LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
「LUMIX DMC-G2」と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-F5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」、望遠ズームレンズ「LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-F5.6 / MEGA O.I.S.」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 12 | 2025年3月2日 19:09 |
![]() |
12 | 4 | 2017年1月17日 00:56 |
![]() |
4 | 6 | 2015年2月22日 13:12 |
![]() |
12 | 9 | 2013年12月17日 12:34 |
![]() |
4 | 6 | 2013年11月12日 14:16 |
![]() |
149 | 70 | 2013年9月23日 21:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G2を使っている者です。来月、久し振りに使う機会があり、メモリーカードも少し容量の多いモノに買い替えようかと、
今、色々と調べているんですが、マニュアルにはSDXCメモリーカード(48〜64GB)と書いてあるんですが、
それ以上の容量のある128GBとかは対応できないのでしょうか?
現在は32GBのSDHCメモリーカードを使用しています。用途としては、ほとんど写真です。動画は撮りません。
「64GB以上のSDXCカードにも対応はできるけど、ちゃんと使えるかはわかりませんよ」という意味合いなのか、
それとも「64GB以上には書き込みは、できませんよ」なのかが不明なもので・・・
よろしくお願いします。
1点

たぶんですがこの機種が発売されたときには128gbのカードは存在していなかったかもしれません
128GB買ってもいいと思いますが64GB程度に認識になると思います
それと128GB分撮影するか?とも思いますが・・・
そんなに枚数撮影します?
書込番号:20838416
5点

パナのカメラは使っていませんが・・
SDXC規格は2TBまで対応で、システム自体は同じでカードの容量が違うだけですので、128GB以上が使えてもおかしくないですが、このカメラが発売された当時は64GBが最大容量で、128GBが発売されたのは翌年ですから、取扱説明書を作成した当時は記載することができなかった、発売当時は市販品の128GBが無かったので作動確認ができなかったということだろうと思います。
つまり、多分使えるだろうけれども、保証はしません、ということだろうと思います。
ただ、動画を撮らないとした場合、一枚当たりの容量の大きなRAW撮影でも64GBあれば2〜3000枚程度は保存可能なはずで、万一故障あるいは紛失した場合のダメージを考えれば、そんな大きな容量は必要ないように思います。
書込番号:20838461
4点

溜め込みすぎ注意!!!
書込番号:20838472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>津田美智子が好きですさん
早速の回答ありがとうございます。発売当時は128GBは存在していなかったんですね。わかりました。ありがとうございました。
。それから128GB分は撮影はしないと思います(;´Д`)64GBで検討してみます
>遮光器土偶さん
早速の回答ありがとうございます。発売当時は64GBが最大だったんですね〜。確かに128GBは大きすぎかもしれませんね(^-^;
64GBで検討してみます。
>☆松下 ルミ子☆さん
溜めすぎないように気をつけます('◇')ゞ
書込番号:20838526
0点

>☆M3☆さん
EOS 7D 2009年発売
G2 2010年発売
>☆M3☆さん
7Dの方が古い
あと5年使いたい・・・
古っ!!!!!(・Д・)
書込番号:20838572
2点

デスク横手に置いており出番なしですけど、G2ユーザです。ブルー。
で、本題ですが底面にSDXCの記載があるように128GBでも使えますが、
容量が大きくなると価格的に不利になることと、万が一には一発討ち死にのリスクを背負います。
そこのバランスを考慮すると良いでしょう。
書込番号:20838834
2点

>あと5年使いたい・・・
古っ!!!!!(・Д・)
自分の7Dも購入時からトラブルなし、後5年と言わず壊れるまで使いたいと思っている。
新しい機材が増えたら頻度は減るだろうけど、今でも晴天の屋外だと良い。
光の捉え方次第かな。
☆M3☆さんが『古っ』って言ってるのは大切に使ってるスレ主に対する褒め言葉じゃないかな。
書込番号:20839016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fuku社長さん
そんな誉め言葉あるかい
お仲間同士でかばい合ってもしかたあるまいし
書込番号:20839501
2点

>お仲間同士でかばい合ってもしかたあるまいし
仲間じゃないからかばい合ってるわけじゃないし、揚げ足とってるだけじゃないか。
>☆M3☆さん
EOS 7D 2009年発売
G2 2010年発売
7Dの方が古い
あと5年使いたい・・・
古っ!!!!!(・Д・)
8、9年経ってたりゃどっちも古いだろ。
書込番号:20840643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

256GBを使っていますが、普通に使えます
書込番号:26095631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2 ボディ
EOS以外で、一眼でははじめてのLUMIX G2を購入、、、レンズはまだないけど。
EOS Mを他のEOS同様に写真撮影メインに回して、動画にLUMIX G2をと考えての購入、、、。
EOS Mはもとは動画目的購入だったので、昨日まで細々と買い揃えた、マイク雲台のネジをカメラ三脚のネジを変換するネジ。
ずっと前に、液晶テレビ(アナログ)を外部モニターとして使うために購入した、シューやAV端子ケーブル。このテレビ、三脚ネジで合うので三脚やカメラのシューにも乗せられる
マイクケーブルを3cmに換え、互換ながらもACアダプターを購入したり、自由雲台を購入したりと、、、。
EOS MとLUMIX G2を比較すると、、、。
スペック的にはEOS Mの方が上のように思えるけど、機能は同等の機能で使い勝手は、EOS MよりLUMIX G2の方が使いなすい。EOSではKISSを使うのに近い。
マイクロフォーサーズ、APS-Cとか画素数や高感度、バリアングル液晶あるなしは対象外として、、、。
5点

>EOS SINYAさん
良い初G2おめでとうございます。
十二分に高性能でお得過ぎます。
書込番号:20501104
2点

G2導入して5年以上ですが、静止画活用は殆どなくて、ちょい動画だけに使っています。
従って出番が少ないですね〜。GH1も居ますのでなおさら。
動画の撮れなかったG1の後継で動画も撮れるようになりましたが、
残念ながら当時の人気はどこ吹く風。
前方にあってG1/GH1で不評だったコマンドダイアルを裏面親指位置に移動など地味によい機種です。
書込番号:20501323
4点

EOS SINYAさん
エンジョイ!
書込番号:20503898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LUMIX G2
キヤノンのカメラ???(o。o;)
凄いの、新しいの、(*'‐'*)♪、スペシャルなんかな。
書込番号:20575888
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2 ボディ
CINE−S.ARCO13mm.6.5mm.38mmのレンズをG2に装着したいとおもっています。
レンズは8mmカメラのレンズです、装着可能なアダプタ−は有るのでしょうか?
ご指導の宜しくお願い致します。
0点

みたことはあるけど
マイクロフォーサーズで使うとイメージサークルが足りなすぎて
四隅が真っ黒になりますよ?
ペンタックスのQシリーズなら8mmカメラと同じくらいのフォーマットサイズなので
ちょうどいい感じで使えます
中古なら本体が1万円しないし
ヤフオクでDマウントレンズアダプタが1000円でありますよ♪
「Q Dマウント アダプタ」
で検索すれば沢山ヒットします♪
書込番号:18501144
1点

あ
それとマイクロフォーサーズにDマウントレンズだと
たしか無限遠がでなかったと思います…
なんにせよQがおすすめ♪
書込番号:18501168
1点

G1にCマウント用(16mmカメラ用)の8mmでもかなりケラレましたので、Dマウントの6.5だとケラレの範囲が大きくて使い物になら無いのでは、と思います。
物理的な装着は可能ですが、お勧めしません。
書込番号:18501343
1点

皆様貴重な時間をさていご指導有り難う御座います。
ペンタックスQが手ごろな価格であるようなので購入を検討したいと思います。
書込番号:18501702
0点

貴重な時間をさいてのご指導有り難う御座います。
ご意見を参考にしてペンタックスQの購入を検討します。
書込番号:18501749
0点

ググると・・ARCO13oとQの組み合わせが多数出てくるので、やはりQの選択でいいと思います。
組み合わせた時のバランス(外観)が絶妙で美しい\(◎o◎)/!
書込番号:18505656
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキット
DMC-G2とDMC-GF2の画質の違いはあるのでしょうか?
以前DMC-G10というDMC-G2の廉価版を持っていてノイズの少なさで画質には満足していました。
但し大きさとファインダーの荒さ(20万画素)で同じエンジンの
コンパクトなDMC-GF2に買い換えたのですが、映りが違ったのです。
20mm F1.7のレンズを使っていました。
室内撮りなのですがDMC-G10の方は感じたままの明るさでノイズが無くスッキリ。
DMC-GF2の方は一段階位暗く写って、黒い場所は(犬の目など)にはノイズが出てクッキリ(立体感が余り無い)では有りませんでした。
もちろん同じ部屋でほぼ同条件での撮影です。
納得いかなかったのでメーカーに問い合わせても的確な回答が得られませんでした。
納得いかずDMC-GF2も売りました。
DMC-G10の画質の良さを忘れられず、姉妹機のDMC-G2を中古で買うか迷っています。
質問ですが同じエンジンを積むGシリーズとGFシリーズをお持ちの方で画質の違いを感じた方はいらっしゃいますか?
1点

所有機では、GF1/GF2/GF5/G1/G2は同じ。GH1/GX1は少し良い。
GF2とかは超解像機能搭載ですから、設定で粒状感が変わります。
また、暗部補正Onではグレー域が少し上がりますので、ノイズ感は上がってきます。
暗いところではOff推奨。
書込番号:16962695
3点

かずかずっつさん
自分の場合 G1からGF2に変わったとき 色乗りの こってり感少し違うように見えましたが 基本的には極端な変化はありませんでした。
書込番号:16962866
0点

うさらネットさん
ご返信有難う御座います。
設定に関しては結構弄くった記憶があります。
去年の3月位にGF2と入れ替えて比べたので記憶が曖昧でスイマセン。
暗部補正OFFはしたのを覚えています。
メーカー方はフィルムモードがGF2には無いのでその差かもしれないと言っていました。
もとラボマン 2さん
ご返信有難う御座います。
そうです。画像の表現を言葉にするのは難しいのですが、色乗りの こってり感が違って、ついでに色合いも違っていました。
添付の画像は去年の3月位ですがメーカーに問い合わせた時と同じ画像です。
GF2の左目拡大の下の方に一部赤丸してあるのがドット状のノイズです。
画面全体に有ります。
またGF2は全体的に暗く、スッキリしない画となっています。
毛並みも潰れています。
諸先輩方の見解は如何でしょうか?
書込番号:16963028
3点

同じくPanasonicの1200万画素センサー搭載機はG1、GF1、GF2を持ってますが
これらはどれも気になるほどの差は感じません(RAW現像)
DxOMarkという有名なサイトの評価を見ると
G10とGF2のスコアはあまり変わらないというか
むしろGF2の方が高評価となっています。
サンプルの写真を見たところまず露出の設定から違うので
同じ状況で撮影したとしたらG10の方が明るくなるのは当然ですね。
オート撮影だとしたらAE自体の挙動が違うのかもしれませんが
設定を揃えてマニュアル撮影してRAW現像をしたらほぼ同じ画質になるのではないでしょうか?
エンジンが同じだとしてもファームウェアのチューニングで
結構画質が変わったりもしますしね。
ちなみにGF2発売当時からJPEG撮って出しのチューニングは
あまり好ましくないとの記事を見たことがあります。
しかし、いまさら画質目当てでG2を新規購入するのは
あまりお勧めはしませんね。
GH3、GX7、GM1ではセンサー自体が高性能な物に変わって
かなり画質が向上しています(特に高感度域)
私は今マイクロはオリンパスのE-PM2(GH3と同等のセンサーとの噂)を使用していますが
画質面で今パナ1200万画素機を使う気にはなりません。
お値段は高いですが買って気に入らなくて
また買い替えるくらいならと私なら思います。
http://www.imaging-resource.com/
上記サイトのCamera Reviews>Compare Imagesと入っていくことで
画質比較が可能ですので参考にどうぞ。
書込番号:16964542
1点

GF2にフィルムモードという設定はありませんが、
画質設定はありますので、そこで設定を弄れば一定のところへはもっていけます。
G2はG1よりファインダは若干良くなっています。逆光時に見やすいです。
画質は前述の通り、GF2と差を感じません。設定と使い方でこなせると思いますよ。
ファインダレスでしたら、GX1がかなり安いですからお奨め。高感度耐性は上がっています。
書込番号:16964862
0点

今スマホなのでノイズやデータ見れないのでしが、暗くなったのはワンちゃんの背景の違いかもしれません。GF2のように被写体の後ろが白く明るい場合、スポット測光にしないと露出が暗くなるのは、どんなカメラでもよくあることですよ。
書込番号:16964875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんご返答本当に感謝しています。
Akito-Tさん
G10とGF2はやはり変わらないんですね・・
>GH3、GX7、GM1ではセンサー自体が高性能な物に変わって
やはり新型が良いんですね。
E-PM2のクチコミを見ましたが評判良いですね。レビューされてるサンプルもクッキリしてて良さそうですね。
うさらネットさん
GX1は販売当初から評判良かったですね。今は新型が出たおかげで安くなりましたね。
但しGF2を使ってて感じた事はコンパクトなミラーレスは自分には合ってないなと・・
楽しくやろうよさん
なるほど背景の違いですか・・
たしかにGF2の方は日差しが入って背景が明るいですね。
サンプル写真以外も殆どの写真が両機の違いを感じてたのです。
コンパクトなミラーレスは自分には合ってないなと感じていました。
G10の様にガッチリ(左手)持てないのと行く行くはズームレンズも欲しいのでファインダーは必要となります。
またズームレンズ装着時はGシリーズの様な形がホールド感やバランスが良いですね。
実はG2の中古を買ってしまいました。
やはり値段が安かったのと物が綺麗そうだったのが決めてでした。(現在は到着待ち)
みなさんのご意見だとGF2との画質は変わらないとの事だったので失敗かもしれませんが・・
G10で満足して、上を見ればキリが無いので当分はG2で頑張っていきます。
3年後位のGH10なれば買い換えてやろうと気長に思います。
皆さん有難う御座いました。
書込番号:16966245
1点

こんにちは。解決済みですがパソコンで写真を拝見しました。やはりGF2は背景の光が明るいために逆光の時と同じ現象で全体がアンダーになったのが今回の暗い原因です。絞りはどちらもF1.7で同じですが、GF2はISOが100でシャッタースピード1/125秒、G10がISO125と1/60秒で露出が違ってますね。
また、ピント位置が違いますね。G10は目ですがGF2は鼻に近いヒゲにピントが合っています。
絞りが開放F1.7で被写界深度が浅く、G10より手前にピントがあってしまっているので全体的にボケてしまったんです。目にピントを合わせていれば似たようなセンサーのGF2なら、目と同じ位置の被写界深度にある毛並みはだいたい同じように写るはずです。
G10とGF2のセンサーはそれほど変わらなそうなので、その他に感じた違いは私もフィルムモードなどの違いだと思います。
画像の撮り比べは動かない被写体でピント位置、背景と光線、ISO、シャッタースピード、絞りを合わせないときちんと比較できないんですよ。GF2はもう手元に無いとのことですがG2で比べる時はそれらに気をつけて試してみてください。
書込番号:16966650
1点

楽しくやろうよさん
細かく解説頂きまして有難う御座います。
G2の時は背景の明るさ等を気を付けて撮影します。
メーカーさんより分かり易く解説頂き有難う御座いました。
先ほどG2ボディが到着して記念にパチリ。あとはf1.7レンズ待ち。
レンズは完全に買い戻しですよ。アホでしょ。
かなり美品でラッキーでした。
以前のうさらネットさんのクチコミで裏メニューから総ショット枚数の確認すると、684枚でした。
これが一万ちょっとで手に入ったので中古カメラの醍醐味ですね。
また困った時は宜しくお願い致します。
書込番号:16966871
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2 ボディ
2年ほど前に、レンズセットで新品があって購入しましたが忙しいこともあり箱から出して見ただけで今日まで
きてしまいました。
35mm換算で2倍になることなどから手つかずでした、購入の目的はオールドレンズをを装着しての撮影です
まずはキャノンレンジファインダーカメラのレンズ(スクリュウマウント、ライカマウントとでしょうか)を装着したいと思います。
アダプター等ご指導お願いします。
0点

櫻月さん こんにちは
自分の場合は ライカMマウントアダプター購入し レンズ側をライカLマウント・Mマウント変換アダプターを使いMマウントに変換して ライカMマウントとして マイクロフォーサーズにつけています。
書込番号:16826051
1点

使用してるのは、G1とE−P1ですが、、、
三晃精機のLマウントアダプターを使ってます。
http://www.sankouseiki.com/leicaladapter.html
下記ページにマウントアダプターの一覧があるので、参考にされてはいかがでしょう。
http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html
書込番号:16826320
1点

櫻月さん
その鷹揚さに感嘆いたします。
といっても、わずか2年なんですね。
書込番号:16826403
1点

皆さん色々とご指導有り難うございまます。
早速アダプターの検討をさせていただきます
アダプターを装着しての撮影をする場合には本体側の設定はどのようにするのでしょうか?
度重なる質問になりますが宜しくお願いします。
書込番号:16826583
0点

櫻月さん 返信ありがとうございます
>本体側の設定はどのようにするのでしょうか
メニュー内に有るカスタムメニューの中の レンズ無しレリーズをONにするとシャッタ切れます。
後 カメラのモードはA(絞り優先オート)で撮影できます。
書込番号:16826603
1点

もとラボマン2さんヘ
度重なる質問に丁寧ご指導有り難うございます、まだまだ分からないことばかりですので
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:16826646
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G2 ボディ
初、ミラーレスとして昨年このG2ブルーボディをオールドレンズ用に買いましたが、
MF時のEVFの使いやすさに目覚め、更なる新化をと手放しOM-D E-M5に買い換えました。
流石に最新ミラーレス機、素晴らしい進化に非常に満足し、オールドレンズよりもニコンFXレンズでの写りの良さにびっくりしている次第です^^
ですが・・・・
なんか違うんですよ、写り過ぎるんです。OM-D E-M5(^^;
ボワ・・・・とした表現、なんというか温かみが無いというか柔らかさが出せないというか
同じレンズで撮ってもG2の時のような柔らかさが出せませんでした。
デジタル機器では始めてですが、G2買いなおしました!(* ̄0 ̄*)
中古で予備バッテリー込みでボディ\12,000!
外観はスレ傷も全く無く超美品!あとから裏技のシャッター数を調べましたら
結構使われていましたが、この値段^^
気にしない気にしない♪
お気に入りのcanon FDレンズ群をこのカメラ専用ボディにしました^^
久々にこの感触を味わい、ワクワクして春を満喫しています♪
ほんと、いい機種だと思います^^
11点

esuqu1さん
お返事有り難うございます!
丁寧にご説明いただき、有り難うございますm(__)m
見てみると、50mmは 約1000円ほどで 35-105mmは5000円くらいが相場でしょうか・・・
50mmの価格と、F値は確かに魅力的ですね!
これなら「試しに」買ってみてもイイですね〜(#^.^#)
私はパナの20mm F1.7 を持っているんですが、なかなか出番がありません。
どうしてもズーム系を使ってしまい、単焦点の使い方が分ってないのかもしれません。
画質、描写に頭打ちを感じているところにFDレンズを知り、奇麗な描写に魅かれております。
50mmにするか、35-105mmにするか悩みますねぇ〜
書込番号:16399151
1点

【g1-evfさん
S5proは確か、ニコンD300と同じ規格でしたよね?(^^)
私もニコン一眼は使っていますので、ツァイスのカニ爪レンズなどは登録し使っています(^^)
確か、D7000あたりからエントリー機以外は出来るようになってると思います。
今は蓮がシーズンなんですかね。
あちこちでこの大輪のピンクの写真を拝見しますが、どれもレンズの味がありいいものです。
一眼レフだけじゃなく、ミラーレス機も沢山サンプルを拝見しますが、コンデジや一眼との差
ほんとexifみないと、何で写しているのかさっぱり解らない時代になってきましたね。
そういう意味では使うときの操作感の好き好きによって、その人のベストのカメラがあるのでしょうね。
D7100やD800など使っていますが、写りに関してだけいいますと、G2+20/1.7の組み合わせで撮れる絵
それが一番凄いと感じてるぐらいです(笑)
このボディでこれがぁ〜!ってショック度猛烈です。
数十万するセットの写りと、三万程度のセットの写りに差がない・・・・・がっくりきますよね(^^;
【虎っき〜さん
単焦点が苦手ならばズームの方がいいかも知れませんね(^^)
単焦点の楽しさは、足ズームなんです。
単の楽しさをしるとズームは逆に使わなくなるもんなので、もし、もし50mmを買うと
おそらく使い方、切り取り方に躊躇するかも知れませんね(^^)
私も20/1.7はメインレンズで今もバリバリ使ってまして
OM-Dに付けっぱなしになっています(^^)
G2はFDレンズ専用ボディにしています。
でもG2での20/1.7の描写はえぐいくらい良かったですよぇ〜♪
逆に、50/1.4のボケ方を面白いと使うようになると、きっと20/1.7の描写意味合いが解り
今後はメインレンズになる可能性もありますね(笑)
どちらも安いですから、一度両方購入してみては如何ですか(^^)
20/1.7が活きてくるかも知れませんよ♪
書込番号:16400966
1点

esuqu1さん
おはようございます(#^.^#)
単焦点=足ズーム 確かにそう思います〜
20/1.7はパナのレンズですか? 確かにいろいろな書き込みを
見ていると、いいレンズという評価だったので購入したのですが、
なかなか、センスが無いのか使いこなせていません・・・
もっと単焦点を使ってみようと思いました!有り難うございます〜。
そして、FD50mmも一度使ってみたいと思いましたので、探してみたいと
思います。
ワタシも20mm/F1.7の貼ります。。。 (ウマくないですが)
書込番号:16401283
1点

虎っき〜さん
とてもいい写真じゃないですか(^^)
全然使いこなしてないとかじゃないレベルです♪
このレンズのヌケの良さと写りの良さが特筆モノで、AF遅いというのが最大の欠点ですね(笑)
OM-Dでメインで使っていますので載せてみます(^^)
FD50mmとかは、ヤフオクとかだとかなり安く手に入りますよ(^^)
書込番号:16401511
1点

esuqu1さん
今日は!
S5ProはD200のボディ採用して富士フィルム独特の撮像素子を組込み2007年発売されたものです。
出てくる絵がフィルム感覚で味わえるのでD200と一緒に使ってます。
D300から撮像素子がCCDからCMOSに移行され事実上のコストダウンでした。
翡翠野鳥で高感度補強されたD300、D700まで使いましたが、デザイン変わったのでこれ止まり。
今朝、小雨でしたが合間を見てG1 + Leica Summaarex 8.5cm f1.5で蓮の花撮ってきました。
暗かったですが明るいレンズなので何とか撮影出来ました。
Raw撮りSlkypix Deve. Studio Pro 5 for Panasonicで現像です。
イメージ数枚添付します。
G1でもこれだけ楽しめます、草花等は画素数これだけあれは十分ですね。
G1軽くて扱い楽ですが、このレンズが重くフォーカス中にアダプターのストッパーに触れると外れ易いので取扱い要注意です。
書込番号:16401617
1点

esuqu1さん
お褒め頂き有り難うございますm(__)m
イチバン右のが最近では自分の中のデキのイイ方です。
イイ写真見せて貰いました!
どれも写りこみ、色合いが奇麗ですね〜
オレンジの質感がイイですね〜
写真ってこう撮るんですね。勉強になります。
ワタシもこういうの撮ってみたいです。 この違いはボディの差でしょうか・・・
腕ですかね?笑。
AF遅いのは、ご愛嬌ですかねえ。(@_@;)
明るいレンズなので夜にも強いですね。 ワタシもチャレンジしてみようかなと
思いました。
有り難うございま〜す♪
書込番号:16401628
1点

↑ G1 + Summarex 8.5cm f1.5で撮った蓮の花掲載しましたが、
ExifにG1は出てますがレンズデータ反映されません。
念のため、今朝蓮の花撮った上記セットのイメージ添付します。
有難うございました。
書込番号:16401735
1点

今晩は!
今日は偶々都心にでる用事があったので
大きなカメラ店見てきました。
ここでの話題ですからLumix 4/3 に限りますが、
G3H、G6触って見ましたがマニュアルフォーカス利用には不便です。
最初 のG1の拡大フォーカス機能最高です。
最近 のLumix頑張っているが液晶画面表示に頼る傾向強いです。
G1当時の大きな明るファインダーフォーカスで出来ない のが残念。
やはりこれがG1にこだわる愛好家の意見かも知れない。
書込番号:16420373
0点


【g1-evfさん
Leica Summaarex 8.5cm f1.5鮮やかな写りしますねぇ(^^)
確かに暗いときには明るいレンズが重宝しますね!
その逆で日中撮影晴れていると、NDフィルタがないとミラーレス機はだいたいが1/4000まで。
断腸の思いで絞りますが、残念ながらCPU連動していないので、f値いくつで撮ったのか
あとからさっぱり解りません(笑)
ですが、現役レンズは明るいレンズみな高いですから、オールドレンズ安く手に入る場合あるので
M4/3でデーターでなく絵を楽しむには嬉しいものです(^^)
【虎っき〜さん
おめでとうございます!NEWタイプのFD50mmですね(^^)
私が使っているのは古いタイプなので口径が一回り大きいです。
写りの差はないと思うのですが、NEWタイプのほうが精悍な面構えですね(笑)
この一本があれば、とにかくスナップは楽しめますので作例また宜しくお願い致します♪
書込番号:16427925
1点


虎っき〜さん
早速使われてますね(^^)
開放のボケ量と、絞ったときの描写差が結構はっきりしてるレンズですので
開放で撮る楽しみと、しっかり写す両方の楽しみが出来るレンズですね。
私も昨日、ニコン機の間に帯同して撮影してきました(^^)
開放撮りしたくても、日中は白飛びしてしまいますので、絞るしかないです(笑)
書込番号:16451595
2点

esuqu1さん
こんばんわ。G2のボディでもそこまで撮れちゃうんですね。スゴいです。
今日、チャンスがあったので、撮影してみました。
確かに日中は解放キツいですね・・・(@_@;)
今日はフィルタをかまして解放で撮ってみましたー。
あまり寄れなかったのが残念ですが・・・もっと寄りたかったぁ(@_@;)
あと、ピントの持っていきかたもまだまだです・・・汗
でも、この色合いが気に入りました♪
書込番号:16460377
2点

【虎っき〜さん
全然関係なかったごめんなさい、昨日は高卒ルーキーが中日を完封し気分良かったです(笑)
名古屋に住んでいるのに阪神ファンです(笑)
FD50mmは接写、クローズアップレンズを使うと接写も出来ますよ(笑)
私は100円均一の虫眼鏡使いますが^^;
開放と絞りでは写りが全然違うのですが、このレンズの開放は独特でいいですよねぇ〜^^
EVFの拡大はMFで使うにはほんと助かりますよね♪
書込番号:16461711
1点

esuqu1さん
一面に奇麗な花の写真ですね。すごいですねー!
夏は、あまり花がないのでしょうか・・・探さねば汗
虫めがね、使えるんですか。レンズ前に付けちゃえばいいんですね?
やってみようっと(#^.^#)
*今年は阪神強いですね〜。ワタシもギリ阪神ファンです。(たまに見るくらいですが)
書込番号:16462149
1点

esuqu1さん>
はじめまして。どうぞヨロシクです。
私も以前(半年ほど前まで)G2使っていました。本格的な一眼レフが欲しくて上位マウントのオリンパスフォーサーズ機E−620に入れ替え・・・。
でも、G2のほうがE−620よりもMFでピント合わせがしやすいとか、軽量コンパクトだとか、etc。G2の能力はまだまだ充分高いですよね。
というわけで私ももう一度買いなおそうかと考え中です。
書込番号:16490630
3点

【虎っき〜さん
阪神の二位は確定しましたね^-^絶対大丈夫
あとは巨人だ!(笑)
くろーずあっぷレンズ、NO3ぐらいつけると丁度いい倍率で写しやすかったです^^
もうじき、秋の花、コスモスや彼岸花が咲きます。
このFDレンズの持ち味、レトロな写りを楽しめる季節がやってくるのが待ち遠しいです♪
【Kan1964さん
いらっしゃいませ^-^
G2を売ってOM−D買い替えた私が、いままたG2に戻ったのは写りがやっぱ味有るからで
OM−Dなど良く写るのですが、オールドレンズなども写りすぎてしまいます(笑)贅沢な悩み
なので、OM-Dにはニコンレンズ群。
G2にはキヤノンFDレンズ群と決めて使分けています^^
1万くらいで買える中古のG2。めっちゃ安いですよね!
技術の進歩に嬉しさを覚え、そして進化しきってない機種だからこその味を楽しめる^^
新しいGX7も出ましたが、私個人的にはG2で充分です(笑)
書込番号:16506830
2点

esuqu1さん
阪神の2位が今日確定(?)したらしいですね〜
あとは、クライマックスと日本Sですね。
ということは、そろそろ秋で、今日、秋らしいものを撮ってきました(#^.^#)
FD50mmです〜。
色合い、ボケ味ともに気に入っております〜♪
ただ、どこかで聞いたんですがG2ってボケ部分が滲むとか。ファームで修正掛っているかもしれませんがそこがちょっと気になる部分でもあります。。。
まあ総合的には気に入っております〜(#^.^#)
書込番号:16624535
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





