このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 76 | 2011年6月24日 21:55 | |
| 0 | 6 | 2011年6月21日 17:48 | |
| 10 | 12 | 2011年5月26日 21:24 | |
| 11 | 11 | 2011年5月29日 20:25 | |
| 18 | 18 | 2011年6月17日 13:10 | |
| 13 | 14 | 2011年5月10日 18:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
一眼レフカメラ全くの初心者です。
無礼な発言もあるかと思いますが、どうぞお許しください。
子供の運動会やサッカー、野球の試合の写真を一眼レフカメラで撮りたくなり、キャノンのEOSS Kiss X5を購入しようと思っていました。
しかし、パナソニックのGシリーズがミラーレスではあるものの、とても評判が良いので、とても気になりはじめました。(正確に言うと、今度新発売のG3にも魅力があります)
ただ、大変失礼ながら、パナソニックは家電メーカーという感覚が強く、一眼カメラはやはりキャノンやニコンのカメラメーカーかなぁと思ったり・・・。
使用者は私(女性)限定になると思います。
用途は、先ほど書いたように、子供の運動会やスポーツの試合などです。
G2を使用している方にどんなアドバイスでも良いので頂戴できたら・・・と思い、書き込みをさせていただきました。
宜しくお願い致します。
また、ダブルズームキットの望遠レンズは、感覚的に言うとコンデジの何倍ズームだと思ったら良いでしょうか?
重ね重ね失礼な質問とは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
0点
おせっかいついでに・・・
画質は、画素数よりも・・・
撮像素子の大きさや、レンズの性能によるところが大きいのです。
同じ1200万画素でも
コンデジとミラーレス(μフォーサーズ)と一眼レフ(APS-C)では、撮像素子の大きさが違います。
チョット、データーが古いですけど(^^;;;
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
コンデジと一眼レフとでは、撮像素子(CCD&CMOS)の大きさがどえらい違うと言う事が良く分かると思います。。。
これだけ・・・大きさが違うのに・・・画素数が同じとはこれいかに??
つまり、1画素当りの大きさがぜんぜん違う・・・
1画素の大きさが小さいと言う事は・・・それだけ集光面積が小さい。。。
光の情報を沢山取り込めない・・・って事です(^^;;;
・・・で、大きく引き伸ばして見ると。。。
同じ1200万画素でも・・・コンデジとミラーレス(フォーサーズ)や一眼レフ(X5等APS-Cサイズ)を比べてみると・・・まるで解像度が違う。。。
天気の良い日に撮影した人物のポートレートなんかでは大差がありませんが・・・
風景で、細かい森林の木の葉なんかを比べると・・・コンデジのほうは葉っぱの輪郭が崩れてつぶれてしまいます(^^;;;
もっと・・・一目瞭然で画質の差が出るのが「ISO感度ノイズ」
室内照明等・・・光の少ないところでノーフラッシュ(発光禁止)撮影すると・・・
この「ISO感度」と言う機能を使う事で、フラッシュを使わなくても明るく撮影できるのですが・・・
この「ISO感度」と言うのは、カメラ君にドーピングするような物で・・・
ドーピングには「副作用」が付き物で(笑・・・「ノイズ」副作用がでるのです。。。
・・・で、この「副作用」にどれだけ耐えられるか??
つまり、ISO感度を使ってドーピングしても、どれだけ副作用の影響が少ないか?=「ノイズが少ないか?」・・・って、性能はカタログの何処にも書いてありません(^^;;;
この価格.comの口コミやレビューが頼りです♪(^^;;;
・・・で、このISO感度ノイズの性能と言うのが・・・
ほとんど「撮像素子の大きさ」に比例するってことで。。。(^^;;;
撮像素子の小さなコンデジよりは、フォーサーズ(ミラーレス)の方が数段綺麗で・・・
フォーサーズ(ミラーレス)よりは、APS-C(X5等の一眼レフ機)の方がさらに綺麗。。。
同じ一眼レフでも、もっと撮像素子の大きな「フルサイズ」の方がもっと綺麗・・・
・・・と言うことで。。。
室内照明&子供(ペット)&ノーフラッシュ撮影・・・
なんていうファミリーユーザー垂涎の撮影シーン(笑・・・で、差が出るって事で。。。
スレ主さんの主要な被写体が運動会とサッカーの「屋外撮影」と言うことで・・・
今まで、誰もこの件について触れていませんけどね(^^;;;
こんなところも・・・馬鹿デカクて、クソ重たい一眼レフのほうが優秀って事で。。。
さらに・・・迷宮へいざなってドーする(^^;;;???(笑
パナには20oF1.7と言う救世主が居るじゃないか!!♪
こんどのオリE-P3は高感度性能も期待できる??・・・かも??(^^;;;
※このISO感度性能も日進月歩で・・・新たらしい物ほど綺麗になる傾向です♪
書込番号:13168238
0点
>#4001さん
ピントの件、詳しいご説明ありがとうございました。
なかなか単純なものではないのですね、勉強になりました。
>スレ主さんの主要な被写体が運動会とサッカーの「屋外撮影」と言うことで・・・
>今まで、誰もこの件について触れていませんけどね(^^;;;
ISO感度の件は、私も軽く触れさせていただきましたが…
ま、本当に軽くで、#4001さんのように詳しく説明できませんが、いつかは人に詳しく教えられる
ぐらいの知識をつけていきたいですね。
>つまり、ISO感度を使ってドーピングしても、どれだけ副作用の影響が少ないか?=「ノイズが>少ないか?」・・・って、性能はカタログの何処にも書いてありません(^^;;;
>この価格.comの口コミやレビューが頼りです♪(^^;;;
ご存知かもしれませんが、画質比較サイトがありますよ。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:13169115
0点
>スレ主さん
画素数については、Lサイズの写真などではまったく問題ないかもしれませんが、私は運動会や
発表会などのイベントがあった時は、撮りたての画像をTVにつなげて、家族で見ています。
SDカードをTVに入れても読み込むのに時間がかかり過ぎてストレスがたまりますが、HDMI
ケーブルでつなげるとサクサク見れて快適ですよ。
私のカメラはG2ではないので、G2で同じように快適に見れるかはわかりませんが…
写真を皆で見ながら、わいわいがやがやと家族のいいコミニケーションになっています。
こういう使い方をするのならば、画素数は大きいほうがいいかもしれませんよ。
ファイルサイズが大きくなって、大変ですが…
あと画像を切り抜いて拡大する時なども、画素数が大きいほうがいいと思いますよ。
書込番号:13169214
0点
#4001さん。
詳しいアドバイスありがとうございました!
「ドーピング」や「副作用」という例えが、とても分かりやすかったです(笑)
まだまだ無知な自分ですが、皆様のアドバイスのおかげで3日前よりはずいぶん知識を手に入れたと勝手に思っています(笑)
皆様が当たり前に使っていらっしゃる「ノイズ」などの言葉が分からず、アドバイスを頂いた後すぐにネットで調べています(笑)
#4001さんの「パナには20oF1.7と言う救世主が居るじゃないか!!♪」という言葉は調べてもよく分かりませんでしたが・・・(笑)
もうちょっと調べてみます!
書込番号:13169344
0点
キンメダルマンさん。
お返事ありがとうございました。
まず、お詫びを申し上げます。
「ISO感度の件は、私も軽く触れさせていただきましたが…」というキンメダルマンさんのお言葉・・・申し訳ない思いでいっぱいです(泣)
決してキンメダルマンさんのお言葉をスルーしたわけではないのですが、一つ一つの用語を理解するのが精一杯で・・・申し訳ございません。
キンメダルマンさんの先ほどのお話を伺い、そういえば私もプリントはほとんどせず、パソコン画面で家族で見るということばかりをしています。
パソコン画面やテレビ画面に映すことも考えて画素数を選んだ方が良いということですね。
本当に毎日勉強です!
ありがとうございます!
書込番号:13169389
0点
>「ISO感度の件は、私も軽く触れさせていただきましたが…」というキンメダルマンさんのお言葉・・・申し訳ない思いでいっぱいです(泣)
blowin-pleasureさんに対しての言葉ではありませんし、ほろ酔いで書いた別に書かなくてもよい
余計な事なのでまったく気にしないで下さい。
こちらこそ申し訳ないです…
>買ってすぐ後悔したくないので、思いっきり悩みます!
大きなお世話かもしれませんが、あまり悩み過ぎないようにして下さいね。
私もデジイチ購入に数カ月悩みました。
最初は楽しかったのですが、知れば知るほど訳がわからなくなって来ました…
そして思ったのですが、最初のデジイチは買ってからわかる事の方が多いと…
>#4001さんの「パナには20oF1.7と言う救世主が居るじゃないか!!♪」という言葉は調べてもよく分かりませんでしたが・・・(笑)
もうちょっと調べてみます!
知るとお金がかかるかもしれませんので、知らない方がいいかもしれませんよ…
デジイチ購入前は、追加レンズなんか買う気はありませんでしたが、日中の屋外で簡単に撮れる
綺麗な写真を、室内では何故撮れないのか?
気が付くと明るい単焦点レンズを2つ買っていました…
書込番号:13170818
0点
画素について
撮像素子の画素数と言うより
保存する画素のサイズから言えば
私の場合、ネット掲載が多いため100万画素の保存でもOKですが
トリミングなどをしますので500万画素程度の設定で撮影してます。
カメラの保存サイズとして
G1 2816 x 1584 446 万画素
GH1 3072 x 1728 530 万画素
5D 3168 x 2112 669 万画素
60D 3456 x 2304 796 万画素
E-5 2560 x 1920 491 万画素
E-330 3136 x 2352 737 万画素
保存形式は、JPEG のみで
WBが定まらない場所によっては、RAW保存します。
印刷は殆どしませんがL〜A4(まれにB4)までのサイズで
印刷しますので保存する画素は500万画素もあれば十分と思います。
画素数には、拘りませんが描写力(雰囲気)には拘りますが
細部まで繊細に写ることを追求していませんので・・・
必要以上の画素は 不必要なのです。
この説明は言葉で語るより実践してみてください
保存サイズを変えて同じ場所を撮影してL版で印刷すれば解かります。
書込番号:13170861
0点
キンメダルマンさん。
朝からお返事ありがとうございました!
私が分からなかった点は「知るとお金がかかるかもしれませんので、知らない方がいいかもしれませんよ…」と言うことだったんですね(笑)
じゃあ、しばらく分からないままの方が良いかもしれませんね(笑)
またキンメダルマンさんの「最初のデジイチは買ってからわかる事の方が多いと…」というお言葉にもとても説得力がありました。
私もこちらに口コミをさせていただいてから、毎日が勉強で少しずつ理解できていますが、知識を入れれば入れるほど迷宮化している事実も否めなく・・・(笑)
でも、皆様が温かくアドバイスしてくださるので、とても感謝の気持ちで一杯です。
書込番号:13170987
0点
おはようございます♪
キンメダルマンさん>
わたた!!・・・中間ほどのレスにチャンとアドバイスされてますね(^^;;;
スイマセンm(__)m・・・見落としました。
blowin-pleasureさん >
キンメダルマンさんには口止めされていますが(笑
教えちゃいます♪
20oF1.7と言う、優秀な「単焦点レンズ」がパナにはあります♪
チョット、長文になりますので、覚悟が有れば読んで見てください(いつものワンパターンレスです)。
カメラと言う道具は・・・本来。。。
1)天気の良い日に外に出て(太陽光に匹敵する位の光の量で被写体を照らして)
2)三脚等にしっかりカメラを固定して
3)被写体に「1秒動くな!」と注文をつけて(ポーズを付けさせる/構図を固定する)
4)「ハイ!チーズ♪」とか「1・2・3」と発声して、被写体とタイミングを合わせてシャッターを切る。
これが、由緒正しい裏千家流の(笑 フォーマルな「撮影作法」です。
この作法にのっとって撮影すれば、誰でも、オートでカメラ任せに撮影しても、綺麗な写真が撮影できます。
カメラのオート撮影のほとんどは、この「作法」をなるべく遵守する事を前提にプログラムされています。
カメラと言う道具は、この「撮影作法」と逆の事をするのが苦手です。
上手に綺麗に撮影する事ができません。
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で
2)手持ちで・・・
3)自由奔放に動く被写体を・・・
4)向こう合わせ(被写体都合のシャッターチャンス)のタイミングでシャッターを切る。
この4つの条件が1つ増えるごとに、撮影難易度とカメラ機材への投資額が、×2乗倍で増えます(笑
◎体育館で行われるバレーやバスケ等のインドアスポーツの撮影
◎夜祭ヨサコイの踊り子の撮影
◎ライブハウスでのロックバンドの撮影・・・等
これらが、最難関の被写体となります。
我が家の室内&子供(ペット)&ノーフラッシュ撮影・・・
という、日常のありふれた撮影シーンでさえ・・・そのハードルは決して低くは無いです(^^;;;
この室内&子供&ノーフラッシュ撮影・・・というファミリーユーザー最大のニーズに応えるのが。。。
「ISO感度」のノイズ耐性に優れたカメラボディと・・・
F2.0以下の性能を持った「明るいレンズ」。。。
この2つの道具が必須なんです。
・・・で。。。
パナソニックG2・・・
ISO感度ノイズ耐性は、それほど優秀じゃ無いけれど・・・(X5ほどじゃ無いけど、コンデジに比べれば、大変綺麗♪)
20oF1.7と言う「明るいレンズ」が存在すると言うわけ。。。
室内&子供&ノーフラッシュ撮影と言う撮影シーンで。。。
このレンズが「救世主」になると言う事♪
でも・・・値段が可愛くないんだよね〜(^^;;;
また・・・頭を悩ませる話になるけど。。。
キヤノンさんには50oF1.8と言う・・・1万円でお釣り来ちゃう「明るいレンズ」があって。。。
懐にもやさしい(笑
※室内で使うには50oはチョット使い難いんですけどね(^^;;;・・・でも1万円でお釣りがきちゃうので・・・ま!いいか?と。。。
やはり・・・撮影しやすさと言うか???
室内ノーフラッシュ撮影でも・・・屋外のスポーツ撮影でも・・・
こんなに簡単に撮れるんだ!・・・という感動は一眼レフの方が大きいと思うけど。。。
また一方で・・・
最初は感動した物の・・・やっぱり重さとデカサがダメ。。。
と、一眼レフに挫折する人も多いのも事実だと思います(^^;;;
重さ、デカさ・・・実際にカメラを持って弄り回した時のフィーリングは大事です♪
自分の「感覚」を大切にされた方が良いです♪
書込番号:13171139
0点
霧G☆彡。さん。
写真を載せていただき、細かく説明していただきまして、本当にありがとうございました!
写真を拡大して拝見しましたが、2枚目と4枚目など、70万画素でこんなに綺麗に撮れるのかとびっくりしました。
また、各カメラごとに保存画素数のアドバイスもいただき、感謝申し上げます。
カメラは知れば知るほど悩みが増えるし、知った分だけ知らないことが倍増するという不思議なサイクルになってます(笑)
書込番号:13171284
0点
#4001さん。
お忙しいのに、ご丁寧に詳しい説明ありがとうございました!
頑張って必死に読みました!(笑)
霧G☆彡。さんにも申し上げましたが、知った知識分だけ、知らないことが倍増している現状なので、順を追って説明して下ったことは本当に感謝です!
ただ、たくさんの方が今回温かいアドバイスを下さり、一つ一つの単語の認識はできても、たとえば今回の#4001さんの「キヤノンさんには50oF1.8と言う・・・1万円でお釣り来ちゃう「明るいレンズ」があって。。。懐にもやさしい(笑※室内で使うには50oはチョット使い難いんですけどね(^^;;;・・・でも1万円でお釣りがきちゃうので・・・ま!いいか?と。。。」という部分で、50mmは何を示しているか分かりましたし、1.8の数字も何を示しているか分かったのですが、「50mmF1.8」となると、それぞれの数字がセットになるとどういうこと??という頭がぐちゃぐちゃになってしまいます。また、「室内で使うには50oはチョット使い難いんですけどね」となったら、もう一つ???という感じです(泣)
基礎用語は何となく理解してきたけど、用語や数字が並ぶと、????というお馬鹿な私です・・・。
書込番号:13171308
0点
>「50mmF1.8」となると、それぞれの数字がセットになるとどういうこと??
コンデジでは普通ズームレンズですよね。
50mmF1.8は単焦点レンズで、焦点距離が固定されおります。
F値は一番低い値を示しておりますが、こちらはカメラ側で値を変更する事が可能です。
また、同じレンズでも着けるカメラのセンサーの大きさによって変わるので、35mm判換算で
比較するのがわかりやすいと思います。
X5の場合 35mm判換算で 50X1.6=80mmとなります…
あまり関係ありませんが、G2での50mmは、35mm判換算100mmとなります。
>「室内で使うには50oはチョット使い難いんですけどね」となったら、もう一つ???という感じです(泣)
私はこのレンズを所有しています。
私の狭い家では、壁にへばりついても子供の全身を撮影するのは難しいです…
単焦点レンズはズームがないので、自分が動いてズームのかわりをしなければなりません。
書込番号:13171415
0点
blowin-pleasureさん
こんにちは。
もうお気づきだと思いますが
人によって何を勧めるかはまちまちです。
こうしたところでの
アドバイスは、あくまでも参考に。
有用な情報があれば、いただいておく程度の
ほうがよろしいかと。
僕からのアドバイスは
簡単に言ってしまえば
■本当に運動会での撮影しか使わない
=一眼レフ
■運動会だけでなく、普段から気軽に使いたい
=Gシリーズ
ってところですかね。
理由はもう、
皆さんのご説明の中にあふれています。
基本的には
店頭で、候補の機種を触って、持って、シャッターを押してみて
気に入ったカメラで良いんじゃないでしょうか。
あっ、いちいち全員にレスするの大変ですから
なにかご質問がない限り、僕にはレス不要です。
書込番号:13171429
3点
シンバシ27さん。
アドバイスありがとうございました!
返信不要との事でしたが、初心者の私にはお一人お一人のアドバイスが本当にありがたいので、お礼だけ申し上げさせてくださいませ。
ありがとうございました!
書込番号:13171551
0点
>G2でどのような被写体を映していらっしゃるのでしょうか?
ごめんなさい。
私はキヤノンの一眼レフ使いでG2は店頭で何度か試した程度なんです。
「G2を使用している方に」とお書きでしたね。申し訳ありませんでした・・・
お詫びついでにレンズのこと書いておきます。
50mmF1.8とは?
レンズの性能を表す数値として焦点距離と開放F値があります。
この場合焦点距離が50mmで、開放F値がF1.8のレンズですよという意味です。
この2つの数値はレンズ性能を語る上では外せない数値ですので、必ずセットになると
思ってもらっていいと思います。
例えば同じ50mmのレンズでも開放F値が違うレンズが存在します。
キヤノンでしたらF1.2、F1.4、F1.8と現行では3種類の50mmレンズが存在します。
数値としては少しの違いですが、お値段はびっくりするくらい違います。
レンズ選びの基準としてはまず焦点距離。
これは使用する環境でどういう表現をしたいか?またどのくらいの距離で撮れるかなどに
よって選択します。例えば50mmの単焦点レンズはKissなどにつけると80mm相当の
中望遠レンズになります。これは主に屋外などで少し距離をとって人物撮影するのに
適した焦点距離ですから、室内で距離がとれない環境でしたら、顔のどアップ
写真ばかりになってしまう可能性があります。
室内人物撮影ですと「換算焦点距離」は35〜50mm程度になるのが一番使いやすいと思います。
つまりキヤノンレンズですと1.6倍ですので、レンズ表記焦点距離は20〜30mm程度と言えます。
そして次は開放F値。
F値が小さいほど速いシャッター速度で撮影できます。シャッター速度が速いと
なにがいいかと言うと、手ブレや被写体ブレに強くなります。特に暗いところでの
ストロボを使わない撮影に有効です。
もうひとつの利点は被写界深度が浅くなります。被写界深度とはピントが合ったように
見える前後の範囲のことです。これが浅いということは背景をぼかしやすいということです。
F値が小さいほど背景は大ボケになり被写体が浮き上がって見えます。
そして開放F1.2のレンズはF1.8にもできますが、開放F1.8のレンズはどんなに頑張っても
F1.2の表現はできません。少しでも表現の巾を、少しでも早いシャッターをという向きが
高価でも開放F値の小さなレンズを求める理由です。
ただし被写界深度が浅くなるとピント合わせが非常にシビアになるという弊害もあります。
慣れないうちの室内撮影では、換算28-80mmあたりの大口径標準ズーム(例えばキヤノン機ですと、
17-50mmF2.8あたりのレンズ)があると、ある程度の明るさがあればISOを上げての対応も
可能かと思います。標準ズームですからお部屋の大きさにも左右されず、F2.8ですと
被写界深度も極端に浅くなく、かといってボケも小さくはなく使いやすいと思います。
長文失礼しました。ご参考程度に。
私にも返信不要ですww
書込番号:13171705
2点
全部は読んでいないので重複していたら申し訳ありませんが、今から買うならG3が出るまで待った方が良いのではないかと思います。
G3のAFはGH2と同等のようですので、AF速度はX5あたりのエントリークラスの一眼レフより速い可能性があります。
オリンパスの新型もAFはかなり速くなるという噂ですが、ファインダーが内蔵されている機種はどうやら出ないようです。運動会で望遠ズームを使うのであればファインダーがついているカメラの方が撮りやすいと思います。
書込番号:13171723
1点
単なる「おせっかい」ですので・・・
シンバシ27さん 同様・・・一人一人に返信されるのは大変でしょうから・・・
特段の事が無ければ、返信不要、スルーOKですよ・・・(特に私の文章は「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話で、長いですから(^^;;;)
詳細を説明すると大変なので・・・省略しますが(^^;;;
レンズに書いてある数字で・・・
20oとか、50oとか・・・14-42oなんて書いてある数字が、レンズの「焦点距離」で・・・
F1.7とか、F1.8とか・・・F3.5-5.6なんて書いてある数字が、レンズの「明るさ」の性能を表しています。
「焦点距離」と言うのは、呼んで字の如し・・・「焦げる点」の距離。。。(笑
つまり、虫眼鏡で太陽光線を集めて、紙に書いた黒い点を焦がして遊んだ事があると思いますけど??
この虫眼鏡のレンズから、光が1点に集まって焦げるところの距離・・・これが「焦点距離」です。
この「焦点距離」を見ると、何が分かるのか??
「写真の写る範囲」が想像できます。
数字が少なくなる(焦点距離が短い)ほど、広角に(肉眼で見ている視野の広さで)写真を写す事が可能になります。
数字が多くなる(焦点距離が長い)ほど、望遠に(遠くの物を大きく)写真を写す事が可能になります。
我々は、20oとか50oとか・・・14-42oと言う数字を見ると。。。
「ああ・・・この位の範囲が写るレンズなのね♪」・・・と想像できるわけです。
コンデジのように「10倍ズーム」・・・と言われても。。。何処から何処まで写るのよ??
何を「基準」とした×10倍なのよ?・・・と、ツッコミを入れたくなるのです(笑
パナソニックの20oは、部屋の中で子供のポートレートを撮影するには丁度良く。。。
キヤノンの50oは部屋の中で撮影するには、チョット望遠過ぎる・・・バストアップばかりになっちゃう。。。
と言うことで、「チョイト使い難い」と言う話です。
20oとか50oとか・・・数字が単独で書いてあるレンズが「単焦点レンズ」と言って、焦点が固定されているレンズ。。。
つまり、被写体を大きくしたり、画面にちょうど良い大きさで配置する為には、自分の足を使って、被写体との距離を調節しなければなりません。
一方・・・14-42oとか、45-150oと言うような「○○−○○o」と書いてあるレンズは、焦点を動かせるレンズ。。。
つまり「ズーム」可能なレンズ(ズームレンズ)と言う意味です。
レンズの「明るさ」・・・
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・写真が「明るく写る」と言う意味ではありません。
太陽光がサンサンと降り注ぐ、眩しいくらいの光が豊富にあって。。。
その豊富な光を、一気にドバッ!とフィルムや撮像素子に当てる事で、短時間で写真が写る状況の事を「明るい」と表現します。
ですから、レンズの口径が大きく、光を通す「穴(絞り)」を大きく開いて、光を沢山カメラにドバッ!と取り入れることが出来るレンズが「明るいレンズ」です。
レンズに書いてある数字(F値)が少ない方が、「穴」を大きく開けることの出来るレンズで・・・
F1.4>F1.7>F1.8>F2.0>F2.8・・・数字が少ないほど明るいレンズで・・・
F3.5>F4.0>F5.6・・・数字が大きくなるほど「穴」小さい暗いレンズと言う事です。
この数字を見れば、レンズの「明るさ」の性能が分かるわけです。
そろそろピン!と来ていると思いますけど(笑
写真というのは、映像がフィルムや撮像素子に写るまで・・・「時間」がかかります。
その被写体から反射される「光の量」によって、写る「時間」が変化します。
1)光の量が豊富に沢山ある状況ならば・・・短時間(一瞬)で写真が写る。
2)光の量が乏しく少ない状況ならば・・・写真が写るのに「時間」が係る。
カメラは・・・この2つの法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則で・・・フィルムでもデジタルでも・・・コンデジでも、一眼レフでも、写ルンです♪でも、携帯写メでも・・・同じです。
この写真を写し撮っている「時間」内に・・・被写体が動いたり・・・自分の持っているカメラを動かしてしまうと。。。
その映像が動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。。。
コレが「ブレブレ写真」の原因です。。。
つまり・・・写真を写し撮る時間が長いとブレブレ写真となる・・・
室内のように、光の乏しいところで、フラッシュを焚かずに撮影すれば・・・ブレブレ写真を量産するのが「当たり前」。
逆に、写真を写し撮る時間が短い・・・瞬きするより速い一瞬で写し撮ってしまえば、動く被写体でもシャープに静止画として写し止める事が出来る。。。と言うわけです。。。
写真の「お作法」の第一は・・・「天気の良い日に外に出て・・・」と言うことです(^^;;;
・・・で、室内でブレブレ写真を撮影したくなかったら。。。
このF値の小さな「明るいレンズ」を使って・・・乏しい光を、大きく開く「穴」で目いっぱい取り込んで・・・少しでも短時間で写真が写るようにすると共に・・・ISO感度でドーピングしてやると。。。
室内&子供&ノーフラッシュが可能になる=ブレブレ写真を量産せずに写真が写せる・・・ってワケです♪
ご参考まで♪
書込番号:13171958
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3点
済みません!
いたずらにスレを伸ばしてしまいますが
あまりにも感動したモノで。
#4001さんの説明
わっかりやす〜〜〜〜〜い!
難しいことを誰にでもわかるように
簡単に説明するのって結構容易じゃないんですよね。
しかも文字だけで・・・・・
で、
じゃ〜、スレ主さんご要望の
運動会撮影の場合、あった方が良いレンズとは
焦点距離ならいくつ、明るさはいくつ、
まで説明されていたら
僕は、#4001さんに
「輝け!写真の仕組み説明大賞金賞」
を差し上げました(笑
しかし、これって
例えばシャッタースピードの話とか
焦点距離なら、APS-Cなら●●mm
m4/3なら、●●mm
F値なら、絞り
なんて話も出てきてしまいますよね。
おそろしい!!
僕にはとうてい文字だけでは説明できません(汗。
っていうか、そこまでの説明は必要ないですかね。
ますますスレ主さんを混乱させてしまいますもんね。
しかし、カメラってやっぱり奥が深いんだな〜
ごめんなさい。余談でした。
書込番号:13172070
2点
ついでに私ももうひとつおせっかいを(笑)
#4001さんの書かれている、
>レンズの「明るさ」・・・
>その豊富な光を、一気にドバッ!とフィルムや撮像素子に当てる事で、短時間で写真が写る状況の事を「明るい」と表現します。
これはよくコップの水に例えられます。
コップいっぱいの水を入れるのに、ひとつのコップには蛇口を大きく開けて
ドバッと短時間で満水にし、もうひとつのは蛇口をちょっとだけ開けて
チョロチョロと時間をかけて満水にしたとします。
満水のコップを適正露出とすると、蛇口を開ける量はレンズの絞り値、
満水までの時間はシャッター速度と置き換えることができます。
2つの満水のコップは結果(明るさ)は同じです。
厳密には絞り値を変えると被写界深度が変わりますが・・・
つまり写る写真の出来(明るさ)も同じ。
でもプロセスが違います。速いシャッター速度は動きを止めますが、
遅いシャッター速度は動きが止まりません(手ブレ、被写体ブレ)。
ただ遅いシャッター速度は全くだめというわけではありません。
スローシャッターで水の流れを表現したり、流し撮りといって動く
被写体は鮮明に、背景はぶれて流れるといった表現方法もあります。
このへんが写真表現の面白いところでもありますね。
書込番号:13172082
![]()
3点
#4001さん。AE84さん。シンバシ27さん。
簡単かつ詳しい説明を分かりやすい例を用いてご説明下さり、本当にありがとうございました!
皆様が、あまりにも「返信不要」とお心遣い下さるので、失礼ながら皆様ご一緒にお礼を申し上げさせて下さいませ。
自分だけで調べるには余りにも難しすぎたため、こちらのサイトに書き込みさせていただきましたが、こんなにも沢山の方から繰り返し、ど素人の私に優しく温かいアドバイスを下さるとは予想していなかったため、本当に本当に嬉しく感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
ここ数日、皆様からアドバイス頂き考えた結果、オリンパスの新製品の詳細の発表を待って、G2、G3、オリンパスの新商品の中から選びたいという気持ちが強くなってきました。
オリンパスの新製品の詳細が分かったら分かったで、またこちらに質問させていただくこともあると思いますが、その時は再度どうぞ宜しくお願い申し上げます。
何回お礼を申し上げても足りないくらいです・・・本当にありがとうございました!
書込番号:13173128
3点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
EX光学ズーム時の表示画面についてお教えください。
静止画撮影時、35mm換算で400mmの望遠が魅力で検討しております。
さらにEX光学ズームを使用した場合、背面液晶およびファインダーには
撮影される範囲のみが表示されるのでしょうか?
それとも背面液晶やファインダーに枠が出て、その範囲のみが記録される
のでしょうか。
必要な画素数はL版プリント程度までなのでSサイズでもいいのですが、
運動会では自分の子が35mm換算の400mm程度では見分けられないので
ファインダーなどにズーム後の画像が表示されるかが知りたいのです。
G2はかなり安価になってますので、一年に一回しか使わない運動会の
ために超望遠コンデジを買うよりもいいのではと思って検討しています。
0点
>EX光学ズームを使用した場合、背面液晶およびファインダーには
撮影される範囲のみが表示されるのでしょうか?
そのとおりですね
EX光学ズームは静止画では使用してませんが動画で使ってます
特にモードダイヤルを動画に合わせてシャッターボタン押した時とモードダイヤルが静止画のいずれかで動画ボタンを押して撮影始めた時ではEXズームが効く、効かないが異なるので簡単に使い分けることが出来ます(どっちがどっちか忘れた)
書込番号:13089598
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0点
2週間前にダブルズームキットを購入して、静止画には常時EXズームを使用しています。
既出のように、EXズームに設定しておけば、EXズームされている部分の絵だけがファインダーに移ります。(ちなみに、写真と動画で設定を分けられます)
ただし、iA:インテリジェントオート(おまかせ的な)モードボタンを押しての撮影は、EXズームが解除されてしまいます。
裏を返せば…レンズを変えずに【もう少し広角に撮りたい】と思ったときに、iAボタンを押して、少し引いた状態から撮影することが出来ます(^-^)/
望遠レンズはファームアップもしていて、手ぶれが軽減しているし、値段もこの2週間で4000円も下がりました(涙)…ので、少なくとも私よりはお買い得感を感じることが出来ると思いますヨo(^-^)o
書込番号:13099280
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0点
下記のページからG2のマニュアルをダウンロードしてみては?
P54とP55にEX光学ズームに関する記述あり。
http://panasonic.jp/support/dsc/manual/manual.html
書込番号:13099731
0点
皆様、丁寧にご教示ありがとうございます。
なかなか店頭で見かける事もなくなってきてますので
非常に参考になります。
性能と価格を考えるとものすごくお買い得だと思うので
運動会でのメイン使用者となる嫁様を説得できれば、
と思っております(笑)
書込番号:13099749
0点
ですね…
財務も司ってますし(笑)
うちの嫁様は、バリアングル液晶を気に入ってくれました(^-^)v
妻はEVF(ファインダー)を覗いて撮影はしないのですが、液晶を回転させることで、人垣の頭の上から撮影できたり、おにぎりを頬張る我が子を、同じ視線から撮影出来ますからね♪
書込番号:13100435
0点
コンデジ(FZ30→FZ38)ではEXズームを使ってますが、G1やGF2ではフル画素で使っています。
画面表示は、皆さんのレス通り望遠になった画像が液晶いっぱいに表示されます。
書込番号:13160109
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
はじめまして 初めてデジタル一眼を購入しようと思っています
いまeos x3かこちらのカメラで迷っていてほぼ心はこちらに決まりかけてます
そこで質問なんですが レンズセット wレンズセットどちらを買ったほうがよいでしょうか
なにが目的なのかわからないとアドバイス出来ないかもしれませんが 普通にペットや旅行したときに写真がとれればいいな ぐらいに考えてます
<アバウトですいません>
当方ブラジル在住のため これを買ったら壊れるまで使い続けるつもりです
<何年でも>
あちらでは値段が3倍ちかくするので、ここで購入しないとほぼ買い増しはむりかとおもうのですが
望遠レンズが必要かなと思います
みなさんアドバイスお願いします
0点
ペットが犬だったりすると、公園などでの撮影には望遠があった方が便利ですし、旅行で遠景を切り取ったり、花などを望遠で撮ることもあります。
今後買い増しが困難であれば、WZを購入しておくべきだと思います。
書込番号:13038989
1点
望遠を使う使わない(多分使うでしょうが)をさておいて、
価格だけに着目すれば、WZK購入が賢いです。望遠の買い増しは高く付きます。
(望遠レンズの出番は僅かな方でも、ないと困ります。)
高倍率コンデジ(300mm相当)に望遠側を任せる考え方もありますが。----Pana TZ20/TZ10など。
書込番号:13039010
2点
ペットや旅行も撮られるならわたしもダブルズームキットをおすすめします。望遠レンズも後から買うと安くないですから。
書込番号:13039017
3点
長く使う、かつ環境がブラジルならばネオ一眼のほうがいいかな。
レンズ交換式だと、いずれ撮像素子のクリーニング&その他の点検が来るのでSCなどにもっていく必要があります。
※書いているうちにうさらネットさんのコメントとかぶってますね...。
書込番号:13039024
1点
sosdeanさん こんにちは。
ダブルズームはキットとの差額を考えると、購入された方が良いと思います。
望遠ズームほとんど使用しなくても、一眼なら必ず欲しくなる時が来ると思います。
書込番号:13039068
2点
望遠側が今必要でないならレンズキットでよいと考えますが、
後々のことを考えるとWズームキットにして置く方がお買い得かもしれませんね。
書込番号:13039435
0点
G2Wズーム持ってますが、X3と比べると動画に関してはG2がX3を圧倒でコンパクトさ機動性もG2が上です
でも室内撮りのノイズはG2は少し惨い感じ、動体もX3のほうが適してます
静止画の満足度はX3の方が断然上だと思うので、私ならX3をお勧めします
書込番号:13039839
0点
84mm相当の望遠で足る場合は、レンズキットでOKですが、
足りないならWズームキットになります。
お店で確かめてみたほうがいいと思います。
書込番号:13039952
0点
私も、G2Wをおすすめします。
G2KとG2Wの差額は15000円程度のようですが、45-200mmは20000円でも
手に入らないと思います。新品だと30000円程度のようです。
通常は 14-42mmでカバーできるでしょうが、どうしても近づけない場所でアップで撮りたい
ことはよくあることと思います。
そんな時に、後悔しないために望遠レンズもあった方が良いでしょう。
書込番号:13041292
1点
>sosdeanさん
私も海外(フィリピン)で生活しています。
昨年12月にG2のWズームきっとを通販で購入、今年の1月友人に送って
もらいました。
1月にGF1のパンケーキセットを購入、これはまだ日本の兄の所に預かって
もらっています。今月27日に日本に一時帰国するのでやっと使うことができます。
G2はタッチパネルが便利です。帰国時にストロボを購入しようと思っています。
書込番号:13042985
0点
キャノンかパナソニックかということでは、
現地でどちらのメーカが、故障修理・メンテナンスなど受けられやすいかということを押さえて見たらいかがでしょうか。
本体やレンズなど、使用と共に、調整・お掃除・修理が必要になってくるかと思われます。
「レンズセット wレンズセットどちらを買ったほうがよいか」と問いかけがありました。
買い増しが難しいとのことでしたら、最初の出費は高くなりますが、Wレンズセットをお勧めではないでしょうか。
レンズ単品で後から追加すると結構、値段が高くつくのではないのか心配になります。
もちろん後から少しずつレンズを買い増していくのが楽しみな方もしておられるようですから、
ご自身の考え方で、決めていかれるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:13054871
0点
みなさん いろいろなアドバイスありがとうございました
きのう みなさんのアドバイスを参考にしてwレンズキッドを購入しました
ありがとうございます
購入して駐車場からでようとしたら いきなり車当てられました
それでお礼の返信がおそくなりました すいません
いろいろありがとうございました
書込番号:13055070
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2K レンズキット
はじめましてf^_^;
価格.comが初めての者ですm(__)m
一眼レフ(デジ一)を初めて購入しようと思っていて探していたところ…お財布との相談の上(投資金が多くとれないので)…G2Kが良さそうと感じました!個人的になんですが…久々の高額投資なので、なにかあった時のため…ビックカメラで買おうと見に行ったのですが、金額が51500円p10%…
正直目玉が飛び出ました(゜▽゜)
よもやネット通販と店売とではここまで差があるとはf^_^;
そこで…皆様にお伺いしたい事は…
ネット通販(価格.comに載っている販売店)の中で、お勧めの(対応、保障、等々しっかりしている)お店
もしくは、カメラの使い方(操作方法)とかも今一つわかっていないのでそれらを説明していただける店舗(近くではビックカメラにしか売っていません)にしたほうがいいか…どこがお勧めかご教授お願いします…
重ねて、レンズなどは…後々買い足して行くとして、
メディアのおすすめ品…清掃道具のお勧めなど必要最小限の小道具等がありましたらそちらもかさねてご教授願いますm(__)m
写したいものは基本写真主体で風景…人物…回りボカシたまに動いている者…動画も楽しめればいいかなってぐらいですo(^-^)o
ながながと申し訳ありません…重ねて…失礼があったら優しくご教授ぐださいm(__)m
0点
おすすめと言われても複数の店で買われた方は皆無だと思います。
各店の評価とか確認されたらどうでしょうか。
メーカー保証があるのでどこで買っても同じだと思います。
書込番号:13018557
0点
ネットで買われる場合たしかに気を使います。でも評価と言うのが書かれていますのでそれを見て購入していいのではないでしょうか。でも安心感が高いのはやはり家電量販店やカメラ店に出向いて買うことですね。
書込番号:13018584
5点
http://kakaku.com/item/K0000095291/
私がお店を選ぶ基準は、
(1)評価が高い。(90%以上)
(2)最近6ヶ月の投稿数が多い。(50件以上)
で決めています。
評価が高くても投稿数が少ない場合は、お店の関係者の投稿もありえますので、外しています。
この基準で選び、代引きにすれば大丈夫だと思います。
ヨドバシやビック、キタムラが安い場合は、無条件で利用しています。
書込番号:13018650
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6点
私はネット(ここのショップ)でこのダブルズームを購入しました
昨年もここのショップからシグマ50-500ですね
その前はちょっと古いけどトキナーAT-X116
あと今年はメモリーカードとか互換電池(ソニーとキヤノン用)、マウントアダプター3個とかネット購入を何度かしています
(あら、結構買ってるかも)
選ぶ基準は
先ず送料、手数料も含めて計算して値段の安いこと
次にショップの評価が高いこと
昔からやっているショップだというのも重要なポイント
で、購入はいつも代引きです
トラブルは購入の際のトラブル、製品自体のトラブル含めいまだにありません
書込番号:13018969
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0点
Hikkun1984さん、こんにちは。
ビックやヨドバシでも、たまにかなり安く売ってたりするんですけどね。
店舗によっては、ネット価格ほどではありませんが、価格交渉にものってくれて、
ポイント考えると、ネット価格と変わらない価格を出してくれるところもあります。
一度相談されてみてはどうでしょうか。
私は、ビック、ヨドバシ、キタムラ辺りを使うことが多いです。
やはり実店舗があると、安心感はありますよね。
ネットでも、調べて信用できる店舗であれば、レンズ等購入します。
同じくキタムラ系列の店とかよく使いますよ。
「ピクチャリング オンライン」で調べてみるといいかと思います。
メディアは、写真データを保存する大事な心臓部なので、
Class10/Class6の信頼できるメーカーを選びましょう。
パナソニック、東芝、サンディスク辺りがいいと思います。
私は、通称白芝(東芝製の白いSDHC)と呼ばれているメディアをよく使います。
ネット通販とかで、かなり安く手に入ります。
逆輸入品がほとんどなので、その点は自己責任になってしまいますが。
書込番号:13019014
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0点
皆様遅くなり申し訳ありませんm(__)m大変沢山のご教授感謝しますo(^-^)o
パー4さん…先程掲載店舗を初めてクリックして、評価などがあるとは思ってもみませんでした(>_<)是非参考にさせていただきます!
ひろジャさん…そうなんです確かに気を使ってしまうんです(-.-;いかんせん、初めてというのは何事もそうですよね?一度自分で扉をあけなければ始まらないですよね(ノ><)ノ
じじかめさん…そういう選び方もあるんですね!今調べてみて良くわかりました!クレジットを使える店舗もあるんですね!大変参考になりました(#^.^#)
Frank.Flankerさん…確かに結構買っておいでですね実に羨ましい!この基準参考にさせて頂きます(^O^)/
やむ1さん(ピクチャリング オンライン)ですね!これから覗いて見ようと思います!あと白芝ですか!パナは、パナと相性が良いのかな?と勝手に想像してました!これなら更に安くすませられそうです(¥_¥)
さて…今日の夜の予定が始まる前に時間が有ったのでビックによってまた見に行ったのですが…昨日まで有ったのに店頭からなくなっていました(゜▽゜)どうやらサイト掲載店で買うことになりそうです!
皆様の教えを参考…φ(.. )
書込番号:13020903
0点
通販店に多少の不安が残ってられるならば、コジマのネットショップでダブルズームキットを
購入するのはどうでしょうか?
ダブルズームなので高くつきますが、知った名前の所であれば少しは安心できるのでは?
望遠レンズがいらなければ使用せず、ネットオークションで売るという選択肢も。
>カメラの使い方(操作方法)とかも今一つわかっていないので
説明書を読んでわからなければ、G2のムック本を購入されては?
説明書と、デジイチの一般的な入門書という組み合わせでもいいと思いますよ。
書込番号:13021410
0点
キンメダルマンさん初めまして(^O^)
確かにその方法も安心ですね…価格と相談して検討してみますo(^-^)o
ムック本ですね!了解です!説明書だけでは…やはり最大限G2を活かすのは難しいと思ったら探してみます(@_@)
書込番号:13024938
0点
皆様いろいろありがとうございましたm(__)mおかげさまで昨日、ようやくG2Kを買うことが出来ました!
最終的に通販を利用しましたが…なかなか良いお店で安心出来ました。中には粗末な店もあるようですが…評価は信頼できるようです。これから私のカメラライフが始まりますp(^^)qまたなにかありましたら皆様よろしくお願いします(ノ><)ノ
書込番号:13065208
0点
Hikkun1984さん、こんにちは。
改めて、G2K購入おめでとうございます!!
これからのフォトライフ、きっといい相棒になってくれますよ。
とにかく楽しんで、フォトライフ送ってくださいね。
1点オススメデス。もし傷害保険等、別で入っているようであれば、
そちらの特約で、携行品があれば、是非加入をオススメします。
うちが入っている保険の場合ですが、月々50円程度で加入でき、
1契約が家族全員有効となります。
それでいて、家の外で落としたりぶつけたりした場合、
盗まれた場合などに、保険金が支払われます。
カメラって結構高額で、外持ち歩くものなので、いざという時のために。
書込番号:13067730
0点
やむ1さん…ありがとうございます(^O^)
SDカードは白芝にしました(^O^)/なにもなにもかも初心者の私に皆様親切にありがとうございましたm(__)m
書込番号:13068106
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2 ボディ
購入直後から、電源をオフにしても電源ランプが消えずに点いたままの状態になっていることがよくあります。何かのボタンを押すと消灯するのですが、同じ症状の方はおられますか。
2点
緑ランプが何分も点灯しっぱなしになるんでしょうか?
撮影した後、画像データをSDカードに書き込んでいる間は、電源表示ランプが緑色に点灯し、書き込みが終了すると自動的に消灯します。(数〜数十秒)これは正常な動作です。
撮影した枚数とSDカードの書き込み速度によって点灯時間は変わります。
点灯している間にSDカード抜くと 撮影データが消えます(経験済)
ずっと点灯したままだと故障かもしれませんね。
書込番号:12996952
2点
返信ありがとうございます。
どれか他のボタンを押すまでは、ずっと点いたままです。もう一度電源を入れてまた切ると消えたりしますが、電源を切る五回から十回に一度はこの症状が現れます。他の撮影等に関しては全く問題がありませんので、故障とも言い切れないと思い、他の方はどうなのかなと思い書き込みをしてみました。
書込番号:12997011
0点
>故障とも言い切れないと思い…
こんにちは
故障と思われますので、サービスセンターにお持ちに成った方が良いです。
書込番号:12997062
1点
ふつうの現象ではないです。
(カメラ、この機種とか関係なく。)
たとえ同じ現象の機体が何台もあったとしても。
書込番号:12997066
1点
追申
スイッチは、電源ON & OFF の為に有りますので、OFF で ON の状態は故障です。
書込番号:12997128
1点
このカメラにトランセンドのクラス6の16GBのカード使ってますが、書き込みで待たされますね
もっと高速なのを買えば良かったかななんて思ってますが、電源ランプが点いたままということはありません。
ましてや、電源切っても点灯しているのは故障以外のなにものでもないかも
一度メーカーで見てもらってはどうでしょうか?
最近買ったのなら新品交換をお願いしても良いと思います
書込番号:12997161
4点
私のも同様の症状があります。
不具合なのでしょうが、今のところそのまま使っています。
書込番号:12997778
3点
robot2さん、αyamanekoさん、Frank.Flankerさん、そしてcharborgさん、返信ありがとうございます。
確かに不具合であり、正常なことではありませんね。撮影がまったく出来ないとか、思い通りの写真が撮れないとかいった実害がまったくないので、charborgさんと同じように、私もわざわざ修理に出して他のところが調子悪くなるよりはいいかと思いそのまま使っていました。購入後数ヶ月経ちますので、初期不良交換は無理でしょうから、保証期間一杯まで使い様子を見てメーカーに出したいと思います。
書込番号:12997902
0点
E-1さん
メーカーに聞いてみたらどうかな?
書込番号:12999485
0点
カードに書き込んでる間は電源が落ちない仕様なのでは無いでしょうか?
カードの速度が遅い
カメラ自体のメモリが少ない(安く作ってある)
上記に加え
カメラのメモリやシステム等が死んでいってる
という場合もあります
特にカメラ側のメモリの一部に不具合がある場合が多いですね
書込番号:13000087
0点
機種は違います(G1)が、サンディスク4GB(クラス10)では遅い感じはありません。
書込番号:13000521
0点
pkpkpkpkさん
スレ主さんの書き込みの
>何かのボタンを押すと消灯するのですが
というのは説明がつきますか?
たまたま毎回、メモリーが書き込み終了した時にボタンを押している。
ボタンを押したらカメラのメモリやシステム等が復活する。
とか?
書き込みエラーなども発生していないようですけど?
書込番号:13000697
0点
>αyamanekoさん
まあ、その辺りはよくわかりませんが
他の操作をするという場合は、カメラのスイッチを切るという行為につながらないわけで
その操作を優先という意味においてランプが消えるんじゃないでしょうか?
まあ憶測で言うのもなんですが、緑って普通GOのサインですから
撮影可能という表示みたいな感じもしないではないですが。
実機持ってるわけでは無いのでなんとも。。。
書込番号:13035865
0点
電源オフ→書き込み終了まで緑ランプ もしくはスリープ待機状態
(つまり処理終わってから消える もしくはPCでいうところのスリープ)
どれかのスイッチを押すと、スリープから立ち上がる
とか
書込番号:13035885
0点
私も同じ症状です。あと1週間で保障が切れるため、メーカーに連絡し故障となれば、本日 修理依頼をしてみます。
書込番号:13092958
2点
本日 パナソニックさんから連絡がありました。現象が確認出来なかったとのこと。メーカーさんで確認できないのであれば、たまたまエラーが出ただけなのかもしれません。
どちらにしろ、戻ってきてから様子をみたいと思います。
書込番号:13133534
1点
kimi.com さん
書き込み、ありがとうございます。現象が起こるときと、起きないときとがあるのがやっかいですよね。必ず起きると分かっていればわかりやすいのですけれども。あとさらに困ることに、緑のランプが点灯し続けること以外に、これといった不具合が見られないことです。私の個体は平均して約5回に1回ほど点灯したままで電源が切れますが、それ以外は問題はありません。kimi.com さんのG2が戻ってこられて様子が分かりましたら、ぜひまた知らせてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:13136061
1点
E-1さん
本日 パナソニックさんから連絡がありました。引渡しは来週になるとのことですので、戻り次第 症状が出るか確認してみます。
パナソニックさんの対応ですが、症状は確認できなかったそうですが、念のため メイン基盤の交換をしてくれたそうです。今後 また症状が出た場合は本体の不具合ではなく、SDカードの問題の可能性があるとのことでした。その時はSDカードを交換して、症状がでるか確認してほしいとの事です。
ちなみに、今使っているSDカードはグリーンハウスの16G(クラス6)です。
http://kakaku.com/item/K0000024129/
書込番号:13142527
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2K レンズキット
少々古いコンデジを使って主に旅行で使っています。
景色などは良いのですが花を写したりするとピンボケばかりなので一眼レフの方が良いかなと思って下見に行ってきました。
値段と大きさとファインダーの見易さでこの機種がいいなと思ったのですがシャッターを切ってみるとパコンという変てこな音がして何か買う気がなくなってしましたが、これって変えることは出来ないのでしょうか?
1点
お早うございます。
歯切れの悪い「パコン キュ」。これがLumixユーザが共有している至極の音色です。(・_・、)
書込番号:12985007
3点
実際に聞いてみないと分かりませんが、
この機種はミラーがないため、フォーカルプレーンシャッターの作動音ですね。たぶん。
コンデジの音は、偽造音ですが
ミラーやフォーカルプレーンシャッターが動く時の音は
構造的に消したり変えることは出来ません。
書込番号:12985015
2点
確かにそんな感じのシャッター音ですね。 ミラーがないのでこんなものかも?
シャッター音に拘るのなら、他の機種になるのでしょうね?
書込番号:12985082
2点
私の耳には「カチャッ」って聞こえる
付けるレンズによって少しは音が変わるので金属製のMFレンズをアダプター経由で装着すると少しはマシになるけど、ボディも小さいしミラーもないし重厚な音は期待できないと思う
ま
音を気にするようなカメラじゃないし、周りの人も雑音が気になる音楽堂などの中とかでない限りこのカメラの音なんかは気にしてないと思う
書込番号:12985357
1点
慣れです! キッパリ!!
Nikonのパシパシパシッ って歯切れの良いシャッター音に慣れていたので カッシャンポンていうマヌケなシャッター音にシャッター切る度に気落ちしていましたが、すっかり慣れました。慣れると空気みたいなもので気にならなくなりました(^ ^;;
書込番号:12985795
0点
こんにちは
シャッター音は、カメラの大事な要点で、モチベーションに影響を与えます。
だからと言って、音を変える事も出来ません。
聞こえ方は、人それぞれで気に成らない方も居られます。
気にしない=慣れしか対策がないですね。
書込番号:12985916
0点
このカメラは見た目は一眼レフですが、一眼レフではありません。ミラーレス(一眼)などと呼ばれてます。
ピント合わせはコンデジと同じ「コントラストAF」で一眼レフのようなミラーが無いため
構造がシンプルなので軽量、高画質、レンズ交換可能です。
ちなみに一眼レフのピント合わせは「位相差AF」です。
「位相差AF」を採用しているカメラのほとんどは電源切った状態でファインダーを覗けば見えます。
一般的な一眼レフのピント合わせを期待してこのカメラを選択するのかなと
ちょっと気になったのでコメントしました。
詳しい違いについては、こちら。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/news026.html
書込番号:12986003
0点
スレ主さま こんばんは。
現在GH2とGF2を所有しています。
以前はGH1とGF1でしたが1・2両シリーズ共にGH機の方がGF機に比べてシャッター音は悪いように思います。
ボディ材質の違いが音質の違いになっているのではないでしょうか?
(付けてるレンズによるシャッタースピードの影響もあるかと)
LUMIX Gシリーズの中でシャッター音を重視されるならGF機の選択も考慮されてはいかがですか。
書込番号:12988760
0点
maachamaさん
シャッター音で選ぶんやったらニコンやで!
書込番号:12988895
1点
皆さんご返事有難うございました。
昨日もう一度行って見てきましたがG2と同じようにファインダーが良く見えるカメラがソニーにあったのですが高くてあきらめましたと言ったら、安い機種がまもなく発表されるとかと説明してくれましたのでそれが発表されてからもう一度検討することにしました。
書込番号:12989095
0点
適切に使えばコンデジで花の写真がピンぼけになることはまずないと思います。
原因としては、マクロモードに切り替えていない、ピントを合わせたいところにフォーカスポイントを合わせていない、ブレている、などではないでしょうか。
G2は花を撮るのには良いカメラだと思います。このカメラは他社の一般的な初心者向けの一眼レフと比べると近距離の精緻なピント合わせが得意で撮影アングルの自由度も高いカメラだからです。
書込番号:12989323
2点
maachamaさん
すぐいらんねんやったら
その方が、ええで。
書込番号:12990004
0点
コレは安いですね。
α33の後継機種は5万円超からのスタートだと思いますよ〜。
書込番号:12994093
0点
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