
このページのスレッド一覧(全221スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 11 | 2010年12月18日 17:38 |
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36 | 25 | 2010年12月13日 23:01 |
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1 | 2 | 2010年12月12日 02:18 |
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18 | 13 | 2010年12月10日 03:37 |
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44 | 64 | 2010年12月7日 22:15 |
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20 | 16 | 2010年12月6日 19:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
SR AUTOで撮影してたら数十枚でアルカリ電池が無くなりました。あまりに早いのでサポートセンターに問い合わせたら SR AUTOで撮ってるからだと言われました。SR AUTOで ずっと撮影してると本当にそんなに早く電池がなくなるんでしょうか?
0点

今は寒い時期なので非力なアルカリ乾電池ではそう言う事もあるでしょう。
単3型ニッケル水素充電池のエネループを使用される事をお勧めします。
書込番号:12346021
0点

何もしてなくてもカメラは働き続けるので、ただのアルカリ乾電池なら有り得るかも知れませんね。
書込番号:12346064
1点

花とオジさん ありがとうございます。
eneloopが電池切れになったのでアルカリ電池を買いました。 その電池も温めたら使えるんですか? またeneloopも同じ症状が怒りますか?
書込番号:12346073
0点

アルカリ電池などの1次電池は、大電流の連続使用を最も不得意としています。
アルカリ電池はあくまで緊急避難用として考え、もし使う場合は、こまめに電源を切るなどすべきでしょう。
書込番号:12346092
1点

温めると使えるようになるかも知れませんね。
エネループも低温にあまり強いとは思えません。
起動時に残量表示が1ヶでも、しばらく使っていると2ヶに復活する事があります。
書込番号:12346413
0点

寒い時の緊急用としてはエナジャイザーのリチウム乾電池みたいなのがいいかもしれないですね〜。
書込番号:12346485
0点

>SR AUTOで撮影してたら数十枚でアルカリ電池が無くなりました
この数十枚とはどのくらいなのでしょう。また、電池でもいろいろあります。
私も100円均一のアルカリ電池をよく使います。それでも50枚は超えますねー。
下記を読んでください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11824525/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93d%92r
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11609341/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93d%92r
ANYOのエネループのが自己放電も少ないので、そちらを購入なさることをお勧めします。
http://kakaku.com/kaden/battery/ma_72/
三洋電機 eneloop lite 単3形2個付 充電器セット N-TGL01QS \909
http://products.jp.sanyo.com/products/n/N-TGL01QS/index2.html
等、安いので是非そちらと両用するのが良いかと思います。
HS10のほとんどの方はエネループを使用しています。 …はずです。
書込番号:12347204
0点

自分もこのカメラ購入時に付いたポイントでエネループ4本と充電器のSET買いました
1SETでも十分撮れますよ!
アルカリ電池は緊急用にと思ってバックに入れてますが
一度エネループの充電を忘れて出かけた時に使いましたが
十数枚撮った所で電池切れしてしまいました
アルカリ電池は自己放電が早いので買うお店によっては長期在庫で
かなり放電してしまってるのがあるようです(いわゆるハズレ品)
自分はアルカリは捨てずにリモコン用とか目覚まし時計用に使ってますよ
カメラで使えなくても小電流をじわじわ使う分にはまだ使えるだけの容量残ってますから
エネループも今は安くなってますから予備に4本買い足して使い回してます
8本あれば一日中たっぷり使えて経済的ですよw
書込番号:12347655
1点

返事下さった皆様 ありがとうございました。
個別に返事しなければいけないところなんですが旅行中なので一括の御礼になりますことをお許し下さい。皆様の意見を参考に eneloopを後4本買い足して8本で回したいと思います。
書込番号:12347685
1点

参考サイト
http://www.yes-online.jp/denkatsu/datalib/index.htm
アルカリ乾電池とエネループの詳細な特性データが載っています。
アルカリ乾電池はデジタルカメラのような大電流が流れる機器で
使用すると、電圧が速く下がって、容量が小さくなります。
エネループ等のニッケル水素電池は、大電流の機器で使っても
電圧低下が少ないので、あまり容量が減少しません。
書込番号:12350978
1点

こんにちは。
エネループを8本・2セット分用意すれば、充電できない僻地への旅行でもない限り電池に困ることはなさそうですが、それでもうっかり充電を忘れていたとかはありそう。
そんな電池残量を気にしつつ撮影を続けなければいけない時があるかもしれないから、まとめておきましょうか。
説明書133ページ、[トラブルシューティング/FAQ]の[電池の減りが早いです。]に明記してあるのは以下の3項目。
・SR AUTO
・クイックショット
・コンティニアスAF
常識で考えて
・自動電源OFF
・フラッシュ
・ブレ防止モード
・AF補助光
関連しそうに思えるのは
・マナーモード
なんてところに気をつければ、省エネ撮影できるかも、できないかも。
<補足>
[クイックショット]は測距範囲から近距離を除外してフォーカス時間を短くしていると考えると、フォーカス時間が短いということはフォーカス用モーターの作動時間が短いということで、省エネになりそうな気がします。が、逆なのは、スピードアップのためにモーターをパーワーアップして要電力なのでしょうか。
説明書には明記してありませんが、[クイックショット:ON]にすると[EVF/LCD表示:60fps]固定になるようです。60fpsは30fpsより要電力で、それが要因かもしれません。
フラッシュを使わなければ、高感度で非発光で撮るってことになります。[SR AUTO]や[AUTO]では暗い所でもISO800までしか上がらない雰囲気ですがシーンポジションの[ナチュラルフォト]はISO1600まで上がるようです。フラッシュ非発光のAUTOモードとして使えるかもしれません。
もちろん[P/S/A/M]のこだわりの撮影モードで意識して高感度を選択することもありです。
マナーモード(説明書28ページ)では音だけでなく、フラッシュやセルフタイマー作動時の赤ランプも光らなくなるようです。
十分に明るくて、あるいは高感度で、手ブレの心配がなければ、[ブレ防止モード:OFF]も効果あるかも。が、普通はそこまではしたくないもの、[常時]はやめて[撮影時]でってトコでしょうか。
[撮影画像表示(121ページ)]を[画像拡大チェック]にしておくと、[MENU/OK]ボタンやシャッターボタン半押しで撮影画面に戻るまでは撮影ができなません。説明書には明記してありませんが、この間は手ブレ補正機能を働かせる必要がないので、手ブレ補正を[常時]にしておいても実際は働いていないのでは期待させます。
つまりいちいち電源OFFするほどでは無い時、[画像拡大チェック]の状態で待機すれば、[撮影時]と同程度の省エネできるのではないかとの期待です。
これらは、実際の消費電力を検証したわけではありません、あくまで机上の論です、そのつもりで。
書込番号:12385460
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
皆様お久しぶりです。HS10を二ヶ月程前に購入しました。その頃大手の価格がだいぶ上がって来ていましたので、この辺が買い時かなと思い32700円で購入しました。しかし、その後しばらくして下がる一方です。買い時の価格の見極めについて皆様はどう判断していらっしゃるのでしょうか?
1点

わたしの場合、たとえばこのカメラだったら3万円切れば安いと思うのでもし欲しかったら検討します。あと年末年始ですね。
書込番号:12353924
2点

ひろジャさん早速の返信ありがとうございました。私の書き方が悪かったのですが、最安値になる時の見極め方と訂正させて頂きたいと思います。本当にごめんなさい。
新製品が出ると旧製品は価格が下がるとは聞いていますが、反対に新製品が出て価格が上がる場合も有るとも聞いております。そこで皆様は最安値の時をどう判断されているのか、お教え下さい。
書込番号:12354051
1点

新製品が出ると旧製品は上がるということがよくあります。在庫がないからこの価格.comでは安い店だけが売れて高い店だけ残るという仕組みになっていますね。
書込番号:12354073
2点

>買い時の価格の見極めについて皆様はどう判断していらっしゃるのでしょうか?
私の場合、欲しい時が買い時ですね。底値になるまで待てません。
Binnbou ママさんは2か月前に購入されたそうですね。
2か月前なら紅葉撮影に十分間に合う時期に購入されていますが、安くなった今購入しても紅葉は終わって撮影できません。
撮りたい時に撮りたいカメラがある方が幸せだと思います。
2か月前32700円、現在30769円、差は2000円もありません。
2000円で2か月も早く使えたと考えると気にならないと思います。
書込番号:12354760
5点

3万を切って29800円送料込みで買える店舗も現れましたね
残り5台です、欲しい方はお早めに。
http://item.rakuten.co.jp/kaden-sakura/4547410118025/
書込番号:12355464
2点

購入対象の製品の動向を考えた上で、自分の購入金額を設定してその金額になったら購入します。
ほしい場合でも、状況も考えずに購入することはしませんし、使うのが目的であり、最安値購入が目的ではありませんから。
購入後の価格動向で、チェックして、ありゃやすくなったなというケースは当然ありますが、そこで嘆き悲しんでもなにもいいことはないのでは?
場合によっては、予備に購入しようかなとか思うこともあります。
ちょっと前に、FC150を\17,000?で購入しましたが、いま最安値\11,000なんで嘆き悲しむより、予備に色違いで購入しようかなと思ったりします。
書込番号:12355613
1点

TOMO蔵さん現在28,381円に成っていますよ、残り5台です、これは安いですね、底値は未だ半年以上先ではないでしょうか?底値は生産を止めた頃だから予想は難しいですね、高倍率のコンデジは最近あまり人気が無いから新製品を出さずこのまま生産を続ける可能性が高いと思いますので2年先まで生産を続ける可能性も有ると思います。
書込番号:12356243
0点

似たような機種の価格動向を調べて、この機種はいくらになったら買うと決めています。
予想が外れた場合は、他の機種にします。
この機種は予想より安くなっていますが、AFの速さの関係でFZ38を最近買いました。
書込番号:12356252
0点

デジカメを買い換える、不調なので新調する。と言うのならば、必要なときに買うだけです。
そうではない場合、「ホントに安くなったら買う」のスタンスでここまで下がったら買うと決めます。もし、下がらない場合はパスします。
カカクコムでの見極め方としては、標準的な信頼の置ける店の動向が最低価格店に近い場合はまだ下がる余地があると見ます。
最低価格店との差が大きく、またはその扱いをやめた時、そして扱い店舗数が減ってきた時が買い時と判断しています。その時にどの店で買うか?も重要な選択です。
書込番号:12356415
1点

にわとりのとさかさん
>現在28,381円に成っていますよ
税抜の価格ですから、今は税込価格での表示でお知らせするのが普通ですね
家電のSAKURAのHPでは30,720 円(税込み) ですから
楽天の方で購入したほうがお得です。
果たして今の時期にニュースソースがないということは、ニューモデルはないと判断できるのでは?
書込番号:12356506
1点

失礼確かに29,800円でした見落としていました、残り4台ですね。
書込番号:12356620
0点

3万切りましたか、HS10の修理見積もり次第では買い替えた方が良いか?
液晶修理いくらだろう?
※関係ない話ですみませんでした。
書込番号:12356862
2点

3万円を切るのは安いですね。HS10は30倍ズームが魅力的ですよね。
書込番号:12357587
2点

ひろジャさん30,000円切りましたよ、30,000円切ったら買うのでしたね残り3台です早く買って下さい。
書込番号:12357878
2点

皆様いろいろな情報、ご意見ありがとうございます。
買いたい時が買い時と言うご意見がありましたが、もっともだと思います。けれど私の場合、へそくりをこつこつ貯めての購入になり、出来るだけ安値で買いたかったので、2000円の差は大きいです。
今回、私は毎日毎日何回も価格変動を見て安値になるのを待っていました。しかし、価格が急に上がったのでこれ以上上がると予算的に買えなくなるので購入しました。
その後価格は下がる一方になっているようですね。今すぐには買えないのですが、HS10以外にも買いたいコンデジがあるので今回の件を投稿させていただきました。
書込番号:12358136
1点

>2000円の差は大きいです
買ってから二カ月でどんな写真を何枚くらい撮影しました?
m-yanoさんも言ってるけど、撮影した写真を見て、その撮影した思い出が2000円で買えるか考えてみて。
その残った思い出が2000円以上の価値があると思えば二か月前に買って正解。
2000円の価値もなければ買ったのが早すぎたということ。
いくらママさんのこつこつ貯めたへそくりでも、2000円くらいなら他を節約すれば悩むほどの金額じゃないと思うよ。
私も主婦だけど、一回買い物行くのを我慢するとか。
書込番号:12359605
3点

HS-10だけに狙いを絞っているのなら少しでも安い値段で買いたいのはわかりますが、底値を待っているうちに新しい魅力的な機種(他メーカーも含めて)が出て、そちらに心移りなんてこともありえますよね。値段が安くなったとはいえ、すでにその時にはHS-10も過去の遺物でしかなくなってたりします。じゃあ新しい機種の底値を待って、…なんてやっているといつまでたっても欲しいカメラは買えなくなってしまいます。底値を見極めるというのは株と同じようなもので、インサイダー取引でもやってない限りは毎日(株だったら毎時間、毎分)の値段をチェックしてどこかの時点で自分で決断するしかないでしょう。結局、みなさんが言っているように、欲しい時が買い時なのだと思います。
書込番号:12360164
2点

Binnbou ママさん こんにちは
前回は失礼致しました。
ペンタックスX9と富士フイルムFinePix HS10の両機を持っていらっしゃるという事で、気なるX9との比較をして頂けませんか。
もちろんBinnbou ママさんの使用範囲のお話でかまいません。
書込番号:12360307
1点

Binnbouママさんは既にHX10を買って持っていますよ、スレをよく読みましょう、それから既にこのスレは解決済みに成っています。
書込番号:12360764
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
SDカードについて質問です。
こちらのカメラを購入し、SDカードを購入しようとしたら、
カードにClass4、Class6、Class10、という表示がありました。
自分で調べて、これが読み込み、書き込みの速度で、
このカメラはClass4以上を推奨しているという事までは、わかったのですが。
Class4とClass6、Class10では、どの程度の差があるのでしょか?
高速の撮影などもするつもりです。
なんらか、使用感や情報がありましたら、よろしくお願いします。
1点

こんばんは。
パソコンのカードリーダーが古くて2GBのSDカードまでしか対応してないので、クラス6やクラス10と明記したSDHCカードを使ったことはありませんが、ソレらをお使いの方からの返信があるまで以下のスレッドでも読んで待ってみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12207756/
書込番号:12354400
0点

スッ転コロリンさん、ありがとうございます。
以前にも、同じ質問があったのですね。
検索の仕方が甘かった(笑)
問題解決です。明日、購入します!
書込番号:12354463
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
割と最近購入しました。裏面照射CMOS搭載のカメラでは、この機種の画質が一番自分の好みに近い気がしたのと、前に使ってたフィルター径φ58mmのカメラのオプションを引き継げるのが決め手で、それらの点は満足しています。以前F31fdを使ってたこともありますが、ISO400でも十分使える画質というのはいいですね。
裏面照射ということもあり、暗い場所で撮影がしやすいことを期待してたのですが、ちょっと私の好みよりも明るく撮ろうとするみたいで、EV調整とシャッタースピードの勘どころを捉えるために、今苦戦中です。この手のカメラでRAW現像というのも面倒なので、極力JPEGで何とかしたいところですが。
ところで本題です。実は月明かりで雲や鉄塔を撮るのが結構好きなんですが、あまり明るくない月夜で雲を撮ろうとして、フォーカスの持っていき方がわからず、オタオタしてるうちに月が雲に完全に隠れて真っ暗になってしまったことがあります。MFで無限遠を出そうかと思ったのですが、例の?MFインジケーターとフォーカスリングの動きが全然ちぐはぐな感じで、どこをどうやったら無限遠になるのかわかりませんでした。
明るいところなら、適当に遠景でコントラストのあるところ(山の稜線など)でAFすればいいと思うのですが、夜の雲や星空だとそういうわけにもいきませんよね。多分、星空を撮る人もいらっしゃると思うのですが、どうやってピント合わせてますか?
過去ログで「無限遠」をキーワードに検索もしましたが、よくわかりませんでした。取説にも「(フォーカスリングを)回しすぎると無限遠のピントを通り過ぎることがあるのでご注意ください」と書いてあったりしますが、どこで無限遠になるのかまでは書いてなかったかなと。(もし記載があるなら、恐れ入りますがページ数など教えていただけると助かります)
誠に申し訳ないのですが、お知恵を拝借できましたら幸いです。よろしくお願いします。
画像は、別の機種(リコーGX100)でフォーカスを無限遠に設定し、長時間露光したものです。どんなものを撮るかという例としてごらん頂ければと思い、恥ずかしながら掲載してみました。HS10も、フォーカスリングが電子式?みたいだし、ファームアップで無限遠モードとか入れてくれると個人的に嬉しいのですが・・・
1点

こんにちは。
無限遠にピントを合わせる方法
A)無限遠相当の被写体でAF(オートフォーカス)、その後AFロック。
B)無限遠相当の被写体でAF、その後MF(マニュアルフォーカス)に切り替え。
C)MFで、無限遠相当の被写体を狙って[AE/AF LOCK]ボタン。
D)EVFを見ながらMF、フォーカスリングをグリグリ。
E)背面液晶モニターを見ながらMF、フォーカスリングをグリグリ。。できれば虫眼鏡などで拡大して。三脚が必要かも。
F)シーンポジションの[花火]にした後、MFに切り替え。MFのまま他の撮影モードに戻す。
"F"については
[11698290]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#11698290
小生のHS10では[花火]できっちり無限遠が出てないので、実際は使えません。フジに調整依頼するとかなうのかは知りません。
以上、思いつくまま。
<補足>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#12123696
コレは"E"の方法です。
どこかに投稿した打ち上げ花火の時は"B"や"D"でした。
<余談>
MFで[マクロ]ボタンを"ちょい押し"すると、AFモードにすぐ戻れます。[AFモード選択]メニューに入らずにすむので簡単です。
さっき投稿したつもりでいたら、表示されません。何かのミス、[ボタン]の押し忘れかもしれません。二重投稿になってましたらご容赦を。
書込番号:12158157
1点

さっそくありがとうございます。
私の書き方が悪かったのでしょう、状況がうまく伝わってないようで申し訳ありません。私が撮ろうとしているのは、基本真っ暗な夜空です。コントラストがありません。
上に貼った画像も8秒露光とかやってるのでそこそこ明るく見えますが、実際の撮影時には背面液晶も(GX100の)EVFも真っ暗で、AFできるほどコントラストのある物体は殆どないことが多いです。特に換算24mmだと、月さえも(満月以外だと)AFのターゲットには小さすぎると感じます(そしてピンボケ画像を量産することもしばしば)。もちろん、単体の月をアップで撮るのは問題ないんですけどね。腕次第と言われればそれまでですが。
ということで、A〜Cはパスさせてください。
また、背面液晶/EVFとも、撮影時には真っ暗なことが殆どです(文字通りのメクラ撃ち?)。ですから、D/Eの選択肢も使えません、よね?
画面にMFインジケーターが出るものの、レンズを夜空に向けた状態でフォーカスリングをいくら回しても、何がどう変わっているのかさっぱり分かりません。明るいところで試した時はもちろん正常に作動していることを確認していますし、正直「分かりにくいなぁ」と思わないでもないですが、使い方は分かります。しかし、夜間だとこれが全然判別不能です(リングを回してもインジケーターがそれに連動してくれない+画面は真っ黒)。
実際のところ、上のGXの画像も、2〜3枚の試し撃ちで構図を決めてから撮影、という段取りを踏んでいます。これは、無限遠モードがあるから使える技なんですけども。
あ、もちろん三脚は使ってます。ミニ三脚ですけどね。HS10でもそれはギリギリ使えそうなのでホッとしていますが、ネジ部が樹脂なのはちょっと残念ですね。暗いところでのつけ外しがちょっと怖いです。
閑話休題
そして、Fも結局あまり信頼性は高くない、とのこと。ですよね。
ちょっと私の伺いたかった内容とは合わなかったようですが、ご協力には感謝いたします。それとも私が何か勘違いしていましたら、申し訳ありません。
他に何かいい方法はないものでしょうか。
書込番号:12158754
2点

こんにちばんは。
HS10には自動でピントを無限遠にどんぴしゃ合わせる機能はないと思われるので、そんな機能のある他のデジカメに買い替えましょう。
「写真には月が写っているようです。ほどほどの距離に民家もあるので明るい窓があるかもしれません。そもそも真っ暗では写真は写りません。」みたいなツッコミは見苦しいのでやめておいて、HS10でどうかしたいなら・・・
「無限遠相当の被写体〜」を「無限遠相当の仮の被写体〜」と訂正して、"過焦点距離"をWeb検索、理解して、それより遠い所に光らせた携帯電話おくとか強力ライトで照らすとか、・・・以下略。
自分で試したことはない机上の論ですが、
[花火]で(無限遠とずれてるかもしれない)強制設定される距離からどの程度フォーカスリングをグリグリすると無限遠に合焦するか、そのズレ量を明るいところで確かめておいて、各焦点距離でデーターをとっておいて、真っ暗に望んでみては。あるいは、電源ONでピント位置は初期状態にリセットされていると思うので、それからのズレ量を同様把握しておくとか。
上に強制設定される距離からMFで少しずつずらして撮るたびに液晶モニターで撮影済み画像のピントを確認、あるいは何枚も撮ってあとから選び出す("マニュアルフォーカスブラケット撮影"と勝手に呼称)
<余談>
暗い背景に明るい輝点、暗い空に月とか超明るい木星とか、ぽつんと光る遠方の外灯だとかだと、液晶モニターではそれだけが眩し過ぎて光がにじんだようになり、AFも合わずMFでもピントの山がつかめないかもしれません、特に広角側では。この場合、眩しくない程度にフィルターで減光するくらいしか対策は思いつきません、今のところ。
暗い所に限らずフォーカスインジケーターを参考にしてMFしたことはない気がします。虫眼鏡(ルーペもどき)は使います。
書込番号:12159314
1点

花火で正解では有りませんか?…。
私が試したのではピンは無限遠に来ていましたが。
マニュアルフォーカス状態で花火に、そしてそのままPにしてシャッター切ってみました。
皆さんのは、いかがですか。
やぶしうさん も確認してみて下さい。
書込番号:12159541
0点

[12159314]スッ転コロリンさん:
度々ありがとうございます。上の画像は確かにそこそこ明るく見えるのですが、撮影時(前?)には全然AFが合わないレベルで暗かったです。ついでに、月も(これは上記画像撮影時の話ですが)AFの役には立ってくれませんでした。というかこういう状況だと、月も雲に入ったりまた出たりという感じで、当てにならないことは多いです。そういうシチュエーションが好きなもので。
まあ、真っ暗という私の書き方も悪かったですね。申し訳ありませんでした。
いずれにしても、ご紹介いただいた方法はちょっと私には面倒すぎる感があります。GX100はまだ手元にありますので買い替えには至りませんが、気軽に撮り較べを行いたかったというのが目的でしたので、今夜辺りに[12158157]のF(花火モード)を試してみようかと思います。それでダメならそれはもう仕方がないということで。ありがとうございました。
[12159541]ノンフィルターさん:
ありがとうございます。スッ転コロリンさんの書込み+リンク先から、花火モードで必ずしも無限遠が出るわけではない、という印象を受け、ちょっとダメかなと諦めモードに入っておりました。さっきは日中で試せませんでしたが、後でやってみようと思います。
書込番号:12160261
2点

こんなに新しいカメラを使うことがなかったもので、掲示板の進行速度に驚いております。アドバイスを頂いた方々、改めまして有難うございました。一応のお礼も兼ねまして、実験結果を晒そうかと思います。お目汚しですがご勘弁ください。
1枚目がそれで、雲が少なかったためフォーカス的には難易度が上がってるのですが、まあどうにか星を星として捉えることができてるかな、というところです。この1ヶ月ほど、たまに外に出ては実験していたのですが、その最中にミニ三脚を紛失してみたり、寒くて長時間露光の際に震えが来たりなど失敗の連続で、一応フォーカスの具合を確認できるものが撮れたのがやっと今夜、というのがことの顛末と言いますか。
失敗の最中にいろいろ試した結果として、スッ転コロリンさんにアドバイスいただいたF)花火モードと、C)MFモードでAF/AEロックのどちらかで、何となく合うまで辛抱強く繰り返す、という感じなのかな、という(私なりの)結論に至りました。
花火モードでも、AF/AEロックボタンを使うのですが、露光時間は最長で4秒なんですよね。結局4秒以上の長時間露光となると、Mモード以外不可能という仕様があるため、暗くて寒い中でいろいろ弄り倒すことになりました。が、暗い手元でボタンを押し間違えたりとかいろいろ混乱してきて、最後はもうどうでもよくなってきたという体たらくでした。慣れの問題かも知れませんが。
何かこう、誰の参考にもならなさそうな結果ですいません。とりあえずご報告まで。
残りの2枚は余興です。まさにお目汚しとでも言いますか。でもやっぱりこのカメラすごいなと思います。シャッターレスポンスがもうちょっと速くなってくれないかな、と感じることは時々ありますが。これも慣れの問題ですかね。
書込番号:12266143
2点

やぶしうさん こんばんは
>露光時間は最長で4秒なんですよね
>Mモード以外不可能という仕様があるため
astro.bozuさんの裏技が有ります。
astro.bozuさんが大変な裏技を発見!!
マニュアルモードについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11680503/
[12190406] astro.bozuさんの裏技
使えないですか? うまく使えると良いのですが。
書込番号:12280293
2点

今確認してきました。ノンフィルターさん、素晴らしい情報ありがとうございます!
せっかくの広角+高感度に強いセンサー(+大口径レンズ、と言っていいのでしょうか?)なカメラなんだし、暗いところをキレイに取りたいのが人情ってもんですよね。ってちょっと勇み足すぎますか。そうですか。
でも、同じように残念な思いをなさっていた方がおられたことに少し安心しました。そして裏技を発見されたastro.bozuさん、本当に有難いです。向こうのスレに感謝を書き込もうかとも思いましたが、何となく今更感が強いかな、と思って、ナイス投稿だけさせて頂きました。ここに改めて御礼申し上げます。
と同時に、過去ログの読み方がいい加減ですみません。(さすがにこの分量を通して読むのはちょっと)
ご紹介いただいたスレを読んだコーフン覚めやらぬまま勢いで返信してますが、後ほど試してみようかと思います。寒いのであまり外に長時間はいないと思いますが、いい画像が撮れたらUPしてみようかと思います(撮れなかったらそれまで、ってことで、すいません)
ちなみに、私はフジのデジカメはF31fdから2台目なんですが(F31は過日原因不明の故障により永眠)、ことマニュアル(的)撮影に関して言えば、この機種よりもF31の方が融通が利いたような印象があります。といいつつ、F31fdもHS10も、フジの「オートでお楽しみください」というメッセージは(かなり強めに)込められてるような気がしますけど。
書込番号:12281343
1点

やぶしうさん こんばんは
結構行けそうですよ。
わたしはあまり星とか空に興味はなくて、写真と言う意味で、空、星に興味があります。
弟子゛タル素人さん(茶目っ気の多いおじさん) と コララテさん(結構技術屋さん)がおもしろい、楽しい話(そのように思えるから私も好きな方なんだと自覚し始め)を読んでにたにたしています。今では隠れファンですね。
そうそう、やぶしうさんも魚眼はいかがですか、わたしはyellowfairyさんにつられて購入したのですが、結構楽しんでいます。(その前に弟子゛タル素人さんの写真を拝見していたから…ね。)
HS10に魚眼を付け、上に向けると重く、下がりそうでセロテープのお世話になってます。
私が感動したのでやぶしうさんも感動するかも知れないと思うので一応貼っておきます。
どんどん寒くなるので、撮影で風邪なんぞと、お友達にならないよう頑張ってください。
弟子゛タル素人さん と コララテさん
『国際宇宙ステーションの撮影』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11482577/
『国際宇宙ステーション日面通過?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12035748/
ワイドコンバージョンレンズ』ホースマン(HORSEMAN) スーパーワイドコンバージョンレンズ 0.25xSUPERWIDE/MACRO CONVERSION
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=12133228/
そうそう、ゆうさんです2008さん も購入したんだ。うまく楽しめてるかなー。。。……
書込番号:12285939
2点

やぶしうさん はじめまして。
たまたま発見した裏技ですが、喜んで頂けて嬉しいです。
無限遠ではないかもしれませんが、ISOとSSを変化させた夜空の写真を撮ってきたので参考にして頂けたらと思います。
三脚を持ってませんので、テーブルのようなところにカメラを上向きに置いての撮影です。
ファインダーも液晶も見れなくて、AFでただシャッターを押しただけです。
ひょっとすると木にピントがあってるのかも?
ブレてたりボケてるようなのもありますが、とりあえずは雰囲気ということで・・・
ちなみにこれらの写真は付属ソフトRAWFILE CONVERTERでテイストをスーパーニュートラルにしてRAW現像してあります。
1枚目 ISO 6400 SS 30秒
2枚目 ISO 3200 SS 30秒
3枚目 ISO 1600 SS 30秒
4枚目 ISO 800 SS 30秒
書込番号:12307362
1点



ノンフィルター さん・astro.bozuさん:
引き続きアドバイスありがとうございます&レス遅れまくって申し訳ありませんでした。何とか上記の方法でピントの来た画像を撮ろうとしばらく頑張ってみたんですが、今のところは残念ながらまだ「これだ!」というところにたどり着いていません。
一応の現状報告として、星空の実験写真から大失敗例と「ちょっと惜しい?」ものをUPさせてください。どうも撮影時に花火モードでのフォーカスロックを忘れてしまうことが多くて失敗続きなんですが、何となく脈アリな雰囲気も出てきたかな?というところです。
後は、同時に撮影したGX100の画像もUPします(純正ワイコン付で19mm相当です)。ISOは80で固定・無限遠モードで30秒露光なんですが、やはり暗いのです。その点、HS10はISO400(800も試しました)でもさすがのノイズレス(感?)で、ポテンシャルは感じます。あとは使いこなしですよねー。
魚眼レンズのご紹介もありがとうございます。上記GXのワイコンもたまに持て余すレベルなので、魚眼はさすがに使い切れないのでは?と腰が引けていたのですが、リンク先の作例など見せていただいて、その楽しそうな雰囲気にちょっと気持ちが引っ張られています。お金はないんですけど(^^;
書込番号:12345338
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
今まで、何の工夫もせずAUTOやシーンポジション、せいぜいPモードで露出補正をする程度で撮影してました。クチコミを見ているうちに自分も色々設定をして写真を撮りたいと思い始めました。
遊びに行った先の風景を撮るのが好きなのでまずは渓流や滝など糸を引くような水の流れを撮りたいと思っているのですがシャッタースピード優先が良いのかマニュアルモードでシャッタースピード、絞りなども設定して撮った方が良いのか?そもそもどのような設定が良いのか良く分かりません。写真をとるのは大体、晴れている日、せいぜいうす曇りの日で天気の悪い(曇り・雨)日は撮りません。(落ち葉が舞い散るような写真も撮りたいですね。)
皆さんを豊富な知識で分かりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
1点

三脚を使用して、スローシャッターで撮影すれば、絹糸のような川の流れを撮影できますよ。
本来渓流の撮影などでは、PLフィルターなどの光の反射を抑えるアイテムがあるとより良い
です。ただ、あくまでもスローシャッターなので、絞りの加減に気をつけて白トビを回避し
てください。^^
でも本来は、それらが細かに設定できる一眼レフの使用が大前提です。^^
書込番号:12214040
2点

追記
もちろんお手持ちのカメラでも十分OKですが、AUTOは使用されず、シャッタースピードは
メカニカルシャッターに切り替えてスローシャッターを切ることをオススメします。
書込番号:12214071
1点

安達功太さんこんにちは。
早速、レスいただきありがとうございます。
スローシャッターでというのなんとなく分かるのですがシャッタースピード優先で試しに撮ったら真っ白なんて事があり・・・(お恥ずかしい)、マニュアルモードで絞りも調整しないと行けないのでしょうか?シャッタースピードはどの程度が良いのでしょう?
デジ一を買う予算も無いのでなんとかHS10で工夫したいのですが。
書込番号:12214095
0点

『糸を引くような滝や渓流を撮るには?(中略)シャッタースピード優先が良いのかマニュアルモードでシャッタースピード、絞りなども設定して撮った方が良いのか』
マニュアルモードで撮るためには、別途「露出計」が必要になります。
「露出計」で測定した値を使うほうが間違いはないですが買えば高いですので、それを使わないのであればシャッタースピード優先モードや絞り優先モードでよいです。
安達功太さんもご指摘なさっているように、シャッタースピードを極力落として(絞り優先モードなら極力絞り込んで)撮ります。1/8秒〜1秒くらいがよいでしょう。そのために三脚はほぼ間違いなく必要だと思ってください。
オプションとして、NDフィルタがあるとシャッタースピードを落としやすくなります。ND8程度あればよいと思います。
書込番号:12214097
1点

ちなみにNDフィルターとは、スレ主さまが仰る白トビを抑える必須アイテムです。^^
絞り+NDフィルターがあれば、昼間のスローシャッターが可能になりますよ♪
シャッタースピードは、やまだごろうさんの仰る間隔で何枚か試してお好みの写真
をお楽しみください!^^/
書込番号:12214127
3点

『シャッタースピード優先で試しに撮ったら真っ白なんて事があり』
このカメラは、最小絞りがF11までしかありません。
そのため、日の差す場所でとる場合には明るすぎて、シャッタースピードだけ落としても絞りきれずに真っ白になってしまう場合があります。
ISO感度が上がってしまっているのなら落としていただくのですが、ISO感度を十分に落としてもそうなのであれば、操作の問題ではなくこのカメラの性能の問題です。
対応としては、逆説的ですがあきらめて絞りが制御できる範囲までシャッタースピードを上げるか、NDフィルタを使うことです。
NDフィルタは、私の経験ではおおむねND8が1枚あれば事足りると考えますが、足りなければ複数枚を重ねて取り付けることもできます。
書込番号:12214129
1点

追伸です。
シャッタースピードが極端に遅いので、三脚を使ってもシャッターボタンを押したときのぶれが発生してしまうことがあります。
セルフタイマーを活用してください。セルフタイマーは2秒が設定できたと思いますからこれを使うとよいと思います。
書込番号:12214210
0点

安達功太さん、やまだごろうさん。
親切なご教授有難うございます。
マニュアルモードでは無く絞り優先モード(Aモード)を使ってみる方が良い様ですね。
>絞り+NDフィルターがあれば、昼間のスローシャッターが可能になりますよ♪
NDフィルターが有ると良いのですね。
真っ白になるのはカメラの問題より私の設定の問題が大きいのだと思います。
>シャッタースピードを極力落として(絞り優先モードなら極力絞り込んで)撮ります。1/8秒〜1秒くらいがよいでしょう。そのために三脚はほぼ間違いなく必要だと思ってください。
具体的なシャッタースピードも教えていただき助かります。
三脚は有るのでNDフィルターを早速用意して教えていただいた事に注意して試してみようと思います。
手ぶれ防止の事までわざわざすみません。
こんな事でスレを立てるのはと思っていましたが親切なご返答いただき有難うございました。
今までと一寸でも違う写真が撮れるよういろいろ試したいと思います。
書込番号:12214289
0点

同じ趣味の人がいるとは嬉しいですね
きめ細かな設定ができる一眼には劣るネオ一眼では、補うためにはフィルターの活用は必需ですね。
減光(ND)フィルターを私も検討しています、はじめはND8を買うつもりです。
CPLフィルターの併用でND8、ND8+CPL、ND8+CPL+PLを試したいと思ってます。
昼間で絞りF11にしてシャタースピードが何処まで落とせるか楽しみです。
予算の都合が出来たらND400も欲しいです
書込番号:12214294
0点

ケンコーのNDフィルター
ND2〜16まであって便利!
↓詳しくはここ
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/
ちなみに「58mm」のだよ!
晴れなら、ND4
快晴なら、ND8がお勧め。
参考までに・・・
書込番号:12214304
1点

Tomo蔵。さん、North wind 7さん
こんにちは。
これから、NDフィルターの事を検索しようと思っていたので手間が省けました。
有難うございます。
以前、中古のPLフィルターを買ってFINEPIX S900に使ったことがあるのですが余り効果が感じられず結局使わなくなった事があります。
フィルターは種類により劣化する事って有るんですかね?
書込番号:12214361
0点

FinePix S9100を使ってますが,中古でタダ同然のPLを手に入れました
ハーフミラータイプではないネオ一眼では使えます。
効果を確かめるには、液晶モニタの静止画でリングを回して真っ黒になれば効果があるはずです
これから使い回しを考えるならC−PLを買うほうがベストです
他の書き込みでPLの重ねわせの使い方のアドバイスを頂きましたので検証しようと思います
重ねるとケラレが多くなるから普段はND8+CPLが多くなるとは思います
この映像をみるとND40が欲しくなりまする!!
カメラに装着すると通行人が写らなくなる、ケンコー MC-ND400 PRO
http://www.youtube.com/watch?v=fgoxCacStn4
書込番号:12214453
1点

ご参考までに、ISO100での天候(シチュエーション)と絞り・シャッタースピードの関係表を掲載します。
1枚目は、NDフィルタをつけない場合です。
F11だと、1/8以下に落とすには「明るい室内」よりも暗くないといけないことがわかります。
2枚目は、NF8をつけた場合です。
F11でも、晴れ以下であれば1/8まで落とせることがわかります。
夏の快晴などの場合には、3枚目に示すようにND8を2枚重ねにしたり、4枚目に示すようにTomo蔵。さんなどがご紹介くださっているND400を使う必要があります。
書込番号:12214670
1点

PLフィルターで液晶TVを見ると確かに真っ暗になりますね。
という事は効果が出にくい状況で使ったからということだったのでしょうか。
今使っているMCプロテクター、PLフィルターともノーマルな厚さなので重ねるとケラレが出るので薄型を買わないと重ねが出来ない。いちいち取り替えるのも面倒だし・・・・
NDも含め薄型を買ったほうがいいかな?
ケンコー MC-ND400 PRO 面白いですね。これ使うとHS10の動態キャンセルは不要ですね。
(動態キャンセル使ったこと無いけど。)
テレコンやワイコンも欲しいと思っていたけど、まずはフィルターで楽しもうかな?
書込番号:12214714
0点

PL(CPL)は色々なフィルターを集めましたが、一番効果が発揮できて今では手放せないです。
レンズ保護用にはスカイライトも手に入れましたが、普段はCPLで間に合わせてます。
それほど使い込んではいませんが、CPLの効果のある所から30度、60度、90度回して同じ絵を撮り楽しんでます
天候、被写体によっては効果のないものあるでしょうが、個人的には全天候で使ってます。
フィルターは色々出まわってますので使ってみるのが一番です。
書込番号:12215152
1点

こんにちは。
「渓流や滝など糸を引くような水の流れを撮りたい」、シャッスピードを遅く(露光時間を長く)する必要があることはご理解いただけているとして・・・、流れの速さやどのくらい距離から撮るかで変わるかと思いますが、1/10秒〜数秒でしょうか。
[12213995]の滝のお写真を仮に1/10秒で撮るための方法はご理解いただけますでしょうか。単にシャッタースピード優先AEやマニュアル露出でシャッタースピード1/10秒にに設定しても、露出オーバーほとんど真っ白なだけの写真になってしまいます。
基本的な概念、「ISO感度・シャッタースピード・絞り値・被写体の明るさ・撮りたい表現したい写真の明るさ」の相互の関係を理解する事が必要です。
その写真は1/320秒、撮りたい写真は1/10秒、32倍の違いがあります。シャッタースピードだけを変更して、他の設定を変えないと32倍明るく撮れてしまうということです。
その写真と同じような明るさで撮るには、シャッタースピードを遅くした分、絞り値を大きくするか、ISO感度値を小さくする必要があります。ISO感度は既に最小の"100"で変えようがありません。絞り値はHS10ではF11まで使えますからF5.0からF11にすると4.84倍暗くできます。
それでも 32÷4.84=6.61倍 は明るすぎる事になります。
それで方法としては
<ひとつめの方法>
減光(ND)フィルターを使う。一般的な製品では露出倍数8倍のND8を使って微妙に明る過ぎたり暗くなりすぎる分は絞りで調整、この場合、F9.0にします。
偏光(PL/C-PL)フィルターは普通3倍程度の減光度ですから、このシーンでは減光度が足りません。偏光フィルターを2枚重ねると減光度を変化させる事ができるようですが2枚買うなら1枚のNDフィルターでイイでしょう。試したこともありません。
<ふたつめの方法>
明るい昼間(午前8時26分)を避けて、明け方や夕暮れ時、あるいは暗い曇りの時に出かけ直す。
遊びに行ったついでの撮影ではかなわないかも。
<補足>
ここでは明るさを"倍"として表記・計算してますが、古くからの習わしでは写真界では基本的な絞り値やシャッタースピード値のステップを単位として"段"、あるいは格好をつけて"EV値"と呼ぶ概念を使います。これらは電卓(関数電卓?)で計算する事もできますが、多くの人は暗算・指算でなんとか導き出していると察します。
明るさ2倍・4倍・8倍が、写真的表現の明るさ"1段・2段・3段"となり、絞りで2倍暗くする事を"絞りを1段階絞る"と言います。
ここいらについてはWikipediaで"露出"を検索するなどして勉強してください。
<余談>
「計算なんてメンドクサ」でしたら、とりあえずND8フィルターを用意して、滝の現場に行ってプログラムAEで撮っても、そこそこに"糸を引くような水の流れ"は写りそうにも思います。「案ずるより生むがやすし」です。たまたま偶然にベストな写真が撮れる"ビギナーズ・ラック"ってのもありますし。
でも、自分で意識してシャッタースピードを決めたいのなら、基本的な知識は必要だと思います。
これを書くにあたって、一応、関数電卓(?)で計算してますが、検算はしてません。計算違いでしたらご容赦を。指摘・訂正してくださると幸いです。
書込番号:12215579
1点

フィルターを買うのも良いですが自分で簡単に実験する事も出来ますよ♪
過去の事ですが、車用の吸盤でガラスに貼り付けるタイプの
スモークフィルムを使い撮影した時の物です。
一枚目の画像は半分だけフィルムを被せています。
レンズに合わせて段ボールを切り抜き枠を作り
フィルムをスライド式に差し込んでました。
フィルムも一枚と二枚重ねで調節が利きます/
所詮は〜お遊びレベルですが(@.@)/
書込番号:12215787
3点

スッ転コロリンさん
こんばんは。
私が貼り付けた写真を例に取ってお教えいただき有難うございます。
今まで何の工夫もせずただシャッターを切っていたのでここまで計算する事自体が驚きです。
遊びに行った先の風景を撮っているだけなので全く考えたことも有りませんでした。
と同時に面倒臭がりやの私には無理だな〜と思ってしまいました。
ただ、計算は無理でも
>基本的な概念、「ISO感度・シャッタースピード・絞り値・被写体の明るさ・撮りたい表現したい写真の明るさ」の相互の関係を理解する事が必要です。
この点は基本知識として覚えて行きたいですね。
今は<ひとつめの方法>減光(ND)フィルターを使い試して行きたいと思います。
偶然ベストなショットが撮れるビギナーズラックを目指して。(笑)
ヒロ5656さん
こんばんは、アイデアですね〜。
ウィンドフィルムを利用しての自作フィルターですか。
効果もちゃんと出てますね。
そういう遊び心が大切なのですね。頭の固くなっている私には思いつかない事です。
きっと面白い写真もたくさん撮っているのでしょう。
早くNDフィルターを手に入れて渓流を撮りに行きたくなってきました。
書込番号:12216192
0点

ネコのハナちゃん大好きさん,こんばんは☆
もう解決済みのようなのでレスもなにもいりませんので^^
HS10でしたらMモードにしなくれはF11に設定出来ません。
AモードではF8止まりです。
F11でシャッタースピードは目安として1/8以下で
露出オーバーにならないように設定します。
感度は最低感度のISO100で。
晴天で滝や流れに光が当たってるような時でしたら
NDフィルターで光量をかなり落とさないとスローシャッターは切りづらいと思われます。
天気の良い時より曇りや夕方、また「流れ」が日陰になっている条件の時の方が
容易にスローシャッターきれます。
光量の調整はPLフィルターでも可能ですがフィルターとしての効能は違います.
三脚は必須です。
参考までにHS10で撮った滝貼ります。
自分の場合はPLフィルター使用です(効果が得られる時はほぼ常用です)。NDフィルターは持ち合わせておりません。
滝の部分は日陰になった状態です。
書込番号:12216252
2点

HS10はISOは100より落とすことはできないですね
その点はFinePix S9100の方が上かな
普通では考えないようなPLフィルター2枚重ねの検証をしてみました。
ISO 80、シャッタースピード30秒固定では2枚重ねは絞りで本体だけの場合はF11よりF5まで絞れました。
PL2枚重ねはND8に相当する減光か可能のようです
PL2枚揃えるのは不経済との指摘がありましたが、古いPLを定型外郵便の最低料金より安く買ってます。
画像の検証は
滝、渓流の流し撮りに使う(ND)フィルターはどれがいいですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10540110109/SortID=12206468/
アップしてます、滝、渓流の流し撮りで糸のようにするには、曇り空でシャッタースピード30秒設定にすればPLフィルターでも撮影できそうです。
書込番号:12218288
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
先日NHKの番組(VTR)を観ておりますと、サカタアキラ(ジャズサックス奏者)
が身にまとっておりますダウンジャケットの赤が巧く表現されていませんで、デジタルの
世界はしょせんこんなもんかと、少しがっかりしました。
5月にHS10を入手しまして今日に至りますが、最初はこの機種独特の癖が赤の発色を
滲ませたりつぶしたりしているのではと思っておりましたが、APS−C機や一眼レフで
さえもその問題はあるのだと想わせる投稿写真がありまして、現在父親から譲り受けました
フィルム一眼を試そうかとも思っております。
赤滲みやつぶれはデジタルの特徴なのでしょうか?それともフィルムカメラにも共通した
それなのでしょうか?
回答宜しくお願い致します^^
1点

駄目なものはダメなんです。そこまで追求するとシート角形フィルター(又はゼラチンフィルター)を使用すれば良いことです。
なぜシート角形フィルターかというと、多種多様。状況に合わせて細かく選ぶことが出来ます。 から。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/notice.html
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/
この範囲 かな。
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/lbalbb.html
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/cc.html
読んで損はないでしょう。 かな。
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/ff_filterguide_001.pdf
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/ff_opticalfilter_001.pdf
フィルムにしたって同じ事。選ぶだけでも大変。 だよ。
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/handbook/filmguide_vol14.pdf
シートフィルター用の溝が付いている一眼レンズも沢山ある。
これからもカメラの世界に進むならシートフィルターをお勧めします。
書込番号:12262798
1点

>赤滲みやつぶれはデジタルの特徴なのでしょうか?それともフィルムカメラにも共通した
>それなのでしょうか?
それなのです。 だよ。
フィルムはもっともっと大変。フィルムメーカーも選ぶのも大変。ISO感度(フィルム感度)変えるとまた大変。 大変。大変。 だす。
書込番号:12262948
1点

こんばんは。ご掲示のお写真に限って言えば・・・
できるだけ低感度、絞り値をF4.0〜5.6程度にして、しっかりピントを確認して、できれば三脚に固定して風のない時に撮ってみてください。
ご掲示の写真と同じシーンならISO100・1/100秒・F3.6(換算50mm時の絞り最小値)で。
三脚固定時は手ブレ補正なしでセルフタイマーを使って。手持ちの時は電子ブレ補正を使わない選択もありえます。
古いスレッド、以下の手鞠の赤の発色と同じ現象でしょうか、別のコトでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11384360/
どんな状況における赤の描写を期待しているのか示さないと、勝手に思い巡らして、時に見当違いのアドバイスをすることになります。
それからパソコンのモニターの発色の癖でも見え方が違うかもしれません。
書込番号:12263034
2点

嗚呼モノクロ世界が私を呼んでいる・・。
白黒ならこのフィルム一眼でも世界を表現出来得るのでせうか?
よーなんでもしっちょるネ^^
書込番号:12263059
1点

スッ転コロリン様。
それは使用し始めて間もない頃のスレ用の写真ですネ。憶えていてくれてありがとう^^
質問の趣旨は、赤つぶれに対してデジタルよりもフィルムの方が有利ならばこれからFM2
の出番も多くなってくるんだけど・・さて、どんなもんかと思いまして皆様にお尋ねした
しだいです。
何故今更フィルムカメラを使いたいか・・ズバリ、好きなようにヘリコイドできるからです^^
町角を素適に切り撮りたい! その想いだけなのですが・・ムダですかね?
書込番号:12263162
1点

ムダなことはありません。是非やってみてください。 一眼の素晴らしさも確認できるでしょう。。。
今は、フィルムを知らないyellowfairyさんなんでしょー。。。。。
書込番号:12263212
1点

お金かかりそうなんですよね・・トホホ
フィルムもフィルムスキャナーも買わなくちゃならないし・・。
そうだ!父親のせいにして買わせちゃおぅ・・娘の手練手管を思い知るがいい・・ハハッ^^
書込番号:12263917
1点

トホホの気持ち良く分かります。 で、 提案です。
まず、フィルム撮影して現像、ポジフィルムならOK、ネガなら紙焼きして。
それからデーターに落とすのですが、フィルムスキャナーは高価です。そこで「父親のせいにして」のつづきの出番です。
一眼を薦めたのは…。一眼の魅力を強制(ちょい違うかな)した…。 それは素敵な素敵なお父様。
データーにする為のフィルムスキャナーはとても高い。なら、これからの為にも、安い一眼デジを買う……。お父様お願いね。にゃんにゃん。
で、デジ一眼にしてみては……。
(私のお薦めはSONYのα NEX-3D ダブルレンズキット最安価格(税込):\49,182 か、α NEX-5D ダブルレンズキット最安価格(税込):\57,260 です。)
書込番号:12264952
1点

お薦め フィルムスキャンなら、CABIN OpticFilm 7600 I AI 最安価格(税込):\48,560
本当はニコンかミノルタ、キャノンが良かったのだけど、フィルム時代は見限ったみたい。 だ。
http://kakaku.com/pc/film-scanner/ma_2669/
書込番号:12266002
1点

デジ一眼のお薦めは・・^^
赤の発色や艶等を見聞させて貰い、コストを考慮に入れると・・。
α55ダブルレンズキットじゃあ・・皆様はどう思われますか?
書込番号:12308664
0点

一眼は予算で考え方が変わります。予算は? α55が基本ですか?
SONY α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット\77,452
ニコン D3100 ダブルズームキット\73,469
ペンタックス PENTAX K-r ダブルズームキット \77,765
CANON EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS レンズキット\75,397
書込番号:12310938
1点

こんばんは☆
yellowfairyさん、フィルムへくるのかと思いきや...デジ一にもいらっしゃるのかなあ^^
赤はとりあえず難しいんです。飽和してしまうので^^;
余り参考にならないと思われますが「赤系あり」のフィルムスキャンした画像アップします^^
データ的には...
フィルムはフジクロームベルビア(ISO50)
35mmはキャノンのフィルム一眼EOS、6×7はZENZA BRONICA GS-1です。
スキャナーはエプソンのフラットスキャナーです。
書込番号:12311258
3点

ごめんなさい兄貴。
一眼の話、また今度にします。
今は今後の撮影を最優先に考える事が、私をアクティヴにしてくれるだろうとの想いから
敢えてそれらを考えない様に努めます。自分でスレに書き留めて置きながら情けないです
が、来年の話は来年! は〜サッパリした^^
so-mac様。
さくらの写真の時もそう感じたのですが、あなたの紅葉も ”絵巻”の様に美しいですね^^
美し過ぎて、なんだか泣きたくなってきました^^%
フィルムカメラでの撮影には、まだまだ時間が掛かりそうです^^
書込番号:12315625
1点

うん そうだね まだ早い気もする あせるなあせるな…!
書込番号:12317312
1点



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