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このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 105 | 21 | 2017年7月2日 08:49 | |
| 50 | 29 | 2017年8月19日 06:47 | |
| 131 | 16 | 2017年5月9日 02:39 | |
| 114 | 28 | 2022年10月9日 11:33 | |
| 443 | 55 | 2017年6月4日 13:15 | |
| 28 | 10 | 2017年3月29日 07:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日pcxを購入したのですが加速がイマイチでした。バイクの知識も乏しいので皆さんの力を貸していただきたいです。
調べたところ加速を上げるならウエイトローラーを軽くすれば加速が上がり最高速は下がるというのはわかりました。
そこでプーリーとウエイトローラーを変えたらいいんだと思ったのですがこれで正しいのでしょうか。
プーリーキットもいろいろあるみたいですし、どのキットを買えばいいかわかりません。
なにかおすすめはあるでしょうか。
5点
回答ありがとうございます。
ウエイトローラーを2g減らしてみようかと思います。
さらに調べたのですが、ハイスピードプーリーとタイ製のトルクカムにしたら40kmからの谷がなくなると聞きました。
ただデメリットがわからないので少し怖いです。
この選択は正しいのでしょうか。
書込番号:20988561
10点
こんにちは。
加速がイマイチとの評価ですが、比較対象は何でしょうか。
あと、加速が良くなれば、燃費と最高速がスポイルされても
大丈夫ですか。
ノーマルの味付けは、その辺のバランスが取れているので、
良く考えないと、セッティング地獄が待ち受けていますよ。
書込番号:20988790
6点
ハイスピードプーリーは最高速を上げるのに向いてるので、
プーリーは変える必要はないと思います。
自然科学さんがおっしゃるように、
ウェイトローラーを少し軽くするだけでずいぶん違うと思いますよ。
もしバイクについて勉強したいと思われるんでしたら、
6つのウェイトローラーのうち3つだけ軽くするとか、
極端に6つとも5g軽くしちゃうとか、
いろいろやってみてください。
全然違う乗り物になりますから驚くと思いますし、
すごく勉強になりますよ。
ウェイトローラーは3つでひと組なので、
3つは同じ重さにしてください。
それからひとつおきに入れます。
例えば、5gと6gにする場合は565656のようにします。
入れる向きがあるものもありますので注意してください。
ウェイトローラーを変えるにはプーリーフェイスをはずしますのでそれなりの工具が必要です。
ユニバーサルホルダーとトルクレンチとソケットは最低限必要です。
締め付けトルクを調べる必要もありますので、
出来ればサービスマニュアルもあった方がいいです。
それから、ここで質問してるということは近くにバイクに詳しい人がいらっしゃらないでしょうから、
バイク屋さんかバイク用品店で話を聞いてみてください。
慣れないうちは壊してしまうこともありますので、
自己責任でとなりますから作業方法は教えてもらった方がいいです。
というか、教えてもらわないと難しいです。
それではライトチューンを楽しんでください〜
楽しいですよ!
書込番号:20988803
9点
>シグMAXさん
比較対象はとくにないのですが強いていうならアドレス125です。自分は結構すり抜けをすることが多いのですが40kmあたりの谷がすこし怖く感じました。
最高速と燃費がスポイルされても加速が上がるならいいと思っています。
セッティングには気をつけます。
ありがとうございます。
書込番号:20988929
2点
>困っ太郎pcxさん
困ったらもとに戻せばいいだけです。
壊さない程度にいろいろやってみてください。
書込番号:20988937
9点
>多趣味スキーヤーさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
ハイスピードプーリーにしてる人が多いみたいなのでやはりつけた方がいいのでしょうか。
それとタイ製のトルクカムにしてる人も多いのでこちらも変えた方がいいのでしょうか。
40kmのもたつきがどうも気にくわないんです。
今考えているのはウエイトローラーを16gのにしてトルクカムをタイ製のにしようかと考えているんですがこれでよいのでしょか。
0km〜70kmくらいまでスムーズに加速してほしいんです。
ボアップも考えたのですが、これは最終手段にしようと思っています。
書込番号:20988944
2点
>困っ太郎pcxさん
加速の谷は、トルクカムを直溝タイプにすると
改善されると思います。
シグナスでの、経験則ですが。
書込番号:20988954
5点
ハイスピードプーリーは外形が大きくなるので最高速が伸びます。
が、ウェイトローラーを軽くするとそこまでベルトが移動いないので意味がありません。
(もしかしたら面の角度が違ったりして少しは違いがあるかもしれませんが)
それから、ボアアップはショートストロークになりますので高回転エンジンになってしまって、
駆動系をかなりきちんとやらないと乗りづらく残念なバイクになってしまうかもしれません。
トクルカムをいじるんだったらクラッチスプリングを先に変えてみて、
そうなるとあちこちいじりが始まってしまうのでとにかくまずはウェイトローラーを少しだけ軽くしてみてください。
シグMAXさんがおっしゃるようにラビリンスに落ちてしまいますよw
書込番号:20988966
4点
>シグMAXさん
タイ製のトルクカムとウエイトローラー15gを購入してこれからつけて見ます!
書込番号:20989731
1点
>多趣味スキーヤーさん
そうなのですか!ありがとうございます。
トルクカムとウエイトローラーを買ってしまったのでとりあえずつけてみます。
これでもあまり改善されないようでしたらクラッチスプリンクを変えてみます。
書込番号:20989739
2点
>困っ太郎pcxさん
がんばってください。
困ったらもとに戻せばいいだけですからね。
よかったら後日ご報告お願いします!
書込番号:20989779
0点
>困っ太郎pcxさん
もう質問的には結果は出ているようですが、、
JF28(前期)の40〜60km/hの谷に嵌ると平地でもなかなか加速せず、上り坂ではアクセルを空けても無駄にガソリンを消費するだけです。
タイ仕様のトルクカム交換時に燃費の悪化を心配しましたが、無駄なアクセル操作が減ったせいか?自身のPCX最高燃費はトルクカム交換後にでました。
その後に加速の谷が無いとの話で新型14年式(JF56)を購入しましたが、エンジン暖気完了まで20km/h以下でのもたつきと、前期より少しマイルドに為った40km//h〜60km/hの谷を感じました。
ベアリング交換時に確認すると溝はやはり「へ」字の様に切って有り、ホンダ系ショップの整備の方も知ってありました。
そんなこんなで三年以上乗ったPCXに別れを告げ【リード125(JF45)16年式】に乗り換えましたが、PCXと同じエンジンですが40〜60km/hの谷は無くエンジン始動後からスムーズに加速し、以前乗っていたアドレス125より速いと感じています。
比較対象として250ccのフォルッアZ(MF10/S7モード付)で同じ体重の友人と交換しながら走りましたが、法定速度以内ならフォルッアのS7モード以外はリード125の加速が優れていました。
ホイール径が(車重も)違うので互換性は分かりませんが、もしリード125の駆動系が流用出来るなら加速重視(40km/hは回転高め)で面白いし、燃費もPCXと殆ど変らないので良いかもしれませんよ!?
書込番号:20990672
0点
>多趣味スキーヤーさん
交換してきました!
トルクカムも交換しようと思ったのですが工具が足りず今回は断念しました。
ですのでウエイトローラーだけ15gにしました。
感想は40kmから60kmの谷はやはりなくなりはしなかったもののだいぶよくはなりました!
少し気になる程度なのでしばらくはこのままでいこうかと思います。
書込番号:20990850
6点
困っ太郎pcxさん
パーツ交換は、セット物でない限り、1ッ箇所ずつが基本です。
理由は、トラブルが起きたときに、原因を特定しやすいからです。
ウェイト・ローラー、トルク・カムと、一つずつ交換して行くと、
変化や効果を、正しく評価できます。
スクーターの駆動系は、それぞれが干渉し合って動きが変化するので、
一度に何カ所も触ると、理解が難しくなってしまいます。
書込番号:20991559
4点
こんにちは
タイトルクカムとウエイトローラー14cと16cで
トルクの谷は消えてます。というか、トルクが強まってますけど…
15cとそんなに差があるものなんですかね?
燃費は変わらなく42位は走るし、最高速度も変わってません。>困っ太郎pcxさん
書込番号:20995244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トルクカムを変えたのはやはり大きいですか?
ウエイトローラーだけじゃやはり谷が気になってしまいます。
ちなみに変えたのはタイ製のやつですよね?
>125好きピーちゃんさん
書込番号:20998768
4点
勘違いしてましたトルクカムはまだ変えてなかったんですね
最初は皆トルクカムに行くものだとばっかり思ってまして。すみませんでした。ウエイトローラーのみなら谷はのこりますね。たぶん
書込番号:21000210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2146488/car/1647269/6143042/parts.aspx
です。
書込番号:21000277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
私も色々試した結果
12年ESPモデルに
タイトルクカム
武川ハイスピードプーリー
WR10g
モリワキマフラー(武川マフラーはダメダメでした)
を交換し
スムーズな加速
最高速116
燃費47〜50km
(アイドリングストップは使用せず)
です
4年たちましたが、ノーマルpcxには負けません!
書込番号:21012548 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
4月末頃にPCX125を購入後、2ヶ月程度で3000キロほど走行しました。
購入店舗様にて購入時、及び1000キロ走行時の初回点検を受けた時、「3000キロ走ったときにお店で預かっての定期点検をしますね」と言われ、そんなに頻繁に定期点検をしなければならないのか?と疑問に思い皆様の考えを聞かせていただきたく思い質問させていただきました
3000キロ走る毎に定期点検をしなければならないのであれば、(私の使用頻度だと)年に6度の定期点検を受けなければならないということになるのですが、これは適正な定期点検頻度なのでしょうか?
購入店舗様は、3000キロでの定期点検を含めて決められた時期の定期点検をしておかなければメーカーの保証が受けられなくなる可能性がある等とおっしゃられており、そのことはよくわかるのですが、PCX購入時に一緒に受け取ったメンテナンスノートには3000キロ走行時に定期点検が必要であるといったような記載が無かったものですので…
メンテナンスノートの記載は半年で3000キロを越えるような使用頻度であれば6ヶ月で定期点検するほうが良い、という風に解釈したのですが、それは間違っていますでしょうか?
3000キロ走れば定期点検を受けるのが当然!というのであれば申し訳ありません
書込番号:20970914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>多趣味スキーヤーさん
購入店舗様では、オイル交換は1500キロ毎に、という説明でした
今のところ、やはりホンダの直営店で見ていただくのが一番安心かなと思っています
走行距離が多いですし、もちろん出来るだけメンテナンスやオイル交換をしたほうがいいとは思っているのですが、年に5回6回と有料で定期点検をするとなると流石に維持費が…
とはいえかなり長い距離を使っている方だとは思うので、半年ごとに定期点検を出すことにしたいとおもいます
解答してくださった皆様、ありがとうございました
書込番号:20972506
0点
>s.そうさん
1500キロごとにオイル交換してたら今度はドレンのねじ山が壊れましたから買い替えましょうなんて言われそう。
毎月オイル交換になっちゃいますからねw
ちなみにそのバイク店は個人経営のお店ですか?
もしかして安いオイルでまめにかえた方がいいなんていう良心的なお店ではないですかね。
書込番号:20972610
2点
>多趣味スキーヤーさん
オイルはホンダ純正のオイルだと思います(ウルトラ何とか?という種類)
工賃込みで1000円程度でしたので安いオイルというわけでは無いと思いますね
書込番号:20972959
4点
工賃込みで1000円ならかなり安くないですか?
書込番号:20973025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
工賃込みで1000円なら安い。
使ってるオイルが気になる。
書込番号:20973055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DUKE乗りさん
>マジ困ってます。さん
安すぎるといった感じですかね?
もしかしたら安いオイルを入れて工賃を安くしてるとかそういったことをされているのでしょうかね?…
工房が奥の方にあるのでどんなオイルを利用しているかは確認できていません
書込番号:20973072
0点
調べてみると原付二種スクーターで1000円〜1500円ぐらいみたいですね。
ウルトラGTなら1000円弱/lでしょうから、
べらぼうに安いわけではないようです。
私お店でオイル交換したことないのでよくわかりませんがw
でも高くはないので良心的の可能性もありますね。
なにはともあれホンダドリームで話してみましょう。
ホンダドリームでは購入店の名前も告げた方がいいですよ。
書込番号:20973127
0点
最近のスクーターのオイル容量は少ないのが多いですね、暖機をほとんどしなくていいようで助かりますが。
私のPCX150も少ないですしフィルターも無い、水冷でもこんなので良いのかなと、レベルチェックも斜めに差し込むので非常に見難く判断しにくい。
1000Kmで初回のオイル交換、代金は込みで1500円也。ついでに空気圧等を点検してくれる。
廃棄処分のことを考えると自分で交換するのはやめてます。
スペイシーやフリーウェイのときは3000Km毎の交換だったのですが、バイク屋に交換サイクルは短い方がいいよと言われた、少ないオイル容量が気になるので1500〜2000Km毎に交換する予定。
そろそろ2度目の交換になるが年に3回程度の交換になると思う。
スズキのバーディー90も2000Km毎のオイル交換を心がけます。年に4回ほどの交換になるかなと。
書込番号:20973615
1点
ドリーム店なら正規の工賃が加算されるからむしろ高くなる様な気がしますが?
書込番号:20973786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DUKE乗りさん
ドリーム店ならふた月に一回有料点検を受けろとは言わないでしょう。
書込番号:20975119
0点
3000キロで定期点検しますねって最初の3000キロ走って各部に当たりが付いてから増し締め等の点検整備じゃないんですかね?
2回目以降はそれなりの距離で
オイル交換工賃込みで1000円はかなり良心的なお店だと思うんですがそんなお店が3000毎に定期点検なんて言うのかな?
しかし実際に聞いたわけでは無いのでただの想像による感想でしかありませんが。
書込番号:20975553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
販売店の名前知りたいですね。
でもホンダドリームで相談ということで解決しましたし、
スレ主さんも納得されたようなのでここまでですね。
オイル交換が1000円というのは正直安くて驚きましたが、
10分で終わる作業と考えるとそんなものなんでしょうね。
工賃500円とすると、
時間当たり3000円になりますから結構な利益になります。
逆に、1500円は取りすぎと感じちゃいますね。
時間6000円ってどんだけ儲けるんだよって思っちゃいます。
あくまでも単純計算での話ですが。
書込番号:20975601
0点
自分のバイクはスクーターではないですが
メーカーのマニュアルとショップのオイル交換時期は
物凄く乖離してますねー
メーカーは1000kmの次は12000kmですが
ショップは3000kmごとと言われてます。
ただオイル交換するとギアフィールは改善するので
悪くはないですが
リッター当たり3000円を超えるオイル推奨で4L必要なので、、、
>s.そうさん
のショップの金額ならアリかなーと思います。
作業する所を見せてもらって判断したらどうでしょうか?
書込番号:20975602
1点
>ktasksさん
>リッター当たり3000円を超えるオイル推奨
モチュールV300ですか?
そんなの推奨ではなかなか交換できませんねw
書込番号:20975629
2点
>多趣味スキーヤーさん
本当はシェル アドバンス 4Tですが
モチュールV300入れてます
高すぎる!(涙)
書込番号:20975670
1点
>DUKE乗りさん
3000キロ時点での定期点検は、店で預かっての作業になり、最低でも1万円強+交換品があれば都度その費用がかかると言われています
流石にブレーキパッドやタイヤ等消耗品はまだまだすり減ってないですし交換費用は掛からないとは思いますが、1万円という値段なので普通の半年や1年毎に行う定期点検と同じ点検を行ってくれるのだろうと思います
書込番号:20976002
0点
>多趣味スキーヤーさん
お店の名前は流石にご迷惑がかかると思うので控えさせていただきますが、やはりメーカーの提示している基準と大幅に乖離している条件で定期点検しなければメーカー保証が受けられなくなるかもしれないという説明をされたのが不信感につながっていますね
一度、短期間で3000キロを超えた場合は半年ごとの点検に出すんですか?という点を聞いたのですが、やはり3000キロ時点での定期点検が必要という解答でしたので、おかしいのではないかと思いこのような質問をさせていただいた次第です
書込番号:20976003
0点
>ktasksさん
そんなに高いオイルもあるんですね
オイルの値段の基準は正直あまりわからないのですが、エンジンが大きいと高くなるものなのでしょうか?やはり400ccやそれ以上の大型バイクに乗られているのでしょうかね
そういう話を聞くと、PCXは任意保険も安いし、コストの面では非常に恵まれているなと感じています
書込番号:20976005
1点
近所のバイク屋で、オイル交換したら、2000円も取られた。
高すぎるだろ。
もう、2度といかない
書込番号:21127626
0点
>近所のバイク屋で、オイル交換したら、2000円も取られた。
高すぎるだろ
高いか安いかは入れられたオイルによるんじゃないの?
書込番号:21127770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問させて頂きます。
本日、デイトナハイスピードプーリー(14g×6個が同梱)&同社強化ベルトに変えたところ、出だしで明らかにノーマルに比べ回転数があがってエンジンも唸り、それにも関わらず出だし速度がもたつきます。
試走したところ60km〜90Kmまでの加速は、ノーマルよりスムーズになりました。
出だしでもう少しエンジンの回転を抑え、低速のギクシャクを抑えたいのですが純正21g/個から17、18g/個くらいがよいのでしょうか。
折角、プーリーも交換したのでノーマルには戻そうとは考えておりません。
おすすめのg数があれば教えて頂きたいのですが。
14点
ハイスピードプーリーにすると
ベルトがより外周まで行くことでギア比(ドライブとドリブンのプーリー比)を
高くして、より速度がでるようになります
ウェイトローラを軽くすると
変速タイミングが遅くなるので、より高回転までひっぱるようになります
そのため加速はよくなりますが、セッティングによっては変速しきらなくなり
逆に最高速は落ちてしまいます(よくあるパターン)
いずれにせよ、走り出してからの加速変速に関わる部分ですから
速度ゼロからのスタートダッシュにはほとんど変化を及ぼしません
そこをよくするには
強化クラッチをもちいてより高回転でミートさせるか
ドライブフェイス加工などでベルトがより内周に落ちるようにします(ギア比を低くする)
しかし渋滞などストップ&ゴーでは非常に扱いにくくなったり
ベルトが波打ち接触損傷したり、なんていうリスクが発生してきます
Vベルト駆動系の改造は基本的には加速重視か最高速重視、スタートダッシュ重視か
扱いやすさ重視か、どちらかを選べばどちらかは破綻します。
つまりはレースなど目的に応じて、特性をトガらせるための行為であって
全体を底上げすることはできません
ノーマルはどっちつかずで不満を感じがちですが、実はとてもよくバランスが取れています
下手にいじるとたいてい普段使いでは扱いにくくなってしまいます。
と言うことで、ご希望の
「出だしでもう少しエンジンの回転を抑え、低速のギクシャクを抑えたい」
というのは基本的に矛盾することですから、実現はなかなか難しいかと。
他人のセッティングを聞いても自分の好みとは全然違うことも非常に多いので
どうしてもであればご自身で仕組みを理解しながらセッティングだしていくしかないと思いますよ
ローラーなら、組み替えては試乗を繰り返していくしかないです
書込番号:20847491
![]()
31点
アハト・アハトさん
分かりやすいご説明ありがとうございます。16g、17g、18gそれぞれ3個づつ購入しましたので、あれこれ試したいと思います。
強化クラッチも機会があれば試します!
なるべく純正に近い形で扱いやすいバイクにおさめようとすると自己満に終わるかもしれませんね。
どうもありがとうございました!
書込番号:20847560 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>CBシービーさん
純正21gのところ現在14gですか。
プーリーも変わってるのではっきりはわかりませんが、
ちょっと軽すぎるような気がします。(PCXはよくわかっていませんが)
それから、強化クラッチってスプリングのことだと思いますが、
スプリングを強くするとつながりの回転が上がるので余計ぎくしゃくしますよ。
書込番号:20847649
12点
>多趣味スキーヤーさん
>スプリングを強くするとつながりの回転が上がるので余計ぎくしゃくしますよ。
そうなのですね。勉強になります。
やはり21gから14gは極端過ぎでしょうか。17g、18、くらいで納得のいくセッティングが出れば良いのですが・・・
ありがとうございます。
書込番号:20847688
11点
車体はJF56ですよね。
確か純正は18gだったと思います。
程よく加速良く高速側も伸ばそうと思えば15g16gぐらいが良いんじゃないでしょうか?燃費もそんな落ちないと思います。
更に加速良くしようと思うとスプリング交換しないと駄目だと思いますが、スレ主さんのギクシャクが嫌であれば交換はオススメ出来ません。
自分はクラッチ側のスプリングも入れているので同様に90kmぐらいまでの加速は良くなりますが伸びは変則域を高回転側に持って行ってしまうので伸びません。自分は12gのDr.プーリーを使っているので12.5gぐらいの感じの物を使ってます。4000回転クラッチイン8000回転まで上がって変則開始スピードに従ってアクセル調整しています。
当然燃費は短距離乗りなので冬場30後半、夏場40前半です。
書込番号:20852234 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>intotheblueさん
ご回答ありがとうございます。KF18で150ccなのですが、純正で18gなのでしょうか?
書込番号:20852388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
150ccだったんですね。
ここ125ccのスレですよw
書込番号:20852470
9点
>多趣味スキーヤーさん
サイト開いて125か150かわからなかったので、こちらにカキコしてしまいましま(^_^;)
ちなみにKF18の純正ウェイトローラーは何グラムかお分かりになりますか?
書込番号:20852666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>intotheblueさん
すみません。純正18gとお答えいただいてましたね。
今考えていますのが、強化クラッチは無しの方向で。
デイトナプーリー付属の14g×3、新たに購入した17g×3 計42+51=93g。純正−15gでどう変わるか試してみます。
また質問で申し訳ないのですが、重さの違うローラーを組み合わせても問題ありませんか?
勿論、重さの異なるローラーは互い違いに装着します。
書込番号:20852722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>CBシービーさん
前に別の方のスレで書き込んだ内容です。
車種違いですが。
以下コピペ
サーキットの走行会で別車種ジョーカーのウェイトローラー交換でいろいろ試したことがあります。
7g×3個+13g×3個=60g
最高速90km/h弱
10g×6個=60g
最高速90km/h弱
最高速は変わりませんが、
10gで揃えると加速がスムーズなのに、
7gと13gの組み合わせだと50km/hで一度パワーバンドに入り、
その後少し加速が鈍り、
65km/hあたりでもう一度パワーバンドが来る感じでした。
わかりづらいですが、
どうも軽いローラーと重いローラーで動きが違ってしまっているんじゃないかと思ってます。
乗り味、乗りやすさ、快適性どれをとっても10gで揃える方が優れてます。
ちなみに今は10.5g×6個です。
レッドゾーンまで吹け切ってしまうのが嫌なので。
これでも最高速は変わりません。
書込番号:20852817
3点
>CBシービーさん
重さの違うローラーで問題無いかとの事ですが
問題はないと思いますが使うグラムによって変わります
重さの違うローラーを組み合わせると初めに重い方が外側に動きますがリアのセンタースプリングの力で途中まで変速させる位置に来て軽い方のウエイトローラーが後に外側に動き最終変速まで持って行き2段階の変速になるようになりますよね
重さが違うローラーを使う事で変速のタイミングを長くとるか短くするかの違いになります
自分は試した事が無いので試してみて下さい
書込番号:20853518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>intotheblueさん
ご回答ありがとうございます。
とりあえず純正108gなので84gにしたら回転上がりすぎな感じでしたので、−12gで18g×3、14g×3で平均16gでセットしてみます。
18gの方が先に動くのですね。わかりました。
変速のタイミングに違和感を感じたら同じグラム数で6個にしてみます。
色々やってみようと思います!ありがとうございました。( ◠‿◠ )
書込番号:20854809 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ウエイトローラー1回目換装後と2回目換装後の結果をご報告します。
1回目:18g×3、14g×3
結果→ スタート時のエンジンの唸りは多少良くなった。純正にくらべればうるさいです。
70km/hまではすんなり回るがそれ以上は回せる環境になかったので高速走行は不明。
出だしの勢いがもう少し欲しかった。
2回目:16×3、17×3
結果→ スタート時の出だしは1回目とほぼ変わらず、唸り音もチョットうるさいくらい。出だしも少しもたつき感?で違和感あり。
・・・しかし、高速で試走したらこれがビックリ!
100km/hまでなんのひっかかりもなく加速し、驚いたのは回転数(タコを付けています)4000rpm手前で100km/h出せて いる。※純正だった時(18g×6)は、4500rpm手前だったので。(※ちなみに115km/h、5100rpmでリミッターかかった)
通常、115km/hくらいでリミッターがかかるはずだが、122km/hで巡行できました。その時の回転数も4500rpmくらい。
高回転でストレスなく走れるセッティングらしく、手首の位置を変えて運転しないと手首が疲れる感じでした。
ハイスロ欲しくなった。
ただ、ツーリング向けではこのセッティングで文句ないが、街乗りだとやはり出だしの唸りが気になるので今度は17× 6 で試してみる予定です。
以上、結果でしたw
書込番号:20868496
10点
>CBシービーさん
タコメーターの回転数が125にしては低回転ですね。
というか、正確な回転数の半分になってる設定だと思います。
タコメーターの設定を正確にしてないと思います。
ちなみにPCXであれば、アイドリングは1600回転前後ですので、タコメーターのアイドリング時の表示が800回転くらいの表示になってませんか?
タコメーターの種類がわからないので設定方法は取説 or 取り付けてもらったとこでお尋ね下さい。
書込番号:20876989
4点
>novieさん
PCX150なのですがアイドリングの回転数はおかしいでしょうか?
書込番号:20877403
2点
>CBシービーさん
CBシービーさんのはPCX150だったですね。
ただ、PCX150でも、5100rpmでレブリミッターがはたらく事はありません。
250スクーターですら、車種により、微妙に回転数は違いますが、ノーマルで100km/h巡航は6000rpmオーバーくらいですし、
たぶん、タコメーターの発火回数設定の誤りで表示回転数が半分になってて、実際にレブリミッターがはたらいたのは10200rpmくらいではないでしょうか。
タコメーターの発火回数設定を正確に設定すれば、正確な回転数が表示されると思います。
私は武川のタコメーターを取り付けてますので、参考に武川メーターの説明部分のURLを記載しておきます。
http://www.takegawa.co.jp/pdf/09/09-05-0030D.pdf
3Pめに設定方法が記載されてます。
書込番号:20878358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして、こちらにはじめて質問させて頂きます。
当方、pcxに乗って3年程経つのですがお恥ずかしい話ですが今回初めてのプラグ交換にて失敗してしまいました。
新しいプラグを挿れる際、やりづらかった為力任せに回したところなめてしまい新品のプラグのネジ山部分が歪んでしまい一部がポロっ・・・。よく見えませんが恐らくバイクの元のネジ穴も歪んでしまって使っていた元の古いプラグも入らない有様です。
見たところネジ山とネジ穴の一部が軽く歪んでしまった程度なのですがこの様な事になってはもう中々素人では直らないのでしょうか?
メインスタンドを立てやりづらい中なんとか古いプラグを外しなんとか新しいプラグを挿れようとしたのですが初心者がやりこのざまです。
こちらの他の質問に、説明書には書いていないがサイドスタンドを立ててやるととてもやり易いという事が書いてあり、ネジ穴をなめてしまった後試し、あまりのやり易さに愕然としました。パソコンの情報を隅から隅まで見ておけばと思いましたが正に後悔先に立たずです。
2年程前に都会から田舎に引っ越し、購入したバイク屋はおろかかなり遠くまで行かないとバイク屋も無い為、無謀ではありますがなんとか自分で直せないかと思っている次第です。
素人でもおかさない様な過ちをしてしまった当方ではありますが、なんとかお知恵を拝借したいと思っております。何卒よろしくお願い致します。
書込番号:20820153 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
その程度ならまだ売れるかもしれないので、無理はしない方がいいとおもう。電動チャリの足しにもなるかも。
書込番号:20820900
1点
ヘリサート加工キットは通販で手に入ります。
今、考えると12Aは排気がペリフェラルポートなので
切削屑が入っても排気と共に排出されるんですね。
下穴開けるときの大部分の切削屑は手前側に出る。
もし燃焼室に落ちても幸運ならバルブに噛まないかも知れません。
書込番号:20821232
3点
おはよございます
標準のプラグすらまともに出来ないのなら・ヘリサートもまともに出来るととは、到底出来るとは思えません
重症に陥る前に、然るべきお店での修理を手配をされた方が賢明かと思いますよ(;^_^A
書込番号:20821269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車修理会社、船舶修理会社があったら交渉してみる。
書込番号:20821638
3点
>クラッシュ01さん
辛い状況ですね。お気持ちお察し致します。
やる気を出してトライしたのに大失敗してしまい、あぁ〜もうこんなバイクいらんわ!ってなったこと私も多々あります。オフロードバイクでお山を走っている時にシートの上まで泥に埋まってしまった時などは、もうバイクもやめたんねん!このバイクもここに捨てて帰るわ!と拗ねた事もありましたね。
今はショックで冷静になれないでしょうが、直ればまたバイクに対する愛情も復活すると思います。
今、考えられる現実的な対策としては、
1、島内のバイク店に限らず、修理できそうな所に対応可能か問い合わせてみる。
2、島外で対応してくれそうな、店を探してみる
位でしょうか。最近の電動自転車は高いですし、修理した方が安上がりだと思いますよ。少し元気になられたら焦らず粛々と修理に向けて動き出されてはいかがでしょうか?
ただ、もしかすると意外と軽傷の可能性もあるので、ネットで調べて外装を外してプラグホール部分を目視されてみてはいかがでしょうか?
とにもかくにも一度、冷静になられて、ゆっくり考えて見ませんか?
書込番号:20822381 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>マ−リンさん
12Aはないですが、13Bはばらしたことがあります。
大昔サービスやってた時先輩のFC3Sを貸した相手が事故ってぐちゃぐちゃに。
秘密の工場に持ち込んでバールでボディーこじりながらスペース開けてばらしました。
オートラマというディーラーで昔マツダ系のディーラーだったのでたまたまエキセントリックシャフトを
止めてる大きなねじの専用工具がありばらすことが出来ましたが、レシプロエンジンの1/3位の部品しかなく
驚いた記憶があります。
スレ主さん話それてすみません。
処分覚悟なら自分で試すのもいいかもしれませんね。
書込みお待ちしています。
書込番号:20822660
1点
>クラッシュ01さん
ちなみに車修理工場はあるのでしょうか?
バイクショップが無いのであれば一旦見てもらうことは可能かと思います。
素人判断するよりも、一度畑は違えど見て頂いた方が賢明かと思います
書込番号:20823960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やる気があれば誰でも出来ますよ。
丁寧に時間を掛けてやれば良いだけ。
素人はショップになんて言ってると
一生出来ないままですよ。
時間をお金掛けて買う場合は別ですけど。
書込番号:20824178
1点
いまさらその年で難易度の高いことに挑むのは無理がある
余計に手間金かかるだけに終わるように思える
プラグをまっすぐ入れられない、手作業垂直感覚乏しい人にヘリサートなど無理ですよ
チャレンジすすめられて責任取るやつおるのかね?
バイク屋がなくても、農機具や漁船触るところならやってくれる
うちの田舎の島なんぞバイク自転車、車、船、農機具全部触る個人事業者3代続いてるとこしかなかった
どこの離島・・魚島かい?
書込番号:20824246
10点
若い頃は
目は50分の1。指は100分の1まで判別。
手は指定トルクの±3%以内だったのですが
最近はジェットの番数が読めず。
デジラチェのお世話になっています。
船舶・農機具修理は待ったなしで
ある意味、下手なバイク屋より上かも
タップだけで治るかも知れません。
書込番号:20824986
7点
>マ−リンさん
老眼鏡2種類と乱視矯正めがねとミニライト(LEDの明るいの)ないと整備できないし
何しろ、根気が無くなったよ
スマホ10分見たら、何もできん位目がしんどい
暗くなると路面の起伏が判りづらく、オフ走行中ギャップ読み違えで死にそうになる
ヒルクライムは斜度が判らなくなる
夜、ライトがやけにまぶしく感じる・・雨の夜怖いね
年寄ですなww
書込番号:20825005
1点
保護者はタロウさん
そうですね。
以前は3日徹夜でポート研磨や
自宅で軽4のクラッチOHしたり
特に不具合無いのにバラしてみたり...
整備士って年取ると「やる気」がなくなりますね。
書込番号:20825020
6点
以前、プラグホールをヘリサートで直したV-Link125を買ったのですが、プラグ交換を2回したらヘリサートごと取れて
しまいまして、プラグホールのような熱を持ち、何度も付け外しするネジには修理してもダメだと思いました。
結局はシリンダーヘッドを交換したので、遠回りせず、>クラッシュ01さんもヘッド交換をするのがいいんじゃないかな。
プラグは基本締め付ける寸前までは手回しで回せるので、回らない時はネジ溝が嚙み合って無いというのを学んだことで
2度と同じ過ちをやらないでしょうから、今回は修理費を覚悟するしかないでしょう。
書込番号:20827509
1点
>クラッシュ01さん
お恥ずかしい話ですが、私もドレンボルト締め付ける際ドレンボルト口にクラックを入れてしまい、バイク屋さんに相談したところドレンパン交換でした。しめて85000円工賃込です。
そんなお金ないのでGM−8300(金属パテ)と鉄のM12ナットの四隅を削ったものを挿入堅めし修理しました。
他の方の回答にもありますようにクラックが入っていなければ、ヘリサートでいけると思います。
たしかエンジンおろさずで、工賃15000円くらいかと思いましたよ。
書込番号:20847203
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3点
>クラッシュ01さん
自分もセンタースタンドを立てた状態でプラグを交換してなめました。
夢店で修理をしたのですが、ヘッド交換で10万弱でした。
プラグ交換なんて簡単だろうと思うかもしれませんが、失敗すると高い勉強代を払うことになります。
自分で交換する際はそれなりの覚悟で行うべきだと思います。
書込番号:20856558
1点
皆様ありがとうございました。
色々検討した結果、今回はバイクは廃車にして電動自転車を購入致しました。
免許返納もそろそろ考える歳ですので、自分で修理が出来なければまたがる資格無しという事で長かったバイク人生を終わりにする結論に至りました。
数万円余計に出して内地から輸送して貰いましたが中々どうして。坂道もすらすらと快適に乗っております。
妻からも常々言われてましたのでバイクをやめる良いきっかけになったと今では思っています。皆様ありがとうございました。
書込番号:20858365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クラッシュ01さん
なんか寂しい結果になってしまい残念です。
でもお怪我がなくてなによりです。
ここ価格コムには自転車のクチコミもあるようですので、
ご活用されてみてはいかがでしょうか。
長いバイク生活おつかれさまでした。
いつまでも自転車に乗れますようお元気でお過ごし下さい。
書込番号:20858382
1点
プラグ交換失敗で廃車ですか もったいない。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/c597822196/
こういうの買ってバイク屋で載せ替えてもらえば復活したのに ・・
書込番号:20859109
0点
こんばんは
>クラッシュ01さん
>多趣味スキーヤーさん
乗り続けるのも、或いは降りるのも、ご自身が満足して納得してるなら、良いと思いますよ
ワタシは、まだ35年程しか乗ってはいませんが、あと20年位は乗りたいですね〜(^^;)
書込番号:20860268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クラッシュ01さん
遅くなりましたが、そうですかあ、仕方ないですね
加齢は誰しもありますね
昨今の時代見てると15年くらいしたら全てが電動かもですね
実際郵便局の郵便が電動バイクで来ました、やっぱカブのガチャガチャした音がいいと思っちゃいました
書込番号:24957206
0点
教えて下さい! 家族が新車のPCX125(eSP)を購入する予定です。 当然のごとく、マフラー交換を考えています。 しかし私、20年以上は二輪から遠ざかっており、しかもスクーター・・・ ^^; 以下の要望でベストなマフラーの『ご提案』をお願いいたします!
1.音は可能な限り「うるさい」が良い。 (単気筒125なので、耕運機っぽい音でも良しかなぁ・・)
2.サイレンサーのみではなく、エキパイから交換。
3.良いなぁーっと思っているデザインは「モリワキ」系。
4.マフラー交換による「トルクやパワーの変動は全く気にしない」
5.できれば色なしのステンレス製(カラー有りや材質チタン等はダメ)
6.スタンド(センター、サイドの両方)に干渉しない。
7.上記の1〜6を満たせば、お値段は気にしません。但し、現時点で入手可能であること。
できましたら、使用経験者の方からのご報告(特に『音』について)をお願いしたいのですが、
『好評版はコレ!』等の情報でもOKです。
※バイク(特に小型)は、性能よりも、操縦の上手さよりも『バカな車のドライバーに早く存在を気づかせる事がライダーが死なない条件の第1!』との思いでの書き込みです。
良いと思われるマフラーを、お教え下さいませ。よろしくお願いいたします。
m(__)m
11点
文面は否定も肯定もしませんが、走りは見たいですよね。
書込番号:20797382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様のお応えに、心から感謝とお礼を申し上げます。
但し、どうしても1点だけ・・・ 私の質問およびその要求は「可能な限り『ウルサイ』マフラーを使用経験がある方からのご提案(別な条件を多く記載してスミマセンでした)」です。 (質問を理解され、ご提案頂いた皆様に重ねてお礼申し上げます。m(__)m)
で、個人的に理解したのは、『私が求める「うるさい」PCX用のマフラーは現時点で無いに等しい』 です。よね? 公道仕様ではなく、サーキットでなら・・・ でも良かったのですが、PCXには無いか・・・ ですねぇ〜
よって、正直かつガンコジジイである私には、この質問(スレッド?)を【閉められません】です。 質問者からしたら当然の事で、求めた回答が得られていないからです。(消音部を何とかする事はそれなりのジジイなら経験してますので、それについてはご提案不要です。)
2輪免許資格を教習所で習得・取得された方は自車両の状態を気に掛ける方が多く、また、運転中は周囲に注意を払い、車線変更の際の後方確認等、ゼッタイに行いますので、4輪の運転も安全を第一にする方が多いです。
2輪の運転が上手な方は、そもそも不安定な乗り物ですので、走行状況に合わせた安全かつ最善な操作をせざるを得なく、よって、4輪の走行も安全かつスムースである方が多いです。
繰り返しの書き込みで皆様には大変申し訳けなく存じますが、様々な交通状況を鑑みての「うるさいマフラー」装着希望です。(違法であれば刑事罰でOK)
原付よりも2輪(原付2型?でしたっけ?)の方が機器として安全であるのは当然であり、【それに加えて】何がライダーや同乗者の命を守る要因になるか? その1つのパーツが 「うるさいマフラー」 です。
(私、ジジイでして・・・ 頑固でスミマセン・・・ 【死に直結しうる2輪の運行について、経験からの想いを変えるつもりはありません】です)
m(__)m スミマセン・・・
書込番号:20797911
2点
>様々な交通状況を鑑みての「うるさいマフラー」装着希望です。(違法であれば刑事罰でOK)
スレ主さんは日本国内にお住まいとの前提で。
日本は法治国家ですよ。
刑事罰でOKという時点でもうまともな話になりません。
叩かれてスレが荒れて終わってしまいます。
グッドアンサーなんか選ばなくていいですから、
締めるだけ締めてください。
ここは運営さんも見てますよ。
スレごと削除されてしまいますよ。
書込番号:20798300
11点
おはようございます
今のご時世、JMCA認可の取れないマフラーって、中々存在しないと思いますよ(;^_^A
ソレに、上でfast freddieさんも云われていますが、爆音マフラーと安全性との因果関係って、殆ど無関係だと思いますねぇ
良くて、月一ライダーで、それ以外はドライバー生活ですが、たまに爆音バイクに出会います
でも、殆どはすり抜けられて初めて爆音って事に気付くパターンが多いのでは無いでしょうか?
まぁ、ワタシは結構ミラーを見る癖が習慣化しているので【主にパトカーや白バイ対策】事前にバイクの存在はある程度気付いてはいますけどね
今ほどに、規制の煩く無かった時代に、メーカー公称値で98dbのレース用マフラー【コレはコレで、車検も通りましたけどね】や、公称値で103dbなんてマフラーを入れてた時も有りましたが、安全性に寄与した記憶はありませんね〜
やはり、ご自身のアンテナのスキルアップが、1番有効かと思いますョ
本題ですが、ワンオフなら、作ってくれるメーカーや、レース用前提のマフラーも、探せばあるんでは無いでしょうかね〜
今の私の場合は、マフラーに金掛けるなら、その分をタイヤ代に回しますかね(;^_^A
二台持ちなもので、年一でタイヤ交換になってしまうのでね(;^_^A
しかも、メーカー指定の社外マフラーが、20万超・・・
手が出ませんし、JMCA認可外ですしね〜(°_°)
因みに、103dbのマフラーで、パトカーや白バイとのすれ違いや、すり抜けでも、その件です咎められた事は、一度たりともありませんでしたね〜
書込番号:20798389 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>>殆どはすり抜けられて初めて爆音って事に気付くパターンが多いのでは無いでしょうか?
>VTR健人さん
そうですね、音より光・・それもフラッシュだともっと気づくかも
爆音サイレンサーも前方排気にすれば、少しは目立つのかな いづれにしても音は速度を上げればドップラー効果が顕著に表れる。
書込番号:20798601
4点
違法覚悟なら、パトライト付けて白バイレプリカ風にしたらどうでしょう?
書込番号:20798835
5点
うるさいのが好きなら、いっそなんも付けなきゃいいんじゃ?
エキパイごと引っこ抜けば、かなりハイテンションになりますよ。
書込番号:20799015
2点
そうですね。
とゆーかマフラー外しても、そんなに爆音にならず拍子抜けした事もあります。
修理の時に結構マフラーなしでエンジンかける事あるので。
2ストのアドレスでも、マフラーが詰まってエンジンがかからなかった時、まずマフラーなしでエンジンをかけて、全開で吹かしながらマフラーを締めていって、だんだん圧がマフラーにたまりある時、ポン!!と音がしてマフラーが通りました(笑)
スレ主さん、心配なさらず、いぢってる人はいぢってるし、走ってる人は走っていますよ。
書込番号:20799184 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
スレ主が意図して煽っている感じもしますが、質問に沿った回答を書いてみたいと思います。
>1.音は可能な限り「うるさい」が良い。 (単気筒125なので、耕運機っぽい音でも良しかなぁ・・)
耕運機のエンジン音はバイクと全然違いますよ! (周りに現物の耕運機多し)
>2.サイレンサーのみではなく、エキパイから交換。
ノーマルマフラーは一体式なので、サイレンサーのみの交換は出来ません。
>3.良いなぁーっと思っているデザインは「モリワキ」系。
単気筒とマフラー取り付け位置の関係で、余り変り映えしないマフラーが多いと思います。
>4.マフラー交換による「トルクやパワーの変動は全く気にしない」
気にしていないので本来必要無しの回答ですが、小排気量の単気筒でノーマル性能レベルで音を伴うマフラーは経験上「SP忠男」だけです、他のメーカーはトルク低下に伴い燃費が1割以上悪化します。(モリワキ・ヨシムラ経験済み)
>5.できれば色なしのステンレス製(カラー有りや材質チタン等はダメ)
此れで有名所のメーカーは大体OUTですね?
>6.スタンド(センター、サイドの両方)に干渉しない。
単気筒のスクーターでそんなマフラー有ったら見てみたいです。(笑)
>7.上記の1〜6を満たせば、お値段は気にしません。但し、現時点で入手可能であること
2010年4月1日施行 交換用マフラー認証制度(事前性能確認制度)が有るので、現行のPCX(JF56)でメーカー品では中々難しいですが・・・
知る限りでは一昔前にバカスク御用達だった【WirusWin】で、JF56用でも 「平成22年4月1日より施行された認証制度に適合する認証マフラーではありません。」と書かれ、材質はステンレスもラインナップされてバッフル無しで大音量みたいです。(ユーチューブでは100db越えも)
http://wiruswin.com/pcx_jf56/muffler/
書込番号:20799224
3点
「うるさいって『悪』だ」 と思われている方が多いのでしょうか? 不思議です・・・
(注意喚起については「音が聞こえる方」であれば、無効ではなく、有効に決まってます)
2サイクルエンジン、パワーバンドに乗った時の 「力強さ。繊細な振動の気持ち良さ。美しい音色。」 考えただけでトリハダ! ですよね。
4サイクル、シングルでもマルチでも、「トルクとパワーの盛り上がりをキープ」 し、上り坂を駆け上がる。良いとこをなんとか操作し走っている時の「音色」って 『おおぉ〜!』 ですよね。
2輪も車も、MTしか乗った事がありませんので、PCXのマフラー交換(や吸気系の変更)にどれだけの良さが出るかは私にはわかりません。(私が確かめて、家族との感覚の差を教える事になるのでしょう。まともにバイクに乗れない家族なので・・・)
が、少なくとも、「ウルサイ」は内燃機関にとって「悪」ではない事をご理解下さい。
「ウルサイ?」マフラーで 安全かつカッコいいPCXライダーさんが存在するハズ! と思っていましたが、お返事は無かったということで・・・
m(__)m
書込番号:20800122
3点
>少なくとも、「ウルサイ」は内燃機関にとって「悪」ではない事をご理解下さい。
はい。そう思いますが、場所によりけりですよね。
サーキットだと良い音。アドレナリン全開。
一般道だと、騒音と化して近隣が迷惑する。
解決済みなのに失礼しました。
書込番号:20800150
5点
【スレ主終了しましたので】
その昔、OVERをFZRに付けてたのですが4000回転で一度下がる「ひ〜!><」なマフラーでした。
4000って、これから!って重要なとこですよ!
峠の上りで、4000回転以上を「キープ」して走る事が私には難しく、どれだけ苦労し練習したことか・・・
(ボンビーな私にはマフラーを買い替える経済力無し!)
道路(公道)の近くに住む方がそもそも不思議。利便性だけを求めてる? 道路はあなただけの物ではありません。 道路って「私道ではなく道路」でして 「それを承知で選んだ」 にも関わらずウルサイ!って事は、「そこに住む。」って決めたのに「その後どうなるか?」 考えていなかったのですか? と、私は考えます。 (居住の問題は、自治体に交渉しましょう)
私なら防音の対策をします。 あ・・・ 私は、電車の駅に近く、しかし「消防署」に隣接したマンションに居住した経験がありまして、で、
警察署の近くは「うるさくありません。サイレンは出動時に鳴動させないです」 「消防や救急は出動時からサイレンを鳴動します。」 (サイレン鳴動タイミングの理由はわかりません。) なので、私が2年間住んだところは、24時間、かなりな騒音でしたよ。 ウルサイ事って 当然の事。と認識してます。
集合住宅にお住まいであれば、「上の階や左右のお部屋の騒音は気になりますよね?で、下の方に気を使いますよね?」
当たり前ですね。 公道ではありませんので・・・・ つまり、とても騒音には気を使いますよね。騒音だけではありませんが・・・ それ、当たり前の事です。
『自分』が問題だと思った事について、自分で 「考え・調べ・行動」 した結果、その事象に対応する能力が自分に不足しているのであれば 『有識者に質問しましょう』
ちなみに・・・ いわゆる暴走族?の中には、とても美しく上手に2輪を乗りこなす者がいます。 運動神経は当たり前で、走りや速さを本気で経験しているのでしょう。 (何度か観察してますが、見たところ安っぽいタイヤなので、「あれはスゲー! 上手!」 と感心する事があります。 4輪系で感心した事はありません。) あ、当然ですが、「他人の生命を脅かす行為」や、警察に「止まれ」と警告されているのに止まらないカバは「ただの犯罪者(ま、信念の無い弱虫ですよね)」 なので 「逃げるなら最初からやらない」 は絶対です。
(堂々と速さを求めて走っていたヤツ(警察としては要注意者)だけど、やはりその資質からか航空機のパイロットになった者を私は知っています。善悪のお話しではありません。)
「ウルサイマフラーを提案下さい」 との質問に 「あなたの迷惑」 の意見を書き込む事は、質問の真意を理解も捉える事もできない 『あなたが無能』 である事を公開している。 って事に、早く気付きましょうネ。(真面目な質問者に対し、失礼ですので)
『質問』に対し質問者の意図を理解しておらず変な応えをするならば、 今回の【ウルサイマフラーの提案】 の質問に 「現、総理大臣は無能で最低!」とか「戦争、ゼッタイ反対!」 を結論とする書き込みをされる方が「ナイス!><」 と思います。
「質問者の質問の真意に応える本気が無いのであれば、書き込みは控えるべきです。」
質問者(私)は無知です。 しかし、質問者より無知な「回答」には 質問者はあきれます。
単気筒のPCX ATじゃないでしょ!CVTでしょ! む〜ん、む〜ん・・・ 最善は何だ!?どうしよう・・・
(そもそもPCXを選択した理由は何だ?不足はないか?イイけど、やっぱあるよね〜)
って考えるのが 真面目な2輪乗りです。
その結果、オリジナルのままを選択するのか。
そして改善しようと行動するのか。
ユーザが考え抜いた結果であればOKです
125cc。 私ならPCXを選択しませんが、
もしもPCXに乗るなら、オリジナルに対し、個(乗り手)に合った改善をします。
2輪に乗るなら「絶対に死なない!」意思を持って乗りましょう。
危険を感知し素早く回避。(ノロマは死にます)
周りに自分の存在伝える。(ライトON ウルサイ音)
状況に沿った判断をする。(視力、動体視力、観察力、洞察力、5秒後の自分)
ま、それでも バスに轢かれて片足無くしますし、車に追突されて「死にます」けどね・・・
でも・・・
確か246(青山の先)で、信号待ちの車の後ろに付いたCB750が、信号青→車が発進→CB発進→何故か車がブレーキ急停止→CBライダーそのまま加速→車にCB追突→ライダーがバイクから飛ばされる(足が上に上がり、背中方向にキレイに車の上を前転状態で一回転ジャンプ)→ライダーがアスファルトに背中からたたきつけられる形で着地。→ライダー大丈夫か?→ライダー即時に立ち上がる(他の車に轢かれない為か?)→え!っと私びっくり→ライダー飛び越えた車をスルーし、自分のバイクへ走って行く
おおぉ〜・・・ 無事でよかった(とりあえずですが) って事も見ました。
(皮ツナギ+背中や首にプロテクターありのライダーでした)
で、 『モリワキ』 にすることにしました。
m(__)m
アワワ・・・ 「解決済み」 なのに 追記できるのかぁ・・・ 締まらないんだ。
書込番号:20803002
2点
コソコソコソ・・・・
【追伸です】 その後、他人様のPCX(125)を確認してみました。PCX、多いですね〜! でも。マフラー交換車は少ないですね・・・ つまり、そもそも高性能(満足されている)である車体なのでしょうねぇ。 それとも、「バイク」をもっと「楽しもう!」と思われない、か、『感じない』 のでしょうか ねぇ・・・
お返事下さった皆様には申し訳ないのですが、 「RPM」を購入しました。 スミマセン
書込番号:20885399
0点
高性能スピーカーとアンプにラルースランボルギーニのエクゾーストノートを
必要な時にだけ流すではどうでしょう?
好きなエクゾーストノートを選択でも可ですし
普段は音楽を聴きスイッチで切り替えとか?
書込番号:20888690
0点
コソコソコソ…
ktasksさん、ワタシ ポルシェファンでして・・・ なので、スバルでして・・・
でも、ランボルギーニの音は嫌いではありません。イイとこ突きますね〜
でも、PCX単気筒125ccのアクセルと音をシンクロさせる技術が私にありません。
その機能、電池系の車にあればイイですよね〜
あ・・・ コソコソ来たのはRPM管付きの新車PCXが納車されました。 の報告デス。
先ほど 2時間乗り回してみました。(体重62キロの私が乗った感覚です)
知ってはいました 音は控えめでしたね〜 ただ、マフラー交換しただけの意味はありましたね〜
(注意喚起のパトカーや救急車のサイレン音、マルチ直管系の恐い系の音ではありませんです。)
信号待のスタートからの右折・左折のレスポンス(低速系)は、全く問題ありませんでしたねぇ〜
(そもそも PCXの性能が良いんですけどね ^^;)
抜けがもうちょっと良いと、時速70km前後からが楽しそうな感じがしましたねぇ〜
が・・・ PCXを最高に美しく魅せる ステンのショート管。
ワタシ 悶絶の美しさでした くぅ〜 です! 本心 ですっ
バイクを買ったらマフラー交換。 やはり【絶対】ですね
何故、ブサイクなノーマルマフラーで乗っていられるのか???? NOぉ〜!
そこの換えない アナタ・・ ふ・し・ぎ ・・・
見た目の【美】は 必須 では? と 心底 感じましたよぉぉ〜
好き・嫌い 美・醜 の感覚は あなたの個性です が、
PCX+RPMショート管 を見て 「カッコいい・・・」 と感じなければ、
あなた自身が 美に遠い ブサイク なのでしょう・・・
テヘ ワタシ ブサイクdeath
サヨウナラ デス
書込番号:20904686
2点
>maruQ2さん
どう思おうとあなたの勝手ですが、
>道路(公道)の近くに住む方がそもそも不思議。
随分偏ったものの考え方ですね。
先祖代々、あるいは親の代から暮らしていて、
後から道路が出来たって人も居る訳で。
現在私が住んでいるところは私が産まれる10年程前に両親が住み始めて商売を始めた所で、
当時は田んぼしか無く1.5km程先を走る国鉄中央本線の電車が目視出来る環境だったそうです。
それらが様変わりして、今ではウチの玄関先の公道(市町村指定も無い、ただの生活道路)を昼夜問わず、
30km制限などお構いなしに猛スピードで走り抜けるクルマが後を絶ちません。
こんな状況下でもおいそれと転居することも叶わない人が居ることにも思いを馳せることが出来る様になれば、
あなたのその偏りまくった価値観も少しはマシになるような気がします。
>道路はあなただけの物ではありません。
そっくりそのままお返し。
書込番号:20904711 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も自分のバイクのマフラー換えたいです。
WRのノーマルは正直見た目が野暮ったいし重いですから。
でも軽くて見た目が良くて音が静かなのがなかなかないんですよね。
自宅が住宅密集地なのでご近所に迷惑かけたくないので。
>道路(公道)の近くに住む方がそもそも不思議。利便性だけを求めてる?
>道路はあなただけの物ではありません。 道路って「私道ではなく道路」でして
>「それを承知で選んだ」 にも関わらずウルサイ!って事は、「そこに住む。」って
>決めたのに「その後どうなるか?」 考えていなかったのですか? と、私は考えます。
住人だけのことしか考えてないようですが、普通に道路を通行しててもうるさい
ものはうるさいですよ。近くで爆音響かせられたらかなり不快。
私事ですが、通勤時間帯に毎日のように追い越していく爆音バイクが数台います。
マジで蹴ってやろうかと思います。
あなたの理論なら「うるさいのが嫌なら道路を走るな」ということになります。
>知ってはいました 音は控えめでしたね〜 ただ、マフラー交換しただけの意味はありましたね〜
結局、音は可能な限り「うるさい」という条件は妥協したんですか。
ブランド志向なんでしょうか。ノーブランドならもっと爆音もあったんじゃないですか。
「死なないための」というのがマフラー交換の理由なら爆音じゃないマフラーほぼ無意味では。
書込番号:20905130
7点
まぁ、いくら正論で話しても納得しないひとはいますからね。
頑固おやじとはまた違う人種。
自分の親父でないのが救いだわ。
書込番号:20905338 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
maruQ2さん
はじめまして。ここまで叩かれてもブレないそのメンタルの強さに驚いております。凄いですね。
色々な意見はあると思いますが、セッティング無しでのマフラー交換による性能アップには懐疑的な私ですが、音量アップによる周囲へのアピールでの事故防衛と言う考え方は理解できます。自分がそうするのかと問われれば、しませんが。
ただ奥さん爆音スクーターに乗るの嫌がりませんか?
それよりも気になるのが、しばらくバイクに乗っておられなかったからか、現在のライディング知識からはちょっと遅れているのかなと感る点です。今までの車歴を拝見すると、現在と比べてフレーム剛性もタイヤ性能も低い時代のものですが、現在はタイヤ性能も上がり、フレーム剛性も高いので、例えばコーナーの進入時にフロントブレーキを残しながらリーンさせる技術もあったりと随分と変わっております。そういった点から純正タイヤの径の大きさ、タイヤ幅の細さ、グリップ力の低さが昔乗っておられたバイクと違和感が少なかったのがpcxだったので評価が高いのではと思いました
書込番号:20941063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして、5年前にJF28を新品納車しました!
画像参照、一年半前(1万8千走行)に3万円予算でと店員に伝え消耗パーツを交換して頂きました。この交換は妥当ですか?妥当であればこちらでまた購入やメンテ、またPCXを売却に出そうかと思っています。
ちなみに前輪はまだ交換していません。
不具合ありませんが、これ以上乗る場合、前輪の交換も必要と言われた事他メンテナンス費用がまた必要になってくるので来てくださいね!という事と最近知人が事故をして、安全か不明ですがトリシティ125に買い替えを検討中です。皆様のご意見お聞かせくだされば幸いですm(._.)mちなみにバイク初心者です。
書込番号:20770666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
交換部品の内容は?
想像ですが後輪、ベルト、プーリーですか?
トリシティに乗り換えられた場合は将来的に前輪は
×2になります。
書込番号:20770694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
地域差がありますが関東方面なら安いほうに
関西なら普通かな
タイヤの持ち見てたら激しい乗り方しないみたいで
トリシティは安全性求めるならありです・・重いよ、取り回し
書込番号:20771633
4点
こんにちは、タイヤの12000円が高いですね、
どこのメーカーのタイヤかわ知りませんが、
信じられないくらい、高いですね。
pcxで12000円のタイヤって存在するのか。
、
書込番号:20771749
4点
それと、ドライブベルトはパーツリストだと5150円ですよ
書込番号:20771790
2点
>保護者はタロウさん
>関東なら安いほう
ワタクシもそう思いました。
タイヤとベアリングとベルト、かぶるところがあるとは言え、単独でnapsで計算すると12000円くらいではないですか?
かぶったぶんたってマフラーとホイルを外すくらいなので、、、
どちらのお店でしょうか? 知りたいです。
書込番号:20771872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タイヤはホンダの純正部品として取ったのではないでしょうか?
同じブランドでも純正は市販品と物が違って値段も割高だったと思いますが。
タイヤ代以外の工賃等は特に高いとは思いませんね。
書込番号:20772015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ご返信ありがとうございます。
修理店名は控えさせてください、10店舗近く経営されているお店で個人店ではありません。
ちなみに、今の状態ですが、何も問題なく走行出来ているのですが、
近々また修理・メンテナンス費用や消耗品の部品交換などはどのくらいかかってくるか
大体のアバウトで構いませんので教えてください。
書込番号:20773440
0点
桜井満男さん
タイヤはタイヤ専門店か、バイク用品店で交換すると、
1本につき、たぶん2〜4000円、節約できると思います。
ブリヂストン、ダンロップ、ミシュランがおすすめです。
タイヤ交換の時に、ブレーキ・シューやパッドを交換してもらうと、
工賃が節約できます。
バッテリーは、通販で台湾YUASAを買うと、4000円くらいです。
店なら10000円以上。 バイク乗りなら、充電器は必需品だと思っています。
差額が大きいのは、タイヤとバッテリーくらいかな。
間違っても、名前を知らないブランドを、買わないように!
書込番号:20775708
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3点
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