『TWGワランティーサービスってまだ主流なんですか?』のクチコミ掲示板

2010年 4月25日 発売

MC-PA20W

エコナビを備えたミクロサイズのハウスダストを除去できる紙パック掃除機

MC-PA20W 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

集じん容積:1.6L 吸込仕事率:630W MC-PA20Wのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • MC-PA20Wの価格比較
  • MC-PA20Wの店頭購入
  • MC-PA20Wのスペック・仕様
  • MC-PA20Wのレビュー
  • MC-PA20Wのクチコミ
  • MC-PA20Wの画像・動画
  • MC-PA20Wのピックアップリスト
  • MC-PA20Wのオークション

MC-PA20Wパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月25日

  • MC-PA20Wの価格比較
  • MC-PA20Wの店頭購入
  • MC-PA20Wのスペック・仕様
  • MC-PA20Wのレビュー
  • MC-PA20Wのクチコミ
  • MC-PA20Wの画像・動画
  • MC-PA20Wのピックアップリスト
  • MC-PA20Wのオークション

『TWGワランティーサービスってまだ主流なんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC-PA20W」のクチコミ掲示板に
MC-PA20Wを新規書き込みMC-PA20Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機 > パナソニック > MC-PA20W

クチコミ投稿数:42件

以前、掃除機のエアーヘッドが壊れたので、
メーカーの1年保証は過ぎていたものの、延長保証をつけていたので
保証会社に問い合わせました。会社名はネット通販などで広く使われている
TWGワランティーサービスというところです。

そこでこのTWGワランティーサービスに問い合わせてみたのですが、
なんと「エアーヘッドは本体ではないので無償修理の対象ではない」と言うのです。

どういうことなのか詳しく話を聞くと、保証規定に付属品類等は対象外である旨
明記されており、掃除機の取扱説明書には、エアーヘッド、ホース、延長管が
「標準付属品」として記載されているので、対象外であるというのです。

はっきり言って、誰がどう見てもエアーヘッドは掃除機の本体の一部だし、
リモコンやACアダプタとかならまだわかるけど、付属品だと思う奴はいないだろ
と思い、とりあえずメーカーの方に確認してみることにしました。

メーカー保証書の方にも保証期間の欄に確かに「本体:1年」の記載がありました。
しかし、本体が何を指すのかは明記されていません。それでメーカーに問い合わせた
結果は「エアーヘッドを含め、標準付属品も1年保証の対象です(!)」という回答でした。
ということはメーカーとしても標準付属品は本体の一部として認識しているということ
ですよね?この回答を持って、再度、TWGワランティーサービスに掛け合いました。

ところが「付属品は対象外である旨、保証規定に書いてあり、取説に標準付属品として
記載されているから保証できません」の一点張りなのでした・・・。

とまあこんなひどい延長保証会社が結構幅を利かせてるみたいなんですが、
みなさんは延長保証はどうされましたか?

書込番号:11777043

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/18 02:43(1年以上前)

>標準付属品も1年保証の対象です(!)」という回答でした。
ということはメーカーとしても標準付属品は本体の一部として認識しているということ
ですよね?

違うんじゃねえ?そんな事いったらリモコン等も本体の一部て事に成るじゃん

付属品類等は対象外て他の所でも有る

>付属品は対象外である旨、保証規定に書いてあり、取説に標準付属品として
記載されているから保証できません

その通りじゃん

少なくてもTWGワランティーサービスの対応間違って無いじゃん

書込番号:11777206

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件

2010/08/18 09:18(1年以上前)

>そんな事いったらリモコン等も本体の一部て事に成るじゃん

リモコンが付属品というのは感覚的にわかる。
でも、掃除機のヘッドやホース、つまりスイッチ部分も含めて付属品というのは
普通の人にはわからない。

>少なくてもTWGワランティーサービスの対応間違って無いじゃん

少なくともメーカー側ではヘッドなどは「本体」として認識して、保証対象にしている。
メーカー保証に準ずる保証を謳いながら、自社に都合の良い解釈しかしないのはどうかと思う。
事実、消費者センターに相談したところ、この手の相談が非常に多いそうだ。

なにはともあれ、掃除機で最も故障の多いヘッド部分が保証対象にならない延長保証なんて
ほとんど意味がないでしょう。これは他の製品、例えば液晶TVやパソコンのスレでも同様
の議論がされています。

ただ、ヤマダ電機など一部の量販店の延長保証はしっかりしているところもあるそうです。

まあ、私はTWGワランティーサービスはもう2度と使いませんね。
電話の応対もクソひどいものでしたよ。

書込番号:11777704

ナイスクチコミ!18


takachan@さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/18 10:22(1年以上前)

こちらでのお話、とても参考になりました。保証はとても大事なことと思います。近くにエイデンがありますが、今まで持ち込んで修理をお願いしたことがありました。5年保証にはいっていたたため、無料で すぐ対応してくれ、メーカーに部品の在庫がないのでと、メーカーが新品で交換してくれました。こちらのホームページからこの掃除機を購入しようと すこしでも安い価格で、といろいろみていましたが、3万以上する掃除機なので万が一のため保証もつけたいと思いましたが、ほとんどワランテイーでした。やはり、近くのヤマダかエイデンで保証付きで購入しようかなと思います。

書込番号:11777896

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/18 19:47(1年以上前)

>リモコンが付属品というのは感覚的にわかる。
でも、掃除機のヘッドやホース、つまりスイッチ部分も含めて付属品というのは
普通の人にはわからない。

延長保証て契約だから感覚的にどうのこうのて言ってもだめ

取扱説明書に標準付属品て書いてるんだから駄目でしょう

て言うかそれってTWGワランティーのせいじゃなくメーカーのせいでしょう

>少なくともメーカー側ではヘッドなどは「本体」として認識して、保証対象にしている。

?してないと思う

>「本体:1年」の記載
>「エアーヘッドを含め、標準付属品も1年保証の対象です


この部分で本体と認識してるて言いたいみたいだけど

(標準付属品も)て事だからあくまでも付属品て認識してる

保証期間内なら殆どのメーカーは付属品も対応する

だからて本体と認識してるて訳じゃない

延長保証が大事ならちゃんと調べて契約すれば良いこと


書込番号:11779719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/18 19:59(1年以上前)

一応TWGワランティーて渋いらしい

前に修理に来た人が各延長保証で無料に成るかどうかの基準が一番厳しいて聞いた

俺は基本的に延長保証に入る時はヤマダかビックで買ってる

ただしビックは付属品は保証対象外だけど

書込番号:11779764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2010/08/18 22:55(1年以上前)

まあこういうやり取り聞いててTWGの延長保証使おうと思う人はまずいないでしょ。

ちなみにTWGの保証規定で付属品の例として挙げられているものを見るとどう読んでも
掃除機のヘッドがそれにあたるとは想像すらできません。

厳密に言えば、保証規定で「付属品」が何かを定義していないので
実際、裁判になればどうなるかわからないでしょう。

契約においては社会通念上の常識の方が重視されますからね。
厳密に契約書の文言だけが重視されるなら、説明書の記載は「標準付属品」であって
TWGの言う「付属品」ではないなんていう理屈も成り立つでしょう。

なにはともあれ、一般的な消費者にとってこんなややこしくてわかりにくくて
役に立たない保証会社は敬遠したいというのは確かなんじゃないでしょうか。

私もヤマダやビックさんの延長保証の方を検討されるのが賢明だと思います。

書込番号:11780734

ナイスクチコミ!16


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/08/18 22:57(1年以上前)

このスレ、非常に参考になりました。
TWGワランティーサービスの保証範囲が、
家電量販店の保証と大きく違う、と認識されている方は少ないのではないでしょうか?
同じが当たり前、と思っちゃいけないのは確かですが、
同じ「延長保証サービス」と謳っている以上、全く同じものと誤解する人は多いと思います。
通販だけど、延長保証がついているから安心!とはいかないと、つくづく考えさせられました。

書込番号:11780755

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/19 23:23(1年以上前)

まあまあ、怒りに任せて自分勝手な解釈はみなさん止しましょうね。

ここは、あなたの愚痴を聞くところじゃないわよ。

kokekokekokeさんが言ってることが一番まともね。筋が通っているわ。
前にも同じようなこと言ってた人がいたけど、付属品は対象外なの。メーカーの取扱説明書にも付属品になっているわ。
延長保証約款にも付属品は対象外になっている以上、裁判をしようがどうしようが対象にはなりません。

John L. SoG さんの書き込みを読んでいると、社会人ではないようね。
学生さんかしら???
どちらにしても、社会人としては保険の知識が著しく欠如しているわね。
こんなところに、身勝手な書き込みしている暇があるんなら、保険と保証の違いくらいは勉強すべきね。

>私もヤマダやビックさんの延長保証の方を検討されるのが賢明だと思います。
あらあら。また、テキトーなこといって。

間違った適当な書き込みが、ここを見ている多くの皆さんに迷惑をかけている認識はないのかしら?
延長保証の対象になるというなら、そのエビデンスをまず出しなさいよ。

ちなみに、ヤマダもビックも本体以外延長保証の対象にはなりません。
ヤマダもビックもケーズも本体のみ。黄色のヤマダの延長保証書の裏側にはその旨記載があります。

延長保証会社は、ネットに限らずTWGが主流。
量販店も大抵、ここよ。
ケーズの無料保証は自社。有償保険は、TWG。
依然TWGだったけど、ビックみたいに別の会社に変更したところがあるわ。
受付フリーダイヤルが変更されているから、それが目印。

>メーカー保証に準ずる保証を謳いながら、自社に都合の良い解釈しかしないのはどうかと思う。

自社に都合の良い解釈なんかしていないわよ。約款に基づいて対応しているだけ。

>電話の応対もクソひどいものでしたよ。

あなたの、意見が通らなかっただけなんじゃないの?

あたしが指摘してるだけでも、あなたが勝手な解釈しているにすぎないわよ。
それだけならまだいいんだけど、TWGを誹謗中傷するのはもってのほかね。






書込番号:11785295

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:15件 価格団.com 

2010/08/20 00:48(1年以上前)

「意見に対しての意見」は趣旨がずれてくるのでやめましょう。

guongさんの例みたいにこのスレも人のお役に立てているのですから。

受け取り方は人によって違いますし、どS姉さんに受け取り方を強制される筋合いはありません。しかしどS姉さんの受け取り方は自由です。でも書き込むことじゃありませんよね^^;
 ムッとしても書き込む前に一呼吸おいて考えてみるとか・・・よくよく考えると返信をする時間が無駄に思えてきますよ。


もっとも私みたいなこういう返信が一番時間の無駄なのですが( `_ゝ´) 失礼!!

書込番号:11785735

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:42件

2010/08/20 13:01(1年以上前)

>>どS姉さんさん
どSな姉さんに反論するのも気が引けますが・・。

TWGがユーザーフレンドリーでないことは間違いありません。

少なくとも以下の点は改善すべきでしょう。

1.約款に「メーカー保証に準ずる」と謳ってはならない。
  メーカー保証で無償修理の対象になるものが、不適用なのだから
  まったく「準じて」いません。

2.「付属品」の定義を明記すべき。
  「付属品とは、取扱説明書の記載による」と明示すべき。
   そうすれば、取扱説明書をチェックするなり、メーカーに問い合わせもできます。

3.「付属品・消耗品」の一例の表記を見直すべき。
   約款に挙げられているのは、リモコンやアダプタといった誰もが付属品とわかる
   ようなものだけです。あれを見て、まさか掃除機のヘッドが付属品だと思う人は
   まずいないでしょう。また、下手に例が挙げられているので、それ以外のものは
   大丈夫なんだと「錯覚」させられてしまう。だから、上記2は尚更必要です。

はっきり言って、あの約款を見れば、「わざと」誤解するような説明をしているとしか
思えません。保険会社の不払いで問題となった、重要な注意事項を非常に小さく記載して
たのと同じ構造でしょう。

なぜなら、まともに内容を理解してたらTWGの延長保証なんかに金を払う人なんて
いなくなると自分でもわかっているからでしょう。

だって一番故障しやすい部品が対象外の保証なんて全く意味無いですもんね。

この約款の記載方法だけ見ても、TWGワランティーサービスがどういう体質の会社か
わかるのではないでしょうか。

私も商売をやっている人間ですが、これだけお客さんの為を考えずに自分勝手な商売を
やってる会社があるのを見ると、同じ商売人としてただ情けなく、恥ずかしくなる
ばかりです。

書込番号:11787361

ナイスクチコミ!18


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/08/20 21:38(1年以上前)

繰り返しになりますが、このスレの内容は非常に参考になります。
普通に考えると、「対象外」を明記するのが、消費者には優しいと思います。
「対象」を書いている時点であやしいと思うべきなんでしょうね。。。

書込番号:11789133

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2件

2010/08/20 21:43(1年以上前)

すでに解決済みですが、ヤマダ電機の長期保証でも同じような思いをしたことがありますので一言。

掃除機を買って2年目にホースに穴があいたので長期保証の対象だと思って持ち込んだところ対象外だといわれました。

「1年目のメーカー保証では無料で直せるけれど、2年目以降の場合、ホースは消耗品にあたるので有料です。」とのことでした。

消耗品って紙パックくらいじゃないのか〜って憤慨しましたが、取扱説明書では付属品にあたり、本体では無いようです。

しかたがないので有料修理にしましたが、この長期保証の契約内容ってわかりにくくってトラブルのもとですよね。

書込番号:11789171

ナイスクチコミ!21


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:65件

2012/02/09 03:56(1年以上前)

ヤマダの保証は結構手厚いから、ヤマダも同じならどこも同じだろう。
よくよく考えたらヘッドなんて明らかに消耗品だし保証には入らなそうだよね。

書込番号:14127927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 13:22(1年以上前)

とっても参考になった。
今のパナのファックスが6年ほどなんだが、子機のボタンが押せない、充電できないと結構故障が多い。
選択肢がないので今度もパナをネット購入するつもりで調べたら延長保証がTWGだった。
やめておこうと思った。ケーズは以前のDVDレコーダー故障時の対応がよかったのでケーズにしようか。
ヤマダ電機もあたってみようかな。

書込番号:14748620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/02/10 10:49(1年以上前)

こちらを読んでから連絡すればよかったと思いました。
私はドンキでTOSHIBAの掃除機を購入し、3年目でスイッチをいれても数分するととまってしまうためTWGに連絡して故障依頼をしてしまいました。
ホースについているスイッチの電気系統の故障のため有償修理といわれ、(本体が購入できるような値段を提示)
そのうえ、修理に出さないなら見積もり手数料、送料等として3150円支払えと言われています。(こちらは連絡した際に了解済みでした)
TWGの約款には確かに「付属品」は対象外とありますが、その付属品のたとえが「レンズキャップ、アクセサリーなど」とされ、とても不親切です。
最初に連絡した際に付属品(ホース)は対象外ですの一言もなく(あれば、そこがおかしいと思うので依頼しなかった)
了解したとはいえ、手数料を払うのかと思うと不愉快でなりません。

書込番号:17173459

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2014/06/24 15:29(1年以上前)

例に掃除機のホースと書いてあれば妥当だと言いたいのだろうか
メーカーの説明書にはっきりと付属品と書いている事実は
自分に都合が悪いので一切触れない
自分の都合の良いように解釈しているのは保証会社側なのか
それとも、ここでぐだぐだ文句言ってる奴なのか明白だよな
クレーマーの主観で保証対象広げていたら加入時の契約金が跳ね上がるだけだ
この対応は保証会社が100%正しい
電話が全然繋がらないので詐欺会社かと思い検索したら、なぜかここがヒット
あまりにクレームの質が悪すぎるので書き込んでしまったわ

書込番号:17661448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2016/06/03 15:22(1年以上前)

TWGワランティーサービス、本当にひどいです。

炊飯器の長期保証に加入していましたが、連絡すると3週間かかるとのこと
しかも自然故障でない場合は有償で、有償で修理しない場合は送料や手数料がかかると言われました。
炊飯器なので移動もなく、自然故障以外に考えられないと思い
3週間は長すぎると思いましたが、お願いしました。
1週間がすぎ、どのような状況か聞いたところ
有償になるとの旨、昨日ハガキを送りましたとのこと。。。。信じられませんでした。
電話での案内もなく、有償ってどういうこと?時間もかかりすぎで頭がパニックです。
もう二度とこの会社はお願いしません。

書込番号:19926212

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC-PA20W
パナソニック

MC-PA20W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月25日

MC-PA20Wをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング