
このページのスレッド一覧(全318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 10 | 2010年8月15日 12:11 |
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27 | 33 | 2010年8月23日 18:43 |
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1 | 8 | 2012年7月6日 18:15 |
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2 | 4 | 2010年8月4日 11:54 |
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12 | 19 | 2010年8月8日 23:33 |
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19 | 22 | 2010年8月6日 14:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
カメラ素人初心者です
いま価格.comでFinePix HS10の
購入をしようとおもって
いたのですが
この口コミ掲示板をみていたら
故障しちゃったー!!
って人が沢山いることに気づいて
少し不安です
購入しようか迷っています。
購入断念したほうがよさそうですか?
3点

20日発売予定のFZ100の書き込みを、見てからでもいいのではないでしょうか?
書込番号:11739873
3点

デザインや機能、画質等が他の機種でも代えられる物であれば、故障のリスクを態々冒すことはないと思いますが、代えられない物であれば、リスクを冒してでも購入するしかないのでは?故障の内容、メーカーの対応も十分確認し把握しておきましょう。
書込番号:11740002
3点

私も一時、HS10が欲しかったのですが、現在はFZ100、それも発売からしばらくして、価格が落ち着いた頃を狙っています。
HS10の良い点は(私の基準では)、広い焦点距離範囲、手動リング式ズーム、MF時の手動リング式ピント合わせ(実際の駆動はモーター?)、単三電池仕様、EVF内蔵(私には、EVF必須)、φ58mmのフィルターネジがある→フィルターやテレコンなどが装着可(?)、などです。
一方気になるのは、AF性能(特にAF速度は余り速くはないらしい)、レンズの描写性能(30倍ズームだから余り期待はしていない)、一部特殊操作時のハングアップ(そのような操作を、しなければ良いと思っている)、等です。
FZ100はFZ38の性能やメーカーHPの情報だけですが、優れたAF性能(5駒/秒のC-AFは、コンデジでは驚異的)、レンズ性能もそれほど悪くは無さそう、テレコン装着用のアダプタもあり、装着時の光軸ズレも無さそう、などです。
マイナス点は、専用電池しか使えず、予備電池は高価(互換電池が使えない)などです。
9月になると、キヤノンのPS-SX20IS後継機、ソニーのHX-1後継機などの発表が有るかも知れません。(無いかも知れません。)
このようなことを考えながら、購入日までHiな気持ちで過ごしたいと思っています。
人によって、価値観は違います。
本人が良いと思えば、それで良いのではないでしょうか?
書込番号:11740196
1点

私も1ヶ月前に買ったばかりなので、まだ故障はありませんが、(当然ですが、)私はとても楽しんでいます。とにかく使い勝手がいいです。AFもそんなに遅いという感じはしません。
ただ、近いうちにフジから高速AFの15倍ズームでしたか新型が出るのは気になっています。単三4本という電源が面倒ならおすすめしませんが、写りもいいし、私としてはとてもいいカメラだと思います。
添付写真は縮専つかってます。
書込番号:11745136
3点

虹色ととろさん
不安で迷ってるくらいなら、買わなきゃ不安にゃならんでしょ。
そんなに不安なら、安心出来る物を買いなさい。
安心できる物はないと思いますから、カメラ購入自体をあきらめた方がいいように思います。
携帯電話のカメラが、虹色ととろさんにはお似合いと思います。 が……。
書込番号:11746039
4点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11721711/ によれば、
ご予算3万円止まり。D3000のレンズキットでは
36,000円以上なので予算オーバーで買えないとのこと。
メモリーカードも必要ですし、月や星をお撮りになるようであれば
三脚もお買いになるでしょうから、HS10でも予算オーバーかと
存じます。
お考えになっているモデルですと、X90か、S2800HD、S2500HDの
いずれかになさったほうが、宜しいのではないかと思います。
個人的には、DMC-FZ100が出れば、9月末までにHS10の30,000円
割れもあり得ると期待しています。
書込番号:11748334
0点

キヤノンかニコンの中古ボディを15000円以下で購入し、レンズの中はゴミだらけでも良いので(笑)、タムロン当たりの遠近両用レンズをこれまた格安で中古購入(中古の品揃えはキヤノンとニコンが一眼多い)する。恐らく20000円以下で一眼レフが使用可能に。早く一眼レフを経験しておくことが重要!
板にメーカーの人がいたらごめんね!
書込番号:11748365
0点

30倍手動ズームで
動画も撮れて
1030万画素で
操作ボタンの配置や
手振れ補正の性能よく
連写で7コマ撮影可能で
面白いアドバンスモードがあり
この値段
私は買いだと思います。
書込番号:11750004
2点

こんばんは。まだ解決済みにはなってないようなので・・・
既に御覧になったとは思いますが[この製品で撮影された画像]
http://kakaku.com/item/K0000095293/photo/order=all/
ここにある沢山の写真が「故障しちゃったー!!って人が沢山いる」らしいHS10で撮られたモノです。
「故障しちゃった」でなかったら、どれほど素晴らしい事になっていたでしょう、とは思いませんか。
<余談>
小生としては「不具合」あるいは「理解しがたい仕様」ではありますが「故障」との認識はありません。
投稿写真は三脚を使わず手持ちで撮れた花火です。撮れてびっくり!、驚きの手ブレ補正。
書込番号:11750295
1点

虹色ととろ様。
はっきり言いまして、私ももう一台欲しいくらいにこのカメラに熱中しております。
デジ一や他のネオ一の経験はありませんが、24〜720mm迄のズームは、撮影する者に
多大な自由とシンプルさ、携行のし易さを与えてくれまして、これが写真撮影を容易にする
瞬間の撮影機会と画廓の自由度を私に与えてくれました。
他の方々もおっしゃられていますが 買い です。(このポテンシャルを今の価格で)
しかし、選択する自由はあなたにありますよネ。
私は今からネオ一の進化が待ち遠しくてなりません! それほど 魅力あるカメラです。
書込番号:11765524
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
野鳥や昆虫の撮影にHS10を購入しました。
焦点距離を伸ばすために、テレコンを探して口コミ「テレコンバージョンレンズについて」を参考にしてます。
その中に「オリンパスのTCON-17・・・」の書込みがあったので、手持ちのもので確認しました。
しかし、オートフォカスが合わず.合わせる為にズームを調整するとテレコンの倍率が確保できません。
同じようなことが恐ろしくて、レイノックスのDCR-2025Pの購入に躊躇してます。
TCON-17やDCR-2025Pおよびほかのテレコンについて使用例を教えれください。
0点

最大望遠で遠方に焦点を合わせ、オリンパスのTCON-17を手でもって
ピントの合う位置を探せないでしょうか?
書込番号:11738038
0点

高倍率ズーム機は、パナのFZ1とFZ30しか使ったことがありませんが、どちらの機種も
いろんなテレコンでAFできないことはありませんでした。
コントラスト差のない被写体なら、AFしない場合もあると思いますが・・・
書込番号:11738175
0点

フロントテレコンバーター装着時には、原理的に最短撮影距離が長くなってしまいます。
特に近距離でのフロントコンバーターを使った撮影では、カメラをマクロモードに切り替えて撮影するといい場合があります。
それでも合焦しない距離もありますので、いろいろ試してみてください。
書込番号:11738240
2点

ガラスの目さん、じじかめさん、carulliさん、早速のご教示ありがとうございました。
テレコンを使うと焦点距離が伸びるんですね、しかも、マクロモードにすると良いことも勉強になりました。
おかげさまで、HS10を持ってあちらこちら飛び回って見ます。
書込番号:11738689
0点

ms193544さん
参考にして頂けるかと思い写真を載せます。
HS-10に私の持っているテレコン
セイコーのLHG-17という1.7倍のテレコンを
使用した画像です。
テレコンを使って最大ズームで最短撮影距離を
どこまで撮影出来るかというこだとおもいますので。
実はテレコンを付けて近い距離を撮影することがなかったので
私自身も勉強になりました。
結論はどうやら最短撮影距離では上手に撮っても
同じ大きさでしか撮影出来ないということになるようです。
約3.5メートルの距離がら撮影。プログラムモード。
2枚目と3枚目は焦点が合った一番長い35o換算レンズの大体の焦点距離です。
書込番号:11739864
0点

失礼しました。
前スレのテレコンは
セイコーでなく
ケンコーのLHG1.7の間違いでした。
お詫びします
書込番号:11740384
0点

テレコン装着例、比較画像なし。(爆)
書込番号:11741083
3点

しょぼくれ遠目さん.ご教示ありがとうございます。
皆様のご教示を拝見して、喜び勇んで近くの水辺公園に行ってきました。
しかし、テレコンのよさが実感できず、しょぼしょぼ家路に着きました。
テレコンをつければ遠くにあるものが大きく取れるが、満足できる解像度が得られません。
MFでも試してみましたが、三脚を使わなかったことと腕が悪いためだったのか?
書込番号:11742200
0点

テレコン使用は、揺れているとピンの定まる事がないのでピントはまず来ません。(手持ちはよっぽどの達人だけだと思います)
しっかりした三脚を使った方が良いと思います。
400o以上は超望遠レンズの世界になりますが、超望遠レンズの被写界深度(ピント幅)は極端に短くなりますから絞りは絞りきった方が良いですよ。
ガンバッテ下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
書込番号:11746093
1点

ノンフィルターさん
ご教示ありがとうございます。
参考URL納得しました、改めて絞り優先の重要性を再認識しました。
書込番号:11746573
0点

このカメラの1/2.3型CMOSセンサーのドットピッチは1.55μmぐらいだと思いますので、回折限界値はおよそF4.6ぐらいになるようです。
そうすると、望遠端開放絞りがF5.6なので、既に回折限界値を超えているので、絞り込むほど解像度が落ちてしまいます。
従って、ドットピッチの狭いセンサーの最近のほとんどの機種は開放絞り付近の方が解像度が高くなると思われます。
書込番号:11747947
2点

carulliさん
小絞りボケの話はよく存じています。
この写真、F8のが「被写界深度が深い」のですが、定説と現状の違いですか?
そうであれば、定説が正しいような言い方はやめてほしいのですが……。 ……。 ……。
書込番号:11750930
1点

ノンフィルターさん、こんにちは
>F8のが「被写界深度が深い」のですが
その通りです。
絞れば被写界深度は深くなります。これは光学的原理です。
しかし、被写界深度と解像度は違います。
そもそも光学レンに於いては、開放絞りが一番解像度が高くなります。
しかしながら、これは無収差の理想レンズによりもので、実際はレンズの各収差がありますので、やや絞った方が収差が軽減して解像感が得られるわけです。
回折はそもそも物理現象なので、光学レンズを使ったカメラでは、避けられません。
最近のコンパクト機は回折限界値を超えても画像エンジンのシャープネス処理などで、見た目の画像を調整しています。
# そういう私も、デジタル一眼レフカメラなどは、回折による解像度低下を踏まえても、被写界深度を優先してF16以上で撮る場合が有ります。
私の前レスはひとつの情報としてスレ主さんに提供したわけです。
書込番号:11752389
3点

carulliさん、こんにちは
そこまでの説明がほしかったです。ひとつの情報としてなら分かりました。
なんせ 720ミリにテレコンですから。
ありがとう御座いました。
書込番号:11752599
1点

本日、注文していたDCR-2025Pが届きました。
台風の影響で撮影環境は良くありませんでしたが、近くの川の対岸にいるサギを撮影してみました。
2枚ともAUTOでの撮影です、AFも問題有りませんでした、ご参考まで・・・
書込番号:11753196
0点

おーー、 もっぱらリスナーさん
1584mmいいようですねぇ。
でも、明るさがチョット明るいようです。シャッターボタン近くの露出補正ボタンを使って−側に3分の2、又は、-1位まで下げても良さそうに見えます。その方が引き締まった画像に見えそうな気がします。
左の720mmに明るさを合わせると良いのかと思います。
んーん、 いいですねぇ。
書込番号:11753583
1点


yellowfairyさん、こんにちは
アダプターリングは付属しています。
但し、プラスチック製でとてもチャッチイです、いつか壊しそうでちょっと怖いですね・・・
それと、素材の関係だと思いますが、リングの取り外しがとてもしにくいです、たわみの状態で噛んだようになります。
金属のリングはないものでしょうか?・・・
書込番号:11761769
1点

レイノックス DCR-2025PRO/DCR-2020PRO
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr2025pro/index.htm
http://www.raynox.co.jp/comparison/digital/comp_c5060.htm#dcr-2020pro
私の使っているマルミ光機製ステップアップリングはアルミ製です。が、今では一応確かめてからご購入ください。
ビックカメラ.com マルミ光機 ステップアップリング58→62mm
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4957638900553
書込番号:11762173
2点

ノンフィルターさん ありがとうございます。
有るんですね〜
早速注文入れちゃいました。
書込番号:11763396
1点

お二人共ありがとうございます。テレコン欲しい〜!
私は今、マクロ撮影に興味がありまして、クローズアップレンズとアイカップルーペを買
う為に近所の居酒屋でバイトしています。そこには私がプリントした私の写真が多数並んで
いますが、私がマスターに「いいよね?」って電撃的にカウンターの目隠しに貼りました。
一回既成事実を創ればこっちのもの、今度は数枚をプラスチックの額に入れて飾ります。
書込番号:11763603
0点

ポジティブyellowfairyさん
>マクロ撮影に興味がありまして
マクロ撮影のクローズアップレンズは虫眼鏡と同じです。適当な虫眼鏡をレンズにセロテープで止めて撮影しても同じ事です。
拡大率がほしければ虫眼鏡を2枚、3枚と貼り付けます。
0.2・3ミリの物も撮影出来ます。
ピンが取りにくいのでカメラ自体を前後しながら探り、そこからせめて行けば良いと思います。
100円均一の虫眼鏡(色の無いレンズ)でクローズアップレンズの練習をすると良いと思います。
私は虫眼鏡で現実にごまかす事が多いです。
手持ちは難しいですよ。難しい事が面白いかも。
お試し有れ。
書込番号:11764113
1点



ノンフィルターさん、yellowfairyさん
スレ主です、予期してない展開で興味津々、大変勉強になります。
昆虫の場合、近寄って撮影しようとすると逃げられてしまいますが、アイデアがございましたら教えてください。
書込番号:11769201
1点

s193544さん こんにちは
あまり一生懸命になった事がないので実戦的でないかも。
1.相手から見えないところから(後ろから)
2.陰を動かすな(カメラマンの陰)
3.風向きに気を付けろ(風の温度、匂い、湿度)相手に気配を感じさせない。
4.相手が夢中になるのを待て。(飲む、食う、集める)
5.じっと耐えて待つ。
手持ちだとカメラを止める(揺れてる)事が出来ないので私は連写で、この中で運のいい物をピックアップするようにしています。(整理が大変!!)
このHS10はスーパーマクロで190o付近で30pまで近寄れて、被写体サイズは52oくらいにまでなります。結構楽しめますね。
書込番号:11769721
1点

ああ、そうそう。
遠くから離れて撮るなら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005008/MakerCD=29/ViewLimit=0/SortRule=2/#11771404
に書き込んだ所ですが、テレコンを逆に付ける方法が有ります。
上記の写真はテレコンを逆に付け、500o付近でスーパーマクロで撮影した物です。レンズまでの距離は30p位だったと思います。
(先ほどの >>このHS10はスーパーマクロで190o付近で30pまで近寄れて、被写体サイズは52oくらいにまでなります。<< は、ホットシュー中央までの距離でした。レンズまでは17pくらいでした。)
どのくらいの被写体を狙うかで使い分けると良いと思います。
ついでに……
ステップアップリング58o→?と、 ステップダウンリング、?←82oを何とか融合させて使う事になります。 (写真屋さんと相談してみて下さい)
書込番号:11771802
1点

ms193544様。おはようございます。
テレコンバージョンレンズを取り付けた時には、720mmに2.2倍の2025ですと
約4倍強に被写体が大きくなります。このカメラはセンサーサイズや画素数はコンデジと
同じ位ですが、720mmという強力な倍率と色々工夫する事でとても面白いカメラに変身
出来て楽しいですね。
私も一時期は鳥(サギ)を狙って撮影してました。当然今もコンバージョンレンズは所有し
ておりませんが、過去の写真をUPします。それと今回クローズアップレンズを購入しまし
て、昆虫等を(特に小さな糸トンボやアマガエル)を近距離(20〜30cm)で撮影出来
たら可愛いだろうなと手に入れました。
お互いに楽しいカメラライフをエンジョイして行きましょう。
私はスレッドを立てるのが好きです。とにかく撮影した写真を皆様に観て貰い、皆様の写真
も拝見させて貰うのが目的ですが、スレタイに沿わない写真も大歓迎ですので私のスレッド
にUPして貰えれば幸せです。
書込番号:11772951
0点

こんな方法も、もう一つあります。
カメラ→クローズアップレンズ→テレコン
の装着によるマクロ撮影方法が有ります。
クローズアップレンズを使うとどうしてもピント位置がとりにくくなります。カメラを前後してピント位置を見極めそこから攻めることになります。
最低でも1メートル以上も被写体から離れてとることができます。
書込番号:11773947
1点

こんばんは。元スレッドのテレコンからはズレてきた気もしますが・・・
[11769201]「昆虫の場合、近寄って撮影しようとすると逃げられてしまいますが、アイデアがございましたら教えてください。」
近寄ると逃げるのは当たり前でしょう。数多く試せば、逃げない、あるいは逃げる前に撮る事ができる、そんな幸運に巡り合う事があるかもしれません。
「アイデア」で思いついた、あるいはネットあたりで読んだハナシ。
・つかまえた虫が手から逃げ出すところ、飛び去る瞬間を高速連写で。
・瞬間接着剤で針金の先にトンボなどを貼り付ければ、飛翔中みたいなソレが撮れるかも。
・殺虫剤をスプレーして弱って動きが鈍くなった所を。
・流氷の天使と呼ばれるクリオネだったか、泳いでいる海水の容器ごと凍らせて撮るってのも読んだ事があります、写真は見たことありませんが。
でも、こんな写真って撮れた直後はうれしくても、人に見せれば、その心を見透かされて寂しい思いをすることになりそうです。
撮影スタイルは人様々でしょうが、どうせ撮るなら自然で活き活きしているシーンを撮りたいです。虫に嫌われない程度に。
虫でなく人が写った写真に思いを広げれば、上に書いた「アイデア」みたいなので撮られた写真は、見て嫌になる不快な写真でしょう。
<余談>
投稿写真は「あぶらぜみの顔」
換算444mm、クローズアップレンズ#4、WB:日陰
樹液を吸うのに夢中のようでした。
こちらにはシオカラトンボの顔もあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#11682181
セミやトンボの顔をじっくり観察して、彼らには撮影者がどんな風に見えているのか思い巡らす、勝手に妄想するのもいいかもしれません。
別のコンデジで撮った既出の写真へのリンクです。
虫の習性、トンボなら縄張りを周回して同じ小枝に停まるとか、蝶も繰り返し同じ花をおとずれたりするようです。追いかけずにじっと待つ事も肝要でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=7902448/ImageID=65905/
殺気を発せずにぼぉ〜としているとトンボの方からやってきてくれることもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211166/SortID=7547076/ImageID=25560/
近距離からフラッシュを浴びせるのも、写真は撮れはするけど、やらせみたいに不自然で、虫もかわいそうですね、今思えば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=9931610/ImageID=373245/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=9931610/ImageID=373237/
殺虫剤ではありませんが飛び立てないほど弱っていました。こんな写真は見ておもしろいわけなく、撮り手の「なりふりかまわず撮ってやろう」の荒んだ心を写したようです、これまた今思えば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=10105130/ImageID=408152/
<補足>[11259568]にてマクロ撮影時の最短撮影距離・写る範囲を確かめています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#11259568
特に換算720mmと135mmの時の値を覚えておいて損はないと思います。
10cmほどの被写体なら、換算720mmマクロで離れた所(約2m)から撮り始めて、ズームを戻しながら徐々に近付く。
あるいは5cm程のソレなら換算135mmにズームをセットして、20cmほどの所から徐々に近付く。・・・などの撮影手順を良く使います。
書込番号:11776153
1点

昆虫の場合、近寄って撮影しようとすると逃げられてしまいますが、アイデアがございましたら教えてください。について
参考になるかわかりませんが。。
早朝のトンボの羽化直後や
吸水場に集まるカラスアゲハなど
かなーーり近づいても逃げませんよ。
ただし
早起きや吸水場を見つける必要がありますが...
自分は珍しいトンボの集まるビオトープや
羽黒トンボしか居ない湿地などなど
カメラ片手に歩き回るのが
最近マイブームです。
書込番号:11780305
1点

ヤッホー!
マイブーム魅せてよ!
暑中お見舞いが最初のスレですが、おかしくないですか?
やつほー様。弾丸旅行・・逞しい男の生きざま拝見できまして・・いいパパしてますネ!
書込番号:11780927
0点

ms193544様。こんばんわ^^
興味を持って下さった、との事でUPします。
それでもやはり、昆虫にしろ動物にしろ、顔が命ですね!今回は上手くゆきませんでした。
2枚目の虫(カメ虫?)の撮影は、720mmのテレ端にクローズアップレンズ(×3)です。
被写体までの距離がおおよそ30cmだと思いました。
書込番号:11802357
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
HS10の望遠は楽しいですね。
とは言え、欲深い物でもっと寄りたいという欲求が出てきました。
野鳥の中には警戒心が強くなかなか近づくのは困難です。
そこで、テレコンの購入を考えているのですが、何が良いのか?、使い物になるのか?など全く判りません。
唯一取り付けの口径が間違いなく適合すると判ったのは、レイノックスのDCR-2025Pだけです。
お奨めの物がありましたらご教授願います。
0点



私はHS10は持って無く、詳細は分かりませんが、(一時期、購入候補でした。今はFZ100に傾いていますが…)
>唯一取り付けの口径が間違いなく適合すると判ったのは、レイノックスのDCR-2025Pだけです。
DCR-2025PRO(持っています。)の標準取り付け径はφ62mmです。(ステップアップリングが4枚付き、43、52、55、58mmにも対応)
HS10のレンズ先端には、フィルターネジがあるのですか?
その場合、何mmなのでしょうか?
これを装着した場合、焦点距離は2.2倍になります。
レンズのサイズは大きいですが重量は軽く、手持ちでも苦にはならないでしょう。
但し、1584mm相当の画角を、手持ちで扱えるかどうかは、私には分かりませんが…。
私は、カシオのEX-F1用に購入しました。F1自体をほとんど使わないこともあり、DCR-2025PROも余り使ってはいません。
F1なら良いのですが、これをオリンパスのED70-300/4-5.6で使うと、先端が重くなってやや下がり、光軸が若干ですが狂います。
レンズサポートを使うか、手で支えるかが必要です。
画質の良否は、マスターレンズに依るところが大きいです。
ED70-300/4-5.6のテレ端画質は元々それほど良いとは思ってはいません。
HS10のレンズも、高倍率ズームと言うことで、それほど良いとも思えません。
その場合、思ったような画質にならないかも知れません。
このようなことを承知の上なら、お求めになっても良いでしょう。
書込番号:11734226
1点

HAL-9999さん の紹介先を見て、φ58mmと分かりました。
これなら、DCR-2025PROに標準添付のステップアップリングで装着可能です。
オリンパスのTCON-17やパナのDMW-LT55(両者は同一品らしい。)の場合は、ステップダウンリングを使えば装着可能です。
DCR-2025PROとTCON-17の重量は似ているため、三脚使用時では、レンズサポートは有った方が良いでしょう。
私はUNの製品(テレホルダーV2)を持っていますが、本体同様余り使いません。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/holder/index.html#5741
書込番号:11734322
0点

皆さん、色々とコメントありがとうございます。
やはり選択肢は限られる見たいですね。
実質3種類に絞られるようですが、TCON-17やDMW-LT55のステップダウンリングは付属しているんでしょうか?
取り付け可能で、単に倍率だけを追い求めるならばTCON-30Cと言う選択肢も有りかなと思ってるんですが・・・2160mm凄いですね・・・
まあ、このクラスのカメラの画質に多くは期待しませんし、手軽に通常手の届かない画角で撮影できれば満足かなって思ってます。
書込番号:11735317
0点

>実質3種類に絞られるようですが、TCON-17やDMW-LT55のステップダウンリングは付属しているんでしょうか?
DMW-LT55は持ってはいませんが、TCON-17と同じ、メーカー純正品です。
純正品には原則、径変換リングは付きません。(レンズアダプターに付属することはあります。)
>取り付け可能で、単に倍率だけを追い求めるならばTCON-30Cと言う選択肢も有りかなと思ってるんですが・・・
TCON-30Cはオリンパス社の C-7070/C-5060 Wide Zoom用テレコンで、装着は専用バヨネットだったと思います。(これらの機種は持って無く、詳細は不明です。)
従って、一般的なネジ込みタイプではなく、両機種以外では使えません。
バヨネット→フィルターネジへ変換するアダプターは、存在を知りません。(聞いたことがない。)
TCON-17が製造終了になった今、残っているテレコンは、パナの DMW-LT55(TCON-17のOEM品?・製造は終了?)、レイノックスの DCR-1540PRO(x1.54・φ52mm)か DCR-2025PRO(x2.2・φ62mm)又は、大口径ハイビジョンビデオ用 HDP-9000EX(x1.8・φ72mm・10万円)の、4製品です。(10万円のテレコンは無しでしょうから、実質3択ですネ。)
一時取り扱っていた、ケンコーのHPを見ても、テレコンは載っていませんでした。(探し方が悪い?)
キヤノンのHPには、テレコンバーター TC-DC58B/C/D が未だ載っていますが、じじかめさん の言われるように、止めたのでしょうか?
ニコンやソニーも同様です。
この辺りの状況は、私には分かりません。
書込番号:11735771
0点

影美庵さん、色々詳しくありがとうございます。
やはりTCON-30Cは無理なようですね、純正品は、メーカーのHPでも詳しく解説してないので、非常に参考になりました。
DMW-LT55とDCR-2025Pで検討してみたいと思います。
コメントをお寄せくださった方どうもありがとうございました。
書込番号:11735877
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ジジカメさん
いつも拝見して参考にさせてもらっています。そこでご相談ですがこの間パナソニックのテレコン
FZ10ー1.5倍を手に入れたのですがニコンP510で何とか使いたいと思いジジカメさんのお力をお借りしたくP510のレンズアダブターはどうにか手に入れたのですがこのアダブターとFZ10を接続するすべがわかりません、イロイロ調べましたがどうやらリング等で繋ぐすべはないようです、
野生動物撮影研究所では瞬間接着剤で張り合わせるやり方を見つけたのですが・・・
何か他に良い方法がありましたら宜しくお知恵を拝借させてください。宜しくお願いします
書込番号:14771774
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
HS-10初心者です。
つまらない質問ですが、気になって仕方が無いのでどなたか教えていただけませんか?
クチコミ掲示板に載っている投稿写真のデータを見ると
カメラ機種の欄がすべて「FinePix HS-10 HS11」となっていますがHS-11とはどういう意味なのでしょうか,よろしくお願いいたします。
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想像ですが、同一モデルの海外名ではないですか?
私が持っている、オリンパス機の多くが、exifを見ると、2つの名前が表示されます。
書込番号:11714444
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影美庵様
早速の返信ありがとうございました。
海外用の型番なのですね、すっきりしました。
書込番号:11714604
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じじかめさんありがとうございました。
どうやら中国向けの型番のようですね
http://www.51bi.com/product/prod-915404ba1f73bd5cadd461368510d1e0_0/
書込番号:11718095
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
はじめまして。
デジタルカメラ初心者ですが、よろしくお願いいたします(カメラの専門用語がまだまだよく分かっていません)。
デジカメ最高レベルの30倍ズームと強力な手ブレ補正、マニュアルズームに魅力を感じ、HS10の購入を前向きに検討しています。
日常でもどんどん使っていきたいのですが、FinePix HS10を使って甲子園や京セラドームなどで主にプロ野球選手を撮りたいと考えています。
@レフトスタンドからバッターボックスで構えている選手を望遠端で撮りたいと思っているのですが、手持ちでも手ブレがなくピントのあった写真を撮ることが出来ますでしょうか?
A@の条件が晴天の野外球場でのデーゲームではなくナイターゲーム、もしくはドーム球場の場合はいかがでしょうか?
BHS10で打者がスイングしている瞬間や投手が今にも投げようとする瞬間、野手が打球を追いかけている姿など、動いている選手を捉えるのは厳しいでしょうか?
C動く選手を捉えたい場合はパナソニックのFZ38のほうが長けていますか?(デジイチは選択肢にありません)
D価格.comの最安値で今HS10を注文すると、不具合が改善されたバージョンを手に入れることはできるでしょうか?
最後に、この質問をご覧になってくださっている方の中にHS10を使って球場やドームでプロ野球選手を撮ったことのある方がいらっしゃれば、その写真を是非見せていただきたいです!
初心者なので無知な質問をしているかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします!m(__)m
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こんにちは。
ご質問の回答にはなっていないと思いますが…。
私も、SP-550UZの後継機種として、HS10を候補の1つとして考えていました。
手動ズームに魅力を感じました。
また、24〜720mmというレンジの広さも高ポイントでした。
単三電池仕様は、もっと高ポイントです。
不具合情報が幾つか上がっていますが、特殊な操作は行わないと思うので、それらは全く気になりませんでした。
ただ、SP-550UZのAF性能に見切りを付けての買い増しですから、AF性能、特にAF速度は気にしていました。
そこで、AF速度が早いパナのFZ38後継機も気になっていて、この発表まで待ちました。
比較した結果、FZ100に傾いています。
焦点距離範囲はHS10の方が広角・望遠とも広いですが、望遠側はFZ100+TCON-17で1000mmオーバーになり、比較対象から外れました。
AF速度は(たぶん)FZ100の方が速いでしょう。→ 非常に大きなポイントです。
手動ズームや単三電池仕様でないのは残念。 特にパナの場合、互換電池が使えませんから、大きなマイナスポイントです。
サイズ・重量は余り、動画性能は全く、気にしていません。
価格はHS10が有利ですが、FZ100も価格が落ちついた頃を狙っているため、差は1万円以下になると思います。
実際の購入するまでの間に、他社の発表/発売が有れば、そちらもチェックします。
特に、キヤノンのSX20IS後継機、ソニーのHX1後継機が気になっています。
ご質問の、ある一瞬の撮影は、シャッタレスポンスが遅いコンデジでは、高速連写で写す以外、困難だと思います。
そのカメラの癖を知り尽くし、今っ!と思える少し前にシャッタボタンが押せれば、可能かも知れません。
高速連写では、カシオのEX-FH25等が速そうです。(私のEX-F1はもっと速いですが…。)
FZ100のメカシャッタでの11枚/秒で、決定的な1枚が写せるかどうかは分かりません。
書込番号:11713651
1点

onefallさん、返信ありがとうございます。
大変参考になっております。
東京ドームでヤクルトの打者が打席で構えている写真を拝見しましたが、30倍ズームの威力は凄いですね!ドームの中で100メートル以上先にいる人物がしっかりと映すことが出来ていて、非常に頼もしく感じました。
では、野外のナイターゲームでもこの写真と同じような構図でしっかりと手持ちで手ブレなく撮ることができるのかということと、この写真の被写体はほぼ静止していますが、スイング途中の打者や捕球体勢に入っている最中の野手や走塁中の走者など、動いている選手を撮影するのは可能かそうでないかが気になりました。
引き続き、どなたかA〜Dの質問に答えて頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします!
書込番号:11713673
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書き込み番号 [11389165] [11389229] [11392194] [11314804]
このあたり参考になりませんか?動画ですが・・・
書込番号:11713767
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こんにちは。
実は私も初心者に毛の生えた程度ですが、野球写真が撮りたくてHS10をチョイスしたクチです。
購入してからテスト撮影もせずぶっつけ本番で外野席から手持ちで撮影しました。
素人写真ですがkoinchu9さんの参考になればと思い、その時の写真をアップしていこうと思います。
御覧の通り京セラドームです。
動きのあるものの撮影ですので練習が必要かと思います。
私も失敗がそこそこありましたw
書込番号:11713859
3点

影美庵さん
返信ありがとうございます!
FZ100もとても魅力的な商品ですね!
でも発売がまだで、値段が下がるを待っていたら今年中にプロ野球を撮れなくなってしまいますし、ズームが手動ではなく電動のようですので、店頭でHS10の手動ズームに惚れた僕としてはかなりのマイナス点になってしまいます…。
AF速度と画質においてFZ100のほうが勝りそうですね。
ズームも32倍までなら画質がほとんど落ちないというのも魅力です。
ほんと、カメラ選びって難しいなあ。
動く選手を撮りたいと質問で書きましたが、これは諦めてonefallさんが教えてくださった撮影画像のようなものが撮れたら妥協できそうかな〜と思います。
ナイターゲームなどの暗いところで、レフトスタンドからバッターボックスに向けての望遠端撮影を試みた時に手持ちでぶれずにあのような写真が撮れたら、それで満足なのですが、実際のところが気になります。
書込番号:11713885
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大御所田中さん、返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
鋼牙さん、返信ありがとうございます。
このような画像を待っておりました、ありがとうございます^^
京セラドームのような暗い場所での望遠端撮影は難しそうですね(^^;)
屋外球場のナイターゲームではもっと難しくなるのかな?
でもピッチャーの投げる瞬間の写真は凄いです!前後撮り連射でしょうか?
書込番号:11713937
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お返事ありがとうございます。
質問の件に関してですが、この時点でマニュアルもロクに読んでなくPモードで普通に撮りましたw
投球動作に入る頃に置きピンしておいて、後はこのくらいかな?って早めのシャッターって感じですかね・・・
なので前後撮り連射機能を使えばもっとまともになるでしょうね^^;
京セラは確かに暗いので設定を弄る必要があると思います。
京セラドーム内でのホワイトバランスはオートが一番無難とどこかのサイトで見た気がします。
屋外でのナイトゲームに関しても球場ごとに設定が必要でしょうね。
もっと勉強したいと思いますw
書込番号:11713999
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coinchu9さんはじめまして。
私も野球の試合を撮りたくて、この機種を購入した口です。
全くの素人ですので、Pモードかスポーツモードのどちらかで撮ってます。
東京ドームでの写真はonefallさんが紹介してくださったので、
ナイターの写真を載せてみます。
この写真は、内野席からです。
ピッチャーやバッターは、位置が固定しているので、
比較的撮りやすいですが、野手の守備は広角でないと難しいです。
30倍だと、簡単にフレームアウトします。
持っていないんですが、一脚かなにか、固定できるものがあると、
少しは撮りやすくなるかもしれません。
最初の2枚は神宮球場のナイターです。「いわくま」は地方球場。
3枚は普通に撮りました。
「いわくま2」の方は、連射のうちの1枚(7枚のうちの2枚目)で、
投球はじめから終りまで撮れていました。
カメラのサムネイル表示で、連射は1枚表示になっていて、
画面のはじで、パラパラ漫画状態になっていたのが
おもしろかったです。
まだやってみてませんが、
野手は大きい画素数で広角気味に撮ってトリミング…かなあと思います。
盗塁やクロスプレーも撮りたいと思いますが、
興奮してしまうせいか(それ以前に腕?)、まだ成功写真はありません。
使い始めた3か月ほどで、基本機能しか使っていませんが、
なかなか楽しいです。
書込番号:11715507
4点

鋼牙さんへ
色々と教えていただいてありがとうございます^^
室内外野席からの撮影で連射機能使わずにこの出来ですから、連射機能を使えばもっといい仕上がりになるのでしょうねー!ワクワクします!
柊柊さんへ
はじめまして!
野球の試合を撮ることが目的で購入される方、多いのですね〜。
ナイターでの動きのある選手の写真を見ることが出来て嬉しいです。
ありがとうございます!(^0^)
内野席からとのことですが、これは最大ズームで撮られたものですか?
凄くいい感じて撮れているので羨ましいです!
守備は難しそうですね。
だから捕球直前のものではなく野手が構えている写真を撮りたいと思います♪
書込番号:11716193
0点

35mmフィルム換算は ×5.72 です
5.72倍してみてください。
書込番号:11717705
2点

やっぱりデジイチじゃないから、ISO1600でも球が止まってるようには写せないんですね
書込番号:11725483
0点

BLANGさん、はじめまして。
質問させていただいてよろしいでしょうか。
ええと。止まって見えるように映るかどうかは、
ISOではなく、シャッタースピードの問題かと思います。
ナイターで、20倍ほどのズームをかけています。
そうすると、どうしても暗くなってしまって条件は悪いです。
「いわくま2」のシャッタースピードは1/320秒。
それでも、下半身は安定していて、手元は映らない、岩隈はすごい。
と思っていました。
シャッタースピードを上げるためには、ISOや絞りなど、
いろいろいじる必要があるかと思います。
マニュアル設定仕方次第で、多少は違ってくるのではないでしょうか。
もちろん、昼間だったら、望遠使っても球が止まって見えるシャッタースピードで撮れます。
デジイチは持っていないのでわかりませんが、
デジイチで撮ったら、ナイターで望遠でなおかつ球が止まって見える撮影が簡単にできるんですか?
書込番号:11730890
0点

>デジイチで撮ったら、ナイターで望遠でなおかつ球が止まって見える撮影が簡単にできるんですか?
デジ一で撮ろうと、コンデジで撮ろうと、シャッタ速度さえ速くできれば、球は止まったように写せます。
問題は、そこまでシャッタ速度を速くして、適正露出になるかどうか? と、適正露出になっても、ノイズなどが少なく、キレイな写真になるかどうかです。
柊柊さん の、いわくま2の写真、exifを見ると、シャッタ速度:1/320、絞り:F5、ISO感度:1600、焦点距離:77.7mm(35mm換算:444mm)となっています。
球を止めて見せたい場合、現在のブレ量を1/3にすれば止まって見えると仮定すれば、約1/1000sのシャッタ速度が必要になります。
HS10なら、ISO感度は6400まで設定可能ですから、一度その感度で撮ってみてください。
シャッタ速度は1/1000以上の高速になると思います。
(ISO感度を3倍にすれば、シャッタ速度(シャッタが開いている時間)は、1/3の時間で良いことになります。)
ISO感度をそこまで上げると、確実に、現状よりノイズは増します。
ISO感度:6400でもキレイに撮れるのは、やはり一眼レフになるでしょう。
フルサイズ機+400mmF5.6(出来れば、400mmF4)、APS-C機+300mmF5.6(出来れば、300mmF4)辺りが必要になるでしょう。
レンズは単焦点ではなくズームレンズでも、この焦点距離と明るさ(F値)をカバーしていればOKです。
価格が幾らになるかは、各自でお調べ下さい。
書込番号:11731665
1点

影美庵さま
ご丁寧な説明ありがとうございます。
>フルサイズ機+400mmF5.6(出来れば、400mmF4)、APS-C機+300mmF5.6(出来れば、300mmF4
ま、まるで魔法の呪文のようです。F4とか400ミリとかは分かりますが。
要するに、ISO6400できれいにノイズのない写真を撮るためにはそれなりの経費を投入しなくてはいけない、という荒っぽいまとめでいいですか?
デイゲームの写真だと、ISO100望遠720oで1/500秒で撮れたりもしてますので、
1/1000秒設定にしても、そこそこの画質で撮れそうですね。
HS10の前に使っていたオリンパスSP570(だったかな?)に比べると、
暗いところでの画質も手ぶれ補正も断然いいので、
私としては十分かなあと思っています。
マニュアル設定も研究してみます。
ありがとうございました。
書込番号:11732918
0点

完全に停止したように撮影するのに必要なシャッター速度を計算してみました.
計算しやすいように,
撮影範囲の横幅は 4m
画像サイズの横幅は 4000画素
とすると,1画素に写される範囲は 1mmになります.
球速を 108km/hとすると,1mmを移動する時間は
3600/108000000 秒になるので,1/30000秒になります.
ということで,完全に停止した画像として写すには
少なくとも 3万分の1のシャッター速度が必要になります.
これでは明るい場所でも無理ですね.
あとは,画像サイズを少なくする,撮影範囲を広くする,球速を遅くする,
数ドットのブレは許容するなどのことで必要なシャッター速度を遅くする
ことができると思います.
あと,真横から見れば100km/hの球でも,斜めから見ると見かけ上の速度は
遅くなるので,ピッチャーやキャッチャーの後ろから撮影すれば更に遅いシャッター
速度でも撮影可能になると思います.
(球の回転速度を考慮していないので,回転が速い場合は駄目かも.)
書込番号:11733103
0点

書き方が悪かったかもしれませんスミマセン
SSを上げれば球が静止したように撮れるとは思いますが、いわくま2の写真見ると
ISO1600で、この暗さだとSS上げたら、球の静止は可能だけど、さらに暗くなるのではと言う事です
デジイチならISO3200とか上げても、それほど、ざらつかないのでナイターでも球の静止は可能だと思います
ただデジイチでも標準キットでは20倍も寄れないので、そこがこのカメラの良いところですね
個人的に由規の写真は良く撮れてると思います
書込番号:11733537
0点

柊柊さん お早うございます。
>要するに、ISO6400できれいにノイズのない写真を撮るためにはそれなりの経費を投入しなくてはいけない、という荒っぽいまとめでいいですか?
その通りです。
>ま、まるで魔法の呪文のようです。F4とか400ミリとかは分かりますが。
多くのスポーツカメラマンに使われているキヤノンで言えば、EOS 1D 4 が約45万円、旧型の1D 3 でも約38万円、個人ユーザーも多い7Dは約11万4千円です。
レンズは、EF300mm F4L IS USM が14万5千円以上、より明るい EF300mm F2.8L IS USMなら50万円近く、EF400mm F5.6L USMが約13万6千円、EF400mm F4 DO IS USM なら約55万円、EF400mm F2.8L IS USM なら何と82万円以上…
我々(私だけ?)の感覚で言えば、1桁多いのでは? と思えるほどです。
一般庶民でも手が届く、Kiss X4 +EF70-300mm F4-5.6 IS USMなら、約12万円で購入可能です。
1D系や7Dほどの高速連写機能は有りませんが、HS10などのコンデジと比べると、センサーサイズが全く違い、サイズ差に応じた、高感度ノイズの少ないキレイな写真が撮れるでしょう。
連写は使わず、一球入魂ならぬ、一写入魂で写せば、Kiss X4でも良い写真が撮れるかも知れません。
HS10でも、ISO感度を6400まで上げ、絞り優先AE(絞りは開放)で撮れば、その時(球場の明るさ)の条件下では、最高のシャッタ速度になります。
いわくま2の写真の条件なら、1/1000s 前後になるのではないでしょうか。
撮影条件を、ISO感度:6400、シャッタ速度優先AEで、1/2000sにした場合、球はより止まった状態で写るかも知れませんが、露出不足のやや暗い写真になるでしょう。
この場合、PCに取り込んだ後、明るく補正することも可能です。
但し、元々が露出不足ですから、適正露出時と同じようにはなりませんが…。
加工レベルにも依りますが、HS10の付属ソフトでも、できると思います。
>デイゲームの写真だと、ISO100望遠720oで1/500秒で撮れたりもしてますので、
>1/1000秒設定にしても、そこそこの画質で撮れそうですね。
この条件なら、ISO感度を200にすればSSは1/1000s、ISO感度:400なら1/2000sになります。
ISO感度:400までなら、ノイズも余り目立たないでしょう。
まさに”太陽さまさま”です。
書込番号:11733725
0点

m319さま
詳しい計算ありがとうございます。
>1/30000秒
す、すごい数字ですね。
球の縫い目まで見えるような写真は無理そうですね。
でも、止まっていないからこそ、スピード感もでるかな、とも思います。
BLANGさま
なるほど、デジイチとの画質の差はこういうところで顕著に出るんですね。
ナイターの撮影は、難しいです。
ライトで、画面の色も変わってきてしまいますし。
>由規の写真
ありがとうございます。
基本手持ちなもので、
ピッチャーの動きにつられてカメラを振らないように頑張ってますが、
うまくいくのは、1試合に何枚か…。
でも、枚数を気にせず、どんどん撮れるところは、デジカメのいいところですね。
数で勝負するうちに、撮り方のコツが掴めるといいなと思います。
影美庵さま
プロの方が持っていらっしゃるカメラ、
いかにも高そうだなあと思っていましたが、予想以上に高価なものですね。
素人には手が出ません。
でも、いろいろ設定を変えて撮ってみるのも楽しそうですね。
勉強してみます。
>まさに”太陽さまさま”
同感です。
デイゲームも思い切り楽しみながら撮影したいと思います。
みなさま、ご返信ありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:11737070
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
デジカメ(デジタル一眼レフ含む)の初心者です。
今回、キャノンのKiss4の購入を検討していました。
目的は主に子供の行事(運動会等)です。
某大手カメラ店に行き、キャノンのKiss4を見ていたところ、フジフイルムのFinePix HS10が目に入りました。
そこでどちらを買えばいいのかと迷っています。
ちなみに妻もデジカメは初心者レベルです。
妻も遣うため、気になる点は、望遠機能、電池、重量です。
ご教授よろしくお願いします。
2点

FinePix HS10とEOS Kiss X4は、カメラのタイプ(カテゴリー)が違いますよ。
書込番号:11711507
1点

>気になる点は、望遠機能、電池、重量です。
となると全ての面でFinePix HS10に軍配があがっちゃうかな
でも電池に関してはアルカリなんて持ち悪いし、電池代食うから結局はエネループ買うことになるでしょうね
単3を4本なんてリチウムイオンの専用電池に比べたら重たいだけだし、画質もセンサーサイズの大きいデジイチの画質を欲しているのかコンデジの画質で満足できるのかだと思う
結局は軽さ便利さを選ぶか画質を選ぶかの2択かもしれません
書込番号:11711555
5点

ご回答ありがとうございます。
当初は、デジタル一眼レフを購入しようかと考えていました。
しかし、望遠機能付きのデジカメを見て、これでもいいかな?と思いましたが、踏ん切りがつきませんので迷っています。
あと、ニコンCOOLPIX P100も追加候補に考えています。
書込番号:11711585
0点

運動会は明るいので、コンデジの超望遠カメラで良いですが
卒業式、体育館の中の行事はデジ一眼レフです。
書込番号:11711598
0点

今から仕事さん、ご回答ありがとうございます。
問題は、妻が簡単に使えて、なお且つ望遠機能があればとのことなんです。
レンズの付け替えは簡単なのかな?って感じなんです。
いろいろな要素を含めてアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:11711665
0点

参考になるかどうかは分かりませんが・・・
一眼レフ(α7D)とネオ一眼(S100fs/S200EXR)を使っています。
学校行事や、家族で出かける時はシャッター音が消せるネオ一眼を持ち出しています。
(人それぞれと思いますが)発表会や卒業式でシャッターを鳴らすのは
マナー違反だと思っていますし、実際鬱陶しいです。
プロの方みたいに撮るべきところで1発で撮れればよいのでしょうが、
何度もカシャカシャカシャカシャ・・・何回撮ったら気がすむんや!?って思います。
・・・という私も写真がヘタなので、何度も撮ってしまいますが、
シャッター音が無ければ気兼ねなく撮る事ができます。
運動会など屋外行事では目立ちませんが、体育館等などでの屋内行事では
シャッター音が結構目立ちます。
あと、息子と出かけている時に、息子が何かに集中している様子を撮ろうとしても、
1枚目のシャッター音で、息子の意識はカメラに向いてしまいます。
できる限り家族がカメラを意識していない写真を撮りたいので、
家族で出かける時もネオ一眼を使っています。
そんな訳で、お子さんの行事での使用が目的であれば、
ネオ一眼系のHS10が便利だと思います。
画質追求をしたくなった時は、HS10で動画も撮れますから、
動画機能のない1・2世代前の一眼レフを安く購入したのでも良いかな?と思います。
長々とすみませんでした。
書込番号:11711737
4点

OG BRITZさんご回答ありがとうございます。
シャッター音までは、気がつきませんでした。
確かにシーンとしたロケーションでの連続したシャッター音はある意味KYですよね。
そういう意味では、やはりHS10を購入したほうが、ベターなのかもしれませんね?
書込番号:11711778
0点

今から仕事さんが書かれておられますが、
屋内行事でキレイな写真を撮りやすいのは確実に一眼レフだと思います。
ネオ一眼(S200EXR)で屋内行事を撮る時は、
ISO800で撮りながら、時々ISO1600まで上げている時があります。
もちろん、画質は一眼の写真に比べて大分ノイジーになります。
L版〜2Lサイズの印刷で汚いと言われたことはないですが、
A4以上に引き伸ばしたり、ディスプレイで大きく映し出すと
ザラザラ感が目立つと思います。
あと、腕が無いからだと思いますが、体育館でバトミントン大会を撮った時、
試合中の写真は失敗(ピントずれ)写真ばかりでした。
球技大会等の屋内スポーツイベントは、ネオ一眼には厳しい場面です。
かなりの動体予測能力が必要だと思います。
先にネオ一眼を薦めておきながら、悩ませることを書いて申し訳ないです。
それでも、私はネオ一眼をオススメしますけどね(^^;)
書込番号:11711863
0点

ただ望遠を重視するのであればHS10でしょう。
ネオ一眼と、一眼レフとでは、性格が違うと思います。
運動会など、動体撮影でどこまで満足のものとなるか?
出来た写真を引き伸ばした時に満足のものとなるか・・・
その辺も検討することも必要かと思います。
一眼レフは、システムとして目的によってレンズを変えたり出来ます。
システムを変えられるというのも、楽しみと思っています。
私は、スナップなどはコンデジで、
運動会や、これはと思うものを残したい時は一眼レフを使用しています。
自己満足ですが。
ネオ一眼は、勝手に決め付けていますが、なんか中途半端な気がして眼中にないです。
それと、もし驚くほど性能が良いなら、バカ売れしていると思うんですよね。
書込番号:11712024
0点

もう結論は出ているかもしれませんが
ネオ一眼の勝る所
@コスト・・・間違いなく良いです
A音・・・消せます
Bレンズ交換時のゴミ問題・・・一眼のダスト対策も良くはなってきていますが
劣る所
@画質・・・レンズ性能、センサーサイズ
Aピント精度
B起動からピントが合うまでの時間
咄嗟の時、A,Bは決定的に差が出ます
画質は、これだけ高倍率のレンズだと、普通に一眼でも画質は?マークなので
十分選択ありだと思います
手ぶれ補正も強力で望遠の700mm超えでこれだけの画質なら
それだけでも価値はあると思います
普通にレンズ1本の値段ですから
ただ、外部フラッシュ
一眼の方が調光性能は良いですよ
書込番号:11712027
1点

X4ダブルズームキットにした方が後悔はないと思います。明らかに画像のきれいさが違います。暗いところ(カメラでは室内を暗いと言います)の撮影で大きな差が出ます。
それでもよければ、安価で軽量な高倍率ズーム機を選んでください。
HS10、値段なりの性能です。うちのそばのキタムラにもヤマダ電機にも実機すら展示してありません。よほど人気がなかったのでしょうか。
ちなみに、私はデジ一数台、コンデジも数台持っていますが、高倍率のネオ一眼だけは買う気がしません。メリットは望遠だけなんですから。
書込番号:11712483
1点

望遠機能・電池・重量と書いてありますので、それならHS10です。
一眼にするなら普通で300mmとすると、重量で1kg以上には確実になります。500mm以上となれば筒の大きさ、重量、金額で1.5kg20万円以上になるでしょう。またレンズ交換、三脚と揃えていくとなると、ちょっと初心者には重荷ではないですか。
また電池はバッテリー方式より海外に出た時など電圧違い等も有り非常に便利です。
はじめから本格的に取り組むなら一眼を進めますが、スレ主さまの迷いからみるとまずコストパフォーマンス抜群(重量でもコストでも一眼の半分で済む)のHS10から始めるのがいいのではないでしょうか。
書込番号:11713156
3点

こんにちは、教えて海パパさん^^
ボクは発売当初(4月15日)にHS10を手に入れてから望遠機能(マクロ、24o〜720oズーム)が良いので
撮れる範囲が増えいろいろな場面で楽しんで撮っています
しかし最近ですがこんなデジ一眼レフを買ったりして^^
【Canon EOS kiss X4】
【TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)】
「HS10」と「kiss X4」どっちも持ってますのでボクなりのアドバイスなんですが^^
>妻も遣うため、気になる点は、望遠機能、電池、重量です。
と、言う事であれば”HS10”をお奨めします
詳しく言うと・・・
ボディ性能はデジ一眼なので比べモノにならないほどkiss X4の方が良いです
kiss X4のピント精度は小さいモノにドンピシャリと合うのでとても良く速いので撮りやすいですし
デジ一眼レンズの手ブレ防止性能もとても良いのでピンボケやブレ等もより少なくなってキチンと撮れる率が上がります
ただ、HS10のズームレンズ機能はとても良くてマクロ撮りの接写倍率も高いし
広角は24oとワイドだしズームすれば720oと凄いんですね
デジ一眼だとレンズがマクロレンズ、標準レンズ、望遠レンズと3本はいる感じになります^^;
フォトだけの画質を見ればデジ一眼の方が撮像素子の大きさや画素性能が良いので色の帯域幅も広くて綺麗だし
ISO感度を上げてもとてもノイズっぽくないです
だけどHS10の気軽に撮れる機能感覚をデジ一眼に求めるにはそう簡単には出来ません^^;
>目的は主に子供の行事(運動会等)です。
と、おっしゃってらっしゃるので”HS10”の方が望遠ズーム機能が良いので気軽で撮りやすいかと思います^^
参考にと「Canon EOS kiss X4」+「TAMRON AF18-270mm (Model B003)」のフォトイメージを貼り付けときます
(※ファイル容量が多いのでソフトでダウンサイズしてます)
ボクがHS10で撮ったフォトは縁側やフォト蔵にありますのでもし宜しければ参考に見て下さい^^
フォト蔵↓
http://photozou.jp/photo/list/640420/1890192
縁側↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/400/
書込番号:11713399
1点

>気になる点は、望遠機能、電池、重量です
FinePix HS10は撮影時の重量が約730gとなります。
コンデジの中では重量級になるので、奥様に実際に手に取って確認してもらった方が良いかもしれませんね。
書込番号:11713501
0点

画質重視ならデジ一がよいですよ。
機種を選んで比較できます。
(キットレンズではないです)
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
X4は解像力は素晴らしく12〜14MPより優れているが、キットレンズのような低いクオリティのレンズを使うとよい結果を得られない というのを見かけました。
腕、解像力のあるレンズ、撮影条件がそろわないとX4の1800万画素センサーを生かせません。
せっかくの高性能なボディです。
X4にされる場合、レンズは別で買われたほうが良いと思います。
奥さんが使われる場合も、よほど非力でなければ大丈夫です。
運動会でたくさん撮るならHS10でも一脚あると便利です。
去年の運動会で700枚くらい撮っていて来年は一脚使おうと思いましたので。
あんまり枚数撮らないなら手持ちで問題ありません。
書込番号:11713595
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古い機種ですがFZ18(息子にあげちゃったけど)とX3を使ってますが
運動会などでしたらHS10の方がいいですね。
レンズ交換不要で撮影できますしね
重さは、お店のは電池が入っていないでしょうから
実際は、電池4個分重くなります
8歳の息子も言ってましたがファインダーは、X3は、なんで?こんなに見やすいの?
子供でも判る位違います。
教えて海パパさんが
もし、背景ボケの写真や子供の写真を綺麗に残してあげたいと
思うのでしたらX4などのデジ一眼レフをお勧めします。
X4のレンズ交換や撮影など難しくないですよ
書込番号:11714141
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自分も購入時、一眼レフのペンタックスKーXとHS10 で迷いましたが
何処までこだわるのか?使いこなせるのか?で結局画質より
機能でHSー10にしました。使っていてHSー10の一番の欠点は個人的には
EVFの見づらさです。日向での撮影で液晶の見づらい時にEVFが使えないのは
とても痛いです。ここが運動会撮影でどう出るのかが気になります。
価格に対しての機能と高いCP感・手動ズーム・ホールド感・
一台で1センチマクロ〜24m〜720mまで使えるのはとても
重宝してますので買って後悔は無いです。これから発売される
パナのFZー100がどんな出来なのか気になります。
これも候補に入れてもいいかもしれませんが運動会に
間に合うかは微妙なとこですね。
話が長くなりましたが、予算により画質に拘り発展性を視るなら一眼
画質そこそこで利便性取るならネオ一眼てとこですかね。
尚自分は現在、山歩きでは携帯性のたかいF200EXR
色々撮りたい時はHSー10
室内〜花など背景をぼかして撮りたい時はGFー1+パンケーキ
で使い分けています。
書込番号:11717358
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皆さんアドバイスありがとうございます。
ほぼHS10で心は決まりなのですが、気がかりはパナのFZー100なのです。
発売前ですが、9月中旬の運動会には間に合したいと考えております。
HS10とパナのFZー100とではみなさんのご意見はいかがでしょうか?
書込番号:11724264
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HS10とFZ100での比較であれば、
@AF性能の差(特に望遠時)
A手ぶれ補正力の差(これも特に望遠時)
B液晶ファインダーの見やすさ
C手動ズームと電動ズームの違い
が比較するポイントになると思います。
FZ系は望遠でのAF性能が良い(早い)というクチコミを何度か見たことがあります。
運動会までに間に合う発売日ですし、どの程度早いのか、発売後に確認してみる方が良さそうですね。
発売前なので、単なるスペック表上での予想ですが
@ABはFZ100が勝っているように思います。
CはHS10の手動ズームが使いやすいと思います。
画質や色味の好みもあると思うので、作例も見比べてみてくださいね。
書込番号:11725331
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http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095293.K0000135718
2機種の比較表
>9月中旬の運動会には間に合したいと考えております。
カメラに慣れておく必要がありますので8月末頃には、
ご決断されないと…ですね。
FZ100が発売されたら実機を触って沢山のサンプルでご確認されるといいと思います。
個人的には、HS10を買って今の内にカメラに慣れておきますが
もう少しで発売になりますので待ってみるのもありですね。
書込番号:11725670
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A手ぶれ補正力の差(これも特に望遠時)
これは『史上初の5軸手ブレ補正ムのほうが(少なくともこれまでのFZ38より)強力ですよ
現時点で高倍率ズームコンデジとしては間違いなく最強!
720mm(テレコンつけ1400mm付近でも)を普通に手持ちで撮れますから。
今度のFZ100の手ブレ補正が(カタログ上だけじゃなく)強化されこれを上回るかどうか見ものです
書込番号:11725887
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福たんさん
予想を断言みたいに書いてしまって申し訳なかったです。
訂正ありがとうございます。
書込番号:11726961
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