『NEX-5での使用を検討しています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,800

タイプ:三脚 全高:308〜1606mm 段数:3段 本体重量:1820g プロ 330 DXIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロ 330 DXIIの価格比較
  • プロ 330 DXIIのスペック・仕様
  • プロ 330 DXIIのレビュー
  • プロ 330 DXIIのクチコミ
  • プロ 330 DXIIの画像・動画
  • プロ 330 DXIIのピックアップリスト
  • プロ 330 DXIIのオークション

プロ 330 DXIISLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月12日

  • プロ 330 DXIIの価格比較
  • プロ 330 DXIIのスペック・仕様
  • プロ 330 DXIIのレビュー
  • プロ 330 DXIIのクチコミ
  • プロ 330 DXIIの画像・動画
  • プロ 330 DXIIのピックアップリスト
  • プロ 330 DXIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 DXII

『NEX-5での使用を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロ 330 DXII」のクチコミ掲示板に
プロ 330 DXIIを新規書き込みプロ 330 DXIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX-5での使用を検討しています。

2011/09/04 14:08(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 DXII

スレ主 kc_9jpさん
クチコミ投稿数:12件

質問です。
これまでCanon IXY DIGITAL 10にゴリラポッドという組み合わせで使用していたのですが、
写真を撮るのが楽しくなってきたのに加え、IXY DIGITAL 10が故障し、
思い切ってミラーレス一眼のNEX-5Dに買い換えました。

NEX-5にはIXY DIGITAL 10にはなかった手ブレ補正機能もついており、
手持ちでもホントにキレイに撮影ができているのですが、
三脚があればよりキレイに撮影できるでしょうし、
やはり三脚がないと何かと不便な場面も多く、新たに三脚の購入も検討している所です。

現在売れ筋1位の「F740」も候補としては考えており、
こちらと比べるとややお高い感はあるのですが、
「三脚は最初からある程度いいものを!!」
といったような記事も良く見かけます・・・
そこで評判の良いこの「プロ 330 DXII」を現在購入候補に上げております。
ちなみにF740は実際に店舗で触ることができましたが、
プロ330DXIIは実機を見たことがなく、触ったこともありません。

F740を触ってみての(素人ながらの)感想としては・・・
・値段の割りに造りがしっかりしてる!
・一番長くした状態だとちょっとフラツキがきになるかな・・・?
・重さやサイズは全然気にならないレベル

でした。

使用状況としては、
・使用カメラはNEX-5のみ。
 (追加のカメラ購入などは現在考えておりません。)
・使用レンズはNEX-5Dに付属のキットレンズのみ。(ほとんど標準ズームレンズのみです。)
・撮影内容は風景からスナップ、旅行先、趣味の車など様々・・・

で考えております。

そこで質問なのですが、
・実際にNEX-5でプロ 330 DXIIを使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
 また使い勝手や相性など、使用してみての感想はどうでしょうか?
・NEX-5は一般の一眼レフと比較するとボディが小さい(薄い?)のですが、
 雲台とレンズの干渉などは大丈夫でしょうか?
・NEX-5にプロ 330 DXIIはオーバースペックでしょうか?(F740で十分??)

ちゃんと三脚を選ぶのも今回が初めてですので、
アドバイスなども含めコメントいただければ助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13457916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/04 16:04(1年以上前)

NEXではありませんが、
PRO340DXをGF2やkiss(最大2kgぐらいまで)で使っています。
340と330の違いは脚が4段か3段ですがこのシリーズがよいと思います。

F740は雲台部分と脚部分が分離できない点でおすすめしません。
長く使うなら、好きなシステムを組める分離可能な製品
(大部分のまともな三脚は普通は分離できる)をおすすめします。

例えばこういうLプレートをつけて
http://jtec-online.com/jp/index.html
それに対応した雲台にするとかにも将来対応できます。

ついでなので
http://panoland.co.jp/
こちらも紹介しておきます。

三脚にオーバースペックという概念はないです。逆はあります。
プアな三脚はいつも問題になります。

書込番号:13458325

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kc_9jpさん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/04 19:53(1年以上前)

>>愛茶さん
コメントありがとうございます。
なるほど・・・雲台部分のことは考えておりませんでした(;´Д`)
これだと万が一、必要で雲台だけ換えたくなった時にそれができるんですね。
NEX-5とプロ 330 DXIIだとややアンバランスなのかな?・・・とも思ったのですが、
三脚はいいものの方がイイのですね。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:13459182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/06 00:02(1年以上前)

kc_9jpさん
オバースペックと思っててても
予算的にオバーじゃ無いんやったら
ええんちゃうんかな。

書込番号:13464447

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/07 08:08(1年以上前)

おはようございます。kc_9jpさん

三脚はやっぱり少々重くても頑丈なタイプを選ばれたほうが
良いと思いますよ。

書込番号:13469066

ナイスクチコミ!1


スレ主 kc_9jpさん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/07 08:16(1年以上前)

>>nightbearさん
コメントありがとうございます。
そうですね、予算的には¥5,000位まで!
・・・って思っていたんですが、あとあと買い直したりする事になるぐらいだったら、
少々の予算オーバーならしっかりしたものの方がいいかもしれませんね(^_^)

書込番号:13469084

ナイスクチコミ!0


スレ主 kc_9jpさん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/07 08:28(1年以上前)

>>万雄さん
おはようございます、コメントありがとうございます。
お店でF740を畳んだ状態で持ってみた際は、こんなもんか〜ってぐらいで
重さは特に気になりませんでした。
カタログ上は大きさも重さもプロ 330 DXIIの方が一回りほど上ですが、
それぐらいだったら大丈夫かと思っております。
頑丈さという点で言うと、はっきりわかるぐらいプロ 330 DXIIの方が上なのでしょうか?
それだとこちらに決めたくなりますね(^_^)

書込番号:13469115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/07 13:50(1年以上前)

kc_9jpさん
そうやと、思うやけどな。
予算がな。

書込番号:13469988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/09/07 20:05(1年以上前)

こんにちは。

NEX-5とF740ですと、センターポールを全く上げなく、三番目の細い脚を出さずにお使いになるのでしたらいけると思いますが、それでは使い難いということですと、より頑丈なプロ 330 DXIIがいいと思います。それにF740の雲台は、他の雲台に変えることができなく、プラスティック製なので、耐久性も心配な面があります。

三脚はカメラやレンズ以上に、長持ちしますので、良いのを買われていた方が将来的に見ていいですよ。

プロ 330 DXIIが、重いということでありましたら、少しですが90グラム軽く、耐加重重量も上の「ライト 1703 カーボン」は如何でしょうか。
必要なものだけ備えているシンプルな装備で、雲台もカメラ本体に直接、ネジで固定できますので、クイックシュータイプよりも、しっかり固定できます。

「ライト 1703 カーボン」は、NEXー5はいけますし、重い望遠レンズを使用しない限り一眼レフの中級機クラスまでいけます。

http://www.slik.co.jp/carbon-series/light/4906752107881.html


書込番号:13471134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kc_9jpさん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/09 15:58(1年以上前)

>>アルカンシェルさん
コメントありがとうございます。
やはり雲台や頑丈さのことを考えるとプロ330DXIIがいいみたいですね。
あと気になるのはNEX-5との相性ぐらいですね。
ライト 1703 カーボンも見てみたのですが、予算大幅オーバーなので諦めます(;・∀・)
「カーボン!!」って響きがたまらんし、
スペックを見てみると魅力的な部分は多いのですが・・・
御指南ありがとうございました(^_^)

書込番号:13478428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/09 16:29(1年以上前)

右がPRO40

GF2をBENRO B-00で載せてます。

PRO340で脚を伸ばしきらずにkiss X3 で星撮ったり
してますが、風が吹いてなければ問題ないです。
そういう意味では安心してお勧めできるだけの性能
(大きさと重さ)があると思います。

個人的にはGF2パンケーキにちょうどよい三脚だと思っています。
ちなみに私が330でなく340にしたのは、脚全開にすることが少なく
旅行カバンに入るからですw

しかしなんといっても予算が第一のフィルターですので
雲台交換可能なもので自由雲台でよければ
http://kakaku.com/item/K0000056130/

3wayがよければ
http://kakaku.com/item/K0000069932/

5kgまで用のぶっちゃけ一眼レフ用だと思う
http://kakaku.com/item/10707010409/
が型落ちで安くなってますね。これは脚の閉め方が合うなら
超お買い得なのでお勧めではあります。でもオーバースペックかもw
きちんと仕事をするという意味ではオーバースペックという
概念はないですが・・・大き目の三脚です。

三脚は載せるカメラとのバランスよりも、携帯できるかどうかが
ぶっちゃけ使うか、部屋の片隅に放置するかも重要だったりしますw

私、もう340を5年以上使ってますが、十分ペイしたと思ってます。
横の大きいのはこれでもジャンル的には中型三脚ですが、
20年物ぐらいかもw
もらい物なのでわかりませんが、これもペイしてるはず。

長く使えるので、長く写真を撮る予感があるなら、F740より330とかを
お勧めしますよ。

書込番号:13478518

ナイスクチコミ!2


スレ主 kc_9jpさん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/09 23:40(1年以上前)

>>愛茶さん
わざわざ写真つきのコメントをありがとうございますヽ(´∀`)ノ
右側のKissで撮られた写真キレイですね!
これも三脚を使って撮られたものなのでしょうか?
携帯性・・・って点を考えると340もいいですね。
一応ケースは付属するみたいですが、
それでも持ち運ぶ際にカバンに入るってのは大きなポイントですよね。
ボクは男だからか旅行などの際も荷物が少なく、移動もクルマでってのが多いので、
実際に持ってみたF740ぐらいだったら気にならないので、
一回り大きいだけの330や340なら大丈夫そうな気がします。
あとは愛茶さんが仰るように長く使いたいとは思っておりますので、
そういった点でも自分的にはやはりF740より330や340が良さそうですね☆
ご丁寧なご指南をありがとうございます!参考にさせていただきますヽ(゚∀゚)ノ

書込番号:13480191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/10 01:06(1年以上前)

右の写真?

地面にカメラ転がして、ポシェットで角度決めただけw
つまるところ固定できればいいので、左の写真の一番小さい
クランプポッドも、すれ主さんがお持ちのゴリラポッドも
使い方によってはすごくいきてくると思う。

書込番号:13480514

ナイスクチコミ!1


スレ主 kc_9jpさん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/13 17:18(1年以上前)

>>愛茶さん
返事が遅くなってしまい申し訳ありません(;´д`)ゞ!!
なるほど・・・
「固定する」ってことの大事さが感じれる1枚ですね。
いろいろ考えましたが、皆さんのアドバイスからプロ 330 DXIIに決めたいと思います。
ありがとうございました(^_^)!!

書込番号:13495323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/13 19:29(1年以上前)

kc_9jpさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13495755

ナイスクチコミ!0


スレ主 kc_9jpさん
クチコミ投稿数:12件

2011/09/14 14:12(1年以上前)

>>nightbearさん
ありがとうございます(^_^)
ボチボチ勉強しながら楽しんでいきたいと思います!

書込番号:13498869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/15 05:19(1年以上前)

kc_9jpさん
ぽちぽちな。

書込番号:13501478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > プロ 330 DXII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
330DXU品切れですか。 4 2012/03/18 18:25:58
プロ330DXUとプロ340DXUのどちらを買おうか悩んでます 6 2012/01/07 18:04:17
真上方向への撮影 9 2011/12/22 0:38:25
仕様変更でしょうか? 3 2011/12/14 15:12:38
コレでは心許ないでしょうか 5 2011/12/12 0:47:39
D200で使いたいのですが 9 2011/12/04 19:23:26
17社同じ価格? 2 2011/10/28 23:28:29
NEX-5での使用を検討しています。 16 2011/09/15 5:19:18
実際手にとってみたい 4 2011/08/31 21:52:04
ビデオ撮影 6 2011/06/26 9:27:03

「SLIK > プロ 330 DXII」のクチコミを見る(全 96件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロ 330 DXII
SLIK

プロ 330 DXII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月12日

プロ 330 DXIIをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング