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ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全461スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 8 | 2016年6月23日 22:18 | |
| 37 | 14 | 2016年5月28日 18:14 | |
| 14 | 5 | 2016年5月26日 22:55 | |
| 4 | 5 | 2016年5月21日 13:49 | |
| 24 | 7 | 2016年5月20日 13:05 | |
| 6 | 5 | 2016年5月19日 16:47 |
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GIVIのリアボックスを購入し、新型のpcxに取り付けようと考えているのですが、キャリアにも色々な種類があり迷っています。
そこで、スペシャルキャリアの購入を考えているのですが、写真などをみると若干タンデムスペースが狭くなるように感じます。実際私が持ってるボックスはタンデム用のクッションもつけています。
スペシャルキャリアは若干タンデムスペースは狭くなりますか?
他の キタコ のようなキャリアですと狭くはならないですか?
どちらも設置した後前後の調整などはきくのでしょうか?
長文の質問申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスなどよろしくお願いします。
書込番号:19961399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pcx/wさん こんにちは。
私はキタコのキャリアにクーケースを取り付けてます。
タンデムはしない方ですが、一応タンデムスペースはある程度確保した方が良いと思ったのでリアボックスのステーをやや後方ぎみに取り付けてます。
ある程度スペースは確保したと思うので参考程度に。
一応リアボックスのステー取り付け位置がある程度自由に決められるキャリアなら後方よりにステーをセットする事でタンデムスペースを確保する事は可能です。
ただし、あまり極端に後方に設置しすぎると、重さのある荷物を収納した時にリアキャリアに負担がかかるので、その辺は収納する荷物がどんな物なのかのバランスを考えて設置するのがよろしいかと思います。
書込番号:19961505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、ちなみに私のは旧型のJF28ですが、キタコキャリアは互換性があったと思ったので投稿しました。
書込番号:19961510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型pcxにキタコキャリアでGIVIを付けていますが、タンデムを気にするレベルではないですけどね。GIVIのベースを後ろギリギリにつけるか前に付けるかで大きく変わりますし、あまり考えなくてもいいかと。
キタコキャリアは28、56両方使えます。
書込番号:19961870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pcx/wさん
自分は デイトナ マルチウィングキャリア+ジビケースです。
前車が広めだったためか、PCXになってから後席狭いといわれ・・。
穴位置を後方へ下げ、ケースのバックレストも外してます。
わずか3〜4センチですが これで長距離も快適と言わました。
前席の座り方にもよると思いますが なかなか難しいです。
書込番号:19962781
0点
Givi スペシャルキャリアつかってますがリアシートが狭くなった感じはほとんどないですね
ただ他社のキャリアとちがってずらすのは苦手で後ろにずらのはほとんどできないとおもったほうがいいです。
書込番号:19963256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
novie さんの付けている
サイドバッグはどこの製品でしょうか?
中々よさそうですね。
書込番号:19972954
0点
>mito-koumon69さん こんばんは。
私の装着しているサイドバッグですが、
STARKS 防水サイドバッグという物です。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00HCLOAVA/ref=ya_aw_od_pi?ie=UTF8&psc=1
ただし、そのまま付けただけだと、ある程度速度出てる時に風圧でバッグが浮き上がるため、ワイヤーロックで右側と左側のバックルのベルトに繋げて、ワイヤーロックがリアタイヤに干渉しないようにリアフェンダーの赤い反射板の裏側のボルトにステー取り付けて、ステーの穴からギアータイ(ゴム製である程度自由に曲げられるタイ)とワイヤーロックを結んで浮き上がり防止対策をしてます。
それとバッグが車体に擦れて黒く汚れて擦り傷ができるので、接触部分には保護シール or クッションテープなどで傷付き防止対策をしておく事を推奨いたします。
ちなみに私はナンバープレート部分裏にサイドフック + 表の取り付けボルト×2にコンビニフックを取り付けて、サイドバックを取り外した時のワイヤーロックの置き場にしています。
書込番号:19973158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
novie さん、こんばんは。
返信遅くなりました。
サイドバッグで良いのを探していましたので、色々参考になる書き込みとアドバイスをありがとうございます。
ぜひ、自分も取り付けに向けて検討したいと思います。
書込番号:19980561
0点
また質問させてください
PCXのサイドスタンドにはスタンドを出してる場合
エンジンがかからないよう安全装置が付いていますが
皆さんは安全装置は外されているのでしょうか?
また
この安全装置自体、耐久性はかなりあると思いますが
万が一、壊れた時は
・サイドスタンドを出していてもエンジンがかかるようになる
・サイドスタンドを収納してもエンジンがかからなくなる
どのようになるのでしょうか?
(事故や衝撃による故障ではなく、単なる使用耐久性の限界時です)
ちょっと気になったので
質問しました
よろしくお願いします
0点
PCXの修理書を持ち合わせていないので、他のホンダ車の修理書によると
・サイドスタンドを出す→スイッチの導通なし
・サイドスタンドを収納→スイッチの導通あり
一般的に考えるとオープン故障の可能性が高いので
「エンジンがかからなくなる」ということになります。
ただこれだと困るので、もしかするとショート故障するような工夫がされているかもしれません。
これ以上はスイッチを分解しないとわからないので、あしからず。
書込番号:19909010
6点
昔ありましたよ、サイドスタンドスイッチ壊れたの…
自分は走行中にガス欠の症状になり止まった。
リザーブにしてもエンジンかからない…ギアをニュートラルにするとかかる、1速に入れるとエンジンストップ…
コンビニがあったのでクリップ貰ってサイドスタンドスイッチハーネスたどって外せる部分でクリップつけてショートさせて無事に帰ってきた。
故意にショートさせてサイドスタンドのままエンジンかかってると、不意の時に対処できなくて危ないよ
書込番号:19909039
7点
>故意にショートさせてサイドスタンドのままエンジンかかってると、不意の時に対処できなくて危ないよ
個人的には同感です。
車種が違い、シグナスXですが、購入3日目に暴走させた経験があります。
2型の台湾仕様モデルで、国内仕様はサイドスタンド出すとエンジンかからない?みたいですが
台湾仕様は最初からスイッチが付いていないので。
自宅の駐車場でしたが、サイドスタンド出してエンジン掛けててなぜかアクセルに触ってしまい
(跨った状態ではなかったです)数メートル暴走して壁にぶつかり倒した経験があります。
もしそれが歩道で車道に車が走ってたり、わき道から歩道に暴走して人にでも当たったらと思うと
ぞっとします。
それ以来エンジン掛けながらサイドスタンドは出したことがありません。
基本センタースタンドしか使いませんが。(その時は暖気などでエンジン掛けますが)
安全装置がなぜついてるか考えたら解除はしない方が個人的にはいいと思いますが。
スカイウェイブも乗ってますがこちらはサイドスタンド出すとエンジンが止まります。
こちらは重いですが(220kgありますので)やはりセンタースタンドしかほぼ使いません。
サイドスタンドでエンジンかからないのを不便に思ったことがないですし、万が一の暴走考えたら
怖くてエンジン掛けられません私の場合は。
長々と書きましたが、気になったということですが解除はしないほうが良いかと思いますもし考えているのであれば。
書込番号:19909246
3点
>PCXのサイドスタンドにはスタンドを出してる場合
>エンジンがかからないよう安全装置が付いていますが
>皆さんは安全装置は外されているのでしょうか?
PCXを受け渡しする際の販売店からの説明で、『サイドスタンドを出すとエンジンが止まる』と言われました。
わたしは、『これは画期的な便利な装置だ』だと思いました。
なぜなら、駆動輪が接地している状態で、オートマチックミッションの場合、鬼気合 さんの言うとおり、
ちょっとしたアクセルオンで走り出し、暴走を免れないのと大切なバイクも破損してしまいます。
バイクがマニュアルミッションでも危険性は否めません。
便利な反面、故障する可能性もありますが、他人を怪我させることを考えればリスク回避の面で有効です。
それぞれの装備が故障することを考えたら、アイドルストップも故障するかもしれませんし、きりがありません。
PCXを購入したなら、その程度の故障は仕方ないと思いながら乗られることですね。
また、ツーリング中、山の中で一度トラブルに巻き込まれた経験があるので、JAFには加入してます。
書込番号:19909604
5点
>ユキおばちゃんさん
安全装置自体は、サイドスタンドを出している状態で、信号回路 『切』 となりますので、
万が一 壊れた時は 『サイドスタンドを出していてもエンジンがかかるようになる』 です。
昔は、サイドスタンドを出していても エンジンがかかっていたのですが、
皆さんの見解の通り 同状態で不用意にアクセルを回したら バイクが飛び出すので
同様なスイッチを メーカは、設けるようにしたと記憶しております。
余談ですが、当方は現役ライダーではありませんが、昔同トラブルを 知人が犯しました、、、
知人のJOG-Uを 頼まれて キャブ交換・面研・チャンバー交換を頼まてイジリをして、
広めの駐車場で 引渡しの試乗を行った際に、知人がサイドスタンド立ちでエンジンのかかった
同車にまたがってハンドルに手を掛け音の確認をしてる時に 会話の為にふと振り返った際、
持ってるハンドルのアクセルが不意に反応、バイクが急加速状態でウィリーして 発射ぁ〜、、、
単独自爆事故で あっちこっち交換する事になった記憶があります。(苦笑
学生時代の話なので かなぁ〜りの昔話ですがね。。。
当方から見れば、理にかなった装置だと思いますし 故障もしにくいとは思います。
書込番号:19909864
5点
自分は 以前乗っていた車は サイドスタンド安全装置を殺してました。
欧州車規格では 標準だと言われましたが
外出先では サイドスタンドを使うことが多かった為です。
今のPCXは まだ殺していません。
短絡用コネクタが販売されていますので・・・するかもしれません。
安全装置を殺すので 危険を理解したうえでの自己責任と思っています。
装置の故障
上記車は 転倒時にエンジンが自動停止する安全装置が付いていました。
エンジンが掛からなくなった時に 精査してもらったら
転倒センサが上下逆に取り付けられていました。(爆笑)
書込番号:19910314
2点
こんにちは。
私の買い物バイク(スーパーカブ110)には、その様な安全装置は最初から付いていません。
従って、サイドスタンドが出ていても走行可能です。
たまに仕舞い忘れて走り出すことがあり、左カーブで擦って気が付くことが有ります。
擦るくらいなら実害はありませんが、ある程度速度が出ていて、きつめのカーブだったら曲がれないでしょう。
曲がりきれなく、反対車線 or 道路外に飛び出すことも、可能性としては考えられます。
安全装置付きのバイクで、スタート時にギアを入れた瞬間エンジンが止まることはよく経験していますが、スイッチを殺そうとは思いません。
そういったミスをする度に、” 今日は気持が散漫になっているナ、より注意して運転しなければ・・・。” と思うようにしています。
その様な日は、別のことでもミスが多いと感じていますので。
結論は他の方々と同じで、安全装置の解除はしない方が良いと思います。
書込番号:19910368
4点
私の買い物バイク(スーパーカブ110)には、その様な安全装置は最初から付いていません。
従って、サイドスタンドが出ていても走行可能です.
現行のものは分かりませんが、昔のカブにはサイドスタンドしまい忘れるとゴムが地面に接地して
スタンドが戻るものが付いていましたね。(ラバースタンドという名称?)
このようなものですが。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%B4%E3%83%A0&num=100&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjkyKKyt_vMAhWiOKYKHSgLC0wQ_AUIBygB&biw=1440&bih=813#imgrc=CBF3r2PlkeuMsM%3A
書込番号:19910384
1点
>ユキおばちゃんさま
スイッチ殺してサイドスタンド出したまま左コーナーリングしますとスタンドを軸に後輪が右に跳びます…経験おアリかも知れませんが転ぶ位なら良いのですが下手するとスタンドの付け根にかなりの力がかかりますのでフレームが逝ってしまわないか気掛かりです…
HusqvarnaTE630は元々自動撥ね上げ式のサイドスタンドなのでセンサーは着いていませんでしたが…シート高が945も有るので着座のまま出せるようスプリングの位置を変えて出しっ放しに出来るようにして貰いました…このことでたまに出したまま走り出してガツンと…
ダート走ってますと後輪が横に跳ぶのは珍しくないのでアラまたヤッチャッタで済みますがオンロードモデルでいきなり横跳びすると焦ると思います…焦らず後輪がグリップを回復するのを信じてそのまま走れれば良いのですが…オットットとなると転びます恐らく…
ご質問の趣旨からは逸れたお話で恐縮です…
心臓手術を受けた際に永らく乗れずにサイドスタンドセンサーが雨水だか朝露だかで錆びて動作不良を来して始動出来なくなったことがあります…フェイルセイフで転倒リスクを避けるため壊れる時は動かなくなるように造ってあるのでしょう…幾度か動かして接触不良が回復したらかかりました<(_ _)>
書込番号:19910620
0点
>鬼気合さん へ
もちろん、サイドスタンド先端にはゴムは付いていて、走行中に軽く接触すれば、反動で戻ります。
私が言う安全装置無しとは、サイドスタンドを出したままギアを入れても、エンジンは止まらないと言う事です。
話しの流れでお分かりと思っていましたが・・・。
書込番号:19910690
0点
経験談もいただいて、とても勉強になります
安全装置の大切さがよくわかりました
機械なのでいつかは壊れるのでしょうが
(とくにスイッチ系は早く壊れやすい?)
例えば、
遠方でエンジンが急にかからないというのも
ちょっと困りますよね
まぁその点もメーカーは考慮していると思うので
耐久テストもしていることでしょうし
5年や10年では壊れないでしょうが
スタンドの出し入れ耐久テスト 数万回?数十万回??
という感じでしょうか?
書込番号:19910740
0点
>遠方でエンジンが急にかからないというのも
ちょっと困りますよね
これに関してはスタンドのスイッチの故障だけではないですからな。
心配であればJAFなどに加入するなどの対策は必要だと思います。
任意保険のレッカーなどもありますし。
書込番号:19911045
2点
スイッチの特許が出ていたので、構造を調べてみました。故障するとなるとオープン故障ですね。
添付図の65の接点がスプリング53で43の固定接点に押さえてつけられていて、これが円弧上にスライドする形になっています。
43の固定接点は(たぶん)120°間隔で3つあるので、構造上はスタンド下げた時にONになる接点が存在します(つかわれていませんが)。
あと耐久テストの考え方ですが、スタンド1日4回出し入れするとして
4×365日×10年=14600回
1秒1回動かすテストをすると
14600秒/60/60=4時間
このレベルの動作で壊れるような製品ではないと思います。
書込番号:19911466
2点
田舎に住んでて近くの自転車屋でPCXを買いました
ホンダ店(個人)なのでたまたま展示されていたようです
今後、メンテ等で付き合っていくようになると思いますが、
店主にちょっと不安なので
事前にどんなメンテが発生するのか
教えてください
PCX125
通勤に使うので月走行距離600キロ(平坦路)
エンジンオイルは2000キロくらいで換えていく予定です
5年以上は乗るつもりです
ギアオイル・プラグ・エアクリ・ブレーキオイル・Vベルト・・・などなど
「走行距離(年数)で●●●を交換」
というように 箇条書きで
目安を書いてもらえたら助かります
ざっくりでもOKです
よろしくお願いします
3点
メンテナンスノートのP17に一覧がありますので、
それを参考にすればよいと思います。
書込番号:19906638
2点
ありがとうございます
確認しましたが
ウエイトローラー系とか
クラッチ系の交換サイクルなど
も分かればと思います
よろしくお願いします
書込番号:19906770
1点
メンテナンスノートの載っていないのと、経験的には交換の必要は無いと思います。
PCXではありませんが、2万キロ時点のウエイトローラーの写真を添付します(LEAD110)。
ベルト交換とかのタイミングで交換すると、工賃が節約できるので(自分で行うにしても時間節約)、
気になるようでしたら、部品代も安いので類似部分解時に合わせて交換するのがオススメです。
クラッチは、ある日突然進めなくなるような故障はないはずですので、すべっているかな?(燃費も悪くなるはず)と思う時点で交換すれば良いのでは、と思います。
書込番号:19907036
1点
>ギアオイル・プラグ・エアクリ・ブレーキオイル・Vベル
・ギアオイルは無交換で良いでしょう。
・プラグは5千キロを越えたあたりで、NGKのイリジウムに交自分で換しました。(アマゾンで1,074円でした)
・エアクリは1万キロまで大丈夫でしょう、(アマゾンで1,700円くらい)自分で汚れチェックして交換できます。
・ブレーキオイルは5千キロあたりで交換しました。(2りんかんで、工賃込みで1,200円でした)
・Vベルは1万5千〜2万キロあたりで、交換した方が良いですね。ウエイトローラーも同時交換。
基本、エンジンオイルとプラグが一番の消耗品ですから、エンジンオイルは2,000キロ毎に交換すれば
快調を保つでしょう。(単気筒エンジンはシビアコンデションですからね)
わたしは、モチュールのスクーターパワーを入れていますが、エンジンの振動が少なくなり、さらに静かになりました。
書込番号:19907230
5点
カスタム初心者です。
先日駆動系のリフレッシュを兼ねて、ハイスピードプーリー、強化クラッチ、ドリブンの分解清掃とグリスアップ、ベルトの更新を行いました。
テストで数百メートル走行した感じでは加速も良好で、特に異常も感じませんでした。
片道10キロ程度の出勤途上、8キロ程走行した辺りから、特に発進時の挙動が急におかしくなり、エンジン回転は上がるが、駆動系の回転が追い付いてなく滑ってる感じになり、加速のスムーズさがなくなってしまいました。ある程度するとスピードは上がりますが、始めはうなっていると言った表現をすればいいでしょうか?
しかし、仕事が終わって帰る時は普通に走行できるので直ったのかと思いながら帰っていると、また行きと同じぐらいの走行距離で同様な現象が急に発生しました。
グリスアップしたグリスに問題があるのでしょうか。説明書に書いてあったリチウム系グリスを塗ったのですが。それとも他に原因があるのでしょうか?
アドレスお願いします。
書込番号:19892966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正直スレ主さんの作業工程を見たわけでもないですしメンテナンスのスキルも解りませんし、試乗したわけでもないですし誰も解らないと思いますが…
一度ノーマルに戻して見てどうだかですかね?
因みに各パーツ等の締め付けトルクとか大丈夫ですよね?
書込番号:19892992
1点
あの、強化クラッチはクラッチスプリングも変えてあるのでしょうか?
クラッチスプリングを硬いのに変えた場合、クラッチアウターとクラッチシューが繋がるタイミングが遅くなり(エンジン回転数上げて、遠心力を強くしないとクラッチスプリングが伸びないでクラッチシューが繋がりにくい。)、スロットルを大きく開ける時はいいのですが、街乗りのちょっとだけスロットル開けるような時はエンジン回転数が少ししか上がらず、クラッチの繋がりがイマイチで乗りにくいですね。
あと、速度が落ちてクラッチシューが切れてMT車でいうニュートラル状態になるのが早くなるため、下り坂の低速走行でエンブレがかかりにくくなるデメリットもあります。
個人的にミニバイクレースみたいに全開が当たり前の状況ではない限り、クラッチスプリングはノーマルが乗りやすいです。
私も駆動系カスタムですが、クラッチシュー、クラッチスプリングはリード100用ノーマルです。(クラッチアウターがカメファクの軽量クラッチアウターでサイズが小径なため、クラッチシューも小径に変えないといけないため)
クラッチシューが繋がるタイミングはノーマルと比べ違和感はないのでクラッチスプリングはノーマルの方が良いと思います。
しかし、駆動系のセッティングの初心者の方のようなので、最悪、行き詰まったらノーマルに戻した方が良いかもしれません。
書込番号:19893060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ回すの重い時点で組み付けミスか、製品不良や合わないとか疑います
タイヤ回してもベルトは回らないので、クラッチや軸受け周りでしょう
書込番号:19893105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
的確なアドバイスありがとうございます。スプリングだけ交換ではなく、クラッチとアウターがセットになったものを購入しました。
なぜかアウターは取り付け出来なかったため、ノーマルです。
クラッチはノーマルに戻すことも考慮してみます。
速くなるだろうと素人判断で買ってしまいましたが、一概にそうでもないのですね…。
書込番号:19893270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アウターが付かない時点で精度を疑いますね。
クラッチシューもノーマルが良いのでは?
ちなみにメーカーとかどこのものなんでしょうか?
書込番号:19893319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
会社の中で、配置変えで勤務場所が色々な所に応援で行くようになり、今はスズキアドレスV125Sで行っていますが、一番遠い場所が往復60kmあります、通勤途中でよくPCX125を見ますが、長距離の通勤に14インチタイヤのPCXは向いているのでしょうか、ツーリングにも使用します?
走行性能以外に今まで、バイク、スクーターはオイル交換、ブレーキパッド、ブレーキフルード、点火プラグ交換等チューブレスタイヤ
交換以外は出来る範囲でメンテナンスをしています、PCXはメンテナンスし易いスクーターでしょうか。
基本的にエンジンはeSPですからオイルレベルゲージのL〜H間は10mmぐらいでしょうね、息子がリード125の前の型に乗っていますが、オイルレベルを測るのに苦労しています。
知り合いにPCXに乗っている人がいないので質問しました、60歳をこえたのでこれが人生最後のスクーター、バイクになると思いますのでアドバイスよろしくお願いします。
1点
比較的整備はしやすいですが、コンビブレーキなのでブレーキフルード交換はカウル外さないと出来ません。
私も通勤で色んな場所に行きます。最近は往復100km近くになるときも少なくありません。もうすぐ3年になり距離は5万キロ越えていますが絶好調です。目指せ10万キロで頑張っていますよ。
結構快適です。おすすめですよ。
書込番号:19889291 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メンテしやすさなら普通のエンジンむき出しのバイクを勧める
スクーター自体は駆動系ノーメンテに近いけどワイヤー一つとっても交換や、
注油するのにカバーリングされてる分作業性が悪く
なれないうちは爪割れて高くつくこともあるし
普通、ブレーキアジャストや、掃除は自分でして、後、消耗品交換はバイク屋任せで、
オイル交換のとき増し締めや、不具合あればそのつど見てもらうほうが現実的
あと、Nmaxなども候補に入れて、見るのも良い
新しい分出来が良い
書込番号:19889770
5点
こんにちわ。
私は通勤で往復62kmを4年ほどPCXで通いましたが、めっちゃ楽でしたね。
ツーリングも1日400km以内なら平気ですよ。
書込番号:19890010
3点
>てるぶーさん おはようございます。
私も以前アドレスV125を所有しており、2年前にPCXに乗り換えた者です。
アドレスは10タイヤがインチゆえ、ツーリングで縦溝掘ってある道路が出くわすと安定感のなさがあったり、タイヤ接地長が短いので雨の日のバンクはやや、不安でしが、
PCXに乗り換えてタイヤをここの掲示板でも評価の良い、ミシュラン シティグリップに履いた状態で同じルートをツーリングした時は道路の縦溝も雨の日の安定感もV125より良いと感じました。
長距離で125クラスならPCX、NMAXがオススメだと思います。
経済性重視ならPCX
装備内容はNMAXが良いと思います。
V125に比べ、重さがありますが、普通二輪〜大型二輪乗られ、押し歩きができるレベルなら、PCXは軽いです。
今までの車歴が125クラス以下しか乗られた事がない方は重いかもしれませんが慣れると重います。
書込番号:19890073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません。誤字訂正です。
慣れると重います。
↓
慣れると思います。
書込番号:19890079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
てるぶーさん
アドレスV125Sは、エンジンの耐久性も高く、良いバイクなので、
わざわざPCXに乗り換える必要は、ないと思いますよ。
どうしても乗り換えたいのであれば、NMAX125などにも試乗して、
運動性能や、ブレーキのタッチなど、いろいろ比べてみてください。
書込番号:19890290
3点
皆さん色々アドバイスありがとうございました、時間のある時な試乗に行ってこようと思います。
書込番号:19890500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カスタム初心者です。今回リフレッシュを兼ねてハイスピードプーリー、ベルト、強化クラッチ、ドリブンの分解グリスアップを行い、セッティングしたのですが、エンジン停止状態でバイクを押そうと思ってもかなり重いのです。同様にスタンドを立てた状態で後輪を回そうとしてもかなり重い。
テスト走行してみると普通に走りますが、若干キシキシと音が鳴っている感じがします。
ベルトがきついのかもしれませんが、遊びを作れそうもないのでよくわかりません。
新品のベルトの時はこんなものなんでしょうか?
不安なためアドバイスお願いします。
あと、プラグも交換したいのですが、左ステップの所の小さい窓を開けて、プラグレンチを差し込もうとしても、フレームが邪魔で真っ直ぐ差せないためプラグを抜き取れません。付属のプラグレンチなのになぜ?って思ってしまいます。
何かいい方法ありますか?
長文失礼しました。よろしくお願いします。
書込番号:19886857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見当違いかもしれませんが、
リアブレーキが効いてしまっているってことはないですか?
メンテ内容からしてリアブレーキが効いてしまうということはなさそうですが、
症状からそんな印象を受けたもので。
書込番号:19887128
0点
>ピーチーエックチュさん こんにちは。
駆動系カバーを開けた状態でエンジンかけてみて、正常にベルトは回っているでしょうか?
(安全のため、この方法で確認する場合、キチンとドライブ、ドリブンプーリーのボルトが緩みなく、規定値のトルクで締め付けてある事を確認したうえで確認してください。)
擦れてるような事がなく、正常にベルトが回っているならば、ブレーキ引き摺りのチェックしてみて、
リアならセンタースタンドかけてリアタイヤを手で回してみれば確認、フロントはセンタースタンドかけた状態で少し車体を持ち上げてフロントタイヤを回して確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19887966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、それと私の過去スレにありましたが、PCXはサイドスタンドをかけた状態でプラグ交換しやすくなる構造になってます。
詳しくは過去スレを参照してみて下さい。
書込番号:19887970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様回答ありがとうございました。
検証してみると強化クラッチのアウターがどうも干渉しており、タイヤの回転の妨げになっていました。自分の技量では取り付けを断念し、純正のアウターに戻してみたところ、タイヤの回転がスムーズになったためこれで妥協する事にしました。
専用パーツを購入したのに、無駄になってしまいました…(^_^;)
それでも、以前に比べるとスタート、加速も良くなったので満足しています。
プラグ交換は今度試してみます。
書込番号:19888366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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