『停電時について』のクチコミ掲示板

EF900iS 製品画像

拡大

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

最安価格(税込):

¥89,800

(前週比:+325円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥89,800¥138,166 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インバーター発電機 使用燃料:ガソリン 定格出力(交流):900VA 最大連続運転時間:11.9時間 騒音レベル:86dB EF900iSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF900iSの価格比較
  • EF900iSのスペック・仕様
  • EF900iSのレビュー
  • EF900iSのクチコミ
  • EF900iSの画像・動画
  • EF900iSのピックアップリスト
  • EF900iSのオークション

EF900iSヤマハ

最安価格(税込):¥89,800 (前週比:+325円↑) 発売日:2002年 9月 1日

  • EF900iSの価格比較
  • EF900iSのスペック・仕様
  • EF900iSのレビュー
  • EF900iSのクチコミ
  • EF900iSの画像・動画
  • EF900iSのピックアップリスト
  • EF900iSのオークション

『停電時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF900iS」のクチコミ掲示板に
EF900iSを新規書き込みEF900iSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

停電時について

2019/09/21 14:45(1年以上前)


エンジン・発電機 > ヤマハ > EF900iS

先日停電時用に購入しました。
保険と同じで使わないで済むことを祈りながら購入したのですが
ふと疑問に思うことがありました。

当機に限った事ではないのですが、
もし停電になったらブレーカーを切って当機のコンセントから
玄関先のコンセントに刺せば
家じゅうどこのコンセントでも100V取り出せるのではないでしょうか?
当然オス−オスのコンセントを作る必要はありますが。
また必要度の低い家電のコンセントは全て抜いた状態にします。

停電していなくてもブレーカーを切れば自分試せるような気はしますが
ご存知の方がいらっしゃったらいいと思い質問いたしました。

書込番号:22936994

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2019/09/21 17:07(1年以上前)

>まったくその通り!さん

1.技術的には可能です。

2.発電機を接続する前に主幹ブレーカーを切り、商用電源とは切り離した状態にする必要があります。
  商用電源と発電機を接続することは、配電系統に重大なトラブルを起こす恐れがあるので、電力会社の許可が必要です。

3.家庭用コンセントの許容電流は15Aなので、15Aを超える容量の発電機は使えません。

書込番号:22937216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件 EF900iSのオーナーEF900iSの満足度5

2019/09/21 18:24(1年以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます。

>主幹ブレーカーを切り
とはメインのレバーを下げるだけでいいのでしょうか?
停電時におそらく実行はしないと思いますが
ドラムを這わせなくても離れた部屋で電気が使えたらいいなと
素人考えで質問しました。

>家庭用コンセントの許容電流は15Aなので、15Aを超える容量の発電機は使えません。
当機は9Aなので停電時はボイラー700Wをメインで使って冬季は灯油ストーブ100W。
この2台だけが使えればと思い当機を選択しましたのでオーバーはないと思います。

素人思いつきの質問に答えて下さりありがとうございました。

書込番号:22937348

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2019/09/21 18:56(1年以上前)

>まったくその通り!さん
まずオスーオスが危険なので販売自体されていません。
出来ると思っておくだけでやるのはやめたほうが良いと思います。
独立ブレイカーを作って緊急避難用のコンセントを這わせておく。
これ以外のブレイカーを全て落として使用するなんて方法もあるかと思いました。

書込番号:22937396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2019/09/21 18:59(1年以上前)

>まったくその通り!さん
>>主幹ブレーカーを切り
>とはメインのレバーを下げるだけでいいのでしょうか?

そのとおりですが、切り忘れる可能性が高いので、おすすめはしません。

書込番号:22937399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2019/09/23 19:41(1年以上前)

>まったくその通り!さん

理論的にはその通り
新潟地震の時HV車で
このような使い方でしのいでいた方居るようです

ブレーカーリスクもそうですが
ガソリン発電機はメンテが要ります使いたい時使えるか・・・

もしもの為ならカセットガス発電機残り方がメンテが楽(基本要らない)


かな






書込番号:22942442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件 EF900iSのオーナーEF900iSの満足度5

2019/09/23 22:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。

実際使うかどうかは別にして知識として持っておくのはいいかと思います。
カセットガス式は楽でしょうが、もう当機を購入してしまいましたので。
メンテに関してはマイカーも自分でオイル交換するぐらいのスキルはありますので
大丈夫かと思います。
また年一回数時間運転したいと思います。
ガソリンも常日頃20L携行缶に備蓄していますのでいざという時は
役に立つと思っています。

この度はありがとうございました。

書込番号:22942890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2019/09/24 06:21(1年以上前)

〉また年一回数時間運転したいと思います。

試運転しガソリン抜いておけば
実状大丈夫かと思います
(ある程度の試運転の繰り返しだけでも大丈夫かな)






書込番号:22943377

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2019/09/24 11:17(1年以上前)

家じゅうどこのコンセントでも100V取り出せるのではないでしょうか?

半分は合っているけど…
今の家庭用の主流商用電力は三線式単相100ボルトです。
簡単に言えば二系統になりますから、放り込んだ系統は補えますが片方には行き渡ら無いです。

家に電柱から三本の線で入って来ていれば三線式です。
若しくはメインのブレーカーを見れば三線式か単なる単相か分かりますよ。

三線式単相の便利な所は単相の200ボルトに簡単に変更出来る点ですね
後々100ボルトの小さなエアコンから大きなエアコンに変更可能です。

書込番号:22943795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件 EF900iSのオーナーEF900iSの満足度5

2019/09/24 22:51(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。

今の主流は三線式単相なんですね。

たぶん我が家は築30年以上たっているので
三線式単相ではないと思いますが、
今度ゆっくり電線の入りを見てみたいと思います。

貴重な忠告ありがとうございました。

書込番号:22945147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > EF900iS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアフィルターの劣化 1 2025/01/07 17:42:24
直流電源からの充電 3 2024/06/06 1:14:24
停電時について 9 2019/09/24 22:51:13
RCヘリのLipo充電にベスト 0 2019/03/10 17:52:27
ef900is 初心者 6 2019/09/25 16:05:04
発電機は夏に車に入れっぱなしでもだいじょうぶですか? 2 2015/11/14 0:29:30
並列運転 2 2013/02/23 21:14:22
EF9HiSとEF900iS 3 2019/09/25 16:46:53
シガーアダプターを使いたいのですが 2 2013/01/12 5:53:25
冷凍冷蔵庫の使用について 3 2012/10/02 7:39:39

「ヤマハ > EF900iS」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF900iS
ヤマハ

EF900iS

最安価格(税込):¥89,800発売日:2002年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

EF900iSをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング