3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]
「モーションフロープロ240Hz」/部分駆動対応直下型LEDバックライト/オプティコントラストパネルを搭載した3D映像対応フルハイビジョン液晶TV(52V型)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dシンクロトランスミッターと3Dメガネが必要です
このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 55 | 2011年6月8日 11:48 | |
| 0 | 0 | 2011年5月19日 17:58 | |
| 0 | 0 | 2011年4月27日 20:16 | |
| 22 | 6 | 2011年4月4日 22:48 | |
| 0 | 6 | 2011年3月22日 02:00 | |
| 3 | 0 | 2011年3月4日 21:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]
HX920板から引っ越してきました。
あちらではさすがに書きづらいことがありますので・・・
別スレでHX820のフレームがHX900と同じ、という書き込みがあったので本日見てきました。
HX820、HX720はどちらもフレームは「成型プラスチック」でしたね。しかも艶有りのテカテカです。塗装すらされていませんでした。
成型ですから四隅には継ぎ目が一切ありません。そういった意味では仕上がりにムラが出にくいでしょうが、高級感とはほど遠いものになっていました。
これでブラックアルマイト仕上げのアルミフレームが採用されているのはHX900だけだと判明しました。
ガラス、アルミといった無機素材が好きな私には未だにこのHX900しかありません。
あとゴリラガラスに微妙な歪みがある件。
販売店の照明下では気づかずかない人も多いでしょうが、あれは光の角度次第ではどうしようも無く目立つので要注意です。既に私以外の方もこの歪みについては確認されています。
本日は新型のサウンドバーも視聴することができました。
端部の処理が粗いという書き込みもありましたが、私が見たものは綺麗に仕上げてありました。
HX820に装着されていましたが、店内が騒がしいこともあってその効果が今ひとつ確認できませでした。
言い換えればとても簡易サラウンドセットに取って替われるほどの性能ではありませんでした。スーパーウーファーが追加された分、本体スピーカー+α程度ではないでしょうか。
悪い考え方をすると、サウンドバーをオプションで用意する代償として本体内蔵スピーカーのスペックが落ちていないかと心配になりました。
こればかりはきちんと聴き比べてみないと分かりません。
超高性能画像エンジンを搭載したにも関わらず、販売価格から推測して本体のコストが旧モデルよりも落ちている点がどうしても腑に落ちないでいます。
2点
@starさん、早々にお邪魔します。
枠の件、勉強になります。
何せ私がHX900を観たのは1年程前の事です。流石に細部までは記憶になりません。
サランドバースタンドの件は、私もその程度だと考えています。
他のスレでも話していますが、自宅はその程度でo.kですが問題は、実家です。
設置場所が和室なので、全面にスピーカーがないと音が前に押し出されてきません。
かといってスピカーラックを置くのは、両親が望まないでしょうし・・・
書込番号:12937016
1点
度々、すいません。
>超高性能画像エンジンを搭載したにも関わらず、販売価格から推測して本体のコストが旧モデルよりも落ちている点がどうしても腑に落ちないでいます。
昨日考えてみたんですが、HX920より上位モデルが秋に出るとか?HX920にx.v.Color搭載ならセルレグザに勝る機種になるかもしれないなと勝手に想像しました・・・無理かな?
書込番号:12937083
1点
流石に僻みになるので、私もこちらに書き込みます(^_^;)
実は、実物も見ずにフラット行った店でカタログだけで買ったので、家で見たのが始めてでしたが、サウンドバーの鏡面仕上げには驚きました。
画質に関しては、こんなものかなとそんなに驚きは無かったですが、壁のような威圧感で最初は違和感が有りました。
最近はその大きさには慣れましたが、これがデフォルトになると、ドラマの中のお洒落な部屋に置かれたテレビとかを目にすると、ひどくみすぼらしく見えますね(^_^;)
近所の電気店で見るテレビは全面プラスチック製の物ばかりで、改めてプラスチック部分を隠した、hx900の質感のへのこだわりを感じます。
で、暇があれば、あーでもないこーでもないと画質調整をしてるのですが、モーションフローがもう一つよく分からないのですが、皆さんはどう使い分けてられますか?
書込番号:12937520
1点
ソニーの説明員さんが、言ってたのですが、チップを日本向け、世界向けに分けていたのを世界共通にしたから、コストダウンになったそうです。
他にもあるかもしれませんが・・・。
書込番号:12937551
1点
HX920購入を考えている私がHX900の板で盛り上がるのも変ですが・・・
サウンドバースタンドの取説をざっと流して見てみました。
例えば、ブルーレイに接続ですが、サウンドバースタンド経由になるみたいですね。
ということは、サウンドバースタンド+HX920 VS HX900だとHX900に軍配が上がるかもですね?
書込番号:12937599
1点
he-d-keyさん
「9」は歴代SONYモデルの最上位に使われてきた番号なので、さらに上位モデルというのはどうでしょう?
個人的にはHX920で65インチはまず間違いなく出してくるのでは?と思っています。
BRAVIAのサウンドバースタンドよりもPS3のオプションで発売されているCECH-ZVS1の方がいい音がするかもしれません。あちらは評価が高いですね。
taka99さん
モーションフローですね?確かに難しいです。
私はクリア1を全ての入力で使用しています。
ヌルヌルだと噂のスムーズも試してみましたが、私には合いませんでした。
クリア2、標準など他の方の設定も参考までにお聞かせ願いたいです。
ナカヤママスカッツさん
>世界共通にしたから、コストダウンになった
旧モデルは海外と日本ではチップが違ったということでしょうか?
新しい情報で興味深いです。
海外販売価格に比べて日本国内の価格が異常に高いのですが、新型からある程度是正されていくのでしょうか?そうであれば喜ばしいことですね。
書込番号:12937660
1点
ナカヤママスカッツさんの
>世界共通にしたから、コストダウンになった
sonyの製品サイトにある「X-Reality PRO」の各インタビュー、私も見ました。
世界のどの生産工場で生産しても安定した製品を提供出来るようにチップの共通化を計ったとありましたね。
書込番号:12937710
1点
he-d-keyさん
>サウンドバースタンド+HX920 VS HX900だとHX900に軍配が上がるかもですね?
実は私もそこには注目していました。
添付の画像は勝手に拝借してきたものですが、ARC端子を使用するでしょからサウンドバーを経由させる以上、HDMIリンクを使用するためにはサウンドバーのHDMI回路を常時起動させておく必要があります。
どれくらいの電力を消費するのか不明ですが、AVアンプでは待機時であっても35W程消費するモデルがあります。
インテリジェントピークLEDはインテリジェントダイナミックLEDよりも暗部シーンでの消費電力が嵩むとHiViの記事にありましたので、サウンドバーの待機電力と合わせると果たしてどうか?この辺りも気になるところです。
>HX920購入を考えている私がHX900の板で盛り上がるのも変ですが・・・
くれぐれも誤解無きよう言わせていただきますが、HX920の方が性能の優れたテレビです。新型ですから当然です。(笑)
そのことを百も承知の上でHX900とHX920の違いを徹底的に洗いだして次期HX930の登場を楽しみに待つ・・・
私はそんなモノリシック馬●です。(笑)
書込番号:12937744
0点
私も妻子持ちでなければ・・・未だAVオタクで有り続けていたのかも・・・
現状、HX920で暫く(10年程)冬眠だと思っています。
>そのことを百も承知の上でHX900とHX920の違いを徹底的に洗いだして次期HX930の登場を楽しみに待つ・・・羨ましいです。
で、徹底的に違いを・・・サンドバースタンドを経由すると言う事は、損失があると思います。
ここに来て、高級グレードケーブルは金銭的にキツイです。
しかも、ケーブルを変えた処で・・・高級アンプや高級AVアンプじゃないだから回路にお金掛けている製品(サウンドバースタンド)とも思えませんしね。
書込番号:12937816
0点
@star 様、皆様こんばんわ!
お久しぶりです。HX920板はずっと拝見してました。
ちらほら、実機視聴の感想の書き込みがあり十人十色と言った所
ですね〜。中には新エンジンの崇拝者みたいな方もいますが、お
あよそ、HX920は正常進化しており、非常にコストパフォーマンス
にすぐれており、購入検討者には間違いなく買いの機種でしょう(笑)
私も@star様とまったく同じ感想をもっており、HX900を所有してい
る人には30万出費して買い換えるほどでは無いと率直に思っている
しだいです。
また、どの世界に関しても言われる事ですが、モデルチェンジ
(特にマイナーチェンジ)する時に良くなる所と、明らかにコスト
ダウンされる所があります。
今回のHX920は画質と機能性は明らかにHX900より進化しているで
しょう。
しかし各部の作り、特に前面のパネルやフレーム部は正直?と
思います。私が14日に展示を見た時も一番気になりました。
HX900のアルミフレーム上部分と横部分の微妙なアールをつけたつ
なぎ部分とか惚れ惚れします(自己満足ですね)
私はHX930が発表されたら購入できるかわかりませんが、私も、
モノリシック馬●ですから、次のモデルもぜひ引き続きデザイン
をモノリシックにしてもらいたいですね(笑)
ちなみに私もすべてのソースでカスタム設定にし、ほとんどの高画質
化設定OFFにしてバックライトと明るさ控えめでモーションフローは
クリア1です。
書込番号:12940769
3点
みなさんどうもです。
昨日ヨドバシアキバで見てきました。仕事の途中の寄り道です。
各社主力モデルが全て同じ画像(ミスチルのコンサート)が流されていたので比較はしやすかったです。
それにしても920と820はまるで別物ですね。好みの分かれるところでしょうが、明るめの画質が好きな方には820は厳しいのではないでしょうか。
ただし920がいいかと言えば、こらもやはり好みの分かれるところだと思いました。
ちょうどVT3と隣に展示してあるブースがあったのですが、直下型部分制御がコンサートの画像では違和感を感じました。顔が妙に明るい。スポットライトを当てていると取れば悪くはないのかもしれませんが、比較対象があるとどうしても違和感を覚えずにはいられませんでした。
店頭では暗く見えるプラズマとの比較でしたので尚更かもしれません。色味は好みなのですが、どうしても顔の浮かび上がりは好きになれません。これはバットマンでも同様に感じました。全体に暗い映像の映画ですのでスポットライトと取れないだけにやりすぎ感が拭えません。
それからゴリラガラスの歪みですが、ヨドバシアキバには720〜920までかなりの数が展示してありましたので、比較できました。これは個体差も相当ありますね。
全体で共通することとしてフレームと画面の繋ぎ目はみな歪んでいます。やはりガラス薄型化による弊害なのかなと感じました。
またガラスの材質の差によるものなのかコート処理の差によるものなのか、樹脂を流し込んでいることによるものなのかは分かりませんが、写り込んでいる背景が、厚いガラスを使用しているタイプのものと比べて鮮明さに欠ける感じがしました。これがいいことなのかどうかは別問題ですが。
色々書かせていただきましたが、決して悪いテレビだとは思いません。むしろ過去のブラビアの中で間違いなく最高峰だと思います。顔の浮かび上がりも設定で抑えられるなら(そこまで試しておりません。すいません)気になることもなくなりますから。
相変わらず欲しいテレビ候補の上位にあります。
話は逸れますが、今回もセルレグザを除くモデルでは直下型LEDは見送られましたね。
サイドエッジ型が好きではないため残念でなりません。
書込番号:12941955
2点
モルディブ大好きさん
>ちなみに私もすべてのソースでカスタム設定にし、ほとんどの高画質化設定OFFにしてバックライトと明るさ控えめでモーションフローはクリア1です
そうなんですよね。ノイズリダクションはもちろんのこと、シャープネスまで全切が画質を追い込んだ末の設定になっていますよね?
結局は最近のハイエンドTVはソースに忠実に再現する描写力はデフォルトで持ち合わせていて、各種画像エンジンはSDや地デジなどの質の悪いソースを少しでも綺麗に見せるための味付け的なものなんですよね。
これからもエンジンについては進化し続けていくでしょうが、好きな映画はBDで観る、という人にとっては超解像エンジンはおまけ的な意味合いになってしまいます。
まぁ、それでも無いよりは有ったほうがいいでしょ?ってことでしょうね。
なんかHX900をとことん使い込んでいくうちにそんなことが解ってきたような気がします。
ryckさん
>顔が妙に明るい
インテリジェントピークLEDの仕業ですね。
同機能は第一世代になるのでそういった弊害があっても不思議ではありませんね。
でもそういったことはどこの評論家のコメントにも書かれていませんよね。
そりゃSONYから無償で早期にデモ機を借りて商売できるんですから悪口は書けませんよ。
目の前に開発責任者が座った時にはもう大絶賛するしかないでしょ。(笑)
それを鵜呑みに信じる評論家信者というか雑誌記事信者と言いますか・・・
先ずは自分の眼で見る。
でも店頭では正確なジャッジはほぼ不可能だから、できることなら買って自宅で観る。(笑)
ここまでやっていただいた後で果たしてどうなのか。
そういう生々しい情報が欲しいですね。
それにしても「自動スポットライト機能」はちょっと勘弁して欲しいですね。
ホラー映画を観るには良さそうですけど。(笑)
書込番号:12942069
2点
みなさん、おはようございます。
昨夜、こんなものがある事を知りました。
プロッフェショナル/業務用商品
放送用モニター
56型高解像度液晶モニター
SRM-L560
こちらの商品が民生用テレビになれば、凄いですね。高額でしょうが・・・
書込番号:12942119
0点
>こちらの商品が民生用テレビになれば、凄いですね。高額でしょうが・・・
もしこれがこのままHX900と同価格で販売されても私はHX900を買いそうです。
とてもじゃありませんがデザインでパスです。(笑)
HX900の登場以来、テレビに求められるデザインだとかディテイルといったものの価値観が変わったとさえ思うんです。
そういった意味でのグッドデザイン賞受賞だったのではないでしょうか。
つくずつSONYのデザイナーチームはいい仕事をしたと思います。
書込番号:12942186
0点
@starさん
同感です^^
常々テレビの台のデザインに不満をもっていました私としましては、バースタンドに一目ぼれしてHX900を買ったように思います。
最近の台はコスト重視でデザインなど無視していますし、逆にコストをかけてへんてこなデザインの台も見受けられますが・・・
ただ一点気になるのは、縦横の比率が若干綺麗じゃないような気がします。
これに関しては920のほうがすこし横長なのでいいのかな?
私は地デジ重視で、すべての機能を弱設定で色温度低1、モーション1ですね。
書込番号:12942919
2点
taka99さん
今までのテレビは「デザインにこだわった」とは言っても所詮はメーカーの自己満足の域から脱することができませんでした。
中には気持ち悪いくらいひどいものもありますね。
そんな中で登場したのがモノリシックデザインです。
過去には家電をデザインとういう切り口で成功したのはamadanaくらいでしたよね。
ぜひこのモノリシックデザインを末永く、さらにリファインをかけて継続していただきたいものだと思います。
その際にはコスト削減の大義名分による素材の劣化は避けてもらいたいものです。
せっかくのデザインが死んでしまいますから。
>ただ一点気になるのは、縦横の比率が若干綺麗じゃないような気がします。
鋭いですね。私も気づいていました。
55インチと46インチでは本来バースタンドの厚みも違うべきなのかもしれませんね。
サウンドバーの厚みが薄くなったのは、画面の黒枠部分が細くなったのに合わせて修正したのだと思います。
バースタンドを装着した状態で真正面から見ると、一番上の黒枠、SONYロゴのある黒枠、そしてバースタンド。全て同じ幅を基準として均等割付されています。
新型になってその基準となる幅が細くなったのだと思います。
本体の総幅に対して新旧どちらの厚みが美しく見えるか、それは人によって違うでしょうから好みの範囲ではないでしょうか。
書込番号:12943040
2点
@starさま、taka99さまこんばんわ!!
>ただ一点気になるのは、縦横の比率が若干綺麗じゃないような気がします。
二人とも本当にマニアックですね〜(笑)私は気づきませんでした。汗
確かに言われて見るとHX920の方が横長に見えますね。
モノリシックデザインを見る前はXシリーズのフローティングデザインも良い
と思っていました。透明のアクリルを介してスピーカーが浮いていたり、こっ
た作りだなーと。
でも、HX900が展示されたのを見た時にまさしく、シンプルなデザインこそ本
当は難しく、メーカーの個性や設計者の思いが伝わって来るんだと改めて思い
、一目ぼれしました。(笑)そしてフラッグシップにふさわしい端々の丁寧な
作りこみを見て、SD画像や地デジの画質に?になっても全然気になりませんで
した。
次のシリーズが930?940?になってもこのデザインは継続して欲しいですね!
私は南の島の環境BDを好んで見ますので、ライブカラーのみ弱にしています。
バースタンドは以前のスレで@starさまのごり押しで物欲に火がつき、購入し
てしまいました(笑)
書込番号:12944875
2点
モルディブ大好きさん
「フローティングデザイン」ですね?お好きですか?
私は・・・ でしたからパスしたんです。
なにもスピーカーが浮いている必要はないでしょ、って。(笑)
アクリルで連結してあって「ほら、浮いて見える!」って言われても、種明かしがバレバレの手品では興ざめもいいところ・・・ でした。
私がモノリシックデザインに感銘を受けたのは、映画「2001年宇宙の旅」の中のモノリスからインスパイアされた、というチーフデザイナー(?)の方のコメントを読んだからです。
あの映画のあの「板」をテレビでやろう!と考えてほんとにやってしまったって・・・もう驚きましたね。
私はもともとテレビ番組そのものをあまり、というかほとんど見ません。
HX900の起動時間の5割は子供たちのゲーム、2割が地デジとBS、2割が映画(BD、DVD)、1割がPCモニターです。
地上波で見るのはニュースかせいぜいお笑い番組程度ですね。
そんな番組見るのに力入りませんし、画質とか別に追求しませんから。
それよりも夜中にBDを観る時に製作者が意図したソースをできるだけ忠実に再現してみたい・・・ だからシネマモードはエフェクト系ほとんどOFF、そんな感じですね。
地デジあたりはスタンダードのデフォルト設定でバックライトのみ絞ってます。
HX930、HX950・・・ じゃないですかね?「4」は使わないそうですよ。
次の大きなモデルチェンジでは桁が一桁あがってHX9000、ですかね。
書込番号:12945757
1点
@starさまこんばんわ!!
フローティングデザインは当時は画期的だと思ってました(笑)当時の
テレビはデザインなんてものは微塵もなく、唯一こった作りをしていた
ので・・・もちろん今考えると、子供だましに見えます。
しかし、HX900の使用状況までも@starさまとにている(笑)
HX920板でもカキコしましたが、映画とゲームで7割、地デジとBSが2割程
で残りがYouTube等です。ちなみにパソコンのモニターとしては使用して
ません。
XR1が欲しかったのですが、発売当時70万という非常に高価なテレビは、
私には身分不相応で我慢しました。地デジが本格普及する頃には大画面
のフラッグシップと思い続けていたのですが、当時使用していた32イン
チの普及モデルでは我慢出来ず、何度も妥協しようと思いました。
そのときに出会ったのがHX900です。大げさですが、実機を見た瞬間に
私にはこれしかないって(笑)
やっぱり4はさけてますよね〜(笑)HX930か950か?そんなたわいもな
いことを考えるのも、とりわけ楽しいものです。
一桁あがる9000番台は4kテレビや開発を中断している?(業務用は続け
ているようですが)大画面ELテレビとかだったりして
書込番号:12948260
2点
モルディブ大好きさん、おはようございます!
実は私はずっとプラズマ狙いだったんです。とにかく映画が好きなもので。
KUROかVIERA、ずっとプラズマを買おうとそのタイミングを図ってました。
そうこうしているとKUROが消えてしまい、VIERA一択かと思っていたとこへどーん!とHX900が登場したんです。
ネットでモノリシックデザインに一目惚れ・・・
発売日当日に量販店へ出向いて実機を初めて目の前にした時はほんと、感激しちゃいましたよ。
あんな経験って家電では初めてでした。
デザインだけではなくて黒の沈み込みが凄かったのでもうプラズマじゃなくてもいいな、と思ったんです。
今考えるととにかく1日に占める起動時間が長いので、プラズマだと電気代や焼き付きなど、いらん心配をしているところでした。
ぽつぽつとHX920のレビューが上がりだしましたね。
やはり満足度の高い優良機のようです。
対してHX820はあまり評価が良くないようですね。
展示をみるかぎりではなかなか頑張っているように見えたのですが・・・
先ほど確認したらファームが4.102に更新されていました。
そしてTwitterが追加されていました。
ファームが更新されてもメールが来ないんですよね・・・
書込番号:12949201
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]
いきなり4K2Kの4倍だそうです。
2020年試験放送開始って、4K2Kは意外と薄命なのかもしれませんね。
パネルはSHARPのUV2AパネルですからHX-900の発展型・・・
と無理に結びつけてみたりして。(笑)
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/110519-a.html
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]
アップデート、きますね。Twitter対応です。
あれ、ぼーっとテレビ見ながらだと面白いかもしれませんね。
さっき確認したらまだPKG4.100でした。
http://www.sony.jp/bravia/update/index.html
できればMEDIA REMOTEにも対応してくれないでしょうか。
何かハード的な制約があるのかな?
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]
朝起きてリモコンの電源ボタンを押してみると一瞬起動しかけて直ぐに電源が落ちたように見えました。
「あれ?」と思ってよくみるとパネル左下にある赤色LEDが点滅していました。
「これが噂に聞く故障診断表示か・・・」と妙に落ち着いて点滅の数を数えだしました。
すると7回連続で点滅していることを確認、ネットで検索すると他機種ではありましたがどうやら内部温度の上昇による故障とありました。
内部温度と言われても昨晩映画を1本見た後に10時間以上待機状態からの起動だっただけにこれはちょっとマズイかな、と思い本日9時を待ってSONYのサポートに電話を入れました。
わりと直ぐにオペレーターにつながり症状を伝えると、やはり内部温度上昇による基板不良の疑いがあるということで、今日中にサービスを手配してくれるとのことでした。
電話を切って1時間ほどで地元のサービス契約会社から電話があり、今から1時間ほどで訪問できるとのこと。
その電話を切って待っているうちに子供がリモコンの電源ボタンを押してしまい、それを制止しようとしたが間に合わずBRAVIAから「カチッ」とリレーが動作する音が聞こえました。
うちではサーバー(パソコン)ともHX-900を接続してあるのですが、パソコンのモニターにHX-900の電源が切れた旨の表示が出たのでもしやと思い、もう一度リモコンのスイッチを押してみるとなんと、普通に起動してしまいました・・・
何度か電源のオン、オフを試してみましたが問題ありません。
訪問の約束をしていたサービス会社に電話を入れてしばらく現状で様子をみて、症状が再発するようんだったら改めて連絡を入れるということで今日のところは訪問をキャンセルしました。
昨年9月に購入してまだ半年。
何らかの不具合が発生しているのかもしれませんが、再発しないようであれば気にはなりません。
ただまた再発するようであれば不具合箇所の修理、もしくは本体交換をお願いするつもりです。
地元のK's電気での購入ですので5年保証も付いているためこんな突然のトラブルが発生しても圧倒的な安心感がありますね。
一瞬ですが、差額を支払ってHX-920に交換・・・ という良からぬ思いが浮かびました。(笑)
以上、長文失礼しました。
また再発等するようであれば長文で報告させていただきます・・・
4点
@starさん、こんにちは。。
大事に至らず、本当に良かったですね!
現状まだ不安でしょうが、また同症状がでましたら
おっしゃるように直ぐに修理依頼をしてください。。
その時には、経過報告をお待ちしています。
>一瞬ですが、差額を支払ってHX-920に交換・・・
それでもいいかも??
HX920は、現状まだ見れないので…
私としては、期待と大丈夫なのかな?と懐疑的な気持ちも少しあり
パネルも「白っぽさ」を見られるようでは、またそれを打ち消す為に
画質調整に制約を強いられそうな予感を少なからずしています。。
浮気は、ダメですよ。。(笑)
以後、何も起こらないといいですね。(本当は、何か起きて…HX920に変更……。)
書込番号:12824639
4点
その後ですが、やはりしばらく待機状態にあると起動せず、赤LEDが7回点滅したままになります。
その状態から何度かリモコンの電源ボタンを押すと起動することができます。
赤LEDが点滅している状態でもHX-900の本体は起動したような状態にあるようで、もう一度電源ボタンを押すと赤LEDの点滅が止まります。
この症状が確実に再現する条件をこれからいろいろ試して特定したいと思います。
とりあえずは視聴可能ではありますので、次の週末に問題箇所を修理してもらおうと思います。
昨日のサービス会社の人とのやりとりによれば、何やら部品を交換する云云々・・・ と電話で言われていましたが、症状を聞いただけで交換すべき部品が解っているようです。
きっと他にも同様の例があるのではないでしょうか。
内部温度を検知するセンサー的な部品(基板?)だけが故障しているのであれば、全ての状況に対して説明が成り立ちますね。
新品に交換という方法もあるのかもしれませんが、下手にR品を回されても嫌ですし、パネルもやっと落ち着いてきた時期です。まだ視聴時間が短いということもあり、今回は部品交換で了承をするつもりです。
きっとまだ非公開と思われるHX-900の基板画像を撮影できると思いますので、撮影に成功したらアップしたいと思います。
wenge-iroさん、レスをいただきありがとうございます。
>浮気は、ダメですよ。。(笑)
いえいえ、HX-900が本当に気に入っていますから浮気はしません。(笑)
HX-920はHX-900からの正統進化を遂げていて非常に魅力的ではありますが、グッドデザイン賞は受賞できないでしょう。
名誉あるGDを受賞したのは初代モノリシックデザインであって、HX-900なわけですから・・・
それでも買い換えるとしたら海外では発表されている65インチが欲しいですね。
書込番号:12827168
2点
@starさん、こんばんは。。
症状が出てしまいましたかぁ。
少々不安でしょうが、しっかりと直ることを願っています。
>きっとまだ非公開と思われるHX-900の基板画像を撮影できると思いますので、撮影に成功したらアップしたいと思います。
宜しければ、修理レポを戴けると幸いです。。
書込番号:12841239
2点
赤LEDの7回点滅に関する続報です。
問題の症状をかなり確実に再現できる条件が把握できましたので報告します。
本体を外部入力の状態なまま電源を切り待機させ、高速起動の時間帯に入った際にほぼ確実に本体の赤LEDが7回点滅を開始することが分かりました。
当方の場合はWiiを接続しているD端子での待機でほぼ100%再現します。
子供たちがゲームをしてそのまま入力を切り替えずに電源を切っていた際に問題が起きていた模様です。
地デジのまま待機させておいてもこの症状は発生しません。
昨日判明したばかりで他の入力状態ではまだ試せていません。
高速起動モードでの待機時は画面や音声こそ出力されていませんが、それ以外はほぼ起動した状態に近いと思われます。
その証拠に省電力待機モードではオフになっているBSアンテナへの通電が行われています。
この原因が判明しないかぎり内部温度上昇を検地するパーツを交換しても再発する可能性が高いのではないでしょうか。
これらの情報を明日訪問いただく修理担当者にも先ほど伝えました。
また明日の作業後に報告します。
書込番号:12846205
5点
予定どおり昨日訪問修理をしていいただきました。
サービス画面でTEMP ERRORの数値だけが20になっていることが確認できました。
超重量級テレビのため二人で訪問してくださり、きちんと白手袋をしての作業で画面に指紋が付着しないように配慮してくれていました。
購入時に設営してくれた人が素手で画面を持ってコテコテにして帰ったのとは対照的な神経の配り用でした。
この辺りはさすがクレームを処理する外注スタッフに対するSONYの指導教育が行き届いていることを実感しました。
バックパネルはネジを数本外すだけで簡単に取り外せ、あっという間に基板が露になりました。
別機種の内部画像を見たことがありましたが、たとえHX-900といえど内部はパソコン以下・・・ というのが正直な印象です。
自作したサーバーの方がよっぽど美しい基板を使用しています。
専用のテスターで漏電が無いことを確認後に問題の基板を取り外しました。
今回交換した基板はHLRマウントと呼ばれる10ミリ×150ミリ程の小さな基板です。
画面左下のちょうど表示用LEDの裏あたりにありました。
この基板が誤作動をお越し、あたかも内部温度が高いといった信号を出してしまうそうです。
修理してくださった人にうかがったところ、HX-900は私のが初めてだそうですが、別機種のBRAVIAでは同じ基板を交換したことがあるそうです。
ということは間違いなく設計上の欠陥でしょう。
掃除機で内部の埃を綺麗に掃除してくれた後に元通りに戻して完了です。
時間にして約1時間。
終始丁寧に作業をしてくださったので印象は良かったです。
おまけにSONY純正のクリーニングクロスを2種類、計3枚いただきました。
初めてHX-900の内部を見て思ったのは先程も書きましたが構造がいたってシンプルであったということです。
ただ意外にも本体底部左右に装備されているスピーカーがダクトを備えたきちんとしたものでした。
最近のテレビはどれもスピーカーに対する不満の声を耳にしますが、HX-900はそれほど酷くないのは音響メーカーであるSONYの技術力でしょうか。
最後に当機は電源ケーブルを高品位な物に交換することが可能で実際に交換されている方もみえるようですが、内部の電源コード(赤丸内)を見るといくら外部を強化しても意味がないような気がしました。
後は再発しないように祈るばかりです。
もしも同じ症状が再発するようでしたらその際は容赦なく本体交換か返品で交渉をする考えです。
書込番号:12853760
3点
@starさん、こんばんは。。
修理レポートありがとうございます!
しかも、写真付きで…
修理が丁寧にされたようで、今後、何かあったときには安心ですね。。
それにしても、中身は簡素と言うか〜シンプルですよね。
最後に、気になったのですが、電源ケーブルを交換しようか?と思っていた一人なので
その効果は、無いでしょうか?
書込番号:12859873
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]
CESで発表されたHX929は国内モデルHX920として発表されましたね。
HX920からの正統進化。
買い換えても十分満足のできる魅力が満載です。
テレビも2,3年で買い換えの時代ですね・・・
http://www.sony.jp/bravia/lineup/hx920-series.html
0点
一番大きな画面サイズが「52V」から「55V」に変わりましたね(^_^;
<パネルメーカーがサイズを絞ってきたのかなぁ...
端数の「9」は何だったんでしょうねぇ...(^_^;
>HX920からの正統進化。
コレは「HX900からの正統進化」って事ですよね?
>テレビも2,3年で買い換えの時代ですね・・・
コレは...
<人に依ると思いますm(_ _)m
※ココでも「10年は使いたいのに」という人も居るようですし...
書込番号:12796519
0点
>一番大きな画面サイズが「52V」から「55V」に変わりましたね(^_^;
パネルがSHARPからSAMSUNGになったためです。
比表示域のフレームが20ミリほど細くなったおかげで3インチのサイズアップでも本体サイズは10ミリほどしか大きくなっていませんね。
書込番号:12797031
0点
>パネルがSHARPからSAMSUNGになったためです。
ほぉ、今までシャープを使っていたんですね。
以前、パネルの供給は共同出資だか開発をしていたサムスンからと記事で読んだ記憶があったので、いろいろ有るんですね(^_^;
>比表示域のフレームが20ミリほど細くなったおかげで
>3インチのサイズアップでも本体サイズは10ミリほどしか大きくなっていませんね。
「有効画面サイズ(幅・高さ・対角)」が、
「52HX900;115.2×64.8×132.2」cm
「55HX920:120.9×68.0×138.8」cm +「5.7×3.2×6.6」cm
「3インチアップ」なのに、「対角」は6.6cmしか大きくなっていませんね(^_^;
<「2.54cm×3=7.62cm」なんですが...
対角で6.6cmアップなら「6.6÷2.54=2.5インチ程のアップ」!?(^_^;
論理的な対角の値としては「52インチ=132.08cm」「55インチ=139.7cm」なので、
「55HX920」は、実はちょっと小さい感じ!?
<まぁ、「54インチ(137.16cm)」よりは大きいので問題は無いと思いますが...(^_^;
細かい話で済みませんm(_ _)m
「外形寸法(幅×高さ×奥行)」が、
「52HX900:126.3×77.5×6.7」cm
「55HX920:127.8×77.1×3.8」cm +「1.5×-0.4×-2.9」cm
なので、「幅が15mm(1.5cm)大きい」って感じでしょうか?
<「HX920」の「スタンド」が低くなったので、実質殆ど変わっていませんね(^_^;
「外形寸法(スタンド含む)」は、
「52HX900:126.3×80.7×40.0」cm
「55HX920:127.8×80.3×30.8」cm
今まで「52インチ」を持っていた人には、寸法が殆ど変わらないので買い換え易いですね
一応、寸法の比較は...
http://www.sony.jp/bravia/lineup/compare_result.html?categoryId=248&languageId=0&productId=39583,36803,39591,36811&specId=90016&brandId=b2
<「カンマ","」から先もリンクの一部なので「コピペ」してくださいm(_ _)m
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-52HX900/spec.html
には、「52HX900」の「外形寸法:126.3×77.5×6.7」と有るので
こちらを参考にしていますm(_ _)m
書込番号:12802958
0点
>ほぉ、今までシャープを使っていたんですね。
>以前、パネルの供給は共同出資だか開発をしていたサムスンからと記事で読んだ記憶
>があったので、いろいろ有るんですね
シャープと組む方向で検討中のプレスリリース(2008年)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200802/08-0226/index.html
シャープと組んだときの報道(2009年)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305949.html
その後、昨年秋に↑が破談?になったときの報道(2010年)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18003420101104
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20101129-OYT8T00256.htm
書込番号:12805515
0点
flipper1005さんへ、
記事のリンクありがとうございますm(_ _)m
なるほど、シャープからも供給を受けていたんですねぇ...
「52インチ」だったので「S-LCD」のパネルを利用していると思っていました(^_^;
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090602_212178.html
書込番号:12807829
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-52HX900 [52インチ]
■対象製品
液晶テレビ〈ブラビア〉
KDL-40LX900 / KDL-46LX900 / KDL-52LX900 / KDL-60LX900
KDL-40HX800 / KDL-46HX800
KDL-46HX900 / KDL-52HX900
■バージョンアップの内容
3D映像への手動切替操作の利便性向上
※ソフトウェアのバージョンアップ後は、リモコンの「3Dボタン」の操作のみで3D映像の選択が行なえます。
■放送ダウンロードの期間
2011年3月7日(月) 〜 2011年4月3日(日)
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










