最安価格(税込):¥3,400
(前週比:±0
)
発売日:2010年 4月28日
プレイステーション3(PS3) ソフト > カプコン > スーパーストリートファイター IV (PS3)
・格闘ゲームは数年前に唯一友人宅にあったSFCでストUを小一時間プレイした程度しか経験がないんですが、その時はコマンドが分からず適当にベガのスライディングで勝ちました。
・このゲームの2Dと3Dが混ざったような(?)グラフィックがとても好みでなんだか自分もやってみたいと思いました。
・格ゲー以外のジャンルはいわゆるミドルゲーマーくらいの経験はあります(腕がいいとは言えませんが)。
このゲームはこんな私を受け入れてくれるでしょうか。
書込番号:11800146
0点
このスーパースト4などの格闘ゲームや、
ゲームセンターにある昔ながらのアクションゲームやシューティングゲームは
そのゲーム内容を攻略することや、自分が上手くなることについて
『努力』を要することがほとんどです。
適当にプレイしてもそれなりに楽しむことができますが、
全ステージをクリアしたり、対人戦で勝利をつかむのは
おいそれとできることではありません。
しかし、『たかがゲームに努力?』と思う方が一般的には大多数なことにより、
残念ながらこの手のジャンルはマニア向けで斜陽になっています・・・。
たっぷり深呼吸さんがゲームに対してどんな考え方をもっているかは
わかりませんが、練習して上手くなろうという気持ちがあれば楽しめると思います。
誰だって最初は素人です。
私もスト2稼動当時は波動拳すらまったくだせる気はしませんでした。
まあ、スーパースト4は値段も安いことですし
買ってみて合わなかったら売却するという選択肢もアリかと思います。
個人的にはゲームの中のキャラクターを強くするより、
プレイヤーの自分自身が強くなるゲームが好きなので、
オススメはしたいのですがね・・・。
書込番号:11800298
![]()
2点
ゲーム自体が好きなので、いろいろなジャンルのゲームを
楽しめるようになりたいと思っています。
ですが、ゲーセンに行ってみると格ゲーやSTG、音ゲーはレベルが高くないと恥をかいてしまう、敷居の高いゲームのように感じて敬遠していました。
このソフトは確かに安いですから試しに買ってみようかと思います。
原付どうでしょうさん返信ありがとうございました。
あと、普通のコントローラーでも楽しめますか?
書込番号:11800812
1点
スレ主さん、こんにちは。
僕はコントローラーじゃないとコマンド入力できないです。ゲーセン等のレバースティックでは思うように動かせないです。(例:昇龍拳が出せないとか)
今までに家庭用ゲーム機のコントローラーで格闘ゲームをプレイされてたなら何とかなるかもしれませんが、PS系のコントローラーは斜め入力が難しいので、僕は十字キーが分割していないジョイパッド式のコントローラーを使ってます。
書込番号:11801453
![]()
0点
今はこれが精一杯さん回答ありがとうございます。
ゲーセンでは一度もやったことがないので、コントローラーでも出来るとのことで安心しました。
家族や友人と遊ぶ用にもうひとつコントローラーを買おうと思っていたので、参考にさせていただきます。
書込番号:11801619
0点
>普通のコントローラーでも楽しめますか?
PlayStation3ではなくPSPでの話ですが、先日久し振りに2D格闘「キングオブファイターズ」を購入し龍虎チームでプレイしていたら、ほんの数回のプレイで左親指の皮をアッサリと剥いてしまいました(←昔は龍虎乱舞も普通に出せていたはずなのにorz)。
そう云えばスーパーファミコン版「ストリートファイターII」を購入してから暫くは、左親指先がマメで硬くなっていましたし、十キーによるコマンド入力は左親指を剥いてナンボなのかも知れませんね。
余談ですが、過去に用いたゲームパッドですと、2D格闘式のコマンド入力にはネオジオCDのパッドが一番適していた気がします。
(検索したらこんなの↓がHitしました。今年の10月発売だそうです。)
http://www.smarter.co.jp/game-75/prod-254069/
書込番号:11801644
0点
話は戻りますが、
プレイヤーのスキルに依存する格闘型アクションゲームは上手い人と下手な人との差は持って生まれた才能の如く努力では越えられない高い壁があります。
努力によって何処まで上手くなれるかは本人の努力次第ですが、大会等で優勝できるかどうかは持っている能力次第です。
『自分なりに上手くなりたい』『上手い下手より技を繰り出すことを楽しみたい』『皆とワイワイと盛り上がりたい』とかなら良いですが、目に見える結果を求めたいなら、飽きるのも早いかもしれませんね。私も下手なのでよくからかわれますが、今まで倒せなかった相手をコテンパンにした時は快感です。『あ〜っ、強くなれた』って。
些細な事ですが、モチベーションって、大事ですよ。
書込番号:11801714
![]()
0点
耀騎さん
そういえば、KOFや鉄拳など格ゲーにもいろいろありますが、
このゲームは初心者向きなんでしょうか。
コントローラーの件、参考にさせていただきます。
アパートの鍵貸しますさん
まぁ、おそらく素質はないです(笑)
ゲーセンでまず初めに思ったのは「楽しそう」とか「俺でもやれそう」みたいなことじゃなかったですし。
そうですね、自分が上達するのもいいんですが、
友人と対戦してみたりもしたいんですよね…。
お二方回答ありがとうございます。
書込番号:11802090
0点
ストWって原点回帰を目指してシンプルにしようとしたせいで、余計にシビアで玄人向けになってしまった印象がありますね、連続技のタイミングとか結構シビアですし
個人的にはブレイブルーやソウルキャリバーの方が初心者向けに思えますね
ブレイブルーはコンボが重要なので一見初心者に向かないように見えますけど、攻撃ヒット後の受付も長めですしコントローラーでの操作なら右レバーに直接必殺技を割り振れますし、対戦をしなくてもシングルモードが結構充実してますので
ソウルキャリバーもキャラによっては違いますが、基本間合い重視の立ち回りゲーなので、難しいコマンドもありませんし
書込番号:11802895
0点
AVALさん
回答ありがとうございます。
ブレイブルーの絵はとても好きなので、プレイ動画などを参考にしてぜひ選択肢に加えたいと思います。
そういえば一番気になっていたんですが、スーパーストリートファイターとストリートファイターではどこが違うのか教えてください。
書込番号:11804267
0点
スーパースト4のが使えるキャラクターが10人ほど増えてます。あとバランス調整してあるかもしれません。
書込番号:11805369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カプコン > スーパーストリートファイター IV (PS3)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/09/15 17:30:47 | |
| 4 | 2010/09/03 19:44:54 | |
| 2 | 2010/08/25 15:50:43 | |
| 11 | 2010/08/24 11:24:41 | |
| 6 | 2010/08/19 20:45:43 | |
| 3 | 2010/07/22 19:13:02 | |
| 0 | 2010/07/01 23:57:35 | |
| 2 | 2010/06/27 10:24:59 | |
| 3 | 2010/06/16 11:59:13 | |
| 3 | 2010/05/09 17:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)





