
このページのスレッド一覧(全88スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 3 | 2016年10月25日 08:50 |
![]() |
253 | 90 | 2015年7月7日 20:07 |
![]() |
413 | 191 | 2015年3月14日 18:17 |
![]() |
10 | 5 | 2014年7月14日 20:50 |
![]() |
6 | 7 | 2014年7月12日 20:57 |
![]() |
6 | 2 | 2014年6月30日 00:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
昨日は川崎が修復したという旧陸軍の戦闘機「飛燕」の見学に行ってきました。
子供のころにヒノキの細棒で骨組みを作り和紙を貼ってというちょっと大きめのゴム動力機を作ったことがあるので、思い入れがあります。
ゼロ戦でなく飛燕というのが今から思うと不思議なんですが、細身の形が気に入ったんでしょうね。
見学記録のために同行するカメラは高倍率ズーム機のフジHS−10です。
全景は広角24mmで細部は望遠でという撮影になります。
展示されていたのはこれ以外に液冷のV12型エンジンや過給機などなどがあります。
4点

液冷、アツタエンジンかな?
この頃はとにかくこうしたエンジンの技術が 未熟で、故障も多く保守なんかも手を焼いていたとか。
供給も悪化して、使えない頭無しの飛燕がごろごろしていたのを、空冷エンジンに換装した五式戦になってようやくといったとこ。
海軍機に比べて武装の貧弱さも目立ち、更に空戦も格闘戦から一撃離脱戦法へと変わっていくなかで、より強力な武装がといわれていたものの、練達した搭乗員は迎撃に不足なしと飛び立っていった。
HS−10も一癖あったようですが、道具として使い慣れていれば別にどうってことはないようでした。
海軍の雷電もずんぐり胴体で見切り悪く、じゃじゃ馬的性格と言われていたようでしたが、駈る搭乗員には誰もが操れないもので戦果をあげることを名誉に思っていたとか。
他にもいろいろエピソードはあるようですが、ここまでと。
D200もじゃじゃ馬と言われているようですが、そんな感じはないですね。
書込番号:20328683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

神戸みなとさん
Pー50ムスタング?!
書込番号:20328794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液冷V型倒立搭載エンジンで高速を狙うとこの機体の前面投影面積の空気抵抗の少ない形になるんでしょうか。英国のスピットファイアーや米国のムスタングなど。
飛燕はドイツの同盟国のよしみでメッサーシュミットの図面から起こした機体で1000馬力級の液冷エンジン、陸軍と海軍で別々に開発したという。
本家のメッサーはエチレングリコールを使った液冷だが飛燕は水を使い加圧式の密閉式の水冷、加圧されているので漏れてどうしようもなかったと。複製のラジエターも展示されていました。
陸軍は川崎航空機で戦闘機の飛燕を、海軍は愛知機械で艦爆の彗星が作られエンジンも両社で独自の狙いで作られたと。
仕様に忠実に作られた飛燕のエンジンより独自の工夫を加えた愛知機械製のエンジンを使った艦爆の彗星の方が稼働率が高かったと聞きます。
展示されたこの飛燕はU型で過給機も新型で1500馬力を目標、より高速で高高度での飛行を狙ったそうです。
試験飛行に使われた機体で実戦に出たかどうかは定かではないのかもしれないかもしれません。
福生で米軍に接収され、その後日本に返還されて数年前まで知覧の記念館で展示されていた機体です。
修復作業は生まれ故郷で行われ、機体は岐阜の川崎重工、エンジンは西明石の川崎重工で行われました。
展示会場では年配の方や若い方それに女性の姿が多かったです。
カメラではニコンFフォトミックをぶら下げた方がいました。
撮像板の小さいカメラで広角と望遠効果の高い方が気楽にシャープな写真が撮れました、被写界深度の深いHS−10が有って良かったです。
書込番号:20329018
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
【第1回 望遠端での絞り値】
こんばんは。
望遠端720mmでの絞り値による写りの違い、主に解像感のわかりそうなオリジナルサイズ写真を「フォト蔵」に登録しました。興味とお時間のある方はどうぞ。
フォト蔵のアルバム「HS10 疑問解消試し撮り」
http://photozou.jp/photo/list/197457/1292551
001〜003の3枚、F5.6/8.0/11、三脚使用の手ブレ補正OFF、マニュアル露出、毎回10秒セルフタイマーで、毎回AF。
HS10にはF11まで絞りがありますが、解像感だけならF5.6がいいようです。
<この書き込みには、F5.6の1枚だけをリサイズして投稿しています>
<補足>
EXIFの日時を隠蔽しているためか、他に原因があるのか、"Exif Quick Viewer"ではEXIFは見れないようです。
8点

【第2回 Canonテレコン TC-DC58N 装着】
続いて
フォト蔵のアルバム「HS10 疑問解消試し撮り」
http://photozou.jp/photo/list/197457/1292551
の004〜007の4枚
Canon PowerShot A620 (換算35〜140mm4倍ズーム・1/1.8型CCD・710万画素)で使っていたCanon製テレコンバージョンレンズ TC-DC58N を取りつけてみましたが、望遠鏡の代わりにはなるものの、画質的には使い物にはならないようです。
絞りを絞り込む事で、幾分かは色のにじみ(青色)が改善されますが。
<この書き込みには、テレコン取付外観の1枚だけをリサイズして投稿しています>
<参考>
TC-DC58N
1.75倍、ネジ径58mm、直径75mm、長さ50mm、重量185g
購入価格は中古で3,000円はしなかった。
Kenko TELE BRACKET は中古で500円だったかな。
<余談>
Nikon製0.75倍ワイドコンバージョンレンズ NH-WN75 を 58-52ステップダウンリングを介して取りつけてみましたが、換算35mm以下ではけられるのでまったく使い物になりませんでした。
書込番号:11247216
8点

カラスが巣作っていますね〜。
鳥トリにも良さそう・・・。
書込番号:11247909
5点

フロントテレコンの序列は、
1位・・・Nikon TC-E17ED
2位・・・オリンパ TCON−17
・・・で、パープルフリンジは簡単には出ません。
HS10は注文してあるが10日待ちと言われているよ・・・
地元量販店ですが、10日後に入荷して価格が下がったらどうしてくれると
言っているが、ウダウダの返事でした・・・
入手したら、自称超望遠マニアですから3倍から4倍のテレコンを自作するよ。
書込番号:11249285
5点

【第3回 手ブレ補正+電子手ブレ補正】
換算720mmでシャッタースピードいくつまで手持ちで頑張れるか、手ブレ補正のご利益は。
被写体は、また携帯中継アンテナのカラスの巣、そこそこスローシャッターがかなう暗い曇りを待って。
ブレ防止モードの[撮影時]と[撮影時+D](センサーシフトと電子式の併用)を撮りました。
3枚ずつ撮って、
[撮影時]
1/100秒で3枚のうち1枚はほぼ満足の手ブレ補正。2枚はブレが残ってます。
[撮影時+D]
1/100秒で3枚とも同じ程度のブレ補正結果。コントラストのある部分、箱の輪郭やネジのようなくっきりしたモノは、十分に効果があるようです。一方、カラスの巣の部分は、3枚とも同じようなボケになっています。
得手不得手のシーンがあるのかも。明るくコントラストのある部分は良いけど、暗くてコントラストの低い部分はボケた感じとか。
ふたつの使い分け、説明書には記述が見当たりませんが、手ブレ補正不足も数多いけどギリギリの解像感を期待するなら[センサーシフトのみ]、最高品質ではないかもしれないけど歩留まりが良いのが[電子式の併用]ってトコでしょうか。更にアドバンスモードの[連写重ね撮り]も手ブレを押さえるらしいからややこしい。
それぞれ1枚ずつ、価格コムにはピクセル等倍トリミングした写真を投稿。元画像サイズのモノは以下
フォト蔵のアルバム「HS10 疑問解消試し撮り」
http://photozou.jp/photo/list/197457/1292551
008)センサーシフト手ブレ補正のみ
009)電子手ブレ補正併用
いちおう作例
010)手持ち720mm 1/125秒 ISO400の例
<価格コム写真はリサイズのみ。手ブレ補正の作例で鳥が目的ではありません>
書込番号:11254827
5点

【第3回 焦点距離とマクロ撮影距離・範囲】
[11245870]雑用係3さんの「中間焦点距離での最短撮影距離」のスレッド、マクロ時の中間焦点距離での最短撮影距離が興味深くて、確かめてみました。
換算焦点距離(実焦点距離) 距離 横の長さ
720(126) 188cm 96mm
500(77.7) 117cm 97mm
300(43.1) 36cm 67mm
200(30.3) 13cm 47mm
135(22.1) 8.3cm 45mm
105(17.5) 9.0cm 52mm
80(13.3) 7.5cm 57mm
50(8.0) 5.8cm 67mm
35(6.0) 4.2cm 70mm
24(4.2) 3.6mm 80mm
換算焦点距離はレンズ鏡筒の目盛り
実焦点距離は付属パソコンソフト"FINPIX STUDIO"で見たEXIFより
距離はレンズ鏡筒先端から
横の長さは長辺方向に写った定規の目盛り
換算24mm広角端限定のスーパーマクロでは、レンズ鏡筒から目測1mm(cmではない!)離した物差しの目盛りにもピントがあいます。この時、横の長さは約34mm。照明を考えると実用性は疑問だけど。目ざわりにポツポツ白いのはレンズ表面のゴミ、たぶん。
カタログスペックではマクロには期待してなかったけど、換算焦点距離105〜300mmあたりは虫撮り・花撮りマクロにはとてもおいしそう。望遠端換算720mmで188cm/96mmもおもしろそう。特にマクロにはバリアングル液晶モニターはうれしいし。
011)
換算24mmスーパーマクロ、距離目測1mm、AUTOモード、手持ち
012)
換算720mm超望遠マクロ、距離約2m、マニュアル露出、カスタムホワイトバランス、三脚使用(うっかり手ブレ補正ONのまま)
共にリサイズのみ。照明は60W青色ガラスの白熱電球卓上スタンド1灯のみ。
オリジナルサイズ画像はフォト蔵のアルバム【HS10 疑問解消試し撮り】
書込番号:11259568
6点

【第5回 センター固定AFモード】
購入直後にAFモードを[センター固定]にして、特に望遠端換算720mmで撮ってみて、しっかり中心で目的被写体を狙ったにもかかわらず、ピントが抜けることがままありました。<例写真013:ピンぼけカワセミ>
一応モニターにはAFエリアを示す枠とおぼしき横長長方形が表示されてはいるのですが・・・
[センター固定]でのAFエリアの範囲を確認してみました。毎度のケータイ中継鉄塔、背景はこれ以上ない単純さの曇り空。意外な事に大きくAF枠から離れた中央以外でも合焦します。<例写真014>
一方、[エリア選択]でAFエリアを中央にした時は、正方形のAF枠から少しでも外れると合焦しません。もちろん枠内ではバッチリ。<例写真015/016>
さらに[オートエリア]だと、<例写真014>の目的被写体位置では、AFフレームは中央から動かないのにしっかり合焦します。目的被写体がさらに中央寄りになるとAFフレームはソコに移動して合焦します。
勘ぐる所、[センター固定]や[オートエリア]は中央付近で合焦すべきモノが見つからないと、さらに周辺部を捜すような親切(お節介)仕様になっているのかも。この時[オートエリア]でもAFフレームは移動しません。説明書の仕様を越えても、どこかにピントを合わせようと努力しているのかも。
目的被写体に限定してAFさせるには、予想外にAF範囲の広がる可能性のある[センター固定]よりも、厳密に把握できる[エリア選択]の方が確実なようです。
<補足>
望遠端で背景が曇り空の単純な状況で確かめただけで、他の状況でどうなのかはわかりません。
本当に[エリア選択]でカワセミに合焦するのかは確かめていません。
今回はフォト蔵アルバムの写真はありません。
<余談>
説明書にあるように[マクロ]では[エリア選択]は選べず、[センター固定](あるいはこれに似た挙動のAF)しか使えません。虫/花マクロで目的被写体が中央にない時は撮りづらく感じます。(Canon A620 のアクティブAF枠に慣れていると)
A620では露出の明るさに応じてモニターに反映されていたのだけど、HS10では勝手に明るさを調整するので、不適正露出に気付くにくくなりました・・・と、<013>の言い訳を。
液晶保護シートの貼り方が下手糞なのは見なかった事にしてください。
<裏技>
マニュアルフォーカス時に[マクロボタン]をちょんと押すとマニュアルフォーカスが解除されます。[AF C/S/M]ボタンを押して[コマンドダイヤル]を回す説明書通りの操作より早いです。
<[11259568]の訂正>
「第3回」ではなく「第4回」でした。
マクロ撮影換算24mmでは「3.6mm」ではなく「3.6cm」です。
書込番号:11264269
4点

【第6回 連写重ね撮りのノイズ】
[11264419][11265791]で、"連写重ね撮り"した写真をフォトレタッチで明るくすると暗かった所に緑色の線状ノイズが見えるとの報告がありました。
"連写重ね撮り"と同時保存された"処理前画像記録"(説明書119ページ)の2枚のオリジナルサイズJPEGをフォト蔵アルバム【HS10 疑問解消試し撮り】にアップロードしました。<017と018> 自分で検証したい方はどうぞ。
"017)連写重ね撮り"を不自然なほど明るくすると暗かった空に表れます。"018)処理前画像記録"には表れません。
代わりに白い縦筋が見えますが、降っている雨の筋だと思います。
空に見える白い円形のボケは、レンズに付いたゴミが左上からのライトで白くボケて写ったモノのように思います。
価格コムには緑線が見えるようにフォトレタッチ・リサイズしたモノだけを。<019>
個人的には問題にならない微小な程度と思います。
書込番号:11271242
3点

【第7回 マニュアルフォーカス】
[11279645]で月をマニュアルフォーカス(MF)で撮るとオートフォーカス(AF)より良くなるのか作例を見たいとの事でしたので試してみました。
020)三脚+MF
021)三脚+AF
022)手持ち+AF
023)020と同時に撮ったRAW
マニュアル露出、ホワイトバランスは[晴れ]、コントラスト(トーン)はHARD、三脚は10秒セルフタイマー、MFは液晶モニターを虫眼鏡で拡大してピント確認、AFは[センター固定]、5枚ずつ撮ってパソコン画面でチェック、最も良いものをセレクト。
RAWは"グレーツール"だったか、それで灰色ポイントを指定、明るさ(コントラスト)調整、輪郭強調あり。
共に価格コムサイズ1024×1024をトリミング、ピクセル等倍。
020〜022のどれも区別がつかない、と思う。RAWの023も、色合い・コントラスト・輪郭強調が違うだけで、JPEGよりもとりわけ解像感が高いとも言いづらい、と思う。
<補足>
もっとも良いソレは区別がつきませんが、歩留まりは違います。"三脚+MF"は明らかなピンぼけが1枚。"三脚+AF"は5枚とも同じレベルのピントぴったし。"手持ち+AF"は見るに耐えるのは2枚。
結論としてはAFまかせで十分のようです。ただ、個々の機器のばらつき、当たり外れがあるかもしれません。中にはMFだとさらによく写るヤツとか。
<余談>
RAW現像ソフトのSILKYPIX、ずっと以前体験版を一度だけ使って以来ほとんど初めて。トリミングや無劣化保存するためのTIFF保存ができないようです。HS10付属版の制約なのかな、どうなんだろう。
小生のパソコンモニターはノングレア処理の艶消しで、その画面でRAWいじりしてます。昨今の光沢液晶モニターとは輪郭や細部の見え方が違う可能性があります。とは言うものの、ちょっとザラザラし過ぎ、擬色も多い気はしました。
ピクセル等倍で投稿できたので、フォト蔵アルバムのオリジナルサイズ画像はありません。
書込番号:11281401
8点

【第8回 ズームアップ3枚撮りとねらい撮りズーム】
(説明書54・51ページ)
[ズームアップ3枚撮り]、撮像センサーの狭い領域を切り出してそのまま小さな画素数の写真を撮る"トリミングズーム"とでも呼ぶような機能で、
1枚目が1倍で[3648×2736]、
2枚目が1.4倍[2592×1944]、
3枚目が2倍[2048×1536]になります。(画像サイズL/3:2設定の時)
一方、[ねらい撮りズーム]は、撮像センサーの狭い領域の画像を大きなサイズに拡大する従来からある"デジタルズーム"みたいで、画像サイズL/3:2設定の時、上記の"2枚目1.4倍"に相当する範囲を[3648×2736]に拡大した写真が撮れるようです。
フジ固有とも思われる他社機種使用者にはわかりにくい名前で、ふたつが異なる設定手順を踏むのは不思議です。
どちらも30倍ズーム換算720mmもあれば使う事もないような機能にも思えますが・・・
広角端の換算24mmで使うと、[ズームアップ3枚撮り]なら24mm、34mm、48mm相当の3枚になります。レンズの開放F値は換算24mm/F2.8、34mm/F3.2、48mm/F3.6ほどになる雰囲気ですが[ズームアップ3枚撮り]ならF2.8の明るいままで撮れます。
この1/3EVや2/3EVのレンズ明るさの違いで得られるシャッタースピードが欲しくて、画像サイズの違いによる画質の差を気にしないなら、たとえば暗めの室内での動く子供やペット撮りなら、役に立つ事があるかもしれません、と漠然と思います。
一眼レフでは、ファインダーで見えてるのに写真には写らないみたいなことがないように、視野率100%に限りなく近く、でも100%は絶対越えないことを求めているらしいのに、コレは写らない周囲をも敢えて見せています、視野率100%を越えています。フジは一眼レフとは違うコンデジの道を追求するのでしょう。
半ば机上の論、作例写真はありません。気になる方は実機で確かめてください。
書込番号:11284117
3点

【第9回 EVFと手ブレ補正と流し撮り】
「手ブレ補正」と「流し撮り」、理屈では相容れないモノのようにも思えて試してみました。スローシャッターを試せる夕暮れ時まで待って。と思っていたら予想以上に暗くなり過ぎてISO800になったけど。
40〜50キロのスピードでしょう、このレベルならEVFを覗きながらの流し撮りに何の問題もないようです。300キロのレーシングカーで誰か試してくれるのを待ちましょう。
今回もフォト蔵アルバムはなし。
書込番号:11284635
3点

【第10回 前後撮り連写】
散歩がてらに撮ってみて、どうもしっくりきません。ホントに過去にさかのぼって撮れてるのか。
デジタル表示のストップウォッチを撮って試しました。直射日光の当たる日なた、マクロで1/500秒。シャッターボタン半押しで待機、10秒の桁が9から0に変わる瞬間に全押し。
(1)ストップウォッチを直接見て
(2)背面液晶モニターを見て
(3)背面液晶モニタに写る1秒の桁を紙で隠して
(2)は背面液晶モニターの表示遅れ(タイムラグ)を意識したモノ。
(1)(2)は全押しタイミングは1秒桁の数字を見ていると予想できます。つまり人間の反応タイムラグはなし。(ばらつきはあり)
(3)は1秒桁が見えないので、10秒桁が変わったと認識してから全押し、人間の反応タイムラグも含んだ現実的なシーンのシミュレーション、たとえば枝に停まったカワセミが飛び立つ瞬間みたいな。
[前後撮り連写]の設定は、全押し前6コマ/後0コマ(全押し瞬間の1コマを含めて合計7コマ)。全押し前の時刻、10秒桁が"9"が何コマ(枚)写っているかをチェック。
10fpsでは
(1)5枚
(2)3〜4
(3)0
3fps
(1)6
(2)4
(3)3
<結論>
10fpsでは背面液晶モニターやたぶんEVFファインダーを見ていてはカワセミの飛び立つ瞬間、足が枝から離れる直前は撮り逃します。(カメラは三脚に固定して)モニターでなく直接カワセミを見ていたとしても人間タイムラグがありますからきびしいかもしれません。
3fps連写速度を落としても、コマ数がさほど改善しないのは・・・
背面モニターに写る映像はシャッター半押し後は10fpsや3fpsで更新されている雰囲気です。モニターの表示タイムラグが大きくなっている分、それを見て反応(全押し)してもタイミングはさらに遅れてしまいます。
[前後撮り連写]、スペック性能を発揮した写真を撮るには何かしら知恵か努力が必要なのかも。
<補足>
何度か撮った写真から判別しましたが、数値は絶対的な信頼性のあるものではありません。この"試し"は、数値を得る事を目的にしたモノでなく、傾向をつかむためのモノです。人間タイムラグは人によって違うでしょうし、シャッタースピードや他の設定で連写速度が変わる事も考えられます。ストップウォッチの表示タイムラグもありえます。
写真投稿はありません。興味のある方は実機で確かめで把握する事が肝要かと思います。
書込番号:11313373
6点

【第11回 クローズアップレンズ】
<<< 投稿写真には虫が写ったものがあります。嫌いな方は拡大表示を避けてください。 >>>
Kenko ACクローズアップレンズNo.4(色消しレンズの焦点距離250mm)径49mmをステップダウンリングを介して取り付けてみました。
換算720mmの無限遠相当ピント位置で撮影距離250mmになり、机上の試し撮りではマクロ最短距離で220mmほど。どちらの場合も撮影範囲は長辺(横)12mm弱。
望遠端から広角側へズームダウンすると、最短撮影距離は短くなりますが、広角で画角が広くなるので写る範囲は広く、被写体は小さく写ります。たとえば換算50mmでは距離250mmで横172mm、最短距離42mmで横60mm。作例写真はなし。
投稿写真は4枚とも換算720mm。
長辺(横)12mm弱ですから被写体の大きさもわかるかと思います。
ピントの合う範囲は極めて狭く、ハエトリグモの手前の眼に合うと、奥の隣の眼はピンぼけになります。
AFの働く距離範囲も著しく狭く、クイックフォーカスOFF・マクロOFFでは換算720mmでは23cm〜25cmの2cmほどしかありません。
250mmの撮影距離が稼げるとレンズ鏡筒による内蔵フラッシュの"けられ"はないようです。(レンズフードはなし)
フラッシュの自動調光も働くようですが、発光量調整が必要かもしれません。
フラッシュ時、ピンぼけ部分の輝点には色収差みたいなのが派手華やかに現われます。好みが割れそうです。
予想した以上に大きく写ったと思いますが、情報量とでも言うのか"見ての満足感"はイマイチの気もします。
027)換算720mm最短付近
マクロON
028)赤ちゃんかまきり
マクロOFF、フラッシュ発光
窓ブラインドの羽にぶら下がっています。
手持ち。
029)ハエトリグモ
マクロOFF、フラッシュ発光(発光量-0.7EV)
窓ガラスにいるので本来は頭が下向きの縦構図です。
カメラの底面は窓ガラスに押し付けてレンズを持って向きを定めてます。
030)おしべめしべ
マクロOFF、ストロボフラッシュ(発光量-0.7EV)
テーブルのコップに差してあった名前を知らない花のおしべめしべ。
三脚使用、花のコップを前後させておおよそのピントを合わせた後AF操作。
<補足>
Canon PoweShot A620 用に購入していたクローズアップレンズです。A620本来のフィルター径はHS10と同じ58mm径ですが、クローズアップレンズは主に望遠側でしか使わないこと、ACの49mmと58mmは価格が倍ほど違うことから廉価な49mmをステップダウンリングを介して使っていました。
机上試写では換算50mmではわずかに"けられ"が見られます。実際の撮影では、手ブレ補正で撮像センサーがセンターからずれることが考えられるので、更に望遠側での使用に限定されそうです。
マクロONで最短距離を探る時、遠方から近距離へ撮影距離を詰めてピンぼけになり始める距離と、近距離から遠方へピンぼけからピントが合い始める距離は違うようです。前者の方が短くなります。
ココに記述の距離は、どちらかを意識していません。あくまで目安と言う事で。
手持ちの時、被写体を背面モニターの中心に配したつもりでも、撮れた写真では上部にずれていることがたびたびあります。手ブレ補正で撮像センサーが背面モニターで見た時の中央の位置から動いているのだと思いますが、正常な範囲なのか異常なのかわかりません。028)がそうです。
027)を除いて、オリジナルサイズ画像はフォト蔵アルバム【HS10 疑問解消試し撮り】。
書込番号:11353414
3点

スッ転コロリンさん こんばんわ アリを見ていたら別な場所で赤いのが動いてるように思えた。0.1〜0.2ミリ位だ。レンズを通して見たらこんなやつだった。動く距離は少ないがレンズを通して見ると早い早い、ピンが合わず、苦労した。No.5 2毎使用
書込番号:11353612
6点

教訓
4ミリのアリもそうだった、拡大した4ミリのアリを8ミリの枠の中で追うというのはなかなか難しい、すぐ枠からからはずれ、ピンもずれる。8ミリの画面に合わせようとすると早い早い、見た目に遅いからと思っても被写体として狙うのは鳥よりも難しい。
赤いダニ?は目の良い私でも普段は気が付かないだろう、0.1ミリ〜0.2ミリ、一寸目を離すともう分からない、見つけて、見逃す、カメラで探すとまるで宇宙をさまよっている感覚だ。宇宙酔い、やっと見つけても3ミリ位の枠の中だから早い早い、すぐに消えてしまう。被写体を探す、追うだけで疲れてしまう。
設定
ピンの事はお任せする、今回普通に思っていたシャッター速度の考えを変えないといけない。それを強く感じた、小さいものを大きく撮る場合には、動いてる被写体は相当の早さのシャッター速度が必要、見た目に遅くても奴らの足を止めるのは1/1000位のシャッター速度が必要と感じた。それだけ拡大率が多いのだから、そうなのかも知れない。
ほとんどの写真がピンが有ってもぼけぼけ、足がないのだ。むろん体に合わせても足はぼけるのだが、無くては、消えていては話にならない。小さいものはシャッター速度を上げる。それは忘れてはならない。手持ち撮影。
書込番号:11354721
4点

【第12回 円盤フレアー】
[11382706]で脱線横レスした「曇り空を背景に枝にとまったカラス」(031)で中央に紫色の円盤が写る件、再現検証しました。勝手に「円盤フレアー」と呼びます。
"曇り空を背景"の代わりに模様ガラス、"枝にとまったカラス"は黒いフェルト布です。プログラムAE、オートホワイトバランス、黒フェルトをスポット測光。テスト撮影の様子は(034)。
換算720mm、300mm、105mm、50mm、24mmで黒フェルトが適当な大きさに写る距離に変えて撮影。それぞれ「保護フィルターもレンズフードも無し」と「同有り」。保護フィルターは Kenko PRO1D PROTECTION(W) 58mm (透明、反射防止コーティングあり)。
032)換算720mm、保護フィルターもレンズフードも無し
033)換算300mm、保護フィルターもレンズフードも無し
保護フィルターの有無は円盤フレアーの写りには関係ありません。たぶんレンズフードも。720mm・300mmでははっきり写ります。撮影前のEVFファインダーでも注意すればわかります。(背面モニターではわかりにくい)
105mmではよく見れば写っているなの程度。50mm・24mmでは黒フェルト全部が紫っぽく写ってよくわかりません。投稿写真はなし。
黒フェルトを少し横にずらして撮っても円盤フレアーは画面の中央に写ります。
素人考え、撮像センサーやその周辺で反射した光がレンズに戻って再び反射、それがまた撮像センサーに戻って円盤フレアーとして写るような。
これは「不具合」なのか「逆光だからと許容する」のか、人によって判断がかわりそうなレベルにも思いますが・・・。
フォト蔵アルバムの写真はなし。
書込番号:11403201
4点

テスト撮り、ありがとうございます。
でも、ちと、これは問題ですね。気を付けないといけないねぇ。
書込番号:11404399
4点

【第13回 レンズの歪曲収差】
やっと付属以外のRAW現像ソフトを使えるようになったので試しました。投稿写真はJPEGはGIMPでリサイズのみで再JPEG保存、RAWはDCRawでTiff出力、GIMPに読み込みリサイズ後JPEG保存。輪郭強調などは行なっていません。
歪曲収差補正のないソレは、「ぷっ」と噴きたくなるほど。よく見るとカメラJPEGは色収差補正も効いているようです。カメラJPEGは 3648×2736、DCRawの出力するTiffは 3664×2742 とちょっとだけ広くなります。
無料ダウンロードのRAW現像ソフトDCRawについては[11440397]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11440397/
オプション設定は "-w -q 0 -m 1 -T"、暗黙の明るさ自動補整、カメラのホワイトバランス設定を継承、bilinear補間、カラースムーシング、暗黙の8ビット、Tiff出力ってトコ。bilinear補間は選択できる4種類の補間の中で「素直なノイズ」が得られる気がします。
オリジナルサイズJPEGはフォト蔵のアルバム【HS10 疑問解消試し撮り】
http://photozou.jp/photo/list/197457/1292551
<補足>
HS10付属のSILKYPIXでは歪曲収差補正されています。色収差補正の有無は確かめてませんが、できるのならされているでしょう、たぶん。
広角端で絞り値F5.6は小絞りボケの懸念があり、解像感の評価にはふさわしくないかもしれません。
DCRawについての[11440397]の書き込み中、思い違いがありました。「使っているとわかるでしょう」ってことで。
書込番号:11452145
4点

【第14回 シーンポジションの花火】
これからシーズン、知っておいて損のないコト、かも。他のシーンポジションはもちろん、Canonコンデジの[打ち上げ花火]モードとは違うので戸惑いもあります。
[花火]では、ISO100、2秒、F8.0 になります。
コマンドダイヤルで1/2秒〜4秒に変更できます。露出補正やホワイトバランスは変更できません。(余談:Canonコンデジでは露出補正操作でシャッタースピードを変更できます) 花火に不要なフラッシュやマクロも使えません。
フォーカスモードは普通は[AF-S]になります。[MF(マニュアルフォーカス)]にも変更できます。説明書149ページでは[AF-C]もできるかのようになってますが、小生のHS10ではできません。
[AF-S]となっていますが、実際はオートフォーカスせずに無限遠付近にピント位置を決め打ちしている雰囲気です。夕方の景色で確かめた限りでは、遠方ドンピシャ(無限遠)ではなくて微妙にずれている気がします。
絞り値がF8.0、広角なら十分に被写界深度に入るかもしれません。(これは確かめていません)
厳密なピントを要求するなら、[MF]に切り替えて、微調整が必要かも。ただし、真っ暗な花火会場では適当な距離の所に明るい代用被写体があればラッキーですが。
三脚使用が前提になるので、ブレ防止モードを[OFF]にすることをお忘れなく、自動では切り替えてくれません。(説明書25ページ)
実際の花火撮影には至ってませんが、事前の予備知識としてまとめてみました。
<余談>
[花火]でピント位置が遠方に決め打ちされ、そこで[MF]に切り替えると微調整できるのは、[MF]ピント位置は他の撮影モードにも継承されるようなので、応用できるかもしれません、ないかも・・・。
花火の写真はありません、失礼。
書込番号:11698290
5点

【第14回 シーンポジションの花火】の補足(1)
[花火]で[マニュアルフォーカス]できなくなることがあります。この時は[AF-S]に戻しても遠方にはピントが合いません。
電源OFF/ONで、とりあえずは復帰するようです。
不具合の再現手順はもっか調査中。
あ〜ぁ・・・。
書込番号:11704262
4点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
001/002/004はリサイズのみ
003はピクセル等倍トリミング、輪郭強調処理あり。
実焦点距離126mmが換算720mmになります。ホワイトバランスはほとんどは[晴天]です、たぶん。マニュアル露出が多いので、露出補正値は意味がありません。
価格コム投稿写真は縮小されるので、デジカメ撮って出しJPEG画像を待っている人もいるかと思います。
ほぼオリジナルのJPEG画像をフォト蔵のアルバムに載せました。写真をクリックするとオリジナルサイズ鑑賞やダウンロードもできます。EXIFは右下の[Exif情報を見る]からどうぞ。EXIFの日時は隠蔽しています。
フォト蔵のアルバム【HS10気楽にショット】
http://photozou.jp/photo/list/197457/1292636
13点

元データの投稿ありがとうございます。
まさに待ってました!と言う感じです。
猫の毛並みの解像感素晴らしいですね。
(まさか手持ちじゃないですよね・・・)
しかし他の方のサンプルの広角端での
周辺の甘さが気になりなかなか決断できません。
晴天時の広角端画像ありましたら公開願えませんか?
あと気になるのは動画望遠時の揺れとAFですね〜。
書込番号:11256872
4点

ネコをDLして常用ソフトのピンボケ・レスキューで何時もの設定で
補正をかけて見ましたが合格です。
シラサギはパープルフリンジが出ていますが、光線の強さで
遠距離・白を写すと高性能なEDレンズしかパープルを消すのは
難しい被写体です。
ここからが超望遠ヲタ様の出番で煮たり焼いたりして食えるかどうかです。
対策としては30倍から若干引いたズーム域の最高画質点を探します。
そして高性能型のEDレンズを使ったフロントテレコンを作り
倍率を持ち上げます。
書込番号:11257942
4点


書き忘れ
明るさ補正 8/300%
300分の8で、割った値が%表示です。
書込番号:11257987
4点

さすが じいちゃん71さん
これからもカメラの世界を騒がしてください。よ!!
書込番号:11258289
3点

こんばんは。きんんんさん、じいちゃん71さん、かんすじさん、お付き合いいただきありがとうございます。
きんんんさんご所望の広角端での写真、用意しました。ホワイトバランス、006は"晴れ"、007は意図した"日陰"、008と009はうっかり"日陰"です。色合いの評価の際はご注意ください。
じいちゃん71さん、その素晴らしい極超望遠への執念、今までの書き込みから感服していました。今度も、ぜひ試してください。HS10の超望遠側でのピント合わせの精度が、応えられる精度なのかは、イマイチ掴みきれていません。
"004)ねこ"、我ながら「結構いいじゃん」と思いました。手持ちで、そこそこ離れていたかと思います。猫の毛の質感が鳥の羽毛にも表れるならと期待したいです。
006〜009のオリジナルサイズ画像は毎度のフォト蔵アルバム【HS10気楽にショット】
書込番号:11259110
5点

[11259110]への追伸
広角端換算24mmの006〜009の4枚とも、絞り値がF5.6になっていることにご注意ください。ひょっとすると絞り過ぎ、小絞りボケが出ているかもしれません。
書込番号:11259172
3点


スッ転コロリンさんのクチコミが、いつも内容が濃いので驚いています。これからもクチコミよろしくお願い致します。常に感動しております。ありがとうございます。
書込番号:11259692
4点

スッ転コロリンさん
はじめまして。
すごく緑が綺麗ですがレタッチ等されていますか?
書込番号:11260539
4点

こんばんは。
[11259692]かんすじさん
そう言ってくださると励みになります。これからもよろしくお願いします。
[11260539]ビリー・ザ・キッドさん
ホワイトバランスはプリセットからの選択、露出はマニュアルですが、色に関係しそうな他の項目はデフォルトのままです。リサイズ・再JPEG保存だけでフォトレタッチで色合いはいじってません。
今まで使っていたCanonでは感じたことのない鮮やかな緑色でした。"Fujiの色"でしょうか。
010)バンみたいな鳥
顔は黒つぶれしちやいましたが、輝く水面に黒い鳥、どうでしょう? 餌にするつもりだったんでしょう、くちばしにタニシが貼り付いています。「"ダイナミックレンジ拡張"を使ったら」と後から思いました。
オリジナルサイズ画像はフォト蔵のアルバム【HS10気楽にショット】
書込番号:11263757
1点

やっとお待ちかね、天気も回復して月の写真。望遠性能を見るなら一番の被写体かな。
購入したその日、16日夕方のとても細い月、これがHS10で撮った最初の被写体だけど、欲張ってテレコンバージョンレンズのテストにしたものだから、見るに耐えないソレで未公開。この時は、セルフタイマーも手ブレ補正の設定方法も知らなかったし。
翌日、購入二日目の月は、一瞬の雲間に見えたその時、間違って[動画]ボタンを押してしまって慌てふためいているうちに雲に隠れてそれまで。
それからずっと天気が悪くて、やっと今日。
背面液晶モニターで(拡大でなく)普通にピントを合わせているだけで中央のクレーターが確認できて、なんだか凄そうに撮れそうな期待。
撮れた写真は、これがコンデジの写真かと、素晴らしいカメラ技術に感嘆驚嘆うれしい。三脚使用だけでなく、3枚撮った手持ちの中のイチバン手ブレ補正の効いたソレを投稿、これが手持ちで撮れるんだよ、凄過ぎ。
さすがに手持ちの"ズームアップ3枚撮り"換算1440mm相当は、ブレが残ってお見せできるレベルではありませんでした。
<補足>
4枚とも
マニュアル露出 WB:晴れ トーン(コントラスト):HARD
[エリア選択]AFモードは中央のまま、毎回AF。
<011><012>はリサイズのみでレタッチなし。三脚使用時は10秒セルフタイマー。
<011>"ズームアップ3枚撮り"の1枚目がデジタル拡大1倍
<012>同3枚目が2倍で換算1440mm相当。
<013><014>はピクセル等倍トリミング、レタッチなし。EVFを覗きながらの手持ちでセルフタイマーは未使用。
<013>は手ブレ補正:常時(センサーシフトのみ)。
<014>は手ブレ補正:常時+D(センサーシフトと電子式5軸補正併用)。
オリジナルサイズ画像はフォト蔵のアルバム【HS10気楽にショット】
<余談>
「気楽」とは言えないくらいチャンスを待ったのだけど、「HS10なら気楽にも撮れる」ってことでこちらで紹介。
書込番号:11272316
3点

続いて10fps/7コマの「前後撮り連写」
これは、おもしろい。
三脚の自由雲台をフリー状態にしてスズメを狙って、シャッターボタン半押し、全押し。
[3648×2736]から[3072×2304]の領域をトリミング後、価格コムサイズにリサイズ、輪郭強調処理あり。
フォト蔵アルバムへのオリジナルサイズ画像のアップロードはありません。
<補足>
普通は連写画像の保存に9秒ほど待たされますが、保存中に[DISP/BACK]ボタンを押すと保存を中止して撮影可能な状態になります、が、あまりレスポンスは良くありません。(説明書52ページ)
書込番号:11272910
3点

スッ転コロリンさん、初めまして、デジカメ買い過ぎと申します。
月の写真が大好きで、同じように月が綺麗に撮れるネオ1眼はどうかなと思っていたところ、カメラのサエダでニコンCOOLPIX P90が展示品\19,800であったので思わず購入しました。
最初AFで撮ったところガッカリするような絵しか撮れなかったので、MFでシビアにピントを追い込んで行くと、シャープに撮れるようになり、けっこう楽しめるようになりました。
ネオ1眼も侮れないと思いはじめHS-10への買い替えも検討中です。
MFでもう少しピントを追い込んでいただけると、もっと凄い月が撮れるのでは無いかと思いますし、ぜひとも見たいと思うのですが。(大変失礼な事を言って申し訳ありません。)
MFでは「気楽に撮れる」というポリシーから外れますよね。
書込番号:11279645
4点

こんばんは、デジカメ買い過ぎさん。
P90の月のお写真、くっくりしてますね、色も自然みたい。
マニュアルフォーカスでの月撮り、以下に投稿しました。
「HS10 の個人的疑問解消の試し撮り」の[11281401]【第7回 マニュアルフォーカス】
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#11281401
書込番号:11281484
1点

こんばんは、スッ転コロリンさん。
いや〜凄い凄い、RAW+MFいけてますね〜。1眼レフ+望遠でもここまでなかなか上手く撮れませんよね。ネオ1眼の実力もついにここまで来たかって感じです。
スッ転コロリンさんの技術も凄いし、調査も撮り方やソフトの設定等、わかりやすく勉強させていただきました。
私も、もう少しP90で遊んでから次にHS10への買い替えを検討したいと思います。
大変ありがとうございました。
書込番号:11284951
5点

花マクロです。
ファインダー or 液晶モニターを見ながら適当な距離・大きさでズームリングを回しました。結果として望遠端720mmでのソレはありませんでしたが、幅広い焦点距離でマクロを楽しめます。
ただ、マクロではAFエリアが中央付近のカメラ任せにしかできませんから、どの花のドコにピントがくるのか掴めず、ストレスがつのります。構図を少しずらして何度も試しても、狙った花にAFできないこともありました。
日が差したり曇ったりで、019と024は白ワイシャツの袖でカスタムホワイトバランスを取ったものの、肌色が透けてしまったのか、緑色がかった色合いになってしまいました。まぁ、それも味と言うことで。
フォト蔵アルバム【HS10気楽にショット】に019〜028の10枚アップロード。その内4枚を価格コムに投稿、リサイズのみで色・明るさの修正はなし。
<余談>
カスタムホワイトバランスでの緑被りは、ファームウェアVer1.00の不具合の可能性もありますが、バージョンアップした今では検証不能です。
書込番号:11289729
1点

おはようございます。
PowerShotA620同様、使い倒されてますね。
手動ズーム、乾電池駆動、RAW、バリアングルとかなり気になる機種ですが
スッ転コロリンさんの写真を見たら
物欲が一気にアップしました。
ボーナスまで我慢できないかも……
(^_^;)
書込番号:11290237
5点

こんばんは、すえるじおおりばさん。
HS10、スペックではA620の良い点を継承し足りなかった点を補った超発展型のようにも思います。テレコン・ワイコンを携帯していたA620に較べればその大きさ・重さも許せます。
ただ、使い勝手では、裏技CHDKを使ったA620の方がいいなと思うことも、慣れもあるでしょうが。
[11289729]と同じ日に撮った鳥や動物を。4枚の価格コム投稿写真はリサイズだけでなくGIMPでフォトレタッチしたものもあります。029/032は前回と同じ不適切なカスタムホワイトバランスで撮っていたので、色合いなども自動調整しています。
029)しらさぎ
換算720mm、レベル自動調整・輪郭強調・リサイズ
シラサギの毛並み(羽毛)の描写はA620でも難題でしたが、むずかしい。
030)はと
換算720mm、輪郭強調・リサイズ
バリアングルモニターと超望遠マクロでハト目線
031)あおさぎ
換算237mm、リサイズのみ
こんな写真が撮れると「次こそは」と妙にやる気に。
032)とかげ
換算148mm、レベル自動調整・リサイズ・輪郭強調
人馴れ・カメラ慣れしたこのトカゲ、A620で撮っていたコイツと同じ気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=10404535/ImageID=469688/
フォトレタッチしてないオリジナルサイズ画像はフォト蔵アルバム【HS10気楽にショット】に6枚アップロード。
<補足>
GIMPの自動調整は、色合い・明るさ・コントラストが変わります。
<余談>
望遠側でのAFのレスポンス、お使いの皆さんはどうお感じでしょう。昼間の屋外で0.3〜0.4秒、十分に速く感じます。
口に出さず頭の中で「だるまさんがころんだ」と素早く唱えます。これが約1秒かかります。シャッターボタンを半押しして「さ」でAF完了音がしたら0.4秒です、人間ストップウォッチ。
また連続して繰り返しシャッターボタンを押しての撮影間隔時間、ストップウォッチを見ながら2秒おきにシャッターボタンを一気全押ししても取(撮)りこぼしはないようです。それより速くは取りこぼします。
さらに素早く、1秒間に2回ほどのペースで繰り返し押すと、ちょっとまずい現象が時に出ました。
書込番号:11292668
3点

「前後撮り連写」です、たぶん。
この日、4〜5回のシラサギ・アオサギの飛翔「前後撮り連写」に遭遇して、何とか絵になりそうなのはこんなもん。よく見るとピンぼけ、ご容赦を。
写真はリサイズのみ。画質イマイチなので、フォト蔵アルバムはありません。
「前後撮り連写」、うまく決めるには、まだまだ修行と運が必要。
<余談>
レンズから外したレンズキャップって邪魔に思いませんか、ぶらぶらして。どなたかも書かれていたと思うけど、ストラップに留められるようになってると良かったのに。
説明書では左手側のストラップにキャップのひもを通すようになっているけど、右手側(シャッターボタン側)にして撮影時は右手首にからませるとぶらぶらしなくて良さそう。
書込番号:11297373
2点

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

奈良って京都に比べて町並みがとんでもなく美しいからねええ…
あそこはいい街だよ
京都は京都で別の魅力ああるわけですけどね♪
書込番号:17730932
2点

奈良は良いですね。
久しぶりに今年の秋に計画するよう、
家庭内秘書に依頼しましたが、財務の秘書官を兼ねているのでどうなりますか。
書込番号:17731279
1点

タイ人の嫁とハーフの(笑)娘を連れて
昨年大阪に行ったんですが
色々友人たちに聞いて 奈良へ日帰りで行ってきました
初めて見るシカに驚いたり
黄金色でない大仏に感心したり
たいへん楽しんでくれて うれしかったですね
旅行だったのでカメラはDSC-WX300にしましたが
ズーム比が大きいので便利でした
スレ汚し、失礼しました m(_ _)m
書込番号:17732118
0点

皆さんまとめてで失礼しますが、コメントありがとうございます!
京都は祇園祭が始まったので混雑考えるともう行く気にならないし、
奈良は比較的拝観料が高いところが多くて、もういいかなって感じです(笑)
今度行こうと思ってるのが国道163号線を京都山城地区に向かって
走ると山の中腹に見える「海住山寺(かいじゅうせんじ)」っていう国宝の
お寺です。
国宝にも関わらずたぶん殆どの人が知らないんじゃないですかね?
家から30分くらいだし木津川沿いも結構景勝地多いから、こんどまた写真
アップしますね♪
kaonoiさん
どんどん汚しちゃってください! 僕は構いません!
どうせこのスレ注目されて無いだろうし(笑)
まぁルール上適度にやっていきましょう!!
タイ人の奥さんにハーフの娘さん、今度嵐山のモンキーパークに行ってみて
ください!
またまた色んな意味でビックリするかも!(笑)
書込番号:17732835
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

新緑の京都は曇天でも撮影意欲が湧きますね (^^)
私が京都に住んでいた時は、天候を気にせず撮影していました。
こちら福岡は10日頃大型台風直撃のようです。
書込番号:17709669
0点

雨も情緒ですね!
キレイです^ ^
書込番号:17709870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3枚目は石塀小路でしょうか?いい雰囲気ですね。
書込番号:17710236
0点

m-yanoさん
もうすぐ九州に台風近づきますが、気を付けてくださいね。
といっても、ただただ通り過ぎるのを待つしかないですけど。。。
こちらはまだ台風の影響はなく、いつものドンヨリ、ジメジメした
近畿地方です。
16goさん
雨の京都もいいですよぉ〜
ただカメラが心配で(^^;
じじかめさん
場所は祇園白川の巽橋を渡った切通しのところです。
舞妓さん目当てで行きましたが、普段チャリンコで行き来してる
どうでもいいときは行き会って、こういうときに行き会わないん
ですよねぇ(^^;
まっ、こんなもんですね(笑)
写真は、八坂の塔周辺と高台寺境内の七夕飾りです♪
書込番号:17712142
2点

ご説明ありがとうございます。
八坂の塔には3月の東山花灯路で数回行きました。
書込番号:17713461
0点

2回目アップ1枚目の写真は八坂の塔ですね。
私が京都に住んでいた時は、この撮影ポイントからは電柱・電線が多く、せっかくの被写体が残念な結果になることが多かったです。
私が京都を離れて電線が地中化されたようです。もっと早くしてくれたら良かったのに…(残念)
アップした画像は夜景なので分かりにくいかもしれませんが、電柱・電線がバンバン写っています (^^ゞ
書込番号:17713478
1点




デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
琵琶湖畔きれいですよねえ。
私も初めてカメラ持っていったところが琵琶湖畔でした。綺麗。
HS10なんて懐かしい…単3で動くのが魅力的で。
私は20に憧れてました。
最近は文字どおりの群青日和が待ち遠しいですね…
書込番号:17681241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鉄バカ日誌さん
初撮りは京都でと思ってたんですが大雨のため帰宅途中の奈良で初撮りとなり、今日は出遅れて夕方琵琶湖畔でプチ撮影となりました(笑)
こんどの週末こそ京都で!!
書込番号:17681340
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





