
このページのスレッド一覧(全614スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 20 | 2012年5月21日 06:35 |
![]() |
4 | 1 | 2012年5月6日 23:16 |
![]() |
44 | 23 | 2012年5月21日 12:57 |
![]() |
7 | 4 | 2012年5月5日 10:07 |
![]() |
6 | 5 | 2012年4月4日 22:12 |
![]() |
1 | 1 | 2012年4月1日 14:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
一ヶ月ほど前にこのカメラを購入しました。
HS10を購入したのはよろしいのですが、
あまり使い方に慣れていません。
よかったら何かアドバイスをください。
私としても早く、この機を使いこなしたいので(笑)
それと、いろいろすみませんが
このカメラの良い所や悪い所も書いていただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。
0点

あの〜・・
もっと具体的に質問されないと答えようがありません。
例えばあなたの撮影された写真を貼り付けられると、それに対してのアドバイス
も皆さんから貰えるでしょうが・・良い写真を撮りたいと願うのは、例え写真歴
40年のベテランでも初心者でも同じですから。
そうですね〜今の私があなたに言える事は・・楽しんでネ!^^
書込番号:14551963
0点

すでに100人以上の方がレビューを書いておられます。それが信用出来ないのならここで聞かれても信用できないのでは?
自分で悩んで買ったのですからお宝です。
一緒に楽しんであげてください♪
書込番号:14552044
0点

クチコミを最初からずーっと読んでいただければ、
このカメラのことが120%わかると思います。
接写の表現力はすばらしいものがあります
クローズアップレンズのNo3あたりを購入されるともっと遊べると思いますよ。
書込番号:14552073
0点

こんにちは。
良い所: カタログスペック
悪い所: カタログに書いてないスペック
アドバイス:
SP(シーンポジション)の[夕焼け]を試してみては。
説明書45ページ[AEロック]を活用してください。<説明書45ページ>
<写真情報補足>
換算108mm、SP:夕焼け。わずかな傾き修正に伴うトリミング、長辺1024ピクセルリサイズ。
<勝手なお節介>
手前味噌ですが、以下スレッドを。小生の感じた良い所・悪い所が伝わるかもしれません。
HS10で気楽にショット
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/
HS10 の個人的疑問解消の試し撮り
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります、特に混雑する休日などは。
書込番号:14552227
1点

>ex yfさん
そうですね、私の文章不足でした。
>ニコイッチーさん
すみません、面倒くさがって7〜8人のクチコミしか見ていませんでした
やっぱり、全員のクチコミを見てから
質問をしないといけませんね
>サイババ・ショットさん
HS10は接写に強いんですね、なるほど…
接写と言うと、マクロ撮影でよろしいのでしょうか?
>スッ転コロリンさん
詳しいご回答、ありがとうございます。
ここまでHS10を使いこなしている人は初めてみました。
参考にさせていただきます。
書込番号:14552626
0点

すみません写真UPおくれました。
私が写真を撮ると、なぜかこのように暗い写真ばっかり写ります。
どうすればよろしでしょうか・・・・・
もっと自然的に明るく撮ったりできませんか?
ほかにも良い撮影テクニックがあったら
おしえてください^^
書込番号:14552691
0点

ワー戦車だ..
アドバイスというか..
私だったらどうするかでよいかな 笑
桜が綺麗なので
奥行きが感じられる方向で
桜をパシリ!
で
ここでこのカメラの欠点
センサーが小さいので
広角で背景がくっきりしない感あり
午後3時日も傾いてきている時間帯
見た感じ戦車左後ろから日が差しているのかな?
戦車のディテールが一番浮き出て見える
方向からパシリ!
ついでに
西部方面隊の部隊章をメインにパシリ!
その後、撮影する方向を色々アレンジして
撮影 自分的には斜め前見上げる角度でパシリ
明るく撮りたい対策は
フラッシュをたく
感度を100から上げる?
午前中に順光で撮影する
とかでしょうか...ここら辺は詳しく知らない...
欠点的には
連写中ピントが固定されている
無限連写が出来ない
1/80ぐらいのシャッタースピードで
火を噴く戦車の模擬戦など楽しめると
思います。
楽しいカメラライフを!
書込番号:14553001
0点


またこんにちは。
[14552691]の「戦車と桜」のお写真、勝手に拝借、解析してみました。
カラー画像を白黒化、"0・1〜254・255"の明るさのデーターを"黒・青〜緑〜赤・白"のカラーグラデーションに変換してます。青は暗く赤は明るいピクセルです。黒および白は黒潰れおよび白トビのピクセルで、これらの領域は極めてほんの僅かしかないようです。
カメラ任せの自動露出かこだわりのマニュアル露出かはわかりませんが、逆光にまぶしく輝く桜の花の白トビをギリギリ抑えた絶妙とも言える露出と思います。
[プログラムオート/ISOオート/測光:マルチ]にして[ダイナミックレンジ200%や400%]で撮れば戦車の暗い部分は明るく撮れるようになるかとは思います、桜の輝きはあまり変えずに。
<余談>
逆光ですから、戦車の影になる部分が暗くなるのは当然のことです。逆光でない普通の順光でも暗く撮れるようなら、カメラの不具合かもしれません。
小生のパソコンで見ている限り、悩むほど暗い写真には見えません。客観的に写真の明るさを判断するには「ヒストグラム表示」と呼ぶ機能をもったフォトレタッチ・グラフィクエディターソフトを使うことが一般的です。HS10説明書74ページに、カメラで確認する方法の説明があります。
Web上の他の人が撮った色々な写真を見ても暗く感じることが多いなら、お使いのパソコンの問題かもしれません。
下リンクのWebページの"白とび・黒つぶれ"の"000000"〜"191919"がすべて同じ黒に見えるなら、パソコンモニターが暗過ぎます。調整できるのであれば調整し直してください。
http://memorva.jp/internet/pc/display_color_geforce_radeon.php
(このリンクはとりあえず検索で見つけたソレです。他にも適したWebページがあるでしょう。)
<さらに余談>
明るめの写真より、ちょい暗めぐらいの方が、上級者に見える雰囲気です。
書込番号:14553481
0点

>やつほーさん
なるほど、いろいろ試してみるのもコツですね、
この時は戦車に張り付いて写真を撮っている私を
見ていた周りの方々の視線が冷たかったので
「撮ればいい」みたいな感じになっていました・・・
それと、質問ですが
自衛隊の基地に居たとき、カメラの調子が少し悪かったのですが
これはレーダーなどの電波のせいでしょうか?
できればご回答おねがいします。
>ex yfさん
rawと言う物もありましたね、
私はまだraw機能を使っていないので
どのような物なのかはあまり分かりませんが・・・
やっぱり普通に撮るより
良いでしょうか?
>スッ転コロリンさん
なるほど、逆光でしたか
確かにそうですね。
書込番号:14554032
0点

...これはレーダーなどの電波のせいでしょうか?...
いやーーーーわかんねぇ
カーナビがずれる話は聞いたことありますが...
どんな調子になったのかわかりませんが...
ポルターガイスト?
電子部品といっても...自衛隊も使ってますし
露骨に障害が出るほどのものなら
体に悪そうだし...なんともいえない
極秘事項ということで許してください。
書込番号:14554527
0点

そういえば、「昼間などの陽が強い時に撮影すると
カメラが故障する」と言うものを見かけたのですが
これは本当なのですか?
書込番号:14556991
0点

[14556991]「昼間などの陽が強い時に撮影するとカメラが故障する」
どこで見た(読んだ・聞いた)のでしょう?
「高温」や「太陽にレンズを向けない」などの注意ならありえるかもしれませんが。
書込番号:14559059
0点

>スッ転コロリンさん
たぶんそれです。
太陽に向けるとレンズがどうのこうの
これって昼間などの陽が強い時に撮影しても大丈夫なんですか?
いつも、このような写真を撮っているのですが・・・・・
(太陽も入れて撮ったりもします)
書込番号:14560934
0点

こんばんは。
太陽光線を虫メガネ(凸レンズ)で集めて黒い紙を焼いたことがあれば幸いだけど、カメラレンズを太陽に向けるのはコレと同じことです。イメージセンサーやカメラ内部が焼けてしまいます。
とは言うものの、昼間の太陽を入れた写真を撮ったことがないわけではありません。極々短時間なら、焼ける前に撮影を済ませてしまえば・・・、と都合のイイ勝手な解釈で。
極々短時間がどのくらいまでか、本当に悪い影響がないのかはわかりません。そんなリスクを負って撮った満足感と、起こるかもしれない不具合リスクとを天秤にかけて。
明るい・眩しいとは言え、雲や雪の輝きでは気にすることはないかと思います。
<補足>
「太陽に向けて」は、画面に太陽が写っていなくても、イメージセンサーの有効撮影範囲の外側の画素や周辺回路に太陽の焦点が当たっている可能性もあります。ギリギリではなくて余裕を持って「太陽に向けない」ようにすべきでしょう。
HS10はカメラレンズだけでなく、EVF(電子ビューファインダー)にも凸レンズが使われています。撮影レンズの反対側、EVFが太陽に向くとEVFの中の液晶モニターが焼けることがあるかもしれません、ご注意を。
説明書13ページの図の(14)、および137ページに[温度警告]表示の簡単な説明があります。高温環境や連続使用でイメージセンサーが熱くなるとコレがでるようです。今の季節でも晴天屋外で撮影を続けていると出ることがあります。そのまま撮影を続けると安全のために勝手に電源が切れたりするかもしれません、すぐに撮影できなくなるわけではありませんが。
こんな状況があらかじめ予想できるなら、体で影を作ってカメラに直射日光を当てないとか、こまめに電源OFFするとかで、コレが出るまでの時間を伸ばせるかもしれません。
説明書117ページ、[EVF/LCD表示]を60fpsでなく30fpsに設定、モニターの更新速度・イメージセンサーの読出し速度を低くすることも効果があるかもしれません、試したことはありませんが。
<余談>
EVFのHS10では関係ありませんが、一眼レフや一部のコンパクトデジカメのいわゆる光学ファインダーは望遠鏡と同じで、コレで太陽を見ることは大変危険です。一瞬で眼炎、あるいは失明の危険もあるそうです、幸い試したことはありませんが。21日の日食、他人事ながらちょっと気になります。
ここでは太陽の写った写真は敢えて紹介しません。ソレを薦めていると誤解されたくないので。
書込番号:14561731
1点


昨日、このカメラで撮影に行ったところ、
ファインダーに目を近づけていなくても、
モニター画面からファインダーへ切り替わると言う現象が起きたのですが
これは大丈夫なんでしょうか?
ほかにもモニターからファインダーへパチパチと繰り返すように
画面が切り替わったりするのですが・・・・・
書込番号:14579935
0点

こんばんは。
EVFと背面モニターの自動切換、そんなものです、たぶん。
十分に暗い部屋で(顔の代わりに)手のひらをEVFに近付けたり離したりした時も挙動が不安定なら、故障かもしれません。
書込番号:14581258
0点

日食を撮影しようと思っていたんですが・・・・
こちらはすごい雲です・・・・・もうこれは諦めるしかなさそう・・・・
みなさんはどうでしょうか?撮影できましたか?
書込番号:14586713
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
HS10で撮影した写真を皆さんで公開し合えたら良いなと思い立てさせて頂きました。
一応軽く確認はしましたが、既に同じ様なスレッドがありましたらすみません。
もしよろしければ、宜しくお願い致します。(*^^*)
5点

こんばんは。
<写真情報補足>
換算720mmマクロ、RAW撮り。RawTherapee(Ver3.0.1.0):RAW現像、TIF保存。NeatImage(Demo版):ノイズ処理、輪郭補正、JPEG保存。GIMP2:長辺1024ピクセルリサイズ、輪郭補正、JPEG再保存。
書込番号:14410107
4点


このカメラ中古で買って楽しんでおります。
なかなかピントが合わずに手こずりますが
Pモードでの写真の勉強にはもってこいです。
フジの色味はいいですね。
書込番号:14417995
2点

こんばんは。
黒いのに続いては白いの。
<写真情報補足>
換算720mm、RAW撮り。
RawTherapee(Ver3.0.1.0):RAW現像、TIF保存。
NeatImage(Ver7 Demo版):ノイズ処理、輪郭補正、JPEG保存。
GIMP2(Ver2.6.4):長辺1024ピクセルリサイズ、輪郭補正、JPEG再保存。
書込番号:14418796
2点

黒、白に続いては赤いの。
<写真情報補足>
換算121mmマクロ、WB:カスタム、WB微調整:赤+1、青+1、シャープネス:ソフト。明るさ・輪郭補正のフォトレタッチあり。色合い修正はなし。
右側から型板ガラス越しの太陽光、左にはソレを反射するレフ板もどき。
RAW撮りもしてあったのですが、食べてしまったソレのホントの色はわからないのでRAWにはこだわらず、カメラJPEGをフォトレタッチしました。右側からの明かりがキツ過ぎたようで、フォトレタッチはコレを抑えた柔らかさを意識しています。
<余談>
冷蔵庫に1日納まっていたソレです。先っちょはふやけたピンクに変色しています。
書込番号:14427691
2点

赤に続いては青。
<写真情報補足>
換算39mm、WB:太陽光、WB微調整:赤+1/青+1、シャープネス:ソフト。
Canonデジカメ付属のZoomBrowserEXにて彩度・コントラスト・明るさ調整、Tif保存。
GIMP2にて長辺1024ピクセルリサイズ、輪郭補正、JPEG保存。
書込番号:14431582
2点

ふたりは仲良し
・・・てな事はないな
<写真情報補足>
1枚め:換算608mm
2枚め:換算562mm
2枚とも共通
WB:日陰、WB微調整:赤+1/青+1、シャープネス:SOFT
カラーバランス、明るさなど修正。長辺1024ピクセルリサイズ、輪郭補正、再JPEG保存。
<言い訳>
超望遠域の手持ち1/50秒はちょっときびしい。手ブレも被写体ブレも。
動画も撮ったけどフジのMOV動画をカット編集するパソコンソフトが見当たらないので投稿は割愛。
書込番号:14449644
2点

よ! 元気無いねぇみんな^^・・心に閑古鳥鳴かせちゃあお終いよ!
アタイだよ! yellowfairy^^ 悪いね期待さしちゃってさ ゴメーンちゃい。
明日には写真投稿するから期待に胸を膨らませて待ってなよ。キャラ変えたからね^^
書込番号:14476290
0点

スレ主の 黒猫225さん
失礼仕る^^・・最近和風の撮影に凝ってるんだけど、植物の名前すら分からないのよねぇー
ここは皆さんのお知恵を拝借したいんだけど・・この花は低木のそれなんだけど、名前 何?
(葉っぱはツバキみたい)
久々にHS10で撮影した気分で、改めて白トビ凄いなぁーなんて想ったんだけど、嘘が無い
のよ。つまり、デジタル処理して白トビや黒つぶれを抑え込もうとしてない。その分艶っぽい
粉っぽさが無いそんな気がする。
ファインダーや液晶には慣れないと撮影自体が嫌になりそうだけど、撮影結果は ’好きよ ’
他の人も言ってたけど、raw撮り専門にするのが、この機種を永〜く愛せる秘訣かもしれないネ。
ちょっと生意気だった^^?
書込番号:14479181
4点

やったー・・can-pさん^^ 有難う!
オガタマノキ・・招霊・・ムフフ〜^^
花びらの肉厚なところが、モクレンに似てるなぁ〜なんて思ってたんだけど、直感を信じて
調べりゃ良かったのかもネ(それでも調べきれなかったと思う)
何でも、日本固有のオガタマノキと外来種のカラタネオガタマとあるそうですね。
人様の玄関に植わってるやつですから、低木のカラタネの方かな?・・いい香りがするんだー!
もう1回写真撮って来ようっと^^
書込番号:14483080
2点



シャガですね。
とても綺麗な花で、とても綺麗に写されいます。
以前持っていたカメラで友人に譲りましたが、後悔、後悔(>_<)☆
書込番号:14511787
1点


おはようございます。
せっかくのGW・・・・雨でございますなぁ。
暇つぶしに来てみましたら、今だ健在で嬉しい限りです。
今年、新潟の桜はあっという間に過ぎ去ってしまいました。十分満喫はしましたがね^^
書込番号:14519520
1点

ここ数日天気が悪くて写真日和ぢゃありませんでしたが、昨日寝る前に窓を見たら月が出ていました。
なんでも「スーパームーン」の日だったそうですが、すでに巨大に見える時間は過ぎた後。orz
一応記念にパチリ、手ブレ補正の効果を見るためあえて手持ちで、シャッター優先で絞りはおまかせ、30倍ズームです。
月だけ切り出してありますが写ったまんまで縮小や加工、補正などは一切なしです。
このカメラすごくないですか?。
書込番号:14529992
1点

こんにちはー
いま 太陽が熱い
モンスター級 黒点が見れるって言うので
夕日をスポット撮影
手持ちで 連写
レンズのゴミじゃないことを信じて...
書込番号:14547696
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
今日は。
いつもはNikonの板で書き込んだりしてますが‥
D300を売却して以来、コンパクトデジカメで楽しんでます。
しかしながら来月の金環日食を撮ろうとしてますがコンパクトでは歯がたたないのですが
ネオ一眼というカテゴリというらしいですが
中古でFinePix HS10が売っており即購入。
30倍ズームで、最長720mmも魅力で液晶パネルも十分な大きさで普通の旅行でも申し分のない
装備です。
減光用のND-100000 (マルミの)フィルターが使えるフィルター径58mmもバッチリです。
もう少しこのカテゴリー用のカメラが売れれば機能も向上してくるのかと思います。
当日は晴れてくれれば‥と思います。
1点

こんにちは。
本音、薄雲が演出してくれたらイイなって思ってます、フィルターもいらないし。
晴れた空の金環日食だと、真っ暗な中に白い痩せたドーナツの絵、コンピューターグラフィクの絵と区別がつかないみたい。
2009年7月22日の部分日食、Canon PowerShot A620
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9891858/
晴れた時は、【(PL×2枚)+ND16】の3枚重ねで望もうと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#13279936
写真が多いので表示完了までに時間がかかります、注意。
<写真の説明>
(1)本日の太陽
上記の【(PL×2枚)+ND16】
推定露出倍数16,000倍
換算720mm、WB:太陽光。1024×1024ピクセルトリミング。
(2)350円の日食観測用メガネ
換算51mmマクロ、WB:カスタム。長辺1024ピクセルリサイズ、輪郭補正。
(3)350円の太陽
上の"350円"をレンズの前にかざして撮影
換算720mm、WB:太陽光。長辺1024ピクセルリサイズ。
"350円"は換算720mm写真用の精度はなく、使えないようです。
書込番号:14405131
2点

こんばんは。
日食を撮影するのは初めてですが、まだ絞りなど天候によって
左右されますので
また色々な質問をこの場を借りて宜しくお願いします。
書込番号:14406658
1点

皆さんおはようございます。
ドリカムの歌では、遥か彼方未来の出来事だと思ってましたが、もう来月になったんですね。
ってか、このカメラのここの場がいまだに賑わっているってことが嬉しくて。
金環食とあまり関係ありませんが、一応写真貼り付けておきます。
書込番号:14408217
2点

はじめまして。
こちら、お勧めです!
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/solar_plate/index-j.shtml
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007HI42AW/ref=oh_details_o04_s00_i00
HS10に上記のプレートとkenkoのテレコン×2.0で撮影に臨もうと思っています。
今、手元に写真がないのですが、帰りましたらありますので、
僭越ながら写真をアップしてみたいと思いますm(_ _)m
書込番号:14523825
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
今まで、「カメラは明るい場所で使うもの」と決め付けて
出来る限り明るい場所で、低感度で使っていたのですが
意外にHS10君、高感度でもいけるんですね。今更気が付きました。
皆さんは夜、HS10使っていますか?
3点

す、す、すいません!!
1枚目の写真・・・怖いよぉ><)/
雨の日の高感度撮影キレイですね〜。
書込番号:14382747
1点

こんにちは
カメラを濡らすのが心配で、中々このような写真撮れませんが、アップしていただきありがとうございます。
雨で濡れた路面などから独特の雰囲気があります。
カメラの水ぬれにご注意ください。
書込番号:14382873
1点

レス付くの早っ! ありがとうございます!
>arenbeさん
ありゃー、ちょっとホラー気味でしたかね!? でもコメントいただけて嬉しいです!
>里いもさん
私も濡れないかビクビクしながら撮ってます。
雨が怖くて写真撮れるか〜って気分でカメラを取り出すのですが
そうは言っても、大切なカメラですからね・・・。
一応タオル巻きつけています。ビニールで包むより、タオルに吸わせちゃったほうが
短時間なら効果的みたいです。
なんて、雨中撮影を勧めた風な事を書いちゃうと問題が起きた時アレなので
「自己責任の範囲でお願いします」と付け加えておきます(^^;)
ホント、水濡れには注意しないといけませんよねっ
返信ありがとうございました!
書込番号:14384031
1点

中々センスおありかと、感心します。
タオルいいと思います。
書込番号:14384076
0点

里いもさん 嬉しいコメント、ありがとうございます!
雨の日に無理して撮影しないで下さいね!
書込番号:14393031
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





