このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2012年3月18日 18:25 | |
| 4 | 6 | 2012年1月7日 18:04 | |
| 1 | 9 | 2011年12月22日 00:38 | |
| 2 | 3 | 2011年12月14日 15:12 | |
| 2 | 5 | 2011年12月12日 00:47 | |
| 3 | 9 | 2011年12月4日 19:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 DXII
こんにちは。
HPでは生産完了になっていますね。
書込番号:14297919
0点
冬眠君さん こんばんは
スリックは 3月23日以降 モデルチェンジがある為 ほとんど生産中止になったみたいです。
新しい DXシリーズです
http://www.slik.co.jp/sc/dx/
書込番号:14298761
0点
三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 DXII
こんばんは。
自分はEOSKISSX2に55-250のレンズをつけて撮影しています。
スプリントPROU3WAYを使用していましたが、EOS7Dを買ったので、これを機会に三脚を買い替えようと思っています。
そこで質問なのですが、上記どちらの三脚がよいと思いますか。
まず気になる点が、コンパクトかどうかです。
自分は鉄道撮影なので、移動は電車が多いです。
いままでスプリントPROU3WAYは付属のケースに入れて持ち運びしていましたがそれほど負担に感じませんでした。
プロ340DXUはスプリントPROU3WAYと同じくらいコンパクトだと思います。
ただプロ330DXUはカタログの数字をみる限り、スプリントPROU3WAYよりも結構大きい気がします。
比較してみたいのですが、近くの電気店にはおいていないもので…。
もうひとつは三脚の高さです。
自分の身長は165cmです。
いままでスプリントPROU3WAYではアイラインに近いところまで、高さがありました。
ただプロ340DXUはかなり低いような気がします。
高さ的にはプロ330DXUの方がいいのでしょうか。
詳しい方、是非教えて頂きたいです。
0点
http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752101544.html
ちょっと全高が低いようで、330のほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:13971251
1点
こんばんは、私も7D買ったばかりのど素人です(^^;
思うのですが、その、もっとしっかりしたモノを買っといた方が良いのではないでしょうか?
もちろん撮影の目的とか、付けるレンズによっても違うのですが、
28mm径クラスかそれよりも太いのにしておいた方が使い分けができそうです。
とりあえずの三脚をお持ちで2本目を買うのですから、なおさらです。
それから、
>近くの電気店にはおいていないもので…。
とありますが、三脚と雲台は基本的には現物を触ってから買うのが基本と思います。
意に沿わないレスかとは思いますが..
書込番号:13972303
![]()
1点
Lレンズがほしい・・・。さん
それやったら、
高さを優先した方がええんちゃうんかな。
書込番号:13974379
1点
こんばんは。
7Dには貧弱さを感じますが
その二択でしたら330がいいでしょうね。
書込番号:13976521
0点
皆さんありがとうございました。
もう少し良い三脚を買う方がいいという意見もありましたので、参考にさせて頂きます。
書込番号:13991324
1点
Lレンズがほしい・・・。さん
そうやな、急がんねんやったら
ゆっくり考えたらええやん。
書込番号:13992196
0点
三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 DXII
この雲台は真上に向けられないのでしょうか?
クイックシューの逆付け以外上を向ける方法がないのでしょうか??
前使った3000円の三脚は上を向けれたのですが、、、少し戸惑いました
よろしくお願いします
0点
なかなかレスが付かないようなので…。
私はこの脚は持っていません。
従って、間違っていたら、ゴメンナサイです。
私が持っている、グランドマスター用3WAY雲台でも、普通に使うと(チルトハンドルを手前側にすると)、真上には向きません。
対策として、向こう側(被写体方向)に向けて使っています。
先日の皆既月食の時も、そのようにして空に向けました。
書込番号:13919285
![]()
0点
しょんじ〜さん こんばんは
エレベータを伸ばすと少しは上向ける事出来ると思います でも安定性が落ちるので余り勧めませんが。
やはり 逆付けが一番かと‥
書込番号:13919330
![]()
0点
それがエレベーター伸ばせばいいとかいう問題じゃなく
上に向かない臭いしかしませんwww
普通は上に向くものかと思ってたのでビックリですよ。。。
逆付けでも固定すれば安定感は変わらないですよね!?
書込番号:13919443
0点
ランキング上位にしては情報不足な三脚でした。。。
安定感と値段がGOODなんで文句ないですけどね^^
お二人様ありがとうございました^^ノ
書込番号:13919448
0点
しょんじ〜さん
>上に向かない臭いしかしません
だめですか‥役に立たずごめんなさい。
>逆付けでも固定すれば安定感は変わらないですよね!?
自分もたまに逆付けします 安操作性は落ちますが定感は変らないと思います。
書込番号:13919627
0点
お早うございます。
ダメですか…。
そうすると、雲台交換しか対応は無いのでしょうか?
私の別の三脚(スリック・フルードマスタービデオ三脚)は、雲台内部のフルードが硬くなり、動きが極端に悪くなった為、勤務先が廃棄した物です。
もらい受けた後、ベルボンの自由雲台(PH-173B)に交換し、今ではメイン三脚の地位を占めました。
もし、空に向けることが多いなら、思い切って雲台交換はいかがでしょう。
書込番号:13921576
0点
雲台交換は予算的にきついです。。。
逆付けで我慢します…
10-22mm使ってハンドルが映らないかなぁ…
書込番号:13923630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しょんじ〜さん こんばんは
>10-22mm使ってハンドルが映らないかなぁ…
10o心配ですね カメラ90度回転させ短いパン棒が上に向くようにしたら どうでしょうか?
書込番号:13923720
0点
なるほど!!
その手がありましたね!!
何かと不便ですねww
ちょっと情報不足な三脚なんで
そのへんを皆さんにわかってもらえるといいです^^
決して悪い三脚ではないですよ^^
書込番号:13925187
1点
三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 DXII
数日前にこちらの商品を購入しましたが、
付属のクイックシュー(SH-716E用)の
カメラと接するラバー部分が、
カタログやメーカーホームページに載ってるものと
異なるものでした。
カタログやホームページ画像では「SLIK」のロゴ入りのものですが
購入したものは、ロゴが無く、表面の模様も違うものでした。
ラバー部以外はおそらく同じで、使用に問題なさそうですが。
ちなみにスペアでこのクイックシュー単体購入した場合も
どうなるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。
0点
こんばんは。
仕様変更はわかりませんがクイックシュー(ラバーではなく本体)の形状が同じであればスペアも問題なく使えると思います。
不安があればSLIKに問い合わせをされたほうが安心ですよ。
書込番号:13889049
1点
Green。さん 早速の返信ありがとうございます。
質問がわかりにくい書き方ですいません。
本体形状はおそらく同じで使用も問題ないと思うのですが、
異なる部分について、それが何故かという理由と、
あとスペア購入した場合はどちらが届くかということが
質問の趣旨でした。
実はメーカーに聞いたのですが、
付属するのはロゴなしで、スペア購入ではロゴありのほうになる
との事でしたが、本当にそうなのだろうかと感じ、
こちらで質問した次第です。
よろしくお願いします。
書込番号:13889216
1点
メーカーから説明を受けたのなら、嘘は言わないと思いますが・・・(?)
書込番号:13891479
0点
三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 DXII
ただいま三脚の購入を、検討しています。
使用用途は、主に風景と夜景・天体撮影。
カメラは7Dで、レンズは70-300mmが多いです。
現在持っている三脚は、メーカの名称が剥げてしまっていて分からないですが、カメラを載せて上を向けると倒れて来たり、辛うじて持ち堪えても、ガタガタ揺れて撮影に耐えられません。
このカテゴリーの三脚で、大丈夫でしょうか?
若しくは何かお勧めがありましたら、教えて下さい。
予算は2万円以下に抑えたいです。
書込番号:13878274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。すももももも〜♪さん
使用用途が風景と夜景と天体撮影ならば、この三脚でも大丈夫と思いますが。
カメラが7Dにレンズが70-300でも十分に耐えてくれると思いますよ。
書込番号:13878306
0点
こんにちは。
http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752101551.html
2本ある70-300mmのどちらであっても、許容加重3kg以内で収まるので大丈夫でしょう。
エレベータで35cmほど高さが稼げる三脚のようですが、それを一杯まで伸ばすのは緊急時のみ、普段は1/3までぐらいに留めておく方が安心出来ます。
これまでお使いになっていた三脚がどのぐらいの大きさなのかわかりませんが、次の候補であるこの製品が一回り大きなものだとしたら…
縮長が約60cm、重量はおおよそ2kg弱ですね。
http://www.slik.co.jp/accessories/
上から2/5あたりまでスクロールすると、ストラップやケースの紹介があります。
この中でケースを選ぶ場合ですが、この三脚だとハンドルが2本付いた3ウェイタイプなので、畳んだ状態だとけっこうアタマが大きいかもしれません。
化粧箱サイズが「624×143×120mm」となっているので、単筒形状ではなく台形デザインの中から選ぶほうがいいでしょうね。
書込番号:13878435
0点
すももももも〜♪さん、こんにちは。
今お使いの三脚の一番太い脚の太さは何ミリくらいでしょうか?
三脚の強度は脚の太さで変わりますので、今の三脚より少なくとも太い脚の三脚を選ぶ必要があります。
材質が変わっても三脚自体の強さはそれほど変わりません。値段はカーボンとアルミでかなり開きがありますが、持って歩くのを考慮しなくていいのであれば重たいアルミのほうがかえって安定したりします。
三脚の脚はだいたい4mm単位で太さが変わっていきます。
20mm -> 24mm -> 28mm -> 32mm -> 36mm -> 40mm
この三脚は脚径が23.4mmなので代替24mmの太さの脚の三脚と同クラスになります。
ベルボンでいうとSherpa 435あたりが該当。GITZOなら1型相当です。
メーカの最大積載量ですが、この三脚は3kg以内、ベルボンのSherpa 435は(こちらは推奨積載ですが)2Kg、GITZOは8Kgと同じクラスであるはずなのにメーカーごとにばらばらの表記です。
何が言いたいかというと最大積載重量はメーカーごとに基準が違うので、あまり当てにならないといいたいのです。
それに三脚を選ぶ際は使用する機材の重量より、使う焦点距離のほうが重要だったりします。
お使いの機材が7Dで望遠側で300mmまで使うとなると、300mm×1.6で480mm相当の超望遠まで使うのに、この三脚ではいかにも強度不足だと私は思います。
私の感覚ではできれば脚径32mm相当位の三脚が必要と思います。スリックならPRO700とかプロフェッショナル、マンフロットの055XDBなどのシリーズです。マンフロットは雲台がついてないので別途購入する必要がありますが。
少なくとも28mm以上の脚径を選ばれるほうがよいと思います。
予算が足りないなら、今お使いの三脚が雲台と脚が分離できるなら、強度的に問題のありそうなほうだけを買い替えて当面使っていくという方法もあります。
ひっくり返らないようにストーンバッグなどを使って補強いてやる必要はあると思いますが。
それからカメラの三脚で真上を向けて撮るには、よほど大型の三脚を使わない限りバランスを崩しやすくなります。
この場合もセンターポールにフックが付いていれば、そこに重しになるもの(カメラバッグなど)をかけてやれば転倒の危険はかなり減らせるとおもいます。
書込番号:13879059
0点
>使用用途は、主に風景と夜景・天体撮影。
とのことですので、その用途前提でお話します。
私は以前プロ 330 DXIIとは兄弟機種とも言える
プロ340DXってのを持っていた事があります。
340は330と一番上は同じ太さで、4段になってるので、
一番細い部分は330よりワンランク細くなる三脚です。
自分が最初に買った三脚がソレでした。
で、プロ340DXで何度か天体撮影をしたことがありますが、
4段全部伸ばしたらヘナチョコ過ぎなので、
脚を全部縮めて使っても、天体撮影ではかなり力不足でしたね。
具体的に言うと、長時間露光で星の軌跡を撮ると、
等倍で見ると軌跡が綺麗にまっすぐにならず、
ブレてウネウネに写ってしまう事が多かったです。
340DXは脚を全部伸ばしたら330DXより弱いですが、
脚を全部縮めれば330DXと同等の強度はあるのに、
ダメだったってことです。
という事で、長秒露光を用途に入れているなら、
もっともっと強いのを選ばないと、買い換えたくなる
可能性が高いと思いますよ。
私は340DXが天体撮影でダメってことに
気がついて、あっという間に買い換えましたが(^^;
予算は2万円とのことですので、
天体撮影バッチリ!ってのは、ちょっと予算的に
厳しい様な気はしますが・・・
予算内ってことだと、
プロ 500 DX-III
ライト 1703 カーボン
辺りが候補になってるくかと思います。
>>KDN&5D&広角がすきさん
素材ごとの強度の差ですが、私はすごく差があると思ってます。
同径のカーボンとアルミでは、まるっきり勝負にならないくらい
カーボンの方が強度が出てますよ。
もちろん三脚って重さが性能の一部というか、重さが性能そのもの
だと思ってますから、軽いカーボンはその時点で不利ですが、
それでも強度って部分だけで言えば、カーボン圧勝です。
それと、プロ700DX3(←昔持ってました)と
プロフェッショナル2(←今持ってます)は同じ次元で
語るようなもんではないです。プロ700DXの脚は30.2mm
ということにはなってますが、その太さからは想像もつかないほど
ヘナチョコです。27mm径の813EX(←昔持ってました)あたりに
全く歯が立たない程度のパイプ強度しかないですよ。
プロ700DX3の唯一の美点は・・・雲台が絶品だってことくらいです。
もちろんプロフェッショナル2は「本物」ですけどね。
書込番号:13879996
0点
すももももも〜♪さん&みなさん、こんばんは♪
>使用用途は、主に風景と夜景・天体撮影。
>カメラは7Dで、レンズは70-300mmが多いです。
>このカテゴリーの三脚で、大丈夫でしょうか?
端的に言いますと、このクラスの三脚では『心許ない』と言わざる負えません。
私はこちらの掲示板で繰り返し述べさせていただいていますが…三脚を選ぶ際に重要なのは、積載機材重量と(三脚の)耐荷重の関係ではなく、使用されるレンズの焦点距離と三脚のパイプ径の太さの関係の方が遥かに重要です。
KDN&5D&広角がすきさんがご指摘のように…『お使いの機材が7Dで望遠側で300mmまで使うとなると、300mm×1.6で480mm相当の超望遠まで使うのに、この三脚ではいかにも強度不足だと私は思います。』 三脚のパイプ径にして、37〜41mmが必要なクラスです。 最低でも、パイプ径は32mmの三脚を選ばれた方が良いでしょう。 つまり、Gitzoの3型クラスの三脚ですね。
問題は…『予算は2万円以下に抑えたいです。』という点ですね。 そのご予算では(上記の様な)満足のいく三脚は到底購入できないでしょう。 もう一度ご予算を検討なさって7Dが購入できる程度の資金を用意されるか、撮影自体を諦めて仕舞われた方が良さそうだと思います。
具体的には…中古でも良いので、Gitzo 3型(GT3541LS)もしくはハスキー3段、ベルボン カルマーニュ730(740)、SLIKプロフェッショナルUN、カーボンマスター924等が候補に挙がるでしょう。 それ以外の選択では…結局、三脚を買い替える事になるか、三脚を使わない事になりかねませんので…散財だけで終わる事になるでしょう。
それから三脚の素材に関する話題が上がっていましたが…確かにカーボンの方がアルミよりも強度的には上です。 ただし、その程度の差は…各メーカーのカーボンパイプ製造方法の違いにも拠りますので…一概には述べられませんけれども、同じ強度を出そうとするならば、アルミ製では1クラス上を選ばれた方が良いと思います。
そういった理由から…マンフロット055XB(アルミ三脚)は、Gitzo GT2541などと同じ、パイプ径28mmのカーボン三脚と同じクラスに私は分類しています。
以上、ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:13881295
2点
三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 DXII
こんにちは
本製品の購入を考えています 近くのカメラ店に実物がないので教えてください
カメラはD200、レンズは18-200mm または105mmマクロを装着している場合が多いです もし不釣合いな場合はお薦めの三脚がありましたら教えてください 予算は3万円位で収めたいと考えています
宜しくお願い致します
0点
こんばんは。
レスが無いようなので、一応、書いてみます。
D200に18-200(純正ですか?)と105マクロ(これも純正?)とのことですが、
私的には、その、ぎりぎりかと思いまして、ほんの少し.. 大きいヤツがいいかなぁって、
そんなふうに思っています(おおざっぱに..)。
>予算は3万円位で収めたいと考えています
重さ(三脚及び雲台の重量)の制限がわかりませんし、
どんな被写体を狙ってらっしゃるのかもわかりませんので、
的外れではありますが、その、最太28mm径以上の脚を、
とりあえずは触ってみたら良いのではないかと思っています。
(どんなに困難を極めても、可能な限り、実物には触った方が良いです、これ、重要と思います。)
どうか、良い買い物をなされますように..
書込番号:13837206
1点
アドバイスありがとうございます
初めての三脚購入に舞い上がっています
手持ちのレンズは純正がほとんどです
撮影対象は川の流れです 沢の中に三脚を入れる機会が多いので
やはりもう1ランク上げてみようと思います
漠然とした質問で申し訳ありませんでした
書込番号:13837779
0点
マンフロットの055XPROB(2.4kg・耐荷重7kg)と
ハスキー3Dヘッドで約3万円ですが
どうでしょうか?
3.7kgと若干重いかもしれませんが、最低でもそれくらいは欲しいと思います。
カーボンなら055CXPRO3とかなら年内キャッシュバックで1万円返ってきますよ
それこみで+1万円くらいではありますが、重量が3kgになり耐荷重8kgです。
書込番号:13839069
0点
こんばんは。よっしー?さん
D200に18-200mmと105mmマクロですと大丈夫と思いますが予算が3万円で収めたい
のであれば僕もマンフロット055XPROBとハスキー3Dヘッド雲台の組み合わせをお奨め
したいですね。
僕もマンフロット♯055Bとハスキー3Dヘッド雲台の組み合わせを5年ほど使用していますが
超望遠300mmF2.8でもビクともしない頑丈さです。
三脚ならば大阪は梅田の「梅田フォトサービス」が安いですよ。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/
書込番号:13841185
![]()
1点
オキュマンさん 万雄さん
アドバイスありがとうございます
予算オーバーですがプロフェッショナルUNを検討していましたが
選択肢が増えて選ぶ楽しみが増えました
三脚と雲台を組み合わせる発想がありませんでした
いい勉強をさせていただきました
書込番号:13842160
0点
マンフロットの055XPROBは
万雄さんオススメの梅田フォトさんで通販が安いでしょうね。
ハスキー3Dヘッドは先日僕も買いましたが
ヨドバシweb安いです。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-1504-%E3%83%8F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC3D%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-%E5%A4%AA%E3%83%8D%E3%82%B8/pd/100000001000167951/
15,330円(10%ポイント)です。
店頭引取りも可能です、梅田ヨドバシは店頭同価格でした。
書込番号:13843909
0点
初めて購入した三脚がこの三脚でした、でも6ヶ月後にはマンフロット055MF3を購入しました。
私の機材はK10D+シグマ105mmマクロの環境でしたが、足を一番伸ばすと結構揺れるのでギリギリの重さだったように思います。
フックが付いてるので重りを載せるとかなり収まるのですが、今度はねじれ方向に揺れることがありました。
それで手持ちの予算の倍くらいでしたが、思い切って055MF3を購入した次第です。
お手持ちの機材を考えると荷重は頑張れると思いますが、撮影される対象を拝見するとお勧めしにくいです。
川の流れの振動がまともに伝わってきそうに思いますし、長時間露光がメインのように思いますので川原の石まで流れているような感じに写るかもしれません。
三脚自体は簡単に壊れるものでありませんし、雲台を付け替えることにより色々な使い方もできるので、予算があると思いますが思い切って丈夫な三脚をお勧めします。
私がお勧めするとすれば、オキュマンさんもお勧めしている055XPROBでしょうか、雲台は使いやすい物を店頭で選ばれると良いと思いますが、水の傍で使うのでしたらクイックシューはやめた方が良いかも。
少しでも緩んでいたり、しっかりハマっていないと最悪の事態が・・・3D雲台の方が水平も出しやすいと思います。
書込番号:13848271
![]()
0点
こんにちは、再度失礼します。
プロフェッショナルUNを検討されているとのこと..
他の方々がマンフロットの055シリーズを勧めてらっしゃいますが、
『重さ』が我慢できれば、もしかしたら、こちらの方がいいかもしれませんね。
>撮影対象は川の流れです 沢の中に三脚を入れる機会が多いので
これにはびっくりです.. 本格的な作品を狙ってらっしゃったのですね。
ちなみに、最近一緒に撮影に同行させてもらった友人(..と呼ばせてくださいね!!)は、同じような撮影の際に、
ジッツォの3型(32mm径のカーボン)に自由雲台というスタイルでした。
その人は、フィルムカメラに..多分、24mmとか100mm(それぞれ単焦点)のレンズを使用していたように記憶しています。
それはもう、景気良く、水の中に脚を突っ込んでいましたよ(笑)。
>三脚と雲台を組み合わせる発想がありませんでした
三脚は、必要な剛性を確保して(現物にさわれない時は、大雑把ですが、最太の脚の径から判断します)、
雲台は、きっちり止まる、止めの作業で構図がずれないってのが基本だと思いますが、
あとは、重さとお値段との相談になるのかなって思います。
で、具体的なお勧めといえば.. .. その..
私的には、プロフェッショナルUNと同じクラス(最太32mm径)のカーボン脚かなぁとは思うのですが、
(あまり具体的ではない??)
かなり高いので、ワンランク落とすか、アルミの重さと勝負するか?、ってな感じです。
そんなわけでして、ご自身が耐えることができるぎりぎりの重さを、現物を触りながら、
なんとか見つけた方が良いのかしら? って思っている次第です。
ちなみに、軽くするためなら、私的には脚の剛性を落とさないために、3Dヘッドは敬遠します。
駄レス、失礼しました。
書込番号:13848869
![]()
0点
たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます
実は、カメラ仲間がカメラ用具の業者が集まる中古市に行って
スリックのプロ500DXUを購入してくれました 中古とはいえ
キズを気にしなければ使用に差し障る事はなさそうです
しかも3000円だったそうで 思わず感謝です
アドバイス頂いた皆さんを振り回してしまい あっけない結論
どうぞ、ご容赦下さい また別のレスでお世話になるようでしたら
今後とも宜しくお願いします
書込番号:13849643
1点
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