『SSD』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

グランツーリスモ5 初回生産限定版

グランツーリスモ5 初回生産限定版 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥4,784

(前週比:-146円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,784¥4,784 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥7,600

ジャンル:レース CERO:CERO「A」全年齢対象 プレイ人数:1〜2人 グランツーリスモ5 初回生産限定版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • グランツーリスモ5 初回生産限定版の価格比較
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のスペック・仕様
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のレビュー
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のクチコミ
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版の画像・動画
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のピックアップリスト
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のオークション

グランツーリスモ5 初回生産限定版SIE

最安価格(税込):¥4,784 (前週比:-146円↓) 発売日:2010年11月25日

  • グランツーリスモ5 初回生産限定版の価格比較
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のスペック・仕様
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のレビュー
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のクチコミ
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版の画像・動画
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のピックアップリスト
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > グランツーリスモ5 初回生産限定版

『SSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランツーリスモ5 初回生産限定版」のクチコミ掲示板に
グランツーリスモ5 初回生産限定版を新規書き込みグランツーリスモ5 初回生産限定版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

SSD

2010/11/28 02:02(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > グランツーリスモ5 初回生産限定版

スレ主 Stable9さん
クチコミ投稿数:4件

グランツーリスモを初期からプレイしているユーザーです。
プロローグから「5」発売まで時間が掛かり過ぎてしまった為に、ユーザーの期待度が高く評価も厳しい面があるかと思いますが、概ね満足しています。特に、タイヤのスキール音や実車っぽい挙動などリアルに出来上がっていると思います。

ただ一点残念なのは、コース読み込みのローディング時間が長すぎると感じました。
そこで、思い切って内臓HDDを64GB-SSD(Read:355MB/S)に換装したところ、検証データを取っていませんが、体感的に半分以下のローディング時間に短縮されました。
セーブにおいては、もっと短縮されている気がします。
ディーラーでのマシン表示や、車両の購入シーンなどもサクサク表示され、大げさな言い方ですが、別物になった感じがします。

参考までに、私のPS3は40GBモデルで、換装したSSDは「CSSD-S6M64NMQ」です。
ローディングにストレスを感じている方のご参考になれば幸いですが、換装はあくまで自己責任で。私も、ダメだったらSSDはPCで利用するつもりでした。
また、バックアップユーティリティーによって、セーブデータもそのまま移行できました。
GT5を楽しみましょう^^

書込番号:12287315

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10件

2010/11/28 11:57(1年以上前)

本当にバックアップができるんですか?
GT5のデータはコピー禁止されてるので、バックアップしても無効ですよ?
以外なら問題ないですが・・。

書込番号:12288742

ナイスクチコミ!0


AT人間さん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:4件 グランツーリスモ5 初回生産限定版のオーナーグランツーリスモ5 初回生産限定版の満足度4

2010/11/28 15:21(1年以上前)

横から失礼します。

コピー禁止のセーブデータもバックアップユーティリティであれば、
バックアップできます。

但し、そのコピー禁止データは同じPS3本体に限りリストア(復元)できます。
*コピー可能セーブデータや著作権保護されてないデータ等、
 データの種類によっては他のPS3にもリストアできます。


しかしバックアップ後にPS3の故障でメイン基盤交換を行うと、
PS3本体コードが変わってしまい、別のPS3扱いになるのでリストアもできなくなります。


またバックアップ後にデータ転送ユーティリティで、
他のPS3にデータをムーブしてしまうと、
元のPS3にも転送先のPS3にもリストアはできなくなります。



ややこしいし、不便ですね。


上記内容が記載されたユーザーズガイドURL貼っておきます。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/backuputility.html

書込番号:12289591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/28 18:11(1年以上前)

興味深いレポートですね。SSD化で早くなるんであれば自分もしみたいかもです。

できれば「体感で半分以下」の部分をきちんと計ってくれると見てる人にも非情に参考になります(アーケードでのレースが始まるまでの読み込み速度とか)

書込番号:12290339

ナイスクチコミ!0


スレ主 Stable9さん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/28 21:12(1年以上前)

まとめレスにて失礼します。

>worldcar racingさん

AT人間さんが補足してくださっている通り「バックアップユーティリティー」によるリストア(復元)にて、HDD→SSDへの換装でゲームのセーブデータを引き継げております。
尚、一切基盤の修理など本体に関わる他の差異は生じていない状態です。

ただひとつ書き忘れたのが、HDD→SSDへの換装&リストア後、GT5起動時に「エラー 0X80001063」と表示されますが、そのまま「OK」を○すると通常のオープニングが始まり、その後、現状何の問題もなくプレイできております。この現象から考えるに、ゲームデータは再インストールした方が良いようですが、時間の関係でまだ試していません。

>AT人間さん

補足いただきまして、ありがとうございます。

>Yutapon-sanさん

ご指摘の通りですが、そこまでやろうとは予定していなかったものですから・・・。
ご参考までに計測してみました。
・アーケードモード>シングルレース>初級レベル>ハイスピードリンク>FIAT 500F>カラー選択>AT>ここから「スタート」を選択できるようになるまでの時間約19秒でした。
換装前のデータがありませんので、検証にはなっておりませんがご参考までに。
ちなみに、GTモード>A-Specでオータムリング・ミニの「スタート」を選択できるようになるまでの時間は、約17.3秒でした。

書込番号:12291353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/11/29 02:45(1年以上前)

こんばんは、SSDは、
書き込みを繰り返すと
読み込みが遅くなるとどこかで見たのですが、
どうなのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

B級ライセンス取得中。

書込番号:12293208

ナイスクチコミ!0


かつ。さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/01 13:17(1年以上前)

スレ主さん

自分もHDD⇒SSDに換装後に同じエラー 0X80001063が出ました。
ググってもここのスレがひっかかるのみでさっぱり分からず(w

そんな訳で色々試してみました。

1.インストールデータ削除⇒再インストール ・・・変化なし。
2.機器認証解除⇒再認証 ・・・エラーが消えました。

ってな訳で機器認証のエラーっぽいです。
PS3のPlayStation®Network)>(アカウント管理)>(機器認証)
でゲームの認証を一旦解除して再認証させればよくなるっぽいですよー

書込番号:12304221

ナイスクチコミ!3


スレ主 Stable9さん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/01 23:01(1年以上前)

コメントありがとうございます。

>テトラポット!さん
確かに詳しい方にお聞きしてみたいですが、私自身は自分で調べた限りではあまり気にしていません。


>かつ。さん
エラー検証ありがとうございます。
実は私のPS3では、「1」の「インストールデータ削除⇒再インストール」でエラーメッセージは出なくなりました。
今後もしも不都合が生じたら、ゲームの認証も試してみたいと思います。

書込番号:12306674

ナイスクチコミ!0


chun-chunさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/05 23:53(1年以上前)

Stable9さん、自分もSSD化やってみました!
GT5がPS3初のゲームなのですが
読み込みがあまりも遅いもので…。

SSDはIntelのX25-M 120GBです。
(PS3にはもったいない性能ですが…)

結果は読み込みがかなり早くなりました。

(HDDにゲームデータインストール済み)
アーケードモードで
@初級・筑波・スイスポ黄・(HDDアクセスランプ停止後)AT選択後と
A初級・富士・ランエボ赤・(HDDアクセスランプ停止後)AT選択後の
「プログレスバーが一杯なるまでの時間」を@とA交互に
ストップウォッチで2回ずつ手計測しました。

    標準HDD インテルSDD
@筑波 29.9秒 19.0秒
A富士 28.6秒 12.5秒
@筑波 28.7秒 19.0秒
A富士 29.6秒 12.3秒
(1/100秒切り捨て・敵車は同じではない)
(PS3:CECH-2500A・標準HDD:MK1665GSX)

ということで
筑波の約29秒が約19秒 (1.5倍)
富士の約29秒が約12秒 (2.4倍)
と激早となりました!
(本人の感想です。効果を保証するものではありません。)

特に富士は早すぎて最初びっくりしました。
(筑波はなんで富士より遅いんでしょう?
コースより敵車の問題?)

また全体的に前よりアクセスが早くなり
HDDアクセスランプがあまり明るくなくなりました。
いろんな場面でBDにアクセスがあって
そこで待たされるのが残念です。

あと…こんなに良いSSDを使わなくてもいいはず…。
PS3本体の2/3の値段です…。まあタイムイズマネーということで…。
でももう少し前の時代のSSDでもこれぐらい出るのかもしれません。

ゲームはやり始めたばっかりなのでSSD性能低下は不明です。

Stable9さんありがとうございました!
また かつ。さん のおかげで簡単にエラーが出なくなりました。
ありがとうございました!

書込番号:12326766

ナイスクチコミ!1


スレ主 Stable9さん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/06 00:38(1年以上前)

>chun-chunさん

コメント&計測データありがとうございます。
とりあえず、GT5はSSD化と相性が良いですよね。

書込番号:12327023

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件 グランツーリスモ5 初回生産限定版のオーナーグランツーリスモ5 初回生産限定版の満足度5

2010/12/06 12:48(1年以上前)

セーブデータの件は今月下旬のアップデートで可能になる(予定)だそうです。
http://twitter.com/Kaz_Yamauchi/status/10082950792085504

予定は未定?

書込番号:12328393

ナイスクチコミ!0


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/07 00:17(1年以上前)

私もSSD化行いました。
PS3は2100A、SSDはcrucial C300の64GBです、単位は秒です。

@PS3立ち上げ   28.9→28.0(-1.1)
AGT5起動     57.7→44.0(-13,7)
Bニューブルリンク 41.3→28.2(-13.1)

一応入力可能になるまでの時間で比べました。BはA助のフルコースのものです。
コース読み込ませるのに時間かかるので約2/3になるのをどう捉えるかですね。

あと、私も機器認証のエラーが発生しましたが、かつ。さんの方法で回避しました。
ありがとうございます。
ただ、認証後プレゼントカーが再配布されましたが、残念なことにカスタマイズは無かったことになりました。
ひょっとしたらリストア前に機器認証すれば回避できたのかな?

書込番号:12331358

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/12/12 23:48(1年以上前)

私もSSD化しました。
本体はGRAN TURISMO 5 RACING PACの青い奴です。
本体に入っていた160G(東芝製)は一度も使う事なくSSDに交換してGT5以外のデータは古い奴(40Gのシルバー)からデータ転送ユーティリティーで転送してからGT5をインストールしています。

ちなみにSSDはOCZのVTX250Gです。(元々PC用に買ったんですが初期不良で修理に出したら新品に交換になった奴)
体感としては他のゲームの読み込みから考えると半分くらいですね。

でもこのSSDは安い時でも7万円くらいしましたのでもったいない気もしますが、速くなったのでいいです。

書込番号:12358948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > グランツーリスモ5 初回生産限定版」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

グランツーリスモ5 初回生産限定版
SIE

グランツーリスモ5 初回生産限定版

最安価格(税込):¥4,784発売日:2010年11月25日 価格.comの安さの理由は?

グランツーリスモ5 初回生産限定版をお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)