新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 26 | 2011年9月4日 21:38 | |
| 2 | 2 | 2011年8月4日 22:05 | |
| 54 | 35 | 2011年9月22日 13:42 | |
| 104 | 14 | 2011年7月21日 07:24 | |
| 20 | 13 | 2011年7月24日 22:37 | |
| 7 | 13 | 2011年7月16日 03:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCXのHID化を考えていますが、オークションなどで20WのHIDが数社から出品されていると思います。
特に20WのHID取り付けた方の感想をお伺い出来ないでしょうか。
メリット、デメリットなど宜しくお願いします。
なお、現在20Wか25Wどちらにしようか迷っています(2灯)。
0点
nkunさん、こんにちは。
>個人的に、一番信頼が有るのではと思っていました「Solam HID mini」
ちょっと前のバイク雑誌にこの広告があって適合車種にPCXの記載があったと思います。
取り付けてみて、まずチカチカチカと点滅やフラッシュしたりしました。走行中は安定して点灯していました。
が、右折レーンに入り先頭から2台目に位置し、交差点内で待機状態でした。これが恐怖の始まりだとは思いもよりませんでした。
先に書いた現象を代理店に問い合せると「アイドリングストップは考慮していない」とそっけない回答。PCXが適合車種ってなんだよって言い返しましたよ。
HIDって蛍光灯と同じだから、ON/OFFするとその分、寿命が縮まると思います。ウィンカーを出したり、ブレーキをかける度にチカチカと点滅していたらなおさらです。
アイドリングストップを使用せずに、ライトが消灯した場合は、High/Lowスイッチをカチカチさせると復活する場合があります。復活しないと、路側帯にバイクを止めて、エンジンを切り再スタートさせないと片球のまま走行です。
HIDにすると非常に明るいので、High/LowスイッチをライトのON/OFFスイッチに切り替えようともしましたが、消灯したまま走行は違法なのでやめました。
乗用車でバッテリーも大きくHIDは当たり前ですが、何故、バイクがメーカー発売当初からHID化していないか、オプションでも対応していないのかを今、冷静に考えてみると少なくとも経験上、「Solam HID mini」はお勧めできません。
書込番号:13405289
0点
nkunさん>
HIDに慣れてなくハロゲンからの変更であれば大分変化を感じられすはずです。
あとは基本セットのバーナー次第でしょう。
HIDに慣れてしまって車や他社流用など経験があるかたには暗く感じるでしょうが、使われるバーナーで大分見え方も変るので、基本セットで暗く色づきも感じられないなら変更してみるといいでしょう。
そんな感じ
書込番号:13406218
0点
sc160さん
情報および、アドバイス有難うございます。
アイドリングストップが使用が可能という事が大前提なのでHID35W1灯+ハロゲンも有りという事になりますね。
また、もしもの時の為の準備も必要ですね・・・正直、(悩んで)困りました。
サクラメガワンダーさん
情報有難うございます。
25W×2灯も明るいのですね。
私が一番最初に考えたのがこの組合わせです。
枢機卿さん
こんにちは、再度のアドバイス有難うございました。
枢機卿さんのアドバイス肝に銘じます。
皆さんのアドバイスを頭に入れて結論を出します。
貴重な時間を頂き有難うございました。
書込番号:13406219
0点
TOKYOPARTSさん
アドバイス有難うございます。
ご説明頂いた事、まったく考えていませんでした。
参考にさせて頂きます。
書込番号:13406262
0点
35W2灯で使用していますが、全く問題がありませんd(^_^o)
もちろんアイドリングストップを使用しています( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにオクで購入してHI⇔LO切り替え式です♪(´ε` )
まぁ、取付けてから日が浅いので今は様子見です(^◇^;)
敷いていうなら、その他の電球をLEDに変えているくらいですが、安定すればHIDの方が消費電力は少ないはずなのであまり関係ないかも?(・・?)
>枢機卿さん
アイドリングストップ中の減光機能がHIDとの相性が良くないと聞きます(-。-;
バラストから出ている黒の配線を車体アースに繋いで試してみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:13406326
0点
中国製PH7(タイ仕様)25Wを付けています。2つ買いましたが1つで十分明るいので切れた時の保険で片側ノーマルです。HIDは減光を回避して配線しているので、アイドルストップ中はノーマル側のみ減光します。配光があまりよくないですがノーマルよりかなり明るいです。ちなみに3,980円でした。
書込番号:13406447
0点
>アイドリングストップ中の減光機能がHIDとの相性が良くないと聞きます(-。-;
PCXの減光システムは電圧を7.5Vに下げ、さらにデューティ制御しているので
HIDの電源として使用するとちらつきや不灯になってしまいます。
デューティー制御を解りやすく言いますと、高速でON/OFFを繰り返している状態です。
電圧が足りない上に、ON/OFFを繰り返しているので、大概のHIDはまともに点灯しない
と思います。
ハロゲンがちらついて見えないのは、フィラメントの特性上、人間の目で確認できないだけです。
(例えるなら、蛍光灯と白熱電球の違い)
書込番号:13407083
3点
皆さん、解決済みにしましたが色々アドバイス有難うございます。
柴犬わんわんさん
アドバイス有難うございます。
>バラストから出ている黒の配線を車体アースに繋いで
sc160さんがご説明頂いている「デューティ制御」に関係有るのみたいですが、いったいこの黒い配線は何用なのかという疑問が出ました。
また、HIDのメーカーが違っても同じ色の線なのでしょうか?
この辺、大変難しい内容だと思いますし、私の認識不足が大です。
sat144さん
アドバイス有難うございます。
減光回避の配線されているそうですが、バラストから出ている黒の配線ですか?、それともバッテリー直(リレー付、リレー電源はポジション当り?)の配線をされているのか気になります。
また、3,980円は良い買い物をされたのですね。
sc160さん
再度のアドバイス有難うございます。
皆さんの書き込みの内容を説明して頂けた感じに受け取っていますが、間違っていましたらすみません。
また、大変判りやすく解説頂き有難うございました。
※皆さんからのご説明理解したつもりですが、間違っていましたら、お手数ですがご訂正の書き込みをお願いします。
書込番号:13408111
0点
柴犬わんわんさん、はじめまして。
>アイドリングストップ中の減光機能がHIDとの相性が良くないと聞きます(-。-;
バラストから出ている黒の配線を車体アースに繋いで試してみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ
バラストから出ている黒の配線も?で、気が回りませんでした。
通常の結線で、アイドリングストップは使えないので、しばらく、アイドリングストップはOFFで走行しておりました。
エンジンをかけた時、HIDが必ず点灯するように少しアクセルをふかしてから点灯を確認して発車していました。
(エンジンをかけた直後、すぐに発車すると点灯しない場合があります。これは、表現が難しいのですがHIDが、ジワーっと徐々に明るくなる途中に、ウィンカーを出したり、ブレーキをかけたりしてバッテリーを使うと正しく点灯しなかったです)
再度、バラして装着してみるのもありですが、結構、大変です。(怠けています)
Ape50を諸経費込で20万円、道楽購入したので、こちらに装着してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:13408297
0点
>nkunさん
メーカーに関係無くPCX様で発売しているものならば青・白・黒の3本(物によっては青・白の2本)の線がでているはずです( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに青がHIビーム、白がLOビーム、黒がユニットコントロール(アイドリングストップ時の減光システム)に繋がっていますd(^_^o)
なので黒の線を繋がなければアイドリングストップを使っても問題ないと思いますよぉ♪(´ε` )
ただし、HIDが点灯して安定するまではハロゲン灯よりも消費電力が高いので、枢機卿さんがおっしゃられた様にエンジン始動後直ぐにブレーキやウィンカーを使うと電力が足らなくなって点灯しない場合があるかもしれなませんね(-。-;
まぁ、ヘッドライト以外の電球をLEDに換えれば消費電力の問題は解決すると思います( ´ ▽ ` )ノ
>枢機卿さん
エイプも持っていらっしゃるんですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
バルブ形状が同じなら減光機能がないので特に問題無く使えそうですね♪(´ε` )
書込番号:13408736
0点
柴犬わんわんさん
度重なるアドバイス有難うございます。
>青がHIビーム、白がLOビーム、黒がユニットコントロール
ですね。HID届きましらが気を付けて配線します。
有難うございました。
書込番号:13410277
0点
最近になって思うのですが、バイクの日中点灯が法令化されて20年。
役にたっているのでしょうか?
4半世紀以上車を運転していますが、プラスになったことは一度もないです。
全くの無駄! 資源の浪費のような感がぬぐえません。
イギリスのように、たびたび霧に包まれるならいざ知らず。
エコの時代に合わないような?
安全性に結びついているとは全く思わないのですが?
このような事を書き込むとおしかりを受けるかと思いますが
率直な意見として書いておきます。
書込番号:13431690
2点
ケイン@さん
コメント有難うございます。
点灯義務化の目的経緯は、
「周囲の車への注意 不足によって起きる事故が多い。相手 の死角部分を意識して、できるだけ死角に入らないことも大切ですし、ヘッドライトの常時点灯や明るい服を着るなど、”相手からよく見られるように”」などと書かれているのがものがヒットします。
また、個人的では有りますが、法令化さた当初はかなりバイクが点灯することにおいて日中、目立ったと思います。
また、バイク常時点灯関連で、数年後に宅配業者などのトラックによるヘッドライト常時点灯運動みたいなこと(現在は行われているかは不明ですが)が行われました。
その結果として、交通事故が30パーセント減少したと ...等という統計もあるみたいです。
ケイン@さんがおっしゃられる様に私も特に最近は慣れなどが原因?だと思いますが、バイクが常時点灯はメリットが少なくなっている様に感じられます。
しかし、個人的見解ですが、バイクを意識されていらっしゃる車の運転者さんも数的に少ないかもしれませんが、いるように感じます。
要は、交通事故を減らすにはどうしたら良いかという事で行われて来ている法律だと考えるしかないのかもしれませんね・・・。
長文でまとまりの無い文面ですみませんがご返信致します。
書込番号:13432221
1点
>柴犬わんわんさん
PCXに替えてから、走るし便利だけどなんだか「バイクを操作して乗る楽しさ」がうすれて、Ape50を買い増しました。(Ape100とかPCXより上の排気量にしてしまうとPCXがいらなくなるので、原二、原一生活で満足です。)
久しぶりにMTに乗って、エンスト・失速しても「楽しい」です。
HID化を含めて今の所、特に改造を考えていません。リアキャリアを付けるぐらいです。また時期が来れば工具の出番ですかね。
>nkunさん
点灯義務化よりも原付のヘルメット義務化の時に速度制限が30kmのままの方が納得いかなかったです。40kmでもいいんじゃないって思いました。今では、30Kmで走っているとロードバイク(自転車)に抜かされたり、後ろに付かれてテールツーノーズですよ。
書込番号:13434340
1点
枢機卿さん
>速度制限が30kmのままの方が納得いかなかったです・・・
確かに、昨今のご時勢で30Km/hは危ないと思いますし、今の原付の実力は余裕で50km/h以上のスピードで連続で走行出来ます。
この辺が、お役所仕事・・・と言うより現代にマッチするよう見直しを行うべきだと個人的に思います。
また、急いでいらしゃる方が後ろにいましたら、先をお譲りになる事も一つの案ではないかと思います。
決して、枢機卿さんが先を譲っていないと言ってる訳では有りませんので誤解の無いようお願いします。
書込番号:13434782
0点
nkunさん、こんばんは。
>急いでいらしゃる方が後ろにいましたら、先をお譲りになる事も一つの案ではないかと思います。
私の書き方が悪かったです。ロードバイクがテールツーノーズするのは、あれ練習走行だと思います。Apeはまだ馴らし走行で40kmぐらいまでで、とろとろ走っていると良いカモになります。30kmぐらいまでスピードを落として道を譲ってもピッタリついてきますので、極端に低速で走るか、左ウィンカーを出して停車しています。
法令遵守は当然ですが、Ape50は60kmは軽く出ます。捕まれば一発免停なんですけど、正直、原一で30kmで走行している方が交通量の多い道では危険です。法定速度とか二段階右折なんかを見直してもらいたいものです。
私はノーヘルの時代に普通自動車免許(MT)を取ったので教習はなかったのですが、原一を乗られている方の中で自転車感覚でマナーの悪い人が多いように個人的に思います。普通自動車免許を取れば、もれなく原一が乗れるのも考え物だと思います。
歩道を平気でショートカットしたりで、もう郵便の配達かピザの配達かと思いますよ。
ヘルメットをしっかりかぶらない、股を広げて走る(この人、膝でバランスを取るから一本橋渡れないです)、両足を平気で着いて停止するなど、事故を起こすなら単独でお願いしますって感じです。
私はなるべく痛い思いをしたくないので、フルフェース、グローブ、ブーツ、(上半身用)プロテクターを着用していますが、グローブ無しの人は原二以上でも結構いるもんですね。
あ、どっかのスレで任意保険の話がありましたが、私は原二、原一とも加入しています。楽しく安全第一で乗りましょうね。
書込番号:13435574
0点
枢機卿さん
>30kmぐらいまでスピードを落として道を譲ってもピッタリついてきますので、
スミマセン、これは何かの嫌がらせ、練習等ですね。
私も、コマジェ、PCX慣らしのときは共に、低速運転時は大変怖い思いをしました。
私の場合、相手はロードバイクでは無く、全て軽自動車でしたが・・・。
枢機卿さん、基本的に私も同じ意見です。
基本的と書かさせて頂いたのは、私の方が自分に都合良く行っているからです。
ただし、ブーツ、プロテクタ以外は(この辺の服装は、法律で決まっていましたよね)は任意保険も入っていますし同じですね。
また、私の場合は携帯の画面を見ながら(おそらくメール)の運転している自転車が怖いと思っています。
しかしながら、自分も知らず知らずにいろいろな所で「人に怖い思い」や「迷惑を掛けている」のではと思う事が有りますので、そのような運転者さんがいた場合は、なるべく近寄らないようにしています。
意見まとまらないですが、これも何かの縁ですのでこれからも宜しくお願いします。
書込番号:13436123
0点
nkunさん、こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
車もバイクも運転すると、それぞれの気持ちも分かりますが、今、自分が運転している気持ちが優先しますね。車を運転していたら原チャリ、うざいなって。(笑)
でも、原チャリにしてみれば、あまり路側に寄ると道が悪く、私は以前、工事現場の砂が道に出ていてスリップして転倒したことがあります。後続の車にひかれると思いました。
車間距離は十分にとって、あおったりしないで運転したいものです。加害者・被害者、どちらになっても良い事は一つもありませんので。
服装は夏でもなるべく肌の露出が少ない格好ですね。ブーツはPCXに乗る時は、普通の靴を履くことがありますが、MTの場合は必ずくるぶしまであるブーツです。
私の車校では、ヘルメット、プロテクターは貸してくれますが、グローブだけは貸してくれません。忘れたらその日の実技は受けれなかったです。
今日は、有給消化で休みですが、きちんとした格好でApeに乗ってきました。楽しいです。プロテクターもベストのメッシュに肋骨と脊髄を保護しているものを着用していますが、暑くないです。また、ひと走りしてきます。
書込番号:13436966
0点
スレ主さま、解決済みのところ今更ですが、今日20WのHIDを装着しましたので
簡単なインプレをさせていただきます。
購入先はヤフオクです。おそらくスレ主様が検討している物と同じでしょう。
気になる明るさですが、それまでのマツシマのホワイトサフャイヤとの比較でも
十分効果がわかるくらい明るくなりました。
チラツキや上方への光の拡散もないので光軸調整の必要もありません。
ただ、6000ケルビンなのですが有名メーカーのと比べると少々緑がかって見え
いかにも安物です、って感じです(実際かなり安いです・・・送料込でも五千円しません)
アイドリングストップ中の減光はキャンセルしましたが作動中も問題なく点灯してます。
耐久性はわかりませんがコスパフォは最高だと思います。
今後何かあればご報告いたします。
書込番号:13459272
0点
苺ロシアさん
ご連絡有難うございます。
実は、私もヤフオクで購入し取り付けました。
苺ロシアさんがおっしゃっている様に確かにHIDより明るくなり、光軸調整も要りませんでした。
今のところ、すべてに置いてアイドリングストップ使用中(減光はおそらくキャンセル)です。
また、他の方のHIDと比較(25W,35W)しますと、写真では有りますが、少々暗い感じでは有りますが、十分問題無く使用出来る事を私なりに感じました。
また、この商品の耐久性は未知数ですので、価格からして仕方ない物と割り切る事としました。
ですので、今のところ満足しています。
書込番号:13459724
0点
エンジンをつけてシートを全開にした時にホーンに当たってびっくりしたことないですか?
『右ブレーキでもエンジン始動の検証』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=12290736/
のクチコミを拝見させてもらいましたがホーンとスターターの位置の交換が出来れば
左ブレーキを握りながら片手でホーンボタンでエンジン始動出来ますよね?
交換してることは自分しか知らないのでうっかりキーを付けたままだとしても
泥棒がエンジンを始動しようとするとホーンが鳴り盗難防止にもなりますよね
シートを全開してホーンに当たっても左ブレーキ握ってないので何もなし
左手だけでエンジン始動、アクセルも右手で握らなければ安全
一石三鳥じゃないですか!!
電気系統は全くの素人なので可能かどうかよくわかりません。
どなたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
PCXは乗ってないんで何とも言えんのですが…スタータースイッチの部分てライト切るスイッチも付いてます。ディマーやセル回すまでライトが点かないタイプもありますが…
なんでスイッチの構造事、移動出来れば可能です。普通はやろうとはしないですね。
書込番号:13335995
1点
両スイッチ共に押して通電離して遮断だと思います
それなら配線を引き直せば簡単ですけど知識が無いと最悪ヒューズ飛ばして始動不可能になりますよ
+と−さえ間違えなければショートに気を付けるだけで可能でしょう
書込番号:13335999
1点
こんにちわ 任意保険は 入ったほうが いいですかね?
通販型とか ありますが おすすめの保険会社とか ありますか?
平均の保険料とか いくらぐらい なんですかね?
変な質問ですみません。
1点
ViveLaBibendumさん
こんばんは。
まあ今回は自分の責任なんでまだしょうがないと思える事故ですが。
書かれている様に中古プレミアが付いてる車体に関してはそういうことが
あるんですね。
もちろん昔サービスマンやっていたんで内容は重々分かりますが
そんなこと書き込み拝見するまで考えもしませんでした。(汗)
これを気に保険の事を改めて勉強しようと思いました。
いつも勉強させて頂いています。
有難う御座います。
書込番号:13311134
1点
鬼気合さま
恐縮です。こちらこそ色々と勉強させて戴いておりますので、お互い様ということで…
小生も頭では解っていたのですが、まさか自分の身に災いが降りかかるとは思ってもみませんでした。まぁ17年間乗ったので元は取った筈ですが、エンヂン絶好調で新車の時の倍15kmpLも走る好燃費でディーラーのメカニックを驚かせていたので勿体無いことをしました。まぁ当事車2台共廃車になったのにお互い怪我が無かったのは奇跡ということで…防衛運転していても加速して突っ込まれると避け切れませんね…バイクだったらかなりヤバかったです…
書込番号:13311187
2点
任意保険、早急に入ってください!
万が一事故を起こした時でも保険会社が代理で事故処理してくれますし。
(ややこしい職業の方などと事故を起こすことも考えられますよ。)
最近は高齢化社会でお年を召した方々も多いですし、急な飛び出しの子どもなども絶対避けきれると言えますか?
PCXなら30kmぐらいでぶつかってもあの世に旅立たれる可能性があります^^;
死亡の場合の賠償は億いく事もザラです、自賠責じゃ到底足りません。
また最近は無保険車も多いと聞きます。
保険に入っていれば無保険車傷害保険などが自動で付いてくる所も多いです。
車とぶつかれれば怪我をするのは二輪です。
無保険の車に乗っている方々はバックレル危険性(自賠責の範囲を超えた場合)もあるのでその点も安心ですよ^^
ファミリーバイク特約か単独で入る場合もそれぞれ利点があるのでよく検討してみてください。
ファミバイはほぼ定額で年々安くなる事はあまり無いですが、その分事故を起こして使っても等級を気にせず使えますし、原付なら何台所有してもOKで同居の家族全員にかかります。
また、人身傷害有にすれば同乗者の怪我も保証されると思います。(詳しくは保険会社に聞いてみてください。)
ちなみに自分はファミバイ人傷アリで年8000円くらいだったと思います。(保険会社や車の等級で変わりますが)
単独なら全労済が安かったと思います対人対物だけの最安プランで年1万きってたと思います。
是非調べてみてください^^
書込番号:13312790
3点
当方も任意保険は入っていた方がいいと思います。
万が一の事故の時にとても役に立ちます。
自動車任意保険に「ファミリーバイク特約」を付けるのも良いですが、この特約は搭乗者は
補償適用外てすので、単独でのバイク任意保険加入をお勧めします。
数名の方が対物超過修理費用補償特約の事を書かれている様ですが、限度額+50万円まで
ですので、気安め程度ですので、高額請求の事を考えて弁護士費用特約は付けていた方が
良いと思いますね。
当方は、車でおかま掘られ、修理見積もり約170万円に対し、修理するなら114万円、
廃車なら64万円までしか出ないと言われて廃車にした経験はありますね。
(実は新車の下取りで査定約20万円の車で、喜んで廃車にした上に処分を任され、買い直した時に更に10万円の下取り額がつきましたがね)
書込番号:13312832
0点
すーぱーりょうでらっくすさまが加入されている保険もファミリーバイク特約に搭乗者傷害担保されないんですね。搭乗者担保されるのは東京海上日動だけなのでしょうか…他の皆さまが加入されているファミバイ特約に比べてやけに保険料が高いのはこのせいなのかと思ったりします…
書込番号:13312911
0点
皆さん 本当に ご親切なアドバイス ありがとうございました。
来週に 休みが取れるので まずわ 販売店で 相談して ネットでも 調べてみて 必ず加入します。 それまでは PCXも乗れませんが 絶対に その日に加入します!
本当に皆さん アドバイス ありがとうございました!
また 何か分からない事がありましたら よろしくお願いします。
皆さん 楽しいバイクライフを!
本当にありがとうございました。
書込番号:13313766
0点
ViveLaBibendumさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105552/SortID=13102394/
でtayune先輩が書かれてますが、農協も搭乗者補償されてるみたいです。
全労済もファミリーバイク(名称は「マイバイク」だったかな?)に搭乗者付きます。
書込番号:13315038
1点
こんにちは、かま_さんがコメした日に事故りました(笑)
原因は右直事故。自分右折、相手直進の事故です。
自分が右折待ちで信号が右折に変わり行こうとした所、一台目が信号無視…二台目はそれなりに離れていて、信号も赤だから…と曲がり始めたら突っ込んできました。
バイクは廃車、左手首骨折、小指甲骨折、打撲多数…バイクに乗り始めて16年、初めての事故でした。
相手は40代後半の女性、信号を見ていなく前の車について行ったと…あきれました。しかし自分の想定外な事も起きる事も自覚しました。
本日、過失割合が決まりましたので書き込みしました。奇跡の10:0。
任意保険は入っておいた方がいいです。自分が悪くなくても事故は起きます。
書込番号:13362125
1点
>tayuneさん
大丈夫ですか?
とりあえず、死ななくてよかった
私も数年前、右手親指根元、脱臼骨折で経皮でピン串刺しで生活とリハビリに苦労しました
手首や手は骨や靱帯細かいので大変でしょうが、しっかり直ること祈ります
固定も期間長いと固着して大変ですよね(汗)
最近は自転車飛び出しとか多いので、この場合相手が悪くても過失とかかぶってくるし
任意保険ないと怖くて乗れません^^;
書込番号:13362175
0点
京都単車男さん、ご心配どうもです。10日経って、持続する痛みは無くなりました。
心配なのは…大きいお腹が、打撲によりさらに大きく腫れてる事です(笑)
以前にも骨折した事があるので関節固着には注意してます。
書込番号:13362247
1点
かまさんへ 農協のファミリーバイク特約では、搭乗者保険金は支払われません。搭乗者保険はあくまでご契約のお車に乗車のときです。ご注意ください。また、怪我の補償を保険でカバーするには、人身傷害つきの保険に入らないとだめです。それも、バイクにまで適用されるファミリーバイク特約でないとだめです。もしくは、単独の任意保険に加入し、人身傷害保険つきに入るかどちらかです。
書込番号:13367910
1点
んー どっちなのでしょう?? 入られるかたはご自身で聞いてください(^^;;
ワタクシは全労済のマイバイクで搭乗者つきのも入っているので、全労済はわかりますです。
たゆね先輩、お大事にです。
書込番号:13368603
0点
こんにちは。んー、保険担当の人に聞いたから間違いないと思うんですが…
書込番号:13368937
0点
話の中で、搭乗者保険と自損事故傷害特約とかごっちゃになってません?
これが付いてれば自損事故ならファミリーバイク特約でも搭乗者の怪我に保険出ますし、逆に自損じゃないと出ない。
ここは、担当者とかより細かい文字との格闘でしっかり確認した方がいいですね
各社違うだろうし
単独の保険だと自損事故のとき、自損事故特約と搭乗者と二つから保険金出るんで搭乗者の方が大概手厚いし、ファミリーバイク特約と倍以上差が出ます
対人対物に関してはファミリーバイクでも差はほぼ無いだろうかと思いますが、ロードサービスとかオプションも差が出ますね。
二輪の任意保険だってファミリーバイク特約付けられるとこもありますし、各社の特徴って大事ですよ
書込番号:13369018
1点
任意保険はもうご加入済みでしょうか? >PCXたけさん
北海道から戻ってきたら事故との報。お大事に。>tayuneさん
私も任意保険に入っていないと怖くて乗れません。 >京都単車男さん
書込番号:13382719
0点
はい 余り乗る機会がないので アクサ保険に入りました。
三井ダイレクトと悩んだのですが。。。。
書込番号:13384400
0点
結局、アクサ保険でいくらになったんでしょうか?
プランや他社の情報も書いて貰えると嬉しいです。
今後の参考にしょうと思いますので気になってます。
書込番号:13532198
0点
こんにちわ アクサは 対人 対物無制限で 特約わ 何も付けないで ネット割引で
¥13580 でした。
他は 三井ダイレクト だと 薄覚えで 確実じゃないですが アクサより¥2000ぐらい安かったと 思います。参考になれなく すみません。
自分は あまり乗る時間がなく バッテリーが心配だったので レッカーサービス バッテリー
上がっても何回でも来てもらえるらしく あと 自分の指定先の修理先まで 50キロまでは
無料みたいなので アクサにしました。
三井は 30キロまでだったので。。。
両社 指定先の工場を 指定しなければ 何キロでも無料みたいでしたが やはり買った桜井ホンダで 修理してもらいたいので 決めました。
参考になってないかもしれませんが 各々の 保険会社に 電話で聞いてみるのも 良いと思います。
本当は 通販型 良くないかもしれませんが 参考にならなく すみません。
書込番号:13532980
1点
アクサにされたんですね。
私もアクサで現在前十字靭帯断裂の怪我で療養中ですが
対応の早さに驚きました。
種類の提出が遅れて、7月25日の事故で、事前に色々やり取りは
していたんですが、日曜日に書類が揃い昨日サポートの方から電話があり
書類の確認が取れ、搭乗者傷害特約の規定額がいくらになりますといわれ
先ほど確認したらもう入金されていました。
自損事故特約のほうは計算に時間が掛かるので後日になるみたいですが。
保険使用するのは今回がはじめてなのですが早いと思いますね対応は。
担当の方の対応も当たり?だったのか良かったですし。
今回は加害者被害者の相手がある事故ではなく自損事故だったので
手続きが簡単だったから早かったのかもしれませんが。
通販型保険は安いぶん事故起こす回数が多い人は場合によっては
次回更新を拒否される事もあるという話を聞いた事があります。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/insurance2011/knowledge/20110615_452910.html
代理店は分かりにくい保険に対して相談しながら加入できるという
メリットがありそうですが。
自分で勉強して自分にあった物を探せばそんなに変わりはないように感じますね。
事故対応は何処の会社もそうですが、担当者の辺りはずれがあるので一概に
何処の会社がいいとはいえないでしょう。
当てにならないのは事故対応満足度は会社の都合のいいようにいくらでも
宣伝できますから口コミなど事前にネットで調べたりして自分で情報集めるのが
確実では無いかと思います。
後はいい担当者にあたるかあたら無いかでしょうね。
個人的に三井は余りいい評判聞きませんが。(あくまでも個人の見解です)
書込番号:13533103
0点
鬼気合さん お久しぶりです。
怪我良くなることお祈りしてます。
そうですね 多分 担当した人にも よる所 あると思います。
早く 復帰される事 願ってます。
書込番号:13533146
0点
HONDAからは前輪200kPa(2.00kgf/cu)、後輪225kPa(2.25kgf/cu)が指定されていたと思います。
燃費/グリップのバランスのとれた"みなさんのオススメ"の空気圧推奨値を教えてください。
私はリアボックスにA4鞄の搭載が常態化していまして、最近は前2.1/後2.3で走っています。
しかし約1ヶ月で前後1.9になり、「抜けるのが早いなぁ〜」と感じています。(自身の走り方やルートが要因かもしれません)
みなさんもそのような頻度でしょうか?合わせてコメント下さると幸いです。
宜しくお願いします。
10点
USA1188さま
窒素充填なされば抜け難くなりますが、空気なら2週に1度はチェックなさった方が良いですね。基本的にゴムは空気を通しますので…ひと月で1割減なら良い方かと…
補修用タイヤに換装なさったらタイヤの成長に応じて激減しますから初めの内は3日毎に補充です。
で小生は前後300kPa入れてます。接地面積が狭くなりますので乾燥路面のグリップは悪くなりますが、それでもセンタースタンド擦る程寝かせても大丈夫…何より水はけが良くなりますから雨の日に滑り難くて、滑った後の回復が俊敏になりますので、路面のペイントやマンホールを踏んでしまった場合の安心感が違います。
指定空気圧を下廻ると燃費はどんどん悪くなりますが、指定圧より高めにしても燃費向上は誤差範囲のようです。気休めとは申しませんが、スロットルの開け方の方が遥かに影響大ですので…
書込番号:13271650
![]()
9点
自分自身が・・・これだ!
と思うのがあればそれ
で・・なければ
指定空気圧が無難・・2穴はリア高め(同乗者の体重に加減)
空気圧・・0.2程度の違いわかるセンスあれば国際Aの感性と思われる
普通わからんよ・・・だから・・指定圧なんですよ
書込番号:13271933
8点
少ない経験で申し訳ないのですが、大体指定の1割増しくらいまでですね。
それを超えると燃費は変わらない上にグリップは落ちます。
あまりにも高すぎる空気圧だと乗り心地も悪化しますし
センターばかり減って耐久性も確実に落ちます。
空気圧は自然に落ちていきますので指定空気圧を下回らないように
マメにチェックされるのが一番重要です。
2週間に一回の割合くらいでチェックしてますが結構ぬけてるものです。
書込番号:13271993
![]()
15点
私も抜けること前提でちょい高め、一割り増し程度ですかね
ただ、これから寒くなる時期と暑くなる時期では前者のほうが割り増し度高いです、点検ペースも。
窒素はお勧めですが高いですね^^;
安くや無料なら是非^^
それとムシの緩みとかも点検ですかね
よく、バルブ先端につばつけて、つば膜張って点検しました(笑)
これは石鹸水とかでよいですが
前後均等な減りならバルブは大丈夫だろうけど
昔は二種原付も一人乗りと二人乗りで指定空気圧分けてあったけど、最近は二人乗り前提が標準ですよね。
一人乗り指定空気圧が一番乗り心地はいいですね。一人で乗るなら
それと、やっぱ60キロで走るって前提もメーカー設定はありますね
60以上出すんなら指定ではわずかに低いかなと思います。
なので、標準指定前後で好みでいいかと
一人乗りオンリーならリアはちょい低めでもいいかも
リアの硬さ感が低減されるかと
3.0は理解されてる方はいいけど、パニックブレーキや砂など弱くなるので^^;
雨は素直に減速運転がいいかと思います、滑らさない運転を薦めます。
書込番号:13272323
6点
こんばんは。
私は…前2.1後2.3〜2.4位でした。
2週間に1〜2回入れてます…スタンドやバイク用品店で。(^。^;)
仕事の合間に入れるので…
冷間時…っていう訳にはいかないのでやや高めにしてます。
あと…リアが減ってくるに従って…
リアの圧を気持ち高めにしていく感じです。
毎日毎日同じように朝から晩まで乗ってると…
±0.2の違い分かりますよ。
国際Aの感覚なんて全くないですけど…。(^。^;)
反復のなせるワザかな…。(^。^;)
書込番号:13272460
10点
あ、私も0.2キロはわかります、特にフロントは
経験?からか?
ちなみに0.2KPaならわかりません^^;
単位ごっちゃですみません(汗)
いまだパスカルに馴染めてません、単純換算でわかるけど、キロで言う癖が^^;
書込番号:13272556
6点
私も指定空気圧の1割増くらいですね。
何もしなくても、徐々に空気は抜けていくので・・・
アドレスV125Sさんがおっしゃられるように
指定空気圧より、かなり高すぎるのはタイヤのセンターが減りやすい傾向になるんで、あまり奨めませんね。
書込番号:13272836
3点
みなさまコメントありがとうございます。
少ない車歴では数ヶ月に1度の頻度で空気圧をチェックしていましたので
2週間に1度にすべきとの多くのコメントを頂きまして、頻度を見直そうと思います。
グリップに引き替える程の好燃費でもないようですね。
>ViveLaBibendumさん
300kPaとは3.0Kgですよね!? 曲がりますか? ハングする感じですか?
試そうにもちょっと怖いです。(タイヤの破裂が)
私、フロントが2.0Kg下回ると違和感があり、気持ち悪くてスタンドに空気入れに行くとだいたい1.9Kgです。という事は現在のライセンスは国際A級です。(嘘です)
#ライセンスは維持費が嫌で更新せず資格喪失したクチです。
前車の原2が数ヶ月でも0.1Kg落ちるかどうかでしたので、PCXでの抜けが早いと感じる次第で皆様にお尋ねしました。
安心できました。ありがとうございました。
書込番号:13273103
11点
一旦質問は解決済にさせていただきましたが、引き続き皆様の様々な御経験を教えて頂けると幸いです。(返信は保証しかねますので御了承下さい)
書込番号:13273128
6点
私はバルブキャップに「エアーチェックバルブ http://www.sf-j.co.jp/newing/product/aircheck_Valve.html」ってのを付けてます。
エアチェックを見ただけで大体出来るので、まあまあ便利です。
そんで、私は前2.0 後2.5 くらいにしてます。好みと慣れですかね。
高い空気圧に慣れてないと、硬い感じになって接地感が無く感じるので、いきなり高い圧にするのは危ないと思います。
前も書き込みで見た覚えがありますが、空気圧が高いと曲がらないってのは、何故なんでしょう? 私の考えでは、むしろよく曲がる様になると思うし、実際空気圧が高い方が倒し込みは軽いです。
タイヤも変形し難くなるので、どう考えても良く曲がる様になると思うのですが・・・
あと、窒素が抜け難いってのも聞くのですが、普通に空気成分って大部分が窒素なはずですよね?
すると、抜けてるのは酸素とか窒素以外の気体って事になって、抜けては入れを繰り返すと、極端に言えば、その内全部が窒素になるんじゃね? っと思うのですが、どうでしょう。
書込番号:13273351
6点
えっ・・京都さんも年中さんもすごいっ!!
なんか粘っこいなって思ったら0.5落ち(笑)
自転車用空気入れで適当に・・跳ねるなと思ったら3K(大笑い)
S12はいてチュルチュルお山で0,5で走ってて途中で滑ってたのがえらいグリップするようになったのを体が慣れて上達したのとばかり思ってたら・・・舗装路に出てパンクしてるの気付いた・・て大気圧で走ってたww
国際C級です(笑え!)
書込番号:13273364
7点
USA1188さま
IRCの純正タイヤは走行時耐圧400kPaだったと思います…規定圧の1.5倍位で破裂するようではホイルにタイヤを組み着ける時にビードを上げられませんので…組み付け時500kPaに耐えてくれませんと装着事故頻発ですし。
極端な高圧にしたまま走行すれば破裂の危険も増しますが、低圧で縁石乗り越したりしますとリム打ちしてサイドウォールを切って破裂、なんてこともありますからリスクは然程変わりませんね。
とは言え不安を抱えて乗る程危険なことは有りませんので、皆さまお奨めの1割り増し位が無難かも知れません。
保護者はタロウさまの仰るようにPCXで20kPa下がって気付けば繊細な感性お持ちですね…ビッグバイクで20kPa下がれば押し廻しだけでまず気付きますので車重に依るのでしょう…190kPa下廻って気になるのは良く解ります…腰が弱くなりますもの…小生は250kPa下廻ると詰め直すようにしてます^^
前に乗っていらした圧力変動が小さいスクーターもしかして10インチホイルではなかったでしょうか…14インチタイヤは表面積が広い分だけ抜け易いとも言えます。チューブレスタイヤは空気の抜けるのを遅くするためにインナーシールが施されているのですが、抜け難くするためにコーティングを厚くすると折角チューブを取り除いて軽くなった意味が無くなってしまいます…この程度で良いかな〜と各メーカー妥協点が異なりますので、前のタイヤはシールが厚かったのかも知れませんね。
京都単車男さまのバルブコアチェック…唾液でも石鹸水でもチェックした後で噴き跳ばしておきませんと…冬場は点検のために垂らした水分が凍ってバルブコアを押し下げて空気が抜ける、などという漫画みたいなことが起きますので、コアチェックなさったら必ず水気を跳ばすために一旦勢い良く空気を抜いて充填し直す癖をつけておいた方が良いです。コアを押して勢い良く空気を抜くと気温と湿度に依ってコアが氷結して更に抜け易くなりますから加減が大切…時間の有る時に抜いたり詰めたり遊んでおくと良いですね。
グリップを悪くしたくなければ…夏場は充填した空気に含まれた水蒸気が熱膨張して空気圧を極端に上げますから低めにしておいた方が良いことになり…サーキット走行する場合など3割位抜きますから…路面に依りますけれど適正に保つのは実はホンとに難しいことですね。
規定圧は冷間チェックですが…駐輪場が日向なら夏場走り出す前でも冷間では有り得なくなり…自宅から1km先のスタンドで詰めるまでにタイヤも充分暖まってしまい…ホンとに最適な空気圧を極めるならば300kPa詰めて少し走ってはデジタルエアゲージで10kPaずつ抜いて行くのが基本ですが、再現性保つのが大変ですね。
nobu_tさま
空気圧を上げると接地面積が狭くなってコーナーリングフォースに抗えなくなるので直進性が高まります。ただタイヤは尖るので倒し込みは俊敏になってバンクさせ易くなりますからバランスですね。前後の圧を微妙に変えることでステアリングの切れ方がかなり変わりますから色々試されては如何でしょうか。
タイヤの種類にも依りますし…同じサイズのタイヤでもメーカーと銘柄によって横断面形状はかなり違いますから一概に言い切れないところが難しいです。その点PCXはタイヤの選択肢が無いので…
別スレにも書きましたが気体には分圧というものがあって窒素を濃縮するのはムリです。分子が酸素より小さいので窒素の方が抜け易いですし。
窒素ガス充填してエア圧変動が少ないのは…酸素がゴムの架橋を切っていくのを抑えるというファクターは極々小さくて…と申しますのはタイヤの劣化はオゾンに依ります…オゾンO3が酸素O2に戻る時にゴムを切るのですが、そもそもオゾンは紫外線が無いと酸素から励起生成されませんから光の通らないタイヤの内部では、ほぼ生じないと言って差し支えありません。
エアコンプレッサーの水抜きが充分であるか否かは別として、エア詰める際に水蒸気を入れないということは不可能です。おおよそですが水は101kPaで4℃18mLが100℃で22400mLにも膨張する性質を持つので僅かな温度変化で圧力変動が大きい訳ですね。水を入れないためには炭酸ガスボンベでも良さそうですが、ブシュ〜っと入れたらドライアイスが出来てしまうので…ホントはアルゴンガスを入れればタイヤを軽くすることにもなって良いのでしょうが高価ですから窒素ということになるのでしょう…
書込番号:13274032
3点
フォルツァもMF10のリアは専用タイヤで、BSかダンロップの2種しか選べませんし、通勤スクーターですから、私にはコーナリング性能より低燃費、ロングユース、低速安定性のが重要です。
HONDAは専用部品が多いですね。俺が規格だって事なのかな。
私の行くタイヤ屋さんは、ジムカーナに熱心なので、聴けば色々教えてくれそうです。でも、私はどっちかって言うとOFFの人なので、めまぐるしく路面状況が変わる日本の林道では、タイヤ性能より車体のコントロールの方が、重要っぽいです。
書込番号:13277402
2点
nobu_tさま
小生もオンロード走行では空気圧低下にしか頓着していません。
愛馬1号は前250後290kPa指定のところ前後300kPaで走ってますが、ダート流す時はそのままで…チョッと気合い入れて走る時は前後180kPaにしています。親しいプロライダーからは160kPaを勧められますが、ライテクが無いので180の方が乗り易い…この20kPaでびっくりするほどバイクの挙動が変わりますから空気圧は重要ですね…プロは腕でカバーなさるんですけど…
書込番号:13278095
2点
来週24日 普通二輪免許小型 教習で卒業試験です。
乗る機会が、少なく覚える大変です。
PCX初めて購入される時 ノーマルで購入した方がいいですか?
KITACO リアショックアブソーバーだけでも付けたいと思っています。
0点
おはようございます。
初めはノーマルで買って、不満が無ければそのままが良いのではないでしょうか?
書込番号:13262877
3点
違いを検証したければノーマルでしばらく乗ってから部品交換に進む。
わけもわからずに部品交換する意味は何?
製造時にしか交換できない部品を選択する場合はその限りに合わず。
書込番号:13262885
4点
見た目重視なら様々なパーツが発売されてれてますから
自己責任でつけるのもありだと思います。
しかし主な用途に合わないパーツだとかなりの苦痛が伴います。
キタコのショックはとてもかたくてロングツーリングには向きません。
今一度バイクの用途をハッキリさせて、それに見合うパーツの購入を
検討されるほうがお金の無駄使いをしなくても済むと思われますよ。
免許が取れるまで、PCXを購入し納車されるまで、慣らしが終了するまで
まだまだ時間がおありのようですので情報を集めてください。
書込番号:13263292
2点
初登場から1か月、いよいよ卒検ですか。
コースをきちんと覚えて検定の勘所(ココは必ず一時停止して
大袈裟に左右を確認とか)をしっかりイメージしてください。
私も土日だけの教習のうえ、低速でのコントロールに難ありで
身体に染み込ませるのに苦労しました。お気持ちよくわかります。
さて、リアショックの件、神戸みなとさんがおっしゃっている通り、
交換の意味・狙いがどこにあるかがポイントでしょう。
機能部品のカストマイズは、見た目だけでなく乗り味が変わる(KITACOは
タンデム、スポーツ走行向けと謳っています)ので、その差や違いを
ken8668さんご自身で体感してほしいところです。
書込番号:13263309
![]()
2点
こんにちは、参考になれば・・・
足付きを良くするためにリアサスを交換しました。
TAKEGAWAので28ミリダウンです。
KITACOはノーマルと同じ長さだったと思います。
と、こんな感じでノーマル乗ってみて考えていったほうが
良いかもしれません。
なにはともあれ、まずは合格^^。がんばってください。
書込番号:13263803
2点
私はPCXに乗っている訳ではありませんが、実際にお乗りになっている方々の
レビューを読むと、シートやサスの固さを指摘する方が多いように感じます。
http://review.kakaku.com/review/K0000097113/
免許取得前で未試乗と推測しますが、敢えて「更に固い(と思われる)」サスに
変えようとする狙い・目的が知りたいところです。
例えば、☆苺みるく☆さんのように「足付きを良くするため」とかね。
サスを変えることイコール「スプリングの色の違い」ではありません。
走行に直接関係するパーツのカストマイズは、まずノーマルで乗ってみて
不満なところ・不足しているところを変えていく、補っていくのが王道でしょう。
書込番号:13263873
2点
ken8668さん
しばらく乗って、不満を感じてから交換、これが基本です。
手元に純正部品を残しておくのも基本です。
目的や方向性が定まらない内は、さわらない方がいいです。
例えばリアサスペンションなら、硬くしたい、柔らかくしたい、
低くしたいなど、交換には目的が必要です。
書込番号:13264374
3点
こんばんは。
PCXはとてもバランスのとれたスクーターだと思っています。
純正のリアサスペンションは…
部品単体でいったらとてもチープなんですけど…
車体全体としたらバランスはちゃんととってあるように感じます。(^。^;)
皆さんおっしゃっているように…
先ずは純正状態から乗りはじめるのが良いと思います。
リアサスは消耗品といえば消耗品の部類のパーツですし…
交換もさほど大変じゃないので…
後々でも全く差し支えないと思います。
……ということは………逆に……
見た目重視なら…
先に変えてみるのもアリってことになりますかね。(^。^;)
当然純正サスは大事にしまっておいて…ですね。
3000kmも走ればだいたい感じが掴めてくると思うので…
純正に戻して思いの外気にいるかも知れませんし(笑)…
キタコのままで問題ないかも知れません。(^。^;)
リーズナブルにああでもないこうでもない出来るのも…
原2スクーターの良いところですから…
これからいろいろと楽しまれて下さいね〜。o(^-^)o
書込番号:13266012
2点
まずは、卒検を受からないと 2段階最後の見極めは 危なかった。
停戦踏んでたり 指示器戻し忘れ 左側から進路変更してください。
皆さんの意見を聞いてノーマルで購入した方がいいみたいですね
フロントグリル メーターパネル位付けてみます
書込番号:13269366
0点
掲示板右上の「クチコミ掲示板検索」で、
「卒検」あるいは「卒業検定」でキーワード検索をかけると、
先輩方のさまざまな経験を読むことができます。
24日の検定、がんばってください。
書込番号:13270107
0点
今日 無事に卒業出来ました。
門真に持って行く物 普通免許持ってます 住民票は、いるの?
教習の帰りにバイクに寄って vino 下取りは、1軒目55000 2軒目 80000でした。
PCXの在庫なしでしたけど
書込番号:13290380
0点
おめでとうございます。
指定教習所卒業でしょうから、住民票は要りません。
下記のサイトを参考にしてください。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/jyuken/kyosyujo/index_1.html
書込番号:13291596
0点
こんにちは!
PCXに乗ってもうすぐ一年になります。
走行距離が4500`くらいですが、
そろそろ少しだけ駆動系を弄ろうと思ってるのですが、
変更予定は
タイトルクカム
クラッチスプリング
WR14cか12cていどに変更しようと思ってます。
そこでWRですが、
14cと12cではエンジンの回転や加速で体感できるほどの違いがありますでしょうか?
気持ちは14cなんですが、色々サイトやブログを拝見してますと、12cや10cに変更なさってる方もいらっしゃいますが、
ノーマル18cからそれだけ軽くしてしまうと、上がまったく走らないイメージがあるのですが、
色々WRを変更した方アドバイスいただけると助かります。
最高速はメーター読みギリギリ3桁出ればいいと思ってます。
あまり時間がないのと、工具がありませんので自分で作業する事ができません。
作業はいきつけのショップにお願いしようと思ってますので、
何度も駆動系を開けて色んなWRを試す事もできません(時間がないのと費用の事もありますので)
これから先ガチガチに弄ろうとは思ってません。
ただノーマルの40〜65`あたりのまったり加速と、もう少し加速を良くして気持ち良く乗れたらと思ってます。
マフラーだけ社外品に変えてます。
みなさんからの色々なアドバイスを参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
0点
まさるの部屋さん、こんにちは。(^◇^)┛
私はタイ仕様のトルクカムとWR17gにしてましたが…
低速から高速までバランス良くなって…
特に時速50km位からの伸びが気持ちイイ感じになりましたよ。
私は絶対的な発進加速より…流れている時の機敏な追い越し加速が重視なので…
このくらいがベストでした。
パーシャルで回転上がりすぎないので…疲れないし…。(^。^;)
好みですが…シグナルダッシュで絶対前に行きたいんでなければ…
良いと思います。
軽くしすぎると…燃費や耐久性も心配ですし…。(^。^;)
書込番号:13252622
2点
年中無休ライダーさんこんにちは!
ありがとうございます!
そうですね、あまり軽くすると燃費と耐久性が下がりますよね↓
特別シグナル発進にはこだわってないんですよ。
ノーマルでも40`までと70`以降はそこそこ速くて高速の伸びも気持ちいいと思いますので、
40`〜65`あたりの加速の鈍りが改善されるだけでも気持ち良く走行できるとも思ってますので、
トルクカムだけの交換でも良いかなとも思ってるんですよ。
坂道などはビクスクほど走らないでしょうし、誰かと坂道で競争する訳でもないので、
私の乗り方でしたらあまりWRを軽くしないほうが良さそうですね。
ノーマルの18cから 17cに変えただけでも変化ありましたでしょうか?
計6cでも体感できるくらい効果はあるんでしょうか?
書込番号:13252759
0点
アレ?…まさおの部屋さん?
…以前シグナスに乗ってたまさるの部屋さんじゃなくて?(^。^;)
…おんなじ人?違う人だったら…失礼しました。m(_ _)m
本題ですけど…
WR17gでも何故か結構変わりますよ。
まぁその前にタイ仕様トルクカムで激変しますので…
それと比べると変化は小さいですけど…。(^。^;)
それと…峠道なんかだとWR軽くしすぎるとかえって遅い気がしました。
上り坂でのスピードの頭打ちが早い感じ…。
WR17g+タイトルクカム…
上りで…たぶんアドレスと同じくらい…
台湾シグナスより少し速いくらい…
の感じになります。
書込番号:13252842
0点
年中無休ライダーさん
シグナスからPCXに乗り換えたまさるの部屋ですよ(笑)
忙しくてこちらのサイト数ヶ月離れてたのですが、
落ちついてきたので スレを立てようとしたのですが、
なぜかできなくなってたんですよ↓
私は何もしてないんですけどね…
なのでややこしいからまた最初から登録し直したんですが、
まさるの部屋で登録できなくなってまして↓(私がわからないだけなのかもしれませんが)
なのでまさおの部屋で登録したら登録できましたので、
まさおの部屋になっちゃったんですよ(笑)
ちなみにまさるはペットのインコの名前です(笑)
すみません、話しそれまして(笑)
17cでも変化ありましたか!
アドレスくらいは走るようになるんですね!
やはりトルクカムの変更は効果あるんですね!
あのトルクの谷が解消されるだけでも気持ちよくなりますよね!
ん〜っ
あまりWR軽くしても走りにくくなりますよね↓
確かに…
普段嫁さんも乗ってるのでWR軽くするのは見送ろうかな(^_^;)
何度もWRを試せないので、トルクの谷が解消されるだけでもストレスがなくなると思うので、
私も17cか16cくらいにしようかな(笑)
シグナスの時はプーリーやらクラッチや ほとんど一気に変えてましたので、
WRだけの交換は経験ないので、どれくらいの効果があるのかと思いまして…
あんまりWRが軽いとギクシャクした走りになりそうですしね↓
燃費の事も考えて17か16cくらいにしてみます(笑)
書込番号:13252944
0点
まさおの部屋さま
発進から全開でもトルクの谷をお感じになりますか…小生のPCXは直線的に加速する印象で…社外マフラーの影響かも知れませんね…湯河原から大観山頂までの箱根椿ライン、スロットルロックしたままコーナー毎にリアブレーキ軽く当てて登坂してみましたけれど、最もタイトなコーナーでも40を下廻らずセンタースタンド削って…結構な斜度でも緩いコーナーでは80kmph超えてしまう位元気でした(因みに30〜40制限ですので他人様のいらっしゃらない日の出直前のアタックです…)
スクーターは変速機が自動式なのでパワーバンドを維持して走るのにコツが要るような気がします。スロットル開けたままリアブレーキ引き摺って走れば駆動架かり続けて安定しますし、当然エンヂン回転はブレーキ強さに応じて下がって来ますが、変速し難くてエンヂントルク成りに走れるような気がします。
駆動系カスタムも趣味なので反対はしませんが…スロットル開け開けでブレーキ使って減速すればWR変えなくても俊敏な走りが出来るかも知れませんので、入庫前に試してご覧になっては如何でしょうか。あんまり極端になさいますとリアドラム減って、ホイルの寿命が短くなりかねませんし、何より危険ですので程々に…
やっぱり換えなきゃぁとなっても…年中無休ライダーさまのように控え目になさった方が後悔が無いと思います。仰るように17か16ってのが好い感じですね恐らく。
書込番号:13253518
0点
まさおの部屋さん
ぜひ、1つずつお試しください。
2g軽くすると、6個で12g軽くなるわけですから、
かなり変化があります。
燃費を売りにしているバイクですから、
あまり過激なチューンは良くありません。
クラッチスプリングが硬すぎると、
スーパーマーケットのガレージなどで、
危ない乗り物になってしまいます。
書込番号:13253747
1点
ViveLaBibendumさん
ありがとうございます!
アクセルを開けたままリアクブレーキですか(笑)
おっしゃられている事は私も分かります!
ただ、今の私にはそこそこ高度な乗り方になりますね(^_^;)
あと、峠や山道はほとんど走らないので、
ほぼ街乗りなので、
ノーマルでもじゅうぶん気持ち良く走れるのですが、
上り坂になるととくに40`〜65`あたりまでがけっこうまったり加速になっちゃうんですよね↓
ちなみに私の体重は83`くらいです。
平坦な道路だと上り坂ほど40`〜65`くらいまでのトルクの谷は感じませんので(多少は感じますが気になるほどではないです)
ストレスなくそこそこ気持ち良く走れるのですが、
坂道になると…
なんじゃこりゃ〜↓
みたいなっ…(笑)
なので、シグナスや
アドレスと競おうとは思ってなくて、
ただ自分の中でそこそこストレスなく走れたらいいなと思いまして。
嫁さんも通勤で乗ってますので、WR14cや12cまで軽くするのは今回は見送ろうと思ってます。
私も中高速仕様社外品マフラーに変えてますので、
タイトルクカムとWRの微調整だけしておいたほうが良いかと思いまして。
確かにノーマルのフィーリングも気持ちいいですよね!
ただ、上り坂をもう少しだけストレスなく走れるようにと思ってまして(笑)
VivLaBibenbumさんのような運転技術があればよいのですが
(^_^;)
貴重なアドバイスありがとうございます!
書込番号:13255266
1点
自然科学さん
ありがとうございます!
2c軽くすると12cですよね。
12c軽くなるとやはり体感的にも変わったのが分かるんですね。
では12cや10cだとキビキビした走りに変わっても常に高回転なので乗りにくくも感じるかもしれませんね…
年中無休ライダーのおっしゃるように、
とりあえず17か16c程度に変えてみようかと思います。
駆動系だけはなかなか自分好みのセッティングを出すのは難しいですね↓
ですが、カリカリに弄ろうとまで思っていませんので、
とりあえずタイトルクカムとWRだけ変えてみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:13255269
2点
まさおの部屋さん>
WRの軽量については上記で書かれているので割愛しますが、駆動系の本質が変ってしまうようなパーツを導入した時はまず現状にどう影響するか素性を見た方が良いです。
今回トルクカムを変更しますが、これは大きく性格を変えます。
簡単に言うとトルクカムだけで中間のモッサリ感が消えスムーズに走ってしまうかもしれません。
そんな要素を持つパーツでもあります。
ノーマルの駆動系でマフラー変えたけど、走らないと言うようなスレとは違うので慎重に作業進めて自分の物にして欲しいと思います。
工賃が発生するので一度に変更したい気持ち分かります・・・。
書込番号:13256226
0点
TOKYOPARTSさん
ありがとうございます!
そうなんですよね〜
タイトルクカムだけでも中間のもっさり感は解消されるんですよね。
中間加速さえストレスなく回ってくれればWRを変更しなくてもそこそこ速くて気持ち良く乗れそうなんですけどね…
ただマフラーは現在
モリワキから本日一週間待ちでさきほどショップから連絡入りましてヨシムラを装着しますので、
ヨシムラは中高速でパワーを発揮するマフラーなんで、
WRの調整はしたほうが良いのかと思ってます。
なのでみなさんがアドバイスして下さったように、
14や12cといった軽いWRの変更は見送り、
みなさんのアドバイスをお聞きして考えた結果ドクタープーリーの16cに変更しようかと思ってます!
工賃の事を考えると 何度も試せないので (^_^;)
なのでタイトルクカムとWR16cクラッチスプリングを注目してこようと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました!
書込番号:13256290
0点
やっぱり…まさるの部屋さんでしたか。(^。^;)
そうですね…トルクカムとWRチョイ軽くらいで様子みた方が良いと思います…。
クラッチスプリングはノーマルで良いと思いますけど…。(^。^;)
クラッチミートまでのタイムラグが長くなって…乗りづらくないですか?強化スプリングにすると…。(^。^;)
書込番号:13256336
1点
年中無休ライダーさん
こんにちはo(^-^)o
そうですよ〜(笑)
まさるの部屋です(笑)
そうですよね〜
とりあえずトルクカムとWR16cを注文してきます!
多分お店にはないと思うので。
やっぱりWR12cまで軽くしちゃうと燃費も悪くなりますし、
耐久性も落ちますしね↓
こちらで年中無休ライダー、他の方たちからのアドバイスをいただけてよかったです!
9割くらい12cに変えようかと思ってましたので。
12cに変えてもそれはそれで面白いのかもしれませんが、
街乗り中心なんで16cにしときます!
ちょっとまそれで乗って様子を見て、
もう少し軽めがいいかなと思ったら14cくらいにしてみようと思います!
年中無休ライダーありがとうございます!
書込番号:13256469
0点
みなさん貴重なアドバイスありがとうございました!
昨日夕方にショップでヨシムラを装着してきました。
音はめちゃくちゃ良い音してますよ!
高速の伸びもパワフルで気持ち良かったです。
ただ、上り坂での40`〜65`あたりの加速の鈍りはモリワキと比べて若干メーターの針が上がるのが遅いように思いました。
やはりヨシムラは中高速型のマフラーだと思います。
なのでトルクカムとWRのセッティングは必要だと思いました。
高速の伸びはすばらしいでした!
グングン伸びて行く感じでした!
平坦な道では低中速もモリワキとほぼ変わりない感じでした。
モリワキも高速の伸びはよかったですが
ヨシムラはとくに高速の伸びがすばらしかったです!
モリワキは全域にわたってバランスの良いマフラーだと思います。
なので今回はショップでドクタープーリーの14cを注文してきました。
トルクカムは私がオークションで購入してWRを変える時にショップのお兄さんが一緒に変えて下さる
事ですので、
どんな変化になるのか楽しみにしてます!
みなさんから貴重なアドバイスをいただき、
WRはほぼ16cで決まってたのですが、
ヨシムラの高速の伸びがかなり気持ちよかったので、
低中速が悪い訳ではありませんが、
タイトルクカムとWR 14cくらいに変えたら面白いかと思い14cにしました。
トルクカムとドクタープーリー14cに変えましたら、
ノーマルとの変化をご報告させていただきますのでよろしくお願いします。
色々アドバイスしていただいたみなさん
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13258731
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









