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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 0 | 2017年9月8日 10:45 | |
| 7 | 1 | 2017年6月16日 23:12 | |
| 196 | 5 | 2015年11月11日 20:05 |
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エンジン・発電機 > ホンダ > EU9i entry
HONDAファンの皆様には申し訳ないけど、これと、YAMAHAのEF900iS両方使いましたが、
デザイン、取り回しはこっちの方がいいけど、
残念ながら、このクラスはYAMAHAの方が、騒音、燃費、保管で軍配が上がってしまいます。
ただ1600Wクラス以上ならHONDA、YAMAHAは大差ないのでは?
逆に2800Wクラスでは、EU28iSの方がEF2800iSEより良いのでは?
参考になればと。
騒音=エコスロでもカン高く、不快な音域が目立つ。YAMAHAは低めで気にならない。
燃費=皆さんご存知の通り、YAMAHAのエコスロの方が良い。(たぶんエンジンの性質だと思う)
保管=YAMAHAは燃料コックが独立している。これはGAS抜く時には大きな差。
8点
エンジン・発電機 > ホンダ > EU9i entry
すみません。
古いEX900(インバータなし900W出力)の更新にEU9i(entry)を検討して
いるのですがディスクグラインダなどのモーター負荷の電動工具
(定格600W程度)を使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
EX900では起動時に少し咳き込みますがモーター負荷でも使用できて
おり、同じ出力で重量が半分、かつ非常に静かなEU9iに魅力を感じて
おります。
EU9i(entry)でインバータになって過負荷に対し敏感になっていれば、
断念し、もう1クラス上の容量にせざるを得ませんが、重量が20Kgを
超えるのがつらいところです。(それでもEX900より軽いですが)
取説によるとモータ負荷だと400W程度までと記載されておりますが、
実力としてEU9i(entry)でこのような電動工具をお使いになっている方
がおられましたらご教示いただければ幸いです。
7点
1400Wの高速カッターも動きます、問題は負荷をどのくらい掛けるか。負荷が少ないと動きますが、負荷を掛ければ仕事量に応じた分電力が消費され、トリップ、します。
コンプレッサーを例にとれば、タンクが空状態なら運転から自動停止まで運転しますが、再起動は負荷が大きいため運転できずトリップします
モーターも直巻もあれば、コンデンサー誘導式もありますから
よく勘違いする人が多いですが、モーターは消費電力(W)とモーター出力W(馬力)の表示が有ります。
書込番号:20973053
0点
エンジン・発電機 > ホンダ > EU9i entry
デザイン】コンパクトに見えるが、意外に重たい!
【扱いやすさ】燃料コックがないため長期保存には不向き!燃料パイプの耐久性が課題?!さらに燃費はヤマハの約半分。燃費が悪すぎる。
【耐久性】やはり騒音面では、ヤマハの方が格段静か!燃費、オイル消費量が多い分、やはり耐久性には問題ありか?
【総評】全体的には、よくまとまっているが、やや時代遅れ感は否めない。エンジンの使用程度が分かるランプ表示は有り難いが、実用面では全く意味がない。コンセントを抜けても良いとの発想から発電機背面に配置しており、その反面でエグゾーストが反対側にあるため、騒音を回避するためには有効だが、他方、排気で周りに迷惑をかけないとも言えない。理想は側面のどちら側でも電源が取り出せるものであろう。これらを配慮しているヤマハの方が騒音、燃費、耐久性ともに上なのでは!やはりトヨタですら採用するヤマハエンジンの方が実用面での工夫、性能が高いように思います。従って総評では3が精一杯ですねぇ!
13点
かっくんjpさん
あなたは本当にこの機種を購入し評価をされているのでしょうか?
あなたのユーザーレビューを拝見すると、同時期に3機種の同レベルの発電機のユーザーになりレビューを投稿しているようですが、個人使用で3台も購入する必要性を感じられないのですが...。
ヤマハのEF9HiSはホームセンター専用機種でEF900iSと販売チャンネルの違いだけで全くの同機種であるにもかかわらず両方のユーザーとしてレビューを投稿しているし(全く同じ内容で)、ホンダのこの機種に関しては全くヤマハの裏返しの評価で投稿していますネ。
ユーザーレビューは実際に購入したうえで評価をするもので、ユーザーでもない人が評価をするのは如何なものかと思います。
もしあなたがメーカーの関係者(やらせ)であるのなら、逆にヤマハの評判を落としかねないと危惧しますが...。
本当にこの3機種を購入しユーザーレビューにて評価しているのなら御無礼な表現をお許しください。
書込番号:14187656
89点
8年くらい前にホンダ9i購入し、ヨットで使用しています。今回ヤマハのOEMの日立工機E9U(全く同じ)を追加購入したので比較感想を申し上げます。エコモードの時の音はかなり日立(ヤマハ)の方が静かです。多分ボディ内蔵の防音体が効いている事とスロットが絞られていると感じます。ビビリ音もホンダの方が大きいです。フルスロット時の音はそんなに変わりませんが、実パワーはホンダが(かなり?)優れています。同じ冷風機が日立(ヤマハ)では全く起動できませんでした(残念!)。長年使用したホンダについて述べますと、自分でのキャブOHの技能は必須です。よくスロットが目詰まりします(息継ぎします)。燃料コックがないせいかもしれません(日立はコックがありますが使用期間短いので比較不可)。始動は日立(ヤマハ)が軽くかかりも良いです。また両者ともにエンジンオイルの交換に工夫が必要です。じょうごに短いホースを付けた注入器具を自作しました。結論。一長一短ありますが、高電力機器(大体200W超)を利用しないのならば日立(ヤマハ)がお勧めです。冷風機などを利用するのでしたらホンダでしょう(ということで私は夏の間だけホンダ利用を予定しています)。
書込番号:14595290
15点
私は ホンダがおすすめ
大きさは、若干ヤマハの方が大きいし デザイン的にも大きく感じる
発売時期はホンダで早く、改良パクリがヤマハです? 燃料投入口も大きいし、ヤマハは安全?
ホンダもユーザーの声を聞いて改良版を出せば良いのですが、
始動時の引っ張る紐は ヤマハは重たい、トルクが高いエンジンなのか、調子が悪く3回目でも始動しないと一休みしたくなる。ホンダは、5回は引っ張れるかな?
ほとんど負荷をかけない用途なら ヤマハが静かで燃費も倍近いです、おすすめですが、
ヤマハは、エコモードで、スロットルが反応しないギリギリの家電なんかでは電力不足で使えない製品がありました。ノーマルモードでは使えましたが、回転数が高い、ホンダではエコモードでも使用可能でした。
屋外での防音比較ですが、個人的な感想ですが
ノーマルモードで、高出力時は、ホンダの方が耳感覚では静かです。
ヤマハは低音が強いので、ホンダと比べると遠くにまで聞こえていました。
エコモードでは、ヤマハの方が誰が聞いても静と答えます。
災害時、ヤマハは、インバーターノイズフィルターが搭載されていないのでテレビ、ラジオ、電話、無線などの通信機器などに受信妨害を与える可能性あり、(オプションでフィルターあり) ホンダは公表していないが、ある時期から標準装備している模様、
書込番号:14828826
25点
私は一台あれば十分なのでホンダしか持ってないのですが、トヨタがヤマハ製品を採用するのは当然かと・・・
ヤマハはトヨタグループの会社だし、トヨタがグループの会社を援助するのは当然ですよ。
名車トヨタ2000GTのエンジンには、トヨタと共にヤマハの会社名も表示されていますし、
ヤマハが倒産しかけたときに(対ホンダ戦争に負けたため)大量のDOHCエンジンをヤマハに注文して危機を救ったのは有名な話しだし(大量すぎて、一般の乗用車にまでDOHCエンジンを載せた)
この例をだして、ヤマハの優勢をかたるのはいかがなものかと?
なんか悪意を感じますな。
書込番号:15201476
22点
EU9i所有しています。
購入時丁度ヤマハの発電機が候補に挙がっていたのですが、キャンパー仲間からの評価ではホンダ1択でした。
確かにエコモードでの通常負荷レベルでの音はヤマハの方が多少静かです。但し音質の違いで多少静かに聞こえるレベルですから、騒音を煩く感じる第三者の人間にはどっちもどっちです。
そして、ここから両者が大きく違うところは、同じ900Wの出力をうたっていますが実際ホンダの方がかなり限界値が高いと言う事です。
もともと900Wクラスだと一般家庭の電化製品の使用などはかなり制限されてきます。
例えばスポットクーラーや除湿機、電子レンジなども定格出力が500W程度でも機動時の突入電力は1KW近くなります。
ホンダの発電機はその突入電力での限界値が高いので、瞬間的に1KW以上の負荷が掛かっても耐えて動かすことが出来ますがヤマハは確実に落ちますのでかなり制限されるでしょうね。
なのでホンダで動かせる家電でもヤマハだと動かないなんて事が結構あります。
ホンダが定格900Wならヤマハは最大900Wと言う感じです。安全性が高いと言う解釈が出来なくは無いですが一般的には融通が利かないと感じるほうが多いでしょう。
実際ヤマハからホンダに買換えする人は結構いますが、逆は余り聞きません。
自分ならそういう人には辞めたほうが良いと言います。
書込番号:19308544
32点
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