『コレでは心許ないでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,800

タイプ:三脚 全高:308〜1606mm 段数:3段 本体重量:1820g プロ 330 DXIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロ 330 DXIIの価格比較
  • プロ 330 DXIIのスペック・仕様
  • プロ 330 DXIIのレビュー
  • プロ 330 DXIIのクチコミ
  • プロ 330 DXIIの画像・動画
  • プロ 330 DXIIのピックアップリスト
  • プロ 330 DXIIのオークション

プロ 330 DXIISLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月12日

  • プロ 330 DXIIの価格比較
  • プロ 330 DXIIのスペック・仕様
  • プロ 330 DXIIのレビュー
  • プロ 330 DXIIのクチコミ
  • プロ 330 DXIIの画像・動画
  • プロ 330 DXIIのピックアップリスト
  • プロ 330 DXIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 DXII

『コレでは心許ないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロ 330 DXII」のクチコミ掲示板に
プロ 330 DXIIを新規書き込みプロ 330 DXIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

コレでは心許ないでしょうか

2011/12/11 13:46(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > プロ 330 DXII

ただいま三脚の購入を、検討しています。
使用用途は、主に風景と夜景・天体撮影。
カメラは7Dで、レンズは70-300mmが多いです。

現在持っている三脚は、メーカの名称が剥げてしまっていて分からないですが、カメラを載せて上を向けると倒れて来たり、辛うじて持ち堪えても、ガタガタ揺れて撮影に耐えられません。

このカテゴリーの三脚で、大丈夫でしょうか?
若しくは何かお勧めがありましたら、教えて下さい。
予算は2万円以下に抑えたいです。

書込番号:13878274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/11 13:54(1年以上前)

こんにちは。すももももも〜♪さん

使用用途が風景と夜景と天体撮影ならば、この三脚でも大丈夫と思いますが。
カメラが7Dにレンズが70-300でも十分に耐えてくれると思いますよ。


書込番号:13878306

ナイスクチコミ!0


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/11 14:33(1年以上前)

こんにちは。

http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752101551.html
2本ある70-300mmのどちらであっても、許容加重3kg以内で収まるので大丈夫でしょう。
エレベータで35cmほど高さが稼げる三脚のようですが、それを一杯まで伸ばすのは緊急時のみ、普段は1/3までぐらいに留めておく方が安心出来ます。

これまでお使いになっていた三脚がどのぐらいの大きさなのかわかりませんが、次の候補であるこの製品が一回り大きなものだとしたら…
縮長が約60cm、重量はおおよそ2kg弱ですね。
http://www.slik.co.jp/accessories/
上から2/5あたりまでスクロールすると、ストラップやケースの紹介があります。
この中でケースを選ぶ場合ですが、この三脚だとハンドルが2本付いた3ウェイタイプなので、畳んだ状態だとけっこうアタマが大きいかもしれません。
化粧箱サイズが「624×143×120mm」となっているので、単筒形状ではなく台形デザインの中から選ぶほうがいいでしょうね。

書込番号:13878435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/12/11 17:23(1年以上前)

すももももも〜♪さん、こんにちは。

 今お使いの三脚の一番太い脚の太さは何ミリくらいでしょうか?
三脚の強度は脚の太さで変わりますので、今の三脚より少なくとも太い脚の三脚を選ぶ必要があります。
材質が変わっても三脚自体の強さはそれほど変わりません。値段はカーボンとアルミでかなり開きがありますが、持って歩くのを考慮しなくていいのであれば重たいアルミのほうがかえって安定したりします。

 三脚の脚はだいたい4mm単位で太さが変わっていきます。
20mm -> 24mm -> 28mm -> 32mm -> 36mm -> 40mm
この三脚は脚径が23.4mmなので代替24mmの太さの脚の三脚と同クラスになります。
ベルボンでいうとSherpa 435あたりが該当。GITZOなら1型相当です。

 メーカの最大積載量ですが、この三脚は3kg以内、ベルボンのSherpa 435は(こちらは推奨積載ですが)2Kg、GITZOは8Kgと同じクラスであるはずなのにメーカーごとにばらばらの表記です。
何が言いたいかというと最大積載重量はメーカーごとに基準が違うので、あまり当てにならないといいたいのです。
 それに三脚を選ぶ際は使用する機材の重量より、使う焦点距離のほうが重要だったりします。

 お使いの機材が7Dで望遠側で300mmまで使うとなると、300mm×1.6で480mm相当の超望遠まで使うのに、この三脚ではいかにも強度不足だと私は思います。
 私の感覚ではできれば脚径32mm相当位の三脚が必要と思います。スリックならPRO700とかプロフェッショナル、マンフロットの055XDBなどのシリーズです。マンフロットは雲台がついてないので別途購入する必要がありますが。
 少なくとも28mm以上の脚径を選ばれるほうがよいと思います。

 予算が足りないなら、今お使いの三脚が雲台と脚が分離できるなら、強度的に問題のありそうなほうだけを買い替えて当面使っていくという方法もあります。
 ひっくり返らないようにストーンバッグなどを使って補強いてやる必要はあると思いますが。

 それからカメラの三脚で真上を向けて撮るには、よほど大型の三脚を使わない限りバランスを崩しやすくなります。
この場合もセンターポールにフックが付いていれば、そこに重しになるもの(カメラバッグなど)をかけてやれば転倒の危険はかなり減らせるとおもいます。

書込番号:13879059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/12/11 20:46(1年以上前)

>使用用途は、主に風景と夜景・天体撮影。

とのことですので、その用途前提でお話します。

 私は以前プロ 330 DXIIとは兄弟機種とも言える
プロ340DXってのを持っていた事があります。
340は330と一番上は同じ太さで、4段になってるので、
一番細い部分は330よりワンランク細くなる三脚です。
自分が最初に買った三脚がソレでした。
で、プロ340DXで何度か天体撮影をしたことがありますが、
4段全部伸ばしたらヘナチョコ過ぎなので、
脚を全部縮めて使っても、天体撮影ではかなり力不足でしたね。
具体的に言うと、長時間露光で星の軌跡を撮ると、
等倍で見ると軌跡が綺麗にまっすぐにならず、
ブレてウネウネに写ってしまう事が多かったです。
340DXは脚を全部伸ばしたら330DXより弱いですが、
脚を全部縮めれば330DXと同等の強度はあるのに、
ダメだったってことです。

 という事で、長秒露光を用途に入れているなら、
もっともっと強いのを選ばないと、買い換えたくなる
可能性が高いと思いますよ。
私は340DXが天体撮影でダメってことに
気がついて、あっという間に買い換えましたが(^^;

 予算は2万円とのことですので、
天体撮影バッチリ!ってのは、ちょっと予算的に
厳しい様な気はしますが・・・
予算内ってことだと、
プロ 500 DX-III
ライト 1703 カーボン
辺りが候補になってるくかと思います。





>>KDN&5D&広角がすきさん
 素材ごとの強度の差ですが、私はすごく差があると思ってます。
同径のカーボンとアルミでは、まるっきり勝負にならないくらい
カーボンの方が強度が出てますよ。
もちろん三脚って重さが性能の一部というか、重さが性能そのもの
だと思ってますから、軽いカーボンはその時点で不利ですが、
それでも強度って部分だけで言えば、カーボン圧勝です。
 それと、プロ700DX3(←昔持ってました)と
プロフェッショナル2(←今持ってます)は同じ次元で
語るようなもんではないです。プロ700DXの脚は30.2mm
ということにはなってますが、その太さからは想像もつかないほど
ヘナチョコです。27mm径の813EX(←昔持ってました)あたりに
全く歯が立たない程度のパイプ強度しかないですよ。
プロ700DX3の唯一の美点は・・・雲台が絶品だってことくらいです。
もちろんプロフェッショナル2は「本物」ですけどね。

書込番号:13879996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/12/12 00:47(1年以上前)

すももももも〜♪さん&みなさん、こんばんは♪

>使用用途は、主に風景と夜景・天体撮影。
>カメラは7Dで、レンズは70-300mmが多いです。
>このカテゴリーの三脚で、大丈夫でしょうか?

 端的に言いますと、このクラスの三脚では『心許ない』と言わざる負えません。

 私はこちらの掲示板で繰り返し述べさせていただいていますが…三脚を選ぶ際に重要なのは、積載機材重量と(三脚の)耐荷重の関係ではなく、使用されるレンズの焦点距離と三脚のパイプ径の太さの関係の方が遥かに重要です。

 KDN&5D&広角がすきさんがご指摘のように…『お使いの機材が7Dで望遠側で300mmまで使うとなると、300mm×1.6で480mm相当の超望遠まで使うのに、この三脚ではいかにも強度不足だと私は思います。』 三脚のパイプ径にして、37〜41mmが必要なクラスです。 最低でも、パイプ径は32mmの三脚を選ばれた方が良いでしょう。 つまり、Gitzoの3型クラスの三脚ですね。

 問題は…『予算は2万円以下に抑えたいです。』という点ですね。 そのご予算では(上記の様な)満足のいく三脚は到底購入できないでしょう。 もう一度ご予算を検討なさって7Dが購入できる程度の資金を用意されるか、撮影自体を諦めて仕舞われた方が良さそうだと思います。

 具体的には…中古でも良いので、Gitzo 3型(GT3541LS)もしくはハスキー3段、ベルボン カルマーニュ730(740)、SLIKプロフェッショナルUN、カーボンマスター924等が候補に挙がるでしょう。 それ以外の選択では…結局、三脚を買い替える事になるか、三脚を使わない事になりかねませんので…散財だけで終わる事になるでしょう。

 それから三脚の素材に関する話題が上がっていましたが…確かにカーボンの方がアルミよりも強度的には上です。 ただし、その程度の差は…各メーカーのカーボンパイプ製造方法の違いにも拠りますので…一概には述べられませんけれども、同じ強度を出そうとするならば、アルミ製では1クラス上を選ばれた方が良いと思います。

 そういった理由から…マンフロット055XB(アルミ三脚)は、Gitzo GT2541などと同じ、パイプ径28mmのカーボン三脚と同じクラスに私は分類しています。

 以上、ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:13881295

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SLIK > プロ 330 DXII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
330DXU品切れですか。 4 2012/03/18 18:25:58
プロ330DXUとプロ340DXUのどちらを買おうか悩んでます 6 2012/01/07 18:04:17
真上方向への撮影 9 2011/12/22 0:38:25
仕様変更でしょうか? 3 2011/12/14 15:12:38
コレでは心許ないでしょうか 5 2011/12/12 0:47:39
D200で使いたいのですが 9 2011/12/04 19:23:26
17社同じ価格? 2 2011/10/28 23:28:29
NEX-5での使用を検討しています。 16 2011/09/15 5:19:18
実際手にとってみたい 4 2011/08/31 21:52:04
ビデオ撮影 6 2011/06/26 9:27:03

「SLIK > プロ 330 DXII」のクチコミを見る(全 96件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロ 330 DXII
SLIK

プロ 330 DXII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月12日

プロ 330 DXIIをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング