Lenovo C305 08921JJ
Athlon II X2 250u/2GB DDR2メモリー/320GB HDDなどを備えた20型液晶搭載ボードPC(ランプブラック)
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2010年7月28日 17:24 | |
| 7 | 11 | 2010年7月1日 14:11 | |
| 1 | 3 | 2010年6月5日 00:22 | |
| 0 | 3 | 2010年5月8日 16:59 | |
| 109 | 36 | 2010年5月3日 14:15 | |
| 2 | 4 | 2010年4月29日 14:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo C305 08921JJ
前PCが壊れてしまい(dynabook) 急遽、パソコンが必要になりこのPCの購入を検討しております。
私のパソコンの使用目的は
・インターネット(ウェブサイト観覧/ネットショッピング/動画観覧)
・画像編集(Photoshop,Illustrator)
・ウェブサイト製作(ソフトは使用しておりません)
・音楽のダウンロード(iTunesでの再生)
などです。
使用目的がある程度快適に出来ればと思っております。
このPCだと問題なく上記使用できますでしょうか?
恐縮ですが、アドバイスやご意見いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
0点
以前のPCを書いたほうがいいと思います。性能的には微妙なPCなので。
Photoshopをバリバリ使うなら、もっと性能の高いPCの方が快適だとは思いますけど。
書込番号:11644282
0点
ムアディブ様
ご返答有難う御座います。
以前使用していたPCは
Dynabook AX/650LS
OS: WindowsR XP
CPU: インテルR CeleronR M プロセッサー 1.4GHz
メモリ: (増設後)525?
以上が以前使用しておりましたPCです。
宜しくお願い致します。
書込番号:11644377
0点
そのスペックと較べるなら、現行PCのどの製品も速く感じると思います。
Atomはちょっとアレですが。
書込番号:11645169
0点
>インターネット(ウェブサイト観覧/ネットショッピング/動画観覧)
動画閲覧は 1080Pは、カクカクした動きになります・720Pだとスムーズに動きますが との過去記載に在ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095266/SortID=11444470/
それならLenovo G560 06792HJの方が作業能力は上に成ると思います。
http://kakaku.com/item/K0000092862/spec/
書込番号:11645315
0点
gyokaijin様
前のPCで満足はしてないものの、前PC以上であればいいのかなと思っております。
ありがとうございます。
satorumatu様
前のPCで私なりに「カクカクしている」と思ったことはないので、今発売されているロースペックなものでも満足してしまうのかもしれませんね。。
ご紹介いただいたノートの方がスペックが上なんですね。
一体型はノートと性能が同じくらいと聞きましたので、ノートのほうも検討させていただきます。 ただこのPCはディスプレイが大きいのが魅力かと思いますので、一体型で良いものが御座いましたらお教えいただきたいと思います。
ありがとう御座いますございます。
書込番号:11645924
0点
>一体型はノートと性能が同じくらいと聞きましたので…。
一体型はノートPCより性能低くより故障率も上がると思います。
不具合・故障の対処にはどちらも個人では無理で保障切れた際には高額な修理費を要しますから後々の事も考えればBTO PC/オンラインPC SHOPのタワー型PCを勧めます。
タワー型PCの選択理由は個人で各パーツの増設・交換・追加が容易です。
書込番号:11646793
0点
デスクトップで思い切り贅沢な仕様をBTOした方がいいというご意見はごもっとも。
しかし、5万1千円で、十分なデスクトップPCは買えません。本体だけならともかく、21型モニタ、OS込だと、どうしても、6万円を超えます。
価格を考えると、この機種でもいいんじゃないかと思えるんですがね。
あと、この機種は非常に静粛性がいい。下手なノートPCよりもずっと静かです。
書込番号:11648602
![]()
0点
satorumatuさん
確かにメモリを増設したり・・・
一体型だと難しいのですか??
gyokaijinさん
このPCを買われてどういった使用をされていますか?
また、メモリ増設などはやられたりされましたか?
書込番号:11651139
0点
このPCを購入し
・インターネット(ウェブサイト観覧/ネットショッピング/動画観覧)
・HTML作成
・EXCEL作成
・WMP(CD取り込み)
で使用しています。
メモリ増設はしていませんが、上記の使用目的で処理速度が遅いと
感じた事はありません。
1080pのHD動画もダウンロードすれば、スムーズに再生できます。
このPCはメモリー拡張は可能ですが、OSが32bit版Win7なので、
3GBまでしか認識しません。
ですからメモリー拡張の必要性は低いと思います。
私の場合、PCを購入する際、どうしてもスペックを重視してしまい
使用用途に見合わないハイスペックを求める傾向がありましたが、
家電のように静かで使いやすいPCと割り切って、デスクトップPCから
Lenovo C305に買い換えました。
スペック的には前のPCがはるかに上でしたが、このPCは電源を付けたままでも
寝れるぐらい静かなので満足しています。
このPCは、確かにスペックは低いですが、安くて静かでライトユーザー向け
な所が売りです。
スペックを重視する場合は、Lenovo IdeaCentre A600やHPの一体型、
10万以上の予算がある場合は、NEC、富士通、SONYなどを検討されては
いかがでしょうか?。
書込番号:11660117
![]()
1点
デフレパードさん
ご意見いただき有難う御座います。
自宅でも重い処理などする事も今の所ないので、こちらのPCでも良いのかなと思っております。
CPUの性能、弱さが気になるところですが。購入されていらっしゃる皆さんは、処理速度に不満が無いようですので、ネットや動画観覧だけなのであればいいのかもしれませんね。
ご意見いただき有難う御座います。
書込番号:11688625
0点
デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo C305 08921JJ
動作するかとか、このPCの性能とかの前に、液晶一体型でゲームするのは賛成し兼ねます。
書込番号:11561155
2点
カウンターストライクオンライン位なら問題なく動くと思います。
書込番号:11561348
0点
カックカクでストレスを感じると思います。
一体型は前の方と同じくオススメしません。
書込番号:11561465
![]()
0点
満腹太サンはカウンターストライクオンラインやってるのですか?
同じくオソッコさんもやっていますか?
書込番号:11562237
0点
やってるやってないというより、メーカー推奨動作環境から推測してんじゃないかな?
まぁ、それでほとんどの場合、正解になるよ。
同じような性能のPCでどっちがいいかなんてのはプレーヤー情報も大事だろうけどね。
一般的な目で見る場合は推測でだいたい事足りる。
>液晶一体型でゲームするのは賛成し兼ねます。
これは熱の問題は言ってると思うな。
ゲームなど高負荷での長時間の使用は、壊れる原因になるだろうってこと。
しかも一体型だと壊れたときに部分的な修理が困難なので、余計にお勧めできないってことでしょう。
あなたの部屋が年中快適な温度で保たれて(特に夏場は25度以下とか)いるならば、大丈夫な可能性はありますけどね。まぁ、いずれにせよ寿命は縮まります。
書込番号:11562739
![]()
1点
春はるハルヒちゃんさん、こんにちは。
カウンターストライクオンラインの動作については、下記のwikiの項目が参考になるかと思います。
「動作環境」
http://www.csonline.gl-hf.com/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6%AD
書込番号:11563046
0点
CSOはやっています。
やはり、FPSなどの3Dゲームは、推奨スペック以上なければかなりストレスを感じると思います。
僕も以前、ノート(富士通の10万程)でやったことがありますが、酷いです(笑)
今は快適に出来ています。
参考までに構成を書いていきますね。
CPU:Core i5 750
VGA:GTX260
メモリ:DDR3(2ギガ×2)
書込番号:11564738
![]()
2点
CSOはプレイしてませんが、他ゲーを自分もロースペックなノートPCでやってた事はあります。
しょっちゅうカクカクしたり動きにラグがあったり、酷い時には操作自体を受け付けてくれませんでした。
一体型はノートPCと同じく、PC部品の主たる発熱源(CPU・HDD・チップセット)を狭い筐体に収めてる為
ゲーム等の負荷がかかる使い方だと、どうしても排熱が追い付かずそのツケは故障って形で表面化してきます。
過去に自分はそれでハードディスクがご臨終を迎え部品交換しました。
また、PCに多く使われている部品でコンデンサーがあります。
一般的に言われているのが、"温度が10℃上がると、コンデンサーの寿命は半分になる"です。
もちろん製品であるPCにこれがそのまんま当て嵌まる訳ではありませんが
ゲームプレイで結構熱くなるPCでは、自ずから故障発生の可能性は高くなって当然だと。
とまあ経験を含めて「一体型でゲームするのは賛成出来ない」と書いた訳ですが
最後に決めるのは貴方自身ですので…
書込番号:11564949
1点
みなさん御回答ありがとうございます。
CSOやFPSをやっている人に聞きます!
ウィンドウズ7ホームエディション デスクトップでCSOが快適にできるパソコンは
ありますか?
70000以下で買いたいのですが・・・。
書込番号:11566216
0点
CSOとFPSはやっては居ませんが
7万以下でディスクトップ買うとなると自作PCか
ショップブランドPCもしくは近くにPC専門店があれば
店に組んでもらうとかがいいですね
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/top/
パソコン工房
http://www.pc-koubou.jp/
3Dゲームをやるとなるとやはりグラフィックボードが
必要とされます。
書込番号:11568522
0点
その値段だと、メーカー製ではなく、
ショップブランド(BTO)の類がいいかと思います。
HDDとかよりはグラフィックボードの性能にお金を使う感じの構成がいいとおもいますよ。
書込番号:11568572
1点
デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo C305 08921JJ
Lenovo C305の購入を検討しているのですが、パソコンショップに行っても
実機が置いておらず確認できなかたったので、宜しければ 購入された方教えて下さい。
Q1.HD高画質(1080p)の動画を再生した時、コマ落ちせずに
スムーズに再生できますか?
Q2.寝室に置いて、PCの電源を入れたままでも駆動音に気にせず
寝れるぐらい静かでしょうか?
1点
1.HD画像の再生ができないPCなんて、Atomノート以外には存在しません。
2.寝室の構造がわかりませんので、何とも言えません。
書込番号:11444710
0点
C305が、ビックカメラ.comで54800円(7125ポイント)で安く売っていたので
購入しました。
実機が到着したら自分で確認してみます。
書込番号:11447013
0点
注文した翌日にC305が到着したのでさっそくテストしてみました。
HD動画の再生
1080Pは、カクカクした動きになります・・・
720Pだとスムーズに動きますが
静音性
かすかにファンの回る音がしますが、モニターの後方から音が
するので、離れて座っていると、ほとんど聞こえず静かです。
HD動画については残念な結果でしたが、5万円というコストパフォーマンス
を考えると十分かなと思いました。
また本体のデザインはとても気に入り、
21インチのモニターとほぼ同じ厚みというのに驚きました。
書込番号:11452887
0点
デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo C305 08921JJ
初歩的な質問です。
地上デジタル放送を、DVDレコーダーに録画したのち、DVD−Rにコピーして、ファイナライズすれば、この機種で見ることができるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。
0点
直接メーカーに問い合わせてみたら良いと思います。
書込番号:11330874
0点
このPCにはCPRMに対応してるWinDVD8が付属されてるみたいなので
見れると思いますが稀にソフトが対応していてもドライブが対応してなく見れない場合があるようです。
確実に知るにはメーカー問い合わせがよいかと。
それとメーカーが視聴できると回答されても
DVD-Rの場合はちゃんと記録されてあってもドライブによって読み込みエラーになる場合もありますので100%とは言えません。
書込番号:11331714
![]()
0点
アドバイスいただきありがとうございます。
メーカーに直接問い合わせしまして、ドライブもソフトもCPRM対応であることが確認できました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:11335313
0点
デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo C305 08921JJ
ドライブの空き容量を調べてみたら、C:35GB D:222GBとなっていて、圧倒的にDに多くの容量が割り当てられています。
何を考えて、こんな妙な切り分けをしたのかわからないんですが、文句を言っていても仕方がないので、今後はDドライブをどう使っていけばいいのでしょうか。
1点
CにシステムDにプログラムとデータとユーザーフォルダその他。
なんなら切り直せばいいだけかと思うけど。
書込番号:11287556
3点
気になるのならパーティションを切りなおしてもいいかと思いますが、
Cはシステム、Dはデータ用とパーティションが分けられてるというのは普通です。
ですのでDドライブはデータを保存していけばよいかと思います。
書込番号:11287576
3点
自分もよくそんな感じで分けて使うので、なぜその切り分けで文句があるのかわかりませんが、システム3〜4割、残りデータというのはよくある分け方だと思いますよ。
まるごとCにしてもいいと思います。
それは人それぞれの使い方なので。
書込番号:11287593
5点
今時のPCのCドライブはOS専用ドライブです。
システム用ドライブとしての容量はOSのバージョンに因っても
違うのでしょうが普通なら50〜60Gあれば多過ぎる程に十分です。
以前のPCはHDDの容量が少なかったのでCドライブだけのモデルも
あったかと思います。
OSが入っているドライブにトラブルが発生したら各種データは
救済出来ない可能性があります。
ですからパーテーション切ってDドライブを作りデーターをDドライブ
や外付けHDDなどに保存します。
少しでもリスクを回避出来るようになっていると理解してみては?
また、OSの入っているCドライブには可能ならばデータは保存しない
様にしましょう。
ま、HDD自体が物理的にポシャってしまうとお手上げですがね。
書込番号:11287606
3点
私も皆さんの意見と同じです。。
この機種に限らずパーテーションが分けられてるパソコンはCドライブがOS用で、Dドライブよりは少ないはずです。
Cドライブは40Gもあれば十分かと・・・
必要ならリカバリ作業で分配は変えられると思いますよ。
個人のデータは出来るだけDドライブに入れましょう。あと別途バックアップも・・・
パソコンはOS側のCドライブの空き容量が少なくなると動作が不安的になりますよ。。
書込番号:11287647
5点
こんにちは
いずれ、動画、画像、音楽など入れてゆくとDへもどんどん入って行くことでしょう。
書込番号:11287687
0点
C:35GBとはけちけちしてますね。
Windows Updateを重ねるうちに使用容量は増しますし、個人用フォルダの数々がもしもCドライブに設定されていたら、あっという間にいっぱいになってしまうでしょう。フォルダの設定を変更したり、パーテーションの区画を変更できる人には問題ないでしょうけど、パソコンに慣れていない人には不親切な仕様に感じます。(初心者がレノボ使うなよ、という議論は今回はしたくありません)
ところで、うちには2009年発売のレノボG530、G550が3台ありますが、どれもDドライブが10GB程度で、予備のドライバーのセットが入っているだけだったと思います。
レノボのサービスに別件で電話をした際に、なぜDドライブがそんなに小さいのか尋ねたところ、「Dドライブはお客様は使用なさらないでください」という内容の返答でした。なぜかと問うと、「レノボではお客様はCドライブだけを使用するように作っている」という内容の返答でした。
Cドライブにデータも全部保存しておけばバックアップも全部できるので、レノボのバックアップのシステムの考えとも整合するのかな、と思ったものでした。
それと比べると、今回のCドライブの小ささはいったい何なのでしょう?レノボの考え方が変わったのでしょうか?また、CドライブもDドライブもバックアップしてくれるようになったのでしょうか?
それから、昔のWindowsではOSはCドライブでデータはDドライブへという配慮が良かったが、今時のWindowsではOSもデータもCドライブで良い、一個のHDDをわざわざ区画分けして使っても消耗はするのだし、壊れたときは全体が読めなくなると聞いたことがあります。
自分の認識がおかしいかもしれません。結論のないまま終わってすみません。
あ、自分はCドライブに100GB当てています。どっちつかずです・・。
書込番号:11287888
![]()
2点
Lenovoには、One Key Rocovery機能が機種によってはあって、OSが起動しないときに、ボタンを押すと、Cドライブを消去してシステムを上書きします。G530やG550がそれです。システム情報はDドライブにアーカイブされて書き込まれています。
しかし、この機種にはそんな機能は存在しません。
この機種を買う人は、大半が初心者でしょうから、ドライブの使い分けなんて知らなくて、わずか50GBしかないCドライブをそのままデータドライブとして使ってしまって、ある日、突然、領域が不足して立ち往生すると思います。320GBも容量があるHDを搭載しているのに、50GBしか使えないんです。
書込番号:11288111
2点
リカバリーやデフラグ、スキャンが面倒なのでCドライブは40G以上切ったことなし。
書込番号:11288206
4点
それで結局、スレ主さんの考える正しいパーテーションの比率ってどれだけなの?
メーカーの設定を、おかしいって全否定するだけじゃなく、Cドライブに何ギガ
あれば適正な値なわけ?
自分もCドライブは40GB程度しか割り当てないんで、メーカーの設定がおかしい
とは思わない。 むしろCドライブに大きく割り当てられてるほうが使い難い。
こんなのは人それぞれ。 自分の考え=一般常識、外れるものは非常識みたいに
書き込まれてもね。
書込番号:11289525
7点
変わった考えをお持ちのスレ主さんですね。
DOS/VからWindosはシステムがC:\、データがD:\が一般的。
データ領域が多いのは当たり前。
C:\はOSとアプリが入ればいいのだから全然妙ではありません。
書込番号:11289925
8点
パーティション分割自体が意味ないと思うのです。
フォルダで分ければいいのだから。
One Key Rescue機能のある機種なら、小容量のDドライブはシステムファイルの置き場所として意味がありました。
書込番号:11290240
0点
>パーティション分割自体が意味ないと思うのです。
思うのは自由ですが、分割されてた方がありがたい人が確実に存在するのは事実です。
書込番号:11290247
4点
どういう意味で分割パーティションを重宝しているんでしょうか。
システムが壊れてもデータだけは助かる?そんな僥倖に期待するよりも、クラウドなどで、HD外にバックアップすることを心がけた方がいいと思う。
書込番号:11290251
0点
じゃ〜そうすれば良いだけでは?
>文句を言っていても仕方がないので、今後はDドライブをどう使っていけばいいのでしょう か。
>クラウドなどで、HD外にバックアップすることを心がけた方がいいと思う。
と既に自分で解決方法を出しているのですから此処に質問しなくても良かった
のでは?
D消してCに統一するだけでしょ。
クラウドを前提に考えているなら、大容量が嫌なら60〜80Gなどの物に
交換して使えば済むことでしょ。
書込番号:11290309
3点
>システムが壊れてもデータだけは助かる?
そんなことは期待してません。
重要なデータは、別の物理ドライブに2重にバックアップ取ってますからね。
データ用と明確に分けておけば、再セットアップも楽だしデータの管理もし易いし、
システム領域の容量不足で不安定になるのも予防出来るし。
まあ、理解できないなら無理に理解しなくても良いのでは?
先にも書きましたが、思うのは自由です。
書込番号:11290321
3点
>システム領域の容量不足で不安定になるのも予防出来るし。
それは違う。
システムが不足がちになるのは、この機種のように、Cドライブを小さく取った場合です。
パーティションを切らずに、まとめてCドライブとして使って行った方が、システム領域の不足は避けられます。
書込番号:11290341
2点
不足しない程度に必要な容量を確保しておけば十分。
それでも不足するならいくら容量があっても一緒。
三回目になるのでこれで最後にしますが…思うのは自由なので好きにしてください。
書込番号:11290491
2点
>不足しない程度に必要な容量を確保しておけば十分。
だったら、最初からパーティションなんて切らなければいいのでは?
書込番号:11290655
0点
FAT16の初期(DOS3.1)のころは、40MBのHDを20MBずつに分けないと、クラスタが大きくなって、効率的に使えないということがありました。切り分けしている人は、そのころの慣習を引きずっているんじゃないかな。
私が最初に買ったHDは100MBで、DOSは3.3でしたが、最初から最後まで1パーティションのままでした。それでも、何も問題はなかったので、同じ慣習が20年ぐらい続いているというわけです。
無料のパーティション結合ツールも見つかった。
http://www.easeus.com/
書込番号:11290691
0点
人其々の使い方があるんですから、スレ主さんが使い易い方法で
自分の好きなように使うのが一番良いんじゃないですか?
そんなにムキになる事はないでしょ。
書込番号:11290703
7点
WinXPなら 35Gで十分な人もいると思うけど、 VISTA, Win7で 35Gってのは、心許ないと思う。
Windows Update 1回で 100MB以上、システムの復元領域で 一回 500M-数Gは当たり前。ドライバの更新で 200MB消費なんてのもある。
更に WinSXSの仕組みで、異なる版の DLLは VISTA以降、重複して保存される。
こういう同じファイルを多重にため込む今の作りからだと HDの掃除をこまめにするユーザでも C:100G合った方が安心だろう。
250G HDで VISTA, Win7なら C:100G D残りが無難な線だと思う。初心者ユーザなら100Gでも不足する事もあると思う。
Win7で 区画の切り直しが出来るようになったと言っても、ファームの更新のように作業に伴うリスクはある。
従って、僕は 35Gでは少ないというスレ主の気持ちは理解出来る。
35Gで十分って言ってる人って Win7,VISTAを本格的に使ったことがないのではないか?
スレ主さんは、出来るなら、Win7の標準機能で自分の満足のいくように区画を切り直すしかないだろうね。
書込番号:11290743
2点
ならレノボが「Win7,VISTAを本格的に使ったことがない」になりますね。
7でアップデートを繰り返せばあっという間に35Gなんて超える。
何を思ってレノボは35Gにしたのか、それはレノボに聞いてみないと分からない。
そもそもスレ主が最初で、今後はDドライブをどう使っていけばいいのでしょうか
と初心者っぽい書き方をしたからアドバイスも含めこういうスレ内容になってしまったんでしょう。
パーティション区切りで解決で終了です。
書込番号:11290802
5点
>Win7の標準機能で自分の満足のいくように区画を切り直
やってみました。
「管理ツール」「コンピュータの管理」「記憶域」と選択して、D driveを削除して、c driveを拡張しました。これで272GB(258GB空き)です。
OEMパーティションというのが25GB残っていてもったいないんですけど、ここにシステムファイルが入っていると思われるので、削除しない方がいいでしょう。
書込番号:11290815
2点
なんだったんですかね・・・?このスレ。
そんなに昔から使ってる、どうすべきかも自分の考えがある、じゃあなんで質問したの?という感じです。
質問が目的じゃなく、このスレに引っかかった相手に「自分の使い方が一番正しいから皆もそうせよ」という啓蒙活動だったんでしょうか。
ものすごく釣られた感が残る、後味の悪さですね。
書込番号:11290877
10点
05さんに物凄く同意です。
>ドライブの空き容量を調べてみたら、C:35GB D:222GBとなっていて、圧倒的にDに多くの容>量が割り当てられています。
>何を考えて、こんな妙な切り分けをしたのかわからないんですが、文句を言っていても仕方>がないので、今後はDドライブをどう使っていけばいいのでしょうか。
此れじゃ何も解らないので教えて下さいですものね...
書込番号:11290894
5点
>パーティション分割自体が意味ないと思うのです。
HDDは外側と内側では速度に差があり
通常C、Dとパーティーションを分けたときは
C側が高速になります
パーティーションを分けないときは
アップデートなどのシステム系のファイルが
遅い方に配置される場合があります。
書込番号:11293837
2点
システムとデータの分離といったことは、本当はコンピュータ側が裏で自動的に処理して、
ユーザー側には見せないように考えさせないようにすべきことではあります。
Windowsは(も?)抽象化のレベルがかなり低くて、とても原始的な環境だと思います。
書込番号:11293860
0点
サーバーOSを運用しているクセから、個人的にはC、D分かれていても
気になりませんが、スレ主さんのおっしゃるように、今の時代となっては、
コンシューマー向けは、Cドライブ1本の方が、使い勝手がいいですね。
書込番号:11294067
1点
Cドライブが小さすぎという意見に賛成です。自分でサイズ変更できる人はともかく、一般の人はすぐにCドライブをパンクさせて、なぜ動かないんだとなるのがおちですよ。(そういう人をずいぶんたくさん見てきました)
昔はOSとデータ領域を分けておくのが当たり前で、その後一時デフォルトが1パーテーションになっていたと思うのですが、最近はまた2パーテーションになっているのですね。
買ったばかりですが、早速DドライブをつぶしてCドライブ1本にしました。
書込番号:11311111
3点
おっしゃるとおり、初心者向けでない点が一番の問題じゃないかと思う。
My DocumentはデフォルトではCドライブにあるので、何もいじらなければ、Cにデータはたまっていきます。Dをデータ領域としてパーティションを切っているなら、最初からDにMy Documentを置くべき。
フォルダのツリー構造すら理解していない人が大半なんだから、ドライブの使い分けなんてわかるわけがない。
自動車で言えば、キャブレターや点火時期の設定をいじらないと使えないようなもの。
書込番号:11311948
3点
ただ、メーカPCが全部 Cドライブ一本になったら、悲しいと思う人もいるだろうね。
TrueImageでリカバルの大変そう。
書込番号:11312007
1点
今、CとDと2つに分けていることが一般的になっている。
個人の持論がどうのこうのより、一般的であることが正しい判断。
質問者の主張が、最初の質問と変わっている。
質問した後で調べてさも最初から知っていたか、十分な経験者のように振舞っているだけじゃないの。
十分な経験者であれば、最初の質問などするのは不自然。
質問者は言わずもがな、回答者も知識が不十分だったり間違っていたりしているので、それを承知して読みましょう。
書込番号:11312318
5点
私はパーティション分割の合理的理由を尋ねているんですけど。みんながどうしているかはどうでもいいです。
書込番号:11312525
0点
>システム用ドライブとしての容量はOSのバージョンに因っても
>違うのでしょうが普通なら50〜60Gあれば多過ぎる程に十分です。
==>
OSのバージョンに因ると念を押した上で 一方50-60Gあれば十分と、この根拠が是非知りたいなぁ。 今の標準的な 4Gメモリ搭載機なら、Pagefile.sysとHibernateだけで50Gの20%近く消費するのに。
書込番号:11312550
1点
デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo C305 08921JJ
初めまして。
とりかごです。
質問失礼します。
こちらのPCが値段的にもデザイン的にも良いので、購入しようと思っています。
それで、使用用途的にカクカクしたり止まったりしないで出来るでしょうか?
主な使用用途はこちらです。
▼ネット、動画視聴、スカイプ、音声録音、デジカメから写真の取り込み、CDの取り込み書き込み
3Dゲーム等はやらないです。脱出ゲームとかの軽いゲームをたまにするくらいです。
他に何か必要な情報があれば返信でお知らせ下さい。
それでは宜しくお願い致しますm(__)m
乱文申し訳ありませんでした。。
0点
鳥籠茶-とりかごちゃ-さん こんにちは。 選ぶのに困るほど似たのが沢山ありますねー
「それなりに」楽しめると思いますよ。
書込番号:11295562
1点
BRDさんこんにちは。
回答ありがとうございます!
予算が53000円なのですがこれより良さそうなものはありますかね?
どれも同じような物ならこちらに決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11295583
0点
その用途ですと問題なく使用できると思います。
書込番号:11295593
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








