『2.1chから3.1chを試すに当たり質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W HTX-22HDXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTX-22HDXの価格比較
  • HTX-22HDXのスペック・仕様
  • HTX-22HDXのレビュー
  • HTX-22HDXのクチコミ
  • HTX-22HDXの画像・動画
  • HTX-22HDXのピックアップリスト
  • HTX-22HDXのオークション

HTX-22HDXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月31日

  • HTX-22HDXの価格比較
  • HTX-22HDXのスペック・仕様
  • HTX-22HDXのレビュー
  • HTX-22HDXのクチコミ
  • HTX-22HDXの画像・動画
  • HTX-22HDXのピックアップリスト
  • HTX-22HDXのオークション

『2.1chから3.1chを試すに当たり質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTX-22HDX」のクチコミ掲示板に
HTX-22HDXを新規書き込みHTX-22HDXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

2.1chから3.1chを試すに当たり質問です。

2011/12/09 00:42(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-22HDX

クチコミ投稿数:23件

以前、22HDXとV30HDXどちらを購入するか迷ってたんですが、結局22HDXを購入しました。

今はまだスピーカーとか買っていない素の状態です。

書き込みなど読んだところ22HDXは2.1ch状態だとモードが殆ど選べないようなので、まずはセンタースピーカを買おうと思っています(確か3.1chにすればモードの数が増えるんですよね?、後セリフが聴きやすくなるみたい)

部屋を片付けてたら古いSONYのスピーカーが出てきました。(SS-P55AV)
このスピーカーはリアスピーカーだったはずなんですけど、別にセンタースピーカーに使っても問題ないのでしょうか?(センタースピーカーの有用性を試すために使用予定、有用性が体感できればONKYOのセンタースピーカーを購入します。)

話が前後しますが、このスピーカーの裏に8Ωと書かれています。
HTX-22HDXは6Ωでよく4Ωのスピーカーは大丈夫みたいな質問が多い気がするのですが、8Ωスピーカーを取り付けても問題ないですか?

非常にわかりにくい文章になってしまいましたが、回答ならびに他に注意点などあるようでしたら教えていただけると助かります。

それではよろしくお願いします。

書込番号:13868327

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2011/12/09 00:58(1年以上前)

6Ω〜16Ωのスピーカーなら問題ありません(まあ4Ωでも実際はでも問題はありませんが)。

とりあえず接続してどんな物か試してみたらいかがでしょう?

書込番号:13868373

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/12/09 06:40(1年以上前)

インピーダンスは問題ないです。

センタースピーカーの追加はフロントとのバランスがとれるかも重要ですが、所有しているのですからまずは取り付けて試聴してみるのがいいです。
センターでの使用は一時的でリヤスピーカーに転用するならバランスもそれほど気にしなくてもよくはなります(全く気にならないかは個人差があり、特性を揃えるのが理想です)。

書込番号:13868734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/09 10:24(1年以上前)

>確か3.1chにすればモードの数が増えるんですよね?、後セリフが聴きやすくなるみたい

モードの件はそうですよ。
個人的にはシアターディメンションよりドルビーPLUモードがお勧めです。

セリフの聞きやすさは利用するセンターの性能にもよるので何とも言えませんが、その辺は同じ・・ってことでの比較なら、センター追加でセリフは聞き取りやすくはなると思います。

ソニースピーカーの件は回答が出てますね。
8Ωなら使うこと自体は問題ないので聞いてみて決めれば良いと思います。

書込番号:13869206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/12/21 19:31(1年以上前)

ずるずるむけポンさん,口耳の学さん,クリスタルサイバーさん

早速書き込みしていただいていましたが返信が遅くなり申し訳ありません。また的確なご回答ありがとうございます。
8Ωで問題ないとのことでしたので手持ちのスピーカーを接続してみました。

センタースピーカーの追加で3.1chになりましたが確かに音は良くなったような気がします。
後で足すスピーカー(必ず必要なものではない?)なのでそんなに大きな音が割り振られると思ってなかったのですがか全ての音がセンターから出てるような印象です。
(設定なのか、スピーカーによる音の差なのか、そういうものなのか…)

テレビ番組だとあまり迫力が感じられない、テレビ映画もタイミング的に迫力のありそうなのをやっていないので手持ちの古いDVDを何枚か試してみたところ、ドルビー5.1chではなくDTSというので視聴するのが一番サラウンド感がありました。

モードが増えすぎてどれを選択すれば一番なのかまだわかってないですが定番ぽいシアターディメンションとクリスタルサイバーさんオススメのPLIIモードで聞いています。
自分が一番よく感じるものがいいんだとは思いますが、一般的にドルビー5.1とDTSにのような設定の違いや、番組内容によって22HDXのモードを変更するのがいいのでしょうか?

何はともあれセンタースピーカーの追加によって効果は十分あると確認できたので、D-058CかD-108Cの購入を検討しようと思っています。(同時、もしくはその次にD-058MかD-108M、セットのスピーカーはリアへ移動も検討)
音質的には108シリーズがいいようですが、お店で見た感じ少し大きく感じたので(真四角のためテレビのリモコン受光部が隠れる可能性大)058にするべきか悩ましいところです。

書込番号:13923646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/21 22:56(1年以上前)

>全ての音がセンターから出てるような印象です。

テレビ番組は殆どがそんな感じです。。
3.1CHにするとステレオの音楽部分と効果音は基本的にフロントから、セリフとメイン音声がセンターから・・って感じに分れますので・・・
それに普通の番組はサラウンド要素が少ないのでそんなにサラウンド感は出ません。

サラウンド要素の少ないテレビ番組は殆どセンターからの出力になります。
(オールチャンネルステレオモード等にすると変わりますが・・・)

映画では根本的にドルビーやDTSといった5.1CHのサラウンド音声が記録されてますので、テレビ番組と比較してはダメですよ。。
テレビ番組は一部の映画放送は5.1CHもありますが、基本的には2CH音声なので22HDXで5.1(3.1)化してるだけなので・・・

モードはお好きなもので良いのですが、お勧めはやはりBDやDVDは記録されてるドルビーやDTS、HD音声といったサラウンド音声のまま聞く方が良いですし、2CHの放送番組はドルビーPLUやDTS-NEO6で3.1化して聞くのがお勧めです。

書込番号:13924678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/24 16:22(1年以上前)

クリスタルサイバーさん いつも詳細な解説ありがとうございます。

センタースピーカーから音が出る件はそういうものなんですね。
他の機種かスピーカーのクチコミでニュースだとセンターからしか音が出ない…ような書き込みもあったので私以外にも??と思う人いるんでしょうね。

>映画では根本的にドルビーやDTSといった5.1CHのサラウンド音声が記録されてますので、テレビ番組と比較してはダメですよ。。
>テレビ番組は一部の映画放送は5.1CHもありますが、基本的には2CH音声なので22HDXで5.1(3.1)化してるだけなので・・・

ここでいう映画というのがテレビで放送されているものも含まれるのでしょうか?それともDVDやBDのみでの話でしょうか?
映画館にはよく行きますがあまりレンタルを利用しない(テレビではドラマやスポーツを見ることが多い)のでDVD、BDなどでの話となるとレンタルを積極的に利用しないといけないなぁと。
実際、初めて22HDXを繋いでテレビを見た時ウーハーから殆ど音がでないのでえ?こんなもの?と思いました。
スピーカーテストをしてみると各スピーカーからシャーという音が順に鳴るのにウーハーから音が鳴らないので不良なのかな?と思ったりしましたが、こちらに関しては他の書き込みでウーハーのテスト音は小さいというのがあったのと、クリスタルサイバーさんのテレビはサラウンド要素が少ないという解説で納得できました。

22HDXによる3.1化はPS3経由で音楽を聞いた時、左右のスピーカーからしか音が出ておらずモードを切り替えるとセンターを含め3つのスピーカーから音が出たのでこちらに関しても体感で理解できました。

書込番号:13935478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/24 20:35(1年以上前)

>ここでいう映画というのがテレビで放送されているものも含まれるのでしょうか?それともDVDやBDのみでの話でしょう か?

テレビ放送でも5.1CH放送があるので、そちらであればDVDなどと同じですよ。。

放送の場合でもディスクでも元々5.1CHのものと2.0CHのものでは、最終的に5.1CHになっても臨場感や迫力は変わってくるってことです。

書込番号:13936379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/28 03:17(1年以上前)

クリスタルサイバーさん いつもありがとうございます。

>テレビ放送でも5.1CH放送があるので、そちらであればDVDなどと同じですよ。。

なるほど。テレビ番組でも5.1chはあるんですね。
映画やスポーツ中継、テレビではめったにやらないLIVE(WOWOWではやってますが契約していないです)とかなのかな?

ところで、どの番組が5.1ch放送なのかって見分ける方法ってあるのでしょうか?
NHKで深夜にプラネットアースというのがやっていて番組表で見ると番組名のところが「5.1[SS]プラネットアース」ってなっているんですがこれが5.1chってことなんでしょうか?

まあもし5.1ch放送だとしても、雄大な自然を淡々と流している番組なのと当方の環境がまだ3.1chだったりするのですが。


書込番号:13949965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/28 04:20(1年以上前)

先ほど「5.1[SS]プラネットアース」という番組は5.1chなのか?という質問を書かせてもらいましたが、番組表を見ていったところ「5.1」というものが付いている番組は他に見つけられませんでした。

放送番組、録画万組などを見ている時にリモコンの画面表示ボタンを押すと「ステレオ」となっているものと「サラウンド」と書かれているもの(何も書かれていない番組もあったかと思います。)がりました。
このサラウンドっていうのが5.1chってことなのかな?

だとすると案外多いかもしれないですね。

書込番号:13950011

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/12/28 06:57(1年以上前)

番組表により表記方法が変わりますが、サラウンド・5.1・SSマークがあるならサラウンド対応5.1ch番組です。

書込番号:13950109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/28 15:38(1年以上前)

回答は出てますね。。

衛星放送ではなく地デジも5.1CH再生はありますよ。
最近の映画は基本的に5.1CH放送だと思います。

ただ、古いものだと5.1CHでサラウンド感が殆ど無い物もあるので、映像によって・・・って感じにはなりそうです。

5.1(3.1)CHはやはりBDやDVDの映画ソフトで体感してください。

書込番号:13951404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/30 01:46(1年以上前)

口耳の学さん、クリスタルサイバーさん

テレビでも映画などは5.1ch放送が多いんですね。
番組表を見てるんですがなかなか迫力のありそうな映画が少ない感じです。
DVDやBDなら間違いないようなのでレンタルなどで良さげなものを見てみようと思います。

この度はどうもありがとうございました。

書込番号:13957375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > HTX-22HDX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTX-22HDX
ONKYO

HTX-22HDX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月31日

HTX-22HDXをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング