今まで、純正ではない紙パックをつかっていました(すみません)
気がつくと、掃除機内部の排気口手前の網目状のフィルターにほこりが溜まっていました。
他のメーカーの掃除機はクリップ状の紙パックをとめるものがついていましたが、
この掃除機は、よく見ると紙パックはただ置いただけの状態です。
純正の紙パックを使用すれば、おいただけの状態でも、
密着してほこりが紙パックから漏れ出すことはないのでしょうか。
書込番号:16589781
1点
家電も大好きさん こんばんは。
う〜ん、まさにそうですよね。
私も過去にその疑問があった事がありましたが、メーカーに言っても大丈夫との回答だったので、
なんだか納得を完璧にしないまま終えていました。
その辺り、私もちょっと突っ込んで調べてみようと思います。
また、新事実が判りましたらこの板で述べさせて頂きます。
書込番号:16590720
1点
ぼーーんさん
早速のご回答ありがとうございます。
もし何かわかりましたら、よろしくお願いします。
書込番号:16594679
2点
掃除機の紙パックはモータのついてる後ろのフィルタ部分から紙パック内部の空気を吸い込んで吸引します。
ですので、モータが回転しているときは負圧で紙パックが全面のゴムパッキンに吸い付いく仕組みです。
で、純正品と互換品の違いは吸引力を落とさず破れにくいか否かの違いです。互換品の紙質がなんとなく薄いのがわかると思いますが、これが破れてモータに直にゴミを吸引して壊れるケースが多いようです。
書込番号:16595771
![]()
1点
アリア社長さん
そういうことなのですね。純正をしようしないから、ゴミが「うしろにもれてしまったのかもしれませんね。
ありがとうございます。
書込番号:16608521
1点
おはようございます。
あ、純正を使用していなかったのですか?
そうなると、ゴミが漏れる可能性がぐっと高まります。
パックは純正ぐらいまで強化出来ますが、
と言うのも、紙パックのホースとのつなぎ目は各社が特許を持っており、
その形状を共通紙パックが純正と一緒の形に出来ないので、そこが性能の大きな違いでもあるのです。
書込番号:16609234
![]()
1点
ホースと継ぎ目に一番こだわっているのは東芝かもしれませんね。
紙パックにはシール弁がありますし、がっちりホースを差し込む仕組みになっています。
いずれにしましても共通紙パックは文字通り共通であって掃除機メーカー専用に作られたものではありませんのでお勧めはしかねます。
モーターの焼き付き等を防止する意味でも最低限純正紙パックを使用した方が無難です。
この頃は取り扱い説明書にも純正紙パック以外の使用は保証の対象外との記載のあるものもあります。
書込番号:16624857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > MC-PA20W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/03/11 10:43:04 | |
| 0 | 2020/08/08 21:02:35 | |
| 3 | 2016/08/30 0:52:10 | |
| 1 | 2015/07/21 7:32:00 | |
| 0 | 2015/01/21 12:32:34 | |
| 3 | 2014/12/22 9:28:50 | |
| 4 | 2014/12/18 17:36:34 | |
| 3 | 2016/02/28 15:04:41 | |
| 5 | 2014/02/14 16:14:21 | |
| 7 | 2013/09/24 0:20:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







