このページのスレッド一覧(全571スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2012年8月25日 11:30 | |
| 1 | 2 | 2012年8月23日 20:34 | |
| 2 | 3 | 2012年8月25日 11:32 | |
| 9 | 7 | 2012年8月9日 15:39 | |
| 1 | 7 | 2012年8月3日 22:18 | |
| 0 | 3 | 2012年8月1日 21:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(D)
BASE-V30HDXでメーカーでオプション設定されていたスピーカーとしては センターにD-108C、サラウンドにD-108Mとなっていましたが いずれも廃盤となっており 後継機種として センターD-109C、サラウンドD-109Mが発売されています。
また、店舗によっては まだ D-108CやD-108Mが在庫売り尽くしで安く手に入れる事が出来るかもしれませんので 粘り強く探してみてもいいかもしれませんね。
書込番号:14965646
0点
オプションとして設定されている108Cは入手困難となっているようですね。
現在付属スピーカーで2.1ch再生しているなら、付属はリアスピーカーとしてフロント/センターはオプションに拘らず別のスピーカーを探してもいいですね。
書込番号:14966152
0点
口耳の学さん
そんな方法があるんですか。そういえば近くに中古のスピーカーをたくさん置いてある店がありますが、こんな時のためにあるのかと納得しました。ただし私のような初心者には、アンプのスペックのどの数値を見てスピーカーを選べばいいのかさっぱり解りません。もし宜しければ御教授願えれば嬉しい限りです。
書込番号:14969588
0点
スペックはアンプの対応インピーダンスと最大出力程度でしょう、インピーダンスは6Ω以上なら使えますし、許容入力も実はそれほど気にしなくても使えます。
一度色々なスピーカーを試聴してみるといいですよ。
書込番号:14971032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
口耳の学さん
いやあ試聴となるとそんなことをさせてくれる店は、なかなか田舎ではないですねえ。それに私のくたびれた耳ではあてになりませんし。そんなこんなで、取り合えす純正のスピーカーでスタートしてみて、それから徐々に他の組み合わせにチャレンジすることにします。
それにしても、口耳の学さんのような人は他の製品のカテにもいますが、あなたほど辛抱強く丁寧に説明してくれる人は稀です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:14973399
0点
V30HDX付属のフロントスピーカーをリアスピーカーにまわし、
センタースピーカーにD-109C、フロントスピーカーにD-109Mに
それぞれ増設するのが、一番手っ取り早いと思います。
書込番号:14978621
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
BASE-V30HDXをこの度購入しました。
今春からAPPLE TVを利用しており、BASE-V30HDXのHDMIに繋げています。
iPhoneをリモコンにしてBASE-V30HDXからiTunesの音楽を聴く際、自動で音声が切り替わりません。自動切り替えは可能でしょうか。
すみません、よろしくお願いいたします。
書込番号:14950432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
appleTVがHDMI CECに対応するかが一つと、iPhoneからの操作だけで入力変更まで行ってくれるかが焦点となります。
appleTVがリンク非対応ならできないでしょう。
書込番号:14950458 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
レス主様の使用方法(環境)が不明ですが、
私はBASE-V20HDXで試してみましたが、
やはりiPhoneでの入力切り替えは出来ませんでした。
但し、BASE-V20HDXをOFFにした時点での状態がAppleTVの
入力(私の場合はHDMI 1)になっていれば、再びBASE-V20HDXの電源を入れると
(ここはあくまでもTVの電源では有りません。)
その状態が続いているので、iPhoneのiTunes(AirPlay)を再生すれば音楽が聞けます。
また、通常はTVも接続されているかと思いますが、TVの電源を入れると
ARC(対応していれば)が効いてBASE-V20HDXも同時に立ち上がります。
この時もTVの電源をOFFにした時の入力がHDMIになっていれば、
そのままの状態になっているので、iPhoneで再生すれば聞けました。
ただ、使用環境が違うの参考にならないかもしれません。
書込番号:14972428
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1点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
池袋LABIにて、昨年9月に、本機を5年間の延長保証付きで購入したものです。
尚、同時に購入したセンター及びリアスピーカーは1年保証となっています。
テレビの掲示板で、ヤマダは5年保証でも、テレビのパネルは保証外だから、ケーズ電機等で購入した方が良い旨の書き込みを良く見かけます。
昨晩、本機の延長保証書を良く見ましたが、その旨の記載は見つかりませんでした。
本機は大丈夫でしょうか?
ご教授頂ければありがたいです。
0点
ヤマダの延長保証は今年6月頃改悪されました。したがって去年買った保証書にはそうした記述はありません。一時期、改悪前に買ったものに対してもさかのぼって適用されていましたが、現在は古い契約については適用外になったようです。
もっとも、改悪されたのはハードディスクやピックアップといった可動部分とバックライト部分です。アンプについてはそうしたところはありません。そもそも初期不良さえなければ、そう簡単に壊れるものではないですから、延長保証自体、あまり意味はないです。
正確なところはヤマダに問い合わせて下さい。
書込番号:14949815
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2点
P577Ph2mさん スレ主です。ご返信ありがとうございました。
ヤマダの経過が良く分かりました。
テレビのレクザ47Z2は、昨年6月に、ケーズ電機の延長保証付で購入しており、ヤマダにしなくて良かったです。
書込番号:14950609
0点
保証云々でしたら、ヤマダ電機で買わないのが一番です。
書込番号:14978627
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
追加でフロント用スピーカーとセンター用スピーカーを購入したので、
付属のスピーカーをリヤに回して天井へ設置したいと思っております。
そこでオンキョーのTK−L70を購入したのですが、取説を見ると
「下地の材質・強度をご確認の上、直径5mm以上のビスやネジで
1箇所あたりの引き抜き強度が20kg以上確保できるように・・・」
とありますが、
設置しようとしている天井は、スギ板(厚9mm)の化粧張りになっていて
大工さんにあらかじめスピーカー設置予定場所に厚さ3センチぐらいの
板(下地)を追加してもらっています。
取説にネジの太さは5センチ以上とありますので、それぐらいのものを週末に
ホームセンターで探そうと思っています。
そこで質問ですが、
1.長さは何センチぐらいの物を使用すればよいのでしょうか?
2.木ネジというのは通常のものでよいのでしょうか?
(他にもコーススレッド、スリムスレッド、タッピングビス等
いろいろあるようですが、一番適しているのはどの種類でしょうか?)
3.ブラケットの角度を45度以上付けると、重心がかなり中心から
ずれてしまうようで、天井への取付ネジ4本へ均等に力が分散しない
ような気がします(実際に手で支えてみても取付面を並行に保つには
かなり力が要ります)が、問題ないのでしょうか?
ちなみにスピーカーとブラケットの重さを測ったら、合わせて2キロ強ありました。
特殊な工具はありませんが、電動ドリル、キリ、ドライバーぐらいはあります。
何卒よろしくお願いします!
1点
1 長さは下地材と同程度でいいです、下地は合計39mmですから同じぐらいの長さでいいでしょう。
取り付けるときはし下穴を空けてからねじ込んでください。
2 タッピングならネジだけで穴空けできるのですが、下穴を空けるならコーススレッドでいいです。
3 付属スピーカーの重量程度なら4本ビス止めすればまず落下は防げるでしょう、心配でしたら中で開いて固定できる特殊ネジもありますよ。
書込番号:14913907
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1点
>取説にネジの太さは5センチ以上とありますので
5センチではなく、5mm以上という事ですね。
ブラケットの穴がφ6.5で開いてあり、皿もみされていませんので5.8mm径で丸頭の
普通の木ねじで十分だと思います。
長さは30mm〜40mmもあれば足りるでしょう。ねじの材質は鉄です。
私のお勧めは「十字穴付き丸木ねじ 5.8X40」です。「丸木」とは丸頭の木ねじという事です。
コーススレッドやスリムスレッドの類は、木材同士を接合するる時に使用します。
タッピングビスには数種類ありますが、大抵は鉄やアルミ等の金属への接合に使います。
それぞれ、ねじ山の形状やピッチが用途ごとに違います。
今はホームセンターではねじの頭部に塗装がされているものも売っていますので
ブラケットの色に合わせて白や黒の物を選ぶこともできると思います。
5.8mmの木ビスは結構なトルクで閉めつけなければいけませんので電動ドライバーは必需です。
閉めつけの際は十字の頭をナメないように気を付けてください。
又、天井の板にいきなりビス止めせず、必ず5mm位のの木工用ドリルで下穴を開けてからに
してください。
いきなりビス止めすると天井板に亀裂が入るか、いきなり割れたりして取り返しがつかない事に
なるかもです。
ブラケットを45°以上傾けると重心がずれると心配されていますが、天井には9mmの杉板と
30mmの補強板が入っているという事でしたので、4か所をシッカリビス止めすれば相当な荷重に
耐えられるはずなので、2kg程度で落下するような事はありませんからご心配は無用かと思います。
書込番号:14913923
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1点
>口耳の学さん
早々のご回答ありがとうございます!
コーススレッドでもいいのですね・・・
長さは39mmぐらいですと貫通するかしないか
ぐらいだと思うのですが、下地を貫通してしまっても
強度的に問題ないでしょうか?
>まぼろしクロマティーさん
とても詳しい説明ありがとうございます!
すみません、5センチではなく、5mmでした…
材質は「鉄」がよいということですが、「ステンレス」は
鉄の部類にはいりますでしょうか?
下穴に関してですが、表面のスギ板は9mm厚なので
ネジの無い部分に接する形になると思うのですが、絶対に
割れてほしくないので、スギ板の部分だけ下穴を大き目(ネジのサイズぎりぎり)
に空けても問題ありませんか?
また、下穴はネジの長さよりも少し短めに(浅く)空けたほうが良いと聞きましたが
40ミリのネジだと30ミリぐらい空ければよいでしょうか?
あと、ネジが下地を貫通してしまっても強度的に問題ないでしょうか?
書込番号:14914117
1点
shigetti369さん
さびが気になるようでしたらステンレスでもかまいませんよ。
ただ、ブラケットの材質が鉄ですし、木ねじにも鍍金がかかっていて、
そう簡単にはさびないので、ステンレスにするメリットがありません。
ステンレスと鉄では性質は全然違いますが、組み合わせ的には問題ありません。
木ねじは、圧倒的に皿頭が多いので、丸頭が見つかればいいですね。
コーススレッドの類もほとんどが皿頭なので、ブラケットに使った場合は
見た目が悪くなるかもしれません。
下穴に関しましては、杉板部分はφ6のバカ穴をあけても問題ありません。
バカ穴の深さは杉板が貫通するぐらいの10mmを限度としてください。
勢い余って補強板までバカ穴を開けないよう、注意してください。
補強板への下穴は貫通してもかまいません。
出来るだけ垂直に、まっすぐ開けてください。
φ5の木工用ドリルで、深さはねじの長さよりも深く開ける方が、木材に与えるダメージが少なく済み、
ねじ止めの際、ヒビや割れが生じにくくなります。
ねじが下地材を貫通しても強度に問題はありません。短いよりはいいです。
杉板9mm+補強板30mmとブラケットのベース部分が1mm位だと思うのでねじ長さ40mmだと
ギリギリ貫通しない計算になります。
強度はあくまでもねじ止めする相手の板の強度に依存しますので、相手の板材が固い方が
強度は増します。
それと、金属用タッピングビスと木ねじの違いは、ねじ山の間隔(ピッチ)とねじ山の高さです。
微妙な違いですが強度に影響してくるので、必ず木ねじを使用してください。
書込番号:14914324
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2点
>まぼろしクロマティーさん
スギ板部分(深さ9ミリまで)は6ミリぐらいの大きな穴をあけることにします!
ネットで検索したら、5.8×38mmの丸木ねじがありましたので、このあたりを目標に
ホームセンターへ行ってみようと思います。材質は鉄で探して無ければステンレス
なども見てみようと思います。
家に充電式のドリルしかないので、パワー不足が心配ですが無理なら手締めで
頑張ってみます!
いろいろと丁寧にありがとうございました!!
書込番号:14914370
1点
訂正です。
下穴はφ4.5〜φ4.6の方がいいかもしれません。
今、たまたま手元にある5.8mm径の木ねじを実測しましたら、ねじの谷の径の直径が
φ4.65でした。
ふと考えると、先に下穴を開けるのでねじ止めはそんなにトルクが必要無いかも
しれません。充電式で十分かもです。
>ネットで検索したら、5.8×38mmの丸木ねじがありました
長さ38mmはあまり一般的なサイズではないと思っていましたので省略しましたが、
ネットで検索すると有るもんなんですね。
ご自分でDIYして、きれいにできるといいですね。
書込番号:14914424
1点
>まぼろしクロマティーさん
下穴は、ネジ山の内径(谷のほう)よりも少し小さめであければよいということですね。
了解しました!4.5〜4.6ミリぐらいで空けることにします。
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:14914502
1点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
BASE-V30HDX(B)か(BB)を検討中です。
デザインのバランスと音の」好みを考えて
センターにD-077C
サラウンド用にBOSEのコンパニオン20 を考えています。
ただ、素人なので、実際に接続できるのか、
また、音響のバランスが全くわかりません。
ですので、詳しい方に教えて頂きたいと思っているので
よろしくお願いします。
また、お勧めのスピーカーがあれば教えてください。
0点
BOSEはアンプを内蔵したアクティブスピーカーですね、これは接続できませんよ。
センターも付属のスピーカーに合わせるならD-108シリーズかD-109シリーズを選びたいです。
書込番号:14888575
0点
口耳の学さん ありがとうございます。
センターは、テレビ画面に近い位置なので
できるだけコンパクトに、オシャレに作りたいと思っています。
D-077Cだと音響的におかしくなるのでしょうか?
書込番号:14888656
0点
センタースピーカーはフロントスピーカーの特性を合わせるのが基本です、音色の違うセンタースピーカーを使うと違和感を感じることもあります。
同じメーカー製スピーカーなのでそれほど大きく外すことはないとは思いますが。
書込番号:14888767
1点
基本なんですね。。。
やるとしたら自己責任でという感じですね。
センターというとセリフや効果音というイメージがあったので・・
独特のキンキンした音が映画などの視聴時に
いい感じで高音を出してくれると思っていました。
書込番号:14888806
0点
完全には解決していないので、
もう少し、助言してくださる方はいますか?
書込番号:14892098
0点
>完全には解決していないので
他人の主観に頼っても『完全』には解決しません。実際に視聴するなりして自分の耳で聞いて選ぶ他ありません。
自分の耳で聞いて気に入れば、どんな組み合わせだって平気ですよ。
書込番号:14892433
0点
ずるずるむけポンさん はじめまして。
自分は東京中まわって、聞きまくってます。
玄人の意見を取り入れたかったんですが、
これ以上引き出せないようですね。
ありがとうございます。
書込番号:14892516
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
以前下記接続方法をお聞きしましたが、PS3の起動ができません。(テレビに何も映らない)
ブルーレイレコーダーは電源入れたら自動でBASE-V30HDX起動します。
PS3はどのように起動させてればよいのでしょうか?
DMR-BR550 →(HDMIケーブル)→ BASE-V30HDX(IN1)
PS3 →(HDMIケーブル)→ BASE-V30HDX(IN2)
BASE-V30HDX →(HDMIケーブル)→ KDL-40HX720(OUT)
ご教授お願いいたします。
0点
自動でPS3の入力へ選択状態になるには連動できている必要があります。
PS3はリンクに対応したモデルなのでしょうか?
とりあえず連動は後回しにして、レコーダーが表示できている状態でアンプの入力を変えてみてください。
書込番号:14883831
0点
早速のご回答ありがとうございます。
リンクに対応していないのですね。
手動でできました。
ありがとうございました。
書込番号:14884014
0点
一応ですが、全てのPS3がリンクに対応していないわけではないです。
薄型筐体になってからリンクに対応しています、それ以前のモデルはリンク非対応となります。
書込番号:14884599
0点
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