『HDD換えたら、ロード時間短縮可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

グランツーリスモ5 初回生産限定版

グランツーリスモ5 初回生産限定版 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥4,784

(前週比:-97円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,784¥4,784 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥7,600

ジャンル:レース CERO:CERO「A」全年齢対象 プレイ人数:1〜2人 グランツーリスモ5 初回生産限定版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • グランツーリスモ5 初回生産限定版の価格比較
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のスペック・仕様
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のレビュー
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のクチコミ
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版の画像・動画
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のピックアップリスト
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のオークション

グランツーリスモ5 初回生産限定版SIE

最安価格(税込):¥4,784 (前週比:-97円↓) 発売日:2010年11月25日

  • グランツーリスモ5 初回生産限定版の価格比較
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のスペック・仕様
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のレビュー
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のクチコミ
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版の画像・動画
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のピックアップリスト
  • グランツーリスモ5 初回生産限定版のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > グランツーリスモ5 初回生産限定版

『HDD換えたら、ロード時間短縮可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランツーリスモ5 初回生産限定版」のクチコミ掲示板に
グランツーリスモ5 初回生産限定版を新規書き込みグランツーリスモ5 初回生産限定版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プレイステーション3(PS3) ソフト > SIE > グランツーリスモ5 初回生産限定版

クチコミ投稿数:81件

こんにちは、はじめまして
先日PS3(CECH-2500A-160GB)を購入して、
前もって購入しておいたGT5をプレイし始めました

データをHDDにインストールして数日プレイしてみたのですが、
コース変更するたびのロード時間にややウンザリしてきました

このロード時間をHDDを変更することにて短縮可能でしょうか?

短縮できるならSSDとの換装も辞さないのですが、
ロード時間の長さの原因がBDやメモリ量による限界だったら、
HDD換装自体が無意味かなとか思い質問させて頂きました

よろしくお願いします

書込番号:12397632

ナイスクチコミ!1


返信する
ゆめ猫さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/21 04:12(1年以上前)

初日にGT5を買って、次の日にSSDを買ってしまった者として、
後に続く方々のために体験例を紹介します。

本体:初期型PS3 20GBモデル(HDDは下記のものに換装済み)

換装前のHDD:HGST HTS542512K9SA00 (120GB、5400回転)
換装後のSSD:Intel X25-M 120GBモデル

測定方法:
A-spec Beginner Series サンデーカップ全3戦にて、レース決定の○ボタンを押してから
ブリーフィング画面に切り替わるまでの時間(3回程度測った平均)

第1戦:オータムリング・ミニ
HDD:39.2秒
SSD:20.5秒

第2戦:グランバレー・イースト
HDD:38.5秒
SSD:20.1秒

第3戦:ツクバ
HDD:45.2秒
SSD:24.4秒

SSDを取り付けたときも確かに速くなったと感じたのですが、今回改めてSSDからHDDに戻してみると、
HDDってこんなに遅かったっけ?と思うくらい違いが出てしまいました。

ただ、測定した本人が言うのも何ですが、最初にHDDで動かしていたときもここまで
遅くはなかった気がするので、HDDの結果が悪いのは単にうちのHDDの調子が悪かった、
とかかもしれません。(と、ちょっと不安になるくらいHDDのロード時間は悪い気が…)

できれば、お手持ちのPS3でのロード時間を見ていただいて、それと比較していただいた
方がよいと思います。

なお、SSDに換えることで確かにロードは速くなると思いますので、体感できるくらいの
速度Upを期待するなら、思い切ってSSDに行ってしまった方がよいと思います。
今なら、最近評判のRealSSD C300 64GB(12000円弱くらい?)あたりが良いかも
しれませんね。

書込番号:12397855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2010/12/21 04:34(1年以上前)

>ゆめ猫 さん

貴重な実測値ありがとうございます
m(_ _)m

くしくもIntel X-25MをPC用に使用しています(苦笑)

とりあえずPC/PS3ともにバックアップをとりまして、手順を確認後に取り付けてみようと思います

どうもありがとうございました

書込番号:12397873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/21 09:12(1年以上前)

SSDにすると速くなります。

以下のサイトで動画実測してますから、参考にして下さい。

http://www.gtplanet.net/gran-turismo-5-load-times-significantly-reduced-by-ps3-ssd-upgrade/

書込番号:12398281

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2010/12/21 16:38(1年以上前)

> Yutapon-san さん

どうもありがとうございます
とても参考になりました

どうやらPS3はSATA-I/150規格のようですね
ということは、最大でも150MB/秒で頭打ち

もしそうなら、Crucial RealSSDは勿体無く(むしろPCに付けたいw)、
A-DATAあたりの安物でも済みそうですね

ウィキペディアには、内蔵-外付け3.5インチ変換キットも販売と
記載されてたので見つけられればこれでもいいかなとか思ってしまいました

皆様どうもありがとうございました

書込番号:12399534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2010/12/24 13:56(1年以上前)

結果をばご報告いたします

結局SSDに換装、モノは[CFD/SM128WJ3 JM612/128MB]
日経WINPC2010/12月号と見比べながら、
単価安とPCより高性能なのは選びたくないという
アホらしい理由でこれにしました
未掲載のプレクスターの新型はかなり性能良さそうですね

コースのロード時間はかなり短くなり快適です
ビギナークラスでは12名ドライバー表示前に開始です
そしてプログレスバーは途中でいきなり切れたりと役立たずに

JM612の欠点はそのままあらわれ、
ロードは早いが読み書き同時処理はややもたつきます

結果としては大満足ですが、GT5自体の進捗は芳しくありません;;
(好きな車を選ぶとどうしても資金不足になりがち・・・無念

書込番号:12412657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > グランツーリスモ5 初回生産限定版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

グランツーリスモ5 初回生産限定版
SIE

グランツーリスモ5 初回生産限定版

最安価格(税込):¥4,784発売日:2010年11月25日 価格.comの安さの理由は?

グランツーリスモ5 初回生産限定版をお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)