
このページのスレッド一覧(全221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 4 | 2010年11月16日 23:21 |
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13 | 7 | 2010年11月16日 19:12 |
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42 | 34 | 2010年11月19日 17:35 |
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8 | 4 | 2010年11月15日 16:04 |
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44 | 64 | 2010年12月7日 22:15 |
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18 | 12 | 2011年1月4日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

こんばんは。
FinePix HS10のダウンロードのページ
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixhs10.html
ここから[FinePix HS10 ファームウェア]の[FinePix HS10 ファームウェアのダウンロードページへ]をクリック。
[手順の説明]の[1)ファームウエアバージョンを確認します。]の手順を理解してHS10で実行。
バージョンを確認したらHS10の[BACK/やめる]ボタンで終了。
書込番号:12226651
1点

スッ転コロリンさん ありがとうございます。
これはパソコンでないと確認できないんですよね?
買った店に注文の際確認を取ったのですが クレーム出た時もメーカーに全て返品して新しくバージョンアップした物を返送させたということだったので 大丈夫かと思うんですが…
書込番号:12227341
1点

また、こんばんは。
ケータイからはフジのWebページは見られないんですね、気付きませんでした。
では、そのページから抜粋・転載。
1) ファームウエアバージョンを確認します。
バージョンの確認は、メモリーカードがカメラ内にある状態でないと確認ができませんので、ご注意ください。
お手持ちのFinePix HS10の「DISP/BACK」ボタンを押したままカメラの電源を入れてファームウエアのバージョンを確認します。
以後はファームウェアバージョンアップの手順が続きますが、バージョンの確認だけで済ませたいので、確認したらHS10の「DISP/BACK」を再度押して、指示されている通り電源OFFします。
以上はHS10での操作でパソコンは必要ありません。
書込番号:12227473
2点

スッ転コロリンさん またまた ありがとうございます。
無事に1.03でした。
初のデジカメでアナログ人間の自分に使いこなせるか不安です…
書込番号:12227634
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

こんばんは。
HS10に関わる事なら、ズームリングを回すとレンズ鏡筒が伸び縮みする仕組みのことです。
一般的なことならWeb検索などを。
<余談>
今はどうかはしりませんが大昔、ペンタックスには「ヘリコイド接写リング」ってのがありました。外筒のリングを回すと全長が伸び縮みします。こちらのことでしたらペンタックスでお尋ねください。
書込番号:12222422
2点

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-dogu/lr-helicoid.htm
http://www.ycs-1964.com/term/ha-32.html
だってさ。
書込番号:12222475
1点


本当の話は
「縁古井戸」です。古い井戸の縁のことを言います。
百科事典に出ています。 んだ。
書込番号:12224417
2点




デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
カメラ ド素人です。とりあえずレンズ保護目的として 2000円前後でオススメのフィルター教えて下さい。
だんだんステップアップして行きたいと思いますので よろしくお願いします。
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540311713.10540110177
こんなところでどうでしょうか?
書込番号:12221435
2点

個人的にはフィルターの重ねての使い方はケラレが発生するから
保護目的のフィルターは使い道が余り無いね
保護目的にはスカイライトフィルターでまかなってますが
フィルターでは円偏光(C-PL)フィルター を取り付けてますね
勿論レンズの保護にもなります。
書込番号:12221553
1点

じじかめさん 早速の返信ありがとうございます。
やはり最初は売上NO1からですね。
やはりフィルターは付けたほうがいいですよね?
書込番号:12221730
1点

プロの世界の話ですがねぇ、フィルターは付けるとその分は損がある。
保護フィルターなんぞ愚の骨頂
と、言われています。
私はそれを信じて保護フィルターは付けていません。必要な時にだけに必要なフィルターを付けます。
全てのカメラ、レンズに保護フィルターは付けていません。
その代わり、レンズフードは各レンズ、各カメラに付けています。
今までレンズにぶつけたことは無いので、それが正解だと思っています。
どちらにしてもレンズフードは付けた方が良いのは当たり前です。
まず先にレンズフードを付けて下さい。
余裕が有ればレンズに保護フィルターも…お付け下さい。
書込番号:12221928
4点

>やはりフィルターは付けたほうがいいですよね?
私の機種は違いますが、レンズ保護の目的で常時MCプロテクタを装着しています。
ただし、他のフィルタ(NDフィルタやPLフィルタ)を使用する時はMCプロテクタは外しています。
書込番号:12221934
2点

Tomo蔵さん ありがとうございます。
偏光フィルターとはサングラスの偏光レンズと同じ効果があるのですか?
それなら 良さそうですね。
書込番号:12221956
1点

ノンフィルターさん ありがとうございます。
純正ですがフードは注文してあります。 純正で問題ないでしょうか?
ド素人のため 全くわかりませんが レンズを触って指紋がついてしまったとか カバーをするのに気をつかうとか… 書き込みがあったので指紋なんか拭けばいいのでは… と思いながら も良かれと言われることは したほうがいいのかと思いまして…
書込番号:12222014
1点

m-yanoさん ありがとうございます。
プロテクターとは保護目的のみに付けるものですか?
書込番号:12222029
1点

フードは純正で問題ないです。
MCプロテクターとは、
ベーシックなレンズ保護専門フィルターのことで、
レンズ保護機能のみを重視し、撮影画像に影響を与えないフィルターです。
両面マルチコート加工をしています(確認して下さい)。UV吸収機能や色調補正を含まない仕様です。
マニアックな方に多いですね。私はこれをお勧めします。
書込番号:12222158
1点

ノンフィルターさん ありがとうございます。
フードは純正でOKなんですね。よかった。
MCフィルターですか
とりあえず最初は それから初めてみようかな…
レンズ本来の力を知ってから 用途に応じて違うフィルター買った方がいいですもんね。
それに マニアて言葉には弱い…
書込番号:12222311
2点

>プロテクターとは保護目的のみに付けるものですか?
ノンフィルターさんがおっしゃるように、レンズ保護だけが目的のフィルターです。
購入の際は多少高価にはなりますが、薄枠タイプの方が広角側のケラレがないのでお勧めです。
書込番号:12223990
1点

m-yanoさん ありがとうございます。
とりあえずネットで探してみて 財布の中身と相談です…
書込番号:12224062
1点

個人的にレンズフィルターを取り付けて楽しんでますが、マニアではないのでレンズ保護だけが目的のフィルターはメリットを感じてないです。
保護目的なら花形レンズフード&レンズキャップで間に合うかな
レンズフィルターは光を変化させるコントラストの強調、ソフトな効果や光条効果、入る光の量を減少、接写撮影に使うクローズアップレンズを使うので、理想的にはフィルターは1枚が理想です。
2枚以上を使う場合にはケラレの発生が起きますから、レンズプロテクターのフィルターは個人的には使い道を感じないです。
フィルターを使うことで本体のレンズの曇がフィルターで吸収されるのは効果があるかもしれないです。
書込番号:12224068
1点

Tomo蔵さん ありがとうございます。
フイルターは色んな場面によって複数枚持って使い分けるということですね。
とりあえずプロテクターを買って 欲が出たら買い足していこうと思います。
書込番号:12224874
1点

デビルアイさん
色々なフィルターを集めることで楽しくデジカメライフが楽しめますよ
特殊フィルターですがミラージュは面白いです
左のフィルターはHS10でも使える標準のミラージュ58ミリ6面
右はオクで手に入れた72ミリのミラージュ72ミリ、5面
残念ながらまだ58→72ミリのスッテップアップリンクが届いてないのでまだ使えません。
HS10のジャンルはハーフミラータイプと違って昔のフィルム時代のフィルターが活用できますから、中古の安いものを多く集めるのも楽しみの一つです。
書込番号:12225108
1点

Tomo蔵さん ありがとうございます。
色んなフィルターがあるんですね
かなり興味が湧いてきました
書込番号:12225144
2点

デビルアイさん
円偏光(C-PLの効果について回答していませんでしたね
円偏光(C-PL)フィルターの効果の画像をアップしますね
好みもありますが、雲のコントラストを高め、青空が強調されてすっきりした青が撮影できます
書込番号:12225350
1点

Tomo蔵さん ありがとうございます。
ほー こんなにも違うもんですか。
中古も探して どんなフィルターがあるのかチェックしてみますわ。
とりあえず58mmなら合うんですよね?
書込番号:12225467
1点

デビルアイさん
58ミリのフィルターならメーカー関係なく取り付けることができます
汎用タイプのネジ式なら全て可能ですが、専用機種タイプのバヨネット式は不可能ですから、お気をつけて、その分出回っているのが少ないですから気にしなくてもいいかも。
将来ハーフミラータイプの一眼にステップするならサーキュラーPLを買い求めください
HS10ならフィルム用のPLでも使えます。
書込番号:12225543
1点

Tomo蔵さん
事細かく ありがとうございます。
今日 帰ったらカメラが届いているはず(o^∀^o) とりあえずはプロテクターを注文しましたが これから徐々に色んなフィルター試していきたいたいと思います。
その都度 この場で質問させていただきますが またよろしくお願いします。
書込番号:12225580
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

じじかめさん ありがとうございます。
他人の書き込みまで よくチェックなさってますね。お蔭様で助かりましたm(_ _)m
じじかめさんの書き込みは色々な所で 拝見させて頂いてますが 決して批判的な言葉はなく 心からカメラが好きな方なんだなぁ… と勝手な想像をしております。
また何かありましたら よろしくお願いします。
書込番号:12217202
1点

暇人ですのでカメラの掲示板が好きで、いつも読んでいます。
大半は、おやじ(じじい)ギャグの書込みですが、少しでも皆さんの
お役にたてれば幸いです。
書込番号:12219975
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
今まで、何の工夫もせずAUTOやシーンポジション、せいぜいPモードで露出補正をする程度で撮影してました。クチコミを見ているうちに自分も色々設定をして写真を撮りたいと思い始めました。
遊びに行った先の風景を撮るのが好きなのでまずは渓流や滝など糸を引くような水の流れを撮りたいと思っているのですがシャッタースピード優先が良いのかマニュアルモードでシャッタースピード、絞りなども設定して撮った方が良いのか?そもそもどのような設定が良いのか良く分かりません。写真をとるのは大体、晴れている日、せいぜいうす曇りの日で天気の悪い(曇り・雨)日は撮りません。(落ち葉が舞い散るような写真も撮りたいですね。)
皆さんを豊富な知識で分かりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
1点

三脚を使用して、スローシャッターで撮影すれば、絹糸のような川の流れを撮影できますよ。
本来渓流の撮影などでは、PLフィルターなどの光の反射を抑えるアイテムがあるとより良い
です。ただ、あくまでもスローシャッターなので、絞りの加減に気をつけて白トビを回避し
てください。^^
でも本来は、それらが細かに設定できる一眼レフの使用が大前提です。^^
書込番号:12214040
2点

追記
もちろんお手持ちのカメラでも十分OKですが、AUTOは使用されず、シャッタースピードは
メカニカルシャッターに切り替えてスローシャッターを切ることをオススメします。
書込番号:12214071
1点

安達功太さんこんにちは。
早速、レスいただきありがとうございます。
スローシャッターでというのなんとなく分かるのですがシャッタースピード優先で試しに撮ったら真っ白なんて事があり・・・(お恥ずかしい)、マニュアルモードで絞りも調整しないと行けないのでしょうか?シャッタースピードはどの程度が良いのでしょう?
デジ一を買う予算も無いのでなんとかHS10で工夫したいのですが。
書込番号:12214095
0点

『糸を引くような滝や渓流を撮るには?(中略)シャッタースピード優先が良いのかマニュアルモードでシャッタースピード、絞りなども設定して撮った方が良いのか』
マニュアルモードで撮るためには、別途「露出計」が必要になります。
「露出計」で測定した値を使うほうが間違いはないですが買えば高いですので、それを使わないのであればシャッタースピード優先モードや絞り優先モードでよいです。
安達功太さんもご指摘なさっているように、シャッタースピードを極力落として(絞り優先モードなら極力絞り込んで)撮ります。1/8秒〜1秒くらいがよいでしょう。そのために三脚はほぼ間違いなく必要だと思ってください。
オプションとして、NDフィルタがあるとシャッタースピードを落としやすくなります。ND8程度あればよいと思います。
書込番号:12214097
1点

ちなみにNDフィルターとは、スレ主さまが仰る白トビを抑える必須アイテムです。^^
絞り+NDフィルターがあれば、昼間のスローシャッターが可能になりますよ♪
シャッタースピードは、やまだごろうさんの仰る間隔で何枚か試してお好みの写真
をお楽しみください!^^/
書込番号:12214127
3点

『シャッタースピード優先で試しに撮ったら真っ白なんて事があり』
このカメラは、最小絞りがF11までしかありません。
そのため、日の差す場所でとる場合には明るすぎて、シャッタースピードだけ落としても絞りきれずに真っ白になってしまう場合があります。
ISO感度が上がってしまっているのなら落としていただくのですが、ISO感度を十分に落としてもそうなのであれば、操作の問題ではなくこのカメラの性能の問題です。
対応としては、逆説的ですがあきらめて絞りが制御できる範囲までシャッタースピードを上げるか、NDフィルタを使うことです。
NDフィルタは、私の経験ではおおむねND8が1枚あれば事足りると考えますが、足りなければ複数枚を重ねて取り付けることもできます。
書込番号:12214129
1点

追伸です。
シャッタースピードが極端に遅いので、三脚を使ってもシャッターボタンを押したときのぶれが発生してしまうことがあります。
セルフタイマーを活用してください。セルフタイマーは2秒が設定できたと思いますからこれを使うとよいと思います。
書込番号:12214210
0点

安達功太さん、やまだごろうさん。
親切なご教授有難うございます。
マニュアルモードでは無く絞り優先モード(Aモード)を使ってみる方が良い様ですね。
>絞り+NDフィルターがあれば、昼間のスローシャッターが可能になりますよ♪
NDフィルターが有ると良いのですね。
真っ白になるのはカメラの問題より私の設定の問題が大きいのだと思います。
>シャッタースピードを極力落として(絞り優先モードなら極力絞り込んで)撮ります。1/8秒〜1秒くらいがよいでしょう。そのために三脚はほぼ間違いなく必要だと思ってください。
具体的なシャッタースピードも教えていただき助かります。
三脚は有るのでNDフィルターを早速用意して教えていただいた事に注意して試してみようと思います。
手ぶれ防止の事までわざわざすみません。
こんな事でスレを立てるのはと思っていましたが親切なご返答いただき有難うございました。
今までと一寸でも違う写真が撮れるよういろいろ試したいと思います。
書込番号:12214289
0点

同じ趣味の人がいるとは嬉しいですね
きめ細かな設定ができる一眼には劣るネオ一眼では、補うためにはフィルターの活用は必需ですね。
減光(ND)フィルターを私も検討しています、はじめはND8を買うつもりです。
CPLフィルターの併用でND8、ND8+CPL、ND8+CPL+PLを試したいと思ってます。
昼間で絞りF11にしてシャタースピードが何処まで落とせるか楽しみです。
予算の都合が出来たらND400も欲しいです
書込番号:12214294
0点

ケンコーのNDフィルター
ND2〜16まであって便利!
↓詳しくはここ
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/
ちなみに「58mm」のだよ!
晴れなら、ND4
快晴なら、ND8がお勧め。
参考までに・・・
書込番号:12214304
1点

Tomo蔵。さん、North wind 7さん
こんにちは。
これから、NDフィルターの事を検索しようと思っていたので手間が省けました。
有難うございます。
以前、中古のPLフィルターを買ってFINEPIX S900に使ったことがあるのですが余り効果が感じられず結局使わなくなった事があります。
フィルターは種類により劣化する事って有るんですかね?
書込番号:12214361
0点

FinePix S9100を使ってますが,中古でタダ同然のPLを手に入れました
ハーフミラータイプではないネオ一眼では使えます。
効果を確かめるには、液晶モニタの静止画でリングを回して真っ黒になれば効果があるはずです
これから使い回しを考えるならC−PLを買うほうがベストです
他の書き込みでPLの重ねわせの使い方のアドバイスを頂きましたので検証しようと思います
重ねるとケラレが多くなるから普段はND8+CPLが多くなるとは思います
この映像をみるとND40が欲しくなりまする!!
カメラに装着すると通行人が写らなくなる、ケンコー MC-ND400 PRO
http://www.youtube.com/watch?v=fgoxCacStn4
書込番号:12214453
1点

ご参考までに、ISO100での天候(シチュエーション)と絞り・シャッタースピードの関係表を掲載します。
1枚目は、NDフィルタをつけない場合です。
F11だと、1/8以下に落とすには「明るい室内」よりも暗くないといけないことがわかります。
2枚目は、NF8をつけた場合です。
F11でも、晴れ以下であれば1/8まで落とせることがわかります。
夏の快晴などの場合には、3枚目に示すようにND8を2枚重ねにしたり、4枚目に示すようにTomo蔵。さんなどがご紹介くださっているND400を使う必要があります。
書込番号:12214670
1点

PLフィルターで液晶TVを見ると確かに真っ暗になりますね。
という事は効果が出にくい状況で使ったからということだったのでしょうか。
今使っているMCプロテクター、PLフィルターともノーマルな厚さなので重ねるとケラレが出るので薄型を買わないと重ねが出来ない。いちいち取り替えるのも面倒だし・・・・
NDも含め薄型を買ったほうがいいかな?
ケンコー MC-ND400 PRO 面白いですね。これ使うとHS10の動態キャンセルは不要ですね。
(動態キャンセル使ったこと無いけど。)
テレコンやワイコンも欲しいと思っていたけど、まずはフィルターで楽しもうかな?
書込番号:12214714
0点

PL(CPL)は色々なフィルターを集めましたが、一番効果が発揮できて今では手放せないです。
レンズ保護用にはスカイライトも手に入れましたが、普段はCPLで間に合わせてます。
それほど使い込んではいませんが、CPLの効果のある所から30度、60度、90度回して同じ絵を撮り楽しんでます
天候、被写体によっては効果のないものあるでしょうが、個人的には全天候で使ってます。
フィルターは色々出まわってますので使ってみるのが一番です。
書込番号:12215152
1点

こんにちは。
「渓流や滝など糸を引くような水の流れを撮りたい」、シャッスピードを遅く(露光時間を長く)する必要があることはご理解いただけているとして・・・、流れの速さやどのくらい距離から撮るかで変わるかと思いますが、1/10秒〜数秒でしょうか。
[12213995]の滝のお写真を仮に1/10秒で撮るための方法はご理解いただけますでしょうか。単にシャッタースピード優先AEやマニュアル露出でシャッタースピード1/10秒にに設定しても、露出オーバーほとんど真っ白なだけの写真になってしまいます。
基本的な概念、「ISO感度・シャッタースピード・絞り値・被写体の明るさ・撮りたい表現したい写真の明るさ」の相互の関係を理解する事が必要です。
その写真は1/320秒、撮りたい写真は1/10秒、32倍の違いがあります。シャッタースピードだけを変更して、他の設定を変えないと32倍明るく撮れてしまうということです。
その写真と同じような明るさで撮るには、シャッタースピードを遅くした分、絞り値を大きくするか、ISO感度値を小さくする必要があります。ISO感度は既に最小の"100"で変えようがありません。絞り値はHS10ではF11まで使えますからF5.0からF11にすると4.84倍暗くできます。
それでも 32÷4.84=6.61倍 は明るすぎる事になります。
それで方法としては
<ひとつめの方法>
減光(ND)フィルターを使う。一般的な製品では露出倍数8倍のND8を使って微妙に明る過ぎたり暗くなりすぎる分は絞りで調整、この場合、F9.0にします。
偏光(PL/C-PL)フィルターは普通3倍程度の減光度ですから、このシーンでは減光度が足りません。偏光フィルターを2枚重ねると減光度を変化させる事ができるようですが2枚買うなら1枚のNDフィルターでイイでしょう。試したこともありません。
<ふたつめの方法>
明るい昼間(午前8時26分)を避けて、明け方や夕暮れ時、あるいは暗い曇りの時に出かけ直す。
遊びに行ったついでの撮影ではかなわないかも。
<補足>
ここでは明るさを"倍"として表記・計算してますが、古くからの習わしでは写真界では基本的な絞り値やシャッタースピード値のステップを単位として"段"、あるいは格好をつけて"EV値"と呼ぶ概念を使います。これらは電卓(関数電卓?)で計算する事もできますが、多くの人は暗算・指算でなんとか導き出していると察します。
明るさ2倍・4倍・8倍が、写真的表現の明るさ"1段・2段・3段"となり、絞りで2倍暗くする事を"絞りを1段階絞る"と言います。
ここいらについてはWikipediaで"露出"を検索するなどして勉強してください。
<余談>
「計算なんてメンドクサ」でしたら、とりあえずND8フィルターを用意して、滝の現場に行ってプログラムAEで撮っても、そこそこに"糸を引くような水の流れ"は写りそうにも思います。「案ずるより生むがやすし」です。たまたま偶然にベストな写真が撮れる"ビギナーズ・ラック"ってのもありますし。
でも、自分で意識してシャッタースピードを決めたいのなら、基本的な知識は必要だと思います。
これを書くにあたって、一応、関数電卓(?)で計算してますが、検算はしてません。計算違いでしたらご容赦を。指摘・訂正してくださると幸いです。
書込番号:12215579
1点

フィルターを買うのも良いですが自分で簡単に実験する事も出来ますよ♪
過去の事ですが、車用の吸盤でガラスに貼り付けるタイプの
スモークフィルムを使い撮影した時の物です。
一枚目の画像は半分だけフィルムを被せています。
レンズに合わせて段ボールを切り抜き枠を作り
フィルムをスライド式に差し込んでました。
フィルムも一枚と二枚重ねで調節が利きます/
所詮は〜お遊びレベルですが(@.@)/
書込番号:12215787
3点

スッ転コロリンさん
こんばんは。
私が貼り付けた写真を例に取ってお教えいただき有難うございます。
今まで何の工夫もせずただシャッターを切っていたのでここまで計算する事自体が驚きです。
遊びに行った先の風景を撮っているだけなので全く考えたことも有りませんでした。
と同時に面倒臭がりやの私には無理だな〜と思ってしまいました。
ただ、計算は無理でも
>基本的な概念、「ISO感度・シャッタースピード・絞り値・被写体の明るさ・撮りたい表現したい写真の明るさ」の相互の関係を理解する事が必要です。
この点は基本知識として覚えて行きたいですね。
今は<ひとつめの方法>減光(ND)フィルターを使い試して行きたいと思います。
偶然ベストなショットが撮れるビギナーズラックを目指して。(笑)
ヒロ5656さん
こんばんは、アイデアですね〜。
ウィンドフィルムを利用しての自作フィルターですか。
効果もちゃんと出てますね。
そういう遊び心が大切なのですね。頭の固くなっている私には思いつかない事です。
きっと面白い写真もたくさん撮っているのでしょう。
早くNDフィルターを手に入れて渓流を撮りに行きたくなってきました。
書込番号:12216192
0点

ネコのハナちゃん大好きさん,こんばんは☆
もう解決済みのようなのでレスもなにもいりませんので^^
HS10でしたらMモードにしなくれはF11に設定出来ません。
AモードではF8止まりです。
F11でシャッタースピードは目安として1/8以下で
露出オーバーにならないように設定します。
感度は最低感度のISO100で。
晴天で滝や流れに光が当たってるような時でしたら
NDフィルターで光量をかなり落とさないとスローシャッターは切りづらいと思われます。
天気の良い時より曇りや夕方、また「流れ」が日陰になっている条件の時の方が
容易にスローシャッターきれます。
光量の調整はPLフィルターでも可能ですがフィルターとしての効能は違います.
三脚は必須です。
参考までにHS10で撮った滝貼ります。
自分の場合はPLフィルター使用です(効果が得られる時はほぼ常用です)。NDフィルターは持ち合わせておりません。
滝の部分は日陰になった状態です。
書込番号:12216252
2点

HS10はISOは100より落とすことはできないですね
その点はFinePix S9100の方が上かな
普通では考えないようなPLフィルター2枚重ねの検証をしてみました。
ISO 80、シャッタースピード30秒固定では2枚重ねは絞りで本体だけの場合はF11よりF5まで絞れました。
PL2枚重ねはND8に相当する減光か可能のようです
PL2枚揃えるのは不経済との指摘がありましたが、古いPLを定型外郵便の最低料金より安く買ってます。
画像の検証は
滝、渓流の流し撮りに使う(ND)フィルターはどれがいいですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10540110109/SortID=12206468/
アップしてます、滝、渓流の流し撮りで糸のようにするには、曇り空でシャッタースピード30秒設定にすればPLフィルターでも撮影できそうです。
書込番号:12218288
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
花を撮影してみましたが、オートモードではどうやっても焦点が自動では花に合わず、周りの葉っぱに合ってしまいます。マニュアルにしなければあわせられません。
これって普通なのでしょうか?
3点

こんにちは。
狙った花でなく背後の葉っぱにオートフォーカス(AF)が合ってしまうことはHS10に限らずあるようです。AF枠を任意の場所に動かす[AFモード:エリア選択]が役に立ちそうなのですが、マクロ撮影時には使えません。
今のところ、[撮影画像表示:画像拡大チェック]で「撮った直後にピントを確認、ピンボケなら撮り直し」を繰り返すのが一番の方法かと思います。マニュアルフォーカスが使えるのなら、それもありです。
以下のスレッド、あるいはソコからのリンク先が参考になるかも。
[11968449]クッカールさんの[マクロ撮影時中央以外のピント合わせ方を教えてください!]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11968449/
<余談>
数撮っているとAFの癖というのか、こんな構図にするとイイみたいなのが掴めてくるかもしれません。例としては、背景は日陰で暗く、花だけに光が当たっているような構図、これならAFも迷いにくいです。
一方、AFが失敗するようなシーン、花よりも背景の葉っぱがでしゃばりでうざったいような構図は、写真としてもイマイチのことも多いです。
AFの迷いが構図の善し悪しを教えてくれていると思うと、HS10はとても賢いのかもしれません。と、思いだしたら"あばたもえくぼ"
書込番号:12209377
1点

マクロの撮影はクローズアップレンズを併用してみてはいかがですか
近くに寄らなくてもマクロ撮影ができます、一番メリットを感じるのは周囲がいい感じでボケてくれます。
個人的にはNo3、No2を使ってます、重ねて使うことも可能です。
書込番号:12209719
1点

録りねこ様。
あなたがHS10を所有されている証拠写真をUPして下さい。
話しはそれからです・・^^
書込番号:12210656
1点

皆様、アドバイスありがとうございました。
写真を添付せずにお伺いしたのは間違いでしたね。
添付をいたしたような写真になります。花にピントが
合って背景がぼけてくれることを期待したのですが
逆になりました。
書込番号:12216024
2点

こんばんは。
ふと思いつきました。
[AUTO]や[P/S/A/M]モードで[マクロ]、フォーカスモードを[AF-C](コンティニアスAF)にします。
紅い花を"そこそこにズームアップ"して大きくなるように捉え、ピントが合うのを数秒間待ちます。それから中央に紅い花を捉えたまま、広角側にズームを戻します、好みの構図になるまで。ズームでピントがあったそのままを維持し続けるかもしれません、しないかも。
今思いついた机上の論です、機会があれば試してください。
<補足>
"そこそこにズームアップ"とわざわざ書いたのは、ズームの度合(焦点距離)によって最短撮影距離が違います。たとえば換算720mmでは1mのトコにある花にはピントは合いません。換算500mm弱にすると1mほどでもピントが合います。
焦点距離と最短撮影距離については[11259568]をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#11259568
SR-AUTOは、自動でマクロに切り替わり、また顔認識しない時はコンティニアスAFのような動作をしている雰囲気ですので、これが簡単かもしれません、できるならですけど。
書込番号:12216457
1点

素朴な疑問
マクロ撮影ではマクロボタン押してますか?
書込番号:12217306
1点

こんばんは^^ 撮りねこ様。
あなたがHS10で撮影された写真をUPされましたので、私がこの機種を取得し約半年に
及ぶ経験をあなたに伝えなければならない責任が発生しました。ここに書き記します。
写真の1枚目は私の現在使っている撮影スタッフです。
HS10の右の黒いモノは液晶モニター確認用ルーペです。これでピントの有無を確認する
事が ”容易”にできます。23万ドットの液晶の粗さはありますが、特にピントの合い難い
赤や紫の花、花のシベ(おしべめしべ 特に雌しべのピントは難しい)紅葉などのピントを
少しでも近づける為に用います。AF−Sでとにかくフォーカスを引っ張りMFに切り替え
ピントを合わせます。(ルーペは必ず必要では有りませんが)
手順として・・。
@スイッチをオンして、ファインダーを覗きながら又は、モニターを
確認して、モニター左下から二番目のボタンを押しAF−Sを選択します。
A被写体にカメラを向け合焦マークが出るまでシャッターボタンを半押しします。
B合焦したら、シャッターボタンから指を離し、先程のAF−SをMFに切り替え、
ファインダー又はモニターで被写体を覗きピントリングでピントを調節し確認して
静かに半押しから全押しします。
色滲みの件もありますから先に申しますけど、赤や紫などの色は被写体によりけりですが、
まるでペンキを塗った様になりますので、C(クローム)ではなくSTD(スタンダード)
の撮影が無難です。が、色合いにもう少しと思われる時はまた相談されて下さい。
2枚目の写真は、頼んでもいないのに左上の緑がフォーカスを引っ張った悪い例です。
3枚目は、まあこんなもんでしょう^^
4枚目は、クローズアップレンズNo3を用いまして約4cmの糸トンボの複眼の間の眼
(3っつのセンサー?)にジャスピンさせた、我ながらの労作です。
1枚目に戻りまして、右にクローズアップレンズ。左下がNo3隣りがNo4上がNo2。
被写体までの距離 レンズ先端から。 マクロ端撮影でのフレーム幅(Mサイズ4:3)
No2・・・・・・・・・約40cm・・・・・・・・・・・約22mm
No3・・・・・・・・・約30cm・・・・・・・・・・・約15mm
No4・・・・・・・・・約20cm・・・・・・・・・・・約11mm
*被写体までの距離(レンズ先端からのピント位置)はズームダウンしても変わらない。
その右は御存知エネループ(2セット所有)上が別カメでその横は
右から PLフィルター エンハンサーフィルター UVフィルター と フィッシュアイ。
・・これらのモノを取っ換え引っ換えして楽しんでます。
今は ’画像処理を行えない’との事でこの後UPします。
書込番号:12217849
1点


皆様
本当にいろいろなアドバイスをありがとうございました。
まだ十分にいじりまわしたとは言えないので、皆様のアドバイスを
念頭に置いて沢山撮影をしてみたいと思います。
それにしても設定する事項がたくさんあるのに驚きました。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:12219615
1点

解決済みなのでもう見てないかな?
同じ問題で悩みました。
自分がやってる方法は、まずカメラはシングルAFに設定します。
次に被写体にコントラストの強い物を近づけます。
この場合は白い紙に黒い矢印(笑)を書いた物。
こうするとピントが矢印に引張られます。
シャッター半押しでピントがロックされてるのを確認したら、どかしてシャッターを押せばOKです。
欠点は「手の届く範囲内」ってとこでしょうか?
紙とペンさえあれば、ややこしい理屈も余計な機材も必要ありません。
書込番号:12459871
2点


ご利用ガイドトップへ戻るさん,yellowfairyさん
アドバイスありがとうございました。メール通知を設定してあるので、アドバイスをいただけたら必ず拝読させてもらいます。
いろいろな方法があるのですね。私はマニュアルフォーカスで撮影するようにしています。
でも、ピントを引っ張りそうなものを画面に入れるというのは面白いアイデアだと思います。この次に試みて見ます。
書込番号:12462111
1点


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