
このページのスレッド一覧(全614スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 4 | 2014年6月23日 21:44 |
![]() |
25 | 9 | 2014年6月22日 02:25 |
![]() |
14 | 5 | 2013年5月8日 00:58 |
![]() |
5 | 3 | 2013年5月1日 14:08 |
![]() |
9 | 5 | 2013年3月11日 19:32 |
![]() |
7 | 5 | 2012年12月23日 23:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
京都に向かってる途中で大雨。
引き返したら一時的に止む。
んじゃあ奈良だっ!と向かったら大雨。
引き返したら止む(怒)。
なんなんだっ!ということで、
奈良高円山ドライブウェー周辺で撮影強行!ww
雨の中、手短な被写体で撮影のため、
キレイな花とかなかった(涙)
4枚目は、山のモヤが雲になるところを撮ったのに、
AEロック失敗(涙)
5点

最後は三つの設定を比較
1枚目 SR AUTO
2枚目 P クローム/WB 日陰/色調 HARD
3枚目 SP 風景
4枚目 B&W(オマケ)
SR AUTO 実際より淡い色
P メリハリあるけど濃すぎ(苦)
SP 風景 実際に一番近いかも。。。
書込番号:17656735
3点

大阪では夕方5時前に降りました。写真屋にプリントを受け取りに行きましたが、
出かける前は雨が降ってなかったのにプリントを受け取った直後に豪雨となり、
店先で20分ほど雨宿りしました。
書込番号:17657094
2点

じじかめさん
ほんの数十分の豪雨でしたね。
こりゃ撮影どころじゃないなと思ったけど、
なんとしても初撮りしたくて強行しましたww
今週末こそ京都行こっ!
書込番号:17659185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
一昨日、偶然出会った中古を7,560円で買ったよ!
付属品は、
ストラップ
USBケーブル
SDHC16GBクラスC
しかなかったけど外観がすごくキレイで、レンズ、
液晶、電子ビュー、色々な機能も問題なさそう♪
この子使用感が全くないんだよねぇ〜 ふ・し・ぎww
性能も今となってはとは言え、こんなにキレイで
カッコ良くて賢い子がこの価格とはね〜♪
メルカリでもネオ一眼全般を探してたけど、
実物見ないと不安だしね…
これでkodak P880の出番はなくなるね……
望遠onlyだったDiMAGE Z5も……
でも一番考えなきゃはRICOH CX3だなぁww
この子たちをPENTAX AUTO110と共に手元に
置いとくか、心優しい人に貰われて行くか、
どれをサブにするか…
う〜ん、悩むなぁ〜www
でも一番の悩みは、コレを読む人はいるのかぁ?
ってこと(笑)
書込番号:17650317 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんばんは。
私のはS4000(CCD版)ですがヨロシク。
購入おめでとうございます。
作例をアップして楽しみましょう。
ただ、私の場合ネオ一は大きく出番が少なくなりました。
書込番号:17651093
4点

全然読みます!
最新カメラの最新技術とやらを追っかけるのは疲れてしまって私はどうも…。
ちょこっと古いカメラの話の方が穏やかで良いです。
お手元のカメラ、機能的にかぶってても思い出や愛着があるとなかなか手放せないですよね^ ^
書込番号:17651306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
見てます。
<お節介>
フジのWebページで最新ファームウェアの確認を。説明書や RAW FILE CONVERTER も初期版から代わってます。
書込番号:17651358
2点

乙種第四類さん 16goさん
こんばんは!
ココ、見てる人いるんですねww
ありがとうございます♪
乙種第四類さん
S6000って自然な色合いに見えますね♪
落ち着いた色合い……
癒されます♪
密かにHS10のクチコミの活気を取り戻そうと
企んでます!
そのためにも画像アップが必須ですが、
明日デビュー予定です!
まずはこいつの偽りの実力が知りたいので、当分は
SR AUTOでの撮影が続くかなぁ(笑)
でも気分次第でP使ったりしてww
16goさん
そうなんですよねぇ〜
僕はトイデジから入ってるんで、センサーがどうとか、
レンズがどうとかって全く無頓着(無知)ww
でも、唯一構図だけは自分なりの拘りがあって、
要するに、自分が満足すればそれでヨシッ!
なんですww
基本はB&Wの1x1が好きで、だからCX3なんです!
ご両名様、これからも宜しくお願いします♪
書込番号:17651431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

乙種第四類さん
Χ S6000
○ S4000
スッ転コロリンさん こんばんは!
僕の中では超有名人です!
このスレに来ていただいてテンションアゲアゲです♪
ありがとうございます☆
取扱説明書と絡めた各種アドバイスや、
電波塔の巣、音響アンプ撮影の反射比較等々
見させてもらいました!
昨日1.04にアップしました!
誰かがこのスレ全部読めばHS10が理解出来るって
書かれてたので、購入後こいつを弄らずに、
3日かけて読んでます!
その途中途中でスッ転コロリンさんのアドバイスが
登場するので、その確認もあってまだ3分の1
くらいしか読めてませんが(笑)
これからも宜しくお願いします☆
書込番号:17651534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スッ転コロリンさん
一つご報告と、一つ質問です。
まずご報告。
アップされている中で「湖畔の秋」にすごく惹かれました♪
決して大袈裟ではなく涙が出そうになります(涙)
活字にすれば、
「躍動感ある空と静かなる大地とのダイナミックなコントラスト」
とでも表現すればよいのか。。。
なんなんですかね、この感受性は(笑)
質問は、WB微調整 赤+1 青+1を多用されてますが、狙っている
効果はなんですか?
WBは疎い分野の一つなもんで良かったら教えてください。
お礼に、CX3で撮ったお気に入りを1枚だけアップします(笑)
書込番号:17651794
2点

めちゃカッコイイ写真ですね!
最近中古のCX-2(3980円)を買ったので私も1×1チャレンジしてみようかな^ ^
書込番号:17651909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

[12032608]の"145)湖畔の秋"ですね、本文にも書いている通り「夕焼けモード」です。「夕焼けモード」の色合い、カメラJPEG画像をパソコンのフォトレタッチソフトでいじったり、こだわってRAW現像しても、この「夕焼けモード」の色合いは出せません、未だに。
ただ、「夕焼けモード」、カメラを向けただけでは明るすぎたり暗すぎたり、明るさの調整がむずかしいです、自動露出の明るさ修正の常套手段の"露出補正"も使えません。
そんな「夕焼けモード」を活用する"技"をばらしましょう。
おそらく唯一の方法、"AEロック"を使います。明るい空に向けて"AEロック"すると写真は暗めになります。暗い地上の風景では写真は明るめになります。空と地上の間のどこかにほどよい明るさを得られるポイントがあることになります。そこをファインダーや背面モニターを見ながら探ります。
"AEロック"は他の撮影モードでも使えます。「夕焼けモード」と共に活用してください。
[WB微調整:赤+1 青+1]の技、狙っているのは写真が"緑っぼく"なるのを防ぐことです、簡単に言うなら。
[11259110]の「みどり〜」で始まる4枚のようななんとなく"緑っぼく"感じるソレ、この写真では"さわやかさ"と感じなくもありませんが。
この"緑っぼく"はフジが意図したことのようで、この色合いに"フジの色"を感じるファンもいるようですが、自分としては気に入らないコトです。カメラが出す写真としてはニュートラルな色合いで、自分の必要に応じて微妙に色合いを変える、その手間も楽しんでいます。
それができる撮影モードのほとんどの写真、AWB(オートホワイトバランス)でなくて、天候に応じてカメラにあらかじめ組み込んである[晴天]や[日陰]を選んでいます。その上で[WB微調整:赤+1 青+1]です。
"下種の勘繰り"では・・・
HS10は望遠側で中心部と周辺部で微妙に色合いが違う、かなり不愉快な欠点があります。これを目立たなくする、気付かれないようにするために色合いを微妙に"緑っぼく"ずらしているのではと思わなくもありません。
<余談>
最初の頃、価格コムへは、価格コム表示に最適化した長辺1024ピクセルに縮小リサイズしたものを投稿していました。
価格コムとは別のサイト、オンラインアルバムの"フォト蔵"へのリンクがあります。当時の価格コムではできなかった大きなオリジナルサイズの写真の鑑賞やダウンロードができるのでそちらも活用していましたが、現在では長辺1024ピクセルだったかの写真までしか表示できないようにスペックダウンしています、そうなる前にアップロードした古い写真でも。
その後、価格コムでは写真のダウンロードはできないもののピクセル等倍のオリジナルサイズに相当する写真も表示できるようになりましたが、昔投稿した写真ではソレはできません。
つまりどちらでも昔の写真はオリジナルサイズ相当の鑑賞はできなくなっています。ご了承ください。
色合いについてこだわっているように書いていますが、小生のパソコンと他の方のパソコンでまったく同じ色に見えているとは限りません。ひょっとすると小生の思いとは違う印象の色が見えているかもしれません、これもご了承ください。
書込番号:17652314
1点

HS10の全クチコミスレ、今読み終わりましたぁ〜〜〜
とはいえ、気になるスレだけですが、、、
16goさん
でしょ! でしょ!! カッコいいでしょ
いいんですよねぇ〜 白黒の1×1って!!
下手な写真もArtになります(笑)
スッ転コロリンさん
気になってたんですよ、露出補正0が!
なるほどスッキリです。
技の伝授、ありがとうございます!
AEロックポイント見つけて夕焼けモード=使わせて頂きます!
WB微調整はそういうことでしたか。
僕も好きじゃないんです。目に見えてない色の存在や、
見た目と違う色調が。
だから、SR AUTOもWB AUTOも試し撮り期間が過ぎたら
使わないかなぁ〜と。
色合い関係で今後使用頻度が高そうなのは、
WBの各シーン設定値(意外と蛍光灯3が使える)、
カラーのクローム、B&W、そしてAEロックですね♪
でも、実はAEは苦手な分野なんです(涙)
アップ写真はフォト蔵で見させてもらいました。
色調も恐らく同じに見えてると思います!
しっかり伝わってくるものがありますので!
僕なりにww
書込番号:17652489
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
4月上旬に桜を、下旬にチューリップを撮りました。
(桜は富山市松川縁、チューリップは富山県入善町のイベントにて。)
全部オート設定で撮ってます。
桜はレッドエンハンサー(kenko No.2)を使っています。
冬のうちにオクで安いのを買っておきました。(フィルター)
いつも思いますが、野外で昼間の撮影では液晶モニタ−を見ても
どんな色に写ってるのか その場ではよくわかりませんね。
一応 モニターが反射しない用のシートを貼ってるんですが。。
4点

美しい!
カメラがよいのか?
いや、腕がよい!
お見事ですね〜!
書込番号:16098894
2点

こんばんは。
素直でキレイな写真は人柄が写るかのようです。ありがとうございました。
書込番号:16099994
2点

富山でチューリップと言えば、砺波かと思いましたが違ってました。きれいなユリップ園ですね。
書込番号:16102111
2点

みなさん、レスありがとうございます。
オート設定でパシャパシャ撮っただけの写真を誉めていただいて嬉しいです。
>>ちょろQパパさん
高岡は古城公園が桜の名所だったでしょうか? 来年はそちらの桜も見てみたいです。
>>じじかめさん
チューリップは砺波のイベントのほうがずっと華やかで有名ですね。
入善のチューリップ畑は田んぼの一角に花が植わってるだけ(?)の
イベントのようですが、素朴な良さがあるように思いました。
(実は今回初めて行きました。)
かなり本格的なカメラを構えてる方も何人かいらっしゃいましたよ。
書込番号:16107997
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
昨日、富士スピードウェイで行われたスーパーGTを撮ってみました。
何だかんだで2000枚近く撮ったのですが、マシンをフレームに入れられたのが
300枚程でピンボケ等を除いて、それなりに見れるものは50枚弱といった結果でした・・・。
やはり高速で動く物の撮影は難しいですね。
投稿した写真はトリミング&リサイズしてあります。
2点

>何だかんだで2000枚近く撮ったのですが、マシンをフレームに入れられたのが
300枚程でピンボケ等を除いて、それなりに見れるものは50枚弱といった結果でした・・・。
そんなに悪くないと思います
書込番号:16076593
1点

こんばんは。
さぞや歯がゆい思いをされたことと察します。
小生が出かけるのはオートポリスサーキットだけですが、撮影の際に一番気を使うのは撮影場所、手前のフェンスやガードレールとクルマが重なる所はNG、たいていは。ビッグイベントのない平日はギャラリー移動用の外周通路(?)をマイカーで移動できるので、最初、徹底的に撮影可能場所を探しました。
歩留まりの悪さは、もう、あきらめです。数でカバーしましょう。
ファインダーでクルマを追うのがムズカシイ件、最初の頃は下リンクの自作照準器(針金スポーツファインダー)で追っかけていました。ピントは、オートフォーカスはこれまたあきらめ、マニュアルフォーカスの置きピンです。
でも予選・本選と二日続きの時、予選では「照準器が無けりゃダメだな」だったんですが、翌日の本選ではファインダー(EVF)で追えるようになってました。要は"慣れ"なのかも。
苦労や歩留まりが悪いほど、うまく撮れた時の喜びが大きくなるモノ、・・・と信じて楽しみ(?)ましょう。
手前味噌ですが、[11256034]から始まる書き込みの[13579541]の返信以降にスーパーGTやフォミュラーニッポンの写真があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#13579541
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。
自作針金スポーツファインダーもどき
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#12201198
別のデジカメ、なんと4倍ズームで撮ったスーパーGTタイヤテスト。撮影場所に恵まれると・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=15069785/
書込番号:16079052
1点

gda_hisashiさん
所詮コンデジですから、撮影枚数で勝負ですかね。
スッ転コロリンさん
初めての富士SWで、初めてのレーシングカー撮影と、初めてだらけでしたので
フェンスの事など頭になく観戦主体に場所取りしたものですから、構えてから
撮影には不向きな場所だったかなと・・・。
確かにEVFとシャッターラグには苦労しました。やっぱり慣れなんでしょうか?
リンク先を拝見しました。場所と腕があれば4倍程度でも迫力のある画が撮れる
ものなんですね。
書込番号:16081056
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
FinePix HS10の投稿も少なくなってきたので、この辺で札幌雪まつりの宣伝でも。
(^^;
11日で終わっちまいますので、早く見に来てくださいませませ。
会場で雪ミクもお待ちしています。
雪ミク電車に遭遇できるかもしれませんよ。(笑)
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/special/snowmiku2013/project.jsp
2点

札幌雪まつり、一度は行きたいですね。
でも、九州からは遠すぎます (^^ゞ
書込番号:15734318
1点

こんばんは。
雪祭りの写真か揚がるかと待ってたのですが・・・。
「ゆき」ならず「こおり」、名付けて「ひとりぼっちの氷まつり〜プロローグ」
1)換算121mm、2)換算237mm
1)2)共通
クローズアップレンズ#2、WB:太陽光、WB微調整:赤+1/青+1、シャープネス:ソフト、たぶん外部ストロボ発光。Canon ZoomBrowserEX にてカラー調整(明るさ/彩度/コントラスト)、Tif保存。GIMP2にて再JPEG保存。
書込番号:15866735
1点

こんばんは、雪まつりには行かなかったのですが、暴風雪の町からの雪結晶です。
望遠側(24mm)に接写レンズ(RAYNOX M-250)をつけて写しました。
絞りF8で自動設定、露出補正マイナス、コントラストと明るさを補正、スケールは対物ミクロメーターを参照。2,3枚目はトリミングしています。
書込番号:15870515
2点

DJEさん今晩は。
一枚目が特に素晴らしいですね、透過光で撮るのは(すぐ溶けるから)時間との勝負でしょうね。
書込番号:15875446
1点

このカメラ(FinePix HS10)の掲示板を参考にしています。特にスッ転コロリンさんの記事でたどりついた写真です。
雪結晶映像では想像以上の性能があります。透過光、反射光、偏光フィルター、接写レンズなど色々試しています。
今回の写真は汚染されたと思われる雪結晶です。
書込番号:15879422
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10
今、富士フイルムFinePix HS10を使用しているんですが、全くの素人で解らないのでお聞きしたいのですが、この機種に合うテレコンバーターレンズは有りますか?
もしあればメーカー等を教えて頂けませんか?
1点

ご希望のものに合致するかは判りませんが、私はレイノックスのDCR-2025PROを使用しています。
他にも、オリンパスのTCON-17も使用できたと思います。
書込番号:15420962
2点

早い回答有り難うございます。
過去のテレコンの口コミを見ても専門的で良く解らなかったもので
書込番号:15421197
1点

ちなみにオリンパス TCON-17Xを使用するのにはアダプター等が必要になりますか?
書込番号:15421819
1点

サヴィさん おはようございます^^
お尋ねのテレコンバージョンレンズの件ですが
私はレイノックスのDCR-1540PROを使用しております。
色味も失われず、ピントもこんなもんじゃないかと
納得して使っています。
取り付け径が52mmですので、ステップダウンリングの
58mm→52mmのものが必要です。
高倍率コンデジも新機種が各社から続々と発売になって
ますが、描写力ではまだまだ引けをとらない HS-10 です^^
書込番号:15517505
1点

みなさん こんばんわ。
テレコン、Olympus B300(×1.7) と Canon C8 (×1.4) を使っています。
連結するとなかなか迫力ある見た目になります。(ビーム兵器みたい、笑。)
TCON-17 は B300 とコンパチと聞いていますが、もしそうなら58→55mmのステップダウンが必要です。
書込番号:15521085
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





