


今使っている5年前のシャープのサイクロンの調子が悪いので、買い替えです。
サイクロンは、手入れが結構面倒なので今回は紙パックにしようと思います。
こちらのPA20Wは、評判も良いので候補に考えています。
先日、実物を見たところ大きさと重さが少々気になりました。
デザインもどちらかというと、あまり好みではありませんでした。
その横にあった日立PR20の方が、コンパクトでデザインも好みでした。
パンフレットを見たら、日立は空気が綺麗らしく、その他性能も悪くないように思えましたが、書き込みが少なくて少々不安です。PA20Wにも惹かれますし、性能的にはどのような違いがあるのでしょうか?
書込番号:12756693
0点

この機種の一番の特徴は「ハウスダスト発見センサー」ではないでしょうか。
旧機種を使っていますが、目に見えない埃がセンサーで見つかり(赤点灯)、掃除してきれいになると消灯するので、目に見える形で掃除したことが確認でき、掃除が楽しくなります。
ただ、ホースが重くて使いにくいという意見もあるようですね。
書込番号:12757038
0点

ハウスダストセンサーは使ってて楽しいですよ♪
綺麗になってグリーンランプが点灯すると快感です(笑)
確かにホースは重いですけど、
普通の体力がある大人なら問題ないと思いますよ。
書込番号:12757530
0点

以前の機種は、キレイになるとグリーンランプが点灯したのですが、この機種消灯する仕様のようですね。
グリーンランプが点灯した方が、掃除したきになそりうですが、コスト削減しょうか?
書込番号:12758341
0点

下記のサイトにこんな記事があります。
「ゴミ信号、青に変わればゴミが取れて安心。」などとやれば欲しくなります。
私共でテストしたら青になった後でも、ゴミがいっぱい残っていました。
「これ以上ゴミが取れない信号」といったほうがよいと思います。
ゴミセンサーがハンドル部分に付いていて、ゴミがセンサー部をゴミが
通過しなくなると赤色から青色に変わるだけの仕組みでした。
http://www.sei-ken.co.jp/cleaner.htm
書込番号:12759757
0点

みなさん、レスありがとうございます。
ハウスダスト発見センサーは、魅力ですね。
日立PR20との大きな違いは、それ以外はあまり無いのでしょうか?
書込番号:12760268
0点

カミジョウチョウさん
リンク先を拝見しました。
オキシジェンと国産品のダストピックアップ率は興味深いですが、比較対象が吸込仕事率450W程度の掃除機ですので、この機種ではないですね。
参考までとはいえ、あくまで「ある条件下で、カーペットにまいた特定のごみ(条件不明)のピックアップ率」ですので、あまり参考にならないですが。
また、比較するのであれば、国産機のメーカーと型式などもないと、一般ユーザには参考にならないですね。
オキシジェンの提灯記事のように感じるのは自分だけでしょうか。
でも、お勧めはミーレなんですよね?
書込番号:12760835
3点

わたしも、今、同じく 紙パック掃除機を探している者でなので、コメントさせてください。
はじめこちらの機種が候補にあがり、色々調べていくうちに、
同じく日立(私は PR200 の方が有力ですが)
三菱の風神 (でもこちらは紙パックではなく。)
三洋の エアシス など。 候補にあがってきました。
アレルギーがあるので、排気にこだわりたく、探していたら・・
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/161585291.html
こちらに ↑ 行きつきました。
パナソニックも紙パックですが、日立の紙パック、優秀そうに思えますよね?
(私はもっとこだわりたいので、日立にするなら、ULPAフィルター採用のPR200 が候補ですが・・。でも金額も違うし、このパナソニックのセンサーも掃除が楽しくなりそうですので、迷っています。^^)
同じような機種で迷っていたので・・ただの感想ですが、参考になれば と思いました^^
書込番号:12763660
0点

上記記載のコメント訂正です
「パナソニックも紙パックですが、日立の紙パック、優秀そうに思えますよね?」
↓
パナソニックも日立も同じく、紙パックの性能が優秀そう と書きたかった のです^^;
あと、迷ってるのは、三洋 エアシス(紙パックでない)。三洋 エアブロック(紙パックも両用らしい) でした。
数万円するものなので、自分の生活に合ってるものを見つけて後悔しない買い物をしたいですね
書込番号:12763803
0点

りょうぱ4649さん
私もこのサイトはオキシジャンとタイアップしていると思います。
ただ掃除機に関する考え方は正しいと思います。
・吸込み仕事率はごみをどの程度吸込むかに関しては全くあてにならないものである、
・つい最近まで日本製の掃除機の排気は汚かった(今でも大多数の掃除機がそうなんでしょう)、
・ダストセンサーはその大きさのダストが通ったということだけを示すもので吸込み力を示すものではない(しかしこれが非常に評判が良い、ということに私は驚いていますが)
等々有益な知識を得ました。
世界的に使われているというダストピックアップ率に関しては日本のメーカーはデータを出していませんので比較できません。吸込み仕事率の方が日本のメーカーにとって都合が良いのでしょう。
ご指摘の通り私はミーレを3年ほど使っております。それ以前は日本製のサイクロンタイプを使っていましたが、ごみ処理が大変で買い換えました。オキシジャンは使い勝手が非常に良くないとの口コミを見て外しました。
良いですねぇ〜。もう他の掃除機は使えないです。
吸込みの強さ、排気のきれいさ、ごみ処理の手間が数ヶ月に1回のごみパックの交換だけ(パックの値段も安い)、その間吸込み力も殆ど落ちない、本体は若干重いがキャスターが動きに追随して軽く、またひっくり返ることは殆ど無い、等々非常に満足しています。ミーレを使っている人の8割以上の人が買い換えるとしたらまたミーレを選ぶ、という記事を見たことがあります。尤も10数%の人は他の機種を選ぶということですが。
ドイツではアレルギー患者団体の推奨機種になっているそうです。
ミーレの寿命はモーターの一部品の寿命である約 1000 時間だそうです。普通の使い方ではこれは約20年に相当する(20年使える)そうです。故障に関する口コミも殆ど見たことがありません。廃盤になってから部品のストック期間も長い(10年?)そうです。
(私はそれ以前は「ミーレ」を全く知りませんでした。「通販生活」で知り、それは専用の型だから値段は高いだろう、ということで他の同等品(キャット&ドッグ)を選びました。思ったとおり値段は安かったです。ヘッドはミラクルジェットを使っています。)
書込番号:12764362
0点

mayoihimeさん
ご意見参考になりました。
私は、再度ヤマダ電機で、実物を触って来ました。
やはり、デザインは日立PR20(ラベンダー)が、とても気に入ってしまいました。
我が家も、アレルギーが三人いるので、排気が綺麗なPR20に決めようかとおもいます。
ハウスダスト発見センサーは、お掃除が楽しくなりそうですし、ミーレも魅力的な機種
ですが、現在使用中の掃除機が本格的におかしいので、この週末には買おうと思います。
皆さん、レスありがとうございました。
書込番号:12768257
0点

PR200でしたら「きれいな排気」ってうたっていますが、PR20も排気がきれいなのですか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvpr200/feature/index.html#p02
PA20も「粒子径0.5マイクロメートル以上の微細じんを約99.9%捕じん」なので、結構排気はきれいなほうだと思いますが。
排気を気にするのでしたら、よく仕様を確認したほうが良いと思いますよ。
書込番号:12769054
1点

スレ主さん、日立 かるパック CV-PR20に決めたようですね〜
週末に ということなので、実店舗購入でしょうか。
私もようやく 決めました。 日立 かるパック CV-PR200 の方です。
こちらの最安値 で両者3000円ぐらいしか差はなかったので、抜群の排気機能 が決め手で^^
福岡にある、ネットショップ、 ワン to ワン プラザ にて、
30630円 送料込 です。
もちろん5年保障もつけました。
紙パックは純正の上のレベルの物 + 本体の99.999%捕集率(0.3μm〜) のダブルで^^
紙パックは 極細強力帯電層でゴミがゴミを引き寄せ・・・目詰まりを防ぐ ということなので、高いのを使った方が結局お得かも?と。 試してみます。
書込番号:12774429
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
- 1月31日(火)
- TVの重低音を楽しみたい
- 拡大コピー機能付プリンタ
- 旅行先での撮影向きレンズ
- 1月30日(月)
- イヤーピースのサイズ感
- 入力切替が楽なモニターは
- 高倍率レンズキット購入
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】友人用PC
-
【質問・アドバイス】予算20万で組み立て可能なゲーミングPCの構成相談
-
【欲しいものリスト】DaVinci Resolve動画編集PC 4Kまで
-
【欲しいものリスト】新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
- アップル「HomePod」(第2世代)を速攻レビュー、第1世代とどこが変わった?
Bluetoothスピーカー
- ファン歴20年のガチ勢はどう感じた? PS5「ワンピース オデッセイ」全クリレビュー
プレイステーション5(PS5) ソフト
- 「au経済圏」で今何が起きている? 毎月5,000ポイントを稼ぐ“住民”に聞いてみた
クレジットカード

新製品ニュース Headline
更新日:2月1日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





