このページのスレッド一覧(全126スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 24 | 2010年11月22日 21:52 | |
| 25 | 16 | 2010年11月5日 04:49 | |
| 3 | 6 | 2010年10月31日 09:14 | |
| 2 | 6 | 2010年10月28日 00:37 | |
| 24 | 18 | 2010年10月22日 13:01 | |
| 9 | 6 | 2010年10月20日 12:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
コンデジから一眼へ乗り換えを検討中です(^_^)
パナのG2とEOS KISS X4
この2機種で迷っています。
お互いにダブルレンズセットで、G2が1.3万ほど安くスリムでお得感が有ると思うのですが。
どちらが
入門機として
オススメでしょうか?
アドバイスの程よろしく
お願いしますm(__)m
0点
G2とX4は似てるように見えますが
中身はまったく違います。
G2はデジタル一眼
X4はデジタル一眼レフ
スレ主さんの撮りたい被写体やカメラへの本気度によって
選んでください。
書込番号:12221687
0点
どちらでも、気に入ったものでいいのではないでしょうか?
実際に、手にとって操作性や持った感じ、ファインダーの見易さなど決めてもいいと思います。
撮像素子の違いは、ご存知でしょうか?
書込番号:12221700
1点
>お互いにダブルレンズセットで、G2が1.3万ほど安くスリムでお得感が有ると思うのですが。
カメラはシステムです。
一度マウントを決めると乗換が困難ですので、最初が肝心ですね♪
価格重視でしたらLUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットで
将来的にレンズを増やし、カメラを満喫したいならX4となります。
書込番号:12221724
1点
カメラを一番の趣味にしたいならX4にしときなよ。
それほどでもないならG2でも十分です。
書込番号:12221801
2点
僕も初心者ですが、G2お勧めです。
バリアングル液晶とタッチパネルが使いやすいです。
サイズが小さいといっても、そこまで小さくは無いですが、
一眼の迫力が少し緩和されて取り出しやすいと思いますよ。
レフかどうかはどっちでも良いと思いますし、マウントも気にしなくてよいと思います。
ハマって本格的な趣味になったら、また違う見方になると思いますからね。
将来のことより、今の感覚を大事にして選んでください。
何よりも手元に持って使い始めることがより理解を深める一歩でしょう。
書込番号:12222203
4点
皆さん丁寧な回答
ありがとうございます
m(__)m
被写体は、彼女と風景です(^_^)
撮像素子は、何と無くわかります。その程度です(>_<)
各社マウントが違って
レンズの使いまわしが
効かないから迷うんですよね(-.-;)
カメラに
がっつりはまったら
また一式買い替えに
なるんでしょうか(?.?;)
それなら
小回りが利くG2で良いような…
書込番号:12222366
2点
僕も最終的にその2機種で迷いました!
出てくる絵にいくらか差は有るでしょうが一眼デビューなのでしたら
G2おススメですよ^^
@適度な大きさでEOS KISS X4より撮られる方が意識しない?
(僕は赤なので威圧感が少ないのかも)
Aタッチパネルでピントを合われるのは便利!(人に撮ってもらう時等)
B本体とレンズ2本を持ち歩いても軽いので気軽に持って行ける。
実際使ってみて上記ポイントが気に入っています。
スペック的にはEOS KISS X4が上だと思いますが量販店で両方を手に持って
決められるのが一番だと思います。
あとデジタルフォトフレームを使い出すと宝の持ち腐れにならないのでおススメですよ!
書込番号:12224309
![]()
3点
私は、G2のデザインに一目ぼれし、価格が安くなるのを待っているうちに
色々と浮気をして、最終的にX4を購入いたしました。
お互いに、長所、短所がありますので、どちらがいいとはいいにくいですが
将来的な事も場合も考えられたほうがいいような気がします。
一眼では、本体は消耗品、レンズは資産という考えをよく耳にします。
今回購入するレンズを使わないのはもったいないですよ!
CANONであれば、今回X4のWズームを購入し、ステップアップ機では
18-135mmなどのいわゆる便利ズームを購入したり、パナソニックであれば
ステップアップではないですが、GF1などのコンパクト一眼を購入したり
すれば、有効に使えるのでは?
>被写体は、彼女と風景です(^_^)
携帯性を優先して、GF1でいいような気が…
Wズームの望遠側が必要でなく、携帯性を気にされないのであれば
X4 18-135mmキット、GH1 14-140mmキットという選択肢もありますよ。
動画やタッチパネルを優先されるのならば、X4はやめておいたほうがいいと思います。
書込番号:12224664
3点
・走り回る子供やペット等の撮影でのAF速度&追従性
・暗所でのノーフラッシュ撮影等の高感度画質
バリアアングル液晶に拘らず、純粋に静止画画質/機能だけを考えれば やはりX4に軍配が上がると思います。
ただ私はG2Wを選びました。
バリアアングル/タッチ液晶も便利ですが、やはりシステムのコンパクトさです。
とくに望遠レンズを考えると大きな差になりますね。G2W付属の45−200mmだと35mm換算で400mmの望遠レンズになります。この焦点距離でこの重量/サイズ・・・というのは、子供と出かけることの多い私には大きなメリットでした。
G2は廃盤になりGH2に統合?なんて話もありますので、本当ならば処分特価で買えるタイミングですね(近所のキタムラでは現品処分になってました)
彼女を撮る(ポートレイト)なら 本当は20mm/f1.7のパンケーキレンズをオススメしたいところなんですが。。。そうなるとGF1Cが今なら破格ですね。ただ望遠ズームが必須ならGF1は使い難いです。「握れる」グリップやEVFのあるG2やGH1/2のほうがいいですね。私はG2Wを買った数ヶ月後にGF1Cを買い足しましたが(笑)
添付写真はリサイズ等してありますので、解像度は参考になりませんが・・・(^^;
書込番号:12224741
2点
皆さん回答ありがとうございます(^_^)
お買い得感と
コンパクト感を考えて
GF1も検討してみます(^0^)
迷いますね(>_<)
書込番号:12225088
0点
結構大きいカメラもって歩くのは緊張します。
(写真が一番の趣味といえる自信はないので・・・)
なので、G2でいいと思います!
GF1を買ったあとにG2Wを買ったのですが、
以外とGF1よりG2のほうが小さく感じます。
というよりか、GF1は思ったより大きくて、
G2は思ったより小さかったからかもしれませんが・・・。
書込番号:12227246
1点
みっぷさん
こんばんは(^0^)/
回答ありがとうございます(^_^)
GF1パンケーキとG2Wを
お持ちですか??
たしかにG2が
サイズは大きくても
ボディーバランスが
良い分軽く感じますよね。
素人な私は…ですが
GF1は、パンケーキだから
良いんだと思います。
とりあえずGF1を買って…
でも…
パンケーキレンズのみだと更にレンズが欲しくなりそうで(>_<)
更に求めた性能を
欲しくなったら
ニコンなんかにシフト
するかな…
なんて思ってました(>_<)
書込番号:12227949
0点
GF1は大きさのわりに硬質な質感でどっしりしてる
G2は大きさのわりにプラスチッキー(笑)で軽く感じる
というのは思いますね。もちろんグリップのしっかりしてるG2のほうが持ちやすい・・・のもあるかとは思うのですが。。。
2台体制もアリなら・・・GF1Cでしばらくスナップを楽しみ、価格が落ちてきた頃にGH2K・・・というのも良いですね
書込番号:12228240
1点
>パンケーキレンズのみだと更にレンズが欲しくなりそうで(>_<)
>更に求めた性能を
>欲しくなったら
>ニコンなんかにシフト
>するかな…
であれば、D3000、D3100はどうでしょうか?
D3000はお安いですね。
ただ、G2に比べれば、私はデザイン的にNGですけど…
ペンタックスのK-xもコストパフォーマンスはいいと思いますよ!
手ぶれ補正がボディに付いていますので、レンズも安めですし。
書込番号:12228999
0点
子供を撮影するのに最近G2Wを買った初心者です。室内でフラッシュなしで撮るには14-42ではシャッタースピードがあげれないので、たまっていたポイントでパンケーキも買っちゃいました。そこで運動会があったのですが、運動会自体はうちの子は小さくて、走るのも遅いので、45-200で十分撮れたのですが、近くに来た時にレンズを付け替えるのがめんどくさくて、(ほこりもはいるし)GF1+パンケーキにしとけばよかったと思いました。これがみなさん二台体制にしたりする理由かも、と思いました。
書込番号:12231175
0点
キンメダルマンさん
D3000とK-Xですね(^_^)
たしかにデザインが…
もうちょっとですね(>_<)
口コミ好きさん
2台体制有りですよね
(>_<)
また今日電気屋さんで
カメラの下調べしてきました。
EOS KISS X4に
かなりひかれてます(^o^)
書込番号:12231373
0点
たか(^_^)さん
>EOS KISS X4に
>かなりひかれてます(^o^)
正直言いまして、下記のサイトを見る限りKissX4の方が高感度を含め
画質が良いと思います♪
ですので、やはり普通にKissX4をおすすめします(><)
EOS T2i=KissX4
http://www.imaging-resource.com/PRODS/T2I/T2IA.HTM
Panasonic Lumix DMC-G2
http://www.imaging-resource.com/PRODS/DMCG2/DMCG2A.HTM
書込番号:12231445
1点
私も購入前に、What I say is correctさんが紹介されているサイトを参考にしました。
左側の上のほうにある”Compare Sample Images ”という所をクリックすると
二つのカメラの画像を比較できるので、一度見てみて下さい。
本を読んでいるマネキンの画像(ISO1600ぐらい?)を見れば暗所性能差を感じると思います。
書込番号:12232490
0点
気軽に持ち歩いて気軽に撮りたいのであればG2、今後ある程度本格的にやろうというおつもりがあるのであればX4がよろしいのではないでしょうか。
G2の良い所はタッチパネルや動画性能などもありますが、何といっても圧倒的なのはパンケーキレンズを買い足せば非常にコンパクトになるところでしょう。こればかりは他の一眼レフでは絶対に真似ができません。
書込番号:12232595
1点
レオパルド・ゲッコーさん
カキコミありがとうございます(^_^)
素直にX4を
買うつもりです(^0^)/
GF1Cが生産終了になり
G2Wでは
中途半端な価格になったからです(>_<)
少し価格を様子見して
買うかなと思ってます。
書込番号:12236732
0点
皆さん回答ありがとうございましたm(._.)m
いろいろアドバイスを
頂いた結果EOS KISS X4を
購入しました(^0^)/
使用感は、最高ですp(^^)q
バシバシ写真を
撮っていきたいです!!
ありがとうございました
p(^^)q
書込番号:12257583
0点
たか(^_^)さん
>EOS KISS X4を購入しました(^0^)/
購入おめでとう御座います♪
間違えの無い選択だったと思います\(^0^)/
書込番号:12257609
0点
ありがとうございます!!
軽くて小さくて
シャッター音が良くて(^^)
早速明日持ち出します。
p(^^)q
書込番号:12257788
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
現在、キャノンのEos kiss X2を愛用しているのですが、
故障してしまい、今から修理に出したのでは、大事なイベントに
間に合わないので、新規での購入を考えています。
X2に比べるとサイズも小さくて使いやすいかなと、
こちらを検討しているのですが、画質等は比較すると
どのような感じでしょうか。
アドバイスをお願い致します。
0点
そのままkiss x4のボディだけとか、60Dのボディを買ってレンズは使いまわすのがお勧めです。
イベントが何だか分かりませんが、この機種は少し性格が違うもので、ある種の状況にはまれば素晴らしいものの、およそ汎用的なカメラではありません。
特にEVFは合う合わないがはっきりしますし、シャッターを切った際の消失時間を考えるとスポーツ撮りに向きません。
kissからであれば軽量コンパクトな点も説得力が薄くなります。
書込番号:12079468
6点
切羽詰まっているようですから使い勝手が大きく変わるカメラは止めた方が良いような気がします。なれないカメラだと使いこなすまでに時間がかかりますよね。従って性能以前の問題でKISS一択かと・・・
書込番号:12079969
3点
皆様、ありがとうございます。
イベントはTDR旅行です。約3週間後に控えています。
パークの中でパレードやショーを撮影するのがメインで、
後は日常的にペットにも使えたらなと思っています。
ライブビューのオートモードであれば、
少し練習したら使えるようになるかと思っていたのですが、
甘いでしょうか。
画質はどんな感じでしょうか。
今持っているレンズが標準レンズのみなので、
ダブルズームキットが欲しいと思い、今回買うなら
それが付いたものを探しています。
Eoss kiss X4のダブルズームキット、これが一番良いでしょうか。
大きさ的にはもう少し小さい方が嬉しいのですが。
まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、
またアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:12080385
0点
CANONのハーフサイズは画角が35mm換算で1.6倍相当でパナ・オリのハーフハーフサイズは2倍相当になります。
画角も感覚も使い慣れている方が良いと思います。
KX4が良いですね。
>ダブルズームキットが欲しいと思い、今回買うなら
>それが付いたものを探しています。
写りはズームらしく、それなりです。
とりあえずレンズは、EF24F2.8orEF35mmF2/EF50mmF1.4or1.8/EF135F2Lあたりでしょうか?
予算が無ければズームでも良いと思います。
書込番号:12080532
3点
東京ディズニーリゾートのショー、パレードでしたら、特に昼間のものですと、G2のダブルズームレンズキットで問題ないかと。
東京ディズニーシーの水上ショー「レジェンド・オブ・ミシカ」を撮る場合だと、ズームレンズでもちょっと望遠が足りないかもしれません。特に水上のミッキーを撮るような場合。
夕方以降、特に日陰では、思ったよりも暗くなりますので、カメラ側の設定に気をつけないといけません。
Panasonic機のオートの場合、シャッター速度遅めに設定されることが多いので、パレードなどはブレ易くなります。これを回避するのに、シャッター速度優先にしたり、絞り、シャッター速度、ISOと3つともマニュアル設定にしたりと、G2の設定や操作に習熟しておく必要があります。
夜のショーは…
基本的には、どのカメラも似たり寄ったりです。(^^;
Nikon D3Sのような超高感度機を除いて。
書込番号:12082996
1点
画質は大差はないのではないでしょうか。
G2はX4と比べると液晶が可動しますしライブビューでのピント合わせが非常に速いですから、TDRなどの人が多い観光地では人の肩越しに撮ったりするのには便利なカメラでしょう。動画を撮りやすいのも動画時のAF性能に優れるG2の方でしょう。
X4が大きすぎるということであれば良い選択なのではないでしょうか。
書込番号:12083160
2点
今KissX2お使いなのであれば、ある程度一眼に慣れておられるのかと思います。
であれば、今のX2が気に入っているならばX4で良いのでは?
値段も大きく変わらないと思いますし。
もう少し小さくなって欲しいとか、バリアングル液晶が便利そうと思うのであれば
このG2Wはお薦めだと思います。ただ高感度が弱いので、ISO1600を常用したいと
思うのであれば無理かと思います。
TDRの夜のパレードとかだと明るそうなので、ISO16000まで要らないと思うのですが…
書込番号:12089025
2点
皆様、多くのアドバイスをいただき、本当に感謝しております。
今日家電量販店にて実物を拝見して来ました。
ダブルズームにするとかなり重さがあるなと言うのが実感です。
現在使用しているものでも標準レンズしか使ったことがないので
余計にそう感じるのでしょう。
2年以上使っていても、初心者中の初心者だと思います。
お恥ずかしい事に、カメラ用語などさっぱりわかりませんので。
パナソニックのパンケーキレンズキットや
ソニーのNEX-3につい目が行ってしまいました。
こちらはズームは3倍までだそうですが、コンパクトさに惹かれます。
でも、画質は落ちてしまうのでしょうか。
新たなカテゴリーで質問をした方がよろしいのでしょうか。
どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:12090386
0点
ご参考まで
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100726/1032474/
G2いいと思いますよ。とりあえずいい写真を撮って、徐々にグレードアップしていけると思います。
書込番号:12090616
1点
キヤノンX3とパナGH1を使っています。
マイクロフォーサーズは、コンデジからのステップアップにはオススメですが、
APS-Cからのステップダウンはオススメできません。
NEXもいいですが、TDRでは、レンズ選択肢も豊富で高感度に強いX4がいいと思います。
書込番号:12090739
3点
CMにばっか金かけてるメーカーはやめたほうがいいと思います。(どちらも)
書込番号:12098215
0点
皆様、多くのアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
これまでより画質が落ちるのはやはり抵抗があるので、
パンケーキやソニーのNEXは選択肢から外そうと思います。
G2で惹かれたのはライブビューなのですが、
パレードやショーで連写で撮れるものでしょうか。
連写モードだと保存に時間がかかるので、
連写とまで行かなくて、連続して撮れるかと言う事です。
現在使っているものだと、オートだと、明るさによっては
なかなか次のシャッターが押せなかったり、
ピントが合わなくて撮れなかったりと苦い経験をたくさんしてきました。
今は何とかマニュアル設定で自分なりに(あくまで)そこそこ
満足の行く画像が、たくさん撮ったうちの、何枚かは撮れるようになりました。
またアドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:12098398
0点
今更の感もありますが、
G2Wに付属のレンズは14-42も45-200も比較的画質が優れているレンズです。少なくとも端の方が写りがイマイチ、そういう事にはなりません。また、手ぶれ補正も入っているので、シャッタースピードが落ちる夕暮れ時でも粘れます(これは、今売っている一眼タイプ全体に言えますが)。
G2を選ぶメリットは動画ですね。気楽に高画質で撮れます。フォーカスもタッチパネルで簡単に合います。
連射は秒3コマと、今の水準では慎ましいですが、JPEGを使っている限り、その速度がシャッターを押している間維持できると思って良いです。
大きさと機能のバランスはG2は良好ですよ。
書込番号:12114109
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9710005/
こちらにLX3で撮られた夜のパレードがありますね。
レンズが明るいのでISO400〜ISO600付近では一眼の暗いキットレンズより有利な場合もあるということです。
ご参考まで。
LX3やLX5とG1やG2の望遠ズームは意外とイケル組み合わせだと思うのですが・・・・。
あるいはLX5とTZ10(12倍ズーム主に昼間使用)もお勧めですが・・・。
書込番号:12118061
1点
LX5とTZ10でイベントそのものを楽しんだ方がよくありませんか???
書込番号:12118079
0点
画質が汚いとか、モニターでピクセル等倍で見比べると解りますが
ある程度縮小すればAPS-Cやフォーサーズの画質の差などなくなります
勿論高感度撮影でも、縮小してしまえばノイズも気にならなくなりますよ
プリントサイズも基本のL判なら、ノイズで汚いとかって事も気にならなくなりますね
書込番号:12166778
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2K レンズキット
こちらのG2Kを購入しました。
今まではコンデジを使っていたのですが、ぜんぜん写真の出来が違いますね〜(^^)
現在一生懸命勉強しています(^^;
表題の件ですが、本機は持ち運び時はカバンの中に入れますのでその際のカメラを保護するためのケースを探しております。
皆様がお使いでお勧めの物がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
0点
ヤマダで980円で売ってたので 望遠レンズ装着時用にコレ買ってみました↓
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-s009/
私はG2Wズームキットなので 45−200レンズを想定してMサイズにしましたが、標準レンズならSサイズでしょうね。衝撃に耐えられるとは思いませんが、「かばんにポン!」の時は気休め程度にはなります。
書込番号:12080721
0点
たしかに一眼レフはケース何か迷いますよね。専用ケースなんて売っているんですか?
書込番号:12100049
1点
メーカー専用ケースは高いのと、デザイン的にどうもなじまなくて(^^;
今日これから見に行ってきます。
皆さん、情報ありがとうございました。
書込番号:12101659
0点
もう遅いかもしれませんが、僕はこれを使っています。
Wズームレンズキットのレンズの長いほうをつけても、ギリギリ収まります。
ポーターのヒートシリーズのパクリのようなデザインも、なかなか(笑)
肩紐をはずして、ウエストバッグのベルトに通して使うと、この上なく便利です。
DGB-S002BK
W150×D90×H160mm
2,940円[税込]
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/graphgear_slr/index.asp
書込番号:12132529
2点
ちゅかぴいさん、情報ありがとうございます。
最終的には以下にしました!
エレコム:ZSB-SDG006BK
作りもしっかりしてますし、カメラもちゃんと保護されます。
サイズも標準レンズ装着時にぴったりです!
サイズもかさばらないのでカバンに入れられるので、非常に満足してます!
書込番号:12142047
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
始めまして、ユーザーの方や詳しい方ご教授下さい。G2WとGH1の2機種での動画撮影での操作性に優れているのはどちらでしょうか?何も標準でのセットでの使用環境になろうかと思います。静止画と動画を両方使いたいと思っています。メインは幼稚園の子供の撮影です。当方、初心者ですので宜しくお願いします。
1点
G2Wの動画仕様
AVCHD Lite設定時:
1280×720(SH:17Mbps、H:13Mbps、L:9Mbps)、60p記録(センサー出力 30コマ/秒)
GH2の動画仕様
AVCHD設定時:
1920×1080(シネマモード・24H:24Mbps、24L:17Mbps)24p記録
1920×1080(FSH:17Mbps、FH:13Mbps)、60i記録(センサー出力 60コマ/秒)
1280×720(SH:17Mbps、H:13Mbps)、60p記録(センサー出力 60コマ/秒)
GH2は、フルHD 60i、HD 60pの動画のセンサー60コマ/秒で、動きの速い被写体を
撮影しても、G2Wよりカクカク感が少なくなります。
動画撮影時のズーム操作性に関しては、ズームレンズを動かすのが両方とも難しいですが、
ズームを動かすリングが来週発売されますので購入して、試してみます。
静止画は、AFの速いGH2がシャッターチャンスを逃さずに撮影できると思います。
GH2は来週発売され、私は購入するので、使用感等お知らせします。
書込番号:12109052
1点
G2とGH1だったら!
GH1のほーが上位機なので、撮像素子とか上なんですが、G2のが新型なのでタッチ液晶によるAFお員との支持とか、操作性では新型の分メリットがありますね♪
…ですが!
これが G2W と GH1K の比較であるならば、動画比較はGH1Kに軍配を上げるべきとおもいますですよ?
それほどに、おまけでついてるレンズの動画への寄与度がちがいすぎますです☆
もし、この2機種を値段で比較しているのなら、動画のために買うのならGH1Kをお勧めいたしますです〜♪
ただまぁ、GH2H がもし買えるのなら、1も2もなく、これがイチオシですが▽
書込番号:12109668
![]()
0点
皆さま、早速返信頂きまして有り難うございます。私もGH2が一番欲しいのですが、なにぶん予算が、ねぇ。
やはり上位機種ですし、スペック的にもレンズもGH1がいいみたいですね。期間限定でデジカメオンラインでGH1が49800円でしたので悩んでいましたが、皆さんの意見を参考に決心がつきました。宝の持ち腐れにならないように頑張って練習します。
書込番号:12110051
0点
デジカメオンラインで498の奴はもしかしてGH1Aではないでしょーか???
もしそーなら、それはおまけレンズがGH1Kとは別のものですよ〜
G2Wの、Wレンズのうちの短い方だけがついてるやつです〜
GH1Aで、レンズはキットのみで増やす当てなし、とゆーのなら、G2Wのが良いと思いますよ〜、幼稚園で使うには♪
私のお勧め度は
GH1K > G2W > GH1A
ですです〜☆
書込番号:12110170
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0点
ナルホド〜
。ご指摘有り難う御座います。その違いすら知りませんでした・・・。やはり予算的にはG2Wですね。結構、安くなってきましたし。本当は上位機種が欲しいですが。まぁ初心者ですし、G2Wで腕をみがいて精進します。皆さん本当にありがとう御座いました。
書込番号:12110356
0点
両方持っていたことがありますが、操作性はあんまり変わらないと感じました。
G2タッチパネルは、三脚立ててゆっくり撮影するようなとき(学芸会など?)は別として、運動会みたいに望遠で手持ちで撮影みたいなときは、タッチパネルでピント操作なんて余裕はなかったです。
どちらかといわれたら、14-140レンズセットの価格や、ステレオマイク内蔵という点を評価して、GH1かな。。。
自分は、G2に外付けマイクをつけて使っています。レンズは幼稚園関連の撮影では14-140を使ってます(140でも足りないと感じることはありますが)
書込番号:12125175
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0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
レビューにも書き込みましたが、G2Wで子供たちのテニスの試合を撮影する予定です。
何度か練習する時間はありますが、設定とか準備とかアドバイスをお願いします〜
ズームで背景ボケの写真が撮りたいです〜
1点
ゴメン、せめて使用レンズくらい書いて。
書込番号:12088251
3点
こんにちは
動き物ですから、シャッター速度優先で1/300-1/500とかに設定するとか。
書込番号:12088271
1点
すいませんでした〜
レンズは純正の14―42と45―200です。宜しくお願いします〜
書込番号:12088291
1点
キットの、LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-F5.6 で撮られるのだと思いますが…
絞り優先で AF-Cに設定、シャッタースピードに留意ですね。
任意の絞り値で、1/250秒以上は欲しいのですが、無理な場合は絞りを開放側に振って下さい。
それでも 駄目な場合は、ISO感度を上げます。
シャッタースピードは、現場で確認されたら良いです。
書込番号:12088316
![]()
3点
両目でファインダー覗けるようになると便利だと思います。
書込番号:12088332
2点
アドバイス頂いた皆さんありがとうございます。
しばらく天気が悪いみたいなので、天気が回復したら、子供たちの練習に出向き、私は撮影の練習に励んでみます。
あと、絞り優先「A」モードにして、シャッタースピードを変える事はできるのでしょうか?
※絞りとかシャッタースピードとか露出とか設定できるカメラが初めてなので、本当に初歩的な質問ですいませんが、どなたか教えて下さい。
書込番号:12088611
0点
両目でファインダーを覗くと、寄り目になりそうです。 (@ +△+ @)
お持ちのカメラでISO感度をどのぐらいまで上げても、我流な多趣味さんの許容内か
あらかじめテストされておくといいとおもいます。
書込番号:12088632
4点
>※絞りとかシャッタースピードとか露出とか設定できるカメラが初めてなので、本当に初歩的な質問ですいませんが、どなたか教えて下さい。
『 絞り シャッタースピード ISO 関係 』でググると、図解で説明されたサイトとかが
見つかるとおもいます。 (^-^)V
書込番号:12088667
2点
とりあえずスポーツモードかiAモードで撮影、が良いと思います。
それで不満が出てきたらどういう点が不満かをここで書いたら諸先輩方のアドバイスが得られる気が。
書込番号:12088683
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2点
皆さんありがとうございます。
ググったりヤフったりして、基本的な知識を理解しますね〜
そうですよね〜
カメラ買ったばかりなのにカメラに付いている「オマカセ」機能も使わず妄想ばかり膨らんで…
まずは、色々試してみます!
絞り優先の設定・シャッター優先の設定も試しみます!
うまくいかなかったら又カキコミしますのでアドバイスお願いします〜
書込番号:12088737
0点
いつものワンパターンのレスになりますが・・・^_^;
写真は、今、自分が見ている映像を、ビデオやDVDの動画の様にストップボタンで静止させて、その静止させた画像を切り抜くように(キャプチャー画像を取り出す様に)写るモノでありません^_^;
写真は、小学校で習った「日光写真(青写真)」のように、感光紙に当てる「光の強さ」と、その光を当てる「時間(感光時間)」によって、丁度良い濃さの青写真が写るのと同じ仕組みで写ります。
つまり、フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に当てる「光の量」と、その光を当てる「感光時間」のバランスによって、肉眼で見た映像と同じ明るさの写真が写ると言うモノです。
あぶり出しの文字の様に、火加減とあぶる時間の加減で、じわじわと文字が浮き出てくるイメージと同じです。
従って・・・
ピーカンの晴天の様に、眩しい位に光が豊富に存在する場所ならば・・・その豊富な光を一基のドバッ!とフィルムや撮像素子に感光させることで、「短時間」で写真を写す事が可能になります。
逆に、室内や夜景の様に光が乏しい場所ならば・・・チョロチョロと少しずつしか光を当てられないので、じっくりじわじわと時間をかけて感光しないと映像が肉眼で見た様な明るさに写ってくれません。。。感光時間が足りないと真っ暗な写真にしかなりません。
スポーツ写真等・・・動く物体をカッチリシャープに静止させて写したければ・・・目にも止まらないような瞬間的に写し止めなければなりません。。。つまり、シャッタースピードを速くして一瞬のうちに写し撮れば、動く物体を「静止」させて写せるわけです。
室内や夜景のように写真が写るのに時間をかけなくてはならない状況で、動く物体を撮影すると・・・その感光させている時間内に被写体が動いてしまうと、その動いた軌跡=残像が写ってしまいますね?・・・これがブレブレ写真の原因です。
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です♪
ブレブレ写真と言うのは、シャッタースピードが遅い事が原因と言う事です。
「絞り」と言うのは、レンズの中の光の通り道にある「穴」の事です。
この穴の大きさを絞って小さくしたり、開いて大きくする事で、フィルムや撮像素子に当てる光の量をコントロールします。
レンズに書いてある「F値」・・・F2.8とか・・・F3.5-5.6・・・なんて数字が、この穴の大きさを表す数字です。
「シャッター」と言うのは、まさしくお店やガレージにあるシャッターの様なモノをガラガラと開け閉めする事で、フィルムや撮像素子に光を当てる「時間」を制御する装置で、その光を当てる時間を「シャッタースピード」と言います。
1/30秒とか・・・1/250秒・・・と言うように表現します。
つまり・・・写真と言うのは、この絞りの値(F値)とシャタースピード(時間)の設定(バランス)によって写ります。
この絞りとシャッタースピードのバランスによる写り具合の事を「露出」と言います。。。
読んで字のごとし・・・フィルムや撮像素子を「光に晒して」映像を写し撮る事です。
・・・で、この露出と言うのは、下の簡単な算数で計算する事が出来ます♪
露出(Ev値)=絞り/F値(Av値)+ シャッタースピード(Tv値)
詳しい説明はいたしませんが・・・^_^;
写真と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」という答えの写真が撮れるモノではありません^_^;。。。
「10」という答えに対して・・・5+5で撮影しようか? 7+3の方が良いかな?? 1+9でドーだろ???・・・と言う事を考えて設定するのが、カメラの「設定」です。
この答えは「10」と決まっているわけではありませんね?^_^;
晴天の屋外の様に光が多い場所なら「15」。。。
室内の様に光が少ない場所なら「5」。。。
と言うように、被写体(光線の具合)によって「答え」は変化します。。。
その「答え」に合った「公式」を導き出すのが「設定」です。
ピン!!・・・と来ましたかね??^_^;。。。
皆さんのアドバイスが奥歯に物が挟まったような言い方しかできないわけが(笑
「絞り優先(Aモード)で撮ると良いですよ♪」
「いやいやシャタースピード優先(Tvモード)が良いよ♪」
「プログラムオート(Pモード)でも十分撮れるよ♪。。。」
って、ところまではアドバイス出来るんですけど^_^;。。。
具体的にF8.0でシャッタースピード1/250秒、ISO感度は100で・・・とは、アドバイスできないんですな(笑
その現場へ行って、先に「答え」を把握しないと・・・(笑
公式は教えられないんですよ^_^;
ご参考まで
書込番号:12088985
![]()
3点
日中の室外ならPモードでISOは100で大丈夫だと思いますが、室内なら絞り優先(A)モードで
絞り開放(F値を最小にする)にすれば、適正露出で最速のシャッター速度になります。
ISOは、明るさによって変える必要がありますので、先にテストするのがいいと思います。
書込番号:12089090
2点
#4001さん!
なんとなく・・・ですが意味が解ってきました。
「絞りの値(F値)とシャタースピード(時間)の設定」っていうデリケートなバランスを探りながら、自分の思った通りの写真が撮れたらとっても楽しそうですね〜!
「妄想を現実」に近づけるためにも先ずはいろんな被写体を撮りまくってみます!
書込番号:12089550
0点
絞り値と、シャッタースピード、ISO感度は相関の関係に有りますが、こちらで遊ばれると判ります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html
書込番号:12091347
0点
おはようございます♪
もう一つだけ、設定のヒントを・・・^_^;
ベテランは、Avモード(絞り優先オート露出)で撮影する人が多いです。
何故か??・・・
「絞り」の穴の大きさを変えることには、「光の量」をコントロールする事以外に、もう一つの「効果」があります。
絞りを変化させると、ピントの合う「範囲」=「被写界深度」が変化します。
被写界深度とは・・・
画面に対して、奥行き方向(深度方向)にある、ピントの合う範囲の事で・・・
例えて言えば・・・
自分がピントを合わせたい被写体の場所に、カメラの撮像面(フィルムや撮像素子)に対して正対する透明なガラス板が有ると思ってください。
このガラス板の「厚み」が「被写界深度」で・・・このガラス板の厚みに入る範囲の部分にピントが合い、この厚み以外の部分(背景等)はボケると言う事です。
絞りを絞る(穴を小さくする=F値を大きくする)と・・・
このガラスの厚みが厚くなって、被写界深度が深くなって、ピントの合う範囲が多くなります。
被写体全体や画面の隅々までピントの行き渡ったパンフォーカスな写真を撮影した場合、絞りを絞って、被写界深度を深くします。
絞りを開ける(穴を大きく開く=F値を小さくする)と・・・
このガラスの厚みが薄くなって、被写界深度が浅くなって、ピントの合う範囲が狭くなります。
被写体の一部にだけシャープなピントを与え、背景をボカしたい時は、絞りを開けて被写界深度を浅くします。
ガラスの厚みが1センチ位だと、顔の目やまつ毛にだけシャープにピントが合って、頬や髪の毛にかけてはふわっとボケる・・・というような写真が撮れるわけです。
※ボケは、「絞り」だけでなく「レンズの焦点距離」と「撮影距離」によっても変化しますので、絞りだけで自分の思ったボケが作れるわけでは無いです。
つまり・・・
ベテランの多くは、この被写界深度違いによる「描写表現(芸術的表現)」を求めて「絞り」の値を自分でコントロールできる「絞り優先オート」で撮影するわけです。
絞り優先オートと言うのは、絞りの値を自分の任意に設定して、シャッタースピードはカメラにお任せする「オート露出」です。
ご参考まで
書込番号:12091972
0点
テニスの試合を撮影されるのでしたら、シャッター速度優先のSモードのほうが良いように思います。
Aモードで撮っている場合、明るいときは平気なんですが、薄暗くなってくると意外にシャッター速度が落ち、被写体ブレ、手ブレを引き起こしやすくなります。
Sモードで、ISOはAUTO、シャッター速度は当日の天候や明るさなどにも寄りますが、1/250秒くらいで試写してみてISO高くなり過ぎるようでしたら、少しずつ遅くしてみてください。1/30秒くらいが遅くする限界ですかねぇ。
逆に晴天の昼間とかですと、1/1000秒とか速くしても大丈夫です。
(選手の顔が真っ黒になるようでしたら、シャッター速度を遅めにしてくださいね。)
ズームでラリー中の選手を撮るのは難しいですけども、大容量で書き込み速度の速いSDカードを使用し、連写で頑張ってみるのも手です。
動画で撮って、後で静止画切り出しというのも用途によっては向いているかと。
書込番号:12093569
0点
皆さん色々なアドバイスありがとうございます!
週末は撮影の練習に励んでみますね〜!
書込番号:12097781
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2K レンズキット
この機種は一眼レフではありません。
鉄撮りぐらいならこれでもいけるとは思いますが、
初めてのイチガンなら位相差AFの一眼レフを選んだほうがいいと思います。
ニコンのD3100、ソニーのα33、ペンタックスのK-rあたりをお勧めしておきます。
書込番号:12063925
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4点
どんなレンズを使って、どんな場所から撮り、あなたの技量が分からなければ誰も正確な答えを返せないと思います。
書込番号:12063959
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1点
どなたか紹介されたような、最廉価の一眼レフとでしたら、殆ど差はありません。動体についても、ブルーインパルスを撮影された方がいらっしゃいましたが、技量次第で問題無いレベルになれます。
ただ、何故G2を考えたのか書いてくれるとよりアドバイスしやすくなります。また、具体的な撮影対象(新幹線、在来、スナップetc)があればまた別のアドバイスが可能です。
書込番号:12068289
0点
鉄道撮りには向いていないと思います。
その理由は、シャッターのタイムラグ(xr230さんがシャッターボタンを押してから実際に
写真が写るまでの所要時間)が長いからです。停車している電車なら問題ありませんが、
走行中の電車を撮影するとタイミングを合わせるのが難しくて画面外にはみ出てしまい、
スカ写真連発間違いなしです。
ニコンD3100でもタイムラグはありすぎます。
最低限ニコンD90が欲しいところです。
このクラスなら、練習をつめばちょうどよいタイミングをつかめるようになる筈です。
書込番号:12076183
2点
あっ、タイムラグとやら、ですが、液晶画面のタッチシャッターを使いこなせば一般人にはラグが判別不可能な速度でシャッターは落ちます。
但し、動体撮影では厳しい方法ではあります。
書込番号:12088265
0点
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