このページのスレッド一覧(全191スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2021年7月5日 10:16 | |
| 0 | 3 | 2018年10月12日 05:51 | |
| 10 | 14 | 2018年8月19日 13:28 | |
| 5 | 4 | 2018年2月26日 21:42 | |
| 9 | 8 | 2018年2月26日 20:18 | |
| 1 | 3 | 2017年3月17日 00:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-22HDX
新規に液晶TV ビエラ VIERA TH-75HX900購入しました。10年近く別TVで使用しておりますしたが、75HT900にも取り付け予定です。新規に購入を検討しておりましたが、まだまだ頑張っており、愛着もあるこの機器HTX-22HDXにもう少しお金を掛けたいと思います。現在、D-108E D-108C にて3.1使用しておりますが、5.1にスピーカー増設を検討しております。増設に対しご教授お願いします。
1.おすすめのリアスピーカー教えて下さい。サイドと同じD-108Eをリアにしても問題ございませんか?
2.あと、スピーカー以外に何を増設すると更にサラウンドを楽しめますか? 具体的な機器名、またその機器増設する意味と、その機器を接続すると、現行機の何を外すのか、お手数ですが、最終的に接続する機器を教えて下さい。素人レベルになります。商品自体がサブウーファー付きアンプですよね? HTX-22HDX本体の代わりに、新たにおすすめのAVアンプとおすすめウーファーを取り付けて、現在のD-108Eをサイド、D-108Cをセンター、更にリアに、D-108E 取り付けると、サラウンドのレベルは上がりますか?的外れな質問かも知りませんがよろしくお願い致します。スピーカー増設だけで現状より十分なレベルが上がるならそれでも満足です。また更にアンプ等機器を増設した方が良ければご意見下さい。あと、出来ましたら安価に納めたいで、中古購入を検討してます、旧型でも75HT900に合うような機器御座いましたお願いします。
長文失礼しました、よろしくお願いします。
書込番号:24221067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リアにD-108Eの接続は問題ありません、リアスピーカーを増設することでサラウンド感は確実に向上するでしょう。
更に上を目指すから、スピーカーの増設(7.1や5.1.2)での臨場感アップか音質アップかで方法が変わります。
どちらも22HDXでは限界があるのでAVアンプへの移行を検討する時期にあるのではないでしょうか。
書込番号:24221430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
口耳の学さん様、ありがとうございます。
アンプへの移行とは、HTX-22HDX本体の替わりにアンプを取り付ける事で宜しいのでしょうか?
つまり、アンプ、各スピーカーと、あとウーファーが必要ですよね?
おすすめの安価(中古でも結構です)アンプとウーファーを教えて頂けると助かります。
書込番号:24221657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、22HDXのサブウーファー一体アンプをAVアンプに置き換えます。
追加はAVアンプとサブウーファーとリアスピーカーでしょうか。
オーディオ機器はどこで満足するかは個人差があります、一度試聴してみてはどうでしょう。
書込番号:24223785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-22HDX
じめまして。
古い機種ですが、1人ではどうしても解決できず悩んでることがあります。
どうか皆様の知恵をお借りしたいと思って、投稿しました。
長文ご容赦ください。
以前までは、TVがARC非対応だったので、HDMIと光ケーブルも使用して、5.1ch環境を組み、TV番組を観る時は気分でDIG入力で視聴し、PS3は本機とHDMIで接続して、ゲームや映画を楽しんでいました。
この度、引っ越しに伴い、ARC対応のTVとBDレコーダーを知人に譲り受けたので、3.1chを組み直しました。
現在、本機を以下のように接続しています。
・TV※BRAVIA(HDMIにてARC接続)⇒本機
・PS3※大きいので旧型?(HDMI)⇒本機
・BDレコーダー(HDMI)⇒本機
PS3を起動しホーム画面を操作すると、「チ、チ、チ」という操作確認音がセンターSPからは鳴らず、左右のSPからしか鳴っていないことに気づきました。(音が高いため、ウーファーは未確認)
本機の表示は「multch」です。
そのままゲームを開始しても、本機の表示は「multch」のままで、音が出るのは左右のみでした。
一応、本機でテストトーンで確認しましたが、その時は全て鳴っています。
不思議に思い、確認でPS3側の音声出力設定をHDMIにし自動設定にしましたが同じ状態です。
試しに手動設定でPCM系のチェックを外すと、本機の表示は「PLU」となり、センターから音が出ました。
しかし、その状態でゲームを開始しても、本機の表示は「Dolby D」となっているものの、センターとウーファーは鳴りません。
再度、音声出力をHDMI自動設定に戻し、「Dolby trueHD」で収録されている映画のBDソフトを再生すると、本機は「Dolby trueHD」を認識し、全てのSPがなりました。
因みに、5.1ch収録のDVDの再生も、本機の表示は「Dolby D」となり、全てのSPは鳴っています。
引っ越す前は「multch」の時でもセンターは鳴っていましたし、無論、ゲーム中も全てのSPは鳴っていました。
因みに、今回使用したゲームソフトは「龍が○く0」で、引っ越す前からやっていましたので同じソフトでの現象です。
以上になります。
何か思い当たる原因などはございませんか?
些細なことでも結構ですので、何卒ご教授ください。
宜しくお願い致します。
書込番号:22176603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Wind of Hopeさん
ご指摘ありがとうございます。
以後、気を付けます。
申し訳ありません。
書込番号:22176777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>V.A.Nさん
こういう場合の常套手段、本機のリセットをされてはいかがでしょう?
電源プラグを抜いて2分後に再度差し込みます。
書込番号:22177033
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-22HDX
急にテレビと連動してのオンオフしなくなりました。
テレビ日立P42-HP03
レコーダーソニーBDZ-RS10
接続は説明書通りやり直してHDMIで、
レコーダーOUT→22HDXIN、22HDXOUT→テレビIN
これにするとレコーダーも映らなくなります。
テレビとレコーダーをHDMIで接続、テレビと22HDXを光デジタルで接続すると音は出ますが、連動せず。
やっぱり22HDXのOUT側の故障ですかね?
書込番号:21804536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連動に問題あるときはリセットを試すといいです、併せてコンセントを含むケーブルを外して少し時間をおいて放電させるといいでしょう。
書込番号:21805053
3点
こんばんは
テレビとレコーダーを直結して、光デジタル音声ケーブルでも連動しないのはレコーダーの画面が出ないってことですかね?
レコーダー本体の表示は何て表示されてますか?
レコーダーのリモコンで電源ボタン押したら3桁のチャンネル番号など…。
pleasewaitが(5分以上)点滅し続けて立ち上がらない場合、無償修理に該当する可能性がありますので、レコーダー本体下部の扉を下げてリセットボタン押して5〜10分放置後に電源入れて正常に立ち上がらないなら、ソニーのHPで詳細を確認してください。
書込番号:21805558
0点
外してリセットも試したんですが、ダメでした。
HDMI接続で本機INにレコーダー、本機OUTからテレビだと映らないし音声も出ない。
テレビとレコーダーをHDMI接続、テレビと本機は光デジタル接続だと、リスニングモードも減っています。
書込番号:21806360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レコーダー自体は異常無いみたいです。
他のテレビに繋いで問題ありませんでした。
書込番号:21806362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
「テレビとレコーダーが連動しない」のか
「テレビとオーディオが連動しない」のか
「レコーダーとオーディオが連動しない」のかが判りません。
レコーダーの連動は効かないが映るのか、連動が効かないし映らない…のどちらかも判りません。
>レコーダー自体は異常無いみたいです。
>他のテレビに繋いで問題ありませんでした。
とあると映らないようにも思えます。
で、初コメで
>テレビとレコーダーをHDMIで接続、テレビと22HDXを光デジタルで接続すると音は出ますが、連動せず。
が、返答には
>テレビとレコーダーをHDMI接続、テレビと本機は光デジタル接続だと、リスニングモードも減っています。
に変わりましたが、
レコーダーの画面は出るようになったのですか?
また、光デジタル音声ケーブルで接続すると電源連動はしませんので。
すると連動しないのはテレビとレコーダーですか?
と、
>リスニングモード
光デジタル音声ケーブルで繋ぐとHDMI接続から得られたジャンルに関する情報が無くなったからでは?
書込番号:21806629
0点
画像の接続だと、映像も音声も出ず。
テレビとレコーダーをHDMI接続、テレビと本機を光のデジタルだと音声・映像も出るが、テレビと本機のオンオフ連動がしない。
個人的にはアンプのHDMIの不具合なのかと思ってますが、接続に不備があれば教えてください。
書込番号:21806860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
添付画像では2通りの接続がありますが、
どちらを指してますか?
>テレビとレコーダーをHDMI接続、テレビと本機を光のデジタルだと音声・映像も出るが、テレビと本機のオンオフ連動がしない。
電源連動はHDMIケーブルを通して伝達・連動しますので、この場合は電源連動はしません。
(添付画像のアンプのHDMI出力とテレビのHDMI入力が該当)
また、過去スレでこのアンプのマイコンリセットというのができるそうですので、よろしかったらお試し下さい。
>リセットの方法
>電源の入った状態で本体のLISTENING MODEボタンを押しながら、ON/STANDBYボタンを押す
どこまでリセットされるのかわかりませんので、取説も確認してください。
でもこのリセットで直りそうな・・・。
書込番号:21806967
0点
再度失礼します。
>テレビとレコーダーをHDMI接続、テレビと本機を光のデジタルだと音声・映像も出るが、テレビと本機のオンオフ連動がしない。
このとき、アンプはHDMI制御コントロールは効かないため、アンプは電源連動しませんので、
レコーダーの電源連動は効きますか?
効かない→アンプは関係ないので、レコーダーかテレビを疑う。
効く→アンプとレコーダーを繋がずにテレビにそれぞれ直接にHDMIで繋いだらどうでしょうか?
アンプだけ電源連動しない → アンプを疑う
どれも電源連動しなくなった → 「アンプとテレビのみで確認する(以下へ)
レコーダーを外してアンプとテレビをHDMIと光デジタルケーブルで確認する。
正常に動く → レコーダーを疑う
電源連動しない → アンプかテレビを疑う。
※HDMIケーブル1本で確認できるときは手持ちのほかのHDMIケーブルと交換してみて変化無いのが前提
→使うHDMIケーブルで挙動が違うならHDMIケーブルを疑う。
アンプのマイコンリセットを行っても改善せず、上記を試して限定できると思います。
書込番号:21806989
0点
・画像の点線での接続
→テレビ・レコーダーは連動するが、本機は連動しない。
→映像・音声ともに出るがサブウーファーから音が出ない
→テレビが本機を認識してない
・テレビINから本機INにHDMI接続
→音声出ず、連動もせず
→テレビが本機を認識してない
・テレビと光デジタル
→音声のみ
いままでは5.1でなっていたのに、サブウーファーからも音が出ていません。
HDMIの故障の可能性ですか?
書込番号:21807017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
>・画像の点線での接続
テレビとアンプにHDMIが無いのであれば正常は挙動ですが、
>サブウーファーから音が出ない
これはアンプもしくはサブウーファーの問題かと。
>・テレビINから本機INにHDMI接続
アンプ入力だと正常に動かないので何とも言えません。
テレビ入力とアンプ出力ですかね?
この場合は電源連動、音量も連動するのが正常でしょう。
>・テレビと光デジタル
は
>・画像の点線での接続
のレコーダーが無いのと一緒であれば電源連動しません。
>→音声のみ
何の音声かわかりませんが、レコーダーが無いならテレビの音声でしょうが、画面はもtろん正常ですよね?
>いままでは5.1でなっていたのに、サブウーファーからも音が出ていません。
「からも」ということはほかのスピーカーからも出ていなく、左右2chとかですか?
まず、アンプのマイコンリセットをお勧めいたします。
(取説参照願います)
>HDMIの故障の可能性ですか?
アンプの仕様が判らないので何とも言えませんが、
例えば2ch音声入力しても、アンプで5.1chで出力できるのに、
今は2chでしか出力できないならHDMIの問題ではなく、アンプの問題と思われます。
書込番号:21808080
0点
いまは2chでしか音声は出力されていません。
各スピーカー自体は問題ないと思うので、やっぱりアンプのHDMI不具合ですかね。
書込番号:21808479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
上でもお返ししたように、元々2ch入力でも(サラウンド機能などで)5.1chで出せる製品なら、HDMIの問題ではなく、アンプの問題と思われます。
実機を所有していないので、これ以上判りません。
マイコンリセットは試されたのですか?
それとも何か理由があって試してないのですか?
また、幾つか質問しても返って来なく、切り分けされないようでしたら、申し訳ありませんがこれ以上の私からの提案はいたしません。
書込番号:21808638
2点
アンプを変えたら動作しました。
アンプの故障でした。
書込番号:22042264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-22HDX
質問お願いします。
本機とテレビ・ブルーレイプレーヤーとの接続なんですが、
テレビ→TOSHIBA 43C310X
ブルーレイプレーヤー→Pioneer BDP-180です。
ブルーレイプレーヤーに関してはこれから購入を考えています。
この組み合わせで画質、音質ともにベストな状態で接続するにはどうしたらいいでしょうか。
テレビは一応4K、ブルーレイプレーヤーも4Kアップスケーリング?の機能がありますが、接続がHDMIでブルーレイ→本機→テレビだと画質はどうなりますか?
光ケーブルもあるので光ケーブルを使用した接続も視野にいれていますが、もしその場合はどのように接続したらいいでしょうか。
設定も教えて頂けたら助かります。
書込番号:21632024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この世代だと4Kスルーに対応しないと思うので、画質を取るか音質を取るかの二択になります。
音質優先ならプレーヤーは22HDXのHDMI入力へ、映像優先ならテレビのHDMI入力へ、22HDXとテレビはHDMIで接続ですね。
書込番号:21632047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仮に映像優先とした場合、22HDXとテレビの接続は22HDXのHDMI-OUT→テレビのHDMI(ARC)で繋ぎ、ブルーレイはテレビの空きHDMIに繋ぎ、光ケーブルは不要でいいとゆう事でしょうか。
書込番号:21632358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SE--JIさん
はい、その通りです。
書込番号:21632408
1点
プレーヤーはBDP-180のままならその方法ですが、HDMI2系統出力を持つプレーヤーを選べば映像/音声ともベストで再生できます。
ですが2系統出力を持つプレーヤーはお値段も上がります。
書込番号:21633423
1点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-22HDX
本機(スピーカーを追加して5.1ch)とテレビがTOSHIBAの43c310xで接続がテレビのHDMI1(ARC)と本機HDMIのOUTに繋いでいます。
必要かどうかわからないんですが、光ケーブルも繋いでいます。
テレビでYouTubeをみると数秒間隔で一瞬音飛びします。
テレビの光ケーブルの設定でpcmにすると音飛びしないんですが、ARC優先やデジタルスルーにすると音飛びします。
音質の事があるのでpcm以外の設定でいきたいのですが接続や他の設定で解決する方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:21632055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SE--JIさん こんにちは
音質はPCMが優れてると思いますので、光でやってはどうでしょう?
書込番号:21632085
0点
回答ありがとうございます。
自分の認識としてはデジタルスルーやARC優先でAAC等のほうが音質がいいと認識していたのですが、PCMのほうが音質いいんでしょうか。
また、光も現在接続しているのですがテレビと本機の設定はどうするのがベストでしょうか。
書込番号:21632376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SE--JIさん
音質の事があるのでpcm以外の設定でいきたいところですね。
HDMIのARCからはDolby Digital、Dolby Digital Plus、AACは出て本機で再生可能なはずですね。
光ケーブルでも同じ再生ができるはずです。
Youtubeで音飛びするとのことですが、インターネット通信の速度は10Mbpsくらいは常時ありますか?
あるなら本機とテレビをリセットしましょう。
電源プラグを抜き、三分後差し込みます。
書込番号:21632395
2点
回答ありがとうございます。
テレビのHDMI(ARC)から本機に接続して、YouTube再生時、本機にはHDMIからの入力がAACと表示されています。AACなら対応しているはずなのですが音が飛ぶと言うか一瞬切れます。
通信速度は問題無いと思います。
テレビ、本機共に既にリセットは試していて、HDMIケーブルの相性かと思い3種類試しましたが同じ症状がでました。
テレビor本機の設定ではどうにかならないでしょうか。
書込番号:21632647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SE--JIさん
本機を光ケーブルからの入力にしてもAACで音声が途切れますか?
書込番号:21632665
2点
私は58Z810XとHTX-22HDXの組み合わせですが症状同じですね。テレビで直接YouTube再生してもYouTube on TVで再生しても音声途切れます。
他の方の書き込み等探しましたが、現状では仕様上仕方ないみたいですね。
書込番号:21632792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Minerva2000さん
本機を光の入力に切り替えても同じように音飛びします。
>Neoshin4000さん
やはりそうなんですか。
何か解決方法はないんですかね。
書込番号:21632975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SE--JIさん
テレビの問題か本機の問題か切り分けないといけませんね。
YouTubeが再生出来るテレビが他にあれば、それと本機をつなげば切り分けできますね。
光入力が受けられるDACかAVアンプがあっても、切り分け可能ですね。
書込番号:21633111
2点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-22HDX
HTX-22HDXを2012年に購入 REGZA42Z1に2.1chで繋いでいます。
この頃センタースピーカーが欲しくなり基本形のD22XCをいろんなとこで探していますが、どこにも無く、他に代用できるもの無いか探しています。候補としてはD-58CやD-109Cなどを考えてはいますがHTX-22HDXとの相性はどうなんでしょうか?
あと、D22CXの後継機種わかればそれでもいいと思います。
もうひとつ、仮にD-58CやD-109CやD22XCが入手できた場合、ただ単にHTX-22HDXに繋げれば音が出るものなんでしょうか?
何か設定しなおす必要があるでしょうか?
機械には疎い方なのでわかりやすくお願いします。
1点
おそらく後継機はでないでしょうから、同じメーカーのスピーカーから選ぶのが無難でしょうね。
接続してからアンプにセンタースピーカーを追加したことを認識させると再生できるようになります。
書込番号:20734654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポチ4312さん
> 何か設定しなおす必要があるでしょうか?
取扱説明書39頁に従って、センタースピーカーの設定をする必要があります。
配線しただけでは音は出ません。
書込番号:20734946
0点
セットスピーカーが違う兄弟機HTX-25HDX
ユーザーですがスレ主さんがお探しのセンター
スピーカーD-22XCの前モデルD-11XCを持ってます。
HTX-25HDXを5.1ch化する際に見つけたスピーカー
です。
一度は繋げて使ってみましたが、音質云々より
置いた時の外観と大きさがどうしても気に入らず
別のスピーカーに取り換えた経緯があります。
スレ主さんのスレッドを読んでみて久しぶりに
引っ張り出して繋いでみましたが、やはり
スピーカー自体が大きいので、スレ主さんが
お探しのD-22XCを入手された時はTVの下に
1.5〜2cm厚の板を敷いてTVを底上げされてから
手前にD-22XCを設置された方が良いかと思います。
設置後はアンプの設定を開き
1.Sp Config →Centerを〈Small〉に変更すれば
センタースピーカーから音声が出力されます。
書込番号:20744459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)











