ホンダ PCXのコンテンツ



こんにちは。
昨日めでたくPCXの赤を納車させていただいたsoldiertosoldierと申します。
50ccからの乗り換えでしたので、全てにおいて
凄い感動で走行中に大笑いしてしまうぐらいでした…。
質問なのですが、当然ながら今は慣らし期間ということになります、
バイク屋さんには慣らし期間中は60キロ以下で走って下さいと言われたのですが
これはやはり厳密に守るべきなのでしょうか?
また、PCXはどのぐらい(走行距離etc...)で慣らし期間終了とするものなのでしょうか?
先輩方の御意見を聞きたく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:12638237
4点

こんにちは。納車おめでとうございます。(^o^)/
ならしは概ね500km位らしいですよ。
書込番号:12638388
2点

以前にも話題になったと思いますが(他車種だったかも?)、PCXの取説27ページに
「500km」との記載があります。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/pcx/pdf/2010-pcx-all.pdf
最近のホンダ車の場合、慣らしについて厳格な記載はされなくなりましたが、
機械全体に当たりをつける、接触面(噛み合う・擦れ合う面)を馴染ませる意味で
「急」のつく動作は控えた方がよいでしょう。
書込番号:12638782
4点

soldiertosoldierさん、こんにちは。
大切に乗りたいなら、1000はいっときましょう。
書込番号:12638900
6点

いろいろな説があるのでそれが正解かわかりませんが
500kmもやっておけばいいと思いますが。
エンジン自体は昔に比べて精度が上がってるとはいえ大量生産で
作られている部品類ですからあたりをつけてやるのはいいと思いますし
スクーターの場合ベルトなどのあたりもありますからね。
鳴らし終わったら暖気というよりも走り始めの数キロ急をつく運転をさけ
エンジンだけでなくタイヤ、ギヤオイルなど走行しないと温まらない部分の
ウォームアップに意識を持っていってあげるとバイクにもやさしいと思います。
速度が60km/h以下というのは回転数をあまりあげすぎなく、かつ法定速度
以内ということからいわれてることでしょう。
厳密に守るべきとありますが厳密に言えば法定速度上限はは60km/h(一般道で)
ですからね。(笑)
書込番号:12639529
7点

>PCXの赤を納車させていただいたsoldiertosoldierと申します。
バイク屋さんなんですか?
100キロも走ってタイヤの慣らしが済めば全開でオーケーですよ。
下駄代わりの原チャリなんですから、楽しく便利に乗ってナンボです(笑)
1000キロ大事に乗ってもどれだけ性能や寿命に影響するかなんてデータは無いし
1,2万キロで売っ払って別のを買えばそれまでですよ。
書込番号:12639793
10点

距離に関しては人それぞれで特に決まりはないと思いますが、1000kmぐらいで最初のオイル交換ぐらいを目安でどうでしょうか?
また距離もですが、原二車両は60km/hぐらいで最大の性能が発揮されるようなセッティングになっていますので、時間があるときなどは信号の少ない郊外にツーリングなどに出掛けられて、できるだけ一定速度(60km/h付近)で走れる条件を作るとより良いと思います
それと始動時の暖気も1〜2ぐらい必ず行い、駆動系も十分暖める為に走り始めの5分ぐらいはゆっくり加速でどうでしょうか
書込番号:12640148
8点

平地の時速60キロにての巡航時のエンジンの回転数は低めですね。
登坂時のエンジン回転数は60キロでも高いよ、これどうするの?
あまり几帳面に考えると混乱するよ。
普通に車の流れに乗って走っていて寿命が短くなるようなら大変だ。
先に書かれていますが急加速や急制動、最高速度試験などを500〜1000キロ走行までは控えていたらいいのでは、距離はご自分で納得できる数字を当てはめる。
速度は制限速度内の範疇で。
タイヤが一皮向けてなじみが出るまではおとなしく走ったほうが安全ですね。
書込番号:12640223
12点

神戸みなとさん
>これどうするの?
おっしゃる通りですがその自然な回転数の差が丸い駆動系を作るとかと
あくまでもご提案です
スレ主さん
馴らしといっても1000kmも走れば駆動系は少なからずとも磨耗します
走れば全体的な磨耗は当たり前なんで、特別な異常磨耗や偏磨耗がないか最初のオイル交換がてら初期点検を購入店に依頼するのもよいかと
初期点検のハガキが届くのかな?
書込番号:12640376
4点

買ってすぐに全開走行を続けるとか無茶な運転をしないで常識的な運転をしていれば、
慣らし運転に気を使わなかったからといって壊れるとか寿命が極端に縮むなんてことは
ないでしょう。
国産メーカーのバイクはそんなポンコツじゃないです。
じゃー慣らしをきっちりする意味がないかといえばそれも間違っていて、丁寧に慣らしをすればエンジンが軽く回るようになるとか、最高速が数キロ伸びるとかの効果はあるんじゃないですかね。
書込番号:12641077
6点

取説に書かれてるとおり、
500km走るまで急発進・急加速を避けてれば良いのでは?
じわじわ加速するぶんには、60km/h超えても問題ないかと思います。
「適切な慣らし運転をすると、その後のお車の性能を良い状態に保てます」
と明記されてるので、従っておくのが無難かと…。
書込番号:12641087
3点

皆さん色々な御意見をいただきありがとうございます。
やはり500〜1000キロを目安に慣らしをするべきということでしょうか。
一定速度で走り続ける、了解です。
雪が消え次第走りに行きたいと思います。
あと、一つ言いたいのが
「所詮は下駄だから」とおっしゃってる方がいらっしゃいましたが
125を下駄と考えるか否かは人の勝手ではないのでしょうか?
少なくとも僕の場合はバイト代ためてやっと買えたものなので
大事な存在です。
ちょっとそういう馬鹿にした言い方はやめてもらいたいです。
書込番号:12641299
32点

ちなみに一定速度で走り続けるじわじわ加速するは誤解ですよ。
理想ですが 最初は低回転低負荷でいいんですが徐々に使用回転数と負荷を上げていかないと
本来の慣らしにはならず回らないエンジンになります。
うまく当たりがつかないです。
あまりにも意識しすぎて低回転でアクセルも開けないとかえって逆効果になるんです。
まねできませんがレーサーなんかは1000回転きざみで使用回転数をあげながら慣らすみたいです。
書込番号:12641416
0点

>所詮は下駄だから」とおっしゃってる方がいらっしゃいましたが
>125を下駄と考えるか否かは人の勝手ではないのでしょうか?
>少なくとも僕の場合はバイト代ためてやっと買えたものなので>
>大事な存在です。
>ちょっとそういう馬鹿にした言い方はやめてもらいたいです。
私もスレ主さんの意見に同意ですね。
下駄に出来る位お金持ちなんではないでしょうか?
こういうものを大切にしない乗り手さんに乗られてるバイクや車
はかわいそうですね。
大体鳴らしのやり方を聞いてる時点でバイクを大事に乗っていこうと
考えてるのはよく分かるでしょうに楽しく便利に乗ってナンボとかいてますが
慣らしがつまらないということですかね?(笑)
新車時の慣らしもそれはそれで楽しいと思いますけどね。
下駄発言見て気分悪くなってましたが書き込みがなかったんで静観してましたが。
書込番号:12641839
21点

soldiertosoldierさん
こんばんは。いまさらですが、納車おめでとうございます。
>少なくとも僕の場合はバイト代ためてやっと買えたものなので
>大事な存在です。
その気持ちわかります!私も始めて購入したバイクは50ccでしたけど、
やはりバイトして貯めて買ったものだったのでとても大事にしていました。
20ウン年前の話ですが、(笑)大事にしてあげて下さい。
当時の慣らしはもっぱら1000kmが通説でしたが、最近では500kmになっているようです。
おそらく、20年前に比べ製造技術が進歩した結果だと思います。
既に他の方も書かれていますが、急の付く操作を避ける程度で良いと思います。
あとは500kmを超えても、エンジンかけて乗り始めの数キロはゆっくり走るように
すると良いと思います。
それと、価格.comには「揚げ足取り」と「批判」を生きがいにしている方もいますので、
気持ちは判りますが、そういう書き込みはスルーが良いと思います。
ちなみに、レーシングエンジンは慣らし運転はしません。タイヤがクリップを発揮するまで
温まれば即全開です。
書込番号:12642130
12点

soldiertosoldierさん、おはようございます。
皆さん、いろんなアドバイスをしてくださっているようですね。ありがたいですね。スレ主さんが読まれて納得されたところがベストアンサーとすればよいかと思います。
さて、取説では慣らし500Km(P27)、エンジンオイル交換の時期を初回1000Km、以後6000Kmまたは1年ごと(P60)と書かれてありますが、この掲示板を利用している方は、PCXを愛用されている方ばかりなので、取説通りにされている方は少ないようです。
慣らしとは、バイク(機械)の慣らしとライダーの慣らしがあると思います。取説に書かれてあるのは前者です。後者の慣らしが終わったと思えた時点で終了が良いかと思います。
書込番号:12642910
4点

ツーリングのときにPCXで慣らしがてら参加
途中SSが前に出た為かテンションが上がってきはったのか「ここで慣らし完了」と判断
即全開で600&1000にぴったり貼りつきスタンドガリガリー
なんて方もおられましたよ
さすがベテランライダーさんです、後ろから見ていましたがスムーズなライディングフォームで奇麗なターンされてました
書込番号:12643029
4点

別に馬鹿にしている訳ではないけど、この手の道具は便利に乗ってナンボだと思うよ。
気分を害したのなら謝りますが、床の間に飾っておくのならともかく乗っていれば
転倒して壊したり、誰かに悪戯されて傷を付けられたり、盗難にあったりしないとは限らない。
書込番号:12644521
0点

こんにちは
わたくしの原二スクーターはPCXてはなくV125ですが、慣らし800kmくらいでした。
段階的に最初の100kmは特に優しく(40km)、500kmまでは急な操作を控えて普通に(60km)乗り、
800kmまでは当りを付けるために偶に能力の80%くらいまでの負荷を掛けました。
約1.5ケ月経ったのでオイルとオイルフィルター交換して慣らしは終了としました。
慣らしについては必要論も不要論もありますが、わたくしは慣らし運転は新車を買った人の
特権だと思うので気の済むまでやれば良いと思います。
下駄発言は無粋ですが、要するに言葉を変えればシティコミューターですよね。
書込番号:12644633
5点

大切に乗るなら慣らしも大事ですが
定期的なオイル交換も大事ですよ
日頃のメンテナンスを覚えて永く乗りたいですね
それと、レーシングエンジンは
組み上げたらシャーシダイナモの上で段階的な慣らしをしますよ
それから、コース上で足回りの慣らしをして全開走行してますね
書込番号:12645056
1点

私は納車された昨年7月26日に大好きな温泉へ約150kmのプチツーに慣らしを兼ねて出掛けておりますけど、流石にこの日だけは皆さんが仰るように「急」の付くことは控えましたけど翌日からは慣らしは一切意識せずに流れに任せて走っております。
これでも全く問題は無いと感じております。
慣らしは大切に乗りたいと言う思いさえあればメーカーや一般論と称する期間に厳格に縛られなくても良いと思いますよ。下駄代わりと書くとつまらない突っ込みが入りそうですけど、私にとって素晴らしい「足」代わりになってくれています。下駄も足も一緒で自分にとって大切な一部という意味だと思っております。
書込番号:12645154
4点

こんばんは
所詮は下駄バイク・・・・・・されど最高な下駄バイク・・・・・
私の中では、そんな感じです
私はアドレスですが、2007年の年末に納車
最初の燃料だったか、2回目の燃料だったかを使い切る辺りまでは、アクセルの急開はしなかったかなぁ〜
とは言え、極・極普通に走っているだけでした
最後は、オイルとエレメント交換して、慣らしは終了でした
オイルは、バイク屋さんほ量り売りのヤツ【モチュールの一番安いヤツ?】だけです
買って直ぐの年明け、何気ない降車の時に足を後方に振り上げて・・・・・
足がテ−ルボックスを直撃、バイク諸共転がりました(~_~;)
【前車のズ−マ−には箱を付けていなかったし、まだスク−タ−に馴染みが・・・(>_<)】
以来、2000km〜3000kmでのオイル交換、適当な時期にプラグをイリジウムに、エアエレメントも社外品に・・・・・
車体は、時々ガラスコ−ティング掛けて、洗車は・・・・ほんと偶にです
去年、HIDも入れました
今、10000kmを少し越えた辺りですが、快調です
私には、無くてはならない『最高の下駄バイク』です
書込番号:12645432
1点

こんばんは^^。
慣らし運転は、、「誰かがやらなくてもいいって言ったからそうしたんだけど、8千キロで故障しちゃったよ、、」と、言っても取り返しがつかないことですので、やはり自分の納得するまでするのがいいのかな?と、感じています^^。
それから「下駄」の話は、スニーカーバイクとかの方が、現代っぽくていいんじゃないでしょうか? (今、下駄はいてる人ほとんどいないから、、スニーカーも古いかな?^^。)
自分でバイトして買った1台、大事に乗りましょう^^。
書込番号:12646224
1点

ヤマハ乗りさん
レーシングエンジンについては
>レーサーなんかは1000回転きざみで
とあったので、書きました。
書込番号:12647360
1点

soldiertosoldierさま
ステップアップおめでとうございます。
永くなりますがご容赦下さい。
皆さま色々仰いますが、要はどの程度走って乗り換えるか、目標距離によってどれだけ馴らしをしたら良いかが異なって来ると思います。
一所懸命バイト代を貯めて買われたスクーターですし大切に乗ってあげれば、縁有って乗り換えることになっても次のオーナーが「前のひと大切に乗っててくれたんだな〜」って判ってくれます。
小生の場合はストバイのR1200GS-Aが登山靴でありドレスシューズであり、セコバイのPCXはスニーカーであり確かに下駄でもありますが、スニーカーや下駄をぞんざいに扱うことはありません。
バイクを磨いて美しくしようという気はなくて、持てる性能を限界まで引き出してやりたいという気持ちで乗っていますが、その分メンテナンスには気を遣っています。
取扱説明書に500kmは穏やかな運転を心掛けるよう書いて有りますが、どちらのバイクショップでもスクーターの寿命は2万km程度とききますのに、小生はこの夏で友人に譲ってKTM125DUKEに乗り換え、友はその後地球2周8万kmは乗るだろうことを想定して2,000km馴らすことにしました。
PCXがタイ製で、実際に乗ってみると工作精度がとても本田車とは思えない程低いと明確に判ることでもあり小生は以下のパターンで馴らしを行っています。
(夢を壊すようでごめんなさい。昔所有した本田2銘柄は驚く程精巧で、カタログスペックを超えた燃費を叩き出したので今回入手したPCXが外れだったかも知れませんけど…お赦しを)
〜250km…スロットル1/4で60kmphまで…エンヂンオイル・ファイナルギアオイル交換
〜500km…スロットル1/4で70kmphまで…エンヂンオイル・ファイナルギアオイル交換
〜1,000km…スロットル1/2で80kmphまで…エンヂンオイル・ファイナルギアオイル交換
〜1,500km…スロットル3/4で90kmphまで…エンヂンオイル交換
〜2,000km…スロットル3/4で100kmphまで…エンヂンオイル交換(今この段階です)
〜2,500km…スロットル全開で最高速まで…エンヂンオイル交換
更に3,000kmと4,000kmでオイル交換して以降2,000km毎にオイル交換します。
ナビのGPS速度計と比較してPCXは90%しか速度が出ていないので約1割増しが遵法運転の上限です。
60制限道路でメーター読み66kmphを超える時は周りの交通状況を充分確認して自己責任でお願いします。
取り説によるとファイナルギアオイルは初回5年後以降4年毎とありますが、納車から廃車までオイル交換されないとタール状になって悲惨だとメカニックは言います。
エンヂンオイルは油面さえ保っておれば注し油だけで交換不要とオイル開発者は言います。
確かに切削で出た金属粉も潤滑に役立つことは知られていますが、気持ち悪いので換えています。
stバイのR1200GS-Aでさえ5,000km毎なのに〜と思いましたが、同じ距離を走るのに排気量1,169ccよりも124ccの方がエンヂン負担は大きい訳で…長くても3,000km毎に換えた方が無難です。
今まで新車で購入した7台のバイクは似た様な馴らしを行ってからたまに全開走行してましたので廃車の際にも「エンヂンだけは最高の状態」とかで転売されて行きました。
書込番号:12647612
1点

それと…
yesフォーリンラブさまが仰る通り、暖機よりも始動即ゆっくり走り出して1km程度はジワっと加速し30kmph上限で駆動系を温めるようにするのが良いと思います。
朝の忙しい時間帯に、後の車があおって来るようなら左ウィンカーを出して先に行かせてます。
神戸みなとさま仰るとおりオートマですと60kmphでも急坂登りでは馴らしになりませんね。
なのでイグニッションオフでスロットル全開の手首の返しを確認して、1/4・1/2・3/4・全開の4段階で馴らすことにしました。
一昨日国道4号バイパスの流れに乗って走ったらメーター読み90kmphでした。
納車いきなりこれでは寿命縮まると思います。
どらむすこ!さまの http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12092465/ に書きましたが残念ながらタイヤはどれだけ皮を剥いても最高速に見合ったグリップを発揮してくれる可能性が薄いので2輪ドリフトで怖い思いをしたくないなら納車から廃車まで、もしくはハイグリップタイヤが発売されるまでは穏やかに走った方が無難です。
まーき12さまの仰る通り負荷を掛けないのもエンヂンの性能を殺してしまいますので、2,000km走ったら湯河原から椿ラインをスロットル全開大観山登頂するつもりでおりますが、下りが不安なのでブレーキローターを交換してからにしようかなと。
レーシングエンヂンはフレームに乗せたらウォーミングアップして直ぐに全開ですが、そのため数回サーキット走ったら全部バラして必要に応じてピストンなど全て部品交換な訳で次元が違いますけれど…仰るレーサー仕込みの馴らしを真似出来ないかと言えば厳密にはそうでしょうが、音で判断出来ますね。
登坂でエンヂン回転数が上がり過ぎたなと思えば音が穏やかになるまでスロットルを戻して減速すれば過負荷を防げます。
VTR健人さまイリジウムプラグになさったのですね。
小生は販売店のメカニックから「イリジウム入れると点火力が強過ぎるのかアイドリングが安定しなくなる」と言われてやめましたが好調なようで何よりです。
エンヂンに個体差が有るかも知れませんね50kmpL走るの期待してたのが小生の43ですし…。
あと残念ながら…
neereeさまが仰るようにできるだけ一定速度で走ると殆ど馴らし運転になりません。
加減速の繰り返しで徐々に負荷をかけることで満遍なく当たりを出して行くのが良いとされています。
いつかマニュアルミッションの跨り系や、ひとまわり大きなスクーターに乗り換えた場合にも…例えば東名高速で東京大阪日帰りして1,000km点検に出す方がいらっしゃるそうですが、これだと殆どハイギアしか使わないことになって馴らしになりませんので、最初の1,000kmは出来るだけ一般道でこまめに加減速を繰り返すのが良いと言われます。
それと原付1種からステップアップなさったばかりの方にスタンド擦るような運転は勧められませんね。
ってかIRCタイヤ2輪とスタンドの3点支持でドリフトして安全にコーナーリング出来るのは恐らく普段ハイパワーな大型に乗ってるか、不向きだと言われるPCXでジムカーナでもなさってるからで、そこまでサーキットで腕を上げてからになさった方が無難でしょう。
stバイのオーバーホールが長引きそうなのでPCXで峠を攻めてみますが、何せタイヤのグリップが芳しくないので決して他人様にはお勧め出来ません。
書込番号:12647674
0点

>加減速の繰り返しで徐々に負荷をかけることで満遍なく当たりを出して行くのが良いとされています
まずいことになりました
去年の秋口にも知人のマジェ納車時に夜中の名阪国道(信号の無い往復100kmの無料自動車専用道路)3往復慣らしをやってしまいました
当方の通っているお店では当たり前になっており新車、旧車、2輪、4輪問わず納車時は名国針〜亀山間慣らしに出かけます
特に回転数は気にせずATは自動でフラフラとMTの登りはローギアで回し気味、速度はだいたい法定付近
実はこれはあまり慣らしには良くなかったんですね
スレ主さん
どうやら読む限りでは私の慣らしは間違っているようですのでスルーしてください
失礼しましたm(__)m
今日は日曜日なんですでに出かけられてたらゴメンナサイ・・・
書込番号:12648412
1点

neereeさん
そんなに気に病む事は無いと思いますよ
スレ主さんも、ちゃんと理解されていると思いますよ
私的には、慣らしにばかり気を取られて、バイクそのものの愉しさが半減するのは、良しとしませんし、慣らしそのものも、どこかに明確な基準が在るわけでも無いですしね
書込番号:12648947
1点

私のバイクの取扱説明書には
必ず慣らし運転が必要とあります。
なぜなら
非常に精密に加工された部品であっても
それが新品であるならば
既に運転されて他のパーツと擦れ合った
部品の表面より粗いものである。
とあります。
最初の1000キロは全負荷運転を避けてください。
また、1000キロは低めの負荷で負荷が連続的に
変化するような運転を心がけて下さい。
回転数は最大出力発生回転数70%以下。とあります。
neereeさん
名阪国道ならアップダウンがあり負荷が連続的に変化すると
思われるので慣らし運転には最適でないですか?
書込番号:12649142
2点

てか、オイラはニーリーさんは何を言いたいのわからないっす。
当初神戸みなとさまから指摘があったように、模範的な形通りな几帳面に考えのレスしたと思えば
次はテンションが上がって即全開スタンドガリガリーと、スレ主のsoldiertosoldierさまを挑発するような。。。
ニーリーさんは、カンバックさまの『慣らしについては必要論も不要論もありますが』の不要論の方もカキコしたいと
言い訳しそうですが、なら初めから形通りの几帳面なレスはしないほうが、スレ主さまの為になるんとちゃうか〜(関西弁の真似)
てか、さらにViveLaBibendumさまの指摘に対する言い訳が、名阪国道での慣らしの習慣からっすか〜
ここPCX125では走れないのし、針→亀山間は登り区間は少なくくまぁ県警高速隊上野分駐の近辺ぐらいっすが。。。
亀山→針区間だと登りが増えるぞ、てか『速度はだいたい法定付近』って妙に綺麗ごとすぎるし正直危険っす。
ニーリーさん、ほんまかいな〜(関西弁の真似)、大袈裟マンと言われる方の一人じゃないっすよね。
で、オイラはsc160さま・グリーーンさま・赤好きんちゃんさまの偶然にもPCXのオーナーさまの意見にうなずいています。
スレ主さまがPCXを大切に乗りたい、という気持ちがある限り、バイクの運転や取扱いが優しくなりますので
その気持ちがある限り、慣らしについて妙に意識する事はないと思いますよ〜。
兎にも角にも、色々悩んで末に購入したPCX、大切にして下さい、そして購入おめでとうございます。
書込番号:12649163
5点

沢山の方のアドバイスとてもうれしく思っています。
今日は連休(とはいえ僕は春休みなので明日も休みですが…)最終日ということで
80キロぐらい走ってきました。
250の友達に連れ添ってもらいましたが合流する前と後とで他車の対応がまるっきり
違いました。
PCX単体だと滅茶苦茶煽られる…w僕の運転がまずいんですかね?
そしてたまにアイドリングストップが作動しない…汗
とはいえ乗っていてとても楽しいバイクですね。
neereeさん、大丈夫です、公道において一定速度で走り続けられるほど
道空いてませんし僕もそんなに運転うまくないですw
かなり専門的な?アドバイスも多数いただいてもはや僕の知識の範囲を超越して
いますw
なんかもうただ大事に乗ろうという気持ちだけの素人なので
回転数とかについての正確な意識っていうのはあまりありませんでした。
もう少し勉強します!
書込番号:12650482
4点

soldiertosoldierさん、大丈夫ですよ(笑)。
私も乗るだけなら20年くらい乗ってますが…
慣らしは取説程度の知識で普通に乗れてますから…。
PCXの場合、高回転域の慣らしをしようと思ったら…
80km/h以上は出さないと出来ないと思います。計器で図っている訳ではありません…が。
遵法運転の方には慣らしは出来ないということになりますね(笑)。
とにかく事故にはお気をつけて。
煽られるのはライダー側にも原因はあるかも知れませんが…
前も後ろも車間は開けた方が良いですよ。
さっさと抜かさせてしまうと逆に感謝されます。そのくらいの気持ちで(笑)。
怪我せず乗り続けられる人が公道での最高のライダーだと思います。
書込番号:12650621
3点

>そしてたまにアイドリングストップが作動しない…汗
私も納車初日にISが効かなくて焦ってしまいました・・・ISしなのではなくて再始動がしなくて(要はエンストみたいに)
シートを垂直に開けたときその付け根にあるボッチがISのスイッチなのですが、そこに多少の圧力を常に掛けてあげれば100%ISは作動しますよ。
書込番号:12650916
0点

ViveLaBibendumさん
燃費ですが、この時期43は普通かなと思います。私のも今はアイドルストップOFFで
大体それくらいですが、夏場8〜9月は50を割ったことはありませんでした。
インジェクションはお利口さんなので、外気温(吸気温)に応じてガソリンの噴射量を
細かく制御できるため、こういう結果になるのだと思っています。
まあ、走行状況によっても大きく変わると思いますが、当たりかハズレかは夏まで持ち越しと。
但し私のエンジンが当たりかハズレかは判りません。(笑)
それと、
>同じ距離を走るのに排気量1,169ccよりも124ccの方がエンヂン負担は大きい訳で…
エンジンというより、エンジンオイルの側から見ると、排気量で一概には言えないと思います。
エンジンオイルは熱によっても劣化が進みますから大排気量車の方が、エンジンオイルにとっては
厳しいこともあります。(過去にこれで失敗したことがあります。)
soldiertosoldierさん
ちょっとそれてしまいましたが、折角ですのでエンジンオイルのお勧めをひとつ。
私はワコーズというメーカーのオイルを使っています。銘柄はプロステージSというヤツで
硬さは10W−40にしています。
純正より少し高い(量り売りでPCXなら大体1500〜1600円くらい)ですが、
良いオイルです。2輪かんなどで量り売りしています。
純正指定は10W−30なので、少々硬いですが、油膜保持には有利かなと思っています。
無理にお勧めするわけではありませんので、ご参考までに。
書込番号:12652830
2点

スレ主さま
>PCX単体だと滅茶苦茶煽られる…w僕の運転がまずいんですかね?
PCXはテールを絞ったデザインで、桜色#なのに後から見るとやたら小さく見えますので心無いドライバーは虐めたくなるんでしょう恐らく。
47Lだったか大きなクラウザーK5ケースを乗せた時と裸で走った時とで追走車の迫り方が違うような気がします…気のせいかも知れませんが。
思う存分馴らしがすんだら信号発進でスロットル開け気味に後続車を一旦引き離してからメーター読み制限速度1割増しで走れば本来文句は言われません。
それでも煽って来る車には…
年中無休ライダーさまの仰るとおりサッサと道を譲ってしまいましょう。
幅寄せされて2台の車に挟まれたことが有りますけれど車と喧嘩すると骨が折れなくても結構痛いです^^
お金が出来たらプロテクター付きのスーツ買って下さいね。
小生はスクーターに乗るのにも大型乗る時と同じ鎧を着ているお蔭で転んでも車に挟まれても今のところ無傷です。
neereeさまの馴らし方でも然程問題ないとそのお店の方々がお考えなのは10万km乗ろうってお客様がおいでになるとは想定されていないのでしょう恐らく。
皆さまの仰るとおりスレ主さまも誤解なさっていないご様子ですし気に病まれませんように。
ルイスハミルトンさま明確な根拠を示して下さいましてありがとうございます。
小生のは経験則でスクーターでも10万km、メインを80万km乗れるように配慮してのことですので。
90万km乗り続けてらっしゃる凄腕ビーマーの話を訊くと機械と言えど愛してやればそれなりに応えてくれるものなのだと…。
シュトルムティーガーさまのフォローには救われます。
湯〜迷人さま、ISが効かなくなるのはバッテリー電圧をモニターしてのことと思っておりましたが制御不具合なのですね。小生も幾度か信号発進でエンヂンがかからず慌ててスタータボタンを押しました。
sc160さま43kmpLが異常でなさそうなのが判って助かりました。ありがとうございます。
オイル負担は確かに排気量で割り切れませんね。「同じ速度で同じ距離を走るなら」とすべきで舌足らずでした。
ワコーズは日本が世界に誇る潤滑剤メーカーだと小生も思いますし実際銅粉入りカジリ防止のネジ潤滑ペースト使ってたこともあります。
ただ純正オイルを入れておかないと駆動系に不具合が生じた時に原則メーカー補償を受けられないので保証期間内は純正を入れておいた方が無難です。
純正よりも明らかに高性能のオイルを入れていても別の理由で駆動系が不具合を起こした場合オーナー責任を問われます。
前に乗っていたBMWのF650GSにMotul300V4T15W50を入れたくてBMW-Motorrad-JAPANに確認したらエンヂン不具合は一切補償しないと言明されMotul社側から保証の言質を取りましたので、本田も強気に出て来る可能性があります。
実際25年程前にエルフの高価なオイルを入れて焼き付いたTLR200のエンヂンは本田の補償を受けられませんでした。
オイルとエンヂンとは相性というようなものがあるらしいのでオイル銘柄を変えたらオイル馴らしをしなくてはならないのに高級オイルだから大丈夫だろうと交換即全開にしたのが最悪の結果をもたらしました。
以来オイル交換の都度100kmはおとなしく走るようにしています。
因みに今の愛馬R1200GS-Aにはカストロールの安い鉱物油が純正指定ですが5万km走ってようやくMotorexBoxerMC4T15w50を入れました。
PCXは夏に親友に譲ることが決まっているので純正オイルを2,000km毎に交換することで好調を保とうと考えている訳です。
書込番号:12653208
0点

>sc160さん
10W−30の指定で10W−40を使うと固いのでエンジンの抵抗になって燃費に良くないと聞いたことがあります。前の番数を変えるのは良いけど後ろは変えないようにと車の時に言われました。確かバイクもそうかと聞いたら同じだと・・・。
どうなんでしょう?
書込番号:12654105
0点

アスリートリミテッドさん
基本的にオイルの番手は変えない方が良いですが
エンジン保護目的で30→40の様に高温側に上げるのは
燃費とレスポンスが犠牲になるくらいで問題無いです
逆に10W→0Wや30→20のように低温側に変更すると
油膜が持たなくなったりするのでトラブルの元ですよ
書込番号:12654333
0点

soldiertosoldierさん>
そろそろ締めたほうがいいかも。
人に尋ねるより自分の配慮の元に行えば、それが慣らしであり、自分の納得いく行為になる。
人に尋ねてその通りに行ったからと言って、トラブルが起きないとは限らない、トラブルが起きれば、此方の方々に不満が出るでしょ。
慣らしも数百キロ行うと言う行為を聞いても、初心者の方だとどのように行うのかわからないし、低速でトロトロ数百キロ走ったのでは、ベルト駆動は変磨耗も起きるから難しい。
これだけの参考要素をいただいても、どれが良いのやらって思ってしまう。
自分のやり方を一言で言えば、初期当りを大切に、後は全国共通フライパンと同じかなと。
スクーターに置き換えると、購入後から即全開なしで、熱入れ低速走行数分〜行い、その後普通一般道(全開極めて少ない)を利用し数時間から半日はしれば初期当り、慣らしは終わってると思っている。
スクーターはミッション車の様に気を使わなくてもOK。
その後、初期オイルを交換して、普通に走る。
自分はそれで行って直ぐに壊れた、パワーダウンしたと言う事は無いよ。
距離や回転数を決めて行う人にしたら、論外だと思うけどね。
書込番号:12654338
2点

私も同感です
エンジンが冷えている時には、急加速をせずのんびり暖機走行
暖まってきたら、ジワッとアクセルを開ける
500km? 1000km? 過ぎるまでは、急加速は控える
バイクの馴らしと自身の慣らしが終わったら、オイルとエレメント交換して、後はもう普通に(^O^)
書込番号:12654498
0点

こんばんは。まだ、解決済みになっていなかったのですね。皆さん、慣らし期間や走行距離等についていろんな意見があり、私も楽しく読ませていただきました。ただ、ちょっと気になった点としては、何人かに特に慣らしを意識されていない方がいました。この方々は、日頃から急発進・急加速などをされない方だと思います。燃費で言えば50`オーバーできる方でしょう。私などは、隙があればMaxを出そうとする輩ですので、私のようなライダーには、しっかり慣らし運転が必要なのです。スレ主さんは若い方のようですので、若気の至りで無茶な運転をされないようにしてくださいね。ちなみにMAXは108までは出ますから、あわてず、ゆっくり慣らしをされるとよいかと思います。(^_-)-☆
書込番号:12655390
0点

ホントに沢山の方の色々な御意見をいただき本当に感謝しております。
ありがとうございました!
途中つまらないことで怒ってしまったりして後々これではライダー失格だな
とつくづく思いました、申し訳ないです。公道で怒ったら命取りですからね…。
もう少し暖かくなったら箱根やら房総半島やらへのツーリングも予定しています。
長く付き合えるように慣らしを適切に行いたいと思います。
書込番号:12655479
4点

>ヤマハ乗りさん
あ、そうでした。指定した番手は変えずに省燃費対応のオイルにすると良いと知り合いが言ってました。m(__)m
書込番号:12656335
1点

最後の書き込みから数年経ってますね?(;^_^A
2月9日にPCX納車しました。50cc原付きからのステップアップですwww
一般国道をゆっくり「急」という事をせずに二日間で430km走ってきました。 次の休みに100kmほど走り1回めのオイル交換したいと思います。
こちらの書き込みで「慣らし運転」がどういったものなのか?自分が初めて原付買った時にバイク乗りの先輩が教えてくれた「慣らし運転」が正しいものだったと確信しました。
それから車の新車を5台、原付を1台、今回のPCXいずれも自分で解釈する「正しい慣らし運転」だったと思ってます。
これからも大切にPCX乗って行きたいと思います。
書込番号:19578471
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