
このページのスレッド一覧(全162スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 3 | 2010年3月31日 15:06 |
![]() |
23 | 13 | 2010年3月26日 01:12 |
![]() |
15 | 8 | 2010年3月23日 17:58 |
![]() |
2 | 0 | 2010年3月17日 21:30 |
![]() |
11 | 10 | 2010年3月14日 10:49 |
![]() |
32 | 17 | 2010年3月12日 17:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
海外から最近「You tube」に動画投稿が数点UPされていました・・。
http://www.youtube.com/watch?v=sjakD5Cr8xM
http://www.youtube.com/watch?v=8_FABflrXME
書込番号:11163316
1点

動画に特化したレビューが掲載されました・・。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100331_357888.html
書込番号:11168226
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
サンプルが出ました。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/portfolio.html
高感度がウリの素子なので、
低感度ばかりのサンプルなのは、ちょっと残念です。
望遠端にしたら、ISO感度がより上がりやすいですし。
ですが、やはりソニーの製品群と同等の画質感なので、
高感度域の雰囲気も同等かもしれません。
やはり裏面照射CMOSは、独特な雰囲気の画質ですね。
3点

裏面照射CMOSの高感度は、他のカメラで実証済みなので
低感度で綺麗に撮れるかどうかです。
書込番号:11130903
2点

輪郭のくっきり感が凄いですね。
風車の下の赤いチューリップの存在感も際立ってます(^^;
六本木の富士フイルムスクエアで見ましたが、動作やピント合わせは速めでした。
液晶とEVFも綺麗に見える感じで良かったです。
S200EXRよりは小さいですが、持った感じはしっかり感がありました。
ズームリングは一眼のレンズと違いトルク感が少なくすすーって伸びる印象でした…
書込番号:11131210
3点

今から仕事さん
サンプルを見る限り、低感度はソニーと同じ傾向に見えます。
フル画素の等倍は苦しいかもしれませんね。
f=4.2mm〜126mmなのにサンプルが6.0mm〜126mmとなっているのは、画質や歪曲に理由がありそうに思います。
ただ、試しにPCで500万画素相当に落とすと、とてもスッキリした絵になりました。
ねねここさん
最大望遠の画質は凄いと思います。
なんといっても720mm相当ですし。
実機レポートありがとうございます。
使用感は良好なのですね。
自分、K-xを所持していなかったら即決でした。欲しいですこれ。
書込番号:11132632
1点

画質とは関係ありませんが
仕様見たら絞りが2段でなくて1/3EVステップで変更できるようです。
S200EXRと同じですね。
書込番号:11132843
1点

サンプル画像を、今か今かと待ちわびていました。
なかなか良い感じだと思いました。
現在CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH25を所有しており、
似たようなセンサーの、似たようなネオ一眼なのですが
HS10を買い増しの形で購入したいと考えています。
購入理由はただこれだけ。
マニュアルズームリング、MFリングの存在。
逆にEX-FH25にこれがあれば、もう他のネオ一眼はいいかな?と
思うほど、高倍率ズーム付きのネオ一眼は便利で良いものです。
しっかりとしたデジイチの代わりにはなりませんが、お散歩カメラ
としては充分過ぎる性能です。
気に入った写真はA3にプリントして鑑賞していますが、
5D、40D等のデジイチと比べると気の毒ですが、単独で
見るとなかなか良いものがあります。
今回のHS10のサンプルも、とても良い印象でした。
買い増し決定と言っても良いですね。
ではEX-FH25はもう使わないかというと、実は連写能力は
EX-FH25の方がとても優れているので、この機能だけのために
残すつもりです。
画像はEX-FH25での作品ですが、センサーが同質だと思います
ので、こんな感じでHS10も撮れれば良いなと期待しています。
書込番号:11132902
1点

エアー・フィッシュさん
だいたいのイメージですから、人にっては違うとは思います。特にその日は遅めのS1500を使った後だったのもあると思います(^^;でもS2500HDと持ちかえて使っても差がある気がしました。
サンプルを見るとやけにはっきりしてますので、相当収差処理などをしている印象です。輪郭強調の線があまり目立たないのにくっきりしてるので、もしかしたら、パナソニックの超解像的な処理をしてるのかもしれません??
K-xなど一眼は、写真に無理が少なく、奥行き感や空気感を自然に出すところがいいわけですから、HS10は別物として購入検討という感じかもしれませんね。
仕様を見るとクイックショット[広角]:約2.0m〜∞/[望遠]:約5.0m〜∞などあるようですね。パンフォーカス的な機能でしょうが、動くものには意外と便利そうです。
そういえば、電源が電池式ですが、S1500のフラッシュを使った印象では、充電待ち時間が少なく、画像保存が終われば次が撮れる雰囲気ですから、電池式はフラッシュ充電が遅いという感じが少ない印象です。HS10はわかりませんが、何かと遅めのS1500よりはいいかと思います(^^;…
書込番号:11133825
3点

ねねここさん
いやぁ・・・
k-xは鳥専用、望遠レンズ付けっぱなし、460mm最大で遠くばかり狙っていて
それでも足りないなぁと思っているので、
HS10を買うと720mmばかりに・・・と出番が無くなります(汗
なので、K-xのリアコンバーターx1.4で安上がりに640mmを手に入れるつもりです。
マクロ〜広角域はF200EXRがいい感じです。
もはや色も解像も、K-xよりしっくりくるんですよね〜。
書込番号:11137450
1点

広角24mm〜超望遠720mm(しかもマニュアルズーム)でフルHD動画が撮れるというだけでも超魅力的ですのに、サンプル画像を拝見しましたら尚更欲しくなりました。(ソニーDSC-HX5Vを注文したばかりなのに)
きっとレンズの差なのでしょうか、ソニーWX1も持って居ますが、あんな綺麗には写らないです。
いつもながら、富士さんは「凄く良いのに安い」ですね。
書込番号:11137859
1点

ねねここさん エアー・フィッシュさん
赤いチューリップの写真ですが
ISO感度がISO100、シャッタースピードが1/300で720mmだそうです。
空気も良くて、風もない、よっぽどの好条件撮影日だったのでしょうね。
ふつうにこのように撮れたらハッピーものですよ V(@-@)/ ねぇ!!
試作品カメラと普通に販売するカメラが、同能力だといいのですが。なぜか心配になってきました。
オリンパス、30倍ズームの「SP-800UZ」と比べようと思ったらまだサンプルでていませんねぇ。
書込番号:11139846
1点

るいふさん
>ISO感度がISO100、シャッタースピードが1/300で720mmだそうです。
ちょっと曇ったらISO400くらいになりますもんね、普通は。
それにしても、720mmでf5.6というのは、なかなか良いです。
今日、自分の財源が膨らんだので、かなり購入するか心が揺らいでます(笑
S90も欲しいんですが・・・(汗
ただ、よくよく考えると、広角と望遠の画質差が無いのが、
なにやら怪しい気も・・・。
書込番号:11140347
1点

下の方の外国でのサンプルでは広角端の画質がイマイチの印象を受けました。
フジの公式サンプルもワイド端はなし、やはりワイド端は自信ないのかな?
まあ私は望遠側がよければいいので、望遠端のサンプルで購入決定かな?ヽ(^o^)丿
書込番号:11140660
1点

るいふさん、720mmですか。切れがいいですね。羨ましいです(^^;;;
もともとフジノンレンズは望遠に強いのでいいところが出るのかもしれませんね。
海外では湿度が低かったりするでしょうから、日本でサンプルの感じに撮るのは難しそうですし、
広角も24mmだと大変そうですから、もっとサンプルを見ないとわかりませんね…
書込番号:11141613
2点

>広角と望遠の画質差が無いのが、なにやら怪しい気も・・・。
そういえばS200なんですが、特にマクロモードにすると望遠側の方が収差が目立たずまたシャープです。
単に望遠端遠景を撮るとさすがにモヤ〜っとしてきますけど。
広角端でスーパーマクロ(1センチまで寄れるやつ)ですとパーフリが盛大に出ます。
安いフジノンレンズの特徴なんですかねえ?
HS10も同じ傾向なのかもしれませんね。
書込番号:11141724
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

ありがとう御座います。
時計のUP画像は、「[撮影日時] 2010/01/02 21:17:11・・・?
[Exifバージョン] 2.20、[画像サイズ] 3648 x 2736、
[焦点距離] 126.0 mm (720mm相当)
[シャッタースピード] 1/450 秒、[ISO感度] 100、
[絞り] F5.6、[光源] 日陰、
[使用ソフトウェア名]
Digital Camera FinePix HS10 HS11 Ver1.00 になっていますが!
絵は、Fujiの従来品に比してはいいようですね!
また、古いサンプルで他の絵は???ですよね!。
書込番号:11112761
1点


クラッセ・デジタルが、本当に発売されるといいですね。
書込番号:11113975
1点

analogmanさんこんばんわ♪
サンプル画像は判断材料としては難しそうですね。
1枚目の広告は大変よくできていると思います(笑)
2枚目に掲載されているレンズ群は某P社製そっくり!?
1枚目と2枚目とでカメラの形状も微妙に違うし…
でもこれが現実となったらμ4/3市場は変わりますね♪
可能性はともかく素敵なカメラだと思います☆
書込番号:11114690
1点

>2枚目に掲載されているレンズ群は某P社製そっくり!?
そっくりでなくてそのまんまですね(笑)
いくら同じM4/3でも他社商品を自社のカタログにはのせないでしょう。
書込番号:11114758
1点

皆さん、ありがとうございます。
HS10のサンプルは、Exifデーターが残っていますから信頼性があります。
特に時計のテレ側画像はキッチリ描画しています。レンズと手振れ補正の精度が分かります。
クラッセ・デジタルの方の画像の信憑性は不明ですが、あったらいいですね。
書込番号:11115034
1点

その他、比較画像など、タイからのサイトなので文面は理解できませんが
http://www.fujifilm.co.th/forum/showthread.php?t=11809&page=91
http://www.fujifilm.co.th/forum/showthread.php?t=11809&page=93
http://www.fujifilm.co.th/forum/showthread.php?t=11809&page=94
全体の印象としては、低感度は特筆するほど良いというわけではなくて
高感度、望遠域での画質低下が少ないという感じでしょうか。
色乗りも地味目な印象で、SONYの裏CMOSらしい描写ですね。
書込番号:11117479
2点

やっとグローバルサイトにサンプルが出ました。
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/s/finepix_hs10/sample_images/index.html
書込番号:11129626
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
発売1カ月前ですが、ランキング入りしてきました。
クチコミ件数は、流石にHX5Vのようには行きませんが高倍率コンデジの中
では突出しておりFinePix S200EXRの半分を上回っていますネ。
期待が大きいだけに、いざ蓋を開けた時が怖い気もします。(^ ^)
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
メーカーHPに上記機能の説明で、「1回のシャッターで、光学1倍、1.4倍、2.0倍までの3種類の倍率で連続撮影します。」とありますが、これはトリミングなんでしょうか?
私は使わない必要無い機能ですが。(爆)
それと付属品にフードが無いようですが、純正で用意されてないんでしょうか?
S100FSなどに付いてくるフードじゃ格好悪いので要りませんが。(^^ゞ
まだ1ヶ月以上もあるな〜、長いな〜。
1点

光学と謳ってトリミングなら詐欺ですな…
フードはケラレと相談しながらなので、見た目は似たようなのしか無理でしょうけど…
書込番号:11072233
2点

30倍のズームですから、フードの役目は果たせそうにはないですね(苦笑)
ただ、僕としてははったりでもいいからフード付いてたらレンズキャップ外してカメラバッグに入れとけるし、レンズ保護って意味でもいいと思うんですけどね。
確かに光学って書いてますね。
流し見してこれはトリミングだろうと勝手に思ってましたが…汗
書込番号:11072813
2点

高感度2枚撮り
は、シャッターを押すのは一回ですが、
カシャ、カシャ っと、カメラは2枚撮りますよね。
あれみたく、本人は一回シャッターを押すけど、
カメラは、
カシャ・ビヨーン(光学ズーム)
カシャ・ビヨーン(光学ズーム)
カシャ
(その間、カメラは動かさないでね)
と、勝手に3回撮ったりして・・。
書込番号:11072875
1点

手動ズームである事と、倍率が×1.4と×2.0である事(トリミングズームによくある倍率でその場合、約5M、約2.5M相当になる)から憶測すると・・・・
でもトリミングだったら連写しなくても単写で内部処理でも良さそうですが。
どうなんでしょうね?
書込番号:11072938
1点

まさか、光学1倍、(光学とは書いてない)1.4倍、(これまた光学とは書いてない)2倍、って意味?(笑)
書込番号:11072972
1点

光学一倍から、要するにワイド端から二倍までって話なら分かりますが。
ズームリング握りっぱなしだと壊れるオチは嫌ですね〜。
書込番号:11072975
1点

手動/電動ズーム・・・ってことでしょうか?
仮に20倍位置でこの機能使えば、カメラが困ってしまいそう。
メーカーの人がこのスレ見てたら、訂正されるでしょう。
書込番号:11073016
1点

皆さん、レスありがとうございます。
色々な考え方があり参考になりました。
早くサンプルが見たいですね。
書込番号:11074612
0点

トリミングだと思いますよ.
S8100fdの仕様を参考にしてください.
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0180.html
http://ascii.jp/elem/000/000/120/120126/index-2.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/01/24/7812.html
書込番号:11081088
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
盛り上がってるので、仕様を見たら
”1/2.3型 裏面照射型CMOSセンサー”
になんだかがっかり。
もちろん、サンプルを見ないと最終判断は出来ない。でも、せめてCCDサイズは F200同等以上じゃないと僕的にはパスだと思う。
F31ユーザなので、FUJIのFull HD動画対応機種に期待してたけど、これなら 外部マイクが使える KISS X4の値下がりをまとうかなぁ。
今 KISS X2のレンズキット 4.7万円かぁ。X4レンズキットも、最後には、4-5万円位にはなるだろうなぁ...
2点

まったくの初心者なんですが、1/2.3型 裏面照射型CMOSセンサーってダメなんですか?
気になって調べてみたんですがよく分からなくて
書込番号:11068962
2点

F200と同等のCCDサイズでこのスペックを実現しようとしたら
更に馬鹿でかくなりますが……大丈夫ですか?
書込番号:11068979
6点

先進機能重視の機種だからでは?
単純な画質はS200より劣ると富士さんが認めてます。
書込番号:11068987
2点

わたしも気になった点だったのですが
小型化のためでしょうね
F200と同等の撮像素子サイズであれば
レンズの直径をさらに大きくする必要があります。
そうなってくると、レンズ交換式一眼レフと
同じような大きさになってしまうのでしょう。
書込番号:11069024
1点

三角形の相似を思い出してください
http://lens.goryoukaku.com/%A5%EC%A5%F3%A5%BA%A4%CE%B8%F8%BC%B0%A4%CE%C6%B3%BD%D0%281%29.html
書込番号:11069095
2点

こんにちは。
とにかく高倍率で比較的コンパクトなレンズの為には小さなイメージセンサーが有利なのは確かですよね。
そして同じ1/2.3サイズでも通常のCMOSより裏面照射の方が高感度に一段分ぐらい強いらしいので、それが選ばれた理由なのでしょうね。
仮に頑張って1/1.6を採用したとしてもフォーサーズにすらかなりのセンサーサイズ差があるみたいですし…
私的には、ネオ一眼とは高画質より高機能(特に高倍率)を追求しているカメラという位置づけなので、それでいいのだと思います。
まぁ、画質が良いに越したことはないのですが…
最近、高機能好きの知人の為にネオ一眼の様子を窺っていますが、各社からじわじわと良いものが出ているので勧めるタイミングが難しいですね。
書込番号:11069292
1点

高倍率30倍や高機能が売りのカメラなのですね。撮像素子の小ささは、裏面なんとかで補完すると。
基本画質はF31と同じだったS6000fdとは違う方向のカメラなのですね。
書込番号:11069339
2点

画質だと、(画質が何?という事もありますが)
S100FS(2/3ハニカム)>S200EXR(1/1.6ハニカム)>フジらしさ?>HS10(1/2.3型 裏面照射型CMOS) となって、
S2500HDとかS1500 の 1/2.3型 正方画素CCD
なんでしょうか?・・・
高倍率ズーム機ありすぎですね(笑
私は、F30、S6000fd を使っていますが、
S6000fdの代わり(欲張ってそれ以上)としたら、
画質でS100FSか、手軽に望遠HS10なのか、
1/1.6ハニカムのS200EXRなのか・・・。
>S6000fdとは違う方向のカメラなのですね
ニュアンスは解ります。
裏面照射型CMOSはフジの中では孤高の機種かもしれませんね。
書込番号:11069493
1点

富士の裏面照射型CMOSって自社製でしたっけ?ソニー製じゃないんですか?ソニー製ならカシオやリコーに販売しているのと同じのを使ってるだけのことじゃないでしょうか(富士用にカスタマイズしてまでソニーが販売してるかは知らないけど+_+;)
だいいち大型の裏モスってまだソニーも出してないでしょうし、有っても30倍実現するとなるとレンズが馬鹿でかくなって、軽く1kg超えそうな気が*_*;。
書込番号:11069544
3点

F31を落として壊してしまった私は、広角・脱xD・さらなる高感度画質をHS10へ過剰に期待
→どうやら私には無縁だった模様・・・
書込番号:11069586
1点

1/2.4型→1/2.3型となってるようですね。
次期HX1の後継機に搭載されるのではないでしょうか。
HX1の後継機はこの上を行かなければ売れないでしょうから大変ですね。
書込番号:11069610
1点

F200のセンサーサイズだと、ボディ(レンズ)がS200EXRよりも大きくなります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/specs/comparing.php
書込番号:11069791
2点

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/medium/645d/feature_1.html これ入れたコンデジでもだしてもらえば ・・・
書込番号:11072142
1点


2/3は1/1.5ですが、1/1.6型センサーのデジカメは小型もありますが、
2/3型センサーのデジカメは、なぜか大きいですね?
書込番号:11073992
0点

CCDがソニー製ってのはわざわざ書くまでもない。センサーが小さいから30倍が出来るのか、30倍のためこのセンサーを使ったのかはユーザには分からない。
後、センサーサイズだが、コンデジで多い 1/2.5クラスと 1/1.6クラスは結果としての画質にはかなり差が認められる。理由は色々あるのだろう。上級機種により大きなCCDというのは他社でも良くある。
ともかく、FUJIが このカメラを画質最優先で作ってないことは自明。
カメラに多機能さを求める人にはあってるのだろうけどね。
30倍を喜ぶのもバードウォッチングとか一部のユーザだけだろうな。
多機能なカメラで、F30,F31のように長くユーザの記憶に残る銘機って僕は今まで知らないな。
書込番号:11074450
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





