して出力することに変わりは無く、USBということ自体
>には音質改善効果は皆無ですが。このアナログ回路をPCの中に置くか/
>外に置くかで、PCが発信源のノイズの入り込みやすさが変わってくる
>わけで。PCの外にアナログ回路を置く手段として、USB音源がよく取り
>沙汰される…ということです。||
わかりました。
あさとちんさん ご返信有り難うございます。
>例えばこのスピーカーを接続したら、このスピーカーがサウンドデバイス
>(オーディオデバイス)になります。||
オンボードの蟹さんの機能=このスピーカー内蔵のUSBDACの機能
ですか。
susumus555さん ご返信有り難うございます。
>Olasonic TW-S7には、下記のチップが採用されているようですが確証は
>ありません。
>Texas Instruments PCM2704/2704C||
わかりました。有り難うございます。
どうやら、オンボードの蟹さんの機能=このスピーカー内蔵のUSBDAC
の機能
ですね。
パイルさん ご返信有り難うございます。
詳細な検証を踏まえた熱心な書き込みをいただき感謝です。
里いもさん ご返信有り難うございます
ご報告感謝です。
KAZU0002さん ご返信有り難うございます。
内容がよくわかりませんが、ご報告感謝します。
書込番号:18651556
1点
D/A変換はDACに送られて来たデジタル信号(方形波)を積分してアナログ信号に変換してます。
という事は、デジタル信号の波形が変形し崩れれば積分量も変わるので当然、変換されるアナログ信号にも影響し音質の劣化にも繋がります。
書込番号:23110309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パイルさん
がケーブルによりデジタル信号の波形が変形し劣化するという測定結果を出しておられますが、
これがD/A変換の精度にも影響してD/A変換後のアナログ信号の劣化にも繋がります。
書込番号:23110317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D/A変換はDACに送られて来たデジタル信号(方形波)を積分してアナログ信号に変換してます。
それはD級アンプ。D/A変換では無いです。
原理的にD級アンプはD/A変換の相性が良いですが。デジタルデータが直接PWMになるわけではなく、
デジタルデータ→数値化→パルス幅→出力
ですので。数値化の処置をしている段階で、「デジタルデータの信号」の波形なんてものは全く影響はありません。
汚い字の0123でも、読めさえすれば0123と正確に変換出来、0123以外の意味を持たないというのと同じ。それがデジタルデータの強みです。信号レベルのアナログノイズがデジタルデータに乗るってのは、デジタルオーディオを理解していない証拠。
書込番号:23110402
3点
>KAZU0002さん
https://www.cqpub.co.jp/try/kijidb/yougo/ju.htm
>Keywords:A-D,D-A,MSB,LSB,積分器,比較器,アナログ・スイッチ,二重積分型,電荷平衡型,電圧比較型,サンプル&ホールド回路
書込番号:23120362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116431644
>ラダー形D-A変換器ともうひとつ、積分方式D-A変換器があります。
書込番号:23120372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
https://www.cqpub.co.jp/try/kijidb/yougo/ju.htm
>D-Aコンバータに入力するのはディジタル信号そのものではなく,精度を上げるために別に設けた基準電圧をアナログ・スイッチでON/OFFして使うのが一般的です.このため出力のアナログ量は,温度,回路の浮遊容量,OPアンプの帯域幅,基準電圧の変動,アナログ・スイッチの動作状態などによってさまざまな変動を受けるので,規定出力との誤差を生じます.
書込番号:23120388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Realforce 106さん
このスレは、パソコンのサウンドデバイスのDACについての質問です。
積分型のDACが関係あるのですか?
書込番号:23120651
2点
>あさとちんさん
パソコンでもDACのD/A変換の仕方は同じですよ。
書込番号:23121868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Realforce 106さん
>パソコンでもDACのD/A変換の仕方は同じですよ。
「パソコンのDAC」ではなく、「パソコンのサウンドデバイスのDAC」ですよ。
どこに積分形DACが使われていますか?
書込番号:23121941
1点
>D/A変換はDACに送られて来たデジタル信号(方形波)を積分してアナログ信号に変換してます。
>という事は、デジタル信号の波形が変形し崩れれば積分量も変わるので当然、変換されるアナログ信号にも影響し音質の劣化にも繋がります。
それはDA変換じゃなくてAA変換でしょう。入力が離散的じゃないってことですから。
>「パソコンのDAC」ではなく、「パソコンのサウンドデバイスのDAC」ですよ。
>どこに積分形DACが使われていますか?
ラダー型DACは絶滅しかけてるのでパソコンに入っているのもΔΣDACかと思いますが…。
書込番号:23122041
0点
積分型AD変換なら知っていますが。
積分型DA変換、原理は理解出来ますが、使っている事例ってあるんですか? PWMで十分でしょう?
あと。どのみちデジタル信号の波形が影響をするかどうかには関係がない話です。リンク先の知恵袋に添付された図面でも、デジタル信号が直接D/A変換回路を駆動しているわけでは無いですしね。話の趣旨からは完全にずれています。
>>Keywords:A-D,D-A,MSB,LSB,積分器,比較器,アナログ・スイッチ,二重積分型,電荷平衡型,電圧比較型,サンプル&ホールド回路
積分型D-A変換の説明が無いページを貼って、何が言いたいのですか?
>>D-Aコンバータに入力するのはディジタル信号そのものではなく,精度を上げるために別に設けた基準電圧
>をアナログ・スイッチでON/OFFして使うのが一般的です.このため出力のアナログ量は,温度,回路の浮遊
>容量,OPアンプの帯域幅,基準電圧の変動,アナログ・スイッチの動作状態などによってさまざまな変動を
>受けるので,規定出力との誤差を生じます.
私が言っていることを説明しているだけの文章に見えるのですが。ここのどこがあなたの言っていることを補完しているのですか?
理解出来ないけど持論に都合が良さそうなページを検索で適当に拾ってきただけですか?
もうちょっと真面目にやってください。
書込番号:23122083
4点
>ラダー型DACは絶滅しかけてるのでパソコンに入っているのもΔΣDACかと思いますが…。
DACの内部に積分器があることを仰っているのでしたら、議論の趣旨とは違うかと思います。
DACに入力されるデジタル信号の波形が、出力されるアナログ信号に影響するかどうか、なので。
書込番号:23122172
0点
>DACの内部に積分器があることを仰っているのでしたら、議論の趣旨とは違うかと思います。
Realforce 106さんは積分器のことを(誤解して)指しているかと思いましたので。
ご存じのようでしたの失礼しました。
書込番号:23123249
1点
えっと、、、
【ΔΣ変調という呼び方は1ビット信号を生成するフィードバック回路の動作原理に由来しています。Δは差分を意味し、直前のサンプリングデータとの差を表します。Σはそれを加算する
積分回路
を指し、最終的に差分の大小を量子化して1または0を出力するため、1ビットDACと呼びますが、マルチレベルΔΣ変調の場合はビット数に応じてその部分の値は数値のステップが増えます。
https://www.phileweb.com/sp/review/column/201712/30/554.html 】
と書かれていますが?
書込番号:23124682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Realforce 106さん
あなたの主張はこれでしたよね。
>D/A変換はDACに送られて来たデジタル信号(方形波)を積分してアナログ信号に変換してます。
>という事は、デジタル信号の波形が変形し崩れれば積分量も変わるので当然、変換されるアナログ信号にも影響し音質の劣化にも繋がります。
ΔΣDACの場合、DACに送られて来たデジタル信号は、積分される前にデジタル変換処理されます。
デジタル変換処理の出力は、基準電圧をスイッチングして作られるので、入力信号の波形の変形はキャンセルされます。
書込番号:23125170
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インターアクション > Olasonic TW-S7(W)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/11/02 9:57:38 | |
| 36 | 2019/12/23 21:53:01 | |
| 3 | 2013/04/28 15:17:30 | |
| 1 | 2012/12/11 10:31:02 | |
| 3 | 2011/05/06 6:48:53 | |
| 7 | 2012/03/06 20:38:54 | |
| 2 | 2010/05/30 23:30:42 | |
| 5 | 2010/04/11 23:06:54 | |
| 0 | 2010/04/05 21:59:01 | |
| 6 | 2010/04/10 12:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











