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ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2011年10月5日 21:26 | |
| 110 | 65 | 2016年11月30日 12:27 | |
| 10 | 3 | 2012年10月4日 21:20 | |
| 12 | 3 | 2011年9月21日 18:16 | |
| 4 | 4 | 2011年9月27日 18:02 | |
| 32 | 8 | 2011年9月16日 12:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こちらの口コミでミツバ ガードッグを盗難防止対策として使用してると見て
私も同じ物を買いたいと思いネットで調べたらこの商品は油圧式ブレーキにはNGと記載されていましたがPCXに使用出来るのでしょうか?
もし可能なら左右どちらにつけるのかも教えて下さい。
ご回答宜しくお願い致します。
書込番号:13586536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
★あゆあゆ★さま
跨り系バイクですと左はクラッチレバーで盗難防止には意味有りませんが…スクーターなら左レバーでもそれなりに効果発揮しそうですね…現行PCXはリアブレーキがワイヤ式なので使えそうなものですが…本田のコンビブレーキは後ブレーキをかけて前もきくようになってまして…右膝の辺りに力を分岐する油圧機構が備わっていますから油圧ブレーキに使わない方が無難とされているものは使わない方が良いでしょう…
盗難警報装置を着けるとか出先でも地球ロック出来るように錠を積んでおくとか他の工夫をなさっては如何かと思います…
書込番号:13586659
0点
書き込みを見て興味があったのでメーカーホームページを参照しましたが
油圧式ブレーキは適合条件ではないのでしょうか?
http://www.mskw.co.jp/motorcycle/security/bs001
通りすがりでザッと見た程度なのですが。
上記の物ならPCXでも使用できるのではないかな、と思います。
書込番号:13586740
![]()
2点
★あゆあゆ★ さん
はじめまして
当方、ガードッグ・バイスガードwithアラームを現在使用中です。
ekke さんのご指摘の通りに油圧式ブレーキは適合致します。
盗難防止対策に十分なります。
但しアラーム音量はもう少しボリュームが欲しいです。
従いまして価格を抑えるのであればアラーム無しでもOKだと思います。
書込番号:13586809
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4点
ekkeさま仰せのとおり油圧式ブレーキ適用で…ワイヤ式はワイヤが伸びてしまうでしょうが…マスターシリンダ・キャリパピストン・ブレーキホースに施錠中は絶えず負荷がかかり続けますのでブレーキオイル漏れの原因になりそう…ってことで使わない方が無難と書いてあるサイトが有るのではないでしょうか…実は小生も検討しましたが〜ブレーキ系統メンテナンスは高価なのでやめました…
書込番号:13586828
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0点
ご回答有難うございます。皆様のご指摘通り油圧式ブレーキが対象との事でした。
私の見間違いです、ご回答くださった皆様ゴメンなさい。
G−FIVEさんの口コミを見て これにしようと思いました!写真付きだったので 商品説明文を読むより 実際に使用されてるのを見られて大変参考になりました!
ちなみに G−FIVEさんは左に使用していますが右でも大丈夫なんでしょうか?
書込番号:13586898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
★あゆあゆ★ さん
こんばんは
商品説明ですと
『バイスガードを取り付けるとアクセルとフロントタイヤをロック出来ます。』
との記述がありますので当方は右に装着しております。
PCXはスクーターで左右がブレーキですので左で使用しても問題は無いとは思いますが
メーカー本来の使用方法としては右(フロントブレーキ)を使用して
盗難防止対策とするのがベストだと思います。
書込番号:13587071
2点
G−FIVEさん
またまた間違えてしまい(左右)失礼しました。写真をよーく見たら右でしたね。
で、早速 商品を注文しました。G-FIVEさんのおっしゃる様に私も右に付ける事にします。わかりやすい説明を有難うございました。
またこちらで質問すると思います 目に止まったら宜しくお願い致します。
ご回答くださった皆様も有難うございました。
書込番号:13587473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちはm(_ _)m
8月に駆動系を少しだけ変えてから2ヶ月で約1200キロくらいしか走ってないのですが、駆動系変更時は最高速は108キロリミッターまで出てたのですが、1ヶ月くらい前には105キロ、
昨日は103キロまでしか出なくなりました (公道ではない場所で試してます)
加速は駆動系変更後とほとんど変わらないと思います。
現在は103キロ付近てWRの音なのかちょっと分からないのですが、駆動系あたりからグァングァンと連続で音が鳴り(ちょっと分かり難い表現ですが)
103キロ付近で頭打ちのような感じになります。
現在はそれ以上は出ません。
まだ駆動系を変更してから2ヶ月、その間走行距離1200キロくらいしか走ってないのですが、最高速低下の原因はどの辺りが怪しいのか予測でけっこうなので、
アドバイスいただけると助かりますm(_ _)m
駆動系変更はタイトルクカム、キタコセンスプ、デイトナWR15gです。
宜しくお願いしますm(_ _)m
4点
こんばんは
こう言っちゃ何だけど・・・・
『百聞は一見に如かず』って言葉が在る様に、幾らココで聞いたところで、現物を見た人には適わないって意味です
>ショップの店員さんは装着する腕はありますが、今日話しをした感じでは多分原因はわからないと思います↓
どのようなお店なのかは判りませんが、少なくとも作業の対価として料金が発生している『お店』なのでしょうから、ソレナリの対応は出来ると思うのですが?
また、5km程度の速度の差なんて、殆ど誤差の範囲では?
他のPCXが少し速いといっても、各個体差もあるし、乗り手も乗り方も違うわけだし・・・・
自分のアドレスも、100kmまで楽に出る時も、届かない時も在ります
何故? も考えたけれど、125ccではギリギリの性能なんでしょうね
ちょっとした何か? で微妙に出力が変わるんじゃないでしょうか?
>高速での速度の落ち込みの原因がまったくわからず訳がわかんなくなってきました
あまり気にせずに、バイクそのものを愉しみましょうよ♪
>駆動系あたりからグァングァン音
コレは少し気になりますね
何かを調整したり取り替えたりして、迷路にハマりこんだら、全てリセット・・・・『全てノーマルに戻す』が定石です
そして、調整や取り替えるのも、基本は一つずつ
でないと、何をしたら→こうなった が明確でなくなります
書込番号:13599198
2点
年中無休ライダーさん
こんばんは!
センスプ強化した時から年中無休ライダーさんがセンスプはノーマルのままで良かったって言ってくれてましたよね(笑)
私もそう思いました!
今回WRをさらに軽く12gに変えましたが加速はかなり向上したんですが、もちろん高速になるにつれてトルク感がなくなりパワー感も薄く感じますね(^_^;)
平坦な道だと一気にに95キロくらいまで伸びてその後はジワジワですが、高回転でトルクが薄くなった分坂道になると90キロくらいでピタッとメーターの針が止まりますね(^_^;)
加速がかなり向上したのでそれは良いんですけど、103キロでピタッと速度が止まる現象はWR15gの時とまったく同じなんですよね↓
もちろんWRをさらに軽くして加速が向上した分高速が落ちるのは当たり前かと思いますが、まだ高速で伸びそうなんですがやはり103キロ付近が限界なんで、どうなんでしょうかね〜?
年中無休ライダーがおっしゃられるようにWRがさらに軽くなったからと普通は考えると思うのですが、私にはそれだけが原因ではないような気がしてるんですが…
あまり弄ってないんですが、訳わかんなくなってます(^_^;)
書込番号:13599233
0点
自由道さん
こんばんは!
ありがとうございますm(_ _)m
空気圧も原因かな?
とは思ったんですが、空気圧も点検してもらいましたが少し減ってましたので速度が落ちるほどの減りではなかったんですよね↓
一応規定通りに入れてもらいましたが…
ついでにデンソーのイリジウムにも交換しましたし(プラグは関係ないか(笑)
たいして弄ってもないのに訳がわかんなくなっちゃってます (泣)
書込番号:13599249
0点
VTR健人さん
こんばんは!
ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね〜
最高速5キロくらいのの低下なんて気にせず楽しく乗れりたいですよね(笑)
確かに走り方や環境によっても排気量が小さいバイクなんでちょっとした事が影響する事もありますね↓
常に最高速走行をしてる訳じゃないんでどうでもいいっちゃ どうでもいい事なんですけど、最高速が出ない事よりも徐々に落ちてきた事が気になりまして(^_^;)
私が弄っていただいているショップの店員さんですが弄る腕はあるのですが、
もひとつスクーターには強くないように話しをしていて感じるんですよね(^_^;)
まだこちらでお聞きさせていただいたほうが、色んな引き出しを持ってる方がいると思いましてお聞きさせていただきましたm(_ _)m
ショップの店員さんですが、とりあえず装着してくれればいいって感じにしか考えてないんですよね (^_^;)
こちらのみなさんのほうが知識豊富な方がたくさんいると思います!
じゃあなんであまり詳しくないそこのショップ店員さんに任せるの?
ってなると思いますが、前車シグナスの時から弄っていただいてるので、その店員さんにしか頼まないって感じなんですよね(^_^;)
他にスクーターに詳しい店員さんもいるかもしれないんですが…
けっこう相談もしたり聞いてくれたり人間的にいい人なんで他の店員さんに頼めないのもあるんですよね(^_^;)
一度ノーマルにもどすのが良いんでしょうけど…
外形の大きいプーリーに変えればまた変わるのかな?とも考えたり…
でもドツボの道へ進むのも嫌だし、加速が向上したんで最高速103キロも出ればじゅうぶんだって思って寒くなる前に楽しく乗るのが良いかもですね(笑)
A型だからかな?気になると止まらない性格なんで(笑)
書込番号:13599335
0点
>一応規定通りに入れてもらいましたが…
規定値なんで103キロまでしか出ないんでしょう。
108キロリミッターまで出てた時には今より0,5kg〜1.0kgぐらいは高かったと推察されます。
1200キロ走行で0,5kg程度圧が低下するのは良くありますので・・
試しに4kgぐらい入れてみれば違いがよく判ります。
ただ高過ぎの空気圧はタイヤの中央減りと雨天時のグリップが悪くなりますので自分に合った
妥協点を探られると良いでしょう。
書込番号:13599525
0点
自由道さん
こんばんは!
108キロ出てた時も規定の空気圧だったんですが(^_^;)
4キロはさすがに高すぎではないですかね (^_^;)
確かに空気圧が減ると最高速も落ちますし燃費も悪くなりますが、今回の件に関しては空気圧が原因ではないようにも思うのですが…
ですが、他のみなさんもですが、自由道さんの貴重な時間を私事にアドバイスをしていただきほんとに助かりますm(_ _)m
勉強にもなりますので!
ありがとうございますm(_ _)m
WRを15gから12gへ軽くしましたので、さらに加速が良くなったわりに15g時の最高速から落ちる事もなく103キロまでは出ますし他のパーツの劣化もなかったのでこのままでもじゅうぶんだと思って楽しく乗る事にします(笑)
もちろん他にも原因があると思われる方がいましたらアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13599693
0点
まさおの部屋さま
先輩諸氏も最高速に変速し切る前にエンヂン噴け上がってしまってるのではないかと仰せですが…
やっちゃいましたね〜WR12g…6個でノーマルから36gも軽くしてしまった訳ですからプライマルプーリーを移動させるだけの慣性モーメントを発生させられてないんじゃないでしょうか…プライマリ側のベルト回転径を大きく出来なければ変速比を設計どおりの小さな値に持っていくことが出来ずに…例えればマニュアルミッション6速のバイクにおいて5速全開でエンヂンが噴け上がってレブリミッター効いて…みたいな〜最高速が落ちない筈がないカスタムですよね…
クラッチセンタースプリングをノーマルに戻すだけ戻してドリブンプーリーが開き易くなったら或いは最高速が108kmphに戻ったかも知れません…トルクカムのスリット形状変更はキックダウン性能変更が目的ですからタイ仕様のままで良いと思います…
2011/10/05 16:08小生の書き込みにレス戴いてますけれど…内容ご理解戴いて納得の上でWR軽くなさったのでしたら最高速戻らないのなぜかなぁって疑問は湧かないと思いますが…押し付けがましくて恐縮ですが納得されてらっしゃらなかったのでしたら幾度も質問重ねて戴いてから部品代財布からお出しになったら良かったのにと思います…
こうしてみますとトルクカムをタイ仕様にしてあとは弩ノーマルのまま乗るのが最高速を犠牲にせずに或る程度の加速力増強を愉しむ最善策のようですね…そういう点ではスレ主さまの失敗談も読者の役に立つ訳で決して無駄ではありませんが…
京都単車男さまからレス戴いてライコランド埼玉店でスクーターコーナー用も無いのにウロウロあれこれパーツ見てみましたが…ホンとに微妙な差の部品が決して安くないお値段で沢山出てますね〜全品装備して各々違いを検証してあるのか疑問ですが…
自由道さま
スレ主さまもご賢察のとおり400kPa詰めてPCXで走るのは極めて危険ですのでお勧めするのは如何なものかと…IRCのタイヤ現物ご覧になったことお有りですか?
250ccクラス用RX-01やオフロードで評価の高い銘柄とPCX専用SS-560とでもビードワイヤーの太さからトレッドに編みこんであるカーカスコードの強度も本数も格段の差が有ります…ホイルに新たに組み付ける際にもビードを上げるためにかけて良い空気圧の縛りが異なりますし…極端な話小生が常用しているタイヤであれば500kPa詰めて走ってもグリップが悪くなるだけでバーストしませんが〜PCXのタイヤに400kPa詰めて最高速テストをすると破裂して一瞬でタイヤが無くなってホイルだけで火花散らしながら滑走して転倒〜ってことになるのも充分有り得ます…IRCでも安全係数見積もってタイヤ設計している筈ですが規定圧の倍も掛けて大丈夫なのは静置状態でのことで…実用的なのは経験上冷間300kPaまでですね^^
書込番号:13599794
0点
速度が落ちた原因
個人的には予想ですが
気温やらとかでセンサーや油温とか粘度でとか
普通に劣化というか、駆動系アタリがついたのでは?
このまま最高速どんどん落ち続ければどこか原因あるかもですが、ある程度のとこであんま落ちなくなればそういう事かと思いますが?
基本的に最高速は下がっていくものだし
空気圧のネタも出てるけど、似た原理でタイヤが減れば外径減ってこれまた落ちるし、レブリミッターにもあたりやすくなる。転がり抵抗の問題はおいといてね^^;
書込番号:13599930
1点
ViveLaBibendumさま
4kg入れるのは最高速アタックする短い間のみでと書いたつもりでしたが・・
リヤに4kgまでと言わずとも3.5kgも入れるとタイヤの外周がかなり大きくなり、転がり抵抗が減るのも相まって
吹け切った状態でも1割以上速度が上がります。
ちなみに私の古い道にも今日F3.1kp、R3.5kpのパンパンに入れましたが、標準タイヤより太いの付けてるせいもあり
センタースタンド上げてもリヤタイヤが地面から浮き上がらずに出ていてスタンド片側のみ設置状態です。
書込番号:13600204
0点
自由道さま
大胆ですね〜サイドスタンドじゃ寝過ぎて怖い位でしょうね…それにしてもPCXの薄いタイヤで400kPa最高速テストは矢場いです^^
書込番号:13600219
0点
ViveLaBibendumさん
こんばんは!
確かにWRを軽くすると加速が向上する代わりに高速が犠牲になるのは当然だとは思いますが、他サイトやブログを拝見しましたらノーマルプーリーにWR12gでも最高速が108は出てるんみたいなんですよね。
もちろん車両の個体差などもあるとは思いますが、私の場合もWR15gとセンスプ強化に変えた後にも最高速が108キロ付近まで出てるんですよね…
一番最初にも書きましたが108キロから105キロ、103キロと徐々にに最高速が落ちてきてるんですよね ↓
105キロに落ちた時も103キロに落ちた時ももうこれ以上は出ないぞって言わんばかりにグァングァン鳴り、今回12gに変えてもまったく同じ状態でしたので確かにWRを軽くすると最高速が落ちるのはわかるのですが、WRが原因でもないようにおもえてならないのですが…
なので訳がわからなくなってます(泣)
みなさんから貴重なアドバイスをしていただいているにも関わらず、私自身の予測であ〜だこ〜だと言うならみなさんにアドバイスをしていただいている意味もないと叱られるかもしれませんが、一応私の予測も言わせ下さい(^_^;)
すみません(^_^;)
書込番号:13600264
0点
京都単車男さん
こんばんは!
駆動系アタリがついてるのでは?
それはショップの店員さんもおっしゃられてましたが、確かにいつまでも最高速が出つづけるって事はないですよね↓
単純に目にはわからないだけで色んなパーツの劣化が起きてる原因なんでしょうかね?
書込番号:13600293
0点
まさおの部屋さま
そんなに恐縮なさらずとも…ってか言い過ぎましたかね…
その12gのWRで108kmphってWR銘柄同じでしょうか〜表面処理がメーカーに依ってかなり異なりますので同じ12gでもプーリーを動かす力にかなり差があるように思いますので…
でWR12gが原因でなかったら〜プーリーそのものの動きが悪くなっているとか…最悪馴らし運転不充分でエンヂンの最高出力が下がってしまったとか…駆動系変えてから1200kmと冒頭に書いてらっしゃいますが…全開最高速テストなさるまでにOdoメーターはどの程度廻ってましたか?
個人的印象として〜2千kmは全開を避けてスロットルの開け方も徐々に〜おせ〜な〜このPCXって思われる位に丁寧に馴らさないと短命に終わるエンヂンだと思いますけど…オイル交換の頻度は何km毎でしょうか…
因みに小生のPCXはIRCタイヤのグリップがそれなりに良くなるまで皮剥きに2千km要しましたので〜新品タイヤの時はスピードが乗ってタイヤのグリップが良くなって来て転がり抵抗が急激に増して最高速が落ちたと考えることも出来ますね〜なので300kPaお勧めする訳で^^
書込番号:13600361
0点
ViveLaBibendumさん
おはようございます!
WRもメーカーによっては同じgでも加速や最高速に違いがあるんですかね?
あと、駆動系を変えた後も慣らしは必要なんでしょうか?
ベルトは変えてませんし、タイカムとWR今回純正センスプに変えてるだけでも慣らしは必要なんでしょうかね?
WR15gに変えた時も今回も変えてから慣らしなんてしてないですね(^_^;)
昨日は変えてから15キロほど走りってから試してみましたので(^_^;)
オイル交換は2000キロくらいで変えてます!
ひょっとしてオイルも関係あるのかな?
二回程度純正E1を入れてましたが、今回初めてモチュール5100を入れてみたんですが…
燃費はE1よりもリッター2〜3落ちました (^_^;)
書込番号:13600986
0点
まさおの部屋さま
プーリーやトルクカム換えたら多少の馴らしも必要でしょうがWRは初め徐々に加速するって位で充分でしょうね構造上…充分馴らしが必要なのはエンヂンとファイナルギアですから…変速機は滑っちゃいけない訳で…オイルで潤滑されている箇所を交換したら充分馴らしなさって下さい…トルクカムはグリスアップですから然程の距離は必要ないかと…
ホンダ純正ウルトラE1の10W-30オイルはJASO規格MBいわゆる湿式多盤クラッチが滑るほど低フリクションなオイル…MotuL 5100 4Tの10W-40?まさか15W-50入れてらっしゃいませんよね…はJASOがMAでクラッチ滑り難いオイルです〜フリクションが増えて更に粘度も高いとくれば燃費が悪化するの当然ですね…乾式クラッチのスクーターにはスクーター用かE1のようなMBオイルか4輪車用オイルが良いのではないかと…
あと…このサイトでも書き込みがありましたようにPCXリアアクスルベアリングがアクスルシャフトに焼き付いていた例がございましたね…タイヤ交換までお気付きでなかったそうですからホイル回転が渋くなる程ではなかったのでしょうけれど…機械損失を増すことには変わりありませんので販売店でチェックして貰っては如何でしょうか…正常だったら工賃取られるでしょうけれど…
そろそろ中津川林道へ行って参ります^^
書込番号:13601066
0点
まさおの部屋さん>
気になる数値でもその程度ならちょっとした事で変わりますので気にせずにね。
ベルトも計測時の幅が規定値あっても熱が入って攻撃したものは慣らしを終えたベルトと変形も伸びも違うので厳密には変わってきます。
多少細くなったり伸びが出たものは最高速が少し伸びる傾向なんですが、パワー伝達やパワーバンドを少しでも生かせない状況がでてると思うように行かないと思います。
天候もコースも同じようでも毎日何かが変わっているので・・・。
変動が少ないと言うもの調子が良いと言うことなので良いじゃないですか!っね。
そんな感じ
書込番号:13602143
0点
ViveLaBibendumさん
こんにちは!
WR、センスプ、タイカム程度の交換ならさほど慣らしは必要ないみたいですね。
だからといっていきなりアクセルガンガンに回すのも良くはないと思いますが。
オイルですが10W40をいれたんですけどね!
やっぱりE1をこまめに交換するのがいいんですかね(^_^;)
次はHIROKOを入れてみようかなと思ってたんですが(^_^;)
ベアリングの件もお伝えしていただいてすみません(^_^;)
ありがとうございます!
後輪のタイヤ交換する頃にベアリングの付着が発覚したらしく、外見から見ただけでは分からないみたいですね(泣)
なので、私は来年の8月で二年になりますので来年の8月までには後輪のタイヤ交換をしてみようかなと思ってます!
来年の8月で保証二年が切れちゃいますので(笑)
最高速に関してですが、加速と最高速ともに向上させる事はなかなか難しいですし、WRを軽めに交換した程度なら加速は向上しても最高速が落ちると言うのが当然でしょうから、
WR12gに変えてけっこう高回転ですがWR15g時よりもぜんぜん加速が違いますので、
加速がここまで向上して最高速が103も出てくれればじゅうぶんだと思ってこのまま寒くなるまで楽しく乗りたいと思います!
色々とアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13602690
1点
TOKYOPARTSさん
こんにちは!
そうですね、天候や風によっても排気量が小さいので影響もうけやすいですよね!
加速がけっこう良くなったので最高速に関しては103キロ出ればじゅうぶんだと思ってこのまま乗りたいと思います!
燃費はかなり悪化すると思いますが(^_^;)
リッター35切るような事があればまた15gにでも戻そうと思います(笑)
とりあえず12gの加速は気持ちいいのでちょっとまこのまま乗ってようと思います!
色々とアドバイスをしていただいてありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13602714
0点
みなさんたくさんの貴重なアドバイスをしていただきありがとうございましたm(_ _)m
原因は確定してはいませんが、WRを軽くすると最高速が落ちるみたいなので原因はわかりませんが、
気にしないでこのまま乗ろうと思います!
こちらのスレを解決済みにするにはgoodアンサーを選ばないといけないので、
みなさんgoodアンサーにしたいのですが3つまでしかgoodアンサーできませんので、最初にお返事いただいたさどたろうさん、スイングバイさん、ViveLaBibendumさんにgoodアンサーをさせていただきましたm(_ _)m
みなさん貴重なお時間をお使いいただき色々とアドバイスしていただきましてありがとうございましたm(_ _)m
また何かお聞きしたい事がある時はよきアドバイスを宜しくお願いします!
書込番号:13602760
2点
駆動系を変えて最高速が落ちた。
普通でしょ。
PCXはノーマルで600kmを走るとクラッチが滑ります。
其処まで弄って、最高速が気に成るのならば
一週間に一度は駆動系をメンテして下さい。
とは言っても延命させる対策は
クラッチシューにスリットを入れる。
クラッチアウターにスリットを入れる。
と言った方法があります。
多少、メンテ期間が延びます。
但しクラッチシューの欠けや
クラッチアウターの割れ破損等は自己責任でお願いします。
安全運転で楽しいスクーター生活を楽しんでください。
ではでは、、、
書込番号:20440696
0点
納車されて3ヶ月目です。
先日、ドリンクホルダーをハンドルの真ん中あたりに取り付けたのですが、ハンドルをいっぱいに切るとボディに当たってしまい、気づかないうちに傷が出来て塗装が剥げてしまいました。
たいした傷ではないのですが、補修しようと思いタッチペンタイプの純正色を探しましたがDAYTONAにもありませんでした。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7468/
近似色などありましたら教えてください。
2点
smat0456さま
傷付いたのはハンドルセンター下の3角形に近いパネルでしょうか…だとしたら塗料を探すよりもパネル買ってしまった方が安いかも…外したり着けたりしている内に爪が折れたのですが価格調べたら2千円しなかった記憶が…
PCX白は紫外線受けて徐々に黄ばんでホワイトってよりもアイボリーじゃない?っていう位にパールパールして来ますので塗装すると塗ったその場は色が合っても徐々に部分塗装が目立って…これなら塗らなくて傷のままにしておいた方が良かったな〜なんてことになりかねません…ご購入はお早めに^^
書込番号:13573493
2点
smat0456さん>
塗装の剥離の程度によりタッチアップで済むなら一部小さなパネルを持ち込みホームセンターなどであわせると近似色が探せると思います。
あくまでも近似色ですが、タッチアップを混合して調色することでさらに近い色を出せます。
車用でも使い方によっては良い方法だと思って私は自分や知り合いにも勧めてます。
ただタッチアップも600円前後しますから、部品換算で新品が購入できるくらいの価格になるようなら、もちろん新品の方が良いので、状況によりますね。
そんな感じ
書込番号:13577306
![]()
4点
補修塗料在りますけど、タッチアップならパールホワイトと書かれているタッチペンを購入された方が、安いですよ。塗料の中に雲母が入っていて、角度を変えて観るとベージュ系に観えるのです自分の場合雨の日に押していたら、縁石でコケ右側を傷つけ又、坂道で切り返しを縁石に乗り越えて繰り返していたら、ハンドルを取られ左側をコケ傷を着けてしまい。HONDAのサービスセンターで情報を入手塗料・エアーブラシ・コンプレッサーその他で、3万位掛かります。塗料以外は、ヨドバシカメラのおもちゃコーナータミヤのパテ・下地処理等を買えばいいでしょう
書込番号:15161384
2点
80ccとか125ccは税金が安く車検が無いとの事で通勤用に考えてます。
維持費用はどのくらいでしょうか?
車の任意保険に入っておりそれだと更に安くなるようですが今16等級で33です。
バイクは原付とか新聞配達でカブ位しか乗ったことが
無いのですが多少重量があり同じような感覚でしょうか?
0点
任意保険はファミリーバイク特約を?
ならば、それは年間7000円前後と思いますが、人身障害付などにすると高いかな
最初高いけど単独で入るのも等級割引があります
車の保険の等級は二輪では大体は関係ないかと
他の維持費は
軽自動車税 1600円
自賠責 これは年数で値段違いますが5年がコスト良い、値上がり予定あるので安いうちに長期ですね 5年で18000くらいだったかと
ガソリン代 時価、距離による
整備費用 オイルやタイヤやブレーキパッドやバッテリーなど消耗品から色々と
これは自分でするか、高いお店か、などで差は出ます
整備費は1万キロごとに平均して2〜3万円ぐらいのつもりでいたら大丈夫かと、ほんと大雑把な計算ですが
アドレスの板かどっかで維持費細かくデータ化してた方いたような?
新聞配達カブ乗ってて免許もあるんなら運転はすぐ慣れます
書込番号:13512505
5点
こんばんは。
保険に関してですが人身傷害特約は値段は上がりますが加入しておいた方が
いいですよ。
被害者や自損事故などを考えると加入しておいた方がいいです。
現在自損事故の右膝前十字靭帯断裂と半月板損傷の怪我で治療中ですが
通勤時の事故だったので通勤災害の労災適応で休業補償も申請できましたが
任意の場合休業補償は人身傷害に加入していないと適応外だったと思いますので
通勤に使用される場合以外にも使用されるのであれば加入はされたほうがいいかと思います。
私は加入していませんでしたが労災の方で申請できたので。
もし通勤時以外でのこの怪我でしたらハウスクリーニングで力仕事も
あるので現在休んでいますがその分補償がされないので(現在1ヵ月半で後に手術予定です)まだ数ヶ月は復帰が難しそうなのでそう考えると恐ろしいです。
次回の更新時にはシグナスXとスカイウェイブに乗っていますが両車両とも
加入する予定です。
16等級との事で相当な安全運転される方だと思いますがぶつけられるケースもありますのでそういう場合でも有利に働くと思います。
書込番号:13512685
5点
こんにちは私も車メインで125ccのオフロードバイクを所有しております。
その前は80ccのおもちゃバイクさらにその前は50ccのスクーターを所有し、かれこれ車+原付のバイク所有歴は8年になります。
125cc以下のバイクは車の任意保険の特約(オプション)でファミリーバイク特約というものがつけられます。
私の加入している三井ダイレクトですと 5000円のタイプと19500円?くらいのがあります。
簡単に言えば、前者は事故の際、自分の怪我は保障されません。 後者はより車の任意保険に近いイメージで自分の怪我も保障されます(金額上限はありますが)
ファミリーバイク特約の良い所は 例え借りものでも125cc以下ならどのバイクでもOK 家族で免許があればひとつ入っていれば全員に適用。 何回事故してもオプション特約なので等級が上がらいです。(車両保険はありません)
PCXでの検討であれば5000円のものでも良いとは思いますが、万一車に巻き込まれたみたいな事を考えれば高いものをお勧めします。
ちなみに125cc以下のバイクの維持費は 税金125cc以下 1400円?1600円? 90cc以下1200円の他に自賠責が3年で1万円位です。
タイヤやオイルや修理代は急な出費でも2〜3万くらいですし、
第一その出費もノーマル車ならほとんどありませんのでご安心ください。
但し。小排気量エンジンはどうしても高回転になるのでエンジンオイルだけはバイク専用のものを2000km以内で交換してください。
一回に1Lくらいなので お店で変えても1500円〜2500円です。 これで壊れ知らずでずっと快適にのれます
最後に重さですが、カブに比べれば少し重く大きい感じもありますが、車重200kg以下はどのバイクでも取り回しに全く問題ありません。むしろ軽いくらいです。
維持費は車にくらべれば凄く安いので使い方によっては大きな節約になります
但し、車はやっぱり便利です・・・濡れないし、荷物入るし、お尻痛くならないし
(曇り以上ならバイクをつき通せば月末のお財布事情が変わってきますがそれは本人次第です)
書込番号:13529580
2点
最近タンデムをする機会も増えてきたので、バックレストの購入を考えています。
候補として、「ウイルズウィンのバックレスト付32Φタンデムバー」か「KN企画のバックレスト」のどちらかを考えています。
ウイルズウィンのタンデムバー見た目は好みなのですが、他社のものと違う箇所で固定するようで、見たところ少々弱そうに感じています。
やはりキャリアを取付ける場所に固定するタイプのほうが良いのかも・・・と購入に踏み切れないでいます。
ウイルズウィンのタンデムバーをご使用のかたがいらっしゃいましたら固定箇所の強度はどんな感じなのか教えて下さい。
宜しくお願いします。
1点
>T-systemさん
ウイルズウィンのタンデムバーバックレストなしを付けています。
キャリアを取り付ける穴とは違うのですがフレームと4本のボルトで固定しますのでかなりがっちり固定されますよ。
固定穴の情報は私の記事を見ていただけたらうれしいです。
http://ameblo.jp/setting-mania/entry-10682407780.html
つけた感じの写真はこっちで。
http://ameblo.jp/setting-mania/entry-10693417737.html
書込番号:13506539
2点
>新製品ダイスキさん
丁寧な返信ありがとうございます。
ブログ拝見しました。バックレストなしもすっきりしていてイイですね(^^)
ただ、バックレスト付きだと荷重が後ろに掛かり固定部に負担が掛かりそうに思えたのが今回の質問のきっかけだったのです。
新製品ダイスキさん、ありがとうございました。
書込番号:13507710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに、2箇所4本のネジではちょっと不安ですよね。
ぐらつき防止のため、キャリア取り付け穴を利用した
補強をしている方がいましたよ。
参考にしてください。
http://densikousaku.blog71.fc2.com/blog-entry-420.html
書込番号:13522823
1点
>りょうぱ4649さん
返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。
そうです。私が心配していたのは、まさにこの参考に貼っていただいたような状況なんです。
やっぱり、2点支持だと固定部に負担がかかりそうですね・・・。
9割方、KN企画のバックレストに気持ちは傾きました(^^;)
しかし、ネットであちこち探してもKNのバックレストつけてる方のブログ等が一切ヒットしないんですが・・・(笑)
りょうぱ4649さん、どうもありがとうございました。
書込番号:13554629
0点
アクセルを普通に開けると大丈夫なのですが、ゆっくりあけるとクラッチがつながるぐらいで振動します。特に坂道発進の時にひどいように思います。皆さんはどうですか?ちなみに走行距離は10000kmでアクセルをフルスロットルにするような運転はしたことはありません。
3点
スレ主さま。
自分も同じくらいの距離で同じ症状が出てますよ。
ショップで確認してもらったところ、ウエイトローラーの摩耗だそうです。実際少し摩耗してました。
自分としてはもう少し乗ってから替えようと思ってます。
ですが一応ショップに相談する事をお勧めします。
書込番号:13500093
6点
hamusuke36さん
クラッチのジャダーではありませんか?
症状が酷くなるようなら、一度バラして見てもらいましょう。
クラッチシューや、ハウジングを、パーツクリーナで脱脂し、
シューの表面に、軽くサンドペーパーをかけると直ります。
書込番号:13500327
7点
私もスレ主さんと同じ症状が出ています。3週間前にウエイトローラーのみ新品に交換したのですが、症状は改善されていません。自然科学さんのおっしゃる通りクラッチによるものと思われます。
書込番号:13501104
1点
当方もクラッチのジャダーだと思います。
放置すると悪化するかも知れませんので、近い内にショップに相談した方が良いと思います。
書込番号:13501526
4点
hamusuke36さん>
後ろのドリブン側にあたるクラッチやトルクカム・スプリングの集合パーツのいずれかの劣化の影響ではないかなと思いますよ。
クラッチの炭化なのか?トルクカムから出てくるグリスの影響なのか?アウターローターの編磨耗のせいなのか?センタースプリングの異常劣化なのか?ジャダーでも色々な事から出てきます。
WRの異常磨耗や異常変速している状態でも発信時は役割が無いため影響出ません。
ベルトが何かに当ってササクレて凸凹が酷いまたは切れそうな感じになってくると、グワングワンと発進時振動が出るかな程度だけど一般使いで1万キロではならないので却下。
クラッチのジャダーと言う意見が濃厚ではないかなと。
書込番号:13502388
2点
自分のPCXも7000キロを過ぎたころに同じような症状が
出たので販売店に相談したところ、メーカーからの指示
で対策品のクラッチシューに交換してもらいました。
スレ主さんの問題の原因がクラッチシューにあるとは
断言できませんが、走行距離から考えると初期型の様
なので対策品が組み込まれていない可能性が高いのでは?
書込番号:13506176
3点
多数の皆様返答・アドバイスありがとうございます。本日ショップに持って行きましたところ、確かにノーマルに比べれば振動するが、マフラーを変更しているので、パワーが変わっているからかもしれないとのことでした。要するに様子を見るということみたいです。ところでついでで申し訳ないのですが、ホンダドリームとは、車でいうところの正規ディーラーにあたるのでしょうか?
書込番号:13506339
5点
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