最近購入しました。
予測検温が実測検温より5分前後高めの体温です。他のメーカーの体温計も持っているのですが、その検温値よりも同様に高めの値です。熱がでているかどうか心配で検温するのにあらかじめ高めの設定では予測式=短時間測定は全く使いものになりません。買わなければよかった。
書込番号:11691246
70点
tohoho50さんはじめまして。
20秒計、30秒計は、計算で温度を割り出すのでどうしても誤差が出ます。
誤差が、5分前後とお分かりの様なので、表示体温より5分引いた体温を参考にすればいいと思うんですが。
保育園児の体温を測るときは、短時間型はとっても便利ですよ。
せっかく購入なさったので、電池切れまで使われたらいかがですか?
書込番号:11691509
25点
はじめまして 見習いゴン太さん。また、ご意見ありがとうございます。
テルモのブランドを信頼していましたので、「短時間で正確に測定」が広告文句につられて買ったものですから、短時間の測定がいい加減であれば従前の実測式や水銀体温計でもよかったので、そういった意味で予測式は使い物にならないと思ったものです。
書込番号:11699740
35点
C231は特に連続2回目以降の計測で
高めに表示されます。
ですので1回目を正確に腋下に入れて計測すると、
そこそこ正確な体温が判ります。
1発勝負です。
そうそう捨てたもんじゃないですよ。
書込番号:12338297
35点
先日、この機種を購入しました。
早速、計ってみましたが、予測が10分後の実測より、1分高い程度で
正確だと思いました。
時間をおいて、2回やってみましたが、どちらも同じでした。
計り方は取説の通りにやりましたので、それが大事なのかも?
書込番号:14962655
27点
エルモC231 china製
私も肺炎予防の注射したのでエルモC231を買ったのですが36.1度と出て微熱があると感じ、オムロン MC106Bで計ったら36.2度と出た。これやったらどれが正しいか判らない、どちらもchina製、china製が原因しているのではないか
日本製の性能を求めても無理な世の中になったのでは、自分の現在の熱が確認できない。物価が上がる、賃金が上がる、日本製の製品は高くて作れないのが原因では。
書込番号:18345206
15点
オムロンMC106Bの測定値は間違い誤報しました
エルモC231の体温計は
皆様の言われるとおり1分高い程でありました
2,3回測定して判りました
びっくりして早とじりになりましたようです
書込番号:18348337
12点
短時間(20秒)で計れるので、とても助かっています。
「時は、金なり!!!」
10分(時間)もかかる体温計は、例え正確であっても、私には絶えられません。
1分(体温)程度の誤差なら、家庭で計るのだったら許容範囲ではないでしょうか。
昔、日本の初期の一眼レフ(ニコンやキャノン・・・)は、耐久性に欠けてたそうです。
歯車の遊び(誤差)が無く、正確に加工したからだそうです。
これと同様に、多少の誤差も認めて生活するぐらいの事をしないと、生きられませんよ!!
tohoho50 さん、あなたの考え方、少し修正してみたらいかがでしょうか?
書込番号:21414579
25点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テルモ > ET-C231P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/03 12:15:03 | |
| 0 | 2021/07/22 9:54:23 | |
| 6 | 2020/07/08 15:03:01 | |
| 0 | 2020/03/14 14:34:51 | |
| 8 | 2019/11/15 16:41:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
体温計
(最近5年以内の発売・登録)








