『直流電源からの充電』のクチコミ掲示板

EF900iS 製品画像

拡大

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

最安価格(税込):

¥89,800

(前週比:+325円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥89,800¥138,166 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インバーター発電機 使用燃料:ガソリン 定格出力(交流):900VA 最大連続運転時間:11.9時間 騒音レベル:86dB EF900iSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF900iSの価格比較
  • EF900iSのスペック・仕様
  • EF900iSのレビュー
  • EF900iSのクチコミ
  • EF900iSの画像・動画
  • EF900iSのピックアップリスト
  • EF900iSのオークション

EF900iSヤマハ

最安価格(税込):¥89,800 (前週比:+325円↑) 発売日:2002年 9月 1日

  • EF900iSの価格比較
  • EF900iSのスペック・仕様
  • EF900iSのレビュー
  • EF900iSのクチコミ
  • EF900iSの画像・動画
  • EF900iSのピックアップリスト
  • EF900iSのオークション

『直流電源からの充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF900iS」のクチコミ掲示板に
EF900iSを新規書き込みEF900iSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

直流電源からの充電

2021/05/05 14:16(1年以上前)


エンジン・発電機 > ヤマハ > EF900iS

当機を災害用に購入して約2年位になります。
この度災害兼アウトドア用にJVC BN-RB10-Cを購入しました。

試運転も兼ねて当機からBN-RB10-CへACで充電しました。

そこでふと思ったのですが、当機のDCの端子(12V-8A)から
シガーソケットメスを自作すればBN-RB10-C付属のシガーソケット
を利用し充電出来るような気がします。

この場合メリットはありますか?
例えばガソリンの消費量が少なくて済むとか?

ご存じの方居られましたらお願いします。

書込番号:24119888

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:159件

2021/05/05 21:57(1年以上前)

ヤマハ取説24P

>まったくその通り!さん

>この場合メリットはありますか?
デメリットしかないような気がします。

●ヤマハ発電機 EF900iS
取説から
直流定格電流 8A
同梱されているチャージコードアッセンブリの使用を推奨
直流電源の取り出し方(12Vバッテリ充電専用)
密閉式バッテリには専用の充電器が必要。
密閉式バッテリには接続しないでください。
その他添付画像参照

●ポータブル電源 BN-RV10
取説から
充電池タイプ リチウムイオン充電池
入力 12V-24V DC180W
充電時間 AC時 7.5HでDC時14.5H

ポータブル電源のDC入力180W < 発電機のDC出力8A
もしできたとしても充電時間がDCはACの2倍時間が掛かる
推奨以外で使用 → 万が一不具合発生の場合保証が?
等々からメーカー推奨以外の方法での充電はやめておいた方がよろしいかと…

私でしたら、
●周りの環境が厳しい時(騒音)・夜間はポータブル電源
●ポータブル電源の容量が無くなったとき・昼間はエンジン発電機
にて急場を凌ぐ方法で

ご参考になれば…

書込番号:24120743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件 EF900iSのオーナーEF900iSの満足度5

2021/05/05 22:10(1年以上前)

>ぷっかり雲さん
ありがとうございます。

説明書にバッテリー専用と書いてありますね。
失礼しましたよく読めば済むことでした。

DCをACにしてまたDCに変換しているような気がして
ちょっと素人考えをしてしまいました。
これでスッキリしましたありがとうございました。

書込番号:24120762

ナイスクチコミ!0


TOMちんさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件 EF900iSのオーナーEF900iSの満足度4

2024/06/06 01:14(1年以上前)

>まったくその通り!さん
この手の実験は好きなのでいろいろ試しています。
結論からすると、かなり微妙。

発電機はEF900iS DC出力12V8A 実際は無負荷で19V弱
ポタ電はDELTAmini DC入力11V〜75V 最大300W AC充電は200W 〜900W まで可変

発電機側にはACは何もつながずDCのみ接続しましたが、DELTAmini側で充電が始まりません。
充電トリガーが働かないのかと、解放・投入を繰り返してみましたがやはりだめ。
電流が足らずにトリップするのではなく、充電が開始しません。
おそらく、汚いDC出力なのでポタ電側で「直流電気が来たぞぉ」と認識されないのでしょう。
そこである程度平滑化するために並列で鉛バッテリーを繋いだら充電が開始されました。
ですが、各所をクランプメーターで測ると鉛バッテリーからの持ち出しの方が多く、鉛バッテリーが放電してしまいます。
また充電も160WとACで充電するよりはるかに低い。
変換効率を考えるまでもなく素直にAC充電した方が良いようです。

エンジン発電機の欠点は、負荷に応じて回転数が変わり騒音につながるのと、最大出力以上は出せないが大きいエンジンでは効率が悪い点が挙げられます。
間にポタ電のような物を挟めればより効率よくエンジン発電出来るので、きれいに整流された直流が取り出せる発電機が出てくるかもしれません。

書込番号:25762074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > EF900iS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアフィルターの劣化 1 2025/01/07 17:42:24
直流電源からの充電 3 2024/06/06 1:14:24
停電時について 9 2019/09/24 22:51:13
RCヘリのLipo充電にベスト 0 2019/03/10 17:52:27
ef900is 初心者 6 2019/09/25 16:05:04
発電機は夏に車に入れっぱなしでもだいじょうぶですか? 2 2015/11/14 0:29:30
並列運転 2 2013/02/23 21:14:22
EF9HiSとEF900iS 3 2019/09/25 16:46:53
シガーアダプターを使いたいのですが 2 2013/01/12 5:53:25
冷凍冷蔵庫の使用について 3 2012/10/02 7:39:39

「ヤマハ > EF900iS」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF900iS
ヤマハ

EF900iS

最安価格(税込):¥89,800発売日:2002年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

EF900iSをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング