『最適な環境設定方法は』のクチコミ掲示板

VideoStudio Ultimate X3 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥19,800

販売形態:パッケージ版 VideoStudio Ultimate X3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VideoStudio Ultimate X3の価格比較
  • VideoStudio Ultimate X3の店頭購入
  • VideoStudio Ultimate X3のスペック・仕様
  • VideoStudio Ultimate X3のレビュー
  • VideoStudio Ultimate X3のクチコミ
  • VideoStudio Ultimate X3の画像・動画
  • VideoStudio Ultimate X3のピックアップリスト
  • VideoStudio Ultimate X3のオークション

VideoStudio Ultimate X3COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月16日

• VideoStudio Ultimate X3の価格比較
  • VideoStudio Ultimate X3の店頭購入
  • VideoStudio Ultimate X3のスペック・仕様
  • VideoStudio Ultimate X3のレビュー
  • VideoStudio Ultimate X3のクチコミ
  • VideoStudio Ultimate X3の画像・動画
  • VideoStudio Ultimate X3のピックアップリスト
  • VideoStudio Ultimate X3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X3

『最適な環境設定方法は』 のクチコミ掲示板

RSS

「VideoStudio Ultimate X3」のクチコミ掲示板に
VideoStudio Ultimate X3を新規書き込みVideoStudio Ultimate X3をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 最適な環境設定方法は

2010/04/16 16:51(1年以上前)

動画編集ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X3

スレ主 SSF355SSさん
クチコミ投稿数:2件

VS9からで、かつ初のHDムービーという事で色々と戸惑っています。
SONYサイバーショットT7でAVCHD(1920)を撮ってみました。

「環境設定」や「プロジェクトのプロパティ」に関するマニュアル/ヘルプの記載が非常に少なく、どのような設定が適切なのか判断出来ません。

最終的にはBD作成が目的ですが現在ドライブ待ちなので先にオリジナルファイルを作り貯めようと思っています。
また同時に、一般のPCでも広く視聴出来るようにWMVファイルでも保存しておこうと思っています。
そこでBD用には1920、WMV-HDには1440でのファイル出力になるかと思いますが、環境設定が悪いためかタイトル字幕等のアスペクト比が若干崩れているように感じます。

いくつか設定上で不明な項目があるので宜しくお願い致します。

・「環境設定」→「編集」のタブにある「リサンプル品質」とは何を意味するのでしょうか?
  PCはi7-920なのでスペック上余裕があると思い、とりあえずは「最高」をセレクトしました。

・「作業フォルダ」や「スマートプロキシフォルダ」は編集終了後に都度手動で消去する必要があるのか?
  とりあえずデフォルトの「My Documents」に両方ともなっていますが、これは放置すると膨大な容量無駄喰いになる類のものでしょうか?

・「プロジェクトのプロパティ」は最終出力先に合わせて最初から都度変更させるべきか?
  例えば解像度をBDなら1920×1080、WMVなら1440×1080で最初からAVIでプロジェクトを設定して編集するのが正しいのでしょうか?
  そうなるとそもそも低解像度しかセレクト出来ないMPEGプロジェクトというのはAVCHD編集には意味の無いものなのでしょうか?

・「ビデオファイル作成」段になり「ブルーレイ」にはMPEG2とH.264の2種があるがどちらが適切か?
  MPEG2の方がビットレートが大きいようですが最終的にBD作成を考慮するとしたらMPEG2で保存すべきでしょうか?

初心者ゆえ見当違い・認識違いもあるかと思いますが宜しくお願いします。

書込番号:11240252

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/16 23:37(1年以上前)

こんばんは。

>最終的にはBD作成が目的ですが現在ドライブ待ちなので先にオリジナルファイルを作り貯めようと思っています。

オリジナルファイルはすべてAVCHD規格で作成されるべきだと思います。
 具体的には編集後に『完了』→『ビデオファイルを作成』で『AVCHD NTSC HDー1920(撮影モードが1440のときは1440)』あるいは「MPEGオプティマイザ」を選びます。
 これだと編集部分以外の画質は維持されます。(スマートレンダリング。オプションでフルレンダリングすることも可能ですが)

一般のPCでの視聴ファイルやDVDプレーヤーでの再生用DVD作成は、オリジナルファイルがあればあとで簡単に変換できます。

>「環境設定」→「編集」のタブにある「リサンプル品質」とは何を意味するのでしょうか?
  PCは i7-920なのでスペック上余裕があると思い、とりあえずは「最高」をセレクトしました。

プレビューやクリップ再生での画質だと思っていますが、正確には存じません。

>環境設定が悪いためかタイトル字幕等のアスペクト比が若干崩れているように感じます。

こちらは『イメージリサンプルオプション』で『プロジェクトサイズに合わせる』でいいはずです。

>「作業フォルダ」や「スマートプロキシフォルダ」は編集終了後に都度手動で消去する必要があるのか?

「スマートプロキシ」は、i7 920では使う必要ないでしょう。「作業フォルダ」はデフォルトで支障を感じたことがありません。

>「プロジェクトのプロパティ」は最終出力先に合わせて最初から都度変更させるべきか?

上にも書きましたようにビデオファイル作成時に、正しく設定すればいいので必要ないと思います。
 念のために、タイムライン(ストーリーボード)で右クリックして『プロパティ』を開き、メモしておいて、『MPEGオプティマイザ』に示される内容と一致するか確認するとより正確です。

>そうなるとそもそも低解像度しかセレクト出来ないMPEGプロジェクトというのはAVCHD編集には意味の無いものなのでしょうか?

そう判断しています。

>「ビデオファイル作成」段になり「ブルーレイ」にはMPEG2と H.264の2種があるがどちらが適切か?

ブルーレイは未経験です。他の方の書き込みをお待ちください。

書込番号:11241877

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/17 10:22(1年以上前)

こんにちは。おわりのブルーレイについて補足します。

>「ビデオファイル作成」段になり「ブルーレイ」にはMPEG2と H.264の2種があるがどちらが適切か?

『ビデオファイルを作成』で『AVCHD NTSC HDー1920』を作成されたら、それ以上別のビデオファイル作成は必要ありません。

このUltimate X3の場合、オーサリングはMovieWriter Pro 2010に移行して行われます。ここで新規プロジェクトとしてMovieWriter Pro 2010にすすめば、この段階で作成済みのビデオファイル(AVCHD規格の)が取り込めます。
 編集に引き続きオーサリングに移行するよりも、上記の方が作成時間も早くなります。再レンダリングがなされないと思われます。

記述がすこし曖昧になっていますが、それはMovieWriter Pro 2010の機能がこれまでのものより退化しているのではないかと思われるからです。
 いまVideoStudio12 Plusを使用しています。これはオーサリングでは、AVCHD DVDの作成時間も画質もMovieWriter Pro 2010よりずっと優れていると感じています。その理由は、12 Plusではオーサリング時にプロジェクト設定が可能だからです。

ブルーレイドライブはまだのようですから、到着後にいろいろ研究されるといいでしょう。IO DATAのドライブの1部に「DVD MovieWriter 7 BD Version」といった付属ソフトがついていますが、おそらくこれのほうがずっとブルーレイのオーサリングには適していると思います。(試していないので想像ですが)

AVCHDハイビジョンの編集はまだ発展途上だと思います。これまでCore 2 DuoやQuad機で編集してきましたが、レスポンスが悪くイライラすることが多くありました。その点このX3 Ultimeteはずっと改善され、ネイティブ編集に近い感じになりました。
 CPUがi7-920だとパフォーマンスがずっとよくなるのかなと想像しています。いろいろ作業をされたら教えてください。

書込番号:11243212

ナイスクチコミ!0

スレ主 SSF355SSさん
クチコミ投稿数:2件

2010/04/17 12:09(1年以上前)

>地デジ移行は完全無償でさん 

大変詳しい書き込みをありがとうございます。
色々と勘違いをしていたようでした。とても助かります。
もう少しこの製品はマニュアル類の充実があると良いですね。
設定項目についての説明も無ければ調整幅も示されていない。
VS9はもう少し充実していたように思います。

どうやら「プロジェクトの設定」というのは編集段階でのプレビューに関係している話であって、最終的な出力画質には影響しないようですね。
ただテロップなどのアスペクト比崩れや画面見切れが発生するのでサイズに関しては、きっちりと最終出力段を見据えて設定すべきようです。

MW pro2010は随分と評判が悪いようなので、他のオーサリングソフトで将来まとめてBDに焼く事を考慮しています。
一度DVDをテスト焼きしてみましたが、(自分には不必要な)メニュー画面を必ず作成する事になったり、また全般的に使い勝手も悪くなったように思いました。

最初の私の投書ではWMVが1440になる、とありますがこれもモディファイが可能でした。
ただ単にサイズを1920に変更しただけのWMVファイルは、i7でもスムーズには再生させれませんでした。
ビットレートや音声方式などをちゃんと調整する事で改善すれば良いのですが。
いずれにせよこのあたりも情報が少なすぎて適切な設定が不明ですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:11243696

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VideoStudio Ultimate X3
COREL

VideoStudio Ultimate X3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月16日

VideoStudio Ultimate X3をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング