このページのスレッド一覧(全538スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 38 | 2012年6月12日 16:26 | |
| 0 | 4 | 2012年6月11日 13:01 | |
| 0 | 5 | 2012年6月11日 07:16 | |
| 2 | 5 | 2012年6月4日 00:26 | |
| 1 | 3 | 2012年6月3日 14:54 | |
| 0 | 2 | 2012年6月1日 14:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
前にV30購入希望とスレをたてたアレンビーですm(__)m
今新築中で基礎ができたくらいです。
新築時の配管はリアSPへの配管だけでいいのでしょうか???(5.1CHまでにおさえる感じで)
電源系を……????
今この頃多様化する時代で、こんなのしとけばあとあとあといいよなど、過去スレを見ましたがいまいち理解できなくて今一度ご教授ねがいますm(__)m
ちなみにプロジェクターは今後も使わないプランです。
0点
>スピーカーターミナルもプッシュ式?になってるんですか!?
プッシュ式です。10円玉で、増し締めも可能なようです。バナナプラグもさせるようです。ケータイから見れるか分かりませんがメーカーの画像アップしましたので、一応確認してみてください。
>あとから人が天井裏(や屋根裏)にアクセスできるようにしておくだけのほう
確かに人がアクセスできるようにするに越したことは無いですね。天井裏や天井懐(階の間)にアクセスできればそれこそ自由です。勿論従来軸組み工法での施工というのは条件ですが・・・
ただ、アクセスできても1階と2階の間は配管を通しておかないと、後から通せない場合が多いです。(最近は従来軸組み工法でも、1階2階の間に隙間があんまりないか全くない。)また、外壁や防音壁への配線は、予め配管しておかないと厳しいものがあります。ですから、あくまでも配管をおすすめしています。一箇所に配管をまとめると後から自分でいじれます。
書込番号:14611636
0点
見れました★
それなら安心しました♪
今日担当者に会ってきました。配管とターミナルをチラっと言ったら、「自分は専門的にわからないので建ちまえのときに監督と一緒に話しましょう」とのこと。
いくらくらい追加金なるのでしょうか不安です(>_<)
書込番号:14612436
0点
>いくらくらい
CD管やPF管などの管自体の材料費は意外と安いです。
50mで1,500円〜4,000円。未来工業がよく使われますね。どこのやつでもいいですが・・・
マルチメディアコンセントにしないので材料費としては微々たるものだと思いますが、問題は工賃ですね。
はっきり言って、簡単な作業なので大したことないと思いますが、高い工賃を提示してきたら交渉したほうがいいかもしれません。あるいは工賃は追加にならないかも。
そこは、担当者の方と相談してください。
スピーカーターミナルの代金はAmazon発送の商品で、2対が4,610円で1対が3,110円でした。ちょっと高いかなあという印象ですが、綺麗にしたいとのことなのでご自由にどうぞ。
家の設計がわからないのでどうなのか分かりませんが、将来を見据えて全ての部屋に配管をする場合、配管の集約場所を準備しなければなりませんね。
書込番号:14612561
0点
怖い怖い(@_@;)
料金調べていただいてありがとうございます!!
集約するところはブレーカーの近くでしょうか?!
書込番号:14612651
0点
ブレーカー(分電盤)の近くだと便利だと思いますが、クローゼットの上とか壁の中とか。色々です。邪魔にならなくい場所でやや広いスペースが確保できる場所ならどこでも構いません。
実際は、設計の都合もあるので、担当者の方とご相談になられるとよろしいかと思います。
集約(収納)場所にはコンセントをつけておくと、モデムやルーター等を設置することが可能になり大変スマートになりますね。
そういえば家を建てる際の配線の良いサイトがあったのでご紹介しますね。
絶対見ておいたほうがいいです。親御さんに?パソコン借りましょうw
http://www.nabit-ch.jp/index.html
情報分電盤のページ
http://www.nabit-ch.jp/knowledge/diy/freebox/index.html
書込番号:14612756
0点
集約場所は今度監督に相談してみます☆
コンセントですか。なるほどなるほど(●^ー^●)
サイト見ました♪ちょっとわからない単語や文がありましたが、なんとなくですが理解できたかな???わら
マルチメディアコンセントとかをまだつけない(¥ぉ高いから)場合は、集約したとこの壁や各部屋の配管な出入口はどのようになるんですか???
書込番号:14613281
0点
>集約したとこの壁や各部屋の配管な出入口はどのようになるんですか???
集約したとこの壁の配管は、・・・普通に配管されます・・・説明出来ません。画像を見て下さい。
各部屋の配管は埋め込みボックスに接続されます。外観ですが、ブランクチップという何も端子のないもので隠します。
埋め込みボックスがわからなければ
http://lan-kouji.com/contents03/contents03.html
ケータイサイトは開発中とのことなのでPC推奨ですね。
書込番号:14613334
0点
だんだん実感がわいてきました(*´∀`*)
監督との話し合いは今週の木曜なので、この画像を見せて相談してみます★
書込番号:14614592
0点
ちょっと話がずれますがいいでしょうかm(__)m?
TVの視聴はCATVになるのですが、BSとかも見れないコースにしようと思ってます。ネットも今は契約(工事)しません。
とゆうことはCATVさんには配管とか関係無しにただ通常どうりに工事してもらえばよいのですかね??
書込番号:14616671
0点
>BSとかも見れないコースにしようと思ってます。ネットも今は契約(工事)しません。
将来ネットをするときのために外とつながった配管をしておいたほうがいいと思いますよ。やるとすれば光でしょうし。また、その配管は情報分電盤(集約場所)に接続することで非常にスマートな配線になります。邪魔なものが一切ないですね。
>CATVさんには配管とか関係無しにただ通常どうりに工事
CATVの工事は多分外から家の中までの配線でしょう。家の中の同軸ケーブル(アンテナ線・アンテナコンセント)の配線は住宅メーカーが行います。ですから、CATVでもアンテナ立てても関係ありません。配線は、住宅メーカーに提示された配線図や、担当者の方に訊いてください。
同軸ケーブル(アンテナ線)配線の起点は情報分電盤(配管集約場所)ではなく、屋根裏ではないかと思いますができれば前の画像のよう同軸ケーブル(アンテナ線)も一緒にしまいたいものです。建てるときに配線する同軸ケーブル自体は配管に納めないで、ただ起点を情報分電盤にするとよいと思います。配管の中に配線が入ってしまっては意味がないですからね。あとから自分で配線するものについて配管を利用しましょう。
情報分電盤(集約場所)はある程度のスペースがないとダメですね。壁をくり抜いて確保してもいいですし、棚でもいいです。その辺りはよく考えてください。
関係ないですが、CATVって高いです。
アンテナを立てずにCATVにする理由はなんでしょうか?
・屋根の上にアンテナを立ててはいけない地域
・弱電界地域の中でも特に電波の弱い地域
・屋根の上にアンテナを立てるのが不恰好だから
こんなところだとは思いますが、基本的にはアンテナを立てたほうがいいです。毎月の料金が馬鹿になりません。
私の地域では、屋根の上にアンテナを立てるのが禁止されているので、CATV(地デジ)+BSアンテナという組み合わせの人が多いです。私は、弱電界地域なのに簡易型のアンテナをベランダに設置して視聴しています。BSもベランダです。困ったのがその配線です。仕方がないので、サッシから隙間ケーブルを使って中に入れて、配線しましたが窓が開けられないのでちょっと嫌です。情報分電盤を同軸ケーブル(アンテナ線)の起点にする場合、ベランダと情報分電盤間も配線した方がよいかもです。
書込番号:14617244
0点
なるほどなるほど(*´∀`*)
そうですよね、前の画像だと結構でかそうでしたね。嫁に内緒での配管計画、いったいいくら¥プラスされるのやら(>_<)
CATVにした理由は…アンテナが不格好なのと、こちらは雪が降る地域なのでどれだけかしたらアンテナが壊れないかなぁとかです…あとはこれといった理由はないです(@_@;)
書込番号:14619864
0点
そうですか。雪の降る地域・・・盲点でした。
弱電界地域でなければ室内アンテナや屋根裏アンテナw
があります。電波が弱くなければ将来的に試してみるといいですね。
私の住んでいる地域ですがCATVの地デジ再送信料金って一つ気で800円位だったと思いますが、一年間で一万近くとられていました。
家建てて5,6年はそのままにしていましたが、辞めました。
ベランダに簡易アンテナを立てました。なんと、弱電界地域です。
ブースタ(増幅器)は必須です。
ベランダ設置にすれば、雪降って観れなくなっても自分で直せます。
また八木アンテナでないアンテナなら雪が振っても大丈夫そうです。
何メートルも降るような地域だと、八木アンテナは壊れそうですね。
やっぱり屋根裏アンテナが現実的ですね。(屋根材が電波通すものだったらの話ですけど)屋根に登らなくていいし。屋根が壊れない限り壊れないし・・・
ネットで「屋根裏 地デジ アンテナ」と調べるといっぱい出ていきます。
将来自分でやってみては?屋根裏と情報分電盤、配管しとけばいじれる・・・
1階と2階はどっちにしろ配管しておいたほうがいいので。
>嫁に内緒
大丈夫!今理解してくれなかったとしても、将来必要になるとわかってくれますよw
書込番号:14621133
0点
自分でアンテナつけるとかすごいですね★
明日監督にうまく相談できるか不安ですが、詰まったら即質問しますのでそのときは宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:14623345
0点
>詰まったら即質問しますのでそのときは宜しくお願いしますm(__)m
詰まっても即返信できないかもしれないので宜しくお願いしますm(__)mww
アンテナについてですが、取り付けは至って簡単です。
電波チェッカやTVのアンテナレベルチェッカを使って、電波が一番強い方向に設置します。技術は全く必要ありません。ごく単純、です。
取り敢えずはCATVでも良いかと思いますが、そのうち・・・わかりませんがね。
まあ、簡単に取り付けできるということの紹介まででした。
書込番号:14623639
0点
監督と一緒に図面みながら全部屋配管とリビングのリアSPの配管は言いました★
配管の集合するところをクローゼット中の上側にしました♪
書込番号:14627168
0点
>監督と一緒に図面みながら全部屋配管とリビングのリアSPの配管は言いました★
>配管の集合するところをクローゼット中の上側にしました♪
良かったですね。これで将来、配線で困ることは殆どなくなります。
書込番号:14627267
0点
スピーカーケーブルは別にスレ立てするなり、調べるなりしたほうがよさそうです。
私は正直オーディオについてはそこまでこだわらないというか、疎いのでww
書込番号:14627362
0点
部外者が失礼いたします。
最後まで読ませて頂きました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
私は今自宅を新築中で、もう変更出来ない仕上げの段階に来てしまいましたが、空の配管をやっとけばよかったかな?とちょっと後悔してます。
gyushi-KUNさん大変分かりやすく、画像も載せて頂き、ありがとうございました。
書込番号:14672234
0点
セドセドセドリックさん
石膏ボードを貼り付けてしまうと、もう配管できなくなりますね。
間仕切り壁なら可能かもしれませんが・・・
書込番号:14672529
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
先日購入しました。
5.1chにしてDVDを見ていますが、途中で数秒間映像が途切れることがあります。調子が悪くなると頻回に起こります。DVDプレイヤーをTVに直接つないでいた時には、そのようなことはなかったので、DVDの傷という事はないと思います。改善方法などありますでしょうか。
接続は
DVDプレイヤー> HDMI>アンプ>HDMI>TV(日立Wooo)です。
手持ちのコードを付け替えたりしてみましたが、あまり変わりませんでした。コードはいずれもそれほど高くない普通の奴です。
0点
原因はわかりませんが、HDMIケーブルを交換しても改善しないならV30HDXの不具合かもしれませんね、一応アンプの別のHDMI入力にプレーヤーを接続したりリセットを試してみたいです。
書込番号:14654671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DVDプレイヤーの型番は何ですか?
HDMIケーブルは国内メーカーのものであれば問題ないと思います。
下記にBASE-V30HDXをHDMI接続した場合に似たような事例が報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245298/SortID=14110951/
アンプを介して現象が出るようであれば、アンプ側に不具合があるかもしれません。
その場合はONKYOに問い合わせてみてください。
書込番号:14655529
0点
お疲れ様です。
現象が私の場合と似ています。詳しくは、k.i.t.t.さんの返信に添付されている私の書き込みと、東芝ブルーレイプレイヤー兼ライターのD-BR1のレビューを参考にして下さい。
本機取説59ページにマイコンリセットの手順が記載されています。一度トライされてはいかがでしょうか?但し、マイコンリセットすると、初期設定の2.1に戻りますので、5.1への再設定が必要になります。
マイコンリセットしても駄目な場合は、やはりオンキョーへ修理依頼となりますね。
テレビ、DVDプレイヤーには問題が無い様に感じます。
書込番号:14658708
0点
みなさん有難うございます。
ご紹介いただいたページも熟読いたしました。
いろいろ調べてみると、やはりケーブルが原因のような気がしてきました。
今あるケーブルは以前買った奴で、どのような規格の物かよくわからないんです。
プレイヤー(日立のブルーレイプレイヤー)の画像出力の解像度設定をAUTOから1080iに変更したところ、不具合が減りました。AUTOの場合は恐らく1080pで出力されていると思うので、ケーブルの品質が1080pに対応してないんじゃないかと考えています。(ただ直接テレビにつないでいた時は不具合はなかったので、その点が不明ではあります。)
こんどよく確認してHDMIケーブルを買ってきて試してみたいと思います。
書込番号:14667997
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
お世話になります。
本機のRIHD機能を使って、PS3の電源のON・OFFから本機の電源のON・OFFをしてみたいのですが、うまく連動してくれません。
素人なりにイジってみた設定状況としては、、
・本機のHDMIコントロールを「ON」にしました(この時サーチしてPS3を認識してくれました)
・PS3のHDMI連動機能を「入」にしました。
・テレビ(パナソニックVIERA TH-P42ST3)でビエラリンク(HDMI)機器の電源連動も「する」にしました。
この環境でテレビと本機をスタンバイの状態にし、PS3の電源をONすると、、、
テレビだけ電源が入ります・・・
逆に、やはりスタンバイの状態でテレビの電源をONにすると、、、
PS3だけが起動します、、、
両パターンとも起動するときに本機が「カチッ」というので、何らかの干渉をしているとは思うのですが、本機だけ電源が入りません。
HDMIケーブルの不具合かと思いましたが、直結(PS3とテレビまたは本機とテレビ)では普通に動作するようです。
本機のリセットもかけてみましたが改善みられず・・・
素人目にはお手上げな感じなのですが、何か改善策はありますでしょうか?
と言いますか、そもそもそんな設定はできなのでしょうか?
ご教授いただきますよう、よろしくお願いいたします。
昨日我が家に届いたばっかりなのに、、初期不良なのかなぁ・・・(T-T)
0点
テレビのリンク設定ですが、リンクの制御だけではなく電源オン/オフ連動も「する」にして、電源オン時の音声出力を「シアター」に設定してみてください。
書込番号:14665083
![]()
0点
口耳の学さま
遅くなりまして申し訳ありません。
ご指示頂いた設定でPS3からの電源ONはできました!ですがOFFはやはりダメでした…もともとの仕様なのでしょうかね…
それとHDMI連動ってのは繋いだ機器全てが対象になってしまうのでしょうか?
自分的にはPS3と本機の間だけで連動してくれれば良いんですが…
書込番号:14665682
0点
テレビの電源をOFFにしたら、PS3とアンプが連動してOFFになりませんか?
書込番号:14666915
0点
PS3の電源オフには連動しないかもしれませんね、基本的に連動はテレビとアンプ間が主になります。
書込番号:14667159
0点
k.i.t.t.さま
口耳の学さま
テレビの電源をOFFしても本機が連動するだけでPS3はOFFしません。
口耳の学さまが言われるようにPS3はONのみ対応なのかもしれませんね。
待機電力の事もバカにならないのでこの機能を使う運用はもう少し考えようかと思います。
ご助言感謝です!
書込番号:14667222
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
価格が手頃になってきたので、この機種を購入予定でいます。
スピーカーを増設すれば最大でリアル5.1chで出力ができることに魅力を持ってます。
現在、古いDVDミニコンポを使用していて、それに使われているサテライトスピーカーをリアに流用できるのかわかりません。
出来なくても問題はありませんが、できたら楽しめるのかなと思ってるくらいです。
そこで質問ですが、
1.この機種のアンプと接続できるスピーカーはどんなものでしょうか?
2.以下に挙げるスピーカーは接続しても問題ないのでしょうか?
自分は音響の知識は殆どありません。
スペックについても「ワット数が大きければい大きな音が出るのかな」位の知識です。
コンポの型番
pioneer製 X-PR9DV
手持ちのスピーカーのスペック
公称インピータンス : 4Ω
再生周波数帯域 : 300〜20,000Hz
最大入力 : 25W(JEITA)
薄型のデザイン重視のスピーカーで、別に低音を補うシステムウーファーと連携しています。
0点
特殊なスピーカーでもなければほとんどのスピーカーは接続できます。
ですが対応するインピーダンスは6Ωからなので4Ωスピーカーは対応外です、ですが大音量で再生しなければまず問題ないです。
書込番号:14636789 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
口耳の学さん
やはり、そうですか。
この製品の公式サイトに
「スピーカー適応インピーダンス : 6〜16Ω(フロントL/R&センター&サラウンドL/R)」
とありましたので、問題があるとすればそこかなと思いました。
大音量の程度がわかりませんが、この場合、鳴らないというより最悪壊れる可能性があるという認識で良いでしょうか?
集合住宅でもなく、隣家もないので、家族に迷惑がかからない程度に音量は上げて楽しみたいので、接続はしないほうが無難ですね。
元々使ってたミニコンポはデザインが気に入ってるので、またどこかで使えたら使おうと思ってるので壊れてしまうと困りますから。
書込番号:14636822
0点
壊れる前にアンプの保護回路が働いて電源が落ちるんじゃないかな。
書込番号:14636974
![]()
1点
通常家庭内で再生する範囲ならアンプやスピーカーにダメージを与えることはないと思います。
心配でしたらV30HDXで「Max Volume」の設定をしておけば不意の大音量再生を避けることもできますよ。
書込番号:14637595
![]()
1点
スピーカーといってもただの振動板ですもんね。
定格以上の音が入力されるとしても、音が歪むとか正確な音が出ない程度のことかもしれません。
もう一つのHTX-25HDXとどちらにしようか迷っていたのですが、BASE-V30HDXには測定用のマイクがあることで、素人にも正確な音場というんでしょうか、そういうものが構築できると思い、こちらを候補にしたところです。
手持ちのスピーカー接続してみて、実用に耐えるかどうか判断したいと思います。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:14639046
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
V30購入予定なんですが、サラウンドスピーカーまでの配管の中に通すスピーカーケーブルを何にしようか迷っています(@_@;)
片方10mくらいだと思うのですが、メートル500円くらいまでだとどんなケーブルがオススメですかm(__)m??
0点
レス貰えていませんね。
オーディオに疎い私から一つw
オーディオ系のケーブルやコードは太めのものがいいです。
オーディオヲタの人ではないので、わかりませんが太い方がいいのは確かです。
逆に太すぎてもだめということも確かです。
これは周波数云々のことで詳細は私にもわかりませんがwそうらしいです。
16AWGくらいが丁度いいみたいです。
後は評判を見るのみです。下手にノイズの乗るケーブルじゃない限り大差ないと思います。素人耳ならw
Amazonで「スピーカーケーブル 切り売り」で調べると評判も出てくるのでやってみてください。
書込番号:14632877
0点
そうですね↓
メーカーといえばテクニカかモンスターかベルデンしか聞いたことないので、(名前を)検索したらあまらクチコミがないよーな…
しかもプッシュ式だったらあまり太いケーブルは入らないとか???
ん〜(´ω`)
書込番号:14634653
0点
ここのレビューにもあるBELDENのSPケーブルをProcable大阪支店(日本4丁目橋交差点北東角)で買いました。店主によるとケーブルの長さ(AmpとSPの距離 )によって太さが決まるそうです。太いほうがいいということではないそうです。1.5mなのに8470を使うと低音の方にずれるそうです。付属のSPケーブルからこれに換えると確かに音がはっきりしたのでこれは必須と思いました。
8460(推奨距離、片側2m前後 1mや1.5mはこれ)
http://procable.jp/products/Belden8460.html
8470(推奨距離、片側3m〜4m)
http://www.procable.jp/products/Belden8470.html
8473(推奨距離、片側5m〜7m)
http://procable.jp/products/Belden8473.html
8477(推奨距離、片側9m〜12m)
http://procable.jp/products/Belden8477.html
8412 サブウーファー用
http://procable.jp/products/Belden8412_1hon.html
書込番号:14636831
![]()
1点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
シャープのTVとブルーレイとで接続しているのですが、番組表を利用して予約録画をする場合、アンプの電源を付けてでないと録画しません。そういうものなのでしょうか?ちなみに接続方法はHDMIで、ブルーレイ→アンプ→TVです。
TVとブルーレイの型式は今は分かりませんが、後で記載します。
初投稿で文面も分かりにくくてすみませんが、分かる方、よろしくお願いします。
0点
予約録画自体はアンプの電源OFFでも実行してくれるはずです、テレビからレコーダーへ予約を入れる場合はリンクしていればテレビがONに連動してアンプもONになるので結果的にアンプの電源は入っていることになります。
書込番号:14590814
0点
口耳の学さん、返事が遅くなってスミマセン。
接続の件ですが、全ての配線をつなぎなおしたらちゃんとなりました。
お騒がせしてスミマセン。
書込番号:14629303
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)













