このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2025年1月7日 17:42 | |
| 3 | 3 | 2024年6月6日 01:14 | |
| 17 | 9 | 2019年9月24日 22:51 | |
| 6 | 0 | 2019年3月10日 17:52 | |
| 11 | 6 | 2019年9月25日 16:05 | |
| 17 | 2 | 2015年11月14日 00:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入してから十数年。
そこそこ使いまわした時期もあったが、最近は出番なし。
それでもメンテナンスと確認のため年1回はガソリンを入れ、運転点検と停電シミュレーションを行っている。
その際エアフィルターの劣化を発見しました。
スポンジなどのプラ・ゴム製品は加水分解を含め劣化が避けられないので、いずれ来るとは思っていたが、もはやボロボロ。
洗浄するどころではなく容易に千切れる始末。
正規品に交換する事も考えたがたかがスポンジフィルター。
わざわざ高い物を買う事もあるまい。
で、採寸したがノーマルでは125×45×t15
アマゾンで探すが厚さ15oはメジャーでないのかそこそこお高い。
まあ、ケースの構造上厚くても問題ないと思い20oの物を買ってハサミでチョキチョキ。
オイルを適度に含ませて見事復活しました。
ちなみにスポンジの劣化は発電機使用の有無とはほぼ関係なく起こります。
現状でも販売されている機種だが、発売開始から十数年経ってますので皆さんも一度点検を!
ボロボロになってエンジンに吸い込まれるとおそらく故障しますゆえ。
余談ですが点検窓合わせ目の気密パッキン(スポンジ)もボロボロでした。
ヤマハさん、プラグやオイル交換などケースをガバッと開けた方がやりやすいので小窓の点検整備窓廃止にしませんか?
その分部品も増えるし、ビビるし、剛性も落ちるし、いいこと無いです。
1点
当機を災害用に購入して約2年位になります。
この度災害兼アウトドア用にJVC BN-RB10-Cを購入しました。
試運転も兼ねて当機からBN-RB10-CへACで充電しました。
そこでふと思ったのですが、当機のDCの端子(12V-8A)から
シガーソケットメスを自作すればBN-RB10-C付属のシガーソケット
を利用し充電出来るような気がします。
この場合メリットはありますか?
例えばガソリンの消費量が少なくて済むとか?
ご存じの方居られましたらお願いします。
2点
>まったくその通り!さん
>この場合メリットはありますか?
デメリットしかないような気がします。
●ヤマハ発電機 EF900iS
取説から
直流定格電流 8A
同梱されているチャージコードアッセンブリの使用を推奨
直流電源の取り出し方(12Vバッテリ充電専用)
密閉式バッテリには専用の充電器が必要。
密閉式バッテリには接続しないでください。
その他添付画像参照
●ポータブル電源 BN-RV10
取説から
充電池タイプ リチウムイオン充電池
入力 12V-24V DC180W
充電時間 AC時 7.5HでDC時14.5H
ポータブル電源のDC入力180W < 発電機のDC出力8A
もしできたとしても充電時間がDCはACの2倍時間が掛かる
推奨以外で使用 → 万が一不具合発生の場合保証が?
等々からメーカー推奨以外の方法での充電はやめておいた方がよろしいかと…
私でしたら、
●周りの環境が厳しい時(騒音)・夜間はポータブル電源
●ポータブル電源の容量が無くなったとき・昼間はエンジン発電機
にて急場を凌ぐ方法で
ご参考になれば…
書込番号:24120743
1点
>ぷっかり雲さん
ありがとうございます。
説明書にバッテリー専用と書いてありますね。
失礼しましたよく読めば済むことでした。
DCをACにしてまたDCに変換しているような気がして
ちょっと素人考えをしてしまいました。
これでスッキリしましたありがとうございました。
書込番号:24120762
0点
>まったくその通り!さん
この手の実験は好きなのでいろいろ試しています。
結論からすると、かなり微妙。
発電機はEF900iS DC出力12V8A 実際は無負荷で19V弱
ポタ電はDELTAmini DC入力11V〜75V 最大300W AC充電は200W 〜900W まで可変
発電機側にはACは何もつながずDCのみ接続しましたが、DELTAmini側で充電が始まりません。
充電トリガーが働かないのかと、解放・投入を繰り返してみましたがやはりだめ。
電流が足らずにトリップするのではなく、充電が開始しません。
おそらく、汚いDC出力なのでポタ電側で「直流電気が来たぞぉ」と認識されないのでしょう。
そこである程度平滑化するために並列で鉛バッテリーを繋いだら充電が開始されました。
ですが、各所をクランプメーターで測ると鉛バッテリーからの持ち出しの方が多く、鉛バッテリーが放電してしまいます。
また充電も160WとACで充電するよりはるかに低い。
変換効率を考えるまでもなく素直にAC充電した方が良いようです。
エンジン発電機の欠点は、負荷に応じて回転数が変わり騒音につながるのと、最大出力以上は出せないが大きいエンジンでは効率が悪い点が挙げられます。
間にポタ電のような物を挟めればより効率よくエンジン発電出来るので、きれいに整流された直流が取り出せる発電機が出てくるかもしれません。
書込番号:25762074
0点
先日停電時用に購入しました。
保険と同じで使わないで済むことを祈りながら購入したのですが
ふと疑問に思うことがありました。
当機に限った事ではないのですが、
もし停電になったらブレーカーを切って当機のコンセントから
玄関先のコンセントに刺せば
家じゅうどこのコンセントでも100V取り出せるのではないでしょうか?
当然オス−オスのコンセントを作る必要はありますが。
また必要度の低い家電のコンセントは全て抜いた状態にします。
停電していなくてもブレーカーを切れば自分試せるような気はしますが
ご存知の方がいらっしゃったらいいと思い質問いたしました。
6点
>まったくその通り!さん
1.技術的には可能です。
2.発電機を接続する前に主幹ブレーカーを切り、商用電源とは切り離した状態にする必要があります。
商用電源と発電機を接続することは、配電系統に重大なトラブルを起こす恐れがあるので、電力会社の許可が必要です。
3.家庭用コンセントの許容電流は15Aなので、15Aを超える容量の発電機は使えません。
書込番号:22937216
![]()
1点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
>主幹ブレーカーを切り
とはメインのレバーを下げるだけでいいのでしょうか?
停電時におそらく実行はしないと思いますが
ドラムを這わせなくても離れた部屋で電気が使えたらいいなと
素人考えで質問しました。
>家庭用コンセントの許容電流は15Aなので、15Aを超える容量の発電機は使えません。
当機は9Aなので停電時はボイラー700Wをメインで使って冬季は灯油ストーブ100W。
この2台だけが使えればと思い当機を選択しましたのでオーバーはないと思います。
素人思いつきの質問に答えて下さりありがとうございました。
書込番号:22937348
0点
>まったくその通り!さん
まずオスーオスが危険なので販売自体されていません。
出来ると思っておくだけでやるのはやめたほうが良いと思います。
独立ブレイカーを作って緊急避難用のコンセントを這わせておく。
これ以外のブレイカーを全て落として使用するなんて方法もあるかと思いました。
書込番号:22937396
3点
>まったくその通り!さん
>>主幹ブレーカーを切り
>とはメインのレバーを下げるだけでいいのでしょうか?
そのとおりですが、切り忘れる可能性が高いので、おすすめはしません。
書込番号:22937399
1点
>まったくその通り!さん
理論的にはその通り
新潟地震の時HV車で
このような使い方でしのいでいた方居るようです
ブレーカーリスクもそうですが
ガソリン発電機はメンテが要ります使いたい時使えるか・・・
もしもの為ならカセットガス発電機残り方がメンテが楽(基本要らない)
かな
書込番号:22942442
1点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
実際使うかどうかは別にして知識として持っておくのはいいかと思います。
カセットガス式は楽でしょうが、もう当機を購入してしまいましたので。
メンテに関してはマイカーも自分でオイル交換するぐらいのスキルはありますので
大丈夫かと思います。
また年一回数時間運転したいと思います。
ガソリンも常日頃20L携行缶に備蓄していますのでいざという時は
役に立つと思っています。
この度はありがとうございました。
書込番号:22942890
1点
〉また年一回数時間運転したいと思います。
試運転しガソリン抜いておけば
実状大丈夫かと思います
(ある程度の試運転の繰り返しだけでも大丈夫かな)
書込番号:22943377
0点
家じゅうどこのコンセントでも100V取り出せるのではないでしょうか?
半分は合っているけど…
今の家庭用の主流商用電力は三線式単相100ボルトです。
簡単に言えば二系統になりますから、放り込んだ系統は補えますが片方には行き渡ら無いです。
家に電柱から三本の線で入って来ていれば三線式です。
若しくはメインのブレーカーを見れば三線式か単なる単相か分かりますよ。
三線式単相の便利な所は単相の200ボルトに簡単に変更出来る点ですね
後々100ボルトの小さなエアコンから大きなエアコンに変更可能です。
書込番号:22943795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
今の主流は三線式単相なんですね。
たぶん我が家は築30年以上たっているので
三線式単相ではないと思いますが、
今度ゆっくり電線の入りを見てみたいと思います。
貴重な忠告ありがとうございました。
書込番号:22945147
0点
大型RCヘリのLipo充電に使ってます。
12セル、5800mAhの充電が、2C充電(約700W出力)で、30分で終了。
高価なLipoバッテリーを何本も買うよりも、待ち時間にぱぱっと充電できるので、経済的です。
そんなに重くないんで、セダンのトランクに、ちょんと積んでいけます。
エコモードのおかげで、充電器の電流に合わせて出力も下がるんで、エコです。
インバーターのおかげで、ご動作もありません。
本格的な空モノRCやっている人は、たいてい、この発電機かホンダの発電機を使ってますね。
あと、BBQで、たこ焼き器を繋いでみましたが、こちらは出力がギリギリで、全開運転でした・・・。
6点
露店営業の電源確保の為、購入検討中。
使用品は、小型の冷凍庫、投光器4個、扇風機、かき氷を削る機会。
900と、あるので1時間に900wって事ですよね?
上記の機械の使用には電力として、充分でしょうか?
また、他機種で同価格程度でオススメあったら教えてください。
宜しくお願い致します!
書込番号:21913377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちんちろゆかりんさん
使用する機器の合計電力で判断して下さい。
但し、当機の連続運転時間は1時間となっていますよ。
https://www.yamaha-motor.co.jp/generator/lineup/inverter/ef900isgb/index.html
書込番号:21913431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>湯〜迷人さん
こちらもありがとうございます。
一時間じゃぁダメですね。
ちなみに、ガスじゃないガソリンの方は連続して使えるのでしうょか?
またまた宜しくお願い致します。
書込番号:21913453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インバータ式が必要かどうかをしっかりと理解した上で参考にして下さい。
https://electrictoolboy.com/media/850
書込番号:21913491 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>湯〜迷人さん
何度もありがとうございます。
冷凍庫とかだから、インバーターでなくても良いと思ったんですが、売り場の方に冷凍庫でもインバーターが、良いと言われ、インバーターにしようかなぁっと。
あんまり書き込みした事がなく手当たり次第に質問してしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:21913515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かき氷のモーターが一番怪しいです
マキタの丸ノ内をインバーじゃない発電機で壊しましたー
書込番号:22226556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちんちろゆかりんさん
もう購入・運用してますかね。
HONDA・ヤマハの小型発電機は能力の1/4程度の負荷(電気使用量)なら一定回転数で静かに回ってくれます。
発電機そのものが静かでも、回転数がしょっちゅう変わるようだと人の耳はうるさく感じるようです。
ですから露店のような環境ではすこし余裕を持った発電機のほうが適しているかもしれません。
ちょっとお高いですが、今だったらHONDAの「EU18i」 YAMAHAの「EF1600iS」「EF1800iS」あたりをお勧めしたいです。
「EF900iS」に比べたら倍近く重たいのが難点ですが、負荷によっては静かな運用が可能です。
書込番号:22946568
0点
発電機全般、特にこの製品に限ってでもよいですが、夏の50度から60度くらいになる車の中に放置したら壊れますか?
もしくは壊れやすくなりますか?経験上大丈夫とわかる人いたら教えてください。メーカー発表に記述がありませんでしした。
8点
最悪熱によりガソリンが噴出します、密閉された車内では発電機タンクの底に数ミリ残った程度のガソリンでも爆発、死亡事故を招く危険があります、キャブ内のガソリンが熱で早く劣化し、次回使うときキャブ内ガソリン抜き掃除が必要になる場合があります、機械的、インバーター的には良くは無いですが保管可能です、しかしゴム部品やインバーターの寿命が少し短くなるでしょう。基本は風とうしの良い冷暗所保管ですよ。
書込番号:16495146
6点
2007年から現在まで使用している時以外は常に車内保管してますが今の所は故障などもなく問題無く使用しています。
陽のあたる駐車場なので機械を触るとかなり熱くなってます、3ヶ月に1回程度の使用です。
インバーターのユニット自体は使用してる時はかなり熱くなりますので車内の50〜60℃くらいの温度では大丈夫だとは思いますが(良いといい意味ではありません)。
やはり問題が出るとしたらガソリンの方かと思います、しっかりエア抜きのツマミを締めて保管しないと噴き出す可能性あります。
またキャブレターにガソリン入れたままだと、フロートバルブも押されてしまって不都合出るかと思われます。
私自体は今の所、全く問題無いですが、夏場だけでも車外での保管が安全だと思います。
書込番号:19314883
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
エンジン・発電機
(最近10年以内の発売・登録)









