
このページのスレッド一覧(全318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 7 | 2010年11月16日 19:12 |
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42 | 34 | 2010年11月19日 17:35 |
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8 | 4 | 2010年11月15日 16:04 |
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19 | 8 | 2010年12月20日 22:33 |
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44 | 64 | 2010年12月7日 22:15 |
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18 | 12 | 2011年1月4日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

こんばんは。
HS10に関わる事なら、ズームリングを回すとレンズ鏡筒が伸び縮みする仕組みのことです。
一般的なことならWeb検索などを。
<余談>
今はどうかはしりませんが大昔、ペンタックスには「ヘリコイド接写リング」ってのがありました。外筒のリングを回すと全長が伸び縮みします。こちらのことでしたらペンタックスでお尋ねください。
書込番号:12222422
2点

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-dogu/lr-helicoid.htm
http://www.ycs-1964.com/term/ha-32.html
だってさ。
書込番号:12222475
1点


本当の話は
「縁古井戸」です。古い井戸の縁のことを言います。
百科事典に出ています。 んだ。
書込番号:12224417
2点




デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
カメラ ド素人です。とりあえずレンズ保護目的として 2000円前後でオススメのフィルター教えて下さい。
だんだんステップアップして行きたいと思いますので よろしくお願いします。
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540311713.10540110177
こんなところでどうでしょうか?
書込番号:12221435
2点

個人的にはフィルターの重ねての使い方はケラレが発生するから
保護目的のフィルターは使い道が余り無いね
保護目的にはスカイライトフィルターでまかなってますが
フィルターでは円偏光(C-PL)フィルター を取り付けてますね
勿論レンズの保護にもなります。
書込番号:12221553
1点

じじかめさん 早速の返信ありがとうございます。
やはり最初は売上NO1からですね。
やはりフィルターは付けたほうがいいですよね?
書込番号:12221730
1点

プロの世界の話ですがねぇ、フィルターは付けるとその分は損がある。
保護フィルターなんぞ愚の骨頂
と、言われています。
私はそれを信じて保護フィルターは付けていません。必要な時にだけに必要なフィルターを付けます。
全てのカメラ、レンズに保護フィルターは付けていません。
その代わり、レンズフードは各レンズ、各カメラに付けています。
今までレンズにぶつけたことは無いので、それが正解だと思っています。
どちらにしてもレンズフードは付けた方が良いのは当たり前です。
まず先にレンズフードを付けて下さい。
余裕が有ればレンズに保護フィルターも…お付け下さい。
書込番号:12221928
4点

>やはりフィルターは付けたほうがいいですよね?
私の機種は違いますが、レンズ保護の目的で常時MCプロテクタを装着しています。
ただし、他のフィルタ(NDフィルタやPLフィルタ)を使用する時はMCプロテクタは外しています。
書込番号:12221934
2点

Tomo蔵さん ありがとうございます。
偏光フィルターとはサングラスの偏光レンズと同じ効果があるのですか?
それなら 良さそうですね。
書込番号:12221956
1点

ノンフィルターさん ありがとうございます。
純正ですがフードは注文してあります。 純正で問題ないでしょうか?
ド素人のため 全くわかりませんが レンズを触って指紋がついてしまったとか カバーをするのに気をつかうとか… 書き込みがあったので指紋なんか拭けばいいのでは… と思いながら も良かれと言われることは したほうがいいのかと思いまして…
書込番号:12222014
1点

m-yanoさん ありがとうございます。
プロテクターとは保護目的のみに付けるものですか?
書込番号:12222029
1点

フードは純正で問題ないです。
MCプロテクターとは、
ベーシックなレンズ保護専門フィルターのことで、
レンズ保護機能のみを重視し、撮影画像に影響を与えないフィルターです。
両面マルチコート加工をしています(確認して下さい)。UV吸収機能や色調補正を含まない仕様です。
マニアックな方に多いですね。私はこれをお勧めします。
書込番号:12222158
1点

ノンフィルターさん ありがとうございます。
フードは純正でOKなんですね。よかった。
MCフィルターですか
とりあえず最初は それから初めてみようかな…
レンズ本来の力を知ってから 用途に応じて違うフィルター買った方がいいですもんね。
それに マニアて言葉には弱い…
書込番号:12222311
2点

>プロテクターとは保護目的のみに付けるものですか?
ノンフィルターさんがおっしゃるように、レンズ保護だけが目的のフィルターです。
購入の際は多少高価にはなりますが、薄枠タイプの方が広角側のケラレがないのでお勧めです。
書込番号:12223990
1点

m-yanoさん ありがとうございます。
とりあえずネットで探してみて 財布の中身と相談です…
書込番号:12224062
1点

個人的にレンズフィルターを取り付けて楽しんでますが、マニアではないのでレンズ保護だけが目的のフィルターはメリットを感じてないです。
保護目的なら花形レンズフード&レンズキャップで間に合うかな
レンズフィルターは光を変化させるコントラストの強調、ソフトな効果や光条効果、入る光の量を減少、接写撮影に使うクローズアップレンズを使うので、理想的にはフィルターは1枚が理想です。
2枚以上を使う場合にはケラレの発生が起きますから、レンズプロテクターのフィルターは個人的には使い道を感じないです。
フィルターを使うことで本体のレンズの曇がフィルターで吸収されるのは効果があるかもしれないです。
書込番号:12224068
1点

Tomo蔵さん ありがとうございます。
フイルターは色んな場面によって複数枚持って使い分けるということですね。
とりあえずプロテクターを買って 欲が出たら買い足していこうと思います。
書込番号:12224874
1点

デビルアイさん
色々なフィルターを集めることで楽しくデジカメライフが楽しめますよ
特殊フィルターですがミラージュは面白いです
左のフィルターはHS10でも使える標準のミラージュ58ミリ6面
右はオクで手に入れた72ミリのミラージュ72ミリ、5面
残念ながらまだ58→72ミリのスッテップアップリンクが届いてないのでまだ使えません。
HS10のジャンルはハーフミラータイプと違って昔のフィルム時代のフィルターが活用できますから、中古の安いものを多く集めるのも楽しみの一つです。
書込番号:12225108
1点

Tomo蔵さん ありがとうございます。
色んなフィルターがあるんですね
かなり興味が湧いてきました
書込番号:12225144
2点

デビルアイさん
円偏光(C-PLの効果について回答していませんでしたね
円偏光(C-PL)フィルターの効果の画像をアップしますね
好みもありますが、雲のコントラストを高め、青空が強調されてすっきりした青が撮影できます
書込番号:12225350
1点

Tomo蔵さん ありがとうございます。
ほー こんなにも違うもんですか。
中古も探して どんなフィルターがあるのかチェックしてみますわ。
とりあえず58mmなら合うんですよね?
書込番号:12225467
1点

デビルアイさん
58ミリのフィルターならメーカー関係なく取り付けることができます
汎用タイプのネジ式なら全て可能ですが、専用機種タイプのバヨネット式は不可能ですから、お気をつけて、その分出回っているのが少ないですから気にしなくてもいいかも。
将来ハーフミラータイプの一眼にステップするならサーキュラーPLを買い求めください
HS10ならフィルム用のPLでも使えます。
書込番号:12225543
1点

Tomo蔵さん
事細かく ありがとうございます。
今日 帰ったらカメラが届いているはず(o^∀^o) とりあえずはプロテクターを注文しましたが これから徐々に色んなフィルター試していきたいたいと思います。
その都度 この場で質問させていただきますが またよろしくお願いします。
書込番号:12225580
1点

こんばんは。
スレ主さんは既に結論を出された雰囲気ですが、ちょうどサンプルになりそうなのが撮れていたので。
1枚目は保護フィルター付、汚れているとは気付かずに撮っていて、背面液晶モニターを見てマズイって気付きました。換算37mm。
2枚目は、気付いた直後、汚れた保護フィルターを外して撮ったモノ。換算39mm。
これを見て、「保護フィルターは無い方がイイ」と思うのは早計。保護フィルターが無かったらレンズに汚れが付いていて、その場でレンズクリーニングをすることはできないから、保護フィルターがなくても1枚目の汚れた写真しか撮れなかったってこと。
保護フィルターは汚れた時にはハズす事もできるし、消耗品と割り切れば、息でも吹きかけてティシュで拭いてその場しのぎをすることもできます。
スタジオでのモノ撮りや人物撮りなら汚す事もないし、その場でレンズクリーニングもできるだろうけど、屋外でも天候が悪くても撮るような"何でも撮って野郎"精神だと付けていた方が安心です。
<補足>
フィルターを点検すると、ホコリ状の汚れではなく指先が触れたかのようなうっすらした脂汚れでした。レンズ(フィルター)に太陽光があたるとこれほど顕著な汚れですが、普通に撮っている時にはまったく気付きませんでした。
<余談>
HS10のフィルター取付け部は、金属ではなくプラスチックのようです。フィルターをねじ込む時に不用意に傾いたままねじ込んだりするとネジ山を傷めてしまいます。
フィルターとレンズ鏡筒のネジ山の凸凹の関係を思い浮かべると、ネジ山にスムースにねじ込める所は円周上の限られた所です。この位置の目印を覚えておく、あるいは合印をフィルターとレンズ鏡筒に描いておくとイイかもしれません。
いきなりねじ込まずに、極軽くフィルターを押し当てて一度逆に緩める方に1回転して、「カツ」とかすかな手応えのある所がねじ込みの開始場所です。要領を覚えておくとイイかもしれません。
書込番号:12231649
1点

私もスッ転コロリンさんと同じで、レンズに直接汚れが付かないようにMCプロテクターを使用しています。
仮に汚れがついても、フィルターならレンズほど神経質にならずに拭くこともできますし、万が一割れてもフィルターなら簡単に買い替えできますからね。
ちなみに私はフィルターに汚れが付いたら、メガネを洗う超音波洗浄器を使用しています。
http://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/sw1500.html
書込番号:12232017
1点

スッ転コロリンさん ありがとうございます。
みなさんの御意見を参考に保護フィルター買いました。
明日 届く予定です。装着方法まで教えて頂き ありがとうございました。
書込番号:12232253
1点

m-yanoさん ありがとうございます。
僕もMCプロテクター買いました。
明日 届く予定です。
書込番号:12232271
1点

特殊効果フィルターを使って夜の道路を撮影してきました
1枚目はZS-エリーゼ
夜間の流し撮りには光の反射がふりそそぐ感じで素敵に撮れます。
2枚目はフィルターを2枚重ねて撮りました
ソフトンスペックB【柔らかなソフトタッチな画像になります】
R-クロススクリーン【ライトの照明がクロスして表現できます】
夜の撮影も楽しいですね
書込番号:12236462
1点

Tomo蔵さん クロスのフィルターいいですね。
来月ディズニーランド行くので 夜景撮影には最高かも…
とりあえずMCプロテクター付けました。
これから色々試していきます。
書込番号:12237705
1点

デビルアイさん
今日渓谷の撮影をしてきましたが
フィルター多様も悪影響を与えることがあります
1枚目はPL2枚+スモークパネルを使用して昼間に撮影したものです
青みが強すぎて寒く感じます。
2枚目は夕暮れ時に本体のみで撮影です、スローシャッターで撮影です。
なにも取り付けなくとも綺麗に撮れます
カメラは使いこなせばいい写真が撮れます
クロスフィルターは照明がキラキラして綺麗に撮れますよ
それほど高くないですからお勧めです。
書込番号:12237877
1点

フィルターに興味があるなら、フィルターの大手kenkoから「ケンコー フィルターガイドブック」というカタログ(作品集)が発売されています。
カメラ販売店で入手可能だと思います。
今は価格は300円で販売されているようですが、昔は無料で配られていたような… (^^ゞ
書込番号:12238666
1点

Tomo蔵さん
何でもヤリすぎはダメてことですね…
でも1枚目の写真 僕は嫌いじゃないですよ。
一つ質問ですが 今MCプロテクターを付けてますが フィルターを使う時 プロテクターの上からフィルターを付ければいいのですか?
書込番号:12238701
1点

m-yanoさん おはようございます。
この前 電器屋でフィルターが売ってある棚の下にカタログがあったので持ち帰ったのですが もしかして有料だったのでしょうか…
中身はまだユックリ見れてないですけど 写真集ぽくはなかったので ただのケンコーのカタログだと思うのですが…
書込番号:12238717
1点

デビルアイさん
MCプロテクターはレンズの保護目的のフィルターの使い方ですから重ねて使うなら最後に取り付けるべきですね。
重ねて使うと広角で使うと画像の一部が欠ける「ケラレ」が発生します。
書込番号:12238873
1点

Tomo蔵さん ありがとうございます。
なるほど… わかりました。
もう一つ くだらない質問ですが 480円で中国製のフィルター売ってました。レビューを見てても大丈夫そうですが 試されたことありますか?
書込番号:12238992
1点

デビルアイさん
中国製は使用したことはないですね、ただ扱いを間違わなければ使えると思いますよ。
フィルターはケンコー製が多いですが、殆どがケンコーの光学ショップのアウトレット商品か、ヤフオクで中古の日本製のケンコー、ハクバ、マルミのフィルターを物色しています。
古い中古でも程度がよければ問題なく使ってます、フィルター1個の金額は全て2000円以下です、それでもカメラの購入金額を超えてます、サイズは58ミリが多いですが、安い商品は62〜72ミリをゲットしています、大きいフィルターはステップアップリング付ければ使用できます。
フィルターを購入するときに参考にしたサイトです。
http://carulli.maxs.jp/filter/filter.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC#.E5.A4.89.E5.89.87.E5.8F.8D.E5.B0.84.E9.99.A4.E5.8E.BB.EF.BC.88DR.EF.BC.89.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.AB.E3.82.BF.E3.83.BC
書込番号:12239160
1点

Tomo蔵さん
やっぱり中国製は辞めときます…
送料入れたら1000円超えるし なんかお得感がない気がします。
とりあえずカタログ見て 欲しいと思った物の中古探してみますわ。
教えて頂いたサイトもわかりやすくていいですね。
書込番号:12240561
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

じじかめさん ありがとうございます。
他人の書き込みまで よくチェックなさってますね。お蔭様で助かりましたm(_ _)m
じじかめさんの書き込みは色々な所で 拝見させて頂いてますが 決して批判的な言葉はなく 心からカメラが好きな方なんだなぁ… と勝手な想像をしております。
また何かありましたら よろしくお願いします。
書込番号:12217202
1点

暇人ですのでカメラの掲示板が好きで、いつも読んでいます。
大半は、おやじ(じじい)ギャグの書込みですが、少しでも皆さんの
お役にたてれば幸いです。
書込番号:12219975
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
私はマニュアルズームが好きなので、迷った結果HS10を先日購入ました
ただ、友人にどちらがいいか聞かれてアドバイスに迷っています
高速連写や外部ストロボはFZ100の方がやはり上なのでしょうか?
あと写りとか、操作性で比較されたかた、アドバイスお願いします
2点

多機能さ外部ストロボなどではFZ100かもしれないですね〜。
手動ズームなど操作性ではHS10の方かも?
書込番号:12214445
1点

友人にはFZ100を買わせてください
1週間ぐらい交換して違いのレポートよろしくです。
書込番号:12214471
1点

LUMIX DMC-FZ100
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12182546/
>iso200が限界かもしれません。
>iso400は微妙な感じがします。
LUMIX DMC-FZ100 は好天気専用カメラと考えています。
ちょっと暗い撮影はストロボ専用カメラと考えています。
書込番号:12215225
1点


ありがとうございます
レンズによりかなり発色が異なるのでしょうか?
それとも、露出がちがうからですか?
ご教授お願いします
書込番号:12215634
1点

これは前回に書いた室内の動く人物を撮るには(ストロボ不可)。
の説明に書いた図です。
この図によると、
望遠を使うと絞りがF4まで上がってしまう。
その場の環境を計るとオレンジ色(F4、1/30、ISO400)だとします。
ISO400だとシャッター速度は1/30で撮れますが、動いている人物を止めるにはシャッター速度が遅すぎます。(シャッター速度は1/100はほしいところです)
絞りがF4以上上がらないこの場では、ISOを上げてシャッター速度を上げるしかありません。
図のように、ISO800で1/60(緑丸)、ISO1600で1/125(赤丸)、ISO3200で1/250(灰丸)となります。
この場では赤丸の、F4、1/125、ISO1600と言う設定になります。
なので、ISO1600を使えば動いている人物を撮れる事になります。
上記の4枚の写真はISO感度による写真の違いです。
発色もそうですが、写真として通用する写真かどうか、での比較です。
FZ100-400はISO400ですが、それよりもHS10-1600のISO1600ほうが写真として使える。
と、言うことです。
FZ100のカメラはISO200以上は使えないと言う結果だと思います。好天気専用カメラと考えています。
書込番号:12216857
4点

この1週間で、バイクレースと子供のサッカーの試合を激写しました。やはりこれだけ大きなズームがあるだけに、手動ズームは必需です。あらためてこのカメラにして良かったと感じました。
書込番号:12396629
4点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
今まで、何の工夫もせずAUTOやシーンポジション、せいぜいPモードで露出補正をする程度で撮影してました。クチコミを見ているうちに自分も色々設定をして写真を撮りたいと思い始めました。
遊びに行った先の風景を撮るのが好きなのでまずは渓流や滝など糸を引くような水の流れを撮りたいと思っているのですがシャッタースピード優先が良いのかマニュアルモードでシャッタースピード、絞りなども設定して撮った方が良いのか?そもそもどのような設定が良いのか良く分かりません。写真をとるのは大体、晴れている日、せいぜいうす曇りの日で天気の悪い(曇り・雨)日は撮りません。(落ち葉が舞い散るような写真も撮りたいですね。)
皆さんを豊富な知識で分かりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
1点

三脚を使用して、スローシャッターで撮影すれば、絹糸のような川の流れを撮影できますよ。
本来渓流の撮影などでは、PLフィルターなどの光の反射を抑えるアイテムがあるとより良い
です。ただ、あくまでもスローシャッターなので、絞りの加減に気をつけて白トビを回避し
てください。^^
でも本来は、それらが細かに設定できる一眼レフの使用が大前提です。^^
書込番号:12214040
2点

追記
もちろんお手持ちのカメラでも十分OKですが、AUTOは使用されず、シャッタースピードは
メカニカルシャッターに切り替えてスローシャッターを切ることをオススメします。
書込番号:12214071
1点

安達功太さんこんにちは。
早速、レスいただきありがとうございます。
スローシャッターでというのなんとなく分かるのですがシャッタースピード優先で試しに撮ったら真っ白なんて事があり・・・(お恥ずかしい)、マニュアルモードで絞りも調整しないと行けないのでしょうか?シャッタースピードはどの程度が良いのでしょう?
デジ一を買う予算も無いのでなんとかHS10で工夫したいのですが。
書込番号:12214095
0点

『糸を引くような滝や渓流を撮るには?(中略)シャッタースピード優先が良いのかマニュアルモードでシャッタースピード、絞りなども設定して撮った方が良いのか』
マニュアルモードで撮るためには、別途「露出計」が必要になります。
「露出計」で測定した値を使うほうが間違いはないですが買えば高いですので、それを使わないのであればシャッタースピード優先モードや絞り優先モードでよいです。
安達功太さんもご指摘なさっているように、シャッタースピードを極力落として(絞り優先モードなら極力絞り込んで)撮ります。1/8秒〜1秒くらいがよいでしょう。そのために三脚はほぼ間違いなく必要だと思ってください。
オプションとして、NDフィルタがあるとシャッタースピードを落としやすくなります。ND8程度あればよいと思います。
書込番号:12214097
1点

ちなみにNDフィルターとは、スレ主さまが仰る白トビを抑える必須アイテムです。^^
絞り+NDフィルターがあれば、昼間のスローシャッターが可能になりますよ♪
シャッタースピードは、やまだごろうさんの仰る間隔で何枚か試してお好みの写真
をお楽しみください!^^/
書込番号:12214127
3点

『シャッタースピード優先で試しに撮ったら真っ白なんて事があり』
このカメラは、最小絞りがF11までしかありません。
そのため、日の差す場所でとる場合には明るすぎて、シャッタースピードだけ落としても絞りきれずに真っ白になってしまう場合があります。
ISO感度が上がってしまっているのなら落としていただくのですが、ISO感度を十分に落としてもそうなのであれば、操作の問題ではなくこのカメラの性能の問題です。
対応としては、逆説的ですがあきらめて絞りが制御できる範囲までシャッタースピードを上げるか、NDフィルタを使うことです。
NDフィルタは、私の経験ではおおむねND8が1枚あれば事足りると考えますが、足りなければ複数枚を重ねて取り付けることもできます。
書込番号:12214129
1点

追伸です。
シャッタースピードが極端に遅いので、三脚を使ってもシャッターボタンを押したときのぶれが発生してしまうことがあります。
セルフタイマーを活用してください。セルフタイマーは2秒が設定できたと思いますからこれを使うとよいと思います。
書込番号:12214210
0点

安達功太さん、やまだごろうさん。
親切なご教授有難うございます。
マニュアルモードでは無く絞り優先モード(Aモード)を使ってみる方が良い様ですね。
>絞り+NDフィルターがあれば、昼間のスローシャッターが可能になりますよ♪
NDフィルターが有ると良いのですね。
真っ白になるのはカメラの問題より私の設定の問題が大きいのだと思います。
>シャッタースピードを極力落として(絞り優先モードなら極力絞り込んで)撮ります。1/8秒〜1秒くらいがよいでしょう。そのために三脚はほぼ間違いなく必要だと思ってください。
具体的なシャッタースピードも教えていただき助かります。
三脚は有るのでNDフィルターを早速用意して教えていただいた事に注意して試してみようと思います。
手ぶれ防止の事までわざわざすみません。
こんな事でスレを立てるのはと思っていましたが親切なご返答いただき有難うございました。
今までと一寸でも違う写真が撮れるよういろいろ試したいと思います。
書込番号:12214289
0点

同じ趣味の人がいるとは嬉しいですね
きめ細かな設定ができる一眼には劣るネオ一眼では、補うためにはフィルターの活用は必需ですね。
減光(ND)フィルターを私も検討しています、はじめはND8を買うつもりです。
CPLフィルターの併用でND8、ND8+CPL、ND8+CPL+PLを試したいと思ってます。
昼間で絞りF11にしてシャタースピードが何処まで落とせるか楽しみです。
予算の都合が出来たらND400も欲しいです
書込番号:12214294
0点

ケンコーのNDフィルター
ND2〜16まであって便利!
↓詳しくはここ
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/
ちなみに「58mm」のだよ!
晴れなら、ND4
快晴なら、ND8がお勧め。
参考までに・・・
書込番号:12214304
1点

Tomo蔵。さん、North wind 7さん
こんにちは。
これから、NDフィルターの事を検索しようと思っていたので手間が省けました。
有難うございます。
以前、中古のPLフィルターを買ってFINEPIX S900に使ったことがあるのですが余り効果が感じられず結局使わなくなった事があります。
フィルターは種類により劣化する事って有るんですかね?
書込番号:12214361
0点

FinePix S9100を使ってますが,中古でタダ同然のPLを手に入れました
ハーフミラータイプではないネオ一眼では使えます。
効果を確かめるには、液晶モニタの静止画でリングを回して真っ黒になれば効果があるはずです
これから使い回しを考えるならC−PLを買うほうがベストです
他の書き込みでPLの重ねわせの使い方のアドバイスを頂きましたので検証しようと思います
重ねるとケラレが多くなるから普段はND8+CPLが多くなるとは思います
この映像をみるとND40が欲しくなりまする!!
カメラに装着すると通行人が写らなくなる、ケンコー MC-ND400 PRO
http://www.youtube.com/watch?v=fgoxCacStn4
書込番号:12214453
1点

ご参考までに、ISO100での天候(シチュエーション)と絞り・シャッタースピードの関係表を掲載します。
1枚目は、NDフィルタをつけない場合です。
F11だと、1/8以下に落とすには「明るい室内」よりも暗くないといけないことがわかります。
2枚目は、NF8をつけた場合です。
F11でも、晴れ以下であれば1/8まで落とせることがわかります。
夏の快晴などの場合には、3枚目に示すようにND8を2枚重ねにしたり、4枚目に示すようにTomo蔵。さんなどがご紹介くださっているND400を使う必要があります。
書込番号:12214670
1点

PLフィルターで液晶TVを見ると確かに真っ暗になりますね。
という事は効果が出にくい状況で使ったからということだったのでしょうか。
今使っているMCプロテクター、PLフィルターともノーマルな厚さなので重ねるとケラレが出るので薄型を買わないと重ねが出来ない。いちいち取り替えるのも面倒だし・・・・
NDも含め薄型を買ったほうがいいかな?
ケンコー MC-ND400 PRO 面白いですね。これ使うとHS10の動態キャンセルは不要ですね。
(動態キャンセル使ったこと無いけど。)
テレコンやワイコンも欲しいと思っていたけど、まずはフィルターで楽しもうかな?
書込番号:12214714
0点

PL(CPL)は色々なフィルターを集めましたが、一番効果が発揮できて今では手放せないです。
レンズ保護用にはスカイライトも手に入れましたが、普段はCPLで間に合わせてます。
それほど使い込んではいませんが、CPLの効果のある所から30度、60度、90度回して同じ絵を撮り楽しんでます
天候、被写体によっては効果のないものあるでしょうが、個人的には全天候で使ってます。
フィルターは色々出まわってますので使ってみるのが一番です。
書込番号:12215152
1点

こんにちは。
「渓流や滝など糸を引くような水の流れを撮りたい」、シャッスピードを遅く(露光時間を長く)する必要があることはご理解いただけているとして・・・、流れの速さやどのくらい距離から撮るかで変わるかと思いますが、1/10秒〜数秒でしょうか。
[12213995]の滝のお写真を仮に1/10秒で撮るための方法はご理解いただけますでしょうか。単にシャッタースピード優先AEやマニュアル露出でシャッタースピード1/10秒にに設定しても、露出オーバーほとんど真っ白なだけの写真になってしまいます。
基本的な概念、「ISO感度・シャッタースピード・絞り値・被写体の明るさ・撮りたい表現したい写真の明るさ」の相互の関係を理解する事が必要です。
その写真は1/320秒、撮りたい写真は1/10秒、32倍の違いがあります。シャッタースピードだけを変更して、他の設定を変えないと32倍明るく撮れてしまうということです。
その写真と同じような明るさで撮るには、シャッタースピードを遅くした分、絞り値を大きくするか、ISO感度値を小さくする必要があります。ISO感度は既に最小の"100"で変えようがありません。絞り値はHS10ではF11まで使えますからF5.0からF11にすると4.84倍暗くできます。
それでも 32÷4.84=6.61倍 は明るすぎる事になります。
それで方法としては
<ひとつめの方法>
減光(ND)フィルターを使う。一般的な製品では露出倍数8倍のND8を使って微妙に明る過ぎたり暗くなりすぎる分は絞りで調整、この場合、F9.0にします。
偏光(PL/C-PL)フィルターは普通3倍程度の減光度ですから、このシーンでは減光度が足りません。偏光フィルターを2枚重ねると減光度を変化させる事ができるようですが2枚買うなら1枚のNDフィルターでイイでしょう。試したこともありません。
<ふたつめの方法>
明るい昼間(午前8時26分)を避けて、明け方や夕暮れ時、あるいは暗い曇りの時に出かけ直す。
遊びに行ったついでの撮影ではかなわないかも。
<補足>
ここでは明るさを"倍"として表記・計算してますが、古くからの習わしでは写真界では基本的な絞り値やシャッタースピード値のステップを単位として"段"、あるいは格好をつけて"EV値"と呼ぶ概念を使います。これらは電卓(関数電卓?)で計算する事もできますが、多くの人は暗算・指算でなんとか導き出していると察します。
明るさ2倍・4倍・8倍が、写真的表現の明るさ"1段・2段・3段"となり、絞りで2倍暗くする事を"絞りを1段階絞る"と言います。
ここいらについてはWikipediaで"露出"を検索するなどして勉強してください。
<余談>
「計算なんてメンドクサ」でしたら、とりあえずND8フィルターを用意して、滝の現場に行ってプログラムAEで撮っても、そこそこに"糸を引くような水の流れ"は写りそうにも思います。「案ずるより生むがやすし」です。たまたま偶然にベストな写真が撮れる"ビギナーズ・ラック"ってのもありますし。
でも、自分で意識してシャッタースピードを決めたいのなら、基本的な知識は必要だと思います。
これを書くにあたって、一応、関数電卓(?)で計算してますが、検算はしてません。計算違いでしたらご容赦を。指摘・訂正してくださると幸いです。
書込番号:12215579
1点

フィルターを買うのも良いですが自分で簡単に実験する事も出来ますよ♪
過去の事ですが、車用の吸盤でガラスに貼り付けるタイプの
スモークフィルムを使い撮影した時の物です。
一枚目の画像は半分だけフィルムを被せています。
レンズに合わせて段ボールを切り抜き枠を作り
フィルムをスライド式に差し込んでました。
フィルムも一枚と二枚重ねで調節が利きます/
所詮は〜お遊びレベルですが(@.@)/
書込番号:12215787
3点

スッ転コロリンさん
こんばんは。
私が貼り付けた写真を例に取ってお教えいただき有難うございます。
今まで何の工夫もせずただシャッターを切っていたのでここまで計算する事自体が驚きです。
遊びに行った先の風景を撮っているだけなので全く考えたことも有りませんでした。
と同時に面倒臭がりやの私には無理だな〜と思ってしまいました。
ただ、計算は無理でも
>基本的な概念、「ISO感度・シャッタースピード・絞り値・被写体の明るさ・撮りたい表現したい写真の明るさ」の相互の関係を理解する事が必要です。
この点は基本知識として覚えて行きたいですね。
今は<ひとつめの方法>減光(ND)フィルターを使い試して行きたいと思います。
偶然ベストなショットが撮れるビギナーズラックを目指して。(笑)
ヒロ5656さん
こんばんは、アイデアですね〜。
ウィンドフィルムを利用しての自作フィルターですか。
効果もちゃんと出てますね。
そういう遊び心が大切なのですね。頭の固くなっている私には思いつかない事です。
きっと面白い写真もたくさん撮っているのでしょう。
早くNDフィルターを手に入れて渓流を撮りに行きたくなってきました。
書込番号:12216192
0点

ネコのハナちゃん大好きさん,こんばんは☆
もう解決済みのようなのでレスもなにもいりませんので^^
HS10でしたらMモードにしなくれはF11に設定出来ません。
AモードではF8止まりです。
F11でシャッタースピードは目安として1/8以下で
露出オーバーにならないように設定します。
感度は最低感度のISO100で。
晴天で滝や流れに光が当たってるような時でしたら
NDフィルターで光量をかなり落とさないとスローシャッターは切りづらいと思われます。
天気の良い時より曇りや夕方、また「流れ」が日陰になっている条件の時の方が
容易にスローシャッターきれます。
光量の調整はPLフィルターでも可能ですがフィルターとしての効能は違います.
三脚は必須です。
参考までにHS10で撮った滝貼ります。
自分の場合はPLフィルター使用です(効果が得られる時はほぼ常用です)。NDフィルターは持ち合わせておりません。
滝の部分は日陰になった状態です。
書込番号:12216252
2点

HS10はISOは100より落とすことはできないですね
その点はFinePix S9100の方が上かな
普通では考えないようなPLフィルター2枚重ねの検証をしてみました。
ISO 80、シャッタースピード30秒固定では2枚重ねは絞りで本体だけの場合はF11よりF5まで絞れました。
PL2枚重ねはND8に相当する減光か可能のようです
PL2枚揃えるのは不経済との指摘がありましたが、古いPLを定型外郵便の最低料金より安く買ってます。
画像の検証は
滝、渓流の流し撮りに使う(ND)フィルターはどれがいいですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10540110109/SortID=12206468/
アップしてます、滝、渓流の流し撮りで糸のようにするには、曇り空でシャッタースピード30秒設定にすればPLフィルターでも撮影できそうです。
書込番号:12218288
1点

フィルムならベルビア50などISO50の物があるのに
デジタルでマニュアル使えるカメラなら
そういう事を想定してISO50やISO25などから
選べれられるようにしてもらいたいものです。
書込番号:12218461
1点

こんばんは。
[12215579]の補足です。中ほどに
「偏光フィルターを2枚重ねると減光度を変化させる事ができる」
と書いてますが、2枚のうち1枚は円偏光(C-PL)でない旧来の偏光フィルター(PL)が必要です。PLを2枚重ねの先端側につけます。手前側(レンズ側)はC-PLでもかまいません。
(レンズ)-(PLまたはC-PL)-(PL)
となります。手前の(PLまたはC-PL)を固定したまま先端の(PL)だけを回すと、減光度が変化します。目印の三角印が90度ずれるようにすると最大の減光度が得られます。
手持ちのソレとHS10の露出表示で確かめた所、最大で露出倍数250倍のとんでもない減光度が得られました。我ながら信じがたいので確かめられる方の追試をお願いしたいです。
書込番号:12222289
1点

こんばんは、PLフィルターのことで一つ聞きたいのですが。
今、私が持っているのは従来のPLフィルターでケンコーのHPを見ると
>測光系にハーフミラーが介在しない、プリズム部で測光するカメラや露出計を内蔵しないカメラに対応します。現代のカメラに使用すると、測光/測距に誤差を生じます。
と記載されてますがHS10で使っても問題ないのでしょうか?
(FINEPIX S9000のときに購入しほとんど利用してないのですが)
NDフィルターは購入する予定ですがPLはC−PLフィルターに変えた方がいいの?
一つ知るとまた一つ疑問が・・・・汗
書込番号:12222584
0点

PL+C-PLの2枚重ねの検証でND8並の減光ができましたから
58ミリか62ミリの安いPLでも探して3枚重ねでも考えています
ケラレは我慢します
中古ではフィルム用のPLは人気がないから安く買えます
ヒロ5656さん
NDをスモークフィルムでの代用は参考になります、カーショップかホームセンターで探して作ってみたい所存です。
自作フィルター実験の写真をみると馬鹿高いNDを買うのが馬鹿らしくなります!!
傑作凹を10個さしあげたいです
書込番号:12222661
0点

また、こんばんは。
C-PLでない従来のPLフィルターの使用は問題ありません、たぶん。HS-10は測光系などの光学系にハーフミラーを使っていないと察します。
既に手元にお持ちでしたらまずは使ってみることです。HS10が壊れるとかの深刻な不具合は起きないと思います。
フィルターのネジ径が58mmでない時は、ステップダウン/ステップアップリングと呼ぶネジ径変換アダプターをカメラ店で相談・購入してください。
なお上記の変換アダプターを使った場合や、古いフィルター枠の厚いタイプだとズームの広角端で、画面の端が暗くなる(写真用語では"けられる"と呼びます)ことがあります。
書込番号:12222662
0点

スッ転コロリンさんいろいろ教えていただき有難うございます。
問題ないようなので安心して使いたいと思います。
MCプロテクター(古いフィルターの厚さ)と重ねたときに4角にケラレがでますが
C−PLスーパースリムタイプで重ねたときは?
2枚重ねの時にND8と同じ減光が得られたとTomo蔵。さんも書いているのでPL+C-PL
でも良いって事ですね。
ND8とC-PL(薄型タイプ)どっちが安いかND8のみのほうがケラレは出ないのだけど価格が安いほうが良いかな〜
書込番号:12222862
0点

PL2枚重ねの昼間の検証です
曇り空ならスローシャッターは2秒、本日のように晴天なら1/5秒当たりまでは使えそすです。
晴天の1/5秒で糸をひくような撮影ができるかは不明ですが
曇り空か薄暗い黄昏時ならPL2枚重ねで代用できそうです
検証したレポートは
http://bbs.kakaku.com/bbs/10540110109/SortID=12206468/
書込番号:12224885
1点

今日、滝、渓流の流し撮りに挑戦してきました!!
快晴で少し天気が良すぎて昼間はいいショットは難しい状態でした。
夕暮れ時の4時20頃から50分頃までならフィルターを付けず
本体だけでの撮影でも糸をひくよな滑らかな絵が撮れました
ISO80、F11、30秒の設定で問題なく撮れました
比較でコンパクトのF700の画像(昼間)もアップしてます
オート撮影との違いは明白です。
書込番号:12236359
1点

ヒロ5656さん
ご紹介いただいたスモークフィルムをNDフィルターの代用できるレポート実践してみました。
カーショップ、100円SHOP、ホームセンターを回り代用できる商品を買ってみました。
ホームセンターでアクリルタイプの1ミリのスモークを試しに買ってみました
スモーク透明、30センチ×30センチです。
撮影の前に買ったので加工はせず、撮影の時にレンズの前にふさいで撮影してみました
さすがに昼間の撮影ではPL2枚+スモークでも30秒の撮影は不可能です
スモークを加工して3枚ぐらい重ねれば30秒の撮影も可能かもしれないですね。
それでも10秒の撮影は可能でした、糸を引く感じでは撮れますね
今回の検証でNDフィルターを買うのは少し考えます
アクリルを加工して重ねて使えるように加工して楽しんで見たいと思います
PLの3枚重ねもやめにします。
書込番号:12236760
2点

素晴らしい!綺麗に撮れてますね。
夕暮れ時ならNDなしでもいけるんですね。
スモークのアクリル板の代用品でもなかなか良いです。
今、ND8で安いものが無いか物色中ですが私は日中晴れの日に撮ることがほとんどなので
PL+ND8でまず試して、それでだめならND400も考えようかなって思っています。
Tomo蔵。さんの写真を見たら何とか今月中には渓流撮りに行きたいすね。
書込番号:12237508
0点

ネコのハナちゃん大好きさん
今日はスローシャッターで10〜30秒をメインに撮影しましたが
糸をひく感じより絹のように滑らかな表現でした
糸をひくシャープな表現の場合は1〜5秒のスローシャッターのほうがいいようです。
5秒程度ならPL+ND8でも使えそうです
本体だけの撮影は4時15分から20分が勝負かもしれないです
4時40分を過ぎると暗くて怖くなりました。
書込番号:12237763
1点

え〜遅くなりました^^
ネコのハナちゃん大好き様からの質問をムゲにはできません。
撮影はAモードです。8枚連続しないと、その効果を目の当たりにできないのでは?
との想いから連続UPします。
詳細は写真下のexifから得られる様になってます。フィルターに関しましてはUVでして
今日は曇天でした。
三脚を使用してます。データは多いに越したことはないですからネ^^
書込番号:12241452
1点


yellowfairyさん こんばんは。
Aモード撮影での連続UP有難うございます。
大変参考になります。
朝焼け波の霧のように舞い上がる海も綺麗ですね。
やはり、曇りや早朝、夕暮れ時などはスローシャッターで狙うには良いのでしょうね。
最近は写真を撮りに良く時間が無くこのスレを立ててから皆さんに沢山のお教えをいただいていますがまだ何一つ試すことが出来ず残念に思っています。
何とか練習したくて洗濯機に流れ落ちる水を撮ったりして(^^;
そういえばSP-800UZもお持ちですよね。HS10と比べどうですか?
フィッシュアイでしたか?アップしている写真を拝見しております。
楽しんでいるようですね、800UZ、HS10似て非なるもので比較する機種では無いように思いますが、これも参考まで。
という事で、何もアップするもの無く、関係も有りませんが我が家のハナちゃんの写真をアップして・・・失礼しました。
書込番号:12242115
0点

滝の写真はむずかしいですね。 上から踊り出た水玉を捕らえ、下の落下速度を増した糸の水を表現したいですね。光線も考えなければならないし。斜めからのストロボも良いかも知れませんね。
この滝だと1/80くらいかなー? 私の好きなのは。 ……。
書込番号:12243650
1点

こんなちは。まだNDフィルターを購入していないのなら、さらなるお節介をば
[12213995]写真(ISO100 1/320秒 F5 10月11日8:26)からND8フィルターを一度はお薦めしているのですが、もっと明るい真夏のカンカン照りの真っ昼間、輝く水のしぶきの白トビを加減するようなシーンの露出はISO100 F4.0 1/1000〜1/1200秒になるかもしれません。
その場合ND8だけではカバーできないかもしれません。そんなシーンを考慮してかKenkoから露出倍数16倍のND16もでています。
PRO1D プロND16(W)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607249444.html
<余談>
偏光フィルターの2枚重ねの考察は以下のページのリストのVol.87・88が参考になるかも、ならないかも。
http://photo.site-j.net/tubuyaki/tubuyaki.html
[12222289]の追試、(C-PL)+(PL)を昼間の偏光の効いた青空を背景にした鉄塔で試した所、最大露出倍数1000倍となりました。この時背面液晶モニターは夜のように暗く、時にAFが迷ってしまいます。オートホワイトバランスの撮影モード[AUTO]で撮ったにもかかわらず、補正しきれないのかかなり青味の強い写真になってました。白い建物の壁でカスタムホワイトバランスを合わせると、色合いは補正できるようです。<別の事情があり作例写真は投稿しません>
書込番号:12244138
1点

こんにちは、皆さんいろいろと参考となる撮影方法や設定について教えていただき有難うございます。わざわざ比較撮影した写真もUPしていただいたり感謝してます。
C-PL+PLでも検討してましたがC-PLの価格が高くて結局ケンコーのPRO1D プロND8(W)をアウトレット品ですが手頃な価格で見つけ今日注文したばかりです。
まだ、商品発送日の連絡は来てませんが楽しみに待ちたいと思います。
当面は、ND8、PL+ND8で試して行きたいと思います。
今は懐が寂しい時期で遊びに行けないので来週末辺りに福島の会津方面にでも試し撮りに行こうかなと思います。今はその時に慌てない様に設定の練習をします。(洗濯漕に流れ落ちる水を撮ったりして(^^; Aモード、Mモードで遊びます。)
撮ったら失敗も含め、皆さんに教えていただいた成果がお見せできるようにしたいです。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:12244277
0点

今日の天気で快晴又は曇り空で実験をしてみました
午前中、C-PLフィルターを取り付けてホースからシャワーの水を出して虹が撮れるか
1枚目はPL使用 F5.6 1/15秒
2枚目PL使用 F5.6 1/5秒
水の流の柔らかさが違います、スローシャッター1/5秒ののほうが個人的は好きです
午後は少し曇り空でしたが、本体だけでは水をかぶりたくないのであまり影響ない
スカイライトフィルターSL39に花形フードを取り付けて撮影してみました
午後本体+スカイライトフィルターSL39
F11 1/15秒
PLがないと水がうまく表現できません、虹は撮れましたが水の表現は難しい
水の撮影はC-PLは必要と感じました。
私も先ほどヤフオクでマルミ DHG ライトコントロール8 62mmをゲットです。
新品未開封・未使用品の店頭展示品です、送料込みで1200円
マルミはケンコーに比べて人気がないのか競合しないで落札できました。
C-PLも62ミリなので1サイズ大きめにしました、勿論58→62ミリのステップアップリングで取り付けます。
書込番号:12244535
0点

今日、曇りだったのでPLのみでどれだけ撮れるか噴水を撮ってきました。
曇りとはいえ日中ではやはりPLのみでは余りスローシャッターには出来ませんでしたがそれでもイメージは掴めたと思います。PLの効果も以前から有るにも関わらずほとんど使っていなかったので目印の三角がセンターの位置と90度の位置での水面の違いも確認しました。
オートのみで撮っていると同じ構図のものを比較するなんてほとんどしませんが(ピント位か)
設定の違いで写りが変わるのは実際にしてみると面白いものですね。
ND8が届いたら晴れた日でどれだけ落とせるか楽しみです。
書込番号:12251227
0点

鬼怒川の渓谷に行く前に検証してみました
7年前のコンパクトデジカメでスローシャッターが使えるか
手軽なデジカメでもテクニックと一工夫すれば流し撮りが出来ます!!
詳しくは
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500810111/SortID=12262276/
書込番号:12262330
0点

Tomo蔵。さん、こんばんは。
自作フィルターでのチャレンジ流石です。
意識して撮っていることがすごいです。しかもHS10ではなくF700で!
私は意図して撮ったものではなく偶然撮れた物がありますが・・・
HS10を買う前、オリンパスμ9000で手軽に撮り歩いていた時に森の薄暗い中で撮った滝が糸を引くような流れに撮れてました。
晴れた天気の良い日だったのですが三脚を使わないとぶれて写せない様な薄暗い場所でした。
この頃は意図してこの様な写真を撮ろうと全く思いませんしコンデジでは無理と思い込んでました。
昨日、NDフィルターも届きましたし週末は会津の渓流を撮りに行きます。
Tomo蔵。さんは鬼怒川の渓流ですね。
お互い楽しみましょう。
偶然の写真アップします。
書込番号:12263231
0点

ネコのハナちゃん大好きさん
私も昨日、マルミDHG、ライトコントロール8、62mm
が届きました、少し検証してみました。
62ミリのC-PL+ND8のほうがケラレが発生しないと思ってましたが
薄いライトコントロール8、C-PLでもステップアップリングを使うことで厚くなり少しケラレが出ますね。
それより古いPL58ミリ+ライトコントロール8のほうがケラレが発生しません、無理に大きいサイズを選ぶ必要はないと感じました。
ただ今回は58ミリより62ミリのほうが安かったので購入した次第です
今週天気のいい日に鬼怒川の溪谷を撮影していきます、三脚も2個持参で同時に撮影して楽しんでこようと思ってます。
書込番号:12263574
1点

私も持っているPLがスリム型ではないため重ねるとワイ端で少しケラレが出てしまいます。
余裕が出たら PRO1D サーキュラーPL スーパースリムも検討しようかな〜と思っています。
それまではテレ端で撮らないか少々のケラレは我慢しようと思います。
(サーキュラータイプではないので買い替えた方が良いのか?)
でもC-PL・・高いですよね。
本屋で、カメラの本を眺めていたらND400使用で撮影された写真が数点載っていてC-PL買うならND400の方が安く上がるかもと思ったりどっちが良いと思います?
書込番号:12263708
0点

>それまではテレ端で撮らないか少々のケラレは我慢しようと思います。
テレ端ではありませんね。
ワイ端でした。・・・訂正します。
書込番号:12263954
0点

ネコのハナちゃん大好きさん
フィルターの重ね合せの使い方ではケラレの発生は諦めてます
ケラレを抑えるために最近の馬鹿高いスリムタイプを購入するほど予算はないし
個人的には古くてもいいから程度のいいフィルターを多く集めたほうがエンジョイ出来ます。
それにデジカメではフォトレタッチソフトでケラレの部分を切り抜けば済みますから
逆にケラレが大きいと丸型に加工する必要もないです。
C-PLはPLの4倍の金額差はありますから、HS10使用目的ならPLで使えるから無理に買うことはないと思います。
昼間3秒のスローシャッターでも自転車、クルマは消えますね、人の歩行では少し影になり幽霊みたいでした
ND400は欲しいですが、当分はPL+C-PL+ND8の組み合で、それでも明るすぎる場合には自作のNDフィルターで撮影を楽しんでいきたいと思います。
書込番号:12264260
1点

そうですよね。
ワイド端で4角のわずかなケラレを避けるために高額なC-PLを買うことも無いですね。
Tomo蔵。さん の言う様にトリミングしてしまえば良い事ですし、これから始めようとしていて使いこないしてもいない内から考える事でもないですね
PL、NDに限らずいろいろな種類のフィルターも有るようなので一つ一つ試しながら楽しみましょう。
私は不器用なので自作などは出来ないと思いますが小遣いを貯めてゆ〜っくり揃えていこう。
アドバイス有り難うございます。
書込番号:12265123
0点

ネコのハナちゃん大好きさん
本日行ってきました、快晴でもPL+C-PL+ND8ならISO100、F11なら20秒のスローシャッターを日陰なら使えました
滝の撮影では1秒以下の方が糸を引く感じが出ていいかもしれないです
別の一枚は夜の道路で30秒のスローシャッターで撮りました
書込番号:12270394
1点

Tomo蔵。さん こんばんは。
なかなかいい感じじゃないですか。
夜の道路も良いですね。
ヘッドライトが帯の様に伸びて中央の3つの光は信号機ですか?
歩道橋の上から撮ったのでしょうか?暗い中に見える看板が幻想的です。
今日は比較的天気が良かったと思いますので日中はスローシャッターを試すには厳しい条件だったと思いますが日が差し込んでいる谷間の渓流でもいけますね。
今週末、私も楽しんできます。郡山に風力発電所があるので道路がまだ通行止めになって無ければ風車をスローシャッターで撮ってみるのも面白いかなと思っています。
いつも風車がとまって見える写真しか撮れないので回っているのが分かる写真が取れるのではと勝手に思っているのですが・・・。
寒さ対策して行って来るっちゃ。
書込番号:12270830
0点

昨日、ようやくPL+ND8での試し撮りを行ってきました。
多少雲はありましたが晴れたよい日でした。
日の差す場所では絞りF11でシャッタースピードは1.5秒程度までが限界で2秒以上では露出オーバーでした。日陰ではF7〜8位でも1.5秒までは遅く出来ました。
糸を引くような感じにするには自分的には1秒でもいいかもと思いましたが・・・。
日中では5秒〜10秒のスローシャッターは今持っているフィルターでは白飛びして無理とわかりました。
昨日は風力発電所の風車は時間的に行けず、今日はその方角は雨雲が掛かり残念ながら諦めました。
しばらくはPL+ND8で渓流・滝、それ以外でもスローシャッターで遊べる被写体を探しながら楽しみます。
いろいろと教えていただいた皆さんにお見せ出来るレベルでは有りませんが成果をUPします。
書込番号:12289884
3点

お見事です!
1枚目の写真、強烈な明暗差があるのに日の当たっている水も白トビしてませんネ。
2枚目、3枚目は見事にシルキー・・素晴らしいです^^
書込番号:12290198
0点

ネコのハナちゃん大好きさん
よく撮れてますね、滝と渓谷などは大きさと水の動きによって
シャッタースピードは変わりますが、1/15秒より表情が変わるから面白いですね。
書込番号:12290527
0点

yellowfairyさんにお褒めいただきお世辞でも光栄です。
ありがとうございます。
yellowfairyさんの構図の素晴らしさにいつも感心しています。
写真を撮るとき風景の一部を切り取るわけですがその感性がすごいな〜と!
Tomo蔵。さん今回の件では有り難うございました。
時を同じくして同様の撮影に興味を持ちNDの購入やらPLとの重ねなどまで相談に乗っていただきました。
おかげさまで余り悩まずにNDに手を伸ばすことができ楽しく撮影できました。
Tomo蔵。さんは色々なフィルターをお持ちのようなので面白い効果があるフィルターが有りましたら機会があれば教えてください。
本当に写真って面白いですね!
書込番号:12292479
1点


う〜ん いいねー いいよー!! 何にも言えないけど、 いいよ!!
書込番号:12302462
0点

華厳の滝に竜頭の滝ですね。
奥日光は渓流、滝を撮るにはいい所ですね。
戦場ヶ原の更に奥、湯滝などもあり見所、撮り所が一杯です。
奥日光はもう冬の装いでしょうか?初夏Or紅葉シーズンしか行った事は無いですが冬の奥日光にも行ってみたいですね。シーズンオフでいろは坂は渋滞しないと思うし・・・
栃木は日光、鬼怒川、那須、尾瀬と自然を十分に楽しめますしいい所ですね。
WBを変えて写すのも面白いですね。日が落ちて周りの色が無くなっていくそんな風景に見えてきます。今度、真似してやってみよう。
書込番号:12303205
0点

ノンフィルターさん
スローシャッターの撮影でアニュアルの設定が大分慣れてきました
少しずつカメラの機能を覚えてデジカメライフを楽しんでいきます。
ネコのハナちゃん大好きさん
最初の2枚は隠れ名所の寂光の滝です
訪れる人も少なくいいところです。
華厳の滝は放水量が少なく貧弱でした
観光客はオフでも多いですね、それだけ有名ですから
竜頭の滝は時間が遅く行ったために、下流での撮影しかできなく残念です
間近で滝が見えるから撮影に最高の場所です
●ホワイトバランスは電球(電球、白熱灯下での撮影)での
撮影に合わせてますが、無理に色合いを変更することで
青みが強くなりクールで幻想的な味わいが表現できます
昼間の明るさの違い、夜は照明の違いでホワイトバランスを変えることで
違った楽しみがあります
写真はR−クロスフィルターを使ってみました
照明を十字にしての撮影です。
書込番号:12303429
1点

ネコのハナちゃん大好きさん みなさん Tomo蔵。さん こんにちは
写真の趣味がチョット 違うので拝見していただけなのですが、だんだん連れ込まれそう!
そんな感じになってきました。
そこで、写真の趣味の違う私が使っているフィルター方法が、安価で良いんじゃないかと図々しく口コミいたします。
通常ゼラチンフィルターと言っているフィルターが有ります。ゼラチンでは無いのですが遠い昔にはゼラチンだったのでしょう。
これなら0.数ミリ何枚でも重ねられ種類も豊富、写真のように自作フィルターも簡単です。
値段が安いのが、かさばらない、扱いが簡単、スピーディにセット、強風にはチョット、……。
これも良いのではありませんか。遊び心も手助けして知らぬ間に30枚もありました。
私のホルダーはたまたま手に入れたので他にどんなのがあるか?なんて考えませんでした、でもちらっと検索してみたらいろいろな工夫がされて発売されているようです。
これならどんなレンズにも使えるし、楽も出来そうですが、いかがなもんでしょう??
丸形の通常フィルターも一緒に使えるか? な〜んてのは解りません。です。
大判カメラ用の110ミリなんて言うのも有るそうです。
FC製作所 穴瀬製作所 ユニバーサル フィルターホルダー 75型
http://ps04.aucfan.com/aucview/yahoo/h146496356/
ゼラチンフィルターホルダー
http://www.yodobashi.com/ec/category/19055_500000000000000301/index.html?word=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&cate=19055_500000000000000301&searchbtn=true&searchtarget=all
ゼラチンフィルター
http://www.yodobashi.com/ec/category/19055_500000000000000301/index.html?word=%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&cate=19055_500000000000000301&searchbtn=true&searchtarget=all
[12262798] 赤の発色……ここでもおはなししたのです。 が。
書込番号:12303821
1点

Tomo蔵。さん、ノンフィルターさん こんばんは。
R−クロスフィルターにゼラチンフィルター、この前NDフィルターを知ったばかりの私の前に手を延ばしたくなる様な情報が次々と、そして週末しか写真を撮りにいけない私には平日に撮影に行ける方々がうらやましい。(寂光の滝メモしておこう)
私はCカスタムモードにMモード(F10 10秒 ISO100)で一応保存し使っています。
※なんでもHS10の裏技が使えるとかで、実際に裏技で撮ったことは無いですが・・・
ところで、風景写真(夜景など)にお勧めのフィルターはどれが良いでしょう?
まだ先ですが次に揃える参考にしたくて、フィルターの種類が多すぎて迷ってます。
まずは・・・今週末・・・・・奥多摩に・・・・・行くか!
書込番号:12306086
0点

先週末、奥多摩で撮ってきました。
日陰ならND無し、PLのみでも撮れました。
どちらも同じ条件でPLの角度の違いで流れの白い部分の伸びが違う物なんですね。
この後、天狗の滝を撮った後に愛機HS10が私の身代わりとなり斜面を3mほど転がり液晶画面が破損してしまいました。(涙)
幸い他は大丈夫の様子でファインダーを覗いての撮影は問題ないのですが今週末には修理に出す予定で暫く撮影はお預けです。家族からは一人で崖から落ちたらあんた死ぬよと言われ渓流撮りもほどほどにと言われてしまい。
山道を歩くときは皆さんも気を付けて下さい。
ただ今、反省中の私です。
書込番号:12332008
2点

それはそれは偉い目合いましたね
でも、写真は素晴らしく、なかなか良くキレイに撮れていますね。 美しい!!
書込番号:12332112
0点

ネコのハナちゃん大好きさん
幻想的な水の流が表現できていますね
PLを回転することで水の流が違うのも面白いです
勿論、岩の光の反射も微妙に違いますね
渓谷などは撮影ポイントは危険と隣り合わせですね
それと水の危険もあるからフィルターは取り付けていない落として割れるこもありますが、フィルターで保護できることもありますね。
書込番号:12333148
0点

ノンフィルターさん、Tomo蔵。さん こんばんは。
HS10はかわいそうな状態ですが、良く撮れていると言ってもらえると嬉しいです。
スローシャッターにようやく慣れてきたところだったので残念です。
修理から戻って次に撮影に行く頃は雪景色かも知れませんね。
書込番号:12335047
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
花を撮影してみましたが、オートモードではどうやっても焦点が自動では花に合わず、周りの葉っぱに合ってしまいます。マニュアルにしなければあわせられません。
これって普通なのでしょうか?
3点

こんにちは。
狙った花でなく背後の葉っぱにオートフォーカス(AF)が合ってしまうことはHS10に限らずあるようです。AF枠を任意の場所に動かす[AFモード:エリア選択]が役に立ちそうなのですが、マクロ撮影時には使えません。
今のところ、[撮影画像表示:画像拡大チェック]で「撮った直後にピントを確認、ピンボケなら撮り直し」を繰り返すのが一番の方法かと思います。マニュアルフォーカスが使えるのなら、それもありです。
以下のスレッド、あるいはソコからのリンク先が参考になるかも。
[11968449]クッカールさんの[マクロ撮影時中央以外のピント合わせ方を教えてください!]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11968449/
<余談>
数撮っているとAFの癖というのか、こんな構図にするとイイみたいなのが掴めてくるかもしれません。例としては、背景は日陰で暗く、花だけに光が当たっているような構図、これならAFも迷いにくいです。
一方、AFが失敗するようなシーン、花よりも背景の葉っぱがでしゃばりでうざったいような構図は、写真としてもイマイチのことも多いです。
AFの迷いが構図の善し悪しを教えてくれていると思うと、HS10はとても賢いのかもしれません。と、思いだしたら"あばたもえくぼ"
書込番号:12209377
1点

マクロの撮影はクローズアップレンズを併用してみてはいかがですか
近くに寄らなくてもマクロ撮影ができます、一番メリットを感じるのは周囲がいい感じでボケてくれます。
個人的にはNo3、No2を使ってます、重ねて使うことも可能です。
書込番号:12209719
1点

録りねこ様。
あなたがHS10を所有されている証拠写真をUPして下さい。
話しはそれからです・・^^
書込番号:12210656
1点

皆様、アドバイスありがとうございました。
写真を添付せずにお伺いしたのは間違いでしたね。
添付をいたしたような写真になります。花にピントが
合って背景がぼけてくれることを期待したのですが
逆になりました。
書込番号:12216024
2点

こんばんは。
ふと思いつきました。
[AUTO]や[P/S/A/M]モードで[マクロ]、フォーカスモードを[AF-C](コンティニアスAF)にします。
紅い花を"そこそこにズームアップ"して大きくなるように捉え、ピントが合うのを数秒間待ちます。それから中央に紅い花を捉えたまま、広角側にズームを戻します、好みの構図になるまで。ズームでピントがあったそのままを維持し続けるかもしれません、しないかも。
今思いついた机上の論です、機会があれば試してください。
<補足>
"そこそこにズームアップ"とわざわざ書いたのは、ズームの度合(焦点距離)によって最短撮影距離が違います。たとえば換算720mmでは1mのトコにある花にはピントは合いません。換算500mm弱にすると1mほどでもピントが合います。
焦点距離と最短撮影距離については[11259568]をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#11259568
SR-AUTOは、自動でマクロに切り替わり、また顔認識しない時はコンティニアスAFのような動作をしている雰囲気ですので、これが簡単かもしれません、できるならですけど。
書込番号:12216457
1点

素朴な疑問
マクロ撮影ではマクロボタン押してますか?
書込番号:12217306
1点

こんばんは^^ 撮りねこ様。
あなたがHS10で撮影された写真をUPされましたので、私がこの機種を取得し約半年に
及ぶ経験をあなたに伝えなければならない責任が発生しました。ここに書き記します。
写真の1枚目は私の現在使っている撮影スタッフです。
HS10の右の黒いモノは液晶モニター確認用ルーペです。これでピントの有無を確認する
事が ”容易”にできます。23万ドットの液晶の粗さはありますが、特にピントの合い難い
赤や紫の花、花のシベ(おしべめしべ 特に雌しべのピントは難しい)紅葉などのピントを
少しでも近づける為に用います。AF−Sでとにかくフォーカスを引っ張りMFに切り替え
ピントを合わせます。(ルーペは必ず必要では有りませんが)
手順として・・。
@スイッチをオンして、ファインダーを覗きながら又は、モニターを
確認して、モニター左下から二番目のボタンを押しAF−Sを選択します。
A被写体にカメラを向け合焦マークが出るまでシャッターボタンを半押しします。
B合焦したら、シャッターボタンから指を離し、先程のAF−SをMFに切り替え、
ファインダー又はモニターで被写体を覗きピントリングでピントを調節し確認して
静かに半押しから全押しします。
色滲みの件もありますから先に申しますけど、赤や紫などの色は被写体によりけりですが、
まるでペンキを塗った様になりますので、C(クローム)ではなくSTD(スタンダード)
の撮影が無難です。が、色合いにもう少しと思われる時はまた相談されて下さい。
2枚目の写真は、頼んでもいないのに左上の緑がフォーカスを引っ張った悪い例です。
3枚目は、まあこんなもんでしょう^^
4枚目は、クローズアップレンズNo3を用いまして約4cmの糸トンボの複眼の間の眼
(3っつのセンサー?)にジャスピンさせた、我ながらの労作です。
1枚目に戻りまして、右にクローズアップレンズ。左下がNo3隣りがNo4上がNo2。
被写体までの距離 レンズ先端から。 マクロ端撮影でのフレーム幅(Mサイズ4:3)
No2・・・・・・・・・約40cm・・・・・・・・・・・約22mm
No3・・・・・・・・・約30cm・・・・・・・・・・・約15mm
No4・・・・・・・・・約20cm・・・・・・・・・・・約11mm
*被写体までの距離(レンズ先端からのピント位置)はズームダウンしても変わらない。
その右は御存知エネループ(2セット所有)上が別カメでその横は
右から PLフィルター エンハンサーフィルター UVフィルター と フィッシュアイ。
・・これらのモノを取っ換え引っ換えして楽しんでます。
今は ’画像処理を行えない’との事でこの後UPします。
書込番号:12217849
1点


皆様
本当にいろいろなアドバイスをありがとうございました。
まだ十分にいじりまわしたとは言えないので、皆様のアドバイスを
念頭に置いて沢山撮影をしてみたいと思います。
それにしても設定する事項がたくさんあるのに驚きました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:12219615
1点

解決済みなのでもう見てないかな?
同じ問題で悩みました。
自分がやってる方法は、まずカメラはシングルAFに設定します。
次に被写体にコントラストの強い物を近づけます。
この場合は白い紙に黒い矢印(笑)を書いた物。
こうするとピントが矢印に引張られます。
シャッター半押しでピントがロックされてるのを確認したら、どかしてシャッターを押せばOKです。
欠点は「手の届く範囲内」ってとこでしょうか?
紙とペンさえあれば、ややこしい理屈も余計な機材も必要ありません。
書込番号:12459871
2点


ご利用ガイドトップへ戻るさん,yellowfairyさん
アドバイスありがとうございました。メール通知を設定してあるので、アドバイスをいただけたら必ず拝読させてもらいます。
いろいろな方法があるのですね。私はマニュアルフォーカスで撮影するようにしています。
でも、ピントを引っ張りそうなものを画面に入れるというのは面白いアイデアだと思います。この次に試みて見ます。
書込番号:12462111
1点


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