
このページのスレッド一覧(全318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 18 | 2011年9月26日 18:16 |
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9 | 6 | 2011年9月17日 17:16 |
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14 | 14 | 2011年8月12日 19:25 |
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14 | 13 | 2011年7月29日 22:37 |
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21 | 16 | 2011年7月15日 17:19 |
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12 | 11 | 2011年7月8日 20:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
このような写真が頻繁に取れるようになってしまいました。
1枚目の写真と2枚目の写真はほぼ同じ条件で撮影しています(フラッシュ撮影)
フラッシュを使用しない写真は正常です、特にこの被写体をフラッシュ撮影すると90%失敗します。
以前からこの現象は出ていたのですが、本日100枚ほど撮影したところまともに撮れたのは
1〜2枚ほどでした。
これは設定とか間違っているんでしょうか、故障でしょうか。
フラッシュは発光している様ですが光量が少ない様です、他の被写体ではこの症状は出ないのですが。
情報がございましたら宜しくお願い致します。
1点

所有しておりませんが、故障っぽいですね。
6BM8か6GW8のP.Pですか。
書込番号:13535386
1点

ひょっとすると、左手前の平滑ケミコンが強烈に反射して、
ボディ側を惑わしているかも知れません。
当該部を黒布で覆ってみるとか、測光方法を中央重点/スポット測光にしてみるとかで、
回避できるかも知れません。
書込番号:13535428
1点

もう一点、フラッシュの前にティッシュを一重にして貼ると、
光が柔らかくなって、回避できる可能性。
書込番号:13535441
1点

内臓ストロボですね? シンクロ(同調)している様ですが、発光量が異常に少ない感じです。
外付けストロボでも同じ現象でしょうか?
多分、ストロボ系統の故障(コンデンサー不良)だと思います。
保証が切れているのでしたら、見積もり後の修理手配が良いと思います。
書込番号:13535514
1点

うらさネットさん
ご返事ありがとうございます。
プリアンプです、下にちょこっと写っているのは6L6プッシュプルモノアンプです。
さて、撮影方向変えたり測光をスポットにしたり色々試したのですがだめな時はだめです
まともに撮れる事もあります、不思議です。
スポイドーマンさん
保証期間内ですのでメーカーに話はしたのですが解っていただけないのです
とりあえずメールに写真を添付してメーカーさんには送信して有ります。
不思議なことに反射する被写体?アンプとかテープデッキなんかでこのような症状が頻発します。
普通の被写体では大丈夫なんですが、以前はCANONのSシリーズを使用していましたがこのような事は無かったです。
外付けのストロボは持っておりません、たぶん反射光でセンサーが誤動作している様な?
書込番号:13535620
1点

こんばんは。
機種は忘れましたが過去のフジの別機種で、「銀色ウロコの釣った魚を白いトレーに載せてフラッシュで撮ると異様に暗くしか撮れない。露出補正などでも改善されない。」みたいなレポートを見た気がします。
それに似たような状況のようにも思います。眩しく輝く領域を白トビギリギリに抑えようとだけ、頑固に制御している。結果、他の部分は著しい露出不足。フジはフラッシュ自動調光に自信を持っているのか、HS10ではマニュアル露出でさえもフラッシュが自動調光してしまいます。
その状況は別の照明で周りを明るくしない限り改善しない事態のようにも思えます。
とは言うものの、フジに問い合わせてみてもイイかも、って言うかして欲しいです。小生が「頑固が迷惑」みたいに指摘した時は「仕様で改善するつもりはない」みたいな返事だった気がします。
もちろんカメラそのものの不具合の可能性もあるわけで。
書込番号:13535802
2点

<追伸>
別の対策として、カメラの位置を高くして、コンデンサーに反射した光がまともにカメラに反射してこないようにするのもありかと。1枚めと2枚めは、2枚目の方がカメラ位置が高そうです。
・・・で、伝わるかな?
書込番号:13535815
1点

うさらネットさんと同意見で、ちょっとした角度の関係でストロボ光が強烈に反射して、それに対してストロボ制御が働いているようです。
その証拠に暗いほうの写真の光が反射している部分の色は#FFFFFFとなっていて白トビしています。
明るいほうの同じ部分の色は#e2ebf4となっているので階調が残っています。
HS10のストロボとレンズと被写体の位置がちょうど直接光を反射してしまう位置関係になってしまっているのではないでしょうか?
その角度が少しずれると反射光が直接レンズに入らずに適正となるような気がします。
書込番号:13535842
1点

位置が良くわからないので暗い写真を明るくしてみました。
皆さんのおっしゃるように反射が原因の用です。
コンデンサー、真空管に直角に光が当たっているので、反射光をもろに測定、それがフラッシュ光を制御しているようです。
上からとか、下からとか、反射光を逃して撮影すれば問題ないと思います。
鏡を垂直に立て撮影すると解りやすいと思います。
鏡にカメラが写るように撮影すると、周りが暗くなります。
鏡にカメラが写らないように角度をつけて撮影すれば、周りが明るくなります。
書込番号:13535960
2点

追加
質問が "故障ですか" と言うことなのでテスト撮影してみました。
鏡を使ってのテスト撮影では同じ現象でした。
ですので、故障では無いと思います。 と、結論しました。
書込番号:13536523
2点

こんにちは、皆様のご好意に感謝致します。
違う被写体を撮影したものです、この様な写真が撮れるときはフラッシュの発光が弱いです。
以前パワーショットで撮影した写真(同じ被写体を撮影した物)にはこの現象は出ません
私は故障?としか思えませんがHS10の弱点?ですかね。
困りました・・・
書込番号:13536984
0点

今回の2枚の画像も白く光ってる部分は#FFFFFFと#FFFFFDでしたので白トビしています。
こんなに暗い画像なのに・・・
カメラの故障の可能性もありますが
ただ、もしかしたらフジのストロボ制御が画像の白ピークがでた瞬間に発光を止めてしまっている可能性もあります。(逆に言うと人物とかの撮影の場合はこういう制御にしないと人物の顔が白くなってしまいます。そういえばフジのコンデジではストロボ使用時に人物の顔が真っ白になることはほとんどないですね・・・)
問題は対処方法ですが、こういう光が反射するものを撮るときだけなるべく厚いコピー用紙(もしくは乳白色のプラスチック板)でストロボ発光部を覆ってみてはいかがでしょうか?
もっとも、このくらいでは対象物の反射が強くて対処できないかもしれませんが、内蔵ストロボではバウンスができないので、ディフューザーで対処するしかないと思います。
(ただ、光は弱くなるので、光の届く距離は半減します)
書込番号:13537099
1点

フラッシュをスローシンクロ又は強制発行(取説47P)を使ってみてはいかがですか。
これでダメなら故障かも知れません。
(取説102Pの用に発行量を変えることも出来ます……今の場合は関係ないけど)
書込番号:13537193
1点

似たような品物を見つけて色々撮ってみました。
そこまでひどくは成りませんでした。
結果、故障と診断し、故障と決定致します。
(遠回りさせて申し訳ありませんでした。 ゴメンチャイ)
書込番号:13537501
2点

皆様ご意見ありがとうございます。
メーカーにこの写真メールで送って有りますので、明日サポセンに問い合わせてみます
これくらいのストロボ制御が出来ないカメラでは使い物になりません
もし点検していただいて直らないようでしたら(故障でないようなら)他製品を検討してみます。
メーカーから戻ってきたら御報告させていただきます。保留とします、どうもありがとうございます。
書込番号:13538240
0点

こんばんは。
先の仮説を確かめるべく再現を試みました。
円筒形のアンプの脚部とアルミ粘着テープにフラッシュが反射すると暗く写ります。この反射する部分を9V角型電池で遮ると明るく写ります。
TD124さんの程には顕著ではありませんが、傾向は写っているかと。
被写体や反射物、電気をつけたり消したり、手持ちや三脚、正面から横から上からなどいろいろ条件を変えて。手持ちで41枚目にそれっぽい現象が現れました。投稿写真はトータル74枚目、[SR AUTO]で、三脚を使っていて、天井照明は消しています。
容易には再現できず、思いもつかない要因が他にあるのかもしれません。壊れている可能性も含めて。
・・・と書いたら結論を出されていたようで。
書込番号:13538510
2点

スッ転コロリンさん、お手数をお掛けいたしました。
写真を拝見しました、私の場合この写真みたいに撮れるのがほとんどで
まともに撮れるのは100枚撮影してもまともに撮れるのが1枚位ですから正常とは思えません
スッ転コロリンさんの場合この現象を再現するのに74枚撮影して1枚出てきたと言うことですよね
私の場合と逆ですのでどうも調光がうまく行われていないように思います
別のカメラで撮影しましたが綺麗に撮れます、故障で無ければHS10固有の問題か?
書込番号:13538811
0点

こんばんは、サポートセンターより回答が無いので本社に電話しました。
その結果サポートセンターより連絡がやっと入りました
メールに添付した画像を解析した結果やはり反射の影響を受けている様で故障では無いと言う回答でした。
お騒がせ致しました、HS10購入する前はCANONばっかり使用してきたので...
ストロボの制御が違うみたいですね、CANON機を使っていてこの様なことは無かったです。
CANON SX20ISまではバッテリが単三仕様だったのですがSX30ISから専用バッテリーになって
見切りをつけたのですが
時代ですかね、フジもこれからは専用バッテリーになってしまうのか?
高倍率ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラで単三が使えるのはフジだけになってしまいました。
書込番号:13550669
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

十分な機能を搭載したカメラですので、後はシャッター速度が遅くならないように十分明るい環境を作ってやれば撮れると思います。
書込番号:13504867
2点

こんばんは。
「動きある被写体」、「アクション」、まったく状況がつかめません。
すでにHS10はお持ちとのことですから、それの写真を見せていだければとも思います。
<余談>
動きが"速い"だけなら、秒速約7.7km(時速約27,700km)で飛んでるISS(国際宇宙ステーション)を捉えることもできました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#12778440
ハイスピード(HS)動画は目に止まらぬ速さもスローモーションで再生できます。
120fps(1秒間に120コマの動画)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#13476622
でも、不規則に動き回る子供やペットは難しそうです。
書込番号:13508076
1点

>スッ転コロリンさん
動きあるアクションというと、例えばデパ上でやるヒーローアクション、あとは夏休みにやっていた屋内型のアクションショーの類です。
写真は携帯のみでもあげられますか?
書込番号:13508110
0点

また、こんばんは。
明るい所なら、写るだけなら、さほど苦労はないと思います。
室内では、AUTOのままでは、被写体ぶれが気になることがあるかも。Pモード(プログラムAE)でISO感度を意識して高く設定することでシャッタースピードが速くなり(露光時間が短くなり)、被写体ブレを少なくすることができます。
・・・が、ISO感度を高く設定すると写真がザラザラ汚く見えるようにもなるので、ホドホドの妥協点をご自身で見つけ出すことが必要でしょう。
写るだけで満足できず、ここぞのタイミング・瞬間を狙いたいとなると、一気に難しくなります。ファインダー(EVF)や背面液晶モニターを見ながら、ここぞでシャッターボタンを押しても、写るのはコンマ何秒か遅れたシーンになりがちです。
前後撮り連写の活用を考えてください。
<補足>
シャッターボタンを押して写るまでの時間差(レリーズタイムラグ)についの考察
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#13410288
シャッターボタン半押しの挙動を十分に理解してください。
携帯から写真投稿できるかは知りません。
書込番号:13508207
1点

多分あなたのケータイはスマートフォンで、マイクロSDカードが記憶媒体
なのでしょうから、携帯ショップへ出向かれて、カメラのSDカードからマイクロSDカード
へと書き換えが可能で、それは無料サービスです。
書込番号:13508314
1点




デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
写真・カメラの初心者です。
カメラについては本当に何の知識もないのですが・・・光学30倍と一眼ライクなデザインに惚れて昨年末に購入しました。
既に数百枚撮影したのですが・・・一つだけ気になる事がありました。
それは写真の色です。
全部が全部というわけではないのですが・・・全体的に灰色がかっているような気がします(画像を参照して頂ければ幸いです。ちなみに画像は全てiPhotoにて自動補正してます)
特に暗がりで撮影した時にこの傾向があります。
最初はモニターの関係かと思ったのですが印刷したり他のモニターに変えても灰色がかって見えてしまいます。
撮影方法は全てSRAUTOもしくはAUTOで何かいじったりはしていません。
これはこのカメラの特性なのでしょうか?
また、これを防ぐ方法はあったりするのでしょうか?
また、特性であれば本物の一眼、例えばSONYのNEX-5やNIKONのD3100等を購入してみたいな〜と思っております。
やはりCMOSセンサのサイズ等も影響しているのでしょうか?
よろしければどなたかお答え頂けると幸いです。
1点

この機種もってないんですけど、一般的に、補正した画像じゃどんなんだか答えようがないから、補正してない画像乗っけてください。あと、薄暗いとことかで撮影すると、光が少なくてそのせいで彩度が落ちるから、色がくすんで灰色っぽく見えることがあります。
書込番号:13322830
4点

たぶん色再現の為の光量が足りないからでしょう。
シャッターは切れますが眠い色になるのかと思います。
これを良くするには、フラッシュを使う、ISOを上げる、連写重ね撮り(カメラ、被写体が動かないときには素晴らしい威力を発揮)を使う。
などの方法があります。
説明書の31ページ"連写重ね撮り
スッ転コロリンさん のHS10で気楽にショット
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11217356/#11264419
牛乳大好きさんの「連写重ね撮り」モードで夜景
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11963588/#11984041
ISO3200までは使えそうですよ。
スッ転コロリンさん のHS10で気楽にショットにISO3200の写真が有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#12011645
ノンフィルター ISO3200
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=12539549/#12540627
書込番号:13323048
0点

人工光下では、カメラは基本的に迷います。
なぜなら、自然光に較べて光のスペクトルバランスが悪いからです。
場合によっては、周りの壁の色を被写体は受けているわけですが、
人間はうまく補正してしまいますが、カメラは人間ほど、ずる賢くないです。
自然光下(屋外)ではいかがですか。
なお、Nikon D3100は光学ファインダ搭載の一眼レフですが、
Sony NEXは一眼レフではなく、レンズ交換式一眼カメラ(背面液晶がファインダ代わり)です。
書込番号:13323224
1点

こんばんは。
[13322830]のんびりでんでんむしさんと同意見です。
一般論としてなら、色が薄いと感じるなら、P(プログラムAE)やS/A/Mの撮影モードで、彩度を上げる設定をしたり(説明書96ページ[カラー]を[濃い]に)、FINEPIXカラーを[F-クローム]にしたり(説明書100ページ)します。
また、露出が過剰だと色が薄く写ります。この場合は露出を控えめにします。(説明書56ページなど)
暗い所でISO感度が高くなったり、暗い写真をパソコン処理で強引に明るくしたりすると、期待している色の濃さは得られないかもしれません。
慌ただしい旅先での写真、じっくりカメラをいじる暇はないかも。カメラを買い替えるのもありかも。イメージサイズの大きなデジカメなら、極端に暗いレンズでなければ、HS10より劣る写真にはなりにくいかも。
<余談>
撮る機会がなさそうなシーン、興味津々、勝手にフォトレタッチいじってみました。
<エジプトの博物館>
加減がまったくわからないまま、彩度だけをあげました。
一方、逆に彩度をなくして白黒写真、レベル補正(明暗のバランス調整)も。傾けたのは悪のり。
<カラフルな天井>
カラフルな天井(壁)の部分だけを見ると露出過多のようです。レベル補正で暗めに。
<ぜんざい>
これもぜんざいのトコロだけ見ると露出過多のようです。レベル補正で暗めに。
なお、露出過多(過剰)は小生の主観です。デジカメの露出計(自動露出機能)はそれで正しいと判断しているわけですし、撮影する人や鑑賞する人の好みもあるでしょう。
楽しい素材、ありがとうございます。
書込番号:13323304
1点

あれー スッ転コロリンさん チョット違うんでないのー。
露出過多の場合は、白飛びになり明るい画像になりますよー。
>全体的に灰色がかっているような気がします
と、有りますから…。
<エジプトの博物館>
一番目の写真は露出不足を無理して調整したので、黒い部分はつぶれていますし、
<カラフルな天井>
二枚目は明るい部分と暗い部分が強すぎて、アンダーの方に露出が行ってます。どちらかに露出を決めればすっきりした画像になると思います。
<ぜんざい>
三枚目は全体がグレートーン調なのでそれを無理に明るく上げたように見えます。
自動補正の性格だと思いますけど……。
絞りとシャッター速度で判断出来ると思います。
書込番号:13323523
0点

kiichi_nさん AUTOで撮ればこんなもんでしょう。一眼でも同じ様かな?と思います。しかし、一眼のがレンズのヌケが良いので、もう少しすっきりしたものに上がる、また、AUTO幅が広いので良いものに上がるでしょう。
AUTOの場合、全体から露出を計るのでのっぺりした無難な写真に仕上がるのだと思います。
AUTOでなく、露出を選ぶ撮り方をしない限り無理なように思います。
うさらネットさんのおっしゃるように
>自然光下(屋外)ではいかがですか。
野外でも同じ様なら問題有り。 ですね。。。。
書込番号:13324271
0点


>ノンフィルターさん
ご回答ありがとうございます。
リンク先等、かなり参考になりました。ありがとうございます。
確かに、3枚とも暗がりでフラッシュを使わずに撮影したものになります。
光量が足りない場合はこのような色になってしまうのですね。
書込番号:13325699
1点

>うさらネットさん
詳しいご説明ありがとうございます。
大変参考になりました。
確かに、自然光ではとっても綺麗に映ります。
やはり光量が少ない場合や人工光下では仕方ない事なのですかね。
書込番号:13325711
1点

>スッ転コロリンさん
ご回答ありがとうございます。
本当にカメラには詳しくないのでいつも自動設定で撮影しておりました。
そのような方法があるのですね。
今一度、説明書のほうを読み直してみようかと思います。
また、投稿した画像をオリジナルに戻してみるとかなり暗いですが・・・補正後のものほど灰色がかってはいませんでした。やはり、自動補正がまずかったのですかね。
尚、素敵なレタッチありがとうございます(笑)
ただ・・・1枚目と2枚目はどちらもディズニーランドとディズニーシーで撮影したもので・・・博物館とかじゃないです(笑)
1枚目はシーのタワーオブテラー内のオブジェ(?)的なものです。
2枚目はランドのモンスターズインクのアトラクション内の画像です。
ランドもシーもよく行くのでかなり撮影するのですが・・・シーなんかは普段絶対に取れないような被写体や風景がたくさんあるのでオススメです。
書込番号:13325751
1点

>ノンフィルターさん
複数回のご回答ありがとうございます。
やはりAUTOで撮影すればこんなものなんですか・・・
確かに、自然光ではとても綺麗な写真が撮影出来ます。
もうちょっと写真やカメラについて勉強して自分で設定を変えていろいろ試してみようと思います。
尚、添付した2つの写真ですがそれぞれ別のカメラと本カメラで撮影したものです(両方ともオリジナルです)。
両方とも構図は異なりますが同じ場所、被写体です。
両方ともAUTO設定で撮影したのですが詳細情報を見るとF値や露出時間等が異なっています。
そしてHS10で撮影したほうがやはり灰色というか全体的にぼやけた色になっている気がします。
これはカメラのAUTO設定のプログラムやプロセッサ等の違いによって同じような被写体でも数値や色が異なってしまっているんでしょうか?
書込番号:13325780
1点

こんばんは、おじゃまのついで。
"ISO感度"ってのをどうにかして理解していただくとして、SR-AUTO や AUTO ではISO感度が800までしか上がりません。シーンポジションのナチュラルフォト(説明書35ページ)にすると、ISO感度1600まで上がるようになるので、フラッシュを使わない暗い所ではお試しください。
P(プログラムAE)モードなどを使うようになると必要ないかもしれませんが。
<補足>
やっと見つけた説明書の記述、141ページ[警告表示/絞り、シャッタースピード表示(赤点灯)]を暗い所での撮影時では注意するように心がけてください。"エジプトの博物館もどき"は[赤点灯]していた可能性が高いです。普通のシーン、自動露出がカバーできる明るさの時には[空色点灯]になります。
<余談>
説明書の巻末145ページの[資料/用語の解説]、"ISO感度"の説明を探していて、それはなかったのだけど、"EV"の説明に"CCD"となっているのはまずいな、HS10はCMOSセンサーだから。
書込番号:13327358
1点

わっ kiichi_nさんの言っている事が分からなくなりました。
EX-Z2300 はブレてピンがどこに有るか分からないし、構図も違うし、
で有りながら、
>HS10で撮影したほうがやはり灰色というか全体的にぼやけた色になっている気がします。
と、…。
私のこの画面上では、わかり得ない写真です。
>詳細情報を見るとF値や露出時間等が異なっています。
私の見解ではほとんどF値や露出時間等は同じと思います。(構図や遠近が違うので言い切れません)
>これはカメラのAUTO設定のプログラムやプロセッサ等の違いによって同じような被写体でも数値や色が異なってしまっているんでしょうか?
は、異なるのは当然で、同じカメラメーカーでも多少違いは有るものです。
"灰色というか全体的にぼやけた色"と言うのが、この2枚の写真では全く分かりません。
私たちがカメラテストするには被写体の中にカラーチャートを写し込んで比べます。無論、画角も同じにして。
上記のカラーチャートをプリントして、撮り比べて見てはいかがでしょうか。
スッ転コロリンさんが、>こんばんは、おじゃまのついで。
で良い事を言っています。暗いところの撮影ではISO感度を上げた方が色気は出ると思います。
書込番号:13328430
0点

うーん、オートで撮ってるのなら自分で調節して撮ってみては?
このカメラに限らず、ハイエンドのコンデジは自分で調節してキレイに撮ってこそ楽しいと思うのですが・・・。
本当に一眼に負けじ劣らずの写真を撮れた時は、それこそ一眼以上の感動があります。
まぁ、フリーでも高性能なフォトレタッチソフトは多いので、それを使うか
後から修正するのを前提でRAWで撮るのが良いと思いますけど。
書込番号:13366132
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
一つ質問をさせて頂くのですが、HS10とHS20。
この二製品も明確な価格差が5k内に収まって来て、そろそろ買い時だと思うのですが、特別な理由が無い限り特段HS20を買う必要性は無いのでしょうか?
レビューサイトや個人ブログ様、そして価格.com内の意見を見る限りではHS20はピントが甘かったりEXRセンサーの欠点で
輪郭線が裏面照射CMOSを積んだHS10より酷かったりと散々なのですが、やはり高速AFと超高感度は魅力的です。
(言ってしまえばHS10が遅過ぎるのですが。)
やはり価格.com様ともなればHS20に突撃した方もいると思うのですが、トータルとしてどちらが優秀でしょうか?
結果的に見ればHS10が圧倒で、裏面照射CMOSは各社搭載しているので安全なのでしょうが・・・。
それとやはり、HS10の液晶ではMFでのピント確認は困難でしょうか?現在使っているネオ一は2.3型で23万画素ですが、それなりに調節は可能です。
それに加えて、EVFは舐めると苦いでしょうか?(関係ありませんが)
端的に言えば、鉄道撮影やバードウォッチングに向いているのはどちらでしょうか?
メリハリの効いた輪郭線がハッキリした画像が好きです。
(CMOSという時点で打ち砕かれた幻想だったりもしますが)
1点

こんばんは。HS10は使っているもののHS20EXRはお店で10分ほどいじっただけ。
まだ新品のHS10が手に入るのかな。中古、初期出荷分だと1年のメーカー保証も切れているから、万一を思うと・・・。
5,000円の違いですか、安い方を買えば、後から不満が出ても「安かったから」で自分を慰められるかも。「5,000円も高かったのに」って憤慨するより精神衛生上いいでしょう。
まぁ、5,000円の違いが写真に写るかってコトになるのかな。
ためになりそうな具体的なアドバイスでなくてごめんなさい。
書込番号:13226160
1点

>スッ転コロリン 様
返答ありがとうございます。
うーん、私が見た限りだとレンズの赤いリングと高感度って所以外にHS20には魅力を感じないんですよね。
保障は、有償なら受けられるのでしょうか?その場合、レンズ総代えになった場合等は目算でどれ程でしょうか?
まぁ、5000円の違いが写真に出るかどうかは撮り手次第ですが、少なくとも価格差に相応しい機能差は乏しい様に感じます。
基本的にはHS10を買う方針なのですが、やはりAF性能や背面液晶の画素数、感度も捨て難いんですよね。
どこぞやのノジマ電機でHS20の実機触ってたら他の接客に回っている店員に分捕られてろくに見れませんでしたし、
実機を触るのが一番なのですがHS10はもう大体HS20に取って代わられてますね。
やはりここは手堅くHS10にするべきでしょうね。
それと、SDカードは東芝の16GB SDHC(リテール品)でも動作するでしょうか?不明なら構いません。
書込番号:13227215
1点

東芝の海外向け 16GB SDHC メモリーカード、コレは問題ないようです、今のところの。全容量を使い切ったことはありませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13047394/#13048525
書込番号:13227447
1点

>スッ転コロリン 様
なるほど、16GBのSDHCを咥え込むとはとんだ好きモノカメラですね。
それとHS10を使用して不便に感じる事はありますでしょうか?あと、プロテクタは何を使っていらっしゃるのでしょうか。
やはりHS10で決まりですね、HS20は決定打に欠けます(人によっては2倍の画質の液晶に超高感度が魅力でしょうが)
今思いましたけど、HS10のリングも塗装しちゃえば良いんですよね。
書込番号:13227537
1点

こんにちはー
好い写真が撮れると前提にしたら
高解像度
動画撮影中静止画撮影可
連写が1コマ多く
さらにブレない手ブレ補正
早いAFのHS20がよいと感じますが
HS10を使っていて
感じてることは
背景のきめ細かさにやや不満〔A4印刷〕
連写中のピントが固定されているので
前後に早く動く被写体が苦手ですが
手ブレ補正と30倍手動ズームは満足してます
MFでのピントは画面がみにくくあてにならないので
フォーカスインジケータしか見てません
不動の被写体ならこれでバッチグーです。
書込番号:13228235
1点

『HS10 → HS20 買い替え』なら、止めといた方がと思いますが、
どちらかと言われたら、私も新しい方に一票。
もう決めてしまわれましたかね。HS10で安値を狙うなら急がないと。
そういえばもう後継機のウワサも。
デジタル製品の宿命でもありますが、作る方も買う方も大変です。
http://digicame-info.com/2011/07/x100.html
書込番号:13228513
1点

やっほー様、勉強中中様、ご答弁ありがとうございます。
HS20ですが、やはり周辺解像度や実質674mm前後だったりするのが気になります。
あと塗装、マットな塗装は劣化しそうで少し怖いですがどうでしょうか(ゴミも付きやすそうです)
動画撮影中の静止画は後からトリミングして抜き出せば良いですし、デメリットの方が多い気もしますが・・・。
やはり一番気になるのは周辺解像度や実質ズームがHS10より下な事、EXRセンサー特有の癖が気になってしまいます。
書込番号:13229025
1点

プロテクタがレンズの保護フィルターのことでしたら、コレ使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11617702/ImageID=689839/
書込番号:13229678
1点

使い勝手もあるでしょうけど、
5k以内となってしまえば
HS20の選択肢にするのが当たり前のことだとおも、、、、、
いや、私だったらそうします。
ちなみに両方所有してますが
微妙な保存速度や使わない動体キャンセル機能などを勘案してのことです。
使い比べると歴然の差がありますぜ
個個を説明せよと言われれば断りますけど申し訳ない
書込番号:13231360
1点

>スッ転コロリン 様
やはりケンコーの物ですか、ありがとうございます。
>のむ☆ 様
HS20、そこまで良いですか?
描写力や作りから見ても、そこまでHS10と変わらないと思いますが・・・(そもそも両方豆粒センサーなのですが)
ピントが甘いというのも気になりますし、保存速度だってブラックアウトする時間が減っただけで顕著な差ではないかと思いますし(実機は両方とも一応触った事がありますが、そこまで変わらなかったと思います)
まぁ、ぶっちゃければ貧乏人の性というヤツで安い方を選びたい一心なのですが・・・。
正直な所、いくら豆粒センサーで画素数が多ければ良いというモノではないと知っていても解像度や細かいツメの甘さをヒシヒシと感じているのですが・・・
何が一番気になるって、どこかの人が検証していましたがレンズ自体はHS10の物を流用しているので実質26mm-672mm換算くらいだよ〜ってのです。
これは事実なのでしょうか?
書込番号:13251664
1点

サイズ的には同じ1/2のF80EXRのレンズ対素子で換算するとX5.4になります。
4.2mm〜126mmですから22.68mm〜680.4mmになります。
素子の設計が先でしょうから24mm-720mmに対応するレンズを後から設計したとしてレンズ自体もおそらくピッタリ24mm〜126mmとは限らないでしょう。あくまでも約だと思います。
実焦点表記が正しいのか、換算表記が正しいのかこれから先も謎のままかと・・・
実焦点距離に対する換算値は各社それぞれです
1/2.3インチ
キヤノン X5.6 X5.58
ニコン X5.55 X5.6 X5.65
フジ X5.7
ちなみにHS10の素子を造ったとされているソニーの1/2.3インチWX5はX5.65 です。
参考までにどうぞ
書込番号:13253466
2点

訂正です
>ピッタリ24mm〜126mmとは限らないでしょう。
正→4.2〜126mm
書込番号:13254200
1点

>実質26mm-672mm換算くらい、、、
これは実際の使用感覚では24-720mmとそんなに違わないのではないでしょうか。
書込番号:13311632
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

レスが無いようなので、良いレスが付くまでのつなぎに…。
私はHS10は持っていないし、外部ストロボは幾つか持っているので、新規に買うことはありませんが…。
先ず、どのような用途を想定されているのでしょう?
用途によって、お勧めの機種も変わります。
披露宴など、広い場所で、枚数も数多く写す場合なら、外光オート対応の中〜大型ストロボをお勧めします。
電池の保ちやチャージ時間を考えると、単三電池4本 又は、外部電源が使える機種が良いです。(パナのPE36S+TRパワーパック2型など)
ご家庭内で、バウンス撮影を多用されるなら、上記同様、GN値の大きい機種が良いでしょう。(PE36SかPE28Sなど)
バウンスさせると、光量低下が大きいですから。
内蔵ストロボの補助とか、多灯ライティングなら、プリ発光キャンセル機能が有る、スレーブ対応ストロボが便利です。(適当に置くだけで使えます。)
前記のパナ機では、スレーブ発光には対応していますが、プリ発光キャンセル機能が有るか否かは知りません。
私はサンパックのPF20XDを持っていますが、このような用途でも使えます。
下記はメーカーサイトです。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-36s.html
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/small_strobe/pe-20s.html
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/
富士フイルムが販売している、HS20EXR/X100用のTTLオート対応ストロボ・FE-42は、サンパックのPZ42XのOEM製品のようですね。
これが、外光オートでも使えるなら、良いかも知れません。(たぶんダメ?)
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html
書込番号:13105099
2点

とりあえず です 撮影可能です
このストロボは中古か アウトレットですね
新品はないと思います
いろんな機能の中で
マルチ発光 があります コレは面白いです
スレーブもありましたー
書込番号:13105205
3点

該当機種でメッツの36C-2を使用していました。
外部測光ですから概ねの条件を気にしながら使わねばならない為、TTLのような手軽さはありませんが…絞り優先でISOに目配せするだけのことですから、標準域では困りはしませんでした。
バウンスは上のみですがマニュアルズームありで必要充分。
電池蓋が外れやすいのだけは難点でしたね。
価格で考えれば内部ストロボ程手軽ではありませんが、それなりに楽しませてくれました。
書込番号:13105689
2点

こんばんは。あまりにも古いおもちゃみたいなストロボ(フラッシュ)なので購入の参考にはならないでしょうが・・・
25〜30年ほど前のでしょうか、ハーフサイズフィルムカメラに使っていたストロボ(National PE-120M)もHS10で使えます、光らせるだけなら。HS10側から調光制御などできない、発光タイミング制御のみの超シンプル仕様のなせる技でしょう。
断定はできませんが、特定のデジカメ機種専用とうたっていない汎用ストロボなら使えるモノと察します、かなり古いモノでも。
1)こんなカメラ用でした
ストロボはホットシュー対応ですが、カメラ側がコード接続のみ対応です。
2)マクロ作例
被写体の右側面1mほどのトコロにストロボ、左側面にはレフ板(反射板)をおいてマニュアル露出・カスタムホワイトバランス。被写体は缶コーヒーのおまけ、全長46.5mm/全幅30.8mm。露出とストロボの距離は試行錯誤で決定。
3)システム全貌(?)
ホットシューアダプタって言いましたっけPentaxフィルム一眼レフ用のソレと、1mほどの延長コードを介して接続。
<補足>
どんなストロボを使うにせよ、HS10からのストロボの調光制御(自動露出制御)はできませんから、ストロボ本体だけで調光制御できるソレを使うか、マニュアル露出に近い感覚で使用することになります。HS10の内蔵ストロボのように「ポップアップしてイージーに撮影」みたいにはいかないかもしれません。経験(失敗からのフィードバック)も必要、覚悟がいるでしょう。
今の外部ストロボは、コード接続だけでなく、別のストロボ(内蔵ストロボ)の発光を感じてコレに同期して発光する、いわゆる"スレーブ式"でも使えるモノだと思います。HS10の内蔵ストロボは本撮影の前にも光る、つまり2度光る、プリ発光するので"プリ発光対応"であることが必須です。これらの用語を十分に理解して機種を選んでください。具体的な機種のアドバイスが得られなかった時は。
ほかに"ガイドナンバー・照射角度・TTLオート(HS10では不要)"なども。
面倒なら、HS20EXRと専用ストロボを使うのが手っ取り早いかも。
<余談>
こんな昔のストロボが光ったことが驚き、当時の"made in japan"は偉い!! プロ用じゃなくてホームセンターのカメラ売り場で買ったアマチュア用と言うか、パパママ子供の家庭内記念撮影用だよ。
ストロボの重要部品の電解コンデンサは経年劣化するとも聞きます。もし中古を購入するなら、光るだけでなく充分な光量があるかもチェック(簡単具体的な方法はわかりませんが)。それにアルカリ電池を入れっぱなしで放置することが多いので、電池の液漏れで電池室の電極が傷んでないかも。
書込番号:13107393
3点

今頃になって、ミスに気が付きました。
メーカーアドレスで、PE28Sを紹介したつもりが、PE20Sになっていました。
同頁の、28Sの所をクリックしてください。
或いは、下記の正しいURLで見てください。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/small_strobe/pe-28s.html
どうも失礼しました。
書込番号:13107495
2点

影美庵さん>
早々のレスありがとうございます。
用途としては室内での撮影会などが主な用途になります。
バウンスなども使用できるものを検討しているところです。
紹介いただいたものを参考にいくつか候補を挙げ
購入時に検討したいと思います。
ありがとうございました。
弟子゛タル素人さん>
レスありがとうございました。
サンパックのものでも対応できるようですね。
出来れば配線などはせずホッとシューから連動できるものを
考えていますが実際に使われている状態はとても参考になります。
ありがとうございました。
スッ転コロリンさん>
詳細なレスありがとうございました。
外部ストロボといっても様々な種類や同期方法があること
とても参考になりました。
調光制御は難しいということなので使用する上で
使う側の技術や経験が必要になってくるんでしょうね。
提示いただいた内容を参考にして購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13108458
1点

これは使えますよー
ワイドから望遠にも有効です。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-60sg.html
書込番号:13110101
0点

こんばんは。お節介のついで、くどいかも・・・
【重要】
撮影会や結婚披露宴みたいな他の人もストロボを使う場所では、スレーブストロボは他人のストロボ発光にも反応して光ってしまうので、実質使えません。シンクロコード接続で使うことになります。
プリ発光(ブリ発光キャンセル)に対応していないスレーブストロボは、本発光前のプリ発行で光ってしまうのでHS10では使えません。これもシンクロコード接続でなら使うことはできますが、「何のためのスレーブ機能?」となります。
勝手な推測ですが、「"プリ発光対応"などと明記してないストロボは対応してない」と疑ってみる必要があります。
HS10にはシンクロコード接続端子はないので、そのままではシンクロコード接続はできません。ホットシューをシンクロコード接続端子に変換するホットシューアダプタみたいなのが必要になります。
少し具体的には、(古くからの)シンクロコード接続にも(コレに較べれば新しい)プリ発光対応スレーブ式でも使えて、広角端24mmをカバーできる、必要な撮影距離をもカバーできる明るさ(ガイドナンバー)のソレを探してください。プロ用のごく一部の機種を除いてほとんどのソレに"外光オート"の機能はあるでしょう。"TTLオート"の機能はあっても役に立ちません、HS10では。
<補足>
HS10のプリ発光は、ストロボ撮影時の露出精度を高めるために行われているモノと察します。Canonのコンデジではマニュアル露出ではプリ発光しないのですが、HS10はマニュアル露出でもプリ発光します、たぶん。
HS10ではマニュアル露出でも自動調光します。内蔵ストロボと外部ストロボとの明るさのバランスを撮影者が意識して操作したり、スレーブストロボへ信号を送るために最小発光量で内蔵ストロボを発光させるなどの技は考慮されていません、たぶん。
フジとしては、こだわったストロボ撮影は「ホットシューアダプタ+シンクロコード+外部ストロボ」で、外光オートまたはマニュアル発光・マニュアル露出で撮るモノと思っているのだと勘繰っています。
まぁ、これらは知識として知りえた机上の論、ちとムズカシイかとも思いますが、あせらずじっくり検討してください。実際に使われた方のレポートを一番期待したい所ではあります。
<余談>
上級者も使う一眼レフを対象にしたストロボでは、他人のストロボで光ってしまうなんてのは使えませんから、スレーブ機能はオマケと捉えているのかも知れません、そうならプリ発光対応も。
デジタル一眼レフを使っているわけではありません、思い違いなどありましたらご容赦を。
書込番号:13111202
0点

ノンフィルターさん>
さすがにこの大きさとなるとちょっと厳しいですね。
バッテリーも外部パック方式となるとかなりかさばりますし。
書込番号:13116239
1点

スッ転コロリンさん>
詳細な説明ありがとうございます。
HS10本体の機能も関係してくるので選択肢が限られてくるようですね。
実際に使われている方の投稿をもう少し待ってみたいと思います。
書込番号:13116255
1点

>これは使えますよー
笑えました コンデジにつけたらお洒落??
パナピー 480 560 使っていました。
積層はチャージがはやいですよー
お値段もいいですよー 一回発光 幾らになるかな。
いまはTRぱっくですねー
書込番号:13116841
1点

>コンデジにつけたらお洒落??
そうなんです。お洒落です。
弟子゛タル素人さんなら持っていると思ってました。持っていたら使ってみて下さい。
発光間隔は約0.2秒、最大でも2.5秒です。連写のようにバシャバシャ撮れます。
望遠なら100メートルは届きますから。(パネルでTRぱっく使用)
焦点距離24mm〜720mmの30 倍カメラに似合うストロボとして最高ですね。
値段的にはチトッて感は有りますが、どんなカメラにも、どんなレンズにも使えるので……
書込番号:13117479
1点

だめ押し、ホットシューアダプターについて
[13107393]の3枚目の写真のようにシンクロコードの差込口が前面にあると、コードが邪魔して内蔵ストロボをちゃんと起こすことができません。
あらたに購入の際は、差込口が横についているのをお薦めします。
書込番号:13118905
0点

先月HS10を購入した者です。
外部調光式のオートストロボをHS10で使ってみました。
遅〜い亀レスですが参考になればと思い投稿します。
はるか昔、銀河のかなた・・・ではなくて。
30年位前、使っていた銀塩一眼レフはシャッタースピード優先AEでしたがス
トロボはTTL調光ではなく、ホットシューはX接点が有るだけでした。
(その点はHS10も同じです)
そのカメラに、「ナショナル ストロボットPE-320S」を使っていました。
外部調光式なので、発光をセンサーで感知して規定量に達すると停止して調光します。
このストロボが画期的だったのは、マイコン搭載で(当時はこういう表現が流行った)絞り値をF1.4からF16まで選べる点でした。
絞り選択の自由度が増し、TTLストロボに迫る性能だと感激したのを覚えています。
その後オートフォーカスのEOS Kiss(もちろん銀塩)を使い始めてからは、内蔵ストロボが有るので、使わなくなっていました。
そのPE-320SをHS10で使ってみました。
久々の登場ですが、普通に作動しているようです。
ニッケル水素電池を使うと当時よりチャージ時間が早くなったような気がします。
拙い画像をアップします。
白熱電灯の下でストロボ発光しています。
・1〜2枚目はF200EXRで撮影しました。
・3枚目はHS10の内蔵ストロボでPオートで撮影。
(ISO 400 1/125 F5.0)
・4枚目は外部ストロボ、マニュアルモード撮影。
(ISO 100 1/250 F5.6)
発光部を天井に向けてバウンス撮影しました。
F200EXRの「スーパーiフラッシュ」は秀逸だと思います。
F100fdでは難しかった光沢のある金属面なども良く撮れます。
同じFUJIのHS10は何故かスーパーがとれて「iフラッシュ」なっていますが、調光もスーパーで無くなってチョッと落ちた(?)様な・・・
この度久々にPE-320Sを使いましたが、まだ使えることに少し驚きました。
古いストロボですが、デジタルカメラならではの使い方に気付きました。
フォーカルプレーンシャッターでは高速シャッターには同調できませんでしたが、HS10なら1/1000まで同調します。
また、ファームウェアVer.1.04では、外部フラッシュのカスタムホワイトバランスが設定できるようになったようです。
(まだ試してませんが)
デジタルカメラなら、古いストロボの光量やホワイトバランスの劣化等への対応も比較的簡単に出来ると思います。
どうせTTLストロボが使えないHS10に使うとしたら、このストロボは良い選択だと思うのですが。
もちろん現在は生産終了機種ですが(後継機種も出ているようですが)、オークション等では安く出ています。
スレ主様におかれましては既に解決済みとは思いますが、長々と書いてしまいて失礼しました。
書込番号:13225373
1点

ノンフィルターさん
>そうなんです。お洒落です。
パナPE−560MGに通電し高速連写発光テストしていたら
何事かと近所から見られてしまいました。
室内で発光したのですが、テストは昼間したほうがいいようですね。
パナPE−560MGのシンクロ電圧は50V程度ありますので
場合によってはカメラが壊れるかも知れません。
書込番号:13227322
1点

>そうなんです。お洒落です。
アハハ ハ 大容量の連写発光ですから、 これは普通じゃないぞ!
って見られたのでしょう。
でも、その大容量がどこまで届くのか確認しておかなければいけませんね。それとチャージ速度も。
やはり昼間のテストでは光量確認は出来そうにもありませんね。
暗くないと届いているのか分からないでしょう。
これから盆踊りやら、お祭り等々、夜の撮影が多くなりますが、720mmと大容量ストロボを上手く使ってみて下さい。
近づかなくてもストロボが充分に届くのは "快""感" ですよ ! !。
>電圧は50V程度
おそらくスイッチングトランジスタなどを使っていると思います。
50Vまんまでは接点が持たないと思いますので…。
書込番号:13256862
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
ほんの1週間前までこのカメラの存在を知らず、オクで見かけて調べれば調べるほど欲しくなり殆ど衝動買い状態で買いました。
一度は一眼も視野に入れていたけど、基本的な露出や絞りが色んなサイト見たりしてるのですがいまいち理解が出来ず断念した事があります。
そこで主に撮影したいと考えてる花と川(滝も)でモードが違うと思うのですが
花を撮影する場合の基本は何モードでしょうか?
川(滝)の場合は何モードでしょうか?
写真は全てSRオートで撮影しました。
2点

とりあえず、最も対応範囲が広いモードである「プログラムAE」で沢山撮って下さい。
明るい所や暗い所、静物や動くいもの、遠い物や近いもの、遠くと近くが混在するもの・・・
撮れた写真をPCで見て、絞りやシャッター速度、ISO感度がどんな値になっているか、おぼろげながらでも頭の片隅に入れるようにしましょう。
その内、感覚が分かって来ると思います。
>花を撮影する場合の基本は何モードでしょうか?
>川(滝)の場合は何モードでしょうか?
花をどのように撮りたいのか・・・
川(滝)をどのように撮りたいのか・・・
が重要です。
ぽんぽこ太鼓さんの希望を推測すると、
露出や絞り、シャッター速度、ISO感度、被写界深度などを、ある程度理解しないと難しいと思います。
当面は、花はシーンモードの「花の接写」
川(滝)は「風景」モードで撮るといいでしょう。
そして、撮れた写真をここにアップし、
「この写真をこんなイメージにするには?」と質問されると、多くの方々から具体的な方法が頂けると思います。
貼られた花の写真(アジサイ)は、「花の接写」でなく普通に「プログラムAE」で撮っても大丈夫です。
書込番号:13216693
1点

ハイアマチュアのひろジャさんより上手に撮れていますね
「滝 撮影」や「花 撮影」などでWEB検索するだけで沢山のページがヒットします
その中からどのような写真を撮りたいのか知っていくうちに方向性は見えてくると思います
書込番号:13216760
3点

>基本的な露出や絞りが色んなサイト見たりしてるのですがいまいち理解が出来ず断念した事があります
↓ カメラ全体の基本知識ですが、こちらのサイトが分かりやすいように思います。
http://dejikame.jp/
書込番号:13216843
1点

今日は村国山へ行って少し撮影してみました。
小さな滝があったのでシャッタースピードを調節して撮影してみたら、少し自分のイメージに近づいた感じです。
他にもアドバイスのあったプログラムAEで何枚か撮影してみました。
参考にしたいので写真を見て皆さんならどう設定するかを教えて下さい。
書込番号:13217501
1点

花はシャープにバックはボカしてということなら、絞り優先モードがいいでしょうね。
川や滝の流れを表現したい場合は、シャッター優先モードでスローシャッターがいいと思います。
(NDフィルターが必要になりますが)
書込番号:13217795
1点

こんばんは。しばし考えてみました。
【花】
[SR AUTO]またはシーンポジションの[花の接写]。これらで不満な時はP/S/A/M(プログラムAE/他略)でさまざまな設定を。
【川(滝も)】
どんな風に撮りたいのか"狙い"がわかりませんが、川が写るだけでいいなら[SR AUTO]でも[AUTO]でも[風景]でもなんでも。
滝、太陽光に輝く水滴の粒々を狙うなら、晴天日中、絞り優先AE・ISO200・絞り値F5.6・露出補正-1EV。
滝や渓流、水(泡)の流れを糸や白布のように撮りたいなら、三脚を使って、朝夕のあまり明るくない時間帯に、簡単には[SR AUTO]や[AUTO]、こだわるなら絞り優先AE・ISO100・絞り値F8、露出補正+2/3EV。オートホワイトバランスの色合いが気に入らなければ、[日陰]。
もし、徹底的にこだわりたいのなら、NDフィルター(減光〜)などを活用してください。
なお、「自分ならこう撮る」のつもりで書いたのではありません。それはナイショ・・・。
<余談>
勝手ながらご掲示の写真をトリミングしました。明るさをいじったものもあります。
これらを「写真の撮り方=撮影時の設定」で行うには、ズームで構図をしぼったり、プログラムAEなどのこだわりの撮影モードで露出補正、あるいマニュアル露出などします。
<余計なお節介>
ハナシは飛躍しますが、「写真は引き算」と言う格言があるようです。その説明は今はしませんが、とりあえず丸覚え、時に思い出してください。
書込番号:13226074
0点

皆さん色々有難う御座います。
手軽に720mmという望遠が使えるって本当に楽しいです。
また教えていただいた内容など携帯に転送して読みながら撮影したりしています。
ネット上の写真ですがこんな風に仕上がるようにしたいですね
あとカメラの保管なんですが、液晶画面を下にしてケース(100均の小さいバッグ)
に入れて立てておくとカメラに悪影響ってありますか?
説明書見てもカメラの保管時にどういう風に置かないと駄目とか書いてなかったので・・
書込番号:13228331
1点

>ネット上の写真ですがこんな風に仕上がるようにしたいですね
1枚目:
ぽんぽこ太鼓さんの撮られた「小さな滝です。」を鑑みながら考えると、
露出補正を−0.7くらい掛けた方がいいと思いますが、
そうするとシャッター速度が速くなってしまうかもしれません。
シャッター速度は1/2秒くらいが保てるように、
ISO感度は低めにし、
それでも巧く行かない時はNDフィルターを使うといいでしょう。
2枚目:
背景ボケ狙いは、
1)できるだけ被写体に近付き、
2)できるだけ被写体から背景までの距離を離し、
3)できるだけ絞りを開いて、(F値を小さく)
4)できるだけ望遠側で、
と言う事になります。
中には相反する条件となるものもありますので、バランスよく組み合わせて使います。
小さな花などなら、
スーパーマクロで被写体に10cm前後まで近付いて撮れば、
それより50cmくらい先のものはボケはじめると思います。
人物の背景ボケはこのカメラではチョット難しいと思います。
10cmまで寄ると鼻しか写りませんから、背景も何もあったものでは無くなりますので・・・
保管時の向きは私は特に拘りは無く、立てたり寝かしたり自由にしてます。
どちらかと言うと寝かせておく方がいいと思いますが・・・
持ち運びではなく保管と言う意味では袋に入れず、ブラ下げて置く方がいいかも知れません。
書込番号:13228492
0点

>あとカメラの保管なんですが、液晶画面を下にしてケース(100均の小さいバッグ)
>に入れて立てておくとカメラに悪影響ってありますか?
レンズ等にカビが生える心配があるので、
なるべく風通しの良いところに保管すべきと聞いたことがあります。
私自身は、次のようなドライボックスに入れて保管してますけどね。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/18572
また、置き場所によっては、
弁当ケースの持ち手を何かの拍子に引っ掛けたりして落下や衝撃のおそれがあるかもしれませんので、
その点も注意が必要かも、と思います。
書込番号:13228519
1点

返信有難う御座います
少しづつですが、だんだんと方向性も見えてみたかなと思います。
撮りたい滝や川などもありますのでガンガン撮影していきます。
花は名前すら知らないので、花の名前も覚えないといけませんね・・
バッグに入れてるとカビ・・・
乾燥剤じゃ無理かな・・・ドライボックスというのは初めて知りました
そんなに高くは無いので検討してみます。
とりあえずではありますが
一旦このスレのGOODアンサーを決めたいと思います
しかし皆さんのコメントは参考になる事が多かったので
中々決めかねるので一番最初にコメントを書いて頂いた、花とオジさんに決めたいと思います。
最後に先日仕事帰りに撮影した「独鈷水公園」での2枚です。
書込番号:13228953
1点

こんばんは。
気休めのオマジナイにすぎないかもしれませんが、レンズが上向きにならないように保管や移動時は気を配っています。
レンズが上向き、つまりイメージセンサーが上向きだと、カメラ内部を漂った塵・埃がセンサーに着地(?)してしまう気がして。
昔使っていたコンデジでは、意識してレンズを下向きで保管・移動していたら、気になっていたセンサーのゴミがいつのまにかなくなったこともあります。
同じゴミでもセンサーに付いたソレより、レンズに付いたソレの方が写りへの影響は少ないようですし。
書込番号:13229739
0点


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