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このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 14 | 2011年6月23日 06:37 | |
| 2 | 4 | 2011年6月23日 01:32 | |
| 10 | 14 | 2011年6月23日 01:36 | |
| 10 | 14 | 2011年6月17日 13:13 | |
| 97 | 15 | 2011年6月26日 13:14 | |
| 2 | 4 | 2011年6月16日 09:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、前後4cmのローダウンをしております。サイドスタンドもショートにしたのですが、センタースタンドは替えておりません。
いつも購入店でオイル交換をしておりますが、前回は油量オーバーをしてしまったようで
交換後いきなりエンジンが重くなってしまいました。
少し抜いてもらい、状態は戻ったようなのですが、適正な管理方法に不安を感じてます。
そこで、オイル交換時の疑問があります、お教えいただければ幸いです。
具体的な疑問は以下です
センタースタンドを立てて交換すると、前輪のカット分(4cm)純正状態より前傾してるはずです。
この場合、エンジンオイルの交換時に、普通に下抜きして全量が自然に落ちるのかどうか?
前輪を4cmの台に乗せないと油量確認も含めて不都合なのか?
スタンドを外して水平で油量も大丈夫なのか?
など、どの程度影響があるのか気になりました。
前輪のローダウンをされた方に、ご体験を含めて教えていただきたく、質問させていただきます。
また、センタースタンドも4cm短いものがあれば交換したいので、あわせて教えてください。
0点
サンディちゃんさん>
基本オイルパンが水平になるようにしますが、車両によってドレンボルトの位置を確認してください。
ドレンボルトの位置と状態でどの方法が良いか分かると思います。
車両によっては抜けが悪く少々傾ける事もあります。
PCXのショートセンタースタンドも溶接が出来れば購入する事も無いでしょう。
溶接が出来なければ、自分でスタンドを外し好みの長さに切断し、近くの工場で溶接だけ頼めばよいと思います。
書込番号:13163327
0点
TOKYOPARTSさん 返信いただきありがとうございます
ドレンボルトは底面の前寄りについていますので、前傾は抜くためにはよさそうですね。
一方で、油量確認のゲージは左後方についております。油量オーバーが出やすい計測位置のように思います。
この状態では入れる際にきっちり0.8lを量って作業する前提で、ゲージでの確認は放棄することになるのでしょうか?
センタースタンドは確かに切って溶接して貰えば良いですね。
これが根本解決ですね、ありがとうございます。
早速購入店に紹介を依頼してみます。
書込番号:13163359
0点
オイル抜いたり計ったりする時、サイドもセンターも使わず、自分の手で支えて垂直にするのは、一番正式な測定方法ですので、それでいっては?
傾斜に関係なく垂直出せるのと、実際の走行姿勢に近いからです。
前後均等なローダウンならこれで問題ないかと
書込番号:13163373
3点
サンディちゃんさま
オイル交換しましたら一旦エンヂンかけてオイルを廻して暖機してから2〜3分間静置して、それから改めて油面チェックしますので、暖機が済んだらセンタースタンドを外してサイドスタンドで静置してゲージを挿す時だけスクーターを鉛直に立てれば済みそうなものですが如何でしょうか…厳密には正確性が損われそうですが、センタースタンドの無いバイクのオイル交換でいちいちピットスタンドで直立させることも多くないでしょうから然程問題ないと思われます。
センタースタンドは切ってしまえば一発解決ですけれど、フロントサスをノーマルに戻したくなったら新たに購入になってしまいますから、センター立てて前に倒れ易いなど危険なことさえ無ければ、立てるのが少々重い位は我慢なさった方が後々お得かと…こればかりはどうぞお好きに^^
書込番号:13163391
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0点
京都さんに補足します。
サイドスタンドしかないスポーツバイクやオフロードバイクの時は、
車の車載(パンタグラフ)ジャッキを2つ、バイクの左右に置いて、左右傾きがないように調整して、支えて作業しています。
ワタクシのようにお友達がいない(泣)場合はマネされてください。
書込番号:13163482
1点
京都単車男さん 返信いただきありがとうございます
>オイル抜いたり計ったりする時、サイドもセンターも使わず、自分の手で支えて垂直にするのは、一番正式な測定方法ですので、それでいっては?
⇒これまでは、センスタ使用がゲージの前提だとばかり思ってました。
書込番号:13163915
2点
ViveLaBibendumさん 返信いただきありがとうございます
なるほど、サスを戻す際には困りますね。
少しググってみましたところ、それらしいPCX用の商品はありませんでした。
汎用品があるかないかも含めて、すこし時間をかけて、探してみます。
書込番号:13163937
0点
かま_さん 返信いただきありがとうございます
なるほど、支えてくれるものは‥ お友達もいないですね。 あっ、壁くんがいるけどなあ。
ところで、底面のボルト位置はセンスタに近すぎるくらいですから、ちょうどセンスタを掛けずに抜くのはありですね。手で支えながらやってみます。
入れる量は0.8lを量って入れれば問題ありませんね。
書込番号:13163952
0点
サンディちゃんさん
センタースタンドを立てて、前輪の下に、4センチの枕木を置く、
というのは、面倒ですか? 角材の切れっ端を、メットインに
入れておけば、ずっと使えますよ。
それから、ドレンボルトを開けても、オイルの全量が抜ける
わけでは無いので、いきなり800cc入れると、たぶん
多すぎると思います。
オイルジョッキも、それほど正確な物ではありませんから、
少なめに入れて、後はゲージで計りながら、継ぎ足しがいいです。
書込番号:13165003
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1点
>スレ主様
はい、単車では車体垂直で覗き窓からレベル見るってパターン多いですから
説明書等でセンターかけて計る事とか指定なければ手持ち垂直が基本っすね
センターも小石等噛むと結構垂直狂い易いんで^^;前後の傾斜もつきやすいし
計って入れれば安心ですが、9割くらい入れて、残り1割くらいはゲージ見ながら微調整してください
書込番号:13165072
1点
自然科学さん 返信いただきありがとうございます
前輪の4cmUPでイーブンにするわけですね。HCで端材は手に入りますね。
また、前輪を4cm上げて入れた状態で交換し、前輪を下ろし水平してゲージで量ってみれば
交換の勘が養えるわけですね。
安全策ですね。
書込番号:13165576
0点
京都単車男さん 返信いただきありがとうございます。
取説にはセンスタを立てて交換すると書かれてます。
すこし少なめに入れた後、量りながら適量までですね。
これまでお答えいただいた内容を鑑み、勘を養います。
書込番号:13165612
0点
サンディちゃんさん>
皆さんの回答から解決済みかなとかんじますが、ゲージ確認はどうしてもノーマルの傾斜にあわせないと出来ませんよね。
前側のみ落としているので、今のセンタースタンドならその支点を利用して前が簡単に浮くと思いますからそれを利用する方法でしょうか。
ただ今度センタースタンドをカットした場合はこの方法は使えませんよね。
その場合は前輪に挟み物をするわけですが、持ち上げたり、勢いをつけてちょうど良い所で止まるかも不安になることと思います。
私なら車のスロープもしくは自作仕様のスロープ形状の物、車高の低い車をジャッキアップする際、ジャッキがはまらないので、先に両輪上げるものと言えば分かりますかね。
それの一つを使います。
そうすると路面の傾斜やバイクの状態に合わせてちょうど良い所を見つけられて便利だと思いますよ。
PCXに使うだけなら、大きくなくても平気なので簡単に自作できると思います。
名前が出ませんが、ブロックで出来た縁石の段差を埋める鉄板?もホームセンターで見つけられるので、高さが合えば自作する事無く済むと思います。
ホームセンターに行ってみましょう・・・そんな感じ
書込番号:13165707
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0点
TOKYO PARTSさん 返信いただきありがとうございます
ご助言参考にさせていただきます 前輪を上げる際には傾斜物を置くようにしてみます
みなさん、丁寧なご助言ありがとうございました
あとは次回の交換時に実践します これにて解決済みといたします
書込番号:13166230
0点
リアクッションを交換予定です。
今現在25.mmローダウンになる予定ですが
リアをローダウンにすると
フロントフォークスプリングもローダウン用に変えなくてはバランスが悪くなるのでしょうか?
0点
レグタロスさま
リアを詰めるだけで問題ないと思います。実際にそうなさってらっしゃる個体に乗せて戴きましたが、多少直進安定性が増してコーナーリングの切り返しがゆったりになる感じは受けましたけれど、小生のように旋回性を求めない限り前コイルを換えるまでなさらなくても街乗りでは違和感ないでしょう。ヘッドライトの光軸を下げるだけで充分な気がします。
書込番号:13158405
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0点
レグタロスさん>
自分はロンホイやローダウンは一般道では必要ないと思う派なのですが、2.5センチ下げて、自分が乗車してさらに・・・。
大げさに言うとノーマルはチョッパー風の感じでいまいちでしょ。
って自分は思った。
それをさらに後ろだけとなると、自分の車両なら目も当てられない印象に近く、見た目だけでも格好が良くないから、前後あわせますね。
色々行っちゃうとオイルの循環の問題も同なのかと思うし。
とにかくどちらか偏るのは良くないと思わないかな?
そんで自分が一時期乗った時に、ノーマルハンドルがとても嫌な位置だったので、ハンドルをコンチにしてちょっと前傾気味に乗る事ができれば、PCXも乗車姿勢がまとまると思った。
そんな感じ
書込番号:13161231
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0点
レグタロスさん
リアショックを下げると、フロントフォークが、僅かに寝る
ことになり、ハンドルの切れが少し悪くなります。
この段階で、あなたが違和感を感じなければ、それでOKです。
不満があれば、前サスペンションを下げる事になります。
そうなると、サイドスタンドの交換も必要になりますが、
あなたが満足できるところまでやれば、それで良いのです。
書込番号:13162408
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0点
回答してくださったみなさんありがとうございます。
とりあえずリアを交換して、乗ってみてからフロントを考えようかと思いました。
必ずフロントも交換しないとだめな訳ではないんですよね、それを知ってちょっと安心しました。両方交換となると金銭的にちょっと思ってました。
フロントがこれではダメだと思ったら交換するとゆうことで落ち着きました。
ありがとうございました。
書込番号:13165907
2点
>HIDにすれば解決しますでしょうか?
同じです。
書込番号:13153111
0点
pupy?さん
ヘッドライトに、「HI」「LOW」切り替えのスイッチがあるのを、
ご存知だと思いますが、真っ暗の山道を走行している時は、「HI」を
使用します。そして対向車が来た時だけ、「LOW」に切り替えます。
「HI」に切り替えると、道路だけではなく、周りの木や土手にも照射
されるので、不安は少なくなります。たぶん、右コーナーの方が、
見えにくい場合が多いと思いますが、それは、対向車が眩しくないように、
レンズのカットが、左右比対称になっているためです。
実際のところHIDは、絶対的な光量が大きいので、照射角も若干広い
ですが、小さなヘアピンカーブの場合には、減速するしかありません。
HIDは消費電力が大きいので、もしも交換される場合は、一灯だけで
我慢し、もう片方は、そのままにしておく方が安全です。理由は、
バッテリーが弱くなる冬場に、点灯できなくなる可能性があるからです。
書込番号:13154245
3点
AFSはコーナーや交差点の進行方向を照らす装備です。
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/main-technology/afs/index.html
あるととても便利な装備ですが、バイクへの装備はあまり聞きませんね。
書込番号:13154411
0点
pupy?さん>
HIDに交換して明るさ+少々拡散率も上がるので大分良くなると思います。
とくに節電で街灯が減ったので明るさが生きてきますね。
私はハロゲンで十分なのですが、昨今はとても明るさの違いを大きく感じます。
しかし、リフレクターから何から変更したわけではないので、ハンドルと同調しないヘッドライトの場合は急カーブやクランクなど、遅れて照射されますから見えにくい事には変りません。
突然の飛び出しや死角部分での危険は明るさでは回避できません。
ライトの光も大切ですが、目を慣らすと言う事も大事だと思います。
それとある程度暗く感じているくらいのほうが、注意力のある運転になると思います。
HID搭載で気の緩みは気をつけて欲しいと思います。
書込番号:13155186
0点
>>コーナーリング中に進行方向を照らさない
当たり前です。構造上そうなってますもん。
やべっ 引っ掛けか?
書込番号:13156356
0点
バイクの構造上、曲がる方向は照らさないでしょうね!(PCXはライトと本体が固定タイプ)
そもそも夜間の運転は昼間の運転より、速度を控えめだった教習内容だった記憶ですが^^;
まぁHIDは明るいでしょうが、カーブは速度を落としましょう〜^^
東北地震の影響で、一部の交差点や歩行者が通行する場所以外は街灯が消えているので、山道じゃなくでも暗く、慎重な運転になったものです。
書込番号:13158289
1点
pupy?さま
PCXにHIDを取り付けて明るさを享受してらっしゃるオーナーも少なく有りませんが、昨今のファッション重視で現行対応HIDは雨と霧で視認性の悪い色温度6000ケルビンタイプのバーナーしか販売されていない筈で、視認性重視のタイプを装着するためにはヘッドライトの切削加工が必要になりますので直ぐに跳び付かない方が賢明だと思います。
ボウパさまが教えて下さったAFSが2輪にも搭載されるのが理想ですが、もうお判りのとおりバイクはバンク角に応じてヘッドランプの光軸をU字にスウィングさせる必要がありますので機構が複雑で当然重くなりますから、スクーターなど軽量化重視モデルに搭載されるとしても相当先のことでしょう。4輪車では当たり前になったBMWでさえ最新型K1600GTL車重350kgに搭載されたのが2輪車初ですから…先は永いです。
将来HIDに換装なさるにしても自然科学さまの仰るとおり片目で充分です。PCXの35wハロゲン×2よりも4300K程度のHID25w1燈の方が明るく感じられる筈です。明るく見えるか否かは光のスペクトルに依るところが大きいのでワット数は全くあてになりません。家庭用LEDランプのようにルーメンとかで表示してくれれば比較し易いですのにね。
レンズカットを変えていないのにHIDに変えるとコーナーリングの際の視認性も向上するのは目に余計な光が入らないので薄暗がりも見えて来るからだと言われますが、暗がりが見え易いか否かはライダーの眼の性能にかなり依存するので実際に換装してご覧にならなければ正直何とも言い難いです。
小生は裸眼資力が0.3程で眼鏡矯正していますので夜間視力が悪くて愛馬1号は前照燈を4300KのHIDに、補助燈を3000Kの黄色HIDに換装して視認性を向上していますが、減速すれば済むことと割り切ってPCXは保留しています。
書込番号:13158390
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1点
みなさまご返信、ご教授ありがとうございます。
現状ではバイクをあまり傾けずに低速で走るしか手は無さそうですね。
現在は手持ちのヘルメットにサブライトを付けて走っています。
FENIX L2D というLEDライトとStreamlight Helmet Strap 99075を組み合わせて使っています。
なにせ50kmも永遠、暗闇が続く道を走っていますので…。
書込番号:13160456
0点
pupy?さん>
それならHIDでなくともハロゲンで試すと良いと思います。
慣れてしまうとどちらも欲が出て明るさを求めると思いますが、都会の様に光源が色々あるとハロゲンは物足りなく感じる部分があります。
しかし光源の少ない道を走れば、ノーマルバルブよりはるかに明るく、視認性も良くなっていることに気づきます。
HIDは取り付けが少々面倒ですが、ハロゲンならバルブだけです。
性能が良く今では値段も安いので試すには良い環境だと思いますよ。
50キロの距離毎日ですか?
通勤で20キロ前後でも嫌気がさす自分なので凄いなと感じました。
書込番号:13163084
1点
真っ暗でタイトな峠道なんかで、配光の悪いHIDは明るいところと暗いところの落差が大きすぎて、よけい見えにくい(認識しにくい)と感じる時がありますが?
不安なら速度を落としたり、見えにくい場面でパッシングでカバーします。
昔の原付(6V時代)からみたら、天国ですよ。
見えないところは感便りで走ってた
書込番号:13163885
3点
皆様、参考になります。
バルブ交換を試してみます。
因みに国道425号線という山道を使用しております。
ど田舎というより、あまり対向車も見ない、すごい道で
ガス欠や事故をすれば携帯電話も電波が入らないので
ひたすら下り坂方向に下るしかない大変な道です。
書込番号:13165052
0点
国道425号、、、、日本三大酷道のひとつですよねぇ。
私は全線を走り通したことはなくて、龍神温泉〜十津川温泉間だけ、
それも車でですが、とても夜に走る気にはなりませんわ。
書込番号:13165659
0点
獣道のナイトラン
明るいと確かに、孤独な怖さがマシになります
人里離れた林道(竜神横の林道)の月の出てない夜中でライト消したらほんまに真っ暗
手の届く範囲も見えないとほんまに恐怖
友人は人気のない林道で脚の骨折って、足止めをくらい一晩一人で過ごした経験持ってます。
そんな折明るいHIDは心強いでしょね
一人ぼっちで真っ暗だとあたいは気が狂う
先日谷落ちしたセローを物好きが集まって引き上げ(夜中・・ってか深夜までかかった)あと追っかけて一人でカブの暗いライトで山城の林道・・・気持ち悪い・・首吊りでもありそうに感じる
暗いところで一人は怖いです・・がしかし
皆と合流できると怖さはギャグに変身します
後付で25wHIDフォグつけると一番いいんでないの?
書込番号:13165918
1点
pcxが、欲しくて 7/18から免許取りに行きます。日曜日しか行けないが
普通2輪車AT 小型限定
今原付に乗ってます。ビーノ2月買ってまだ700km
通勤2.4km 通勤以外でも乗りますが
ビーノを売って買うつもりです。勿体ないですか?
0点
考え方じゃないですか?
もう既に免許を取りに動かれているんですから、
30km/h制限や二段階右折から解放されるメリットを考えたら…
乗り換えで良いと思いますよ。
問題は新車で買われてまだ新しいビーノの下取り価格に納得されるか?
だと思いますが…。
これも考え方で…
まだ値がつくうちに手放せて良かった…と考えるか?
まだ新品同様なのに下取りこんなに安いの?…と思われるか?(^。^;)
ビーノを残して…PCXと2台体制っていう方法もありますが…
一度に2台乗れませんしね…これも逆に勿体無いかもわかりません…。(^。^;)
書込番号:13137014
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3点
ken8668さん>
勿体無いか勿体無くないかで言えば勿体無いです。
下取り価格が少しでも高いうちに手放すのも分かりますが、原付の下取り価格は思うようにはならないと思います。
私だったらPCXを大事にしたいので、おき場所に問題が無ければ、天候や用途に合わせて2台乗り回し楽しみたいですね。
書込番号:13137029
0点
あくまで方法論ですが、ビーノをボアアップして2種登録するとか。
2人乗りはできませんが、速度の壁は無くなります。
書込番号:13137363
1点
ビーノの状態がよければPCXの下取りで結構いい値段でひきっとってもらえるとおもうので無駄にはならないとおもいますよ。
それにいろんなバイクに乗ることは自分の勉強にもなります。
ビーノでつちかった経験を元にPCXで安全運転でのりこすことができれば、きっとビーノ君もよろこんでくれるとおもいますよ(笑)
書込番号:13137415
1点
当座のコスト:(PCXの乗り出し価格−ビーノの売却価格)+ AT小型二輪免許取得費用
当座のメリット:欲しいバイクに乗れる、満足が得られる、などなど
上記のメリットをお金に換算して、コストを下回っていれば「勿体ない」。
上回っていれば「勿体なくない」。
メリットはお金に換算しにくい上、人によって評価が変わります。
お金で買えないものもあるし、ken8668さんがどう考えるかにかかっています。
私なら「勿体なくない」。さらに言えば、AT小型二輪ではなく普通二輪(MT)かな(^^;)。
書込番号:13137464
1点
ken8668さま
PCXに乗るために小型AT免許を取得なさるのも良いですが…CB400なんてとてもじゃないけど起こせないというほど小柄な方でなければ、RIU3さまも仰せの通り限定なし普通MT免許取得をお勧め致します。上位免許を取って軽いバイクに乗るのは安全面で良いことずくめですから。
2台所有が経済的にも保管場所的にも問題無ければビーノを手許に残されて近所のお買い物専用になさっては如何でしょうか。PCXはフラットステップでありませんしコンビニフックもありませんし、ホイルベースが長いので駐輪場に置くのにそれなりに気を遣いますし、何より大切に綺麗なままお乗りになりたいのであればママチャリアタックは出来るだけ回避したいですよね。
用途を限定しないとスクーターは直ぐ傷だらけになりますので、2台持ちはお勧めです。
乗り換えは決して勿体無いことではありません。60kmphMax出せるようになるだけで世界が拡がります必ずや。
書込番号:13137494
0点
初めて書きます。
私は今リトルカブセル付4速に乗っています、購入して半年がたちましたが絶好調です。
半年乗って原付の良い面と悪い面を経験して今年の2月に普通二輪免許を取りました。
私も今月末のボーナスでPCXの赤を購入・納車です。リトルカブを下取りに出さず乗って行きます。親父が仕事で使うのもありますが…大事に乗りたいのと勿体ないと思ったからです。
他の方が言ってましたが、下取りに出すのもよしですし残すも良しだと私は思います。私は残す派ですが。小型までなら税金安いですから2台置けるなら残してもいいのではないでしょうか。
書込番号:13137663
2点
同じ用途に体は1つ
原付2台体制は勿体ない… というか、無駄
原付2種に乗れるなら、年中無休ライダーはんが言われるようにメリット大やな
ビーノは知り合いにでも譲って、PCX一択やろ
知り合いも喜びはるやろ
2台体制にしても原付の維持費は安いけど、マメに乗らんと朽ちるよ
書込番号:13137799
1点
俺は先月納車したばかりの人間だけど原付2台体制賛成派、現に俺も今そうやってPCX乗ってる。
雨の日とか絶対乗らないし、酸性雨なんかに当てたくもないから前日天気が不安定なら原付で行く
し、2台あれば何かしらのアクシデントにも応急の対応もできるし何かと便利だよ。
まあ置き場所が在るからできる芸当だけど、マンション住まいとかなら2台持ちなんてできないな。
書込番号:13137929
1点
はじめまして。
PCXの購入をお考えなら勿体ないですがビーノは売ってしまわれた方が良いと思います。
ただ下取りだと、高く買ってもらえるかもしれないですが、その分値引きが少なくなるかもしれませんね。
原付の2台体制は僕はあまり意味ないかなと思います。
書込番号:13139800
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0点
まずは、免許取らないと AT限定普通二輪免許(小型)
土曜日からですが、行けるのが日曜日だけ たまに土曜日行ける いつ取れるやら
書込番号:13139936
0点
初めまして、ビーノを併用で使う用途がなければPCXを購入すると色々とパーツが欲しくなりパーツ代がかさみますから、下取り価格があるならそちらに回すのも良いかもしれませんね。
私の場合、3月から電車通勤から久々に引っ張り出したグランドアクシスでバイク通勤に変えて乗っています。そして、PCX欲しい病になり、納車に時間がかかるだろうな〜その間にグランドアクシスを処分しようとしたが、先週ドリーム店に行ったら在庫車があり!そのまま契約…(^^;)
通勤で毎日乗るので、グランドアクシスは下取り価格がないから素直に自賠責切り替えが良いですが、梅雨が明けるまで2台体制でいきます。こっちの方が勿体ないですね…
ken8668さん 免許所得頑張って下さいね!
書込番号:13140074
0点
>PCXはフラットステップでありませんし
そもそもフラットフロアのバイクでも、
ステップに荷物を置くのは違反だったと記憶してます。
荷物を固定できないと走行中に落とす可能性が高まるため、
安全運転義務違反の名目で切符切られるらしいですよ。
積載性を理由にビーノを手元に残すより、
リアボックスをPCXに装着し、1台体制にした方が無駄がない気も…。
書込番号:13141866
0点
AT限定小型はすぐ取れると思います。
私は、AT限定普通をとりましたが、あれは、400CCのスクーターが教習車なので、でかくて、重いので、慣れるまで、クランクが等が上手く曲がれませんでしたが。マニュアル車より、重くて、でかい。
小型の教習車は、原付と同じ感覚でしたが。1,2度のりましたけど。
今は、PCXに乗っています。
書込番号:13142531
0点
納車されて半年です。
まだ1000キロ過ぎたぐらいしか 乗ってなく 週に1度どしか乗れなく寂しいですが
オイル交換は 某ドリーム店でしてもらってますが レプソルオイルの10W-40を入れてもらってますが ホンダのお客様センターで聞いたら ホンダ純正のE1オイルを奨められたんですが どちらの方が 良いんですかね?
耐久性とエンジンの保護してくれるほうが良いのですが。。。。
あと やはり周に1度は 走った方が良いですよね?
バッテリーのために
アイドリングストップもOFFにして走ってます
11点
PCXたけさま
お忙しくて折角手許にバイクが有るのに乗れないのは哀しいですね。お察しします。
オイルですがレプソルでも何でも油面が規定どおり保たれていれば問題ない筈です。
本田純正を入れておかないと初期不良が出た場合に補償対象外になりますが、仮に入れているオイルが本田純正よりもPCXのエンヂンに合っていなかったとして、10万km走れるスクーターが8万kmで寿命を迎えるというようなレベルでしょう。
余りにも廉価なオイルは短命と訊きますが、エンヂン音や振動の増減などに気を付けて2000〜5000km毎に交換しておけば不具合は出ないでしょう。
大昔TLR200に当時流行のアジップやエルフの高性能オイルを入れたら即座に焼き付き寸前、即安オイルに戻して事なきを得ましたが、10W-40などのグレードが同じでも高回転型エンヂン用のオイルをトコトコ走るバイクに入れない方が良いのを実感しました。スクーター用オイル以外を入れるのは避けた方が無難ですね。
ただ同じScooter4T規格でも高性能を謳ったオイルは短命だったりしますので、本田純正をドリーム店の量り売りで入れるのが最もお得かも知れません。
小生1万km走るまで本田純正を、以降Motorexを入れようと考えておりましたが3000km程で友人に譲ってしまったので純正以外のオイルの良し悪しは評価出来かねます。そのPCX今後は川重純正オイルが入ることになるのですが、燃費はどうなりますやら…
バッテリーが週1の走行で長持ちするか否かは走り方に依りますね。滅多に乗らないけれど走る時は100km以上走ります、ってことなら長持ちするでしょうが、走行距離が稼げないなら次の冬場に備えて充電器はお求めになった方が良いかも知れません。他に移動手段が有れば「上がったら外してドリーム店で充電して貰えば良いや」と割り切ることも出来ますし…
書込番号:13134787
10点
メーカーHPで取説ダウンロードして見たら推奨は10W-30なんで気になりましたが。
10W-40ならどれ入れても大した違いはありません。
あとは好みの問題ですから、私からは何もおススメ無いです。
それよりも交換時期に気を付ける事の方が、マシンの寿命には重要な要素となります。
小排気量単気筒エンジンは高回転多用ですから、オイルの疲労も早いです。
メーカー客相に尋ねて純正オイルを奨められるのは当然です。
メーカー純正外のオイルを奨めて万一トラブルにでもなれば責任問題ですから。
コスト面を重要視しないなら純正でも良いんじゃないですか。
発電系の故障や漏電など無ければ、普通は1週間くらいではバッテリーは上がりません。
しかし半年で1000kmとは随分可哀想な乗られ方ですね。
もう少し距離稼いであげるとバッテリーには良いかも知れないです。
ところで・・・・・
「わ」と「は」の使い分けくらい出来ませんか?
「文化だ」って言われたら何も返せませんが・・・・・
書込番号:13134810
19点
オイルはグレードよりもマメに換える事が一番
理想は良いオイルをマメに換える事
10w-30指定に10w-40を入れるとオイルが少し硬くなるので
燃費が悪化する事がありますが
エンジン保護の点で油膜が厚くなるので良いと思いますよ
書込番号:13134930
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10点
すでに書かれている通りですが、追記するなら、距離はもったいないけど、春から秋は10w-40で秋から春は10w-30ってのが理想ですかね
書込番号:13134959
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10点
皆さん ご親切なアドバイス ありがとうございます!
純正でも レプソルでも 距離数はもったいないですが 定期的に交換していきたいとおもいます!
バッテリーは 今度休みが出来たら ツーリングに行きたいと思います!
皆さんの一人一人の アドバイス有難かったです
今後もよろしくお願いします。また投降させていただきます!
書込番号:13135222
4点
PCXたけさん>
オイルやグリスは乗り物の血液だから、良いオイルを投入したからとずっと良いコンディションを保ってくれるとは限りません。
ちょっと大げさな表現だけどオイルは精製された時点から劣化が始まっています。
これを考えると、スパンを決めてこまめに交換が良いです。
オイル選びは各々あるとおもいますが、値段に関係なくこまめに交換ができればそれに越した事はないです。
そんな感じ
書込番号:13136098
4点
PCXたけさん
こんばんは
オイル交換はメーカーの指定した交換サイクルで十分かと思います。
指定のグレードのオイルなら問題の発生はほとんど無いと思います。
我が家では20L 6800円の鉱物系オイル
http://www.monotaro.com/g/00278313/と
20L 13200円の部分合成油
http://www.monotaro.com/p/3534/5204/を
車種により適当に使い分けて
問題の発生は有りません。
頻繁な交換はエンジンには良いかもしれませんが
資源の無駄使いになるかもしれません。
距離をあまり乗らないので大体1年に一回交換で
夏が終わると交換しています。
書込番号:13136326
5点
南白角さん TOKYOPARTSさん あアドバイスありがとうございます
桜井ホンダで買ったので レースにも出てるし 値段も レプソルの方が ホンダ純正より高いので レプソルの方が 良いオイルだと思って レプソルにしたんですが 何となく
営業目的のような感じがして。。。
工賃も無料なので 高い方を選んでました。 良く皆さんのアドバイスを参考に お店の人と話したいと 思います。
書込番号:13138815
3点
PCXたけさま
オイルの利幅ってことでしたら、本田純正の方がレプソルよりも店側は儲かるかも知れません…正直なところは判りませんが…
然程お値段に開きが無ければ「レースにも使われてる高級オイルを当店ならリーズナブルに給油出来ますよ」ってなことをセールスポイントにしているのかも知れませんね。
或る程度良いオイルを入れますと洗浄成分が多いのか、安いオイルよりも汚れるのが早いように思いますが、先輩諸氏も仰せの通り、サービスマニュアルの交換サイクルを超えずに、更にオイルに溶け込む水蒸気やブローバイガスのことを考えて春と秋、最低年2回交換なさるように心掛ければ完璧かと…。
書込番号:13142694
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3点
ViveLaBibendumさん アドバイスありがとうございます。
明日 少し時間が取れそうなので 桜井ホンダに行って 良く聞いてみます。
昔 NSRの93年型を乗って以来の新車なので しかも 4スtロークは 始めてなので 知識が少なく 神経が機敏なのですかね(笑)
また 結果報告します!
書込番号:13147206
3点
日曜に やっと時間ができ 六ヶ月点検もしてもらい オイルの事を話してきました。
レプソルオイルでも もしエンジントラブルが出ても メイカー保証は ちゃんと効くとの事でした。
書込番号:13159615
1点
>スレ主様
はい、純正オイルしか使わない店ってのも少ないですから
ほとんどの車種の説明書にも純正、もしくは純正相当のオイルとか粘度とかAPI分類とかMA、MBなど指定表みたいなのありますから、それに準じていれば保証も問題ありません^^
まあ余程間違ったオイル入れない限り保証外にはならないかと
では、メンテと安全運転で快適バイクライフを
書込番号:13159661
4点
ポジションライトをLEDに交換しました。
交換後は問題なく点灯していましたが、
昨日見たところ、両側ともLEDが点かない状態でした。
念のためライトの極性(+−)を変えてみましたがだめでした。
ヒューズを点検しましたが、切れているヒューズはありません。
今週末にディーラーに持っていこうと思いますが、皆さんは
こんな経験がありませんか。
0点
こんばんは
使用期間が判りませんが、あまりにも安いLEDなんかは切れる? と云うか焼けるのが在るみたいですよ
書込番号:13133331
0点
BOB2008さん>
LEDを何とかしようとするよりも、ノーマルバルブを取り付けて点灯するかどうか確かめました?
そんな感じ
書込番号:13133715
1点
980円の3チップSMD9連T10を買ってみたが、3ヶ月で不点灯に。
まあ、海外生産品だからそんなもんかと思ってます。
書込番号:13135514
1点
まぁ、粗悪製品の可能性も充分にありますが、
そうでなくても灯火類の電源に交流来てるとキレ易いみたいです。
ダイオードには一定方向への電流を抑制する性質がありますが、
瞬間的にしろ許容量以上の負荷が掛かると耐え切れなくなる為、焼けてしまうからです。
リレー噛ましてバッテリー直引きにしたら改善するか?
書込番号:13138146
0点
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